FC2ブログ

終わる列車、そして始まる列車

未分類・日常など
03 /14 2015
昨日のnewsアンサー、そしてけさのおはよう日本を見てしみじみした。
寝台特急のトワイライトエクスプレス北斗星がラストランを迎えた。
ともに札幌を発着する列車。(トワイライトは大阪に、北斗星は上野に行く)

駅には大勢のカメラを持った人たちが・・・
僕も(テレビ越しにだが)撮ってみた、ファンの熱意を感じた。
おはよう日本では遠くから列車の写真を撮ってた北広島の人もいた。

車掌の悲しそうな、こみ上げるような思いも分かる。長年にわたり
走ってきたのだから・・・



そして、代わって、北陸新幹線が開業した。
石川県金沢まで延ばされ、東京-金沢間を2時間30分程度で
結ぶようになった。
車体もかっこいいフォルム。
北陸新幹線はコースを見てみたらS字に走っている。長野や糸魚川、
富山や、そして金沢に止まるルートとなっている。

さらに1年後、北海道新幹線も開業する予定。
新青森と、道南の新函館北斗駅が来年に延伸される。
ちなみに新函館北斗-札幌間は7割以上がトンネルだ。そのため
工期が非常に長い・・・ちなみにルートは長万部以北は後志管内を通る。(いわゆる山線)

一年後が待ち遠しい!
飛行機がやや苦手な僕(それでも昨年の今頃に関東遠征を飛行機でやった)でも、
これで仙台とかまでなら行けるかも!?



余談だが中部地方のパークゴルフ場の大半は富山県にある。
北陸のパークのメッカである。名門の大会も殆どが富山で開催される。
金沢にも奥卯辰山健民公園という36ホールのパークゴルフ場がある。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

しゅんY12

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw