FC2ブログ

俺もやってみようかな、みんゴル6のスピードゴルフ(メープルリーフRT編)

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
02 /04 2020
※この動画は事前にアップ主(hajaさんという方です)の
許可を得て、当ブログに張り付けております。


まずは上の動画を見てみてください。

みんゴル6の初陣を飾るコース「メープルリーフ」のRTでの
タイムアタックです。マリオゴルフシリーズのスピードゴルフを
やった方なら想像つくだろうけど、何打ではなく、何「秒」でコースを
ラウンドするかを競います!



hajaさんが定めたレギュレーションに従って、自分もやってみます。

以下動画の紹介ページより引用:
レギュレーション 計測開始 ホールスタート後ボタンを押した瞬間 計測終了 18番ホールカップインの瞬間 キャラクター・ギア 自由

私は環境の都合上、Vitaのカード版のみんゴル6でします。
キャラはユウナ。ギアは父ドコモダケ、娘ドコモダケ。

また、自分はiPhoneのストップウォッチ機能を使用します。



ではスタート!
3巡やってみました。

●1巡目:7:54.51(-16)

●2巡目:7:58.97(-14)
16番でバンカー → OBの谷に嵌り、タイムロス。

●3巡目:7:27.85(-19)
結果は下の写真の通りです。

みんゴル6_メープルR-TA_3巡目(1)
みんゴル6_メープルR-TA_3巡目(2)
画像出典:みんなのゴルフ6 (C)2011 Sony Interactive Entertainment Inc.

3巡してみましたが、hajaさんの
6:16.46 (-22)には全然届きませんでしたww

でも楽しかったです。
気が向けば神楽山や、みんゴルP1環境での南アルプスとかでの
タイムアタックもやってみようかな…。

こうやってモードには組み込まれてないけど、
オリジナルの企画をやるのってまたすごく楽しいですw

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

約2ヶ月ぶりですね、星山健二です。
こちらの記事とリンク先の動画を拝見させていただき、自分もメープルRTでのTAをやらせてもらいました。
(環境はVITAカード版、キャラはユウナ+ビグLV3+ビグLV3、ショット形式も動画に倣ってゲージにしました)

1回目:8:25:02(-19) (※実はこの時ホールインワンが出ていたり…)
2回目:8:07:93(-20)
3回目:7:59:28(-20)

…全然でした。自分じゃ8分前後が限界のようです…
スコアは考慮しないにしても結局ハザード入れば安定しないしパットが長くなればタイムロスになるし、スピードと判断力の両立が必要で総合力が問われますね…(だからこそやりがいがあると言えばあるのですが)

ところで、動画を見させてもらうとPS3版は画質いいですね。手軽に出来るVITA版もいいですが、PS3版も買っていいかもしれません。

Re: No title

>KENJI-HOSHIYAMA さん

星山さん、ご無沙汰しております!

スピードゴルフはコースを記憶するのは勿論、そこからどう攻めるかなど、
高速で最善手を打って行かなければならないのが面白いですね。

俺もたまに悪いショットを打ってしまいますが、そこからのリカバーの
良さも問われますね。

PS3版は画質凄くいいですよね。
Vita版もそうだけど、ショットの際、たまに強くボタンを押すと
リプレイが意図せず出てしまう(?)のがちょっと惜しいですね…。

ちなみにですが、みんゴルポータブル1は、チップイン時のリプレイが
ないです。このことから、ポータブル1はタイムアタックするのに
良い環境ですよ^^

ポータブル1でのタイムアタック記録
https://pgshotopus.blog.fc2.com/blog-entry-2783.html

しゅんY12@パークゴルフ&架空ゴルフコース設計者

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw