FC2ブログ

架空ゴルフコース「シアン・マウンテンパス ゴルフクラブ」(使用ソフト:ゴルフモデラ)

自作ゴルフコース(その他)
05 /19 2016

今回は久々にゴルフモデラでコースを制作した。

【前置き】
※ゴルフモデラは開始直後は200~210yの飛距離のキャラの場合が多いので、240y飛ばせれば充分なロングヒッターになる。
このコースもそれを考慮したうえで設計している。
※そのためエンジョイゴルフなど、ほかのゴルフコース制作ツールよりコース全長が短いのは仕様です


【コースコンセプト】
池や林間が絡んだ峠の山岳コース、という設定で造った。
みんなのゴルフP1の南アルプスCCやみんなのゴルフ5のオセアニアリゾートのような、岩にバウンドさせて攻めるといったトリッキーな攻略もできるホールがある。
アップダウンのきついホールもある。

●ホール紹介
シアン マウンテンパス GC (2) 
1H par4/359y
右ドッグレッグのホール。なるべくなら右側を狙って距離を短縮したい。

シアン マウンテンパス GC (4)
2H par3/152y
約4y打ち下ろしのパー3。グリーン手前にバンカー、そしてグリーン右に池。
グリーン左奥の岩にバウンドさせてグリーンを狙う方法もある。

シアン マウンテンパス GC (5)
グリーンの傾斜は緩やかな盛り上がり中心。

シアン マウンテンパス GC (6)
3H par5/489y
蛇行したホールに木や岩が絡んでいる。240y飛ばせるなら、左の岩に隠れたフェアウェイを狙い、ショートカット。

シアン マウンテンパス GC (7)
ショートカットしても池があるので油断禁物。

シアン マウンテンパス GC (9) 
4H par4/339y
左に直角に曲がる池の多いホール。1打目はかなりの打ち下ろし。
なお、直線距離は250y程度しかない。

シアン マウンテンパス GC (10)
ウォーターハザードの危険ははらむが、左の岩にバウンドさせてワンオンが狙える。
チャレンジ精神のある方向けのコースになる。

シアン マウンテンパス GC (11)
グリーンは緩やかなマウンドが複数あって構成される。


シアン マウンテンパス GC (12)
5H par4/419y
縞々のフェアウェイに惑わされないように。

シアン マウンテンパス GC (15)
グリーンは奥から手前に下る。

シアン マウンテンパス GC (16) 
6H par4/447y
Z字型のフェアウェイが特徴のホール

シアン マウンテンパス GC (17)
グリーンは低い位置に設置され、右奥側がくぼんでいるのでピンに寄りやすい。

シアン マウンテンパス GC (19)
7H par5/554y
大きな左ドッグレッグのホール。巨大な岩山があって、大きなショートカットは無理。しかし左に飛び出ているフェアウェイを狙えば距離短縮ができる。

シアン マウンテンパス GC (20)
7番、2~3打目。
フェアウェイの広いエリアを進んでいく。

シアン マウンテンパス GC (22)
8H par4/365y
木と高い岩山が待っているホール。単純に飛ばしても岩山が邪魔になるので、セカンドショットで木や岩の間を狙える位置にポジショニングをしたい。

シアン マウンテンパス GC (25) 
9H par3/272y
異様に長いパー3。しかしコースは岩の下り坂になっており、ここでバウンドさせれば前にキックしていく。ラフのある地点には注意。

シアン マウンテンパス GC (26)
グリーンは左手前に強く傾斜している。距離を残すと難しいパットになる。

シアン マウンテンパス GC (27)
10H par4/366y
左に曲がるホール。

シアン マウンテンパス GC (28)
グリーン右手前に木。おまけに打ち上げ。しっかり避けていきたいところ。

シアン マウンテンパス GC (30)
11H par4/420y
下ってから登っていく距離のあるパー4。

シアン マウンテンパス GC (31) 
2打目は15yくらいの打ち上げ。クラブを2番手くらい上げたうえで、グリーン中央を狙うのが賢明だろう。バーディを獲るのは難しいホール。

シアン マウンテンパス GC (33)
12H par5/480y
池や岩が絡む蛇行したホール。様々な戦略がある。

シアン マウンテンパス GC (34)
3オンコースなら、木に注意しつつフェアウェイの広いところを進む。

シアン マウンテンパス GC (35)
グリーンは傾斜が易しい。1パットで決めて次へ進みたい。

シアン マウンテンパス GC (36)
13H par4/329y
いびつなフェアウェイと右側の離れ小島フェアウェイが特徴。
2打目は打ち上げで、池に落ちないよう強めに打つ。

シアン マウンテンパス GC (38)
14H par3/184y
4y打ち上げのパー3。グリーンはひょうたん型。

シアン マウンテンパス GC (39)
左側に落とすとボールがUターンするくらい強烈な傾斜になっているため、それを狙ってボールを戻すのも手。しかしグリーンの傾斜は総じてきつめであり、1パットクリアをなかなか許さない。

シアン マウンテンパス GC (40)
15H par5/469y
約18y打ち上げのパー5。フェアウェイもいびつ。

シアン マウンテンパス GC (41)
グリーン奥に岩山。これを狙って跳ね返していくのも手だ。

シアン マウンテンパス GC (43)
16H par3/200y
約30y打ち下ろしのパー3。加えてグリーンは盛り上がり、奥側が後ろに下っているためオーバーしてしまいやすい

シアン マウンテンパス GC (44) 
オーバーしても勢いがなければ奥にある池には落ちづらいが、バーディは結構難しいホール。

シアン マウンテンパス GC (45)
17H par4/360y
蛇行した途切れたフェアウェイが特徴。ティー直後、左側に丘もあるが越すことができる。

シアン マウンテンパス GC (46)
左側を選んで攻めると、次が池越えになるので厄介。
グリーンは奥へ下る「逆受け式」なのでバックスピンをしっかりかけたい。

シアン マウンテンパス GC (48)
18H par4/400y
12y打ち下ろしの最終ホール。蛇行したフェアウェイに惑わされないように。

シアン マウンテンパス GC (49)
セカンドショット、グリーン狙いは池越え。
グリーン左奥の山にぶつけて戻す攻め方なら、池は回避しやすいが、イレギュラーなバウンドになりがち。


●試し打ちでのスコア
シアン マウンテンパス GC (51)
アウトのスコアは省略するが、回ってみたら-7(アウトと合わせて)の記録が出た。



ゴルフモデラを持っている皆さんへ
ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

架空ゴルフコース シアン マウンテンパスGC 
以下のように選択をお願いします。「みんなのコース」⇒「検索」⇒「コース名(日本語)」と選び、カタカナで「マウンテンパス」と書いて検索。
すると『シアン・マウンテンパス ゴルフクラブ』が出てくるはずです。

面白いコースであることを前提に設計したので、良ければブックマークもお願いいたします。

コース情報は今日(2016/5/19)現在のものなので、変わったり消えたりする場合があります。ご了承ください。
さあ、目指せ18アンダー!

最後までご覧いただきありがとうございました。
いいねなどと思われましたら、下の拍手を一回押してくださると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

しゅんY12

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw