FC2ブログ

みんなのゴルフ4、シルクロードRTを-20に更新、ただ3年前の全盛期ほどではない…

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
01 /02 2021
実家にいるうちに、PS2のみんゴル4の記録を
どんどん穴埋めしていきたく、シルクロードクラシックの
記録に今朝は挑んでいきました。

難易度表記は3です。しかし改めてやってみれば
なかなか心が折られるステージです。みんゴル4では
難易度7(ワンダーとユナフォレのBT)が最大です。

自分もゴルフゲームファンの名に懸けて、一生懸命に
やっておりました!しかし10番ホールが立ちはだかる。

この10番ホール(パー5)はセカンドショットを
高弾道ドクロショットか、洞窟を低いショットでくぐる
という高等テクニックを見せなければなりません。

今回、このホールにとても辛酸をなめました。
画面の暗くなるドクロショットとか、狭く傾いたグリーンとかに
やられました。

自分的にはガルーダか、リン(コースに似合うから)で
記録に挑んでいました。結果、セッティングが、
リンの100tインフになりました。
ここ最近はインパクトの不調に伴い、そうしました。

シルクロードは時折強い風が吹く山岳/空中コース。
殆どのホールがひねくれた設計になっており、
最初のパー5である5番はすごい打ち下ろしの中、
傾いた狭いフェアウェイを狙わなくてはならないです。

OBやWHでのリタイヤで何度も挑み、リンの最後の
ラウンドではOUTを-11で折り返し、10番ホールを
いわば「安牌を引く」つもりでコース通りに攻め、
バーディとした。

14番、最後のパー5。
セカンドショットの直ドラインパクトに失敗するも、
何とか2オンした。この10m以上のロングパットイーグルを
決めることが出来ました。

15番と16番では雪が降り、ここまで準パーフェクトペース
だっただけに相当動揺した、心拍数がすごい。
結果、15番では各ショットともピンクインパクトゾーンで
止めきれず、ラフをはしごしてしまった。それだけに
3オンからの、パートライを何とか沈めて一息つく。

17番も悪戦苦闘。JIならずからのグリーン奥にボールが、
バーディトライを慎重に決めた。これで-19だ。

そしてラストの18番。奈落を挟む二つのフェアウェイの
左を選んだ。セカンドショットは、木が邪魔にならないよう
左から回り込んで攻めます。
運命のバーディトライを何とか決め、-20でホールアウト
しました。

スコアカード画面です。
みんゴル4 シルクR -20 リン
画像引用・出典 みんなのゴルフ4 (C)2003 Sony Interactive Entertainment Inc.

もちろん、理論上は-22も可能です。
見えているゴールを掴みづらいのがゴルフゲームの魅力でもありますね。

当時の凄腕プレイヤーは、まだまだ遥か上の記録を叩き出して
いるのが想像できます。(HY3さんは、ブログによると
シルクRは-23をマークしています)





ちなみにバックティー…。

俺のシルクBTは-19がマイベストです。
あの時は確かベイダーだった気がします。
18番ホールをパー叩いてた記憶が鮮明に残っています。

俺は、全盛期ほどの活躍ではない気がしますね。
集中力も20代の徐盤~中盤に比べて衰えてる気がします。

でも今日は相当頑張って、心理的な障がいにも打ち勝てた!、
と思えるようなプレーが出来ました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーサイト



あけましておめでとうございます。みんなのゴルフ4、「一富士・二鷹…」ではなくファルコン!?

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
01 /01 2021
2021年、迎えました!
改めて、あけましておめでとうございます^^

この前、パソコンをPS2とかと繋げる装置を
某密林で買い、繋ぎました。
そうして、PS2のゲームを録れるようにしました。

新年最初はこんな記事にします。
みんなのゴルフ4、一富士二鷹二ファルコン企画ですww

みんゴル4の鷹使いのキャラ、ファルコンで

・さくら山温泉RT
・富士桜RT
・川奈ホテル富士コースBT

の54ホールをプレーしました。季節はもちろん冬。




・さくら山温泉
出だしからあまり好調ではなく、2ホールでミスパット、
あまりエンジンがかからず、最終ホールをUBSでワンオン
させるも、ここでもパトミ。
ゴルフゲーム上級者(あくまでも回帰勢だけど)にしては
微妙な-18に終わりました。


・富士桜
実在コース、富士山が見えるコース。
どのパー5も打ち上げでセカンドショットが苦戦を強いら
れます。しかしながら要所でのJI成功などで4つある
全てのパー5をイーグルクリア。7番ホールでは
バックスピンを決め、鮮やかにホールインワン!!

11番で亀インパクトが出てしまったのが惜しかったが、
今回の見せ場はこの富士桜だったようです。
結果、ノーミスペースの-22!

一富士二ファルコン (3)

一富士二ファルコン (5)
画像引用・出典 みんなのゴルフ4 (C)2003 Sony Interactive Entertainment Inc.



上の写真のとおり、最終ホールでは雪が降りましたが、
ラス1もしっかりバーディ上がりとしました。
15番ホールでは雪が降りそうで降らず、運の良さを
頂戴いたしました。


・川奈ホテル富士コース
静岡 伊東にある実在コース。バックティーでやってみました。
序盤からパトミ、ロングパットが惜しい場面でカップに嫌わ
れるなど、決定力に欠いたラウンドでした。
これを「クルクル病」という感じなのでしょうか。
16番ホールは100Y近く伸びていますが、そこをどうにか
イーグルで上がれた。良かったのはそこだけです。
結果的に-14で、優勝がやっと、という感じでした。




これらが凡人レベルでしたけど、
やっと富士桜(RTだが)を22アンダーにできました。

でも、本当にみんゴル4が巧いかただと、トップスピンで
攻めるなど、我々の常識を超える攻め方をしてくる人も
います。New環境だとやたらブレルので一応4でも
短いクラブならトップスピン、というのが少しわかってきました。

TSでもボールの転がり方とかを把握しているのがすごいですね。
HY3さんのツイートとか見ていて、色々と参考になりました!

あと、「UBSを打つ練習」にもなりましたね、
富士桜のパー5のセカンドショットでは。
JIして、JIと同時に方向キー下ボタンをかなり強く押さねば
ならないから、ちょっと指先が疲れております。(笑)

でも、これを決めてベタピン出来たら、爽快極まりないこと。
NewにもUBSあるけど、4ではかなり強く押さないと
心なしか決まらない気がします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

自室のゲーミングルームを模様替え、みんゴル4をやると楽しい、そして次作みんゴルへの要望

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
12 /25 2020
●まずはモニターにつないでみる…

久々にみんなのゴルフ4をやれる環境に出来ました。
それも、モニターにつないでです。

パソコン裏の配線(一部ぼかしあり)
↑模様替えした自分のゲーミングルーム。
念のためぼかしが入っております(笑)

上の写真右側のモニターと、中央のパソコンの裏にあるケーブル類、
これらは某密林買ったモノ(キャプチャーボードや、
AVケーブルをHDMIに変換する奴)です。
パソコンに繋ぐことに成功しました。

これにより、右のモニターにPS2の画面を映し出し、
中央のパソコンでゲームプレーを録画することがようやく
出来るようになりました。遅延なくプレーできています。

プレーを録画するソフトはキャプチャーボードについてました。
ただ、つなぎ方とか、やり方を聞かれても
私は回答いたしかねます。ご了承ください。





●みんゴル4をプレー!別のメモリーカードでやってたからなのか、マイベストスコアが一部違ってた箇所がありました

早速みんゴル4起動。
一応、何回か試行錯誤しつつ繋げたので、モニターに
みんゴル4の画面が映ったのでまずはガッツポーズ(笑)。

そして、マイベストスコアを見たが、別のメモリーカードで
やっていたからなのか、レギュラーティーのスコアなどが
一部低くなってたりしていました。

川奈ホテル富士コースのRTの記録が-17になっていました。
よし、これにチャレンジだ。
みんゴル4ではパー71のコースとなります。

使用キャラは全盛期の時によく使っていたファルコン。
281Yになるようにセッティングをしています。

更新出来なくなったら、
何回もリセットして、10ホール(短いパー4)を
フルパワーモードで強引にワンオン。
次のロングパットが見事に入り、イーグル!

このあたりから心拍数がめっちゃ早くなり、
左側がOBの16番パー5にここまでノーミスで到達。
ピン位置は左端。
惜しくも2オンに失敗し、3打目チップイン狙いが
カップの淵を舐める。ここで初めての事実上のミス。
17、18番ホールは動揺しつつも何とかバーディでプレーを
終えました。

結果、4,10,12番でイーグル。その他がバーディーで
-21(パー5が3つしかないのでノーミスペース)で
フィニッシュしました。

もうこの時点で集中力切れになっていましたが、
無理やり頑張った結果、胃酸が逆流するような感じに
なってしまっていた。
ということで悔しいけどここで終了です。

決して俺は下手ではないけど、まだまだ俺より少ない打数で
上がっている方がいるのも事実ですけど…。

そう言えば…
スコア悪かったからって、自分を責めるのも良くないんですよね。
悔しいけど、自分を認めることもまた成長の一つだよって、
昨日事務所の上司から言われたのを思い出しました。





●みんゴル4をやりたかった理由

HY3さんサトリさんらその他旧世代のみんゴルの
上手い方々の挑戦を見て、みんゴル4のプレー動画とかを
見て自分も頑張りたい!と思ったからなんです。

何気にみんゴル4は俺の場合、2017年前後が全盛期でした。
ワンダーランドBTで-18(ベイダー)とか、
ブルーラグーンBTで-22(クーガー)とか。




●みんゴル4の出来の良さと、次作への要望

今でもみんゴル4は本当に良く出来たゴルフゲームだと
思っています。お世辞抜きで。

SIEやクラップハンズにはもし、次のみんゴルが
あるのならば、PS5の性能を活かして、基本コースが
過去作復刻コースがあってもいいので
最低12面あれば嬉しいなぁと思っていますね。
(みんゴルは大抵、一作品に6コース程度新作コースがあるため)

そこに、Newみんゴルで好評の極みだった、
キャラエディットが続投されるのならば、もっといい感じが
しますね。マイベストスコアが育成キャラとライバルキャラが
別々に記録されるのならもっともっと嬉しいですけど…。
(このことは架空みんゴル2020冬にも書いてますけどね)

何はともあれ、みんゴル4は傑作です。
まぁ今あるものを徹底して楽しむこととしますが…。

【みんゴル4を妄想拡張!】もしもみんなのゴルフ4にパワプロのサクセスモードが有ったとしたら

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
10 /15 2020
※この記事は架空のものですので、何卒ご了承ください。

題の通り、もしも「みんなのゴルフ4」に「実況パワフルプロ野球」のサクセスモードが有ったとしたらどうなるか想像してみました。

そうです、みんゴル4はシリーズの中でも傑作クラスと名高い作品です。

主な進め方は以下の通り。

サクセスの難易度は4段階。
易しい順からフレッシュ、ルーキー、ノーマル、エキスパートの4つ

ゴルフの練習を行ったり、ライバルキャラから指導を受けたり、トーナメントに出て好スコアで上がったりすることで経験値を溜め、貯めたポイントでパワーやコントロールなどの能力を上げていく。
ちなみに、この育成キャラでのマイベストスコアはライバルキャラとは別に記録される。


●練習について
パワプロのように、各種トレーニングを行い、身体を鍛えて経験値を貯めていく。
体力が減っている時ほど、ケガ率が高くなるので、休むコマンドを選び、体力回復を行うのが賢明だ。


●ライバルキャラの指導
みんごる4に登場するキャラの誰かが3人現れ、能力を強化してくれる。
現れた3人のうち、好きなキャラを選択して指導を受けられる。

(ちなみに、指導を受けないという選択肢もある。
指導したキャラによっては、若干だが一部の能力が下がる。)

たとえば、
グロリア:コントロールが大きく伸び、バンカー耐性がやや下がる。
クーガー:パワーとコントロールを強化、悪天候耐性がやや下がる。
リン  :スピンやサイドスピンが伸び、バンカー耐性がやや下がる。
ベイダー:パワーとスピンが大強化され、アプローチ精度が下がる。
ローズ :パワーとコントロール、スピンが強化。ラフとバンカーの耐性とサイドスピンがやや下がる。

など、様々なイベントが起きる。


●トーナメント
育成中に出場するトーナメントは5回。モードの難易度により
挑むコースが異なる。
モードの難易度が高いほど、もらえる経験値も高い。

◇難易度フレッシュ
さくら山温泉、ノーザンフォックス、アロハビーチ、ウエスタンバレー、バグパイプ。
いずれもレギュラーティーで弱風大会。

◇難易度ルーキー
ノーザンフォックス、アロハビーチ、ウエスタンバレー、シルクロード、ブルーラグーン。
いずれもレギュラーティー。

◇難易度ノーマル
ウエスタンバレー、シルクロード、バグパイプ、ワイルドグリーン、ユナフォレ。
いずれもバックティー。

◇難易度エキスパート
シルクロード、バグパイプ、ワイルドグリーン、ユナフォレ、ワンダーランド。
いずれもバックティーで、さらに対戦相手がノーマルより少し手強い。


●主な流れ
練習を数回→ライバルキャラからの指導→トーナメント→練習を数回…

と行っていき、最後の5回目のトーナメントが終わったら育成終了。


●制限事項
パワーは270yより上にすることはできない。
(ちなみにみんゴル4で一番の飛ばし屋はZ。269Yである
また、パワーを上げるとインパクトの下がる確率が上がったり、フェードやドローの癖球になることもある。

以上、こんな感じです。

【みんゴル4】クーガーでブルーラグーンBTを22アンダー(1番でロングチップ)

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
10 /03 2019
実在コースなど、シリーズの中でも傑作級の「みんなのゴルフ4」。

※以下は数年前のみんゴル4プレー記録のお話です。昔の思い出です。

題の通り、自分の好きなキャラ「クーガー」でブルーラグーンの
バックティーに挑み、22アンダー(ノーミスではないが1番で
ロングチップ達成)を出来た。

みんゴル4_ブルラグBT_22アンダー (1)
みんゴル4_ブルラグBT_22アンダー (2)
画像引用・出典:みんなのゴルフ4 (C)2003 Sony Interactive Entertainment Inc.

まずは1番で強引にチップインを叩き込み、スタートダッシュに成功。
大きなミスもなく、前半終了。

後半、距離のある13番(パー3。200Yを超える長いホール)でピンチに陥るが、チップインバーディで凌ぐ。

15番は難しいパー5だが、JIが決まりイーグルを奪う。

そして18番。もうこの時点でマイベスト更新が確定していた。
プレッシャー、心拍数という名の重圧に負けたのか、
2ndショットを、グリーンオーバーした。

3rdショットは惜しくもカップに入らず。
しかし楽にバーディを奪い、結果22アンダーとなった。

当時の全国大会勢には敵わないと思うが、
自分の好きなクーガーで難コースのマイベストを更新できた
という、幸せなひと時を過ごすことができた。

「みんなのゴルフ3」の思い出

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
06 /29 2019

コース数は少なくとも、システムやゲームバランス的にも
洗練されており、現行のみんゴルの基礎を築いたともいえる「みんなのゴルフ3」。

そのみんゴル3の思い出を語る…

みんゴル3といえば、VSモードがややストーリー的にも捉えられる作品。
私はポケモンもやったことがあるので、グロリア・ダグラス・
ブルー・キングの登場シーンは四天王に通じるものがある、とも感じ
られた。そしてローズがチャンピオン(ラスボス)。

みんゴル2同様にVSモードを制覇すると、強化された「裏VS」が
楽しめるようになる。裏キャラはみんゴル1・5・P1・P2以外にも
あるため、恒例の隠し要素となっている。

因みに私が誇れるスコア(!?笑)は、
バグパイプクラシックBTをローズで18アンダー、
といったところでしょうか。

思い出 みんゴル3編
写真引用:みんなのゴルフ3 (C)2001 Sony Interactive Entertainment Inc.

他は、ユナイテッドフォレストのバックティーが-16、
ショートコースが-10だった覚えがあります。

一応、私も苦労して出した記録なんですが、当時頑張って全国大会に出てたかたとかには全然及ばないと思います。
そのため、当時の全国大会の強豪の方々や、サトリさん(みんゴル1~4を始めYoutubeで様々なゴルフゲームのコースを短スコアで制覇されている方)や、ひろうちさん、HY3さん、Tagリョウさん(左記の3人の方はTwitterでのみんゴル仲間)などの方には、私は敵わないと思います。

みんゴル3の環境は「2マスピンクインパクトゾーン」が無く、スタンダードギアやビギナーズギアの必要性がとても問われる作品で、ブルースタスタ以降はピンクインパクトゾーンが1マスになってしまうんですよね。(通称:豆インパクト)

色んなゴルフゲームを巧くなれるってなんか幸せな気分です…。
(その分、私は最近、ザゴル2019のコースエディットにはまり込んでいるが…)

自分も色んなゴルフゲームこそ持ってるが、遙かなるオーガスタとか
ペブルビーチの波濤とか、もっとゴルフルゴルフとかは
あまりスコアが伸びにくくて苦い思いもありました。

実際、私は3の最初のコースであるさくら山温泉でも、22アンダーは
取れてないのです。
でも最強の「裏ローズ」をバグパイプクラシックBTで
6番ホールでコールド勝ちに出来たという思い出もあったりします。

思えばこのみんゴル3は2001年の作品、中古で数百円で買ったのもまたいい思い出だ…。
お気に入りのキャラはシャークや四天王全員、ローズは好きだった。
ブルーが一番好きだった(インパクトゾーンは狭いが)。

因みに本作初登場のグロリアは後の常連みんゴルファーとなり、PS4の「VR」で
キャディもこなすようになった。
(VRの値段があまりに高いため買う気が起きないが…苦笑)

キングはローズよりコントロールが悪いけど、苦手分野は少な目。
飛距離も出るので嬉しいです。

【みんゴル4】をプレー ワンダーランドBTで-18。最後まで集中力、持ってくれた!

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
02 /21 2017
みんゴル4の終盤コースで頑張っております。
ワンダーランド、BT編です。
けど……かなりしんどいです(>_<)

クーガーで出来なかったことを、ベイダー帝王にしっかりと
やってもらうためです。
何とか悪くても15アンダーは取って今日を終えたい。

しかし、言うまでもなくワンダーランドは非常に手ごわい
お楽しみコース…
見た目の華やかさとは裏腹に500y近いコースが次々に
しゅんYベイダーに襲い掛かる。

最初のラウンドではボギーで苦汁を舐め尽くすものの…

14番ホールではダメもとで打ったドクロショットが2オンし、
初のイーグルを取った。

スコアが悪くても諦めなかった。
次のラウンドは2番でUBSの練習がてら打つ。

パワー決定時に上を押し、ジャストインパクトと同時に
下ボタンを強めに押す。

これで2番の2オンに成功。貯金が増えた。
13番では池を恐れて強く打ってしまい10mのパットが残り、
パーを叩いてしまう。

このままバーディ取れれば-15どころか、ノーミスで行けば18番で
-18になる!17番はウサギインパクトになったが、池の隣の
ラフにとどまる。
何とかチップインを入れて18番へ。

2打目はJIじゃないが、べタピンでほぼ確実にイーグルが決まった。

まさか本当にワンダーBで-18来たあぁぁぁ!

注:昔のみんゴル全国大会猛者の方々に比べれば
まだまだですが…(汗

みんゴル4をプレー 第23回 (4)
画像引用:みんなのゴルフ4
(C)2003 Sony Enteractive Entertainment Inc.

2パー2イーグルで残りがバーディ。オールアンダーペースの
18アンダーなり!!

重要な場面ではしっかりJIしていた。

しんど過ぎるのもいいとこだった。本当に疲れた。いろんな
ゴルフゲームやってたから、傾斜の挙動とか全然おかしくって(苦笑

あぁ…ワンダー -15、いや-18取れて良かった!

しゅんY12@パークゴルフ&架空ゴルフコース設計者

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw