fc2ブログ

札幌近郊パークゴルフ場、5月から小学生~大学生まで「無料で」開放

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
04 /12 2013
4月11日の北海道新聞朝刊より。

恵庭や江別など札幌近郊でパークゴルフ場を運営する5社が、若い世代や観光客誘致を目指し、競技の魅力を発信する「パークゴルフ・ツーリズム・ネットワーク」を設立した。
5月に小学生から大学生を対象に、各社のパークゴルフ場8ヶ所を無料開放するのを皮切りに、各種キャンペーンなどを計画している。

日本パークゴルフ協会(十勝・幕別町)によると、民間同士が協力した同様の組織は初めてという。

2013年はパークゴルフ30周年の節目でもあることから、るるまっぷパークゴルフコース(恵庭市西島松)を運営するメイプル企画のオーナー、大藤義賀(おおふじ・よしかず)氏(62)が呼びかけ、3月に発足した。

パークゴルフ場の無料開放は今季終了までの予定である。このほか、本州の観光客誘致に向けて、宿泊施設や旅行会社と連携したツアーも検討している。パークゴルフに、農業体験や飲食店巡りなどを組み合わせ、地元の観光資源に触れ、地域活性化にも役立ててもらう。

大藤さんは「若い世代の利用者が圧倒的に少なく、危機感を持っていた」と説明し、「パークゴルフが地域との縁結びにつながれば」と期待する。パークゴルフ考案者の前原懿(まえはら・あつし)会長(79)は「民間が独自に立ち上がってくれ、協会としても支援したい」と歓迎する。

問い合わせは、ルルマップパークゴルフコース(電話番号:0123-37-5333)まで。



-------------------------------------------------

【無料開放するコースは以下の8ヶ所】

・るるまっぷPG場(恵庭市) 難易度:初級

・メイプルパークゴルフコース(恵庭市) 難易度:中~上級

・恵庭花夢里パーク(恵庭市) 難易度:中~上級

・えべつ角山パークランド(江別市) 難易度:中級(バス停近くにあり、バスの利用が大変便利です!)

・三川PGクラブ(空知・由仁町) 難易度:中級

・安平山PGコース(胆振・安平町追分) 難易度:中級

・追分弥生PG場(胆振・安平町追分) 難易度:中級

・木のサイロPG場(胆振・安平町早来) 難易度:中級(千歳空港より10分。北海道外の方にもおすすめ)

※難易度は僕独自につけています


-------------------------------------------------

僕も20代前半なんで、この企画には大いに賛同します。

自分としても、パークゴルフを始めたのは9才の秋。
そのきっかけは、任天堂64ソフト「マリオゴルフ64」を購入したから。

しかし、若者へのパークゴルフの普及が残念ながらあまり及んではないようです。

でもこれを機に、パークへの若いファンが増えてくださるとうれしいです。

いま、このページを見てくださっている学生の方々。ぜひともパークゴルフを楽しんでみてください。

実は僕は、昨年6月に初めてルルマップPG場をプレーしたときに、オーナーと思しき方から話しかけられました。そのとき、「若者へのパークゴルフの普及」について色々と語り合いました。

僕も、当ブログを通じて、パークゴルフの普及を、総力を挙げて尽くしたいと思っています。

これからもどんどん、パークゴルフ場を紹介する記事を書いていこうと思います(ただ、パークゴルフは週末に行くか行かないかの頻度なので、パークゴルフレポートに関しては気長に待ってください。お願いします)。


【関連リンク】

「みんなのパークゴルフ」
パークゴルフのSNSサイト。某有名ゴルフゲームと名前が似てますねw

ルルマップパークゴルフ場 レポート記事(僕のブログの中)
起伏が緩やかなので、あまり難しくはありません。

安平山パークゴルフコース レポート記事(僕のブログの中)
こちらは山すそに展開された72ホールのパークゴルフ場です。起伏にも富んでいます。


この記事が「良い」「賛成できる」「素晴らしい」と思ったら
下の「拍手」ボタンを遠慮なく押してくださると、とても嬉しいです。


是非とも、私達、これからの世代でパークゴルフを「創造」していきましょう!


関連記事
スポンサーサイト



しゅんY12@パークゴルフ&架空ゴルフコース設計者

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。