FC2ブログ

【The Golf Club 2019】自作コースを紹介「フォッギーガーデンゴルフコース」

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
05 /18 2019

ゴルフコースが設計できるゲーム「ザ・ゴルフクラブ2019」で新コースを完成しました。(厳密にはザゴル2の同コースのマイナーチェンジ版)

コース名はフォッギーガーデンゴルフコース(SYGC Foggy Garden G.C.)です。

このゲームではみんゴルにないモード、ゴルフコース設計モードがあります。
興味のある方は、英語版にはなりますが、日本国内配信もされていますので参考にしてみてください。

※このコースは筆者しゅんY12がPS4ソフトウェア「The Golf Club 2019」のコース作成モードで設計した架空のゴルフ場です。実在はしません。

TGC2019 コース作成 フォッギーガーデンGC (1)
画像引用:The Golf Club 2019 (C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.
↑距離表。

霧に包まれた湿地帯周辺のゴルフコース。
そのため、池が多く、また木も多い。
このコースはグリーンが狭く、また起伏もドーム状のものが
多い為、的確なアプローチが問われる。
自分のショットテクニックが存分に問われるコースだ。

難易度
レギュラーティー :☆☆☆☆☆
バックティー   :☆☆☆☆
チャンピオンティー★★★★★★☆☆☆



1番ホールパー4は、左ドッグレッグのホール。
それほど難易度は高くない。

2番パー4は打ち下ろしだがレギュラーティでも467yある。
TGC2時代と比べてフェアウェイが広くなるマイナーチェンジが
施されたが、それでもグリーンは狭いので注意は必要だ。

5番パー4は池の多いホール。コースも狭く、ラフに入りやすい。
2打目は打ち上げとなる。

6番パー5はティーショットが大きな打ち下ろしとなる。
コース中央の木とヘビーラフに注意。
一打目が飛距離が出れば、2オンのチャンスがある。

7番パー4は中央付近が大きく盛り上がっている起伏の
激しいホール。ここは一打目を思い切り飛ばして、
下り傾斜に乗せて攻めていきたい。非力なプレイヤー
泣かせのホールになるだろう。

9番パー5は短めのロングながら、コース中央の白樺の木の
群れに注意。コースの右側を飛ばしていけば飛距離を稼ぎやすい。

10番パー4は、コース幅が狭く邪魔な木まである。
刻んでフェアウェイキープが重要。的確なショットテクニックが
求められる。

11番パー4は右ドッグレッグ。
フェアウェイも分岐しているが、池がとにかく絡んでいる。
1打目は打ち下ろしなので、風の強い日は煽られないよう要注意。

TGC2019 コース作成 フォッギーガーデンGC (2)
画像引用:The Golf Club 2019 (C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.
(上写真)12番ホールパー3は、池の中央にあるグリーンを攻める
ホールとなる。ピン位置が1番の時だとちょうど奥に下る速い
傾斜があるので、高いボールでデッドに狙いたい。

13番パー5は右ドッグレッグ。
中盤の起伏の激しい所は、7番ホールのティーショットと
同様に、思い切り飛ばして2オンを狙いたい。

16番パー5はやや右ドッグレッグのホールとなる。
それほど難しい要素はないが、グリーンの傾斜が嫌らしい。

17番パー4は右に直角に折れ曲がる距離の長いミドル。
ショートカットをして、残り距離を縮めてバーディを狙いたい。

18番パー4は木と池が終始邪魔なフェアウェイの狭いホール。
しかし、池の右をよく見ると、島状のフェアウェイが…。
こちら側から攻めるルートを推奨する。

「THEGOLFCLUB2019」をお持ちの皆さん、興味がもし湧きましたらプレイしてみてください。
よろしくお願いします。

コース検索画面で「sygc」と検索をかけてみてください。そうしたら私のコースが現れるはずです。
しゅんY12は、挑戦者をお待ちしております!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。