FC2ブログ

The Golf Club(PS4)をプレー 第8回 - フレンド様のコースをプレイしてみた

「The Golf Club」のプレイ記(第15回まで)
03 /23 2017
「The Golf Club(以下:ザゴル)」プレー記 第8回目。
以前ツイッター内で、私の制作したコースに
いいねや、かなり考えられてるね、などの旨の評価を
頂戴致しました。誠にありがとうございます。



今回はフレンド様のコースをプレーしてみた。
LJさんぷにさんのコース。
みんごるには無い、超多彩なコース作成機能。
ザゴルにはコースのシェア機能があるのだ。
果たしてしゅんY12の前にどんなコースが現れるのだろうか。


まずはぷにさんのコース。
C7 Hills Park CC(RT) をまわった。
The Golf Clubをプレー 第8回 (1)
スイスの山のすそ野のコースだろうか。
3番ホール、池に吸い込む傾斜。そしてグリーン前に
遮る樹木が存在感を主張する。

The Golf Clubをプレー 第8回 (2)
11番。ぐるっと回るようなクリークが印象的だった。

The Golf Clubをプレー 第8回 (3)
12番。ショートホールだが手前にはブッシュが…
強く打ってボールの下を叩き(ロフト高弾道)、回避する。

The Golf Clubをプレー 第8回 (4)
クラブハウスに、車も設置されている。
芸が細かい。

The Golf Clubをプレー 第8回 (5)
最終ホールは2オンイーグル狙いなら池沿いの打ち上げショットを
敢行しなくてはならない。

The Golf Clubをプレー 第8回 (6)
最終スコアは-11だった。


続いてLJさんのコース。
SandViper IN9H をプレーした。
砂漠と荒地のコースだ。
The Golf Clubをプレー 第8回 (7)
しっかりグリーンを捉えたい。

The Golf Clubをプレー 第8回 (8)
最後のホールはパー6。
しかも砲台グリーンときては、確実に4オンしてバーディを
取るのが安泰だろうか。



ぷにさんのコース。
C1 green country (BT) をプレー。
The Golf Clubをプレー 第8回 (9)
グリーンカントリーとあるが、みんごる1の同名コースとは
違う。まずはダウンヒルのホールからスタート。

The Golf Clubをプレー 第8回 (10)
バックティーからだと、6番ホールは右の湖に
角度的に入りやすくなっている。(池越え)

The Golf Clubをプレー 第8回 (11)
8番。木の丘を避けていく。置き場所が重要。

The Golf Clubをプレー 第8回 (12)
11番。60フィートを打ち下ろすので20yの打ち下ろしになる。

The Golf Clubをプレー 第8回 (13)
14番。打ち下ろしでグリーンを狙う爽快なPar5

ここに挙げた3つのコースとも、優秀な出来だった。
2人ともみんゴル経験者なので、作り込みに関しては良い。



最後にしゅんY12から、3月23日現在作成中の
コースを紹介。(下の写真は開発中のものです)

「Shun_Y Whale Marine CC」(ホエールマリンカントリークラブ)
The Golf Clubをプレー 第8回 (14)
海沿いのリンクス/リゾートコースで一部のホールは海に隣接。
帆船や、マッコウクジラも見られる。
是非とも、完成をお楽しみに!



なお、以前作ったコースに関しては
ザゴルの「すべてのコース」を選んで、△ボタン
「Shun_Y」と検索をかけると私の過去に作った
コースが現れます。
時間がありましたら、やってみてください!
OUT/INの9ホールだけでもプレーできます!

補足、
因みに一部のコースにはHARDモードも搭載したコースがあります。
これはバックティーになり、さらにピン位置が難しくなります。

特に以前作った「Dune Sidewinder GC」のバックティーは
ピン位置も鬼のような配置にしているので上級者向けです!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

引き続きザゴル1を楽しませてもらっています。
しゅんYさんおすすめのLJさんのコースも少々やらせてもらいました。やはりこういうのは作り手によって大分差がある(グリーンの広さやホールの分断の仕方など)なとゴルフの奥深さを感じています。
自分で作るのはなかなか時間としても発想としても余裕がなく、やる専になっていますが…。

Re: No title

ケンジさん いつもコメありがとうございます^^

LJさんだけでなく、ぷにさんやきのこさんもコース設計されています。

皆さんみんゴルのほうでも巧いので、いいコース設計技術を披露されていますよ。

【コース設計モード(クリエイト)に関して】
初めてコースを作るんなら、まずコースを自動生成させたり、
そっから起伏とか作ったり、木とかを植えていく、っていう感じかと。

私は最初の頃はそういうやり方でした。

フェアウェイも、真っすぐなだけでなく、ウェーブ状な構造にもできますし。
邪魔なところや、1打目の着弾地点付近に木やバンカーを置けば、
それだけでも劇的に戦略が上がることもあります。

ただこのゲームのコース設計モードは、ザゴル2にも言えるけど、
「慣れ」が必要かと思います。それと、ゴルフの設計の知識も。

みんゴルの攻略本とか、実際のゴルフ中継とかでそれを養いまして(笑)

しゅんY12

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw