FC2ブログ

今更ながら「R4」(リッジレーサー4)、グランプリの標準レベルをクリア(下手でごめんなさい)

レースゲームとか車とか
04 /13 2020
プレステ1の名作、「R4 リッジレーサータイプ4」を、
今更ながらどうにか、グランプリを標準レベルのチームで
制覇出来ました。(パックマンのチームでしたっけ?w)

ご存知の通り、R4のグランプリは全8レースで行われ、
2、4、7レース目クリア後でセーブができます。

規定順位以内でゴールできないとゲームオーバーとなります。
しかも、コンティニューは3回まで。
同じレースで4回ゲームオーバーとなった場合はタイトルに
戻されてリトライさせられます。

私は「レーサーズ1」からリッジレーサーシリーズを経験したので、
コンティニュー制限のあるリッジは苦手としておりました。
(最近は中古の「リッジ5」も買ったけど、これも
コンティニューが3回までのようです)

標準レベルのグランプリなのに、いわゆるレーサーズ1以降の
「新リッジ」から始めた自分は、本当に「R4」が下手(ただし
普通に楽しい)で、1位でゴールしなければならない5~7戦目は
本当に勝てるのか?とすら考えたりもしました。
(最終の8レース目も1位ゴール必須だが、直前でセーブはできる)

あと私は、極度の「アージュ」信者ですw
車に関しても、現実のヴィッツとかみたく可愛いとカッコいいを
両立した車が好きなんですね。

7レース目の山のコース(福岡だっけ?)では
ギリギリで1位でゴールできました。しかも3回ゲームオーバー
している状態だったので、コンティニューの後がない状態で
1位でゴールできました。

これにはさすがにガッツポーズ出ました。
2位以降だった場合、タイトル行きでしたからね(笑)

で、最終レースは超スピードバトルになるんですよね。
曲が「Movein Circle(うろ覚えでごめんなさい)」となり、
ラスト1周になると花火があがる演出が良いんですよね。

で、問題なく1着でゴールして、エンディングを迎えられました!



「R4」には、車の種類だけでも320程度の種類があるらしく、
そのためにはネットを漁って見てみたけど、何周もグランプリモードを
回らないと駄目みたいですね。

またVita(PS3やPSPでも遊べます)を起動した際にでも
やってみようかな…。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは。僕も久しぶりにプレイしてみました(PRC×テラジで)。
決勝第3戦目のヘブンアンドヘルは私も初めて間もない頃は苦杯を喫しましたね…。320台フルコンプリート済みの現在はある程度苦手意識は少なくなりましたが…

最終戦の展開は私も好きです、特に操縦性や敵車のレベル的に一番厳しいDRTで優勝したときはより達成感があると思ってます。

マシンに関してはアージュソロも好きですが、テラジもなんか外せない…三輪自動車の「ワイルドボアー」やフォーミュラみたいな「スターライト」とかも結構好きなので…

Re: タイトルなし

>リョウさん こんばんは。

Twitterのほうもしっかり見ましたよ^^
今はもしR4やるとしたら、タイムアタックですかね…

でも気分が向けばGPまたやってみようかなと思ってます。
私は、難易度ノーマルでさえヒーヒー言いながら突破してるので…
ある意味では良い難易度調整かなこのゲームは、と思ってますね^^

最終戦の展開はやはり大晦日の年越し寸前っていうのがまたいいムードですよね。

テラジですか。コメ見る限り面白そうな車ですね…機会あればやってみます。
…320台コンプはすごいですね!

昔のリッジはコース数少ないけど、なんだか、当時としては最新鋭の技術を
用いているらしいんですよね。色々と調べましたが。

今ではVitaら携帯機でもR4をプレーできる、良い時代になりましたね。
私のVitaにはR4、レーサーズ2、Vita版リッジがしっかり揃っております(笑)

しゅんY12

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw