FC2ブログ

初代「リッジレーサー」、表面を突破。エクストラ中級までの感想…

レースゲームとか車とか
07 /12 2020
最近、AmazonでPS1のソフト2つを購入した。

一つは、この初代「リッジレーサー」だ。
もう一つは、ゴルフゲーム「ペブルビーチの波濤Plus」



リッジレーサー1_表面クリア
画像引用・出典:リッジレーサー (C)1993 1994 NAMCO CO LTD. All Rights Reserved.
↑タイムトライアル1位クリア時の画面。決して誇れるタイムではありません(笑)

このリッジレーサーはプレステ1と同時に発売。
リッジレーサーシリーズの元祖であるこの作品は、
初級・中級コース(いわゆるシーサイドルート765)と、
上級・T.T.(タイムトライアル)の二種類のコースが用意されている。

私は、リッジは、
「レーサーズ1」「レーサーズ2」「R4」「Vita」「7」、
そして「V(ファイブ)」の順でやってきている。

リッジレーサーの代名詞ともいえる
高速ドリフトは、初代リッジから健在だ。

まずは、難易度「初級」。
レーサーズ1からやってきている私は「シーサイドルート765」の名前で憶えている。
自車の最高速度は160km/hだ。
12台の車でレースをする中、1トライ目で1位を獲得。
まずは、幸先よく、だ。

続いて「中級」。
初級コースと同等のコースを走る。最高速度が200km/hに上昇した。
2トライ目で1位フィニッシュを決めた。

中級の次は「上級」。
最高速度は変わらないが、コース延長が伸びるのだ。
新設された後半の工事現場と思しきエリアは、コースがこれでもかと
蛇行しており、どうコーナーを攻めていくかがキモとなる。

車の挙動に慣れてないだけに、複雑なコーナーに苦戦。
最初の頃は、6位や5位でゴールしていた。
そして2位でもゴールし、5トライ目でやっと1位を取れた。

そしてオーラスを飾るは「タイムトライアル」。
このレベルでは、ライバルカー1台とのデュエルレースをする。
上級と同じコースを、最高時速220km/hの車で走る。

案の定苦戦して、後半の複雑なコーナー地帯で何回も壁にぶつかり苦汁を
舐めさせられる。そしてライバルカーに抜かれる。
どう攻めてもぶつかってしまうので、ハンドリングの良い「琉球」と
いう車を使って再度挑む。

こちらではこちらでまた苦戦し、ちょっと方向キーを押すだけで
結構曲がる。この車の挙動に慣れてきて、前半部分をすんなりと
駆け抜けられるようになった。

また後半の工事現場連続カーブも、多少速度を削ぎつつ、
グリップで曲がる運転ができるようになってきた。
これでなんとかライバルカーを振り切ることができ、勝利!

タイムはなんとか4分を切れた。
1位でゴールできたので、エンディングロールが流れ、
エクストラコース(各コースの逆走版で制限時間も厳しい、
いわば二周目的なモード)にトライできるようになった。






思えば…この初代リッジレーサーは1994年のソフト。

15年以上も前のソフトであり、グラフィックも粗い。
ボリュームも薄いけど、ゲームのルールが分かりやすいのか、
はたまた、俺がいわゆる「懐古厨」なのか…

すっっっごく楽しいのだ。

リッジレーサーの代名詞の高速ドリフトも普通に堪能できたし、
これからまた気ままにエクストラやっていこうかな(笑)

早速初級コースエクストラに挑戦。
前述の通り、コースが逆走バージョンになっている。
制限時間は開始時点で90秒あるが、一周しないとタイマーが
増えない。

初トライは2位でゴールできたが、残り時間は3秒くらいしか
なかった。エクストラの厳しさをまじまじと見せつけられた
のであった。

7月12日追記:
エクストラ初級も一応1位で突破。

続いて、エクストラ中級である。
2位まではゴールできるのだが、1位がそもそも
見当たらないくらい速い!うーん…。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

エクストラコース考察とちょっとしたアドバイス

こんばんは。私も最近はみんGOL2やGT2を触れているあたり懐古厨のTag@O.RYOです。

初代リッジのエクストラコースはリッジVの逆走コースとスタート位置が同じですが、コースを覚えても挙動感覚は違うし、それに初代のエクストラコースは夜になると非常に見えづらくなるので、この点が通常コースよりも難しいと思うわけですよね・・・。

最初のRYUKYUでも勝てなくはないですが、オープニングのミニゲームで敵を全滅させると追加される「GALAGA RT CARROT」を使うとだいぶ攻略しやすくなると思います(自分はよくこのマシンを使っていましたが、最近はF/Aをよく使っています)。
オープニングのミニゲーム攻略のポイントですが…、左端から敵を全滅させることですかね…。

それでは、攻略目指して頑張ってください。

Re: エクストラコース考察とちょっとしたアドバイス

>リョウさん おはようございます。

ありがとうございますw
オープニングのミニゲームですか…ちょっとやってみます。左端から攻めるのですね。

確かに夜の逆走コースはなんか見えづらい感じですよね、あれは何か視界不良ですよね…

今週末は実家に帰らないのでPS3以前はちょっとできないですけど、後日、頑張ってみます!

しゅんY12@パークゴルフ&架空ゴルフコース設計者

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw