FC2ブログ

枝幸町・三笠山パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道 道北)
09 /19 2016

●モンタナコース18番(B-9番)は
オホーツク海を見つつのロング打ち下ろし

北海道 宗谷 枝幸 三笠山PG (1) 
北海道宗谷管内枝幸町。36ホール。
距離もあり傾斜を利用したホールが多く、パワーがないと不利。
ツツジコース、モンタナコースが18Hずつある。

ここは、私も前から期待していたコースだった。
しかし芝がぬかるんでおりやや残念だった。また皮肉にも、
モンタナINコースは2016年9月に限り修理中により閉鎖していた。

筆者はツツジコースのみをプレーしたが、初見のコースに
予想外の苦戦をしていたようだ…

2016/9/18調査
難易度:>>>>>>>>>>

以下にて、気になったコース解説をしていく。


北海道 宗谷 枝幸 三笠山PG (2) 
ツツジ3 45m/par3
左曲がりのパー3。打ち上げでもある。
この微妙な曲がり具合が手ごわく、ラフに掛けて強めに打つか、フェアウェイ通り、グリーンの右につけてパット勝負にするか選択を迫られる。

北海道 宗谷 枝幸 三笠山PG (3)
ツツジ5 94m/par5
打ち上げと右傾斜のパー5。グリーン左右手前にバンカーがそれぞれある。

北海道 宗谷 枝幸 三笠山PG (4)
ツツジ6 63m/par4
左ドッグレッグのホール。植栽が邪魔。

北海道 宗谷 枝幸 三笠山PG (5) 
ツツジ7 45m/par3
グリーン手前に急激な下り傾斜。グリーンオーバーでOBもあるので注意。

北海道 宗谷 枝幸 三笠山PG (6)
ツツジ8 32m/par3
今度は右傾斜が待つ。かといって、左を狙いすぎるとラフに行ってしまう。 

北海道 宗谷 枝幸 三笠山PG (7)
ツツジ10 46m/par4
ほんのりと左傾斜あり。コースがやや狭い。

北海道 宗谷 枝幸 三笠山PG (8)
ツツジ12 60m/par4
右のOBとグリーン手前の深いバンカーに注意。

北海道 宗谷 枝幸 三笠山PG (9)
ツツジ16 88m/par5
打ち上げ、やや左傾斜。これも純粋にパワー勝負のホールになる。

北海道 宗谷 枝幸 三笠山PG (10)
ツツジ17 70m/par4
グリーン側から撮影。
右のOBへ傾斜している。グリーン近辺になるとバンカーも姿を現す。

北海道 宗谷 枝幸 三笠山PG (11)
モンタナ3 54m/par4
一度下って次に上る、やや右にドッグレッグしたホール。

北海道 宗谷 枝幸 三笠山PG (12)
モンタナ5 44m/par3
2本の白樺の木とバンカーに注意。

北海道 宗谷 枝幸 三笠山PG (13)
モンタナ8 50m/par4
やや左傾斜+登り。真ん中を狙って強めに打てばワンオンは美味しくいただける。

北海道 宗谷 枝幸 三笠山PG (14)
モンタナ9 41m/par3
グリーン側から撮影。
左に低木のOB、右にバンカー。よって、撮影日のピン位置だとバーディは難しい。

北海道 宗谷 枝幸 三笠山PG (15)
モンタナ10 78m/par5
打ち上げに負けないショットが求められる。

北海道 宗谷 枝幸 三笠山PG (16) 
モンタナ18 100m/par5
オホーツク海を見渡せる、特大打ち下ろしの名物ホール。
グリーン左にバンカー有り。1打目で飛距離を稼いで、悪くても4打以内で上がりたい。

北海道 宗谷 枝幸 三笠山PG (初見でのスコア) 
↑ツツジコースのみのラウンドとなった筆者のスコア
しゅんY12はメンタルがまだ完全な出来でない感じでしたかね…(汗
山沿いで周りが笹やぶでありクマが出てくるかもという恐怖と、フラッシュバックが出てきたためパークに集中しづらかった。
INは酷すぎるが、芝がぬかるんでいたり鹿糞が落ちていたりと、イレギュラーなところもあった。
とまあ、調子の波にのまれた感じでしょうね…


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

しゅんY12@パークゴルフ&架空ゴルフコース設計者

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw