FC2ブログ

これまた良いパークゴルフのwebサイト見つけた…「まるパゴ」

パークゴルフ(2020-)
09 /26 2020
今日はパークゴルフのお話w
ツイッターのフォロワーさんの「まるパゴ」さんのウェブサイトを
見てみました!

まるパゴさんのウェブサイト。素晴らしい。
クリックするとパークゴルフ場紹介について書かれている。
また、パークゴルフ専門店、A to Z(エーゼットと読む)に
ついても書かれている

早速見てみました。
ご存知の通り、俺は、道央を中心に各パークゴルフコースを
見てきて、延べ421コースを調査してきましたが、
まるパゴさんはコースを動画付きで紹介しています。
素晴らしいです。

俺なんて…技術があれだから、動画で的確にショットを
放つのが精いっぱいでありますw

前に交流した十勝の「相馬塾」さんとかもそうですが、
色んなパークゴルフの仲間がこうやってネットで発信して
下さるのは、パークゴルフ研究の身である俺も、凄く嬉しい。

そうです!
パークゴルフを次世代に伝えるためにも!



んー…、
もうちょっと体力・精神力があれば俺ももっと頑張りたいんですけどねぇ。

(実は俺しゅんY12は、生まれつき、心に障碍があったりします。
病人って揶揄してくる意地悪なのも居ますけど、基本的には
パークゴルフで精神鍛錬をしています)

でもまぁ、そういうのも受け入れられる器の大きい人間になりたい。

機会あればそのパークゴルフ専門店、「A to Z」にも行ってみたいな。
エーゼット、と読みますw

「ひがしかぐら森林公園」でパークゴルフをしましたw やはり難攻不落…!だが、二つの奇跡!

パークゴルフ(2020-)
09 /06 2020
北海道道北、東神楽町、ひがしかぐら森林公園パークゴルフ場で
プレーした。

上層のつつじ・ななかまど・いちいコース、
下層のはまなす・らいらっくコースの45ホールで構成。
(昔は林間コースもあったのだが惜しくも廃止…)

アップダウンに左右傾斜、ドッグレッグに
道中のバンカーや木など、パークゴルフに使う技術が
全て試されるといっても過言ではない高難易度のコースだ。

この日、若いプレイヤーが楽しそうにコースを回っていた
のが、散見できた。嬉しかった。

今回はらいらっくコースを除く36ホールを回った。
いちい→つつじ→ななかまど→はまなす の順で回った。

果たしてこの難攻不落のコースは、
しゅんYに対しどんな審判を下したのか?
ラウンドレビューをしていく。

東神楽森林公園パークゴルフ場いちい8 (2)
↑難関のいちいコース8番。94mもある右ドッグレッグだ

いちいコースは、全体的にパットミスも少なく、
難関の8番ロングを奇跡的に2オンからの
3で上がれたのが美味しかった。ラストの9番も
2打で上がれた。26打でホールアウトした。

続いてつつじコース。
アップダウンとドッグレッグがあちこちで見られ、
予想通りの苦戦。3番の下りではパットミスで
6を叩くことに。惜しい場面で2を取り逃がす
場面も見られ、パーペースの33で上がるのが精いっぱいであった。

次に、ななかまどコースを回った。
こちらも苦戦した。惜しい場面が多く、寸での所で
4になってしまった箇所が多かった。
パットミスはやや反省点が残った。
32打でホールアウト。

最後にはまなすコース。
V字ドッグレッグで打ち上げの曲者の5番を除いて、
8番終了時点で3以内で上がれた。
そしてトリを務めるは83mパー5の打ち下ろし!
渾身のショットで一打でグリーンを捉え、
残り約4mのアルバトロストライ!
これを最後の最後に執念でねじ込み、アルバトロス!!
ガッツポーズが思わず出てしまった。





東神楽森林公園_結果20200906 (3)

結果的に、117打(-15)でのラウンド終了となった。
パットミスを削ればもっといいスコアが出そう。
でもいちい8番と、はまなす9番が奇跡的なラウンド
だったので、次回来たときはここであまりミス
したくない。そう感じた。

東神楽森林公園_結果20200906 (1)
↑つつじとななかまどコースの結果詳細


東神楽森林公園_結果20200906 (2)
↑いちいとはまなすコースの結果。
はまなすコース、ラス1で、アルバトロス!!

※はまなすとらいらっくコースは初心者向けとあるが、
実際やってみると距離もあり、起伏も少なくないので
油断するとスコアは崩れやすい。
あくまでも、ひがしかぐら森林公園PG場の攻略は
容易くは無いので、ご注意を。

空知管内滝川市「北海道コカ・コーラPF 72」でラウンド & 歌志内神社への長くきつい階段…

パークゴルフ(2020-)
08 /16 2020
今日回ってきたコースは北海道空知管内の滝川市、
「北海道コカ・コーラ パークフィールド72」ある
※今日の記事ではパークゴルフ以外のコラムも付いてお送りします

72ホールある内、今日回ってきたのはABCDコース
全てが500m、つまり日本PG協会の9Hの許容範囲以内では
最長となる。

2020-08-16_PG72 (1)

殆どのホールに50m以上のホールがあるため、中距離ショットの
コントロールがとてつもなく重要。
加えてグリーンには強烈なマウンドが仕込まれてあり、
パットでも抜かりない技術を求めてくる。

2020-08-16_PG72 (2)

D-7ホール。95mのパー5だ。
(※グリーン側から撮影している。)
目に見えてコースがうねっており、グリーンも例外なく傾斜がきつい。
見た目通りの手ごわさなので、注意して挑みたいところだ。

他のホールもグリーンのうねりがすごいので、重ねて言うが
パットは慎重にならなければならない。

2020-08-16_PG72 (3)

最終結果はAコースの冒頭で足踏みをしたり、
Bコースで何でもない所で4を連発したりと、
CとDでまあまあのスコアだったのだが、惜しくも、
120打は切れなかった。

本当に重ねて言う。
50m台を的確に3打で上がれないと、
4を連発してしまうので、これが
積もりに積もって…結果としてスコアダウン
になってしまう。



【コラム】神社にも行きました

2020-08-16_PG72 (4)
昼はコロナ問題もあって、某弁当チェーン…海苔弁当が新味…!?
新作弁当、「キーマカレーのり弁」!?
こりゃ、ご飯が進むよな。言うまでもない旨さだ。



2020-08-16_PG72 (5)

そして歌志内神社を登った。
お世辞にも俺は体力はあまり有る方ではないので…(笑)
36ホールやった後にこれだから…wwwwww

階段を登り切っても、赤い矢印のように上り坂を
どんどん登っていかないと神社に到達できないっていうwww
あんまり言いたくないけど、過酷に近い…

そして、賽銭箱に5円(=ご縁)を入れ、
しゅんY12に素晴らしきご縁が舞い込んで
来ますように…(笑)

【パークゴルフ】十勝の上士幌町、航空公園PG場でやってきました(相馬塾さん2人とコラボ)

パークゴルフ(2020-)
08 /09 2020
北海道十勝管内の北部、上士幌町航空公園にてパークゴルフをやった。
改めてやったけど…むずい…w
(上のリンクでは記事の冒頭のほうで難易度6としてあるけど、
難易度7か8は有りそう、と改めて感じたのだ…)


●十勝の若手チーム「相馬塾」のメンバー2人と回った

今回、ツイッターやYouTube等で活動している、若手のPGチーム、
「相馬塾」さんのメンバーのうちのふたりとラウンドが出来た。

自分と同じくらいの年代のかたが多いので、一緒にプレー出来て、
非常に光栄であった。いわば、パークゴルフ界の新世代ともいえる。
じつはみんゴルの話でも盛り上がった。

朝露や雨の話になり、自分が「みんゴルのクーガーって知ってます?」
というと、知っていたようであり、
「あの悪天候苦手で270Yくらい飛ばせるみんゴル4のキャラでしょ」と。

これには非常に嬉しかった。
自分も、ゴルフゲームで育って嬉しかったなと改めて感じたのであった。
あとしゅんY12のブログやYouTubeをかなり見て下さっていたようであり、
自作のゴルフコースについても話をいただいた。誠に嬉しい限りである。

そして、「しゅんくんは、アプローチが巧いね」という言葉も頂いた。
上げ打ちなど空中系は私はまだまだなのだが、一応かぶせ打ちに
ついては「距離感…掴めてるな」という言葉をもらった。

ラウンドに関しては、しらかばコースOUTの林間+OBという
まさしく魔物の森のようなコンボに大苦戦。
相馬塾のメンバーさんたちも苦戦を強いられていた。
そして、蚊に刺されまくった。痒い上に、精神的なダメージも
蓄積されたのだった。

一方、すずらんコースは林が少ないかわりに、モトクロスの
如くマウンドが連なっている。気を抜くとあっという間に
4打を叩いてしまう。

中でもすずらん15番でのティーショット、左に引っかけたOBが
致命的だった。そこでトリプルボギーという名のの憂き目にあった。

上士幌町航空公園PG_20200809 (2)
結果は122打だった。
終始、水を吸った芝に苦戦を強いられた格好だった。
反省点、OBの多いホールで恐れを成し過ぎた…など。

あと、可能ならば空中系ショットを極めたかった。
やはり難攻不落の上士幌町航空公園PGコースである。



●共にラウンドして下さった相馬塾さんの二人のメンバーのかたへ…
みんごるの話でも盛り上がったし、こういう形でパークゴルフ
出来て、非常に嬉しかったです。
また私が来勝した際にでもプレー出来ればな、と感じました。

何せ、歳が近かったのが嬉しかった。
共にパークゴルフの新時代を追っていきたい。




上士幌町航空公園PG_20200809 (1)
おまけ…
当パークゴルフ場から東におよそ2kmのところに
この間オープンしたばかりの、道の駅「かみしほろ」
そこのカップアイス、茶色い部分はほうじ茶?
ミルク感も濃厚であった。
流石道東のアイスは旨いに尽きる(笑)

そして、ラウンド後、雨が降ってきた。
いいタイミングで終われたのだった…。

網走パークゴルフ遠征(2020年夏)3日目・最終日「網走 能取湖畔」編

パークゴルフ(2020-)
07 /20 2020
網走パークゴルフ遠征 3・4日目の模様をお伝えします。

網走パークゴルフ遠征・3-4日目 (11)

3日目はタクシーで「レイクサイドパークのとろ」という
パークゴルフコースを調査。

網走パークゴルフ遠征・3-4日目 (1)
能取湖畔へ移動中

網走市の能取湖畔、網走駅からタクシーで3000円前後であった。

そうして着いたレイクサイドパークのとろは、
緩やかな傾斜にロングホールが多数設けられたコースだ。

A:あおさぎコースOUT
B:あおさぎコースIN
C:さんごそうコースOUT
D:さんごそうコースIN

以上の36ホールで構成される。
あおさぎコースはロングショットを堪能でき、
さんごそうコースは起伏も強めで戦略性十分。

網走・レイクサイドパークのとろPG場 (22)

スコアは114と、まあまあのスコアで終了した。

網走パークゴルフ遠征・3-4日目 (2)
昼は、網走駅前 モリヤ商店のホタテ炊き込みご飯だ。
オホーツク名産のホタテを使い、
炊き込みご飯好きの私にはたまらない逸品。


その後はホテルの大浴場で入浴したりなど、ゆっくりと過ごした。

網走パークゴルフ遠征・3-4日目 (3)
夕刻の網走川。


網走パークゴルフ遠征・3-4日目 (12)
そして最終日、あとは札幌に帰るだけだ。


網走パークゴルフ遠征・3-4日目 (4)
網走川と網走湖

網走パークゴルフ遠征・3-4日目 (5)
網走湖畔

網走パークゴルフ遠征・3-4日目 (6)


網走パークゴルフ遠征・3-4日目 (7)
大空町女満別付近


網走パークゴルフ遠征・3-4日目 (8)
石北峠


網走パークゴルフ遠征・3-4日目 (9)
層雲峡


網走パークゴルフ遠征・3-4日目 (10)
旭川のパーキングエリアで休憩、札幌に向かい、今回の旅は無事終了した。



今回はオホーツクに行ってきました。
いやはや、札幌からは遠いの一言に尽きますね。
でも今回の旅で現地のかたとラウンドしたり、
美味しいものを食べたり、小清水原生花園のスケールに
圧倒されたり、本当に色んなものを見てきました。
美しい風景のなか、インスピレーションも湧きに湧いた4日間でした。

網走パークゴルフ遠征(2020年夏) 2日目「釧網本線・斜里町」編

パークゴルフ(2020-)
07 /20 2020
さて、網走パークゴルフ遠征の2日目のレビュー参りましょう!

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (1)

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (2)

この日、10時台の普通列車で網走から知床斜里駅に出向いた。

車内の様子は、まばらに人がいた程度という感じであった。
少し窓を開けた。
海からの風がとても気持ちいい。
まるで羽ばたいているかのごとく…

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (3)
網走駅内

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (4)
網走駅に停まっている列車

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (5)
この列車は釧路行きだ


網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (6)
網走を出発


網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (7)
やがて、海が見えてきた


網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (8)
鱒浦駅


小清水原生花園駅など、水と緑のバランスがとても
綺麗であった。そして、浜辺ということもあり、
全英オープンゴルフ風なリンクス的な風景でもあったのだ。

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (9)
うーん、全英オープンっぽい!!w


網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (10)
花と低木のバランスが良い


網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (11)
うーむ!!これも全英オープンっぽいな、リンクスコース的な


網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (12)
原生花園駅


そうして列車に揺られること45分ほど…
知床斜里駅に到着!

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (13)
知床斜里駅

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (14)
駅前。この写真で見て左側にバスターミナル、中央の建物はホテルルートイン斜里だ


1人で斜里町内に来たのは実質、初めてだ。

タクシーを手配し、「斜里町町民公園パークゴルフ場」へ。
起伏の多いコースだった。

斜里町町民公園PG場 (11)
斜里町町民公園PG場 B-6番



実はこのコース、ここから1.8km離れた
300円を支払えば一日券で両コースを楽しむことができる。
(収録日現在、受付は斜里町町民公園PG場にあるので注意!)

余談だが、町民公園パークゴルフ場は「A・Bコース」の18ホールだが、
シーサイドパークゴルフ場は、「C・Dコース」の
18ホール構成となっている。

斜里町シーサイドPG場 (4)
シーサイドパークゴルフ場C-6番




こうして、斜里町内の2コースを回ってきた。

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (31)

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (32)
「道の駅しゃり」の隣接施設でサーモンとホタテ(どちらも、
オホーツク名物!)の海鮮丼を食べた。
味噌汁や小鉢がついて2000円。

その後、コンビニなどで時間潰しをした。
帰りの列車まで2時間以上あった。

天気は晴れ、山の稜線もしっかり見えていた。


網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (33)
16時33分、帰りの列車が来た。

夕刻の時、小清水原生花園などを眺めつつ、
写真に収めていった。

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (34)
(ここからは車窓をお楽しみください)

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (35)

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (36)
止別駅

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (38)
小清水原生花園付近

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (39)

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (40)
小清水原生花園駅の近辺。

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (41)

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (42)

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (43)

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (44)

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (45)
北浜駅

網走パークゴルフ遠征2020・2日目 (46)
藻琴駅

そうしてホテルに戻ったのであった。

いやー、壮観だったなぁw

網走パークゴルフ遠征(2020年夏) 1日目「札幌~網走」編

パークゴルフ(2020-)
07 /19 2020

久しぶりのオホーツク。やけに緊張していたしゅんY12だったが…


IMG_7011.jpg

晴天の札幌からお届けします、オホーツクへのパークゴルフの遠征。

それでは参りましょう!




IMG_7012.jpg


週間予報を見たら、この日のバス移動中の時間で

北見で雷雨になるかという予報があったが、

そのようなことはなかった。

いやはや札幌から網走までバスで6時間。相当長い。

(旭川の北にあるPAで途中休憩はあるのだが)

石北峠から北見の街中までとてつもなく長く感じた。

IMG_7015.jpg

北見網走行きバス「ドリーミントオホーツク号」の前席を

確保できた。旭川のパーキングエリア。


IMG_7021.jpg

石北峠。網走まではまだまだ遠い…


IMG_7023.jpg

頂上付近の橋から北見方面を撮影


IMG_7026.jpg

オホーツクの美幌町付近


IMG_7028.jpg

ようやく網走のカントリーサインが


IMG_7030.jpg

網走駅。ここに来るのは7、8年ぶりだ


この日調査したコースは「網走運動公園パークゴルフ場」だ。

陸上競技場近辺に作られた距離が短めのコースであり、

長いコースでも50m台が二つ。全長は698m。


ただ、傾斜は結構あり、油断すると足元をすくわれる

ホールもいくつかあった。


網走運動公園PG場 (3)

OUTの2番ホールをグリーン側から撮影



あまり運動してなかったのが、たたって、

パークゴルフ18ホールやり終えた頃には

少し疲れ気味だった。

はたまたバスの中だったからなのか

精神的に疲れたのか。どっちなのか(笑)



そして、網走の駅前のビジネスホテルを3連泊することとした。

2日目、3日目と、拠点としていく。


IMG_7047.jpg

客室にあがったころには疲れが…


IMG_7054.jpg

夕食は、駅前の弁当店「モリヤ商店」のカニ飯だ。

990円であった。


普通に美味しかったですよ、炊き込みご飯好きの私ならなおさら!


しゅんY12@パークゴルフ&架空ゴルフコース設計者

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw