メイプルパークゴルフコース、7月よりABコースが合体!しかし、敷地をうまく活かしてるとは言い難い…

パークゴルフ(2017-)
07 /29 2017
ちょっと今回は批評があってすみません(汗

ご存じあるかたもいらっしゃると思われるが、
メイプルパークゴルフコース(北海道石狩管内恵庭市)
7月から36Hにリニューアルオープンした。
その内容は従来のABコースの敷地を、新しくダイナミックな
Aコースに生まれ変わらせる、というものだ。


だが、私の期待していたものとはやや違うように見えた。
この新Aコース、距離は456m。また長い所は63mしかない。
そして、元ABコースの敷地をフルには使っていなかった。

では、新Aコースの写真でコース紹介。

IMG_4942.jpg 
A-1 57m
打ち上げのホール。蛇行したフェアウェイ。右の木に注意。グリーンは右に傾斜する。


IMG_4944.jpg
A-2 55m
くの字のように曲がったこのホール。旧メイプルのB-2に相当。
右のラフ地帯がこんもりと盛り上がり、またグリーンは奥に下る。
そしてグリーン奥にOBがある。

IMG_4947.jpg
A-4 48m
ひょうたん型の縦長のグリーンを目指す。
グリーンも盛り上がっており、狙った位置に、しっかりつけることが重要だ。

IMG_4948 (1)
A-5 45m
細いフェアウェイ。細かい起伏もあるので、見逃さず、ボールのルートを考察しながらラウンドしたい。

IMG_4950.jpg
A-6 57m
真っ直ぐなホールで、グリーンは右奥に伸びる。
最短ルートで行こうとすると、木や切り株の起伏や、ラフに行く手を阻まれる。

IMG_4951.jpg
A-7 50m
グリーンが右に傾く。左にピンが切られると難易度が上昇。
低木やラフの事も考えないと、3打クリアすら危うい。

IMG_4952.jpg
A-8 41m
グリーン前にロデオ状の起伏あり。

IMG_4953.jpg
A8をグリーン側から捉える。

A-9が63mの直線のパー5である。

IMG_4954.jpg
これにより新メイプルは
A:カエデOUT(元のABコースの、敷地を合体させた)
B:カエデIN(元のCコース)
C:サクラOUT(元のDコース)
D:サクラIN(元のEコース)
となった。

メイプルPGコースC-9 
それ以外に元のC~Eコースだったところに、
リニューアル前と相違点はない。名物ホールも健在だ。

ちなみにスコアは122打だった。やはり難しい。
グリーンオーバー等、OBが3回あった。

以上にて、新メイプルPGのレポートを終える。
将来Aコースが強化されますように…

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲーム/クリエイト系ゲームなどのファンでもあります。特にコース造れるゴルフゲームが好きです。