FC2ブログ

【パンヤ PSP版】第7回:エピソード2アリン編突破。次は未開のキャラだ

ゴルフゲーム プレイ記
11 /30 2018
韓国産ゴルフゲーム、パンヤポータブルを遊ぶ、第7回です。
それではいきましょう^^



ストーリーモードEp.2 アリン編。
青髪のパンヤ島屈指の魔女アリンの戦いが始まる。

アリン編ではマッチプレーが多く、ウィズウィズなど
難しいコースも登場する。引き分けではクリア扱いに成らない
ので、積極的にバーディを獲りにいかないと勝てない。

サイドスピンでトラップをかわすという戦術を出来ないと
このチャプターはクリアできないだろう…。

またウィズウィズはマリオゴルフ64のテレサバレーの
如く、コースアウトすると谷のOBで奈落の底だ。
こうなるだけでも価値が危ういので、OBだけは
何としても避けなければならない…。

少し苦戦したが、アリン編を突破。



続いては新キャラ・シエン編の幕が開いた。

ステージはこれまた難関なディープインフェルノ。
ロングコース中心でBGMもシリアスな、魔界・火山のゴルフ場である。

最初のチャプターはイーブン以内でクリアしろ、という
ストロークミッションだったが、落ち着いて各ホールを対処し、
アンダーでクリア。

次のチャプターでは少々厄介な海岸コース、ブルームーン。
ここも油断すると危ないホールがちらほら。
280yもある打ち上げのパー3が舞台になったりと、
パーを取るのがやっとなホールもあるけど、無事一発通過。

今回はここまで。パンヤ島の激戦は続く…
スポンサーサイト

【パンヤ PSP版】第6回:エピソード2へ…高難易度コースも登場

ゴルフゲーム プレイ記
11 /27 2018
韓国産ゴルフゲーム、パンヤポータブルを遊ぶ、第6回です^^

エピソード1の最後のストーリー、カズ(Kaz)編をクリア。
彼は赤い髪が特徴な、きつめな言葉遣いが特徴で
やや哀しげな顔をしたキャラだ。

物語も後半、パンヤ島に暗雲が立ち込めるエピソード2に
突入。ディープインフェルノウィズウィズといった
パンヤの高難易度コースに挑むこととなる。

ディープインフェルノはとにかく距離が長い火山地帯の
コースで、パー4だと道なりに攻めると500yを超える
ホールもある。飛距離も必要なホールが多い。
木刀のクラブ(飛距離がある)を使って攻めていきたい。
パンヤの仕様上、わざと近道のラフを狙って2オンを狙う
といった戦略もできる。(4番ホールなど)

ウィズウィズもそれなりに距離があり、
崖の多い天空のコースというまさにファンタジーなコース。
マリオゴルフ64のテレサバレーに似て、崖から落ちるとOB。

ストーリーはエピソード2のひとり目の途中まで進めた。

トーナメントライセンスモードは、ブルーラグーンの
次である、ピンクウインドに挑戦。ミッションをクリアし
経験値をためて、トーナメントの挑戦権を確保した。



今回はここまでです。パンヤ島のドタバタから一転、
シリアスな雰囲気を脱することはできるのであろうか!?

【パンヤ PSP版】第5回:アリンのストーリー突破&ブルーラグーンの大会参加

ゴルフゲーム プレイ記
11 /23 2018
韓国産ゴルフゲーム「パンヤ」のPSP版をプレー、第5回になります^^
それではいきましょう!



ストーリーモードではエピソード1も終盤戦、
アリンというキャラクターの物語を進める。

相変わらずなかなかなドタバタっぷりだが、しっかり進めて
あまり苦にすることもなく突破していく。

ウェストウィズやホワイトウィズといった
少しトリッキーなコースを攻めていくが、前に買った
木刀のクラブセットで攻略はしやすくなった。

敵キャラも時たまバーディを出してくるが、大抵は、
パーでホールアウトすることが多い。
みんゴルと比べてグリーンは慣れれば易しいので、
ノーミスでアリン編もクリアしたのであった。



さて、メインメニューにもどって、
トーナメントに出場することにした。

先にライセンスモードでブルーラグーンの出場権を
確保してあるので、早速プレー開始。

9Hの大会と18Hの大会があったが、パンヤらしく
バーディやイーグルを奪いまくった。15番ホールでは
パワートマホークを使い、アルバトロスをゲット!
(大きく右に曲がったパー5であり、飛距離があればワンオンができる)

但し17番で狭いフェアウェイのキープに失敗しており、
ここではダブルボギーを叩いている。

パンヤは上手い人ではチップインを連発する
だけに、しゅんY12はまだまだこれからといった
感が強い…。
まぁ、みんゴルと同様に、20アンダーくらいを目指して
駆け抜けていきたいところである。


(C)2008-2009 Ntreev Soft Co.,Ltd All Rights Reseved.
引用:ファンタジー ゴルフ パンヤ ポータブルより

スコア画面。
ブルーラグーンのマイベストを16アンダーに更新した。
しかしパンヤの世界に足を踏み入れたばかり、更新の
余地は、まだまだある。

【パンヤ PSP版】第4回:パンヤ島のドタバタは続く、長距離パー4に苦戦

ゴルフゲーム プレイ記
11 /21 2018
今更な(笑)、PSP版のパンヤプレイ日記第4回です^^
それではスタートしていきましょう。


(C)2008-2009 Ntreev Soft Co.,Ltd All Rights Reseved.
引用:ファンタジー ゴルフ パンヤ ポータブルより

ストーリーモードをしっかりと進めるべく、まずはググったりして、パンヤツアーモードで経験値と所持金を稼いで、貯まった賞金で木刀セットのクラブを購入。

パワーゲージの速度は速くなりジャストインパクト(=パンヤショット)が難しくなるが、パンヤのコースの関係上、飛距離が重要なので、

ストーリーは相変わらずのドタバタっぷりだが、
男性キャラのほうもしっかりと制覇していった。
そうして、エピソード1のダイスケ編・マックス編をクリア。
現在アリン編が進み始めたところである。



【少しずつ分かり始めた、パンヤのコースやラフ時の仕様など】
パンヤのコースは一部ホールによっては従来のゴルフに比べ、パー3なのに240yほどあったり、またパー4のセカンドが240yくらい残る、という事例が多い。
(序盤コースであるブルーラグーンの10番は290y台のパー3となっている)

またみんなのゴルフシリーズ等との相違点も多い。

1.ラフからのショット
パンヤでは画面左下にパワー率が表示される。
みんゴルでは「85-100%」などとブレ幅が大きい。
しかしパンヤでは「95%」などである。
そのため、強めに打っておけば事足りる、ということもある。

2.大きな谷などの障害物
これも、パンヤではみんゴルと比べて多い。
先にも述べたブルーラグーンも、一番易しいコースでありながら、谷越え・海越えのホールが多い。
これによって手前に刻んだ結果、ブルーラグーン8番などを始め、大概のパー4は230y~240yくらい、セカンドが残る。

そのため、飛距離が重要と感じた。
またラフからのショットも、先の項目で述べたように、
みんゴルと比べて難しくないのである。
ホールによってはわざとラフに打ち込んで、
グリーンを狙った方がいいこともある。



「へ~」、
みんゴルとは一味も二味も違うんだ、そう感じた。

PCのパンヤは無課金組だったが、改めてパンヤポータブルを
やってみて、パンヤ的コースマネージメントの面白さ
分かってきた気がする。

【パンヤ PSP版】第3回:新しいクラブをゲット

ゴルフゲーム プレイ記
11 /21 2018
PSPのパンヤプレイ記録、第3回です。

そろそろ攻略ページとかググってみたら、色々と書かれていた。
新しいクラブについてや、経験値の稼ぎ方など、ストーリーの進み具合など諸々…

ライセンスモードで経験値を稼いで、レベル(ランク)アップを徹底的に行った。
ジュニアランクまで上がった。

そうするとクラブがショップに入荷されてゆくので、購入。
木刀のクラブはパワーゲージの動きが早くなるが、飛距離が
大幅に伸びるので非常に嬉しい。

(クラブの値段は大きいので、あまり小物とか余計なものは買わないことにしている)

特にパンヤのコースは220yのパー3や440yのパー4など
長いものが多いので、結構パワー面では楽になった。

続いて、ケンのストーリーを進めた。
ライバルを打破していく王道的なストーリーだった。
最後はピンクウインド(初級コース)の9ホールトーナメント
だった。木刀クラブが大活躍してくれた。

さて、この後のパンヤ島のドタバタはどんなものが
来るのであろうか…。

【パンヤ PSP版】第2回:パンヤ島のドタバタ序章&ブルーラグーンの大会ライセンス

ゴルフゲーム プレイ記
11 /20 2018
PSPのパンヤのプレイ記、第2回に入りました^^

特に苦戦することもなく、バーディかパーでクリアしていけば
ストーリーは今の所大丈夫なレベル。

みんゴルとの違いはパンヤのそのファンタジーなコースの
設計上、谷越えのホールが多いこと。
また現行の時点の飛距離(225y前後です)ではパー4の
2オンが難しいホールもある。

またブルーラグーンの10番ホールはパー3だが、
290yもあるため普通の方法ではワンオンできなかったり、
など。

幸い、みんゴルと違いパンヤは、パワー率が一定であること。
画面左下に、パーセンテージが表示されているので
それを加味したショットで強めに打つなどして対処すれば
そんなにショット面では難しくない。

ストーリーはエピソード1のセシリアとクー編を
クリアした。

ちなみに、ストーリーの進行の会話は結構コメディに
近い感じ。
ダイスケは元刑事、セシリアは海軍、クーは海賊の
船長といった設定なので、ダイスケやセシリアが
逮捕しようとするとクーが逃げ出す、といったような
会話がちらほらと見られたりする、など。

特にクーのしゃべり方は面白いです^^




攻略等についてググったら、色々出てきたので、
どこをどう攻めればとかは、ある程度出てきました^^

一旦メインメニューに戻って、パンヤツアーのライセンスに
挑んでみたりもした。
ライセンスはトーナメントモードに出るための資格を
得るためのモードだ。

これは、まずミッションが4つ出されるので、
そのうちの1つを選択して、その課題に対して
合格できれば経験値が入る。

それを4セット(出るミッションは違う)行い、
経験値が規定値に達すれば晴れてトーナメントの
参加資格が手に入るのである。

ということでまずは一番易しいブルーラグーンの
ミッションに、私の使い手でもあるセシリアで挑戦。
好スコアをマークしつつ、第1ミッションを突破。
その後の3つも安定して突破でき、晴れて、
ブルーラグーンのトーナメント参加資格が出たのだった

今回はここまで。

【PSPのパンヤ】第1回:ようこそ、パンヤ島へ(今更…笑)

ゴルフゲーム プレイ記
11 /18 2018
私のツイッターを見た方はお分かりかもしれませんが、
Amazonで注文し、週末に二つのゴルフゲームが届きました^^



その内の一つ、『ファンタジーゴルフ パンヤ ポータブル』である。

簡単に言うとパソコンゴルフゲーム、
スカッとゴルフ パンヤのPSP版。そのPC版も
既に終了してしまっているため、
久々にAmazonを使用した購入したのである。

なので…
ようこそパンヤ島へ…も、今更感が強い。



ちなみに私は、パソコン版のパンヤではセシリアを使っていた。
(CVは生天目仁美さんが担当されている)
(みんなのゴルフのスピンオフ作品の一つ、みんテニポータブルではメニューキャラのノーマの声を担当されていた。ポケモンでもハリマロンの声を担当)

説明書の通りに、まずはストーリーモードから進めていくこととした。

最初はケンとエリカしか使えず、どんどん使用キャラをこのモードで増やしていく。

コースもパソコン準拠である。が…

注意したいのが、パー3がほとんどが200y越え。
中には290y台のパー3も当方で確認。
(パソコン版をやり込んだ方には…あのホールだな…
と感じるかもしれません)




(C)2008-2009 Ntreev Soft Co.,Ltd All Rights Reseved.
引用:ファンタジー ゴルフ パンヤ ポータブル メニュー画面


ゲームの進め方としては、
(説明書24ページより要約)

ストーリーでキャラをゲット
      ↓
ライセンスでトーナメント参加資格を得る
      ↓
トーナメントで最強を目指す
      ↓
トーナメントで手にした賞金で
コスチュームを手に入れる

となる。
ちなみにストーリーモードでは今の所、
一つのセクションでは3~6Hの
マッチプレーが多い。対戦相手はパーが多いが、
時々ボギーも出すし、たまにバーディも出してくる。

(ちなみに、トータルのスコアがお互い引き分けだと、
負け扱いになります)

取り敢えずバーディを目指していきたいところですかね^^

ここまでの進捗。
まずは「エリカのエピソード1」を突破して、
「セシリアのエピソード1」を挑戦中。

これから、しゅんYのパンヤ島巡りの珍道中(笑)
が始まります!

【ザゴル】コース13「ロイヤルメープルゴルフクラブ」とコース14「稚沼(わっかぬま)ゴルフリンクス」を紹介【TGC2019】

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
11 /14 2018
PS4版「The Golf Club 2019」でしゅんY12が自作したコースを二つ紹介。

今回は、13作目と14作目になる。

コース13「ロイヤルメープルゴルフクラブ」
英名:SY13 Royal Maple GC(V2)


注意:このコースでは「7番ホールの木が一部浮いている」という不具合の指摘がフレンドのかたからありました。

お手数をおかけしますが、このコースをプレーする際は、コース検索画面で「sy13」と検索後、「V2」と書かれているほう(バージョン2。先述の不具合の修正版です)をプレーするようお願いいたします。

難易度
レギュラーティー :★★★★☆☆☆☆☆☆
バックティー   :★★★★★☆☆☆☆
チャンピオンティー:★★★★★★☆☆☆☆

秋の林間コースであり、スタートホール近辺には洋風な建物群もある。


No.2 509y/par5
左のバンカーに吸い込まれないように。



No.6 447y/par4
左にミスすると次打で木が邪魔になり、右にミスすると池orバンカー。グリーンも傾斜が強く、同コース内でも屈指の難ホールとなる。



No.11 138y/par3
洋風な建築物も見えるパー3、グリーン右手前のバンカーに注意。



No.17 412y/par4
右ドッグレッグの起伏に富んだ打ち上げホールとなっている。
傾斜のきついライからのショットになりやすい。






コース14「稚沼(わっかぬま)ゴルフリンクス」
英名:SY14 Wakka-numa G.Links


北海道本島最北の都市をイメージしたコース。
名前ももじって「稚沼(わっかぬま)」となっている。

宗谷丘陵のうねる大地をモチーフとしただけあって、風力発電や起伏のきついコースレイアウトが特徴。
グリーンは若干早めになっておりパットが少し難しい。

難易度
レギュラーティー :★★★★★★☆☆☆☆
バックティー   :★★★★★★★☆☆
チャンピオンティー:★★★★★★★★☆☆


全景



No.3 213y/par3
距離のある大きな打ち下ろしホール。風が強い日は難関ホールとなる。



No.7 324y/par4
左傾斜のきつい打ち下ろしホール。左サイドラフにはブッシュが大量にあり、ミスすると厄介だ。



No.13 520y/par5
海も見える左ドッグレッグホール。コース中盤の池やバンカーが曲者だ。グリーンは右奥に傾いている逆受け式。



No.17 135y/par3
プロペラ状のグリーンとグリーン手前の深いラフが厄介なホール。キャリーでグリーンに運ばなければならない。


ザゴル2019でこのコースを挑戦したい際は、
コース検索画面にて「sy14」と検索すると出るはずなので、よろしくお願い申し上げます。

【ザゴル】コース11「エルム自然公園ショートコース」とコース12「大樽国際ゴルフリンクス」を紹介【TGC2019】

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
11 /14 2018
PS4版「The Golf Club 2019」の自作したコースを二つ紹介。

今回は、11作目と12作目になる。

コース11「エルム自然公園ショートコース」
(英名:SY11 Elm Park All-Par3)

難易度
レギュラーティー :★☆☆☆☆☆☆☆☆

全ホールがパー3のコースであり、アプローチのテクニックが求められる。
ただし、17番ホールは211yの距離があるホール。ここではロングアプローチのテクニックが問われる。

難易度1だが、油断禁物。


No.3


No.6


No.14
滝が流れており訪れる者の心を癒す。

ザゴル2019でこのコースを挑戦したい際は、
コース検索画面にて「sy11」と検索すると出るはずです。





コース12「大樽国際ゴルフリンクス」
(英名:SY12 Ohdaru Kokusai G.L.)

前作、ザゴル2では「大樽インターナショナルゴルフ
リンクス」の名前で投稿したコース。
(ザゴル2019では入力文字数の制限が短くなっている為、
「International」ではなく「Kokusai」になっている)

名前から想像できるかもしれないが、北海道後志管内のとある港町が
モチーフになっている。日本海に面するリンクスだ。
(ヒント:運河とお寿司の町ですよ~w)

距離があり起伏も強い難コースだが、16番ホールの難易度に
調整が入り、傾斜が少し易しくなり距離が短くなった。

しかしザゴル2019はグリーンのボールの転がりの仕様に
多少変化が生じており、決してすべてが易しくなったわけではない。

難易度
レギュラーティー :★★★★★★☆☆☆☆
バックティー   :★★★★★★★☆☆
チャンピオンティー:★★★★★★★★☆☆


全景


No.9 223y/Par3
前後のグリーンが厄介な、200yを超すパー3。長距離ショットがバーディをかなり取りにくくしている。


No.11 461y/Par4
日本海に面したホール。木やバンカー、細かい起伏もあり、そう簡単に攻略はできない。

ザゴル2019でこのコースを挑戦したい際は、
コース検索画面にて「sy12」と検索すると出るはずなので、よろしくお願い申し上げます。

【PG名物ホール集】グリーンファームPGコース Bコース5番【胆振管内伊達市】

パークゴルフ自分的難関・名物ホール集
11 /04 2018
北海道胆振管内 伊達市。
高速道路伊達インターからすぐの所にある…
グリーンファームパークゴルフコースのB-5ホール。

Bコース-5 55m/par4

・左ルートはバンカー有り
・細いフェアウェイが分岐
・中央にラフもある


バンカーもある分岐したフェアウェイが特徴のホール

撮影日では、左側にピンが切られている。
となると、打ち上げショットなどを使って左のバンカーとラフ地帯を越して攻められればベストである。


ピン位置の振られ方によって攻略法も全然違う。
ラフが広く厄介な構造をしているからだ。



グリーン側より撮影。
さきにも書いたように、撮影日はグリーン左側にピンが切られた。
ピン位置によって様々な戦略を考えさせられるホールなのだ。

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。