FC2ブログ

第16回JALカップ全日本パークゴルフ選手権 コース

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
08 /06 2010

JALカップパークゴルフ大会

僕はこの大会には出ませんが、UHB北海道文化放送の
撮影班も来るほど有名な大会です。

今回の会場は恵庭市の「恵庭花夢里(かむり)パーク」
同じ恵庭市のメイプルパークゴルフコースと
並ぶ有名コースなのだ。
芝管理は徹底され、ラフの密度、深さは厄介。

開業当初からある花、夢コース(36H)は、駐車場近くに
ある。中央の大きな池がコースを分けている。

里、恵庭岳コース(後述)が新設されたあたりから、
花、夢コースも距離が少しずつ延びており、
ホールによっては、位置そのものが変わる大リニューアルも。

これにより、当初は9ホールあたり420-430m程度の
距離だったのだが、いまや、

花、夢コースとも公認範囲ギリギリの500m近くに。

こうして年々少しずつ進化し、今日に至ったのだ。

一方、新設された里、恵庭岳コース(36H)は、ベント芝の
転がりやすいグリーンを相手に攻める。
花、夢コースと同じ感覚で攻めるとその違いに戸惑う。
里コースは池など水場にも注意しなくてはならない。
恵庭岳コースは傾斜に富み、またコース内の
岩に阻まれないように。
9・18番は90m台の打ち下ろしホールだ。

関連記事
スポンサーサイト



しゅんY12@パークゴルフ&架空ゴルフコース設計者

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw