FC2ブログ

【自己考察】「みんなのゴルフ」にあると嬉しいな的なモード

架空みんなのゴルフ(自主想像での作成企画)
08 /12 2019
本稿は架空の記事です。
こんなモードがみんゴルにあれば嬉しいな、的なモードを考えてみました。

スピードゴルフ(タイムアタック)
1人用。マリオゴルフではおなじみのモード。
何打で回ったかではなく、何「秒」で回ったかを競う。
コース攻略を脳内に入れておかないと、勝つのは難しい。


●●ヤード縛りラウンド
このラウンド設定では、設定したヤード数までに飛距離を制限できる。
例えば「250Y」だったら、250Y以内のセッティングにしないと
ラウンドに出場できない。


マッチプレータワー
1人用。次々に現れる徐々に強くなっていくライバルキャラを、ポイント即決の1ホールのマッチプレーで倒して塔を登っていくモード。負けた場合はリタイヤとなる。何人連続で勝利できたかを競う。
連続勝利数だけでなく、通算で何人倒したかも記録される。


キャラ育成(能力振り分け式)
1人用。パワプロ(実況パワフルプロ野球)のゴルフ版のようなモード。
トーナメントを勝ち抜きながら経験値を得て、
パワーやコントロール、スピン、サイドスピン、ハザード耐性等の
能力を振り分けてキャラを育成するモード。
モード終了後にそのキャラは選手として登録される。
※キャラ育成は、本家みんゴルポータブル1・2やNewみんゴルにもあるが、あれは「能力底上げ式」なので敢えてカウントしない。


コースエディット/コース自動生成
1人用。PS2ソフト「ゴルフパラダイス」及び「エンジョイゴルフ」、PS4ソフト「THEGOLFCLUBシリーズ」のように、ユーザーがゴルフコースを自動生成・設計できる機能。
起伏を盛り上げたり下げたり、木を設置したり、池やバンカーを置いたりできる。
例えば春の季節ならば桜を設置できたり、冬の季節なら悪天候時に雪が降るように出来たりする。
設計したゴルフコースは投稿して他のプレイヤーに遊んでもらえるように出来る。



バーディサバイバル
1~4人用。ひろうちさんのみんゴルHPではおなじみのモード。
簡単なコースから順にラウンドを重ねていき、バーディが途切れた時点でリタイヤ。何ホール連続でバーディを重ねられるかを競う。
ちなみに、イーグル以内を取っても貯金は貯まらない。


スピードベタピン
1~4人用。ピン3m以内にボールを、10秒以内でショットし、出来るだけ短い時間で寄せていくゲームモード。
アプローチの距離は10~150yと様々。時にはラフやバンカーからのショットも強いられる。速い思考と、アプローチテクニックが問われる。ピン3m以内に寄せられなかった場合は、そのホールは失敗で次のホールに移る。
何ホールクリアできたかを競う。同じホール数だった場合は、タイムの速いほうが勝利。



2ボールフォアサム
4人用。2vs2で一個のボールを交互に打つモード。
オルタネイトとも言われる。チーム内の「絆」が試される。
人数が少ない場合はCOMが担当。


ベストボール
3~4人用。1~3人のチームを組んでプレーする。
セカンドショット以降はチーム内で好きなボールを選んでゲームを行う。
例えば、一人がラフで止まって、もう一人がフェアウェイに止まっているのなら、フェアウェイに止まっているボールの方が有利なので、そこからゲームを続行できる。
人数が少ない場合はCOMが担当。


スキンズマッチ
2~4人用。マリオゴルフでおなじみのモード。
各ホールごとに最少打数で回ったプレーヤーが、そのホールの賞金をゲットする。
最少打数で回ったプレーヤーが複数人いるなら、賞金は持ち越しの所に入る。
持ち越しが貯まっている状態で勝利出来たら、逆転のチャンスもある。



みんゴルファーの皆様、
もし、この記事に共感出来たら、いいねもしくは、下の拍手を1回押してくださると嬉しいし、私にしても励みになります。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。