FC2ブログ

みんゴルアプリ-ギアナコースプレイ感想【天空の闘いは、モブVSのCPUがやたら賢くなってる!】

NewみんなのGOLF・みんゴル(アプリ)
03 /10 2021
みんゴルアプリ第16のコース、ギアナヘブンリーフィールド
今日夕方17時に解禁されました。

ギアナ高地をモチーフにしたコースは、PS2ソフト
「エンジョイゴルフ」最終面、アヴァロンズ・ヒルを
連想させます。

このギアナヘブンリーフィールドは大きな打ち下ろしや
アップダウンがたくさんあり、また高地という環境が
発動すると飛距離が大幅に伸びます。

これにより飛ばし屋は(パー4でも)ワンオン合戦となり、
グリーンの周囲での攻防が厳しくなるでしょう。

取り分け凄いのが7番ホール(パー5)で、俺のパワー推しに
しているキャラが450Y以上飛ばしていきなりグリーンに
到達してしまいました。
グリーンをわずかに外すも、ショートチップインアルバを
決められました。

しかし、ライバルが行く手を阻む。
VSでは敵キャラのAIが、今までの
比じゃないくらい賢くなっており、
攻め筋も的確(ビギナーのVSなのに
ウルトラやグレートショットを
何度も仕掛けてくる)

そしてバーディやイーグルを当たり前の
ように捕ってきます。

これは手ごわいぞ。。。

グリーン周りの攻防も「礼砲スキル」などを使って、
点差でCPUに勝つのがやっとなんです。

それでも何とかビギナーをクリアできました。
厳しきかな、天空のみんゴル道。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

新コースの感触

こんばんは。お久しぶりです。Tag@O.RYOです。
私もギアナヘブンリーフィールド登場即日につきプロ7番まで進めたところです。

私もラウンドしてみて分かりましたが、『高地』で行われるコースでは飛距離増加の効果でワンオンのチャンスがあるものの、そのためには風の影響と傾斜でのキックの読みがポイントになるだろうな、と見ています。

VSマッチの方は前述の通り『高地』のあるホールでのワンオン狙いが前提のためか、インパクト・パットの精度も含めCPUのAIレベルが大幅に引き上げられてますね…。
ただ、自分にとっては今までのCPUはウサカメ/ドクロ連発・何でもないパットを外す・よく分からないところでハマるなどであまり手応えがなかった分、ここまで来てようやく手応えのある戦いを楽しめるようになってきたとも思ってます。

Re: 新コースの感触

Tagリョウさんこんにんは!

コメありがとうです!こっちではお久しぶりですw

確かにワンオンチャンスが非常に多いので、これはボーナスステージ的なコースか、
と思ったら、そしたら、道中のVSのAIレベルが大幅にあげられてますよね…。
今まではパーやボギー、ごくまれにバーディ、といった感じでしたが…。

相手もバーディ以内のラッシュ(事実上のポイント即決負けもありうる)なので、
手ごたえを確かに感じましたね…。いい意味で「VSは通過点ではなくなった」と感じます。

今までの例で言えばキングスガーデンのパー5でクーガーがわざと谷の池に狙って打つ、
とかあったりしましたが、あれはちょっと「え??」って感じました。

みんゴル2のCPUのクーガーを知っている俺にとっては、「あれ…どうしたん?」
的なAIの挙動と感じましたね。

しゅんY12@パークゴルフ&架空ゴルフコース設計者

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw