FC2ブログ

【TGC2019】自作コースを紹介「ファルコンリッジ 北/南コース」

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
01 /31 2019
PS4版「The Golf Club 2019(ザゴル2019)」のコースエディットモードでしゅんY12が自作したコースを紹介。
通算27・28コース目となります。

このゲームではみんゴルに無いモード、ゴルフコース設計モードがあります。

興味のある方は英語版にはなりますが、日本国内配信もされていますので参考にしてみてください。



※以下に述べるコースは筆者しゅんY12がPS4ソフトウェア「THEGOLFCLUB2019」で設計した架空のゴルフ場です。実在はしません。


「しゅんYゴルフクラブ
ファルコンリッジコース」
北と南コースの36ホールで構成される。
コース名を直訳すると「ハヤブサの峠」となる。


●SYGCファルコンリッジ/北コース

距離が長くダイナミックな設計が特徴の北コース。
7・14番は山からの豪快な打ち下ろしとなっている。


ヤーデージ表

難易度
レギュラーティー :★★★★☆☆☆☆
バックティー   :★★★
チャンピオンティー:★★★★




●SYGCファルコンリッジ/南コース

距離は短いが、アップダウンや狭いフェアウェイなどトリッキーな構造が特徴のホールが多い。


ヤーデージ表

難易度
レギュラーティー :★★★★★☆☆☆☆
バックティー   :★★★★★
チャンピオンティー:★★★★★★



では、一部ホール紹介。


北No.5 383y/par4
左に谷のOBがある。引っかけ要注意。しかし右にミスしても木があるのだ。



北No.8 185y/par3
左側に池があるショートホール。ピン位置が難しい配置だと、池に近くなる。



北No.14 505y/par4
500yを超える大きな打ち下ろしの長いミドルホール。



北No.15 513y/par5
蛇行したフェアウェイに左右から木が張り出すホール。
起伏も激しく、ラフに送り込まれないように注意しよう。



北No.17 434y/par4
右に曲がるミドルホール。バンカーや木の配置が厄介。
グリーンは左奥が高い二段グリーン。




南No.7 389y/par4
約40y弱の打ち下ろしとなる左曲がりのホール。風が強い時ほど難しくなる。
しかし追い風が吹けばロングヒッターにとってはラッキーであり、一気にグリーン手前のフェアウェイを狙うことができる。



南No.8 465y/par5
細いフェアウェイが曲がりくねったロングホール。
打ち上げが続くのでショートしてのバンカーやラフに注意。



南No.11 377y/par4
左の谷に注意。またグリーンは奥行きがない。そのため分岐した右側のフェアウェイから斜めから角度を付けて攻めるという手もある。



南No.16 136y/par3
大きな打ち下ろしのショートホール。
ショートすれば池、奥行きのないグリーン。難しいホールとなる。



南No.17 342y/par4
1打目で池を越えて、高台の起伏に富んだフェアウェイを狙うホール。
グリーン手前には林が待ち受けており、簡単にグリーンオンを許さない。



南No.18 495y/par5
打ち上げが続くパー5。写真中央付近の、右サイドバンカー2つに吸い込むような傾斜が強烈なので、迂闊に飛ばさないようにしたい。




ザゴル2019をお持ちの皆さん、興味がもし湧きましたらプレーしてみてください。宜しくお願い致します。

コース検索画面で「sygc」と検索をかけてみてください。そうしたら私のコースが現れるはずです。
しゅんY12は、挑戦者をお待ちしております!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

しゅんY12

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw