FC2ブログ

栗山町・御園パークゴルフコース

パークゴルフ場考察(北海道空知管内)
08 /11 2016

●絶妙なバンカーの配置、所々にある樹木に注意

北海道 空知 栗山 御園PG (1) 北海道 空知 栗山 御園PG (2)
北海道空知管内栗山町。町のはずれにある18ホール。
A-3 ~ 7番までは林間コースとなっている。

難易度:>>>>>>>>>>

北海道 空知 栗山 御園PG (3)
A-4 66m/par4
左にバンカー二つ。ここではあまり木は邪魔にならないものの、
左のバンカーはふちに引っかけるだけでも危険。センターから右側辺りを通したい。

北海道 空知 栗山 御園PG (4)
A-5 64m/par4
これはグリーン側から撮った。
多数の木が待っておりどこから攻めるかのストラテジー(戦略)が求められる。木に当たると3打で上がるのも困難になる。

北海道 空知 栗山 御園PG(A-8)
A-8 35m/par3
中央付近の三角型バンカーはふちに引っかかりやすい。
ロブなど空中系ショットが使えて、23mくらいに落とせられればベスト。地上を走らせるプレーヤーにとって不利な設計だ。

北海道 空知 栗山 御園PG (6)
A-9 30m/par3
ふたつのバンカーの間を通すコントロール型ホール。
グリーンは盛り上がり、うまく間を通せても油断禁物だ。

北海道 空知 栗山 御園PG (7)
B-1 28m/par3
木のアーチをくぐる他に類を見ないホール。
アーチの先に3本の低木があり見づらい。ここでもコントロールが問われるホールになる

北海道 空知 栗山 御園PG (8)
B-2 48m/par4
左ドッグレッグ。フェアウェイキープ、アプローチが正確な人が3打で上がれる権利を持つ。

北海道 空知 栗山 御園PG (9)
B-3 70m/par4
長いうえにトラップも多い。
左からラフもせり出し、一筋縄ではいかない。ここもライナー打ちなどの空中系ショットが使えれば、ラフは無視できる。

北海道 空知 栗山 御園PG (10)
B-7 53m/par4
やや右曲がり、木2本の先、グリーン手前にバンカー。

北海道 空知 栗山 御園PG (11) 
B-9 39m/par3
低木とバンカーがある右ドッグレッグパー3。
ロブショットに自信があるなら、右の植栽を越えてしまえばバーディの確率が上がる。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

しゅんY12@パークゴルフ&架空ゴルフコース設計者

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw