FC2ブログ

架空ゴルフコース「カルムフォレスト カントリークラブ」(使用ソフト:エンジョイゴルフ)

自作ゴルフコース(「エンジョイゴルフ(PS2ソフト)」で造ったもの)
10 /24 2015
PS2「エンジョイゴルフ」でのコースエディットにて制作したもの。

カルムフォレストCC (1)
静かな森にあるこのコースは、フェアウェイを広く取り、初心者でも楽しめる設定のコースとなっている。
※このコースは飛距離上限が290yという仮想をもって作っています。
参考までに、みんなのゴルフ3・4が281yの飛距離上限。5では300yの飛距離上限でした。



s-カルムフォレストCC 距離表
ヤーデージチャート。総合距離が短いのも特徴で、グリーンの起伏も大抵緩め。
6番と14番ホールはPar4でありながらワンオンイーグルを狙える設計のコースでもある。

難易度:>>>>>>>>>> ←レギュラーティの場合



カルムフォレストCC (2)
1H par4 354y
緩い下り傾斜のホール。270y付近のバンカーを避けていく。グリーンはかなり緩やかな傾斜が少し流れる程度で、ほぼ平坦。

カルムフォレストCC (3)
2H par3 148y
冒頭の池は無視した方がいいだろう。グリーンは縦長に広く、やはり傾斜は緩い。気持ちよく1パットで沈めて次へ。

カルムフォレストCC (4)
3H par4 341y
フェアウェイが二手に分かれる。今回は左グリーンにピンが切られている。間違って別のグリーンに乗せないように。
※なお、エンジョイゴルフのコースエディットの仕様上、「ピン位置を複数設け、ラウンド時にランダム決定する」というような設定は不可能です

カルムフォレストCC (5)
4H par5 496y
330y付近の中央のラフに、背の高い木々が待ち受ける。2オン狙いの場合は290y付近のフェアウェイバンカーを確実に避けるように。
ちなみに3オン狙いなら、左の飛び地の大きなフェアウェイを経由しつつオンすることもできる。

カルムフォレストCC (6)
グリーン手前にもバンカー。ロングアプローチの時ほど引っかかりやすくなる。

カルムフォレストCC (7)
5H par4 354y
広いフェアウェイが特徴、小さいラフやバンカーもあるが、多少のインパクトミスなら全然関係ない。
3番ホール同様2つのグリーンを設けてあり、このホールも左側グリーンにピンが切られている。

カルムフォレストCC (8)
6H par4 286y
フェアウェイが途切れているものの、総合距離がかなり短いパー4。
285y程度飛ばせるセッティングなら、果敢にイーグルを狙いたい。

カルムフォレストCC (9)
グリーンはやや右傾斜が見られる

カルムフォレストCC (10)
7H par5 470y
途切れたフェアウェイと池と川が特徴、1打目が13yの打ち下ろし。
直線距離は445y前後で、ある程度飛距離が有れば2オンを狙いやすい。

カルムフォレストCC (11)
グリーンは右側がやや盛り上がり、中央付近が少し陥没している。

カルムフォレストCC (12)
8H par3 174y
6y打ち上げのパー3。少々強めに打たないとショートしてしまう。特にビギナーキャラを使っている場合、長いクラブを使うためショートしやすいので注意。

カルムフォレストCC (13)
9H par4 372y
右ドッグレッグ、池とバンカーを擁したホール。
直線距離は340y程度だが、無理に1オン狙いに行くと池に落ちやすい。素直に右コーナー付近に1打目を打つのが賢明だ。

カルムフォレストCC (14)
グリーンは縦長で、もし左側にピンが切られると急な右傾斜が待っている。

カルムフォレストCC (15)
10H par4 394y
フェアウェイが途切れており、290y付近にバンカー。コースの広めなところを狙って行きたい。

カルムフォレストCC (16)
11H par5 509y
左ドッグレッグ。コース左側に盛り上がった地形+林があるので、2オン狙いの場合は最初のバンカーの右側に付けてそこからフックを打つか、300yドライブで木をかわせる位置まで叩き飛ばすかの二択。

カルムフォレストCC (17)
このバンカーには吸い込まれたくない。打数をロスする原因。

カルムフォレストCC (18)
このホールのグリーンは中央がややへこんでいる。

カルムフォレストCC (19)
12H par4 370y
大きな池があるホール。池を越えるには315y位必要なので、手前の広いフェアウェイに刻むことを推奨。1打目で飛ばす快感よりも、2打でグリーンを捉えれば結果的にバーディを取れるのである。

カルムフォレストCC (20)
グリーンは緩やかな左傾斜。

カルムフォレストCC (22)
13H par3 162y
4y打ち下ろしのパー3だ。グリーン手前にもバンカーがあるのでなるべく「クラブ番手を下げつつ、パワーモード使用」のバックスピンでデッドに捉えたい。

カルムフォレストCC (21)
とはいえ、グリーンの傾斜は相変わらず易しい。

カルムフォレストCC (23)
14H par4 299y
直線距離290y。ワンオンが狙えるパー4、その2。
グリーン手前にほんの少しドーム状になっているアスファルト地帯があるので、そこでボールをうまく弾ませてワンオンもできる。ただし周囲には池がありかなり危ない。

カルムフォレストCC (24)
グリーンはこのコースの中では手ごわい部類。
1オン2パットという例も多いが、イーグルの魅力は捨てきれない。

カルムフォレストCC (25)
15H par3 166y
6y打ち下ろし、左傾斜のグリーンを狙うホール。ピン位置がグリーン右手前だと、直前のバンカーもあってシビアなショットを求められる。

カルムフォレストCC (26)
16H par4 320y
左傾斜の続く距離の短いパー4。ふたつあるバンカーは気にせず、フェアウェイの広いところへショット。

カルムフォレストCC (27)
ドーム状になっているグリーンは、しっかり中央を攻めたい。

カルムフォレストCC (28)
17H par4 386y
左ドッグレッグのパー4。ちなみに左側にも独立したフェアウェイがある。
バンカーを確実に避けて2オンを狙っていきたい。最終18番へのつなぎのホールになりそうだ。

カルムフォレストCC (29)
グリーンは中央部分が陥没、奥は手前に強く傾斜。
なるべくグリーン中央~手前付近にアプローチしたい。

カルムフォレストCC (30)
18H par5 497y
15yの打ち下ろし、見晴らしのいいパー5。

カルムフォレストCC (31)
しかし2オン狙いだと300y付近に木とバンカーが仕掛けられている。「木の右手前」を狙って落とし、木をかわしていきたい。

カルムフォレストCC (32)
グリーンは中央がやや盛り上がる。2オンさせたからにはイーグルを奪取したい。



●試しにラウンド

トムとエリカ(※)で、285y前後のセッティングにしてラウンドする。どちらが高スコアを出すのか。
(※エンジョイゴルフにもエリカというキャラが居るんです)

4番でエリカがインパクトミス。パーを叩いてしまう。
トムは6、7番と連続イーグル。その後も緩い傾斜のグリーンをしっかりと制していく。
最終ホール、トムがパットミス。エリカが最後の最後で並んだ。
エンジョイゴルフはカップインの判定が厳しく、横スレスレを抜けていく場面も多い。

カルムフォレストCC (33)
結果、両者20アンダー!
一応、理論上のベストは24アンダーだが、とりあえずあまり突き詰めるのもきついのでこんな感じにしておいた。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

12/1追記
s-DSC07521.jpg
バーマンで21アンダーに更新!285y前後のセッティング。


架空ゴルフコース 索引に戻る
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

しゅんY12

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw