FC2ブログ

GRヤリスの登場により、またグランツーリスモ熱が高まってきた(笑)

レースゲームとか車とか
11 /14 2020
GRヤリス_ドリフト的な感じ
画像引用・出典 グランツーリスモSPORT (C)2020 Sony Interactive Entertainment Inc.

今日はグランツーリスモのお話もしようと思います。

昨日のアップデートにより、
グランツーリスモSPORTにGRヤリス(旧ヴィッツ)が登場。
コンパクトカー好きの俺には超がつくほどの朗報でした。(笑)
ゲーム内Cr.にて二台購入しておきました。
(なお、グランツーリスモSPには第一世代~第三世代のヴィッツは未収録なので、「GT5・6」で遊ぶこともある

最近またもやグランツーリスモ熱が高くなってきました。
(時々リッジレーサーもするけど)
PS5が発売となり、さらにグランツーリスモ7の発表も記憶に新しいです。



GTSPに話を戻します。
この作品にはリバリー(外観の着せ替え)が存在するため、
ラインとかマークとかを車に着けることができたりします。

冒頭に引用した写真は、ジャージ風なストライプのラインを
付けたり、リアに炎(もしくは、天使の羽?)のリバリーを
付けているものです。

こうやって、自分の好きなようにデザインできるのが
またいいんですよね~(笑)

レースや現実の運転はちょっと下手であります。
しかし、フォトモードは本当に楽しいです。
ドリフトトライアルとかタイムアタック(記録はお察し
ください…苦笑)を何回かやって、リプレイカメラで
良い角度を何度も吟味し、それから撮っているんです。

昨日は実家に帰っていたため、PS Vitaでリモートプレイで
やりました。その為かなり下手な運転だったんですが、何とか
上の写真のようなまあまあな写真を撮れました。

夜明けのドライブ的な、夜明けの疾走的な。

余談ですが、数か月前に、「深夜の首都高速の倍速動画」を
見たのですが、「I've」系の曲が使われてましたのですが、
あれはテンポがすごくいいですね。ツボりました。
Velocity of Soundとかですね)

あれ見て、その曲をiTunesストアで即座に買いました。
本当にかっこいいですあの曲は。もともと
俺はハイテンポな曲は好きなんですけどね。

GT7も、楽しみな作品になると期待しております。


この記事がいいねなどと思われましたら、
下の黄色い拍手を押してくださると励みになります

スポンサーサイト



レイジレーサー、クリア。クラス5…マジにきつすぎ(震え声

レースゲームとか車とか
08 /15 2020
ナムコの、PS1リッジレーサーシリーズ三作目、
「レイジレーサー」クリアした。

…のだが、ここまでの道のりが、とかくきつかった。
クラス4グランプリまでは何とか勝てた。
が、クラス5になってオーバーパスシティ、レイクサイドゲートの
過酷さにガチで涙が出そうになったのだ。
クリア順位である3位以内を取るのがギリギリなのである。

何度も敗れまくってわかってきたが、オーバーパスシティは
加速の速いマシンで攻略し、レイクサイドゲートは
アージュ・アベイユの小回りさを利かしてどうにかこうにかで
突破できた。

一度勝つごとにセーブし、何度も負けるようだったら
ロードして、どうにかクラス5を攻略したのだった。

特にオーバーパスシティの、
・「急な上り坂であり、加速しない」
・「下った後の急激な左→右のS字カーブ

には、何度もゲームオーバーという名の憂き目にあった。
レイクサイドゲートもきつかった。道幅狭いから、
ライバルカーの妨害に泣かされた。

「レーサーズ1・2」にもレイジのコースが収録
されているのだが、これらは、近年の作品の「新リッジ」
に当たる作品なのでコーナリングがしやすくなっている。

クリア後、裏GP(逆走となるエクストラ)が登場した。
しかし、しゅんYはもう力尽きたも同然だ。

本調子が戻ったらタイムアタックでフリー走行でも
しようかな…。ホントきつかったんだからなぁ…。

好きなリッジレーサーシリーズではあるのだが、
昔のゲームだからなのか、やはり簡単には表エンディング
すら見れなかったようだ。重ねて言うがどうにか攻略し
のである。
ふうぅぅ…(震え声

【旧リッジレーサー】レイジレーサー、なんとかクラス5に到達

レースゲームとか車とか
08 /14 2020
車はそれなりに好きだけど、レースゲームのやや苦手なしゅんYが、
リッジレーサー3作目の「レイジレーサー」をプレーしてみた。

題の通り、クラス5まで到達できた。
チューンナップや新しい車の購入など、充実はしてきた。
だが、クラス4になると結構難しい…(俺の腕前での話だが…。)

現在はアージュのアベイユアッソルートのファタリタ
進めている。アージュは旋回重視、ファタリタはクラス3から
現れた、オーバルコース「ジ・エクストリームオーバル」で
使用している。

レイジレーサー_ファタリタ
画像引用・出典 レイジレーサー (C)1996 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED.
上の写真がファタリタである。
アッソルートらしく、スポーティーなデザインが特徴的。
車のカラーは変えることもできる。

通常のコースは3周で終わりだが、エクストリームオーバルは
6周する。(「R4」のシューティングフープスみたいに)

そして、このエクストリームオーバルはライバルカーの速度が
かなり速い。チューニングしていないアベイユでは
到底敵わないのであった。

そこで、先述のファタリタを使い、なんとか上位に入り
込める活躍が出来たのである。
クラス4では、アベイユをチューニングして挑んだ。
3位と危なっかしい場面も有ったが、これもどうにかして
上位入りを果たせた。結構なデッドヒートを強いられた。

そして、クラス4のエクストリームオーバルなどで所持金を
貯めつつ、アベイユをさらにチューニングした。←今ここ!

どのコースもそうだけど、アベイユは旋回性能が優れているが
急ヘアピン(加えて、レイジのコースはアップダウンも激しく
ブラインドコーナーが多い)もあるので、なかなか苦しい。

新リッジの開幕とも言われる「レーサーズ1」からリッジを始めた
俺にとって…旧リッジはまさに鬼門でもあるのだ。

相変わらず上手くなれない…。悔しいのが、エクストリーム
オーバルの、周回遅れのライバルカーに追突したりとか。
これが重ねて言うけど地味に悔しい。

大幅に減速してしまうため、ハイスピードサーキットで
あるために、ライバルカーにあっという間に抜きさられる
こともザラである。

もうひと頑張り…かな…。

【旧リッジレーサー】「リッジレボ」が難しいので「レイジ」をやる

レースゲームとか車とか
08 /13 2020
Amazonで買った、ナムコのリッジレーサーレボリューションと
レイジレーサー、そしてソニーのグランツーリスモ4。
もはや、レースゲーム祭りである(笑)

来週金曜日発売の、ゴルフPGAツアー2K21までの
つなぎのソフト的な感じである。
(古いハードのソフトは実家でやるため…)

どうも自分は車は好きなのだがレースゲームのコツが掴めず、
なかなか相手を抜けなかったり、リッジレーサー特有の
コーナーリングが出来なかったり…。
特に「リッジレーサーズ1」より前のいわゆる旧リッジでは
ドリフトのコツが掴み切れなかったりしたのである。

「リッジレボ」は初級コースを踏破するも、
半ばあきらめ気味のしゅんY…(笑)

「レイジレーサー」をやることとした。
これも「レーサーズ1・2」にレイジのコースが
収録されている。

グランプリモードで得た賞金で、
車をチューンナップしたり、次のクラスの車を購入したり
するなどしてゲームを進めて行く。

初級者向けはミシカルコーストというコースで、
残りの2コースも含め、レイジのコースは全般的に
高低差を利用した設計が多いのが特徴だ。

ちなみにグランプリモードにはゲームオーバーもある。
4回、3位以内に入れないと、ゲームオーバーとなり
脱落させられる。

グランプリモードの他は、タイムアタックモードもある。

また、「架空のメーカー」の車両が登場したのも
レイジからであり、グナーデ、リザード、
アージュ、そしてアッソルートがある。

取り敢えず、クラス1をクリア。
まずは車をチューンナップ。146km/hぐらいの
最高速であったのが、一気に180km/h以上を
出せるようになった。

さーて、こっから…どうすべきなのかな…?
現時点では苦戦はしていないが、
MT限定車もあるので、ATに慣れているしゅんYは
のちのち苦杯を喫するかもしれない…?

さりげなーくAmazonで買った、実家用の積みレースゲーたち(リッジレーサーレボ、レイジ、GT4)

レースゲームとか車とか
08 /07 2020
「ゴルフPGAツアー2K21」が発売まであと2週間と迫ってきております。

そんな中、「イース8」が現在進行中です。
(ストーリーは6章あるうちの5章に挑戦中)

またそんな中、俺は…Amazonで買った昔のレースゲームがあった。

それこそがあのPS2「グランツーリスモ4」、PS1「リッジレーサーレボリューション」「レイジレーサー」だ。

GT4_リッジレボ_レイジ

まずはリッジレーサーレボから、手を付けて行くとしよう。

リッジレボのコースは、PSPの「レーサーズ2」にもサンセットドライブとかの名前で収録されているのだ。

しかし旧リッジ、そう簡単には攻略させてくれない。

初級の通常のレースでどうにか1位になった。
どうも下手糞…なんだよなぁ。しかし運転するのは楽しい。
慣れるのが楽しみだ。

俺の場合、安全運転だから、追い抜きがまだ得意じゃないから、
そう簡単にはいかない、と感じてしまうのかな。

このリッジレボは、初代「リッジレーサー」よりも
モード数が増加しており、セーブの仕様も異なっている。
そういう意味で嬉しい。

これでゲームアーカイブス版「R4」も含め、
プレイステーション版リッジレーサーの合計4作を手にした、
というわけだ。

初代リッジレーサーはエクストラ(いわゆるクリア後の裏面)の
中級で2位になるのが精いっぱい。
さきのリッジ1の記事でコメントして下さったTagリョウさんへ、
この度はアドバイス・ご指摘ありがとうございます。それでも
EX中級2位が精いっぱいというか…。

でも本当に昔のゲームなのに普通に遊べて嬉しい。
もともとリッジレーサーはアーケードだったので、1レース完結型である。
(余談、プレー終了時に、例えクリアしたとしても「GAME OVER」と
表示が出る。「デイトナUSA」や「みんゴル1」もそうだけど)

この連休は、リッジレボ、レイジ、隙あらばGT4も楽しんでいこうかなw

ホント俺は…リッジ,GT,みんゴル,ザゴル様々でありますなぁwww

初代「リッジレーサー」、表面を突破。エクストラ中級までの感想…

レースゲームとか車とか
07 /12 2020
最近、AmazonでPS1のソフト2つを購入した。

一つは、この初代「リッジレーサー」だ。
もう一つは、ゴルフゲーム「ペブルビーチの波濤Plus」



リッジレーサー1_表面クリア
画像引用・出典:リッジレーサー (C)1993 1994 NAMCO CO LTD. All Rights Reserved.
↑タイムトライアル1位クリア時の画面。決して誇れるタイムではありません(笑)

このリッジレーサーはプレステ1と同時に発売。
リッジレーサーシリーズの元祖であるこの作品は、
初級・中級コース(いわゆるシーサイドルート765)と、
上級・T.T.(タイムトライアル)の二種類のコースが用意されている。

私は、リッジは、
「レーサーズ1」「レーサーズ2」「R4」「Vita」「7」、
そして「V(ファイブ)」の順でやってきている。

リッジレーサーの代名詞ともいえる
高速ドリフトは、初代リッジから健在だ。

まずは、難易度「初級」。
レーサーズ1からやってきている私は「シーサイドルート765」の名前で憶えている。
自車の最高速度は160km/hだ。
12台の車でレースをする中、1トライ目で1位を獲得。
まずは、幸先よく、だ。

続いて「中級」。
初級コースと同等のコースを走る。最高速度が200km/hに上昇した。
2トライ目で1位フィニッシュを決めた。

中級の次は「上級」。
最高速度は変わらないが、コース延長が伸びるのだ。
新設された後半の工事現場と思しきエリアは、コースがこれでもかと
蛇行しており、どうコーナーを攻めていくかがキモとなる。

車の挙動に慣れてないだけに、複雑なコーナーに苦戦。
最初の頃は、6位や5位でゴールしていた。
そして2位でもゴールし、5トライ目でやっと1位を取れた。

そしてオーラスを飾るは「タイムトライアル」。
このレベルでは、ライバルカー1台とのデュエルレースをする。
上級と同じコースを、最高時速220km/hの車で走る。

案の定苦戦して、後半の複雑なコーナー地帯で何回も壁にぶつかり苦汁を
舐めさせられる。そしてライバルカーに抜かれる。
どう攻めてもぶつかってしまうので、ハンドリングの良い「琉球」と
いう車を使って再度挑む。

こちらではこちらでまた苦戦し、ちょっと方向キーを押すだけで
結構曲がる。この車の挙動に慣れてきて、前半部分をすんなりと
駆け抜けられるようになった。

また後半の工事現場連続カーブも、多少速度を削ぎつつ、
グリップで曲がる運転ができるようになってきた。
これでなんとかライバルカーを振り切ることができ、勝利!

タイムはなんとか4分を切れた。
1位でゴールできたので、エンディングロールが流れ、
エクストラコース(各コースの逆走版で制限時間も厳しい、
いわば二周目的なモード)にトライできるようになった。






思えば…この初代リッジレーサーは1994年のソフト。

15年以上も前のソフトであり、グラフィックも粗い。
ボリュームも薄いけど、ゲームのルールが分かりやすいのか、
はたまた、俺がいわゆる「懐古厨」なのか…

すっっっごく楽しいのだ。

リッジレーサーの代名詞の高速ドリフトも普通に堪能できたし、
これからまた気ままにエクストラやっていこうかな(笑)

早速初級コースエクストラに挑戦。
前述の通り、コースが逆走バージョンになっている。
制限時間は開始時点で90秒あるが、一周しないとタイマーが
増えない。

初トライは2位でゴールできたが、残り時間は3秒くらいしか
なかった。エクストラの厳しさをまじまじと見せつけられた
のであった。

7月12日追記:
エクストラ初級も一応1位で突破。

続いて、エクストラ中級である。
2位まではゴールできるのだが、1位がそもそも
見当たらないくらい速い!うーん…。

今さらだけど、リッジレーサーファイブ(V)をクリア。(難易度Easyの感想)

レースゲームとか車とか
06 /27 2020
某ゲームショップで中古のリッジレーサーV(リッジレーサー5)を購入。
そして、今日、久々にやって、エンディングを見終えました。
でも難易度はEasy。それでもなかなか難しかった。

俺、レースゲームも車も好きだけど、苦手っていうw

プレステ2のリッジレーサーです。
俺は…レーサーズ1、レーサーズ2、Vita、
R4(アーカイブス版)、7の順でやってきました。

グランプリでは、R4同様に「同一レースでのゲームオーバー(失格)は3回まで」。4回目でメインメニューに戻される。そのため、結構緊張しました。

Wikipediaを見たら、そこに書かれているように、
グランプリモードは、最初に難易度(Easy、Normal、Hard)を決める
ゲーム途中での難易度変更はできない。



以下はEASYの場合のグランプリ。
規定順位は1レース目が4位、2レース目が3位、
3レース目が2位、4レース目が1位です(例外有り)。

最初の「スタンダードクラス」の、「ベイシスGP」を制覇すると
使った車の使用権が手に入る。
その後エンジンチューンが施され、「エクストラクラス」の4つのGPに
挑めるようになる。

エクストラクラスは、時間切れで失格になったり、
逆走コースを使ってレースを行うなど多彩。

エクストラクラスも全突破すると、ファイナルステージの
「オーバル」のGPが出来るようになる。
オーバル仕様にエンジンチューンがなされるようになる。

そして、このGP専用のオーバルコースを10周して、
着でゴールできればスタッフロールが見られる。

のだが…、しかし

難易度Hardに限り、オーバルで優勝すると
「マキシマムクラス」のレースがあります。
そして、ライバル車「デビルカー(悪魔ことクリナーレなど)」と
対決できるモードもある。(Wikipediaを見た

これからはちょっとタイムアタックに行ってきます。

あと、これから好きな車集めようw

しゅんY12@パークゴルフ&架空ゴルフコース設計者

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw