「The Golf Club(PS4)」をプレー 第1回 - 購入初日の感想、コースエディットイントロダクション('18年2月4日 最新更新)

「The Golf Club」のプレイ記(第15回まで)
02 /04 2018
先日PS4を購入し、
ゴルフコースも作れるPS4ソフト「The Golf Club(PS4版)」amazonで購入しました。日本版は当時なく、北米版のものを購入したため心配してましたが、
ディスクを入れると、自動でのソフトの
ップデートが起こり日本語になったので普通に楽しめます。(一部に、ややおかしな翻訳もあるけど)


2018年2月4日追記:
2月2日、PSストアに1850円で配信開始。
もちろん日本語化されている。
これにより、ザゴル1はAmazonで買わなくてもいいようになった。



PS4の美麗な画面でプレーでき、コース設計も18ホールを
一つのデータに入れてしまうことも可能。
背景もリンクス、砂漠、田舎、熱帯雨林、アルプスなどさまざま。
かなりのバリエーションでゴルフコースを製作できる。

【ショット方式について】
このゲームのショットとしては、アナログ形式。
方法は以下の通りになる。

1)コントローラ右スティックを下に下げると
プレーヤーキャラがバックスイングを始める

2)最大までバックスイングしたら
パワーは100%になる(目安だが)

3)インパクトは右スティックを「出来るだけ垂直」に上げる

みんゴル5で例えると、「本格ショットをスティックでアナログ化」
させたような感じ。
少しでも斜めに傾いて右スティックを上げると、結構ブレてしまう。
特に長いクラブ(ドライバーやウッド系など)はブレの範囲が大きい。




【コース制作モードについて】
これまで私が見てきたゴルフゲームでコースエディットができるのは
PS2「エンジョイゴルフ」やスマホの「ゴルフモデラ」である。
エンジョイゴルフは、1つのPS2メモリーカードに対して2コース36Hまで作れる。対して、ゴルフモデラは1コースしか作れない。

この「The Golf Club」のコースクリエイトモードは、作れる
範囲がとても大きい。PS4のスペックの高さを見せつけられた格好だ。
作ったコースは公開し、シェアできる。
フレンドさんに遊んでもらえるようにもなる。

製作初日はちょっと操作もわからなかったけど、フレンドさんに
教えてもらいつつ、自分で実践もして理解できるようになった。
起伏の高さを変えて、低くすることで池が作れたりなども分かってきた。

木やバンカー、クラブハウスも池に架かる橋とかも自由に設置できる。

ちなみに、そのまま作るとコースが自動生成される。
一から自分で作るなら、コースレイアウト設定でフェアウェイやラフや
バンカーの自動生成を「ゼロにする」ことでOK。

分かってきたらコース設計をどうするか、腕とコース設計力の見せ所だ。

昨日、Yellow Garden Golf Course(イエローガーデンゴルフコース)」という架空コースを作って公開して、フレンドさんにプレーしてくださったりもした。
なぜ「Yellow Garden」なのかというと、ハリエニシダや菜の花、黄色い
チューリップみたいなもので華を添えてあげたりもしているから。

The Golf Clubをお持ちの方はYellow Garden Golf Courseと検索してみてください。
皆さんもプレーしてみてください^^
フェアウェイは真っすぐなホールが多いですが、グリーンは
侮れない起伏構造になってます。

ちなみに、植物なども普通に設置できる。ただ項目が多いので
どこに何があるか、何の機能があるか、とかはプレイしていくごとに
憶えておきたいところ。
なにせコース作成機能が豊富なので一日では到底憶えきれない(

今後、引き続き新コース制作に打ち込んでいく予定。
同じゴルフゲームである「Newみんゴル」の発売も2017年夏に
延期になったため、このゲームでコース作成を楽しみたいところ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは昨日ゴルフグラブ買いました!
自動でアップデートできるんですか?

Re: タイトルなし

ひでさま ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

PS4版で、北米版のゴルフクラブ(The Golf Club)のことを指しているんですよね?

私もアマゾンでゴルフクラブ買って、最初本当に日本語化されるのか?って
思ったのですが、ゴルフクラブのディスク入れて起動したら、

「自動でアップデート」され、日本語表記になりました。
PS4の挙動がおかしくなった、とかそういうのは私のほうでは無かったです

No title

PSメッセージでも言わせてもらいましたが、DL版を購入しました。
しゅんYさんのコースも勿論、それ以外にもたくさんのコースがあって長く遊べそうなのでじっくり楽しみたいと思います。

…ただ、パットがすごく難しいです…。
通常ショットは力加減のロフト絡めての調整とか割とわかってきたんですが、パットの力加減がまるでわからず、いつも足りなかったり弾かれたりしてます…。

Re: No title

ケンジさん こんばんは^^

ザゴル系列のパットはすごく難しいです。私も最初は苦労しました。

(右利きプレーヤーの場合は)右足のあたりまでクラブを下げて打ったら
15フィートくらい転がる
と思いますよ。

これを基準にすれば、あとは、慣れだと思います!

No title

ザゴル1、引き続き楽しませてもらってます。今回は簡単に質問だけを。
季節設定に関するアップデートが実行できず、プレイできないコースがいくつもあります。これは運営の対応を待つしかないのでしょうか?

Re: No title

ケンジさん こんばんは。

うーん、私の場合はAmazon経由で購入し、ディスク入れたら即アップデートされて、
どの季節にもすぐ対応、になったんですけどね…

秋のコースとか冬のコースとかもすぐに作れたんですけど…
ごめんなさい、私ではわかりかねます(><)

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲーム/クリエイト系ゲームなどのファンでもあります。特にコース造れるゴルフゲームが好きです。