FC2ブログ

今更みんなのゴルフ6、「飛距離280Y縛り」でメープルからレガシーまでやってみた

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
07 /20 2019
最近、自分の心がNewみんゴルのロード時間に負けてきたので、
他のゴルフゲームをやってみたり、久々にみんゴル6に戻ってみました。

Newみんゴルではガチ環境が280Yなので、みんゴル6でも
同様若しくはそれに近いことをやってみようと思ってやってみました。

mingol6-280shibari.jpg
画像引用:みんなのゴルフ6 (C)2011 Sony Interactive Entertainment Inc.
セッティングは
キトゥンビギナーズLv3娘ドコモダケ
これで飛距離は上の写真のように272Yとなる。

なんだか、新鮮な気持ちで遊べました。
Newみんゴルのパット3回押しのわずらわしさが消えて、
同作特有のブレやロード時間から解放された感じであります。

どのコースもレギュラーティーで一発勝負。さて、結果はどのようになったか…

メープル:-18
神楽山 :-22
ハーベ :-19
プロリゾ:-20
アルアラ:-18
レガシー:-13

やはり神楽山からハーベスト、アルアラからレガシーは難易度が二段階上がっているだけに、レガシーはきつかったです。

レガシーの個人的最難関の9番ホールパー5はNewの秋ヶ瀬渓谷にも負けないぐらいグリーンがおかしなくらいうねっており、パーを叩いてしまいました。
14番も飛距離制限が効いてる気がしますね。

でも本当に巧い人だと、このルールでもレガシーRTだと18、19アンダー取ってきそうな人が居ると感じ、ある意味すごいし怖いです。

いろんな思い出があるみんゴル6ですが、
Newになってからでもポータブル2などと同じ感覚で
遊べる感じがいたしました。
ただ、初心者がみんゴルP2や6をすると、結構難しいです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

280y制限ラリーお疲れ様です

こんにちは。Tag@O.RYOです。
私も最近は6やP2に戻ったりしています。

>ただ、初心者がみんゴルP2や6をすると、結構難しいです。

確かに、6やP2のコースは今でも充分に手強く感じます。 コースの造形や障害物の配置がトリッキーで引っかかりやすく作られているんですよね。 ただ、攻略途上の段階では愛着度やギアの等級、キャラ能力が中途半端な状態で行うからさらに厳しく感じられます。
6やP2は弾道が低いわりにはランが伸びやすいので、スピン能力がかなりのウェイトを占めているだけでなくホールによっては逆受けやうねったグリーン、手前側がハザードだったりと、SBSで攻めざるを得ないところが多く、JIしなければBSがほぼ皆無でハザードに引っかかったり、パットで苦戦を強いられる可能性も高いため、JI率もスコアメイクに大きく関わっているように思えます。
あと、P2はパワー率の下限が広がったりJIしないとそこそこブレがあるのでコントロールも意外と無視できないのも大きいです。ただ、能力バランスはP2が最も良いとも思っています。

Re: 280y制限ラリーお疲れ様です

Tagリョウさんこんばんは!

こちらこそ、記事見て下さって光栄でございます。
6もP2も終盤コースはとりわけ、かなり手ごわく感じますよね。

それこそ自分もP2からみんゴル始めた訳でして、SBS発動の条件になる
JI勝負になるホールも多いな、って今になって感じてます。
P2のバランスの良さに関しては自分も同感です。

例えば初期の作品だとコントロールが重視されているものもあります。
2とかグリーンの傾斜無いですからねぇ。
(ただ流石にキングスガーデンとかは砲台グリーン多いですけどね)

SBS前提のパー3はP1以降からインフレ気味ですよね

>Tagリョウさんこんばんは!

こちらこそ、記事見て下さって光栄でございます。
6もP2も終盤コースはとりわけ、かなり手ごわく感じますよね。

それこそ自分もP2からみんゴル始めた訳でして、SBS発動の条件になる
JI勝負になるホールも多いな、って今になって感じてます。

そうですね…。セントラル17番、みちのく7番、ガムラン3番なんかは特にそう感じます。
まぁこういった「SBSでJIしないとオンが保証されないパー3」はポータブル1以降から良くてバーディ、悪くてもパーセーブができて当たり前みたいに置かれていることが多いですからね…。オリーブコーストの9・17番はP1の時点でもSBS前提でしたし…w
自分は最近P1でオリーブBTで-23をマークしたのですが、あの時はJI率80%台ありましたが、17番でJIを外していてチップインで取り返しています。
やっぱりこういうホールに直面するとプレッシャーが生まれてしまうんですよね。だからJI率が80%近くあってもこういったホールでJIを逃すことが多いように感じます。

Re: SBS前提のパー3はP1以降からインフレ気味ですよね

再度のコメントありがとうございます、

オリーブコーストのBT更新おめでとうです!ツイートも見てました。

確かにこれらのコースはSBSが命ですよね。
ガムランの3番なんて、本当に崖ですからね。200Yくらいある中で、
手前にピンがあるとSBSで攻めないとつらいと思います。

私でも普通に川の餌食になったことは何例もありますね><
分かっていても川に落ちてしまうっていうw

なんかのスポーツで見たんですが、「心理面」って一番難しいらしいです。
ゴルフゲームをやっていても、パワーゲージを見ている間とか、
とっさの判断ミスでJIを逃した、なんて良くありますからね。

その気持ち、よ~くわかります!

【補足】
特にマイベストを更新しているときの終盤のホールは
ある意味心理戦です。フォートレスヤードでバックティーで
-20をマークした際、15番まででノーミス、16と17でパーを
叩いたんですよ。最後の18番をイーグルで締めたときは、
もうほっとしたの一言に尽きます。

…長ったらしい解説ですいません。

私的に特にプレッシャーがかかるのは…オーラス3ホール

>特にマイベストを更新しているときの終盤のホールは
ある意味心理戦です。

確かにオーラスの3ホール辺りで「ベストスコア更新中」と出ているときはかなりのプレッシャーがかかりますよね。特にすんでの所で更新ペースに差し掛かるほど大きくなると感じます。
みんゴルシリーズのコースって、オーラスの3ホールは大概「18番ホールがパー5」「16、17番ホールのいずれかがパー3」という構成が多く、しかもこれらのホールは容易くホールアウトさせまいと言わんばかりに手ごわく作られており、ミスになり易くできているんですよね。その点も後押ししてると思います。(ただ、エキストラコース、ユナイテッドフォレスト、パインヒルズ、秋ヶ瀬17番のようにパー4でとりわけ難しいホールもあるので一概には言えませんがね)
特にポータブル系列のコースはこの2点がよく表れていると思います(前者はすべてのコースの18番ホールがパー5、後者はフォートレスヤードを除くほぼすべてのコースの16、17番がパー3のため)。

Re: 私的に特にプレッシャーがかかるのは…オーラス3ホール

Tagリョウさん、おはようございます!

本当に仰る通りですよね…。みんゴルは「大抵18番がパー5」はみんゴルあるあるですからね。

ベストスコア更新中のテロップが出ているときは慎重になることもありますし、
心理戦ですよね…うーむ。

私も、気持ちで勝ったときもあれば、惜しかった時もあります。

でも、勝った時の嬉しさはひとしおですよね^^

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。