FC2ブログ

月形町・月形町パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道空知管内)
06 /09 2013
北海道空知管内月形町は、月形温泉ホテルや皆楽公園の奥地にあるパークゴルフ場である。
Aコース(アウト)は野球場隣のドッグレッグの多いコース、Bコース(イン)は湖の隣の林間地帯のコースと、趣きの違う2種類の顔を持ったコースだ。

s-月形パークゴルフ (1)

全体的にドッグレッグが多めで、ショートカットする勇気も必要。ただし近道ルートには木があったり、またOBもうまい具合に配置されており、わずかなミスでピンチに陥ってしまう。

起伏、ドッグレッグ、バンカー、樹木等のおかげで、18Hながらも、戦略性の濃いラウンドを楽しめるコースでもあある。


難易度:>>>>>>>>>>

2013/6/8調査




s-月形パークゴルフ (2)
A-1 58m/par4
右に曲がるホールで、コーナー内側に木が何本もたっている。右側はOB。狙いすぎは注意。


s-月形パークゴルフ (3)
A-2 54m/par4
左に曲がるホールで、左手ラフにはラフの窪地とバンカー、右側にOBがある。


s-月形パークゴルフ (4)
A-7 86m/par5
月形パークゴルフ場で最も長いホールで、右に左に曲がる。コーナー内側にバンカー、左にはOBがある。ポジション取りの重要なホールだ。


s-月形パークゴルフ (5)
A-8 57m/par4
左も右もOBと、コントロールのミスが許されない難ホール。
左コーナー内側のラフの山は越したいところ。



s-月形パークゴルフ (7)
そして湖のほとりのBコース。ドッグレッグや起伏、樹木が多いので注意。


s-月形パークゴルフ (6)
B-1 59m/par4
蛇行したフェアウェイ。ショートカットでラフのマウンドを越して行こう。


s-月形パークゴルフ (8)
B-2 40m/par3
2個のマウンドと左のバンカーが、攻めるルートを翻弄するホール。


s-月形パークゴルフ (9)
B-3 50m/par4
左ドッグレッグ、ショートカットルートにはOBや樹木が容赦なく守衛しているホール。


s-月形パークゴルフ (10)
B-4 41m/par3
マウンドとOBが途中にある。心なしかコースが左に傾いでおり、ボールを逸らさないためには正確なショットが求められる。



s-月形パークゴルフ (11)
B-6 82m/par5
やや左に曲がるホール。樹木により見通しの悪いコースなうえ、スタート直後に木を配置。
コースは馬の背状でベストポジションをキープしにくく、3打でクリアするのは難しい。


s-月形パークゴルフ (12)
B-7 49m/par4
右に曲がるホール。ショートカットルートにはOBとバンカーが惜しげもなく配置されている。


s-月形パークゴルフ (13)
B-8 34m/par3
左ドッグレッグのパー3。グリーン手前にアゴのやや高いバンカーがある。


s-月形パークゴルフ (14)
B-9 55m/par4
最後も左ドッグレッグ。周囲を木に囲まれる。1打目はコーナー付近を狙い目とするのだが、狙える場所が狭い。


関連記事
スポンサーサイト



しゅんY12@パークゴルフ&架空ゴルフコース設計者

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw