FC2ブログ

【パークゴルフ名物ホール集】るるまっぷパークゴルフコース Dコース2番【北海道石狩管内恵庭市】

パークゴルフ自分的難関・名物ホール集
10 /31 2018
北海道石狩管内の恵庭のはずれにある、「るるまっぷパークゴルフコース」Dコース2番(夏コース11番)ホールを紹介。

D-2 83m/Par4

・フェアウェイが蛇行
・コースの左側にOB
・グリーンは盛り上がっており、奥にピンが切られると難関


ティーから撮影。
右側の歩道はローカルルールによりOBなので注意。



45m付近から撮影。左に植栽によるOBエリアがある。
蛇行したフェアウェイはかなり攻略に難儀させられるので、
ライナー打ちができるのなら思い切り飛ばして、グリーン前のホームストレートに一気に打って、3打で上がれることを目指したい。



グリーンは奥側が盛り上がっており、右側にはバンカーもある。
奥にピンが切られるとパットの技術も求められる。

スポンサーサイト



【ザゴル2019】みんゴル段位ならぬ、「シュンゴル段位認定表」完成!

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
10 /31 2018
THE GOLF CLUB 2019が英語版とはいえど、日本でも発売されて約1ヶ月弱…

しゅんY12は、自作コースの制作に勤しんだ。そして過去作からのコースを一部インポートし、10のコースを完成させたのだった。

私のコースをもっと楽しんでもらえるようにと、こんな企画を作ってみました。
題して、「シュンゴル段位認定表」

しゅんY12が作ったコース、シュンゴル(笑)
本企画では私が作ったコースに所定のスコアを出すことで、私のコースをどれだけ攻略したかを示すものです。

以下の表に挙げたスコアで18ホールアウトすると、段位を進呈いたします。
但し、初段以降の段位は、全10コースでスコアを記録する必要があります。
結果画面を私に見せてください。



【シュンゴル段位認定表】


↑前半5コース。


↑後半5コース。

※上の表はレギュラーティー(白ティー)のスコアになります。
バックティー(青ティー)はこの表から+2打したスコアが、
チャンピオンティー(金ティー)はこの表から+4打した
スコアが認定スコアになります。



「飛び級」はありますが、「降段」は存在しないので、
チャレンジできる機会がありましたら、ぜひ私に報告ください!

【スコア申請のやり方】
・私のTwitter(しゅんY12)に、リプライ(18ホール終了後のスコアカード画面)を見せてください。
スコアに応じて、段位を進呈いたします。

目指せ最高段位、「シュンゴルスター」

コース10「クラウン アーバングリーン ゴルフコース」が完成

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
10 /31 2018
「THE GOLF CLUB 2019(ザゴル2019)」プレー記録第12回。


今回は、前作ザゴル2からインポートしたコースを紹介。
最強の市街地コース「クラウンアーバングリーンゴルフコース」(SY10 Crown Urban Green GC)である。
ザゴル2時代と比べると、マイナーチェンジされたホールもある。

ロングコースと、起伏に富んだ狭いフェアウェイが特徴。
見た目通り難しいホールが多い。
最高クラスの難易度を持ったホールが挑戦者を待ち受ける。

またグリーンの起伏はとりわけ厄介であり、球足も他コースより速めに設定されている。そのためパットの難易度は全世界屈指の難しさと言われている。

難易度
レギュラーティー :★★★★★★★★☆☆
バックティー   :★★★★★★★★★
チャンピオンティー:★★★★★★★★★★



距離表。クリックで大きく出来ます



1H 530y/par5
池沿いの起伏に富んだフェアウェイが特徴のスタートホール。
これから始まる難ホールラッシュに備え、しっかりバーディ以内でスタートを切りたい。



6H 455y/par4
右に直角に曲がるドッグレッグコース。
池をショートカットして残り距離を縮めれば、セカンドショットが楽になる。



10H 186y/par3
池越えで砲台グリーンに挑むパー3。
しっかり打ち切らないとグリーンには届かない。周りのバンカーもやや深めだ。



16H 559y/par5
パー5とはいえど、コースは狭く、木が何本も立ち、そして起伏に富み、ラフに誘う傾斜も多い。
ここはバーディでも難易度が高いホールとなる。



筆者の結果。
途中からフレンドのケースケさん(ゴースト)が入ってきました。
終盤にバーディを呼び込むことに成功し、7アンダーでホールアウト。


このコースを挑戦したい際は、コース検索画面にて「sy10」と検索すると出るはずなので、よろしくお願い申し上げます。

コース9「アトランティック キングス リンクス」完成【ザゴル2019プレイ記 第11回】

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
10 /31 2018
「THE GOLF CLUB 2019(ザゴル2019)」プレー記録第11回。


今回は英国リンクスコースを作成。
スコットランドの超難関コースという設定で制作。

コース名、「アトランティック・キングス・リンクス」(SY09 Atlantic Kings Links)

難易度
レギュラーティー :★★★★★★★☆☆☆
バックティー   :★★★★★★★★☆☆
チャンピオンティー:★★★★★★★★★


距離表。
ほとんどのホールが長く、また距離が短くても何らかの難関が待っているため、一筋縄ではいかない設計になっている。


2H 161y/par3
海越えのパー3。グリーンは右奥に長く、4カ所ともそこにピンが切られる。



3H 480y/par4
いかにもリンクスらしい凸凹のフェアウェイと深いポットバンカーが特徴。
グリーンは8個のバンカーに守られている。



9H 532y/par5
自然のブッシュを活かした設計になっており、ブッシュを避けるかのようにフェアウェイが蛇行しているロングホールだ。



11H 430y/par4
右ドッグレッグのミドルホール。
ティーショットは最初のバンカーを越したあたりを一気に狙う。内側に向かう傾斜の為、しっかりとキープしていきたい。



16H 489y/par4
海沿いの、距離の長いミドルホール。
おまけにコースもデコボコしており、難易度は高い。しかしグリーンは奥から手前に緩く傾く受け式グリーンだ。
なので、2オンさせたなら、慎重にラインを読んで1パットで決めたい。



17H 129y/par3
とても小さな砲台グリーンを、16フィート(およそ5y)の打ち上げで狙う。ショートするとブッシュ地帯に入るため、度胸が試される。



18H 435y/par4
3番ホール同様に起伏が多く、縦長のグリーンはバンカー軍団に護られている。
最後まで気が抜けないコースだ。


このコースを挑戦したい際は、コース検索画面にて「sy09」と検索すると出るはずなので、よろしくお願い申し上げます。

コース8「プリンスレイクキャッスル ゴルフクラブ」完成【ザゴル2019プレイ記 第10回】

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
10 /27 2018
「THE GOLF CLUB 2019(ザゴル2019)」プレー記録第10回。


今回は、林間の湖畔コースを設計した。

コース名、「プリンスレイクキャッスルGC」(SY08 Prince Lake Castle)である。
巨大な城のような建物も待ち構える。
ここまでに比べ、距離の長いホールがだいぶ増えてきた。
ロングアプローチや狭い所へ打ち上げるショットなどを求められる箇所もある。上級者向けコース。

難易度
レギュラーティー :★★★★★★☆☆☆☆
バックティー   :★★★★★★★☆☆☆
チャンピオンティー:★★★★★★★★☆☆



チャンピオンティーだと500yに達するパー4が3本。
もちろん距離だけが全てでなく、テクニックが存分に試されるホールも多い。


1H 457y/par4
やや左ドッグレッグのホール。コーナー付近のバンカーは越してしまいたい。



2H 146y/par3
36フィート(およそ12y)打ち上げるホールである。
キャリーでグリーンに届かせないと、ボールの勢いが殺され、ワンオンできない。



6H 473y/par4
下りが続く距離のあるパー4。
ティーショット落下地点のトラップは、要注意。



11H 523y/par5
グリーン手前にクリークが流れている。
2オンイーグルも狙える距離だが、ショットの狂いは許されない。



14H 449y/par4
ティーショット落下地点付近のラフや木が厄介なホール。
もちろん、広い池にも注意は必要だ。グリーンは左右に広いが、ピンは全て左側に切られる。



15H 543y/par5
右側の池に小さな城が見えるホール。
障害物も起伏も多いので、ここをバーディで上がれればおいしい。



さて、筆者の最終スコアは-5。

私のザゴル仲間からは好スコアで上がった報告もあるが…
みんな巧いなぁ…。

プロのギアを初使用&フレ様の大会に出場【ザゴル2019プレイ記 第9回】

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
10 /23 2018
「THE GOLF CLUB 2019(ザゴル2019)」プレー記録第8回。

とうとうしゅんY12もプロのクラブを試してみることとした。
今作には3種類のギア(クラブセット)がある。

ビギナー クラブ
飛距離が出ない分、インパクトゾーンが広くタイミングを取りやすい。ボールコントロールがしやすく、ショットのテンポもとりやすい。


プロ クラブ
1Wでキャリー270yを出せるようになるクラブだ。
ビギナークラブより、ショットのテンポ・タイミングがシビアになる。


マスター クラブ
最も上級者向けのクラブとなる。
スイングの速さを合わせるのが難しい(りいどらる氏のツイートより)





さて、そのプロクラブを引っ提げて、
フレンドの大会に出場してみることとした。

みんゴル6時代からお世話になっているぷにさんの大会に出場してみた。


今作でぷにさんが最初に造ったのはみんゴル3のアロハビーチリゾート風の初心者向けリゾートコースである。

とはいえど、これがなかなか難しい…
ぷにさんは設計も巧いので、2打目への布石として1打目をどこに打つかとか、しっかりと考えさせられる設計。


結果は9アンダー。

他のメンバーが低いスコアを叩きだしている中で、まだまだ私は少し力不足な感じが出てきている。

しかし楽しめたし、今作はシリーズで初めて、△ボタンを押し続けることにより、ショット後のボールを早送りする機能があるのでテンポよく楽しめるのだ。
(ちなみに俺はみんゴルでも、ザゴルでも、早打ちなんだよね…)

超久しぶりの藻岩山

写真・風景もの
10 /21 2018
今日は東区の王子ゴルフガーデンでのパークゴルフの後、父の采配・気分で藻岩山へと向かってみた。

まずは駐車場に車を止めてから、シンオウ地方ポケモンが実装されて記憶に新しいポケモンGOを起動し、ダンバル(進化すると、やがて通称600族のつわもの、メタグロスというポケモンになる)をゲット。

ポケモンも俺的にはシンオウ地方出身の第四世代まではまあまあ詳しかったんだけどなあ…
今のポケモンなんて800以上もの種類が居て憶えきれない…(苦笑


秋色の中、ケーブルカーで頂上に向かう…



頂上からの景色。(クリックで大きく出来ます)
札幌の街中だ。中央には特徴的な橋が。豊平川が見える。



頂上の鐘。
まるでSASUKEファイナルステージ!?
(いや、全然違うけど…)



山のほうにも向いてパシャリ。
雲と、空と、山のコントラストが秋らしい。



こちらも雲が点々と見えた。
山のコントラストには酔いしれた…
しかし頂上からの景色はすごかったがそれ故に、足がガクガクした編集者しゅんY12であった…。

家族で眼下の札幌をバックに、写真を撮った時も少し怖かった…
何か臆病なしゅんY12だった。

【パークゴルフ名物ホール集】嵐山パークランド キタキツネ7番【北海道上川管内旭川市】

パークゴルフ自分的難関・名物ホール集
10 /21 2018
北海道 旭川の嵐山パークゴルフ場のキタキツネコース7番をピックアップする。


キタキツネD-7番 89m/par5

・真っ直ぐな、90mに迫るホール
強い左傾斜と下り坂
・45m付近に左サイドにバンカー


真っ直ぐな打ち下ろしホールだが、終始左傾斜が待ち構えており、左のラフに流されやすい。

そのためフェアウェイ右サイドを強打で狙っていくか、空中系ショット(ライナー打ちが出来る人)を使うのがおすすめ。



左サイドのバンカー。パワーがないとこれに捕まることも考えられる



グリーン側から捉えた。

セカンドショットがラフからになりやすい。従って、ラフ耐性のあるプレイヤーが有利となる。

【パークゴルフ名物ホール集】王子ゴルフガーデンPGコース モエレIN8番【札幌市東区】

パークゴルフ自分的難関・名物ホール集
10 /21 2018
北海道札幌 東区 王子ゴルフガーデンのカリキ モエレIN8番(17番)について紹介。


モエレコースIN 8番 64m/par4

・バウンドが分かりづらいホール
・やや右ドッグレッグ
・右の林はOB


やや右ドッグレッグで打ち下ろしのミドルホールとなる。

打ち下ろしでボールが跳ねやすく、コース中央にマウンド軍団が待ち受けている。
そのためティーショットがラフに行きやすい。


30m付近から撮影。フェアウェイが凸凹しておりキープしにくい。
右の林にこぼれるよりも、左のラフのほうが良さそうだ。



グリーンを左手前から撮ってみた。
グリーンは奥から手前に下る受け型だが、オーバーすると大きな池(OB)に吸い込まれる。


【パークゴルフ名物ホール集】王子ゴルフガーデンPGコース カリキIN4番【札幌市東区】

パークゴルフ自分的難関・名物ホール集
10 /21 2018
北海道札幌 東区 王子ゴルフガーデンのカリキ インコース4番(13番)について紹介。

カリキIN 4番 53m/par4


やや下り傾斜になっている、川越え橋渡りのやや右ドッグレッグのホール。



ドッグレッグ手前にはマウンドがあり、ボールを右にはじきがち。
川を越えた後は若干の右傾斜となる。



小川付近から撮ってみた。

橋を右側から撮ってみた。
昔はこの橋は木でできており、幅も狭く難関だった。
勿論、川に落ちればOB扱いだ。



グリーン側から捉えてみた。
撮影日ではピンが左に切られており、ワンオンは狙いやすいほうだった。


コース7「グレートピラミッドゴルフクラブ」完成【ザゴル2019プレイ記 第8回】

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
10 /20 2018
「THE GOLF CLUB 2019(ザゴル2019)」プレー記録第8回。



今回は砂漠のコースを設計。コース名は、グレートピラミッド ゴルフクラブ(SY07 Great Pyramid GC)である。



みんゴルポータブル1のゴールデンデザートなどに近い、砂漠系コース。
あちらこちらからバンカーが押し寄せ、コースを狭めている。

全長も長くなっており、チャンピオンティーだと450yを越すものも多い。

難易度
レギュラーティー :★★★★★☆☆☆☆☆
バックティー   :★★★★★★☆☆☆☆
チャンピオンティー:★★★★★★★☆☆☆


2H 432y/par4
細く右に曲がるフェアウェイに、多数のバンカーが待ち受ける。
ティーショットを逸らせないようにしたい。



5H 510y/par5
グリーンが左右に分かれるパー5。
ピン位置が3・4の時はこの写真から見て左側。
ピン位置が1・2の時はこの写真の手前側のグリーンにピンが切られる。



9H 495y/par5
サボテンがあちこちに待ち受ける距離の短いパー5。
右ルートなら広いので、飛距離がある程度出るならば、こちらを推奨。



12H 170y/par3
グリーン側から撮影。
盛り上がったグリーンが特徴的。ただし奥から手前に傾く受け型なので、ボールは止まりやすいが、傾斜のきついパットになりやすい。



13H 550y/par5
池を抱えた左ドッグレッグのパー5となる。
距離はかなりあるため、2オンは難しい。



18H 521y/par5
左右からバンカーが押し寄せるような最終ホール。
フェアウェイは、やや右に傾斜している。
グリーンにもバンカーが押し寄せており、厄介だ。





「THE GOLF CLUB 2019」をお持ちの皆さま、気が向いたらプレーして下さると嬉しいです。

コース検索画面で「sy07」と検索を掛けるとこのコースが出てくるはずです。

コース検索画面への行き方:
1.最初の画面でL/Rボタンを押して「Play Now」を選び、一番上の「Local Match」を選択
2.次の画面で一番上の「Change Course」を選ぶ
3.次の画面で一番下の「More Filters」を選ぶ
4.次の画面で一番右上の「Search」を選ぶ

するとコース検索画面になりますので、そこで「sy07」と入力して下さると出て来るはずです。よろしくお願いいたします。

コース6「旭丹別岳(あさひたんべつだけ)カントリー倶楽部」完成【ザゴル2019プレイ記 第7回】

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
10 /19 2018
「THE GOLF CLUB 2019(ザゴル2019)」プレー記録第7回。

今回は自作のコース、旭丹別岳(あさひたんべつだけ)カントリー倶楽部完成の報告をする。

(※コース5「カナリアタウンゴルフプラザ」もこの直前に完成しているが、ザゴル2からの復刻コースなので割愛いたします)



「北海道道北某市のはずれにある、秋の山岳コース」
という設定で造ったこのコース。
先週に行った道北のとあるパークゴルフ場から、このコースのヒントを得た。


アップダウンの激しいホールが多く、コースの距離も長くなってきている。

感覚としては高難易度で有名なNewみんゴルの秋ヶ瀬渓谷CCを易しくした感じである。



レギュラーティでの全長は6765Y。
12番、13番とパー3が連続している。
また17番は距離が500Y近い、落差の大きなパー4となる。

難易度
レギュラーティー :★★★★★☆☆☆☆☆
バックティー   :★★★★★★☆☆☆☆
チャンピオンティー:★★★★★★★☆☆☆




1H 536y/par5
打ち下ろしホールから始まるパー5。
グリーンも広く、起伏も緩やか。ぜひイーグルスタートで行きたい。


5H 428y/par4
強烈な打ち下ろしとなるパー4。
ティーショットを右に押し出すと、谷に落下してしまう。
最短ルートは谷にフェアウェイが絡んでおり、度胸が試される。



14H 494y/par5
グリーン奥の滝が印象的なパー5。
距離は短いがティーショットは深い谷がついて回り、セカンドショットでは木の間を抜いた打ち上げアプローチが待っているのだ。



ちなみに私は、初見のスコア結果は8アンダーだった。
(バーディ8個・ボギーなし)





「THE GOLF CLUB 2019」をお持ちの皆さま、気が向いたらプレーして下さると嬉しいです。

コース検索画面で「sy06」と検索を掛けるとこのコースが出てくるはずです。

コース検索画面への行き方:
1.最初の画面でL/Rボタンを押して「Play Now」を選び、一番上の「Local Match」を選択
2.次の画面で一番上の「Change Course」を選ぶ
3.次の画面で一番下の「More Filters」を選ぶ
4.次の画面で一番右上の「Search」を選ぶ

するとコース検索画面になりますので、そこで「sy06」と入力して下さると出て来るはずです。よろしくお願いいたします。

高低差を読んだ者に栄光は訪れる。
しゅんY12は、挑戦者を待っています!

コース4「デルタリバーパークC.C.」完成【ザゴル2019プレイ記 第6回】

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
10 /16 2018
「THE GOLF CLUB 2019(ザゴル2019)」プレー記録第6回。

今回は自作のコース、デルタリバーパークカントリークラブの
完成の報告をする。



デルタ地帯の河川林間コースである。
雰囲気としてはジャングルに近い。
ここまでの3コースに比べ、距離が長いため、ロングアプローチが増えてくる。

難易度
レギュラーティー :★★★★☆☆☆☆☆☆
バックティー   :★★★★★☆☆☆☆☆
チャンピオンティー:★★★★★★☆☆☆☆


●ホール紹介


4H 479y/par5
左ドッグレッグホール。グリーン手前に池が待ち構えている。
2オン狙いをショートすると、池に真っ逆さまな恐れが高い。

池の左には小さなフェアウェイもあり、そこを経由してグリーンを狙うこともできる。
グリーンは結構傾斜が強く、中央がへこんでいる箇所もありパットが難しい場面になることもある。




12H 507y/par5
左に曲がり、川の手前で右に曲がり、川を越えてグリーンに到達するホール。

セカンドショットは右利きの場合、つま先上がりの傾斜となっており、またグリーンも左に逃げる傾斜をしている為、2オンしづらい。
チップインを狙う技術も必要になって来る。



16H 179y/par3
大きな川が待ち受けている。そのため、左に引っかけてしまわないようにしたい。
特にピン位置が4の時、ピンがグリーン左側に切られる。
左右の風が吹くと一気に難しくなるホールだ。




ちなみに私は、初見のスコア結果は11アンダーだった。





「THE GOLF CLUB 2019」をお持ちの皆さま、気が向いたらプレーして下さると嬉しいです。

コース検索画面で「sy04」と検索を掛けるとこのコースが出てくるはずです。

コース検索画面への行き方:
1.最初の画面でL/Rボタンを押して「Play Now」を選び、一番上の「Local Match」を選択
2.次の画面で一番上の「Change Course」を選ぶ
3.次の画面で一番下の「More Filters」を選ぶ
4.次の画面で一番右上の「Search」を選ぶ

するとコース検索画面になりますので、そこで「sy04」と入力して下さると出て来るはずです。よろしくお願いいたします。

しゅんY12は、挑戦者を待っています!

コース3「インディゴシティG.C.」完成(ザゴル2から復刻)【ザゴル2019プレイ記 第5回】

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
10 /09 2018
「THE GOLF CLUB 2019(ザゴル2019)」プレー記録第5回。

今回は前作「ザゴルフクラブ2」で自作したコースを復刻したものとなる。

コース名、
「インディゴシティゴルフコース」
(英字表記:SY03 Indigo City G.C.)

海沿いの架空の街「インディゴシティ」に造られたゴルフ場。
アップダウンはあまりなく、市民の憩いの場でもあるが、
池が多く戦略的なラウンドを楽しむこともできるコースだ。

小さめなグリーンが多く、攻略に難儀することも!?

またコースレイアウトはザゴル2時代と比べると
若干マイナーチェンジされている。木の位置や、
フェアウェイの広さなどが変えられている。


難易度
レギュラーティー :★★★☆☆☆☆☆☆☆
バックティー   :★★★★☆☆☆☆☆☆
チャンピオンティー:★★★★★☆☆☆☆☆

●ホール紹介


4H 149y/par3
小さめなグリーンにバンカーが絡んでいる。左からの風だと難しい。



5H 482y/par5
平らに見えても、起伏に富んでいる個所があり、ティーショット落下地点付近は地面を要確認。
グリーン左手前には、池もあるので引っかけたりすると危険。



10H 505y/par5
池にまとわりつかれている左ドッグレッグのパー5。
グリーンも小さいのでコントロールにはとりわけ注意しなければならない。



14H 341y/par4
一打目が打ち下ろしとなるパー4。池やバンカーも絡んでいるので、狙った場所にしっかりつけられるかがカギとなる。
風の強い日は打ち下ろしでボールが煽られやすいので要注意。



18H 371y/par4
市街地に向かって打つ感じの最終ホール。
ここでも池やバンカーが絡んでおり、飛ばし屋がコントロールを狂うと、池に落ちかねない。最終ホールでのミスは避けたいところだ。



筆者のスコア。
レギュラーティで11アンダーだった。

感想としては、平らに近いグリーンでも多少の傾斜は有るので、これを上手く読めれば、好記録が望める。
平らに見えても、油断しないで各ホールに臨んでもらいたい。





「THE GOLF CLUB 2019」をお持ちの皆さま、気が向いたらプレーして下さると嬉しいです。

コース検索画面で「sy03」と検索を掛けるとこのコースが出てくるはずです。

コース検索画面への行き方:
1.最初の画面でL/Rボタンを押して「Play Now」を選び、一番上の「Local Match」を選択
2.次の画面で一番上の「Change Course」を選ぶ
3.次の画面で一番下の「More Filters」を選ぶ
4.次の画面で一番右上の「Search」を選ぶ

するとコース検索画面になりますので、そこで「sy03」と入力して下さると出て来るはずです。よろしくお願いいたします。

初心者にはやや手ごわめなコースですが、
しゅんY12は挑戦者を待っています!

No.327 千歳市・つばさ公園パークゴルフコース

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
10 /08 2018
●距離は短くてもなかなかトリッキーなコース

北海道石狩管内千歳市。36ホール。
街中からはずれた所にある、つばさ公園内のコースとなっている。
山からの打ち下ろしホールもあり、面白いコースだ。



2018/10/8調査
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆


A-2 29m/par3
やや左に曲がるショートホール。コースの右側には元バンカーと思しき窪地のラフがある。



A-6 33m/par3
起伏に富み、フェアウェイをうまく走らせるのがなかなか難しい。



A-7 69m/par5
右も左もOBゾーン。左には傾斜があり、これが左のOBゾーンに吸い込む傾斜となっている。



B-3 50m/par4
左傾斜がきつい。2打目がラフからのショットになる可能性はかなり高いだろう。



B-7 19m/par3
名物・山からの打ち下ろし。
この写真からは確認できないが、グリーンの右側にはOBのネットがあるため、要注意だ。グリーン手前も右傾斜しており、右に引っ張るとバウンドでOBに入ってしまいやすい。



B-8 72m/par5
ほぼ平坦な直線ホール。しかし全く平たんというわけでは無く、所々に細かい起伏があるのだ。


※Cコースのみパー33ではなく、パー34です


C-2 30m/par3
やや打ち上げのショート。グリーンの傾斜がきついので、手前から攻める感じで行ければベストだ。



C-4 84m/par5
60m付近で右に曲がるロングホール。
コース右のラフに突っ込むと厄介。木や山が邪魔になってしまうためだ。



C-6 30m/par3
マウンドを越えて、砲台グリーンを目指すショート。
正確な寄せが求められる。



C-8 25m/par3
右奥に下るホール。ラフから攻める場合はどうラフをかわしていくかがカギだ。



C-9 97m/par5
コース内で唯一となる90m代のホールだ。
コース後半になればなるほど、左の傾斜が強くなっていく。グリーンも例外なく、左傾斜がきついので注意。



D-1 27m/par3
打ち上げのパー3。中央付近の大きなマウンドは、左から攻めよう。



D-3 44m/par4
右傾斜と起伏が厄介なホール。加えてグリーンをオーバーするとネットのOBが待ち構えている。



D-9 39m/par4
左ドッグレッグのホール。安全に攻めるならマウンドを左側から攻めて、傾斜を利用した立ち回りをしたいところ。
ただしその場合はティー直後のくぼみに注意が必要だ。




筆者の結果。ABコース。


ABコースではあまりよくないスコアだったが、Dコースでスコアが大爆発!
4を叩かず、2を獲れたホールが5か所も!

この奮闘でCDコースでは50打を切ることに成功。
トータルスコアは107打(29-30-26-22)でフィニッシュ。

ザゴル2019 第4回-自作のコース2「サークルリバーカントリークラブ」が完成

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
10 /08 2018
「THE GOLF CLUB 2019(ザゴル2019)」プレー記録第4回。

今回は新作のコースを紹介する。
その名も…



コース2「サークルリバー カントリークラブ」
(英字表記:SY02 Circle River C.C.)

読んで字の如く、円形状の川が待ち受ける林間コースである。


距離表。クリックで大きく出来ます

難易度
レギュラーティー :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
バックティー   :★★★☆☆☆☆☆☆☆
チャンピオンティー:★★★★☆☆☆☆☆☆


いくつかホールを紹介。


3H 337y/par4
フェアウェイが途切れている。
またラフに吸い込むような傾斜もあるため、ロングヒッターでもクラブの番手を落として攻めたい。




8H 377y/par4
コース中央にドーナツ型の川が待っているミドルホール。
ここも無理せずに刻めば、川に落ちる心配はない。




17H 520y/par5
左ドッグレッグのロングホール。
サークル状の川と、林が厄介な位置にあり、どう攻めるか考えさせられる。
グリーンは砲台状であり、強めに打たないと乗らない。
グリーンの傾斜も厄介であり、中央付近がやや急だ。




テストプレーをした。
結果は7アンダーでフィニッシュ。

問題の17番ホールで痛恨のボギー。

ザゴル2019は、ショットが前作ザゴル2よりも難しめになっている。
ショットのテンポが合わないとすぐに逸れてしまうようになっている。

そういう意味でもみんゴルと比べてリアルな出来になっているのだ。

また、途中からぷにさん(私のフレンドです)がプレーを開始して
きたので、嬉しかった。私が18番ホールを終えたころには
11番ホールまでプレーをしており、常にバーディ以内を決めていた。

※ぷにさんはみんゴル6・Newみんゴルでも好スコアを
連発している腕前を持つ方です。非常に手ごわいです。



「THE GOLF CLUB 2019」をお持ちの皆さま、気が向いたらプレーして下さると嬉しいです。

コース検索画面で「sy02」と検索を掛けるとこのコースが出てくるはずです。

コース検索画面への行き方:
1.最初の画面でL/Rボタンを押して「Play Now」を選び、一番上の「Local Match」を選択
2.次の画面で一番上の「Change Course」を選ぶ
3.次の画面で一番下の「More Filters」を選ぶ
4.次の画面で一番右上の「Search」を選ぶ

するとコース検索画面になりますので、そこで「sy02」と入力して下さると出て来るはずです。よろしくお願いいたします。

しゅんY12は、挑戦者を待っています!

ザゴル2019 第3回-お、早速私のコースが2人に「お気に入り」になってる&次回予告

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
10 /07 2018
「THE GOLF CLUB 2019(ザゴル2019)」プレー記録第3回。

前回作った、
プレーをして下さっています。そして、そのうちの2人が
お気に入りに登録(下写真参照。ハートマーク)されました。
誠にありがとうございます!





今回のザゴルでも、「2」と同様にクラブセットが3種類ある。

ビギナータイプ(250~265Yくらい飛ぶ)、
ビギナータイプより飛び、インパクトが厳しくなるクラブセットがあり、さらに飛ぶがインパクトが最も厳しくなるクラブセットもある。

私はザゴルは得意ではないので、ビギナータイプのギアを使用している。


↑クラブセット

ちなみに、私のコースを一番厳しいクラブセットでプレーして
下さっているひでさん(ザゴル2をYoutubeで紹介してる方)が、
安定したロングドライブを武器に、好スコアで回ってくるのである。

私もザゴルをうまくなりたいが、しばらく(多分ずっとかも…)は
ビギナークラブを使おうと思っている。
なんでも「基礎」からである。






【次回予告】



現在制作中のコースだ。
コース2「サークルリバーカントリークラブ」の制作風景。

その名の通り、リング状の川が障害物となるコースである。
ウォーターハザードに注意しなければならない。

地形もファイングリーンGCより少し厳しくなっている。


アプローチの精度や打ち下ろしの対応力が問われる
6番ホール(左ドッグレッグのホール)

完成をお楽しみに!

ザゴル2019をプレー 第2回-自作のコース1「ファイングリーン ゴルフコース」が完成

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
10 /06 2018
PS4ソフト「THE GOLF CLUB 2019(以下ザゴル2019)」
初めて新コースを作った。

その名も、「SY01 Fine Green G.C.(ファイングリーンゴルフコース)」

ザゴル2019は、フェアウェイ塗り潰し機能があるため、
コースエディットが結構やりやすくなっている。

また、グリーン上でピンを配置する時でも、
新たにピンを設置する際にグリッドが出るので、
傾斜が分かりやすくなっている。

さて、このファイングリーンGCは最初に作ったコースとあって
難易度は初心者向け、距離は短めで、グリーンの傾斜も易しい。


ファイングリーンゴルフコース

難易度
レギュラーティー :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
バックティー   :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
チャンピオンティー:★★★☆☆☆☆☆☆☆


距離表(クリックで大きく出来ます)






1番ホール
距離が短くていきなりワンオンが狙えるPar4。
上級者同士の対戦では、イーグルが当たり前!?

このほか、Par5はレギュラーティは4本とも500yを切っており、
ビギナーでも2オンが狙える構造となっている。
但し、障害物は全くないわけではないので、油断すると危ない。




しゅんY12は皆様のプレーをお待ちしております。

上の写真のコース検索画面で「sy01」と検索すると、このコースが検索結果に出てきます。




追記:コース検索画面への行きかた
私のツイッターより
1.最初の画面でL/Rボタンを押して「Play Now」を選び、一番上の「Local Match」を選択
2.次の画面で一番上の「Change Course」を選ぶ
3.次の画面で一番下の「More Filters」を選ぶ
4.次の画面で一番右上の「Search」を選ぶ

するとコース検索画面になるので「sy01」と入力して「Confirm」を選択する。


挑戦者求む!
目指せ18アンダー。

「THE GOLF CLUB 2019」をプレー第1回 - 基本的なショット・パットの操作方法とコースエディット時エラーに注意

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
10 /05 2018
「THEGOLFCLUB2019(以下、ザゴル2019とする)」が、
ついに日本での国内配信開始となった今日。早速購入した。


画像引用: The Golf Club 2019
(C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.

但し、英語版となっている。
しかしこのソフトは「ゴルフコース設計が出来る」のである
そういう意味でみんなのゴルフ等とは差別化されている。



2019/3/7最終更新
【基本的な操作方法】

ザゴル2019。このゲームでは、
×ボタンで決定し、○ボタンでキャンセルをします。


画像引用: The Golf Club 2019
(C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.

↑が最初の画面です。(これが「Home」画面です)

上の写真の最初にある「PGA TOUR Career」は大会モードです。

上から2番目の「Edit Golfer」はマイキャラをエディットできます。

上から5番目の、
「Go Online / Go Offline」はオンライン状況の切り替えができます。

最初の画面から右に行くと、「Play Now」画面になります。

ここでは一人でもラウンド可能な「Local Match」があります。

これを選ぶと一番上に「Change Course」があります。

これを選ぶと、上に4つ、おすすめコースが出ます。
これらのコースは大抵が公式が造ったコースとなります。
(「ザゴル2019」は公式コースだけでも18コースある。「Newみんなのゴルフ」の1.5倍以上もある


ちなみに下の「More Filters」を選ぶと、下の写真のような画面になります。


画像引用: The Golf Club 2019
(C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.

右上の「Search」を選ぶと、コース名検索をすることができます。

するとコース検索画面になり、3つ項目が現れます。
一番上の「Enter Search Here」を選択してみてください。
そして「sy01」と入力し、中央の「Confirm」を選んでみてください。

すると私が造ったコース「SY01 Fine Green G.C.(ファイングリーンゴルフコース)」が検索結果に出るはずです。
このコースは難易度もかなり甘めに作ってありますので、私のコースで良ければこれをプレーしてみてはいかがでしょうか。



【ショットのやり方】
本稿では基礎的な事だけ書いておきます。

スティックを下げる上げることによりショットをします。

この時、左右にぶれてしまうと、ショットもブレてしまいます。
スティックは垂直に上げるようにしましょう。

また、ショット(スティックを上下させる)のテンポも重要です。
これが速くても遅くても、ショットの勢いが殺されたり、
打球がブレてしまうのです。

「ザゴル2019」はこのように、リアリティがある分、みんゴルよりショットが難しいです。
その為慣れないうちは、パー狙いでも難しいです。

また、L2ボタンを押しながら方向キーを上げたり下げたりすると、
ロフトの上げ下げができます。これにより、高弾道のショットを打ったり
低弾道のショットを打ったりできます。



●パッティング
このゲーム、パットも難しいです。
ショットと同じようにスティックを下げ・上げさせてクラブを
操作しますが、目安として、右利きプレイヤーの場合、
右足先までクラブを下げて打ったら、
15フィートくらい転がります(グリーンが平らな場合)。
これを目安に、パット上達を目指しましょう!





【コースエディット時の操作方法】
ここでは基礎的な事だけ書いておきます。

1.上述の「Home画面」で左キーかL1ボタンを押し、「Designer」項目を呼び出す

2.「New Course」を選択する。
ちなみに一番上の「Unpublished Courses」はコースエディットの続きが出来る。

3.上から2番目の「Theme」を選択。
するとコーススキンが選べるので、設計したいコースのテーマを選ぶ。

4.上から3番目の「Terrain」は自動生成される地形をどうするか設定が出来る。

5.上から4番目の「Layout」は生成ホール数、パー3・パー5の数、フェアウェイ幅、フェアウェイバンカーの多さレベル、グリーンサイズ、グリーンのガードバンカーの多さレベルを決める。

自分でコース設計をしたい場合は、
生成ホール数をゼロにすることを推奨します。

ホールの距離の目安…
Par3:250yまで
Par4:251 - 470y
Par5:471y以降
(但し近年では500y程度のパー4も存在します)

またこのゲームではなんと、パー6や7のホールも作れます。参考までに。

【2019.1.20 エラーについて追記】
このゲーム、コースエディット時にエラーが発生しやすいです。

エラー番号は(CE-34878-0)です。
とにかくこのエラーはコースエディット中に突如発生します。

せっかく作ったコースが消えてしまわないためにもこまめにセーブすることを徹底して薦めます。



以下、ソニーの公式サイトの「エラーコードを調べたい」より引用:

ゲームタイトル / アプリケーションの起動またはプレイ中に問題が発生した場合に表示されるエラーです。
このエラーはハードウェア的な故障の可能性が低いため、アフターサービスのお申し込みではなく、以下の方法をお試しください。
①「問題を報告する」画面が表示されている場合、画面に従ってレポートを送信してください。なるべくコメントも入力してください。
②アプリケーションを終了し、最新バージョンのアプリケーションパッチとシステムソフトウェアがインストールされていることを確認してください。
③特定のゲームタイトルで CE-34878-0 が発生する場合は、ゲームタイトル発売元メーカーのサポート窓口にお問合せください。

以上まで引用


とのことです。
ザゴル2019は、カナダのHB Studioという所が制作しています。
そのため英語で問い合わせることになり、私としても少々厳しいところがあります。

何とかコースエディット時のエラーの修正パッチが来ればいいのですけど…。



エディット画面でのセーブはオプションボタンを押して、上から4番目の「Save」を選択してください。そうするとセーブできます。


参考までに、私のフレンドでありますLJさんの
コースエディットモードの解説動画がありますので
こちらも参考にしてみてください。
むしろLJさんの動画のほうが私より説明上手いですw







【進化したコースエディットモード】
ザゴル2019は、新たに「フェアウェイやラフ、グリーンの塗りつぶし」機能が追加されている。

こうして考えただけでも、フェアウェイを敷く手間が大幅に省け、
またウェーブ状のフェアウェイも前作より安易に作れるため、
ザゴル2019は大きく進化を遂げたといえよう。

ザゴル2019の進化はコースエディットだけでない。
数時間プレーしてみての感想ではあるが、ザゴル2より
ロード時間が少し減った気がする。

また今回のザゴルは、PGAツアーと合体しており、
大会モードにも力を入れていると捉えることもできる。



弊ブログでは、新しいコースが完成したら、
コースの紹介をし、皆様にプレーを楽しんでもらえるよう
自分でも出来る限り頑張っていきます。


作ったコースを自ら攻略しつつ、ショット毎に一喜一憂する。
これが自分なりのザゴルの醍醐味だと思っています。

ゴルフクラブ2 第45回(Final)- 明日、ザゴル2019がPS4ストアにて配信!

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2」 編
10 /04 2018
何だかんだで非常に楽しかったザゴル2。
その続編である「THE GOLF CLUB 2019 PGA TOUR」
明日、PS4ストアにて5400円(税込)で配信決定となった。

…これまでに作ってきたコースは67個。
ホール数に換算すれば、1000ホール以上作ったことになった。

さて、その67個目のコースについて少し触れていこう。


パノラマ プレイン(平原)カントリークラブ
難易度:★×2.5(レギュラーティの場合)


↑距離表(クリックで大きく出来ます)
全長は6282y(レギュラーティーの場合)。
ちなみに、9番ホールはパー6となっている。


全体俯瞰(クリックで大きく出来ます)

平原地帯にあるコース幅のある初級者向けコース。
しかし、一部にきつい傾斜もあるので、油断するとスコアを
落とすこともあるだろう。

尚、4番ホール(パー3)の左には馬がいる所もある。
(この写真では解らないけどね……)

イメージ的にはみんなのゴルフ4のノーザンフォックスに
近い感じである。


私の記録である。11アンダーでフィニッシュ。
イーグルを1つも取れなかったが、まあまあ自分にしては安定してプレーできた。

私よりも腕前のすごい人は結構多い。
ぷにさん・LJさん・きのこさん・ひでさん など。

ぷにさんは18アンダーを、LJさんは13アンダーのスコア
残してきた。相変わらず流石である。

さて、ザゴル'19発売までもう1日もない。明日配信だ。

新しいザゴルでも、コースエディットに精進していきたい。
引き続き、Newみんゴルと並行して進んでいきたい。

ザゴル2019のページに関しては、PS4ストアにももう出ている。
ということで、明日はNewみんゴルの時と同様に4時起きで、ザゴル2019に挑戦開始だ。

てなわけで、今日はいつもより早く寝ます。

【パークゴルフ】池越えの橋渡りホールにあなたはどう挑む!?【白老PGクラブ】

パークゴルフ(2017-2019)
10 /03 2018

白老パークゴルフクラブB-1番

北海道胆振管内白老町、白老パークゴルフクラブ
代表する池越え橋渡りホール。55mのパー4。

池越え、池越えと考えすぎて、やみくもに飛ばし過ぎると
左のOBに入ってしまうこともある。
「PARK GOLF」と書かれたゲートも意外に邪魔である。

メンタル面、池との心理バトルに強くないとこのホールを
無事には通過できない。幸い、グリーンは平坦に近い。



池越えホールに果敢に挑む人たち。
グリーン側からの視点で、ショットを捉えている動画。


※この2つの動画は、「みんパゴチャンネル」のスタッフからの許可を得て張っています。スタッフ曰く、ガンガン使ってください、とのことなので早速使わせていただきます。
なお、この動画には筆者しゅんY12は居ません。

えべつ角山パークランド、ナナカマドOUT(Aコース)の1番。長い右ドッグレッグの強敵ホール

パークゴルフ(2017-2019)
10 /03 2018

【パークゴルフコース研究】えべつ角山パークランド・ななかまどA 1番

※この動画は、「みんパゴチャンネル」のスタッフからの許可を得て張っています。
スタッフ曰く、ガンガン使ってください、とのことなので早速使わせていただきます。なお、この動画に映っているのはしゅんY12ではありません。

北海道石狩地方の江別市にある「えべつ角山(かくさん)パークランド」

ななかまどコースのオープニングを飾るこのホールは、80m近い右ドッグレッグの距離のあるミドルホールから始まる。

えべつ角山パークランドは比較的ラフの深いコースであり、ドッグレッグでしかも距離のあるホールとなれば、かなりの難局面である。

難要素はそれだけでない。
同コースは総合して風の強いコース(遮るものがほぼないため)であり、浮かせる球でも風に煽られやすい。

ロブショット等、空中系ショットの出来ないプレイヤーだと不利であり、大抵はいきなり足踏みを強いられてしまいやすいホールだ。

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。