FC2ブログ

自作のコース23「腕稲山(うでいねやま)ゴルフクラブ」を紹介【TGC2019】

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
01 /08 2019
PS4版「The Golf Club 2019(ザゴル2019)」のコースエディットモードでしゅんY12が自作したコースを紹介。

このゲームではみんゴルに無いモード、ゴルフコース設計モードがあります。

興味のある方は英語版にはなりますが、日本国内配信もされていますので参考にしてみてください。




コース23「腕稲山ゴルフクラブ」
英名:SY23 Mt.Udeine Golf Club

難易度
レディースティー :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
レギュラーティー :★★☆☆☆☆☆☆☆
バックティー   :★★★☆☆☆☆☆
チャンピオンティー:★★★★☆☆☆☆☆


距離表


このコースは、北海道の大都市に隣接する山の麓に造られたという設定の市街地系山岳コースである。
想像したらわかるかもしれないが、北海道札幌にある「手稲山」をモチーフにして造られたもの。

適度な難易度とレディースティーにより、市街地ゴルファーからも人気の高いコースとなっている、という設定。


全長は
レディースティーが5723y、レギュラーティが6460y。
バックティーが6801y、チャンピオンティーが7110yとなる。



ホール紹介、
本稿ではレギュラーティーでのヤーデージとなる。


No.1 345y/par4
緩い打ち上げの右ドッグレッグのホール。1打目着弾付近にはバンカーがある。
無難に行くなら、刻んで。



No.2 183y/par3
グリーン左に池、右手前に顎の高いバンカーがあるパー3。
しっかりグリーンを捉えたい。



No.3 407y/par4
打ち上げのミドルホール。
左右サイドのバンカーに注意しつつ一打目を放とう。



No.5 510y/par5
打ち下ろしのロングホール。奥には市街地も見える。
(前述の通り、このコースは札幌の手稲山がモチーフとなっている。この市街地は、札幌の市街地にあたる感じ)



No.7 534y/par5
細いフェアウェイを経由しつつ登っていくロングホール。
飛距離が無いと、ここでイーグル取るのは難しい。



No.8 402y/par4
グリーン手前に川がある。グリーンも小さめで起伏があるため、結構難しいホールになる。



No.9 306y/par4
距離の短いミドルホール。
ロングヒッターならいきなりワンオンを狙えるが、右の池に落ちないようにしたい。



No.11 441y/par5
距離の短いロングホール。ただし強烈な打ち上げであり、コースの右側には顎の高いバンカーが待っている。正確な高低差読みが求められる。



No.12 162y/par3
3個のガードバンカーが待つ砲台グリーンに挑むパー3。



No.13 445y/par4
11番のロングホールよりも若干距離が長い、市街地に向かって大きく打ち下ろすパー4。コースは絶えず左奥に傾斜している為、右を狙って打っていこう。



No.14 544y/par5
右にL字に曲がっていくロングホール。
ロングヒッターは、積極的に池を越えるショートカットを狙い、2オンイーグルを目指してみよう。



No.15 338y/par4
右の池がひときわアクセントとなるパー4。
次打でシラカバが邪魔にならない位置に、ボールを落としたい。



No.18 406y/par4
途中で細長い池を越える最終ホールだ。
グリーンは中央が大きく盛り上がり、アプローチが止まりにくい。
正確なショットが求められるフィニッシングホール。



最終結果。
後半にスコアを稼げて、8アンダーで終えました。ちょっとパットミスが気がかりだが…

ザゴル2019をお持ちの皆さん、興味がもし湧きましたらプレーしてみてください。宜しくお願い致します。

コース検索画面で「sy23」と検索をかけてみてください。
しゅんY12は、挑戦者をお待ちしております!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。