FC2ブログ

架空ゴルフコース「サンドストリームゴルフコース」(使用ソフト:エンジョイゴルフ)

自作ゴルフコース(「エンジョイゴルフ(PS2ソフト)」で造ったもの)
08 /24 2015
前作「デビルズグラスGC」、前々作「クイーンズトラディションガーデン」と同様に、PS2「エンジョイゴルフ」のコースエディットで造ったコースです。

このコースは敢えて最大飛距離限度が290yであることを前提に作成してます。
みんなのゴルフ3・4では281yが限度で、みんごる5では300yが限度でしたからね。

(ただし、エンジョイゴルフのゲーム内では育成キャラやアイテム設定で310yオーバーのセッティングを出すことも可能です)



s-架空コースSS (0)
砂漠が舞台。広い砂漠がコースに隣接していたり、ヤシの木やベンケイサボテン、バンカーの川などが設置されている中・上級者向けコース。グリーンの傾斜が厳しいホールも多い。レギュラーティでの全長は6846y。

難易度:>>>>>>>>>>(レギュラーティ時)

s-架空コースSS (2)
キャラはエリカ。セッティングは1Wで285y飛ぶようにした。

s-架空コースSS (1)
それでは、いってみよう!



s-架空コースSS (3)
1H par4 378y
スタートホールから早速砂の川が登場。ティーショット到達地点付近に堂々と流れている。
追い風や超ロングヒッターなら、グリーンへと続く最後のフェアウェイを一気に狙える。

s-架空コースSS (4)
グリーンの傾斜もそれなりにある

s-架空コースSS (5)
2H par5 535y
右ドッグレッグのパー5。コース右側(この画像では右のヤシの木の奥)にもポツンとフェアウェイがある。
もちろん、左を思い切り飛ばして中央のバンカー左手前を狙うのも2オン狙いの立派な戦法だ。

s-架空コースSS (6)
グリーンの傾斜も結構ある。

s-架空コースSS (7)
3H par3 156y
大きなバンカーが印象的、縦長のグリーンを狙う。4y打ち下ろし。

s-架空コースSS (8)
グリーンはティー方向から見て右に絶えず傾斜している。

s-架空コースSS (9)
4H par4 415y
分岐したフェアウェイが待っている。そしてコース中央が盛り上がっている。
右はバンカーやラフが多い。左はフェアウェイが続いているものの、ヤシの木がコースを守っておりフェアウェイも狭い。

s-架空コースSS (10)
右ルートからの2打目。残り163y。グリーン上は細かいマウンドがある。

s-架空コースSS (11)
5H par4 371y
バンカーのせいでタイトなフェアウェイを攻めていく。焦って打ちすぎて、バンカーに入れないように。

s-架空コースSS (12)
グリーンの傾斜も結構きつめ。

s-架空コースSS (13)
6H par3 192y
池にもバンカーにも囲まれている、8y打ち下ろしのパー3。

s-架空コースSS (14)
6番グリーン

s-架空コースSS (15)
7H par5 520y
HC1のホール。中央の木・ソテツをうまくかわしていきたい蛇行したホール。
バンカーの川も健在だ。

s-架空コースSS (16)
2オン狙い2打目。240y残る。前方のソテツを確実にかわしたい

s-架空コースSS (17)
グリーンは逆受け傾斜。飛ばしすぎると池も待っている

s-架空コースSS (18)
8H par4 446y
ゆるやかな起伏と、中央の椰子の木が印象的。
パワーヒッターは飛ばしすぎるとバンカーにつかまることがある。

s-架空コースSS (19)
グリーンは傾斜もあるが、慣れれば1パットで仕留められるレベル

s-架空コースSS (20)
9H par4 404y
300y前後に大きな砂の丘があるホール。1打目は刻まざるを得ない。

s-架空コースSS (21)
グリーンはマウンド型の傾斜をしている

s-架空コースSS (22)
10H par5 565y
ティーが崖の上にある、爽快感あふれるホール。20y以上の打ち下ろしになる。
コース中央はフェアウェイが異様に狭く、ロングヒッターもどこに置くか考えさせられる。
(1W飛距離がパワーモードで301yになっていますが、エンジョイゴルフではPモードは5%増しくらいの距離になります)

s-架空コースSS (23)
1つ目の右コーナーの奥側に付けると、275y残った。そしてグリーン右側を狙ってみる。

s-架空コースSS (24)
グリーンは、傾斜は緩やか。乗せてパット勝負で勝ちに行くべし。

s-架空コースSS (25)
11H par4 409y
左手に大きな崖が待っている、左にきつく曲がるホール。
(崖はロックみたいなライで作りたかったが、見た所無いため、OBゾーンで代用)

s-架空コースSS (26)
左手の崖が威圧的

s-架空コースSS (27)
2ndショットはサボテンに囲まれたグリーンを狙う

s-架空コースSS (28)
グリーンの傾斜はきつい。1パットで決めるのは、なかなか難しい

s-架空コースSS (29)
12H par4 329y
7~8y打ち上げ、中央のサボテン群が特徴のホール。またグリーン手前のバンカーはとても顎が高い。

s-架空コースSS (30)
サボテン群の左のバンカーの左手前あたりがベストポジション。ここからでも6y打ち上げる。
グリーンの傾斜はきつめで、アゴの高いバンカーが待っている。

s-架空コースSS (31)
短いパットも油断禁物

s-架空コースSS (32)
13H par3 131y
10y以上打ち上げのパー3。グリーンの傾斜も大きい。

s-架空コースSS (33)
やや右側を狙って的確にショット。

s-架空コースSS (34)
14H par4 417y
20y打ち下ろしのダウンヒルホール。サボテンがあるあたりから急にコースが狭くなる。
上級ランクキャラは要注意。

s-架空コースSS (35)
グリーンは右向きの傾斜

s-架空コースSS (36)
15H par4 444y
フェアウェイが二手に分かれている。左ルートは途中でラフがあるものの、幅が広い。
一方右ルートは狭く、左に強く傾斜している箇所が続くので難しい。

s-架空コースSS (37)
グリーンは左手前側が盛り上がっている。

s-架空コースSS (38)
16H par4 404y
1番ホールと同様に、バンカーの川が幾本も待っているホール。
キャリーの到達点がバンカーにつかまらないようにしたい。

s-架空コースSS (39)
ここも山型のグリーン

s-架空コースSS (40)
17H par3 202y
砂漠に突き出たラフの半島・・・これを狙って行くホール。10y打ち下ろし。

s-架空コースSS (41)
グリーンは奥から手前に傾斜。左右のブレに注意すれば、真っ直ぐなラインが残りやすい

s-架空コースSS (42)
18H par5 528y
所々に木やサボテンが待っている最終ホール。
3オン狙いなら、サボテンやバンカーに注意してコーナーを狙って行くと良い。

s-架空コースSS (43)
しかし2オン狙いだとグリーンの目前に深いOBの谷が待っており、
ショートさせないようにきっちり打ち切る必要がある。

s-架空コースSS (44)
このホールのグリーンも奥から手前に傾斜。




【実際にプレイした結果】
1番でいきなりボギー。バンカーに直撃してリカバリーにも失敗してしまっていた。
その後は着実にスコアを伸ばしていくが、傾斜のきついグリーンの7番でミスパット。
10番でロングパットを決め、イーグル。
13番から5連続バーディ、しかし・・・

s-架空コースSS (45)
18番の2打目をショットミスだのパワーミスだので2連続OB。トリプルボギーで3打後退!
自分で作ったトラップに見事に陥れられた結果に(苦笑)
トータルは前半も後半も同じく-4。8アンダーでラウンド終了。

最後までご覧いただきありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

自分でゴルフコースを作れるのですか?

かなり楽しそうですね。その後で実際に自分でやってみるというのもおもしろそうです。

自分で作っても、思い通りにボールは動かないみたいですね。難しそうです。

Re: No title

ナイアガラプリンさん コメントありがとうございますm(_ _)m

みんごるとかにコースエディットが無いので、1つのPS2メモリーカードで
2コースつくれる本作はとても気に入ってます^^

各ホールに異なった味を持たせた上で、18ホール完成させるのははっきり言って
簡単ではないですね・・・ゴルフゲームの経験や、現実のゴルフのコースの特徴を見て
フル活用して作っています。
グリーンの傾斜は特に繊細なのでマウンドの盛り上げなどで、きつくしすぎたら
角ばっている部分を「スムース」のコマンドで処理してます。

でも、これが完成すると、大きな爽快感が手に入りますw
上の18番ホールみたいに自分が作ったワナにはまって苦笑いしたり、
うまく攻略できたときに「コースを攻められた」快感が来るんですよねw

しゅんY12

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw