FC2ブログ

もしゴルフゲームにコースエディットモードが来るとしたら考えてみた(2016年1月7日 追記版)

ゴルフゲーム プレイ記
01 /07 2016
みんごるとかマリオゴルフとかいろいろゴルフゲームはありますが、もし「ゴルフコースエディット」みたいなモードがあるとしたら考えてみました。
今後こういうのが来てほしいと思っています。



2016/1/7 追記:
ゴルフパラダイス(PS2/2000年)、エンジョイゴルフ(PS2/2005年)、
ゴルフモデラ(スマホやiPod touch等)
といった「コースを作れるゴルフゲーム」をやってみて、
それを基に以下のようなものを考えてみました。

ゴルフパラダイス、エンジョイゴルフ、ゴルフモデラからヒントを得たシステム。

選択肢1:【18ホール一括コース生成モード】
新しいコースですぐに遊びたい方や、ゴルフにあまり詳しくない方にオススメのモード。

1.ホールデータの形式選択
9ホールで1データにするか(いわゆる「みんゴル5」のような形式)、各ホールごとにデータを作るか選択

2.難易度
(「簡単」「やや簡単」「普通」「やや難しい」「難しい」の、5段階のレベルから選択。
レベルに応じて、コースの幅や起伏、グリーンの傾斜、バンカー、池、木などがランダム生成される)

3.季節を選ぶ(冬には悪天候時に雪が降る)

4.コースタイプ選択
(林間、リゾート、砂漠、山岳、雪山、
湖畔、花畑、市街地、ジャングル、サバンナ、
ヨーロピアン風、和風、英国リンクス風、断崖絶壁の海岸、太古の時代。
この15種類から風景を選ぶ)

5.風の強さ、天候の変わりやすさを設定

6.生成
△ボタンを押すと、上記の設定を基に、10〜20秒程度でコースが自動生成される。
(エンジョイゴルフでも△ボタンでコースを自動生成できた)

7.全ホール完成で、投稿が可能になる
投稿範囲は、自分用、フレンド限定公開、全員に公開。この3つの中から選べる。
ただし公開する際はテストプレイ(後述)が必須になる。

8.テストプレイを行う
パー以内でホールアウト出来れば、そのホールは完成したと認められる。
ただし自分用コースでは、これを行わなくてもOK

9.その後の手直し
フェアウェイなどを張り替えたり、木の位置変更、
起伏の上げ下げなど、細かい部分を自分で変えて、再度完成させることもできる。


選択肢2:【自分でコースを作成】

完全に自らの操作でコースを作る。
フェアウェイの張り付けていくのはもちろん、起伏も木の位置、バンカー、池の位置も自由自在。

ただし大きな高低差があるホールなどは、さすがに面倒なので、途中まで「自動生成」で作ることを推奨。

このモードにした場合は、1ホールずつコースを生成することもできる。
以下の設定を決めて、△ボタンを押すとホールの生成を行える。

●以下、自動生成で決めるパラメータ
・ティー位置を複数用意(フロントティ、レギュラーティ、バックティ、フルバックティ)するか否か

・距離の長さ(20ヤード単位で選べる、設定した値に近い距離がランダムに出る)
パー3:100〜280ヤード
パー4:240〜520ヤード
パー5:420〜680ヤード

・フェアウェイの広さ

・フェアウェイの曲がり方

・起伏の激しさ

・高低差の有無(打ち上げか打ち下ろしか)

・ラフの深さ

・サイドバンカーの多さ

・クロス(フェアウェイ)バンカーの多さ

・樹木の多さ

・水場の多さ

・ガードバンカーの多さ

・グリーンの大きさ

・グリーンの傾斜の速さ

・ピン位置のポジションの数(3〜8ヶ所の中から選べる)

・風の強さ

・悪天候のなりやすさ

のパラメータを決めていき、設定に応じてコースが生成される。



ちなみに、アンドロイド/ipodアプリ「ゴルフモデラ」では、「コースメーカー」で、実際にコース作成/公開をすることが出来ます。
ただこれは、コースの自動生成とかはなく、完全に画面をタッチしながらコースを描いたり起伏を設けたりすることになっている。
後、1コース(18ホール)しか作れないのがやや欠点でしょうか。

PS2の「エンジョイゴルフ!」はPS2のメモリーカード1枚で、2コース(36H)制作できる。
背景も、林間、リゾート、砂漠、英国リンクス風。この4種類から選べる。
そのため最近になって、PS2中古メモリーカードを集めていたりしてます。

この記事はコースメーカー(作成)機能をさらに発展させたらどうなるか、というのを考えてみました。
なんか足りない部分があったら指摘してくださるとうれしいです。



関連リンク(※下のリンクを押すと、Youtubeの私が作成したコースのプレイリストに飛びます)
PS2ソフト『エンジョイゴルフ』で造った架空のゴルフコース集

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。