FC2ブログ

21年ぶりにあのコースが帰ってくる、それは「みんゴル2」のキングスガーデン!

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
06 /24 2020
みんゴル(ドリコム版アプリ)が間もなく3周年を迎える。
そんな中サプライズが…!

「近日に、みんゴル2の最終コース、
キングスガーデンの復刻をします」だ。

筆者は、非常に驚いた。
みんゴル1~4は完全に旧世代のみんゴルだと思っていたので、
こんなサプライズがあったことに物凄い嬉しさがこみ上げた。

さらにコースボスとしてみんゴル2の準ラスボスのクーガーと
メニューキャラのマヤを起用した。

…ということで、アーカイブス版のみんゴル2を起動します。。。

キャラは勿論、マヤとクーガー。
(マヤの出し方はまず裏VSモードで裏クミに勝ち、その後の
ラウンドのキャラクタセレクトでクミが白い服を着た状態で
△ボタンを押しながら選択。)

ラウンド開始!

みんゴル2_キングスガーデン_クーガーマヤ (1)
画像引用・出典:みんなのゴルフ2 (C)1999 Sony Interactive Entertainment Inc.

2番ホール。大きな砲台グリーン。
キングスガーデンは12番ホール以外のすべてに池が仕掛けられ、
池のプレッシャーがとりわけ手ごわい。

4番ホールのパー5は同ゲーム最長の569Y。
しかも打ち上げが続いている。
左右にフェアウェイがあり、その間に池があるという特異な
レイアウトなのだ。簡単にはバーディは取れない。

そうそう、みんゴル2では傾斜ではなく芝目を読んで
パッティングをすることが特徴の一つ。
Newみんゴルで2のしおさいカントリークラブが復刻されたが、
あれは原作に無かったグリーンに傾斜が付き、結果として、
7番や12番などが大幅な難化を受けたのだ。

5番のパー4は短いが、途中が丘になっており、
大きくそびえたつ木が特徴。グリーンは池に取り囲まれ、
打ち下ろしのアプローチを強いられる。

6番は440Yを超すパー4。
みんゴル2のパー4の中ではとにかく長い。
池を超えて、木が邪魔にならない位置までボールを持って
いき、2打目の布石としたいところだ。
グリーンも盛り上がっており、手前にはバンカーがある。
マヤはこのバンカーに入れてしまい、ボギーを叩く。

9番のパー3は、距離がある上にバンカーから生えた木と
グリーンを取り囲む池が厄介なホールだ。
しかし風が弱かったために二人仲良くバーディ。

12番パー5は、クーガーが1W+パワーモード連続使用で
なんとか2オンに成功。イーグルトライも決め、イーグルをゲット!

13番パー3はコースの途中に高台+木がそびえ立つ。
しっかり避けて行かないと泣きを見る。

14番は大きな池があるパー4。
右のルートだと2打目で高台に立つ木が邪魔。
しっかり木を躱さないと厳しい。

16番は右ルートを選んだクーガーに試練が。
ラフに転がり、池ポチャはどうにか免れたが、パーを取るのが
やっとだった。

最終18番はパー5、ピン位置はグリーン手前。
二人ともパワーモードを2つ残し、連続でパワーを使用。
2打目は大きな池越えでグリーンを狙う。
クーガーは2オンに成功するが、12mのロングパットが残り、
イーグルには至らず。マヤも上手く見せ場を作れず2パット、
パーを叩いていた。

みんゴル2_キングスガーデン_クーガーマヤ (2)
画像引用・出典:みんなのゴルフ2 (C)1999 Sony Interactive Entertainment Inc.

最終結果。
マヤが-9となり、クーガーは12番でイーグルなど
決めて、-16と健闘した。

さぁ、みんゴルアプリに復刻の予定の
キングスガーデンは、どうなんだ!?
激闘が楽しみ!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです、星山健二です。
NEWみんGOLの全国大会も途絶えてしまったので、みんGOL熱を維持するためにリアルタイムではプレイしていなかった2のアーカイブス版をVITAに入れてプレイし始めました。
独特なパットの仕様がまだ掴めずに頻繁にミスしてます…それと旧作をやると△×での威力調整ショットのありがたみを実感しますね…
またいずれ2に限らずみんGOLの話が出来たらいいなと思います。それでは失礼しました。

Re: No title

>KENJI-HOSHIYAMA さん こんばんは!

確かにみんゴル2はパットの芝目読みが難しいですよね、真っ平らなグリーンに風が吹いている、と捉えればいいのかな…という感じです。

3面のしらかば高原、6面のザ・ナショナル、そしてED後に出る7面のキングスガーデンは、芝目が強いので、よりきついパットになると思われます。やはり3面の辺りから難しくなりだすのがみんゴルの伝統なのかもしれません。

たしかに俺も中古のみんゴル3をやった際に、威力ミスったさいにインパクトゲージが通り抜ける、なんてのは有りましたね。あれで苦い思いしたことも多いですね…w

No title

とりあえず全キャラ解禁(裏はまだ)+キングスガーデン解禁まで進めましたが相変わらずパットの感覚を掴めず「他作品ならこんな短距離パット外さないのにぃぃぃ」ともがき苦しんでいます…
丁度NEWの新しい全国大会も来たことですし、一旦2は終わりにさせてもらいます。申し訳ありません。

…しかし、P2とか初級キャラでも270y行けるし、NEWは280yがガチ高の標準だったり、250y行けば飛ばす方だったこの頃と比べたら飛距離インフレが凄まじいですよね…
キングスガーデンにしたって砲台グリーンが多いのはさておき、コースメイク自体は後発作の最終コースに比べたらまだまだ意地悪さは感じない方に思います。P2でいえばロイヤルに近い感覚というべきか。

Re: No title

>KENJIさん こんばんは!

なるほどです。
2のパットはホント慣れないと難しいです。現に、4~Newの環境に慣れていると
俺でも苦労します(笑)

なお、裏VSは相当手ごわいですよ。特に裏レイラ以降。Newや6の裏キャラより強いです。
裏レイラはバンカーが多数あるはずのスコーピオンバレーも、ピンホールで強化した
ショットで的確な攻めを展開してきます。

裏ベイダーも、しおさいの場合だと正味で21アンダーを叩き出してきました。
かなり手ごわいです。
(1のジュリオとアイスマン(1は裏VSなし)、3のさくら山での裏ローズ、
4の富士桜の裏Zもヤバい強さですけど…)

しゅんY12@パークゴルフ&架空ゴルフコース設計者

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw