fc2ブログ

No.345 幕別町・パークゴルフはらっぱ36コース

パークゴルフ場考察(北海道 道東)
06 /02 2019

●緩やかな起伏と、だだっ広い全面刈りフェアウェイが特徴的なコース

幕別町はらっぱ36PG (1)
北海道十勝管内幕別町。36H。
パークゴルフの発祥の地であり聖域:幕別のコースの中でも、帯広からすぐの所の札内川河川敷にあるコースである。

幕別町はらっぱ36PG (0)
2016年夏の台風でコースが潰れてしまったが、2018年夏に復活した。
ドッグレッグは少なく、細かい起伏にどこまで対応できるかがカギのコースとなる。

2019.6.2調査
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆
(難易度はしゅんY12独自の裁定で10段階で決めています。
起伏や障害物、距離の長さなどを考慮したうえで決定しております)





幕別町はらっぱ36PG (2)
A-1 35m/par3
グリーン手前の窪地と右奥のOBが特徴的なホール。
因みに、しゅんY12は、ここでホールインワンを決めた。後方の東屋に座っていたおばあさんが拍手をしていたのが印象的であった。


幕別町はらっぱ36PG (3)
A-2 70m/par4
グリーン側から撮影。
グリーンは盛り上がっており、オーバーするとOBにつながる。


幕別町はらっぱ36PG (4)
A-8 100m/par5
馬の背フェアウェイが印象的だが、コースが広いので思いっきり飛ばしていこう。


幕別町はらっぱ36PG (5)
B-1 36m/par3
グリーンオーバーしての植栽に突っ込んでのOBに注意。


幕別町はらっぱ36PG (6)
B-2 68m/par4
中央の縦長の窪地に注意。


幕別町はらっぱ36PG (7)
B-6 65m/par4
グリーン前の窪地に注意。道中もやや盛り上がっている部分がある。


幕別町はらっぱ36PG (8)
B-8 66m/par4
左に木があるが、無視してそのままピンを狙っていこう。OBはグリーン奥にある。


幕別町はらっぱ36PG (11)
C-1 35m/par3
マウンドを越えてグリーンに達する。後方のOBに注意。


幕別町はらっぱ36PG (12)
C-4 35m/par3
これもマウンドを越えてグリーンに到達する。やはり奥のOBに注意。


幕別町はらっぱ36PG (13)
C-8 47m/par4
窪地が複数あるので要注意。ボールを掻き回されないように。


幕別町はらっぱ36PG (14)
C-9 100m/par5
グリーン側から撮影。
左に曲がるロングホールである。
2打目の距離が残りやすく、窪地もあるのでロングアプローチの精度が求められる。


幕別町はらっぱ36PG (15)
D-2 70m/par4
右側がOB。所々に小さな盛り上がりがある。


幕別町はらっぱ36PG (17)
D-4 64m/par4
コースは広いが、少ないけど窪地があるので注意。


幕別町はらっぱ36PG (18)
D-9 85m/par5
最後は緩やかな起伏のあるロング。
100mではないので、ロングヒッターは飛ばし過ぎに注意が必要だ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

しゅんY12@パークゴルフ&架空ゴルフコース設計者

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。