長沼町・北長沼水郷公園パークゴルフ場(最終更新日:18/4/21)

パークゴルフ場考察(北海道空知管内)
04 /21 2018

●のどかで、強い風が吹く馬の背フェアウェイ主体のコース


北海道の空知管内長沼町にあるパークゴルフ場。サクラとライラックの2コース、36ホールからなるコースである。


僕が生まれて初めてパークゴルフをプレーしたコースで、当時は18ホールしかなかった。

しかし2001年頃に新コースが完成し、2008か9年ごろ(うろ覚えで申し訳ない)には、一部のホールの距離が伸びるリニューアルが施された。


最終調査日 2018/4/21 難易度6(番号が大きいほど難しい)

みんごる 難易度アイコン (6) 





サクラ・ライラックコースとも、前半OUTと後半INに分かれている。


コース案内板

シンオウ地方の涼しい風と共に 


【サクラコース】793m・パー66


シンオウ地方の涼しい風と共に 



サクラ OUT 1H(75m・パー5)

真っ直ぐに伸びるロングホール。グリーン目前で曲がっているが、真っ直ぐに狙える。コース左には縦に長いバンカーが待っている。

シンオウ地方の涼しい風と共に


図ではこんな感じ

シンオウ地方の涼しい風と共に



サクラ OUT 2H(53m・パー4)

左に曲がり、グリーン目前で下り勾配が付いたミドルホール。春先・秋口ならラフが短めなので、ショートカットの1オンもできる確率は上がる。グリーンの左側にバンカーが2個ある。

シンオウ地方の涼しい風と共に



サクラ OUT 3H(25m・パー3)

左右から池がせり出すホール。しかし、その池に入る確率はほぼゼロと言ってよい。グリーンがドーム状に盛り上がっており、春先・秋口だとボールが転がりやすくなり難易度はかなり上がる。傾斜近くにピンがある場合は、パットの得意不得意がかなりスコアに影響してくるだろう。

シンオウ地方の涼しい風と共に


ホールをクリアした後は、この神社風の橋を渡る。

シンオウ地方の涼しい風と共に



サクラ OUT 4H(65m・パー4)

初期は70mのパー5だったホール。コース序盤は盛り上がってフェアウェイが狭くなっており、左右に流れる傾斜がある。そこを越えると、右側にバンカーのある窪地がいくつも待っている。コントロールが何より試されるホールだ。

シンオウ地方の涼しい風と共に



サクラ OUT 8H(55m・パー4)

左からOB、右から四角錐のマウンドがせり出し、S字コースを形成している。左のOBギリギリを狙い、直線的に狙うことができる。

シンオウ地方の涼しい風と共に



サクラ IN 2H(75m・パー5)

左にドッグレッグしているホール。コーナーをショートカットすることもできるが、コーナー内側のくぼみに注意。

この写真はコーナー付近からグリーンのほうを向いて撮影している。

シンオウ地方の涼しい風と共に 

サクラ IN 5H(45m・パー4)

右にドッグレッグしているホール。最短ルートには、ラフがある上、マウンドもある。グリーンが2手に分かれている(写真参照)。右側にピンが立つこともある。

シンオウ地方の涼しい風と共に



サクラ IN 6H(25m・パー3)

グリーン目前に山があり、急な下り傾斜があるためアプローチの力加減に神経をつかうホール。山の先で止まる感じの強さで打つのがちょうどいいが、これが難しい。

シンオウ地方の涼しい風と共に



サクラ IN 7H(70m・パー4)

コースリニューアルが行われる前は、45mのホールであった。右に曲がっており、サクラIN5番と同様にグリーンが二手に分かれている。

シンオウ地方の涼しい風と共に




サクラ IN 9H(40m・パー3)

サクラコース最終18番は、馬の背状のフェアウェイでラフに入りやすい。そして、グリーンも盛り上がっており、ボールが転がってしまいやすい。アプローチとパットの腕が試される。





【ライラックコース】829m・パー66


ライラック OUT 3H(65m・パー4)

かつては45mだったこのホール。左に緩く曲がっており、直線的に狙うのがやや難しい。コースの右側にはOBの植栽もある。
シンオウ地方の涼しい風と共に


ライラック OUT 6H(45m・パー4)

左曲がりのホール。コーナー内側にラフのマウンドがあり、ワンオンのイーグルを狙うならこれの越え方が大事である。

シンオウ地方の涼しい風と共に



ライラック OUT 7H(70m・パー5)

左に弧を描くように曲がったロングホール。コースが馬の背状になっており、左右のラフには打ちにくい溝がある。これにはまらないようにして打ちたい。パワーにある程度自信があれば、コースの左側のラフを狙って強めに打ってショートカットしよう。

シンオウ地方の涼しい風と共に



ライラック OUT 9H(50m・パー4)

左に曲がるホール。コーナーの内側にバンカーがあり、それを越えて攻めるとワンオンできる。コーナー内側には溝もあり、それにはまらないよう注意する。
シンオウ地方の涼しい風と共に



ライラック IN 2H(80m・パー5)

左にほぼ直角に曲がるパー5。コースが馬の背状になっていて、曲がった後はフェアウェイ左右サイドに合計4つのバンカーが待っている。どのようにして攻めるか、戦略の組み立ても重要になる。

シンオウ地方の涼しい風と共に



ライラック IN 4、5H(ともに25m・パー3)

連続してのショートホール。ここで貯金を作りたい。

しかし、ライラックIN5番は、グリーン奥が急な下りで、その先にOBがあるのでややプレッシャーになる。




ライラック IN 6H(55m・パー4)

狭いフェアウェイが左に曲がり、コーナー内側にバンカーがいくつもある。このくぼみをクリアして一気に攻めたいところ。コースの道なりに攻める場合は、フェアウェイが狭いので注意。

シンオウ地方の涼しい風と共に



ライラック IN 7H(50m・パー4)

馬の背のフェアウェイのためラフに流れやすく、左右にバンカーもある。コースがやや右に曲がっており、ワンオンを狙うなら、やや右側を狙うといい。

シンオウ地方の涼しい風と共に


ライラック IN 9H(40m・パー3)

最後は盛り上がったフェアウェイを通してグリーンを目指す。

気を抜かずにボールに集中したい。

北長沼水郷公園ライラック18 




このコースは遮るものが少なく、風が強く吹きやすい。また馬の背状に盛り上がったフェアウェイも多いので、コントロールも試されるといえる。


コース内に広がる池

シンオウ地方の涼しい風と共に 


【空知管内長沼町のパークゴルフ場 考察記事一覧】 

長沼のコースは芝の管理が徹底されており、料金も安いのが特徴だ


長沼町・ながぬまコミュニティ公園パークゴルフ場 

長沼町・運動広場、総合公園パークゴルフ場 

長沼町・マオイの丘公園パークゴルフ場 

長沼町・舞鶴スポーツ公園パークゴルフ場


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲーム/クリエイト系ゲームなどのファンでもあります。特にコース造れるゴルフゲームが好きです。
画像は問題があったら消します。