No.295 むかわ町(穂別)・穂別ふれあいパークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道胆振・日高管内)
07 /08 2018
⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●しっかりとしたテクニックが求められる27H

穂別ふれあいPG場 (1) 
北海道胆振管内むかわ町(旧:穂別町区)。27H。
傾斜地にあるツツジ・ハスカップコースと、平坦ながらも実際は緩やかなもみじコースの3コース。
易しそうに見えて、傾斜にやられがちなコースレイアウトとなっている。
このコースもラフが深いため、脱出は厳しい。

2018/7/8調査 難易度6
みんごる 難易度アイコン (6) 
難易度はしゅんY12独自の解釈です。ご参考までにお願いします。

穂別ふれあいPG場 (2) 
ツツジ-3 50m/par4
打ち上げ・右ドッグレッグのミドルホール。強めにティーショットを打とう。

穂別ふれあいPG場 (3)
ツツジ4 66m/par4
右ドッグレッグの長いミドルホール。ショートヒッターは傾斜によってラフに入ってしまいやすいため、ロングヒッターでないと苦戦する。

穂別ふれあいPG場 (4)
ツツジ7 30m/par3
左ドッグレッグのショートホール。右側の傾斜を利用して攻めよう。

穂別ふれあいPG場 (5)
ツツジ9 25m/par3
コースの中央にびっしりとラフが待ち受ける。
通常、右側のフェアウェイから攻めるのがベターだが、ロブショッターには中央のラフを越えるという荒業も出来る。

穂別ふれあいPG場 (6)
ハスカップ-2 42m/par3
下り+右傾斜の長めなショートホール。
ティーが右に向けられているので、そのままティーと平行に打つと、ラフに吸い込まれてしまうため注意が必要だ。

穂別ふれあいPG場 (7)
ハスカップ3 56m/par4
左ドッグレッグのホール。コーナー内側にはバンカーがある。

穂別ふれあいPG場 (8)
ハスカップ5 60m/par4
右ドッグレッグのミドルホール。傾斜を利用するのなら、左になら外れても問題ない。

穂別ふれあいPG場 (9)
ハスカップ8 80m/par5
打ち上げ真っ直ぐのロングホール。思い切り飛ばしたいが、コース中央には樹木がある。

穂別ふれあいPG場 (10)
ツツジ-2 70m/par5
右ドッグレッグのやや下りのパー5。

穂別ふれあいPG場 (11)
ツツジ6 27m/par3
グリーン奥はすぐOB。打ちすぎ泣かせのショートホール。

穂別ふれあいPG場 (12)
ツツジ7 48m/par4
左ドッグレッグのホール。コースは少し左に傾斜している。
ただし、ボールを左に送ってくれるほど傾斜はしていない。

穂別ふれあいPG場 (13)
ツツジ-9 60m/par4
グリーン側から撮影。真っ直ぐに狭いフェアウェイが伸びる最終ホール。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲーム/クリエイト系ゲームなどのファンでもあります。特にコース造れるゴルフゲームが好きです。
画像は問題があったら消します。