FC2ブログ

今さらだけど、リッジレーサーファイブ(V)をクリア。(難易度Easyの感想)

レースゲームとか車とか
06 /27 2020
某ゲームショップで中古のリッジレーサーV(リッジレーサー5)を購入。
そして、今日、久々にやって、エンディングを見終えました。
でも難易度はEasy。それでもなかなか難しかった。

俺、レースゲームも車も好きだけど、苦手っていうw

プレステ2のリッジレーサーです。
俺は…レーサーズ1、レーサーズ2、Vita、
R4(アーカイブス版)、7の順でやってきました。

グランプリでは、R4同様に「同一レースでのゲームオーバー(失格)は3回まで」。4回目でメインメニューに戻される。そのため、結構緊張しました。

Wikipediaを見たら、そこに書かれているように、
グランプリモードは、最初に難易度(Easy、Normal、Hard)を決める
ゲーム途中での難易度変更はできない。



以下はEASYの場合のグランプリ。
規定順位は1レース目が4位、2レース目が3位、
3レース目が2位、4レース目が1位です(例外有り)。

最初の「スタンダードクラス」の、「ベイシスGP」を制覇すると
使った車の使用権が手に入る。
その後エンジンチューンが施され、「エクストラクラス」の4つのGPに
挑めるようになる。

エクストラクラスは、時間切れで失格になったり、
逆走コースを使ってレースを行うなど多彩。

エクストラクラスも全突破すると、ファイナルステージの
「オーバル」のGPが出来るようになる。
オーバル仕様にエンジンチューンがなされるようになる。

そして、このGP専用のオーバルコースを10周して、
着でゴールできればスタッフロールが見られる。

のだが…、しかし

難易度Hardに限り、オーバルで優勝すると
「マキシマムクラス」のレースがあります。
そして、ライバル車「デビルカー(悪魔ことクリナーレなど)」と
対決できるモードもある。(Wikipediaを見た

これからはちょっとタイムアタックに行ってきます。

あと、これから好きな車集めようw

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

攻略お疲れ様+隠し要素の解禁について

こんばんは。Tag@O.RYOです。
まずはリッジV攻略お疲れ様です。

リッジVは初心者にはやや厳しく、Normalでもある程度慣れないと厳しいですからね。
私はレースゲーム経験者なので、Hardを攻略しましたが、初めて間もない頃は苦虫を噛み潰しまくりました…
とは言え、マキシマムクラス解禁のためとはいえ頑張る価値はあったと思いますが。

それと、デュエルに関してですが…タイムアタックで特定のコースにある赤い「R」の記録をスタンダード、EXクラスの両方で更新すれば解禁されるはずです。

他にも、マイレージ(走行距離)で解禁される要素もあるそうです。まぁ、こちらは少なくても1000km、多くて2〜3000kmかかるので、気長に走っていれば解禁されるかと。

またひとつ、しゅんYさんがリッジシリーズの楽しさにのめり込めることを願っております。

Re: 攻略お疲れ様+隠し要素の解禁について

>リョウさん こんばんは!

とりあえず、Easyは突破しました。やっぱり難易度、厳しいですかぁ…(>_<)

俺は…どうしても高難易度コースで壁に激突したりとかするんですよね。
だからHardを攻め落とせるような、「本物のリッジレーサー」ではありません。(笑)

今作はトリッキーなコーナー(例えばループしているカーブもあります、そこで
どうしてもうまく曲がり切れず、減速してしまう)が多くて、手ごわい手ごわい…。

とりあえず気長に車集めします(笑)

しゅんY12@パークゴルフ&架空ゴルフコース設計者

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw