FC2ブログ

気温-1度の風が吹きすさぶ…苫小牧のウトナイ湖へ

写真・風景もの
02 /24 2019
北海道胆振管内苫小牧市のはずれにある道の駅「ウトナイ湖」に
久々に出向いてみた。

ちなみに、気温はマイナス1度



湖畔に行くと、撮影している人たちもいた。
ハクチョウが数羽歩いている。



マイナス1度、そして遮る物もなかったため、寒く感じた。
昨日があったかかったからだろうか。

凍てつく湖、しかし道路の雪もかなり減ってきた。
なるべくなら…このまま春を迎えたいものだ。

スポンサーサイト



【自主想像ネタ】次週のアニメ版ポケモンはゴルフ!そこで「ポケモン版みんゴル」がもしあるとしたら、考えてみた

未分類・日常など
02 /18 2019
【※この記事は架空の記事ですのでご注意ください。】

今度のポケモンは…
ナイスショット!ポケモンゴルフ アローラツアー?!

ご存知の通り、来週のアニメポケットモンスターは
カヒリ(ゴルフの得意なアローラ地方の四天王)が登場し、
ポケゴルフを行う予定です。

そこで、ゴルフゲーム歴19年の筆者しゅんY12
アローラ地方にゴルフ場が出来たらどうなるか…
という妄想・想像記事を今回は書いてみることとします。



●コース一覧
※以下は、しゅんY12独自の設定です。


ハウオリ国際カントリー倶楽部(難易度1)
メレメレ島の初心者向けのゴルフコース。
全体的に距離は短く、起伏も穏やか。
アローラのゴルフのチャンピオンへの登竜門のトーナメントもここで開かれる。


ハノハノリゾートゴルフコース(難易度2)
海沿いのリゾート地に作られたゴルフ場。
なだらかな傾斜や海沿いのホールが、ほど良い戦略性を醸し出す。


シェードジャングルゴルフクラブ(難易度3)
マオの試練、シェードジャングルにあるゴルフ場。
随所に待ち受ける高木が、プレイヤーの行く手を阻む!
みんなのゴルフ4のワイルドグリーンを易しくした感じのコース。


せせらぎの丘ゴルフリンクス(難易度4)
せせらぎの丘にあるアップダウンと水場を活かした
ゴルフコース。ウォーターハザードが多いので、
池ポチャ・海ポチャに要注意!コントロールが求められる。


ホクラニ岳ゴルフ倶楽部(難易度4)
山の傾斜を活かしたコースレイアウトが特徴。
高低差を読んだ正確なショットが求められる。
起伏にも富み、ちょっとのブレでラフにこぼれてしまうことも…


ハイナ砂漠ゴルフデザート(難易度5)
ハイナ砂漠に作られた、バンカーの多いコース。
ちょっとのミスでバンカー、というシーンが多い。
砂嵐が吹き荒れる場面もあり、メンタル面の強さも求められる。


ポニの大峡谷カントリークラブ(難易度6)
峡谷の間を縫うような狭いコースレイアウトが特徴。
また谷越えのホールも多く、一打一打がOBの危険と
隣り合わせのコースとなる。
自分のテクニックを極め、ファイナルステージの
ラナキラマウンテンゴルフピークスへの扉をこじ開けろ!


ラナキラマウンテンゴルフピークス(難易度7)
みんなのゴルフ5のシルバーピークスGCを連想させる
雪山のゴルフコース。アップダウンが激しく、また
突然の吹雪は大勢のゴルファーを苦しめる。
アローラ地方の最高峰のゴルフトーナメントが開かれる大会も
ここで開催される。


こんな感じでしょうか。
ラスボスは言うまでもなく、もちろんカヒリです。

【TGC2019】空き時間にちょこっと!みんゴル4「ワンダーランド」の1番ホールのみ(フレンド様作成)

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
02 /17 2019
THEGOLFCLUB2019。以下、ザゴル2019。

今回は他人が造った(フレンドのかたです)コースを回ってみた。

題して、みんゴル4に登場したワンダーランドCCの1番ホール!

ワンダーランドと言えばみんゴルの4作目「オンライン」と5作目「4」に登場した超難易度のネタコースである。

その1番ホールをフレンドの方が疑似的に再現したのでやってみた…
(Twitterでの完成報告ありがとうございます)

1番ホール、440y、パー4。


上写真、左側の看板に注目!
青い文字で「ワンダーランド」と書かれている。

本家のみんゴル4でもワンダーランドとちゃんと書かれている。


そして、1打目の落下地点付近には滝が…
これも本家みんゴル4にあったあった(笑

早速プレー開始。
刻んで攻めるも、1打目はフェアウェイをキープできず、
2打目でグリーン近辺へ。3打目も寄せきれなかったが、
グリーンは平らだったためにパーを確保。

みんゴルの制作班はやはりコース設計にはこだわって
いるよなぁ…。というかゴルフ場の要だし。

地味に2019年初打ち、佐藤冬季PG(胆振管内安平町)でプレー

パークゴルフ(2017-2019)
02 /11 2019
今日はパークゴルフの話をします。
北海道内では、圧雪された雪上か、ビニールハウスの中
パークゴルフを楽しむんですよね^^

千葉とか東海とか九州のパークゴルフ場は温暖なので
通年やっているらしい、うらやましいです。



真冬の実家…空知地方から、

胆振管内の安平町にある佐藤冬季室内コースに出向いた。

赤コースはOBの壁が厄介、機転を利かす攻めが求められる。
白コースは73mのロングホール有り、
黄色コースは4番ショートホールをどう攻めるか。

今日は大会だったのだが、その合間に入る感じで
何とか27Hプレーをすることが出来た。



結果は31-32-34の97打。

何とか2アンダーでラウンドを終えられた。
室内コースに多いとされるOBは4回。

覚えている範囲でフィードバック:
流石に、芝も枯れており、ボールの走りには
しっかり注意しなければならないラウンドであった。

黄色の4番はショートカット禁止なので、
ちゃんと赤杭を回って攻めなければならないので
打数をその分ロスしている。
かと言って、一緒に回った母が、杭をうまく回れた
のだがその直後にOBが待ち受けているのも
曲者であった。

また終盤はマスクしていたこともあり息苦しい、
そして、ここ数年の悩みでもある集中力の激減。

生まれつきに精神面でハンデ抱えて生まれて来た
自分にとっては厳しいものがあるが、まあ仕方ないと
割り切るしかない。

それでも、ラウンド後の昼飯は格別に旨かった。
疲れた後の飯…最高だ。


「もっとゴルフルGOLF」を初めて触れてみた&初ラウンドの記録

ゴルフゲーム プレイ記
02 /09 2019
時は2002年―――
みんゴル3全盛期、ゴルフゲームも隆盛期を迎えていた。
PS2には多数のゴルフゲームが集結。

今回紹介するは「もっとゴルフルGOLF」。
しゅんY12はAmazonで購入している。

先に購入しているゲームキューブ「わいわいゴルフ」や
PS2「エンジョイゴルフ」やPS4「The Golf Club」シリーズの
ように、スティックをゴルフクラブの如く振って、
ショットするゴルフゲームである。


写真引用:もっとゴルフルGOLF
(C)2002 DigiCube
(C)2002 ARTDINK


チュートリアルモード(新設されたモードである)で
しゅんY12もゴルフルGOLFを初体験。

重要なのは、右スティックを垂直
ブレないように、上げてスイングをする。

そして画面に出ているパーセンテージが
これまた重要で、キャラクターの右手首が
肩に来るあたりで「80%」パワーとなる
のだ。

素振りが出来るので、何回も振ってパワーを確認して
から、ショットに臨むことができる。
パターのチュートリアルもある。

…のだが、しゅんY12はこの時点で神経を集中させすぎて
いたのだった。

いざラウンド開始、
キャラはマリーン(若い女性キャラ)を使用。
コースはグリーンパーク。
最初のホールはボギーとなった。

しかしグリーンが平らに近くても、
その後がなかなかアンダーパーを獲れない。

中盤から終盤にかけて、ボギーが多発。
この振るショットは楽しいのだが、神経も結構磨り減る…。

バーディに出来たのは16番(パー5)にとどまった。

80打…うーぬぬぬ、実際のゴルフにもこれは、
十分に通ずるところがあるなと。

ちょっと、厳しかったな。でもこれは慣れたら楽しいかも。
でもまたPS2引っ張りだす機会あれば、やってみたい。
(電源コードが何故か一本しかなかったので、PS3のを
下に持ってきたのはここだけの話…)

【The Golf Club 2019】自作コースを紹介「レイクウッドブリッジカントリークラブ」

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
02 /08 2019

PS4版「The Golf Club 2019(ザゴル2019)」のコースエディットモードでしゅんY12が自作したコースを紹介。
通算30コース目となります。

このゲームではみんゴルに無いモード、ゴルフコース設計モードがあります。

興味のある方は英語版にはなりますが、日本国内配信もされていますので参考にしてみてください。



※以下に述べるコースは筆者しゅんY12がPS4ソフトウェア「THEGOLFCLUB2019」で設計した架空のゴルフ場です。実在はしません。


レイクウッドブリッジC.C.
英語表記:SYGC Lakewood Bridge CC

湖畔の洋風建物が特徴的なコース。
難易度としては中級者向けで、所々にあるウォーターハザードや
深めのバンカーが牙をむく。グリーンの起伏も厄介なホールがある。


駐車場、入り口、クラブハウス


ヤーデージ表

難易度
レギュラーティー :★★★★★☆☆☆☆
バックティー   :★★★★★
チャンピオンティー:★★★★★★



No.1 388y/par4
ティーショット到達地点付近に川が流れており、セカンドショットの距離が残りがち。グリーンも奥に下っている。幸い、手前のフェアウェイから転がして攻めることもできる。



No.5 412y/par4
二手に分かれたフェアウェイが特徴。ただ、コースは狭く、またグリーンの起伏も大きめに作られている。



No.6 559y/par5
左に曲がるホール。池の中にグリーンがあるが、グリーンは広いので果敢に攻めていきたい。直線距離は短めなので、充分にイーグルは狙える。



No.9 147y/par3
池とバンカーに挟まれたグリーンを狙うホール。
グリーンの傾斜も割と速く、無事グリーンに乗せても安心はできない。



No.13 343y/par4
直線距離は280y程度で、ワンオンイーグルも狙えるパー4。
しかし手前にはバンカーや池もあるため注意。
刻んで通常通り攻めるにしても、フェアウェイも起伏があり、場所によってはラフに吸い込むような傾斜もある。



No.14 405y/par4
ティーショットの着弾地点付近に川が流れており、バックティーやチャンピオンティーだと距離が延びてここに落ちやすい。
またグリーンの傾斜は左に速く流れている。そのためバーディ狙いは厳しい。



No.16 133y/par3
ピートダイ設計の「TPCソーグラス」の17番ホールのように、アイランドグリーンを狙うようなホール。
グリーンは奥行きがなく難しい。幸い短いクラブで狙うので、的確なショットで物を言わせたい。



No.17 521y/par5
池やバンカーがあるものの、フェアウェイは広い。
2オンの際は高い木が3本並んでいるので、高弾道のボールで強気に攻めていきたい。


ザゴル2019をお持ちの皆さん、興味がもし湧きましたらプレーしてみてください。宜しくお願い致します。

コース検索画面で「sygc」と検索をかけてみてください。そうしたら私のコースが現れるはずです。
しゅんY12は、挑戦者をお待ちしております!

「sygc」です!(大事な事なので二度(ry

自作のコースを紹介「フラットポプラフォレスト」【TGC2019】

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
02 /06 2019
PS4版「The Golf Club 2019(ザゴル2019)」のコースエディットモードでしゅんY12が自作したコースを紹介。
通算29コース目となります。

このゲームではみんゴルに無いモード、ゴルフコース設計モードがあります。

興味のある方は英語版にはなりますが、日本国内配信もされていますので参考にしてみてください。



※以下に述べるコースは筆者しゅんY12がPS4ソフトウェア「THEGOLFCLUB2019」で設計した架空のゴルフ場です。実在はしません。




フラットポプラフォレスト
英名:SYGC Flat Poplar Forest

コースとしては平坦に近く、あまり傾斜はない。
しかし、フェアウェイの細めな設定や、随所に絡んでいる木や
バンカーには注意が必要だ。

余談だが、似たような設計に「武蔵カントリークラブ 
豊岡コース(井上誠一氏設計)」がある。このコースも、
フラットに近い設計ではあるものの、バンカーが多く
気が抜けない作りになっている。


コース入り口画面


ヤーデージ表

難易度
レギュラーティー :★★★★☆☆☆☆
バックティー   :★★★
チャンピオンティー:★★★★



No.2 416y/par4
蛇行したフェアウェイにバンカーが絡んでいるミドルホール。
グリーンは若干の砲台型。ピン位置が4の場合は、グリーン左奥の狭い部分を狙わなければならない。



No.3 397y/par4
グリーン側から撮影。右ドッグレッグのホール。
コースは平坦に近いが、グリーンの起伏は気が抜けない。
またグリーン左のバンカーは深い。



No.7 358y/par4
左に川が流れる短いミドルホール。
グリーンに近づくにつれ、木やバンカーなどのトラップが増えてくる。
グリーンを外すと深いバンカーに転がり落ちる。



No.9 287y/par4
距離は短く、事実上はワンオンも狙える。
しかし、グリーン周囲にバンカー・池・木が容赦なく待ち受けているため、無理せず攻めるなら、一打目は池の手前へ。



No.10 186y/par3
広い池に囲まれたグリーンを狙うパー3。
多少の打ち下ろしだが、気合を入れてキャリーでオンさせよう。



No.11 498y/par5
左ドッグレッグホール。一打目の到達地点付近は狭く、バンカーも待ち受ける。
グリーン手前にもバンカーがある。
グリーンは奥から手前に強く傾く。下りのパットの時は、力加減に特に注意が必要だ。



No.12 432y/par4
蛇行した細いフェアウェイが難物のホールだ。
狙った場所にしっかりショットを決められる者のみがバーディを許される。



No.14 525y/par5
右ドッグレッグのホール。コース内に木や池もあり、厄介だ。
グリーンは傾斜が少ないので、1打目や2打目勝負となる。



No.15 175y/par3
池越えのショートホール。多数のバンカーがひょうたん型の
グリーンを取り囲む。的確なショット・パットスキルが求められる。



No.18 378y/par4
真っすぐで短めのミドルホール。
細いフェアウェイに木や右サイドのバンカーが特徴。
グリーンもあまり平坦ではなく、しっかりとしたアプローチを
決めないとここもバーディで上がるのは難しい。



ザゴル2019をお持ちの皆さん、興味がもし湧きましたらプレーしてみてください。宜しくお願い致します。

コース検索画面で「sygc」と検索をかけてみてください。そうしたら私のコースが現れるはずです。
しゅんY12は、挑戦者をお待ちしております!

【TGC2019】フレンド様が「川奈ホテル富士コース」を作ったのでやってみた

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
02 /04 2019
静岡・伊東にある、みんなのゴルフ4にも収録された、
実在のゴルフ場「川奈ホテル富士コース」

チャールズ・H・アリソン設計のこのコースは
太平洋に面した傾斜のきついリンクス系コースだ。
バンカーの深さにも着目すること。


私のフレンドが疑似的に再現させた、川奈ホテル富士コース。
コース検索画面で「kawana」と入れると現れた。
忠実ではなく、起伏など若干アレンジが加わっている。


コース距離
やはりアレンジが加えられている。


1H、大きな打ち下ろしの右ドッグレッグからスタート。


3H。パー5。
(みんゴル4では18番ホールが1番ホールになっている為4H)
ここはきつい登りのパー5、コーナー内側にはバンカーが3個ある。



10H。パー3。
深いバンカー、通称アリソンバンカーがグリーンを外すと待ち構える。



15番ホールは打ち下ろしでコースが狭い。
みんゴル4では真っすぐだったが、このコースでは若干の右ドッグレッグになっている。


16番ホール。最後のパー3だ。
問題の砲台グリーンである。キャリーでグリーンを捉えないと、手前のラフに戻されてしまう。



最終結果。
1ボギー6バーディの、-5でフィニッシュ。
傾斜が多かったのでなかなか苦戦を強いられた。

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。