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今更みんなのゴルフ6、「飛距離280Y縛り」でメープルからレガシーまでやってみた

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
07 /20 2019
最近、自分の心がNewみんゴルのロード時間に負けてきたので、
他のゴルフゲームをやってみたり、久々にみんゴル6に戻ってみました。

Newみんゴルではガチ環境が280Yなので、みんゴル6でも
同様若しくはそれに近いことをやってみようと思ってやってみました。

mingol6-280shibari.jpg
画像引用:みんなのゴルフ6 (C)2011 Sony Interactive Entertainment Inc.
セッティングは
キトゥンビギナーズLv3娘ドコモダケ
これで飛距離は上の写真のように272Yとなる。

なんだか、新鮮な気持ちで遊べました。
Newみんゴルのパット3回押しのわずらわしさが消えて、
同作特有のブレやロード時間から解放された感じであります。

どのコースもレギュラーティーで一発勝負。さて、結果はどのようになったか…

メープル:-18
神楽山 :-22
ハーベ :-19
プロリゾ:-20
アルアラ:-18
レガシー:-13

やはり神楽山からハーベスト、アルアラからレガシーは難易度が二段階上がっているだけに、レガシーはきつかったです。

レガシーの個人的最難関の9番ホールパー5はNewの秋ヶ瀬渓谷にも負けないぐらいグリーンがおかしなくらいうねっており、パーを叩いてしまいました。
14番も飛距離制限が効いてる気がしますね。

でも本当に巧い人だと、このルールでもレガシーRTだと18、19アンダー取ってきそうな人が居ると感じ、ある意味すごいし怖いです。

いろんな思い出があるみんゴル6ですが、
Newになってからでもポータブル2などと同じ感覚で
遊べる感じがいたしました。
ただ、初心者がみんゴルP2や6をすると、結構難しいです。

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コメント

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280y制限ラリーお疲れ様です

こんにちは。Tag@O.RYOです。
私も最近は6やP2に戻ったりしています。

>ただ、初心者がみんゴルP2や6をすると、結構難しいです。

確かに、6やP2のコースは今でも充分に手強く感じます。 コースの造形や障害物の配置がトリッキーで引っかかりやすく作られているんですよね。 ただ、攻略途上の段階では愛着度やギアの等級、キャラ能力が中途半端な状態で行うからさらに厳しく感じられます。
6やP2は弾道が低いわりにはランが伸びやすいので、スピン能力がかなりのウェイトを占めているだけでなくホールによっては逆受けやうねったグリーン、手前側がハザードだったりと、SBSで攻めざるを得ないところが多く、JIしなければBSがほぼ皆無でハザードに引っかかったり、パットで苦戦を強いられる可能性も高いため、JI率もスコアメイクに大きく関わっているように思えます。
あと、P2はパワー率の下限が広がったりJIしないとそこそこブレがあるのでコントロールも意外と無視できないのも大きいです。ただ、能力バランスはP2が最も良いとも思っています。

Re: 280y制限ラリーお疲れ様です

Tagリョウさんこんばんは!

こちらこそ、記事見て下さって光栄でございます。
6もP2も終盤コースはとりわけ、かなり手ごわく感じますよね。

それこそ自分もP2からみんゴル始めた訳でして、SBS発動の条件になる
JI勝負になるホールも多いな、って今になって感じてます。
P2のバランスの良さに関しては自分も同感です。

例えば初期の作品だとコントロールが重視されているものもあります。
2とかグリーンの傾斜無いですからねぇ。
(ただ流石にキングスガーデンとかは砲台グリーン多いですけどね)

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。