FC2ブログ

No.269 (北海道胆振管内)伊達市・稀府寿パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道胆振・日高管内)
04 /30 2018

●緩やかな傾斜の初心者向けコース

北海道胆振管内伊達市にある45Hのコース。
A・B・Cコースは緩やかな傾斜が中心、D・Eコースはやや起伏のあるコースとなっている。

2018/4/29調査 難易度3
みんごる 難易度アイコン (3) 


胆振管内伊達市 稀府寿パークゴルフ場 (1) 
A-6 36m
グリーン側から撮影。グリーンの見えない打ち下ろしで木もあるため注意が必要だ。

胆振管内伊達市 稀府寿パークゴルフ場 (2)
A-7 30m
じゅうたんがフェアウェイ(…笑)の打ち上げのコース。強く打ちすぎてオーバーしないように。

胆振管内伊達市 稀府寿パークゴルフ場 (3)
A-9 63m
グリーン側から撮影。下りのホール。OBに囲まれているため、注意が必要だ。

胆振管内伊達市 稀府寿パークゴルフ場 (4)
B-3 47m
途中で小さなマウンドを越えるホール。

胆振管内伊達市 稀府寿パークゴルフ場 (5)
B-9 69m
左からOBがせり出し、グリーン右と奥にもOBのネットがある下りホール。

胆振管内伊達市 稀府寿パークゴルフ場 (6)
C-2 34m
四角い砲台グリーン。寄せがなかなか難しい。

胆振管内伊達市 稀府寿パークゴルフ場 (7)
C-7 79m
下ってまた登るホール。左右にOBがあるので注意が必要だ。

胆振管内伊達市 稀府寿パークゴルフ場 (8)
D-2 42m
途中でマウンドを越えて攻めるホール。

胆振管内伊達市 稀府寿パークゴルフ場 (9)
D-6 41m
マウンド越えのホール。グリーンは高い位置にあり、後方にOB。

胆振管内伊達市 稀府寿パークゴルフ場 (10)
E-8 47m
左傾斜があったり、OBのネットがあったりと結構難しいホール。

胆振管内伊達市 稀府寿パークゴルフ場 (11)
E-9 63m
真っ直ぐなホールだが、グリーン手前のしらかばを確実に避けよう。

スポンサーサイト



No.268 白老町・ホテルいずみパークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道胆振・日高管内)
04 /30 2018
⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●高台から海を望めるリンクスコース

ホテルいずみPG (1) 
北海道胆振管内白老町。虎杖浜温泉。
高台にある旅館、「ホテルいずみ」敷地内のコース。

傾斜のきついホールが多く、グリーンをオーバーするとOBに入るホールもあるので、距離が短いとはいえども、難易度は高い。

海が見えるホールで灯台も見え、眺望は素晴らしいの一言。
余談ではあるが、1番ホールは海に向かって打ち下ろしであり、ゲーム「みんなのゴルフ4」をプレーしたことがある人なら、「川奈ホテルGC」の2番を連想させる。

2018/4/29調査 難易度7
みんごる 難易度アイコン (7) 

ホテルいずみPG (3) 
1H 37m par3
海に向かって打ち下ろすホール。グリーン奥にはOBネットが待ち構える。弱く打とう。

ホテルいずみPG (4)
4H 65m par4
右傾斜のきつい距離のあるホール。かといって左はOBだ。

ホテルいずみPG (2)
4番と5番の間にある休憩所から海を望む(写真クリックで大きく出来ます)

ホテルいずみPG (5) 
6H 50m par4
右傾斜+上りのホール。右に曲がる。

ホテルいずみPG (6)
10H 34m par4
右傾斜+上り段差越えホール。距離以上に強く打って対応していきたいが、左の木にも注意。

ホテルいずみPG (7)
12H 36m par3
グリーン側より撮影。打ち上げのやや右ドッグレッグのホール。

ホテルいずみPG (8)
13H 36m par3
グリーン手前は植栽、グリーン奥はOB。コントロールが重要。

ホテルいずみPG (9)
15H 63m par5
左側がOB、グリーン奥もOB。グリーン手前には切り株あり。

ホテルいずみPG (10)
17H 23m par4
やたら距離が短いパー4だが、グリーンの右に流れる傾斜は強烈。しっかり左を狙う事。

ホテルいずみPG (11)
18H 58m par4
左傾斜とコース半ばのマウンドが特徴。

ホテルいずみPG (12)
グリーン側から撮影。

DS「大人のDSゴルフ」第18回 - フロントティー記録更新部、グローリーナショナルGC編

ゴルフゲーム プレイ記
04 /29 2018

Nintendo・T&Eソフト『大人のDSゴルフ』プレー日記第18回。
今回プレイしたコースはグローリーナショナルゴルフクラブ。

起伏に富んだフェアウェイ、随所に置かれた樹木、終始強く吹く風、
狙いどころにしっかりと設置されたウォーターハザードが挑戦者を迎え撃つ、大人のDSゴルフ最後のコースだ。

どのホールも手ごわく作られており、樹木をかわす技術、風の読み、高低差の読みをしっかりできないと苦しめられる。

最初のラウンドでは15番ホールと18番ホールでダブルボギーを叩いてしまい、4アンダーに終った。
しかし、悔しかったのでリトライしたら、下の画像のように後半で7つバーディーを奪い取った。


最終的に10アンダーで終えることができた。



●ここまでのマイベスト
ホワイトコートカントリークラブは除く。

ハミングバード     −18
スプリングガーデン   −16
アルテミス       −10

パームアイランド    −17
ボルケニックアイランド −15
レインボーベイ     − 5

ノーススター      − 8
スノーキャッスル    − 14

ドライレイクショア   − 13
キャニオンウェイ    − 9
レッドロックバレー   − 10

ディープフォレスト   − 15
マスターガーデン    − 6
グローリーナショナル  − 10

と言う結果となった。
2桁アンダーが取れてない場所はまだまだ更新の余地がある。
ただ、マスターガーデンは本当に難しい。

No.267 千歳市・指宿公園パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
04 /29 2018
⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●ショートコースだが…コースを外れないようにしたい

千歳 指宿公園PG (1) 
18ホールで全長701m。
距離は少なめだが、一部のホールには傾斜を絡めてしっかりそれなりの変化は付けてある。
それだけに、フラットなホールではきっちり2打で上がりたい。

2018/4/29調査(コース写真のみ)

千歳 指宿公園PG (2) 
A-5 52m/par5
短い左ドッグレッグのロングホール。右がOBだ。3打で上がるならコーナーにつけて。


千歳 指宿公園PG (3)
A-7 36m/par4
やや打ち上げのホール。グリーン側より撮影。
白樺の木はしっかりかわすこと。


千歳 指宿公園PG (4)
A-8 23m/par3
グリーン側より撮影。左傾斜の少しあるホール。この距離ならバーディをしっかりと獲りたいところだ。


千歳 指宿公園PG (5)
A-9 50m/par4
やや蛇行したフェアウェイで、コースは左に傾斜している。
ショットを打ちすぎるとグリーン奥のOBに入るので注意。


千歳 指宿公園PG (6)
B-2 45m/par4
やや上りの、きつく曲がる左ドッグレッグのホール。
ショートカットで左をさらに狙うこともできるが、窪地・OBに注意が必要。


千歳 指宿公園PG (7)
B-3 57m/par4
打ち上げで、右に逃げる傾斜があるホール。随所にあるOBにはくれぐれもご注意を。


千歳 指宿公園PG (8)
B-4 70m/par5
細いフェアウェイが特徴のパー5。基本に忠実に、コントロール重視で攻めよう。


千歳 指宿公園PG (9)
B-9 30m/par3
グリーン側から撮影。グリーン奥のOBに注意。
フラットなので、ぜひバーディを。

DS「大人のDSゴルフ」第17回 - フロントティー記録更新部、レッドロックバレー&マスターガーデン編

ゴルフゲーム プレイ記
04 /28 2018

Nintendo・T&Eソフト『大人のDSゴルフ』プレー日記第17回。
今回はレッドロックバレーカントリークラブ、マスターガーデンゴルフクラブをラウンドした。

まずはレッドロックバレーから。
難易度は8となっているが、グリーンは平らなので、十分にスコアアップができるコースとなる。

ただし、グリーンに至る道中は厳しい。

起伏に富んだフェアウェイ、中でも12番ホールはフェアウェイがきつい馬の背状になっている。

そして、強風も結構吹くので、短いクラブを使ったアプローチは風の計算を多めに見てショットしよう。

4つあるロングホールはいずれも500ヤード前後のホールなので、240ヤード飛ばせるギアにして、パワーショットで距離を稼げるようにすれば、2オンでイーグルが狙えるようになる。


結果は10アンダー。
いかに、グリーンにしっかり載せられるかが鍵となるコースだ。
このレッドロックバレーは攻略するにはパットの力よりもアプローチの力が重要ということがわかった。




続いて、マスターガーデンゴルフクラブに挑戦した。

このコースは難易度7。霧の深い林間コース。

しかし、雨が降ることも多く、強い風がかなり吹きやすく、傾斜も非常に強い、3拍子揃った非常に難しいコースの内容となっている。

おまけに、グリーンに至る道中に林が待ち構えていることもあり、ショットの精度やアプローチの精度も試される。

グリーンの傾斜はレッドロックバレーとはうってかわり、非常に強烈。
しっかり傾斜を読んでいても、1メートル未満のパットでも、決して油断しないこと。

筆者でも、ボギーを叩いたり、パーがやっと、というホールも多かった。

そして最終ホールは、右にドッグレッグすると言うホール。
コーナーの内側に、湖・フェアウェイ(馬の背状になっており、キープしにくい)・林があって、ショートカットしづらいコースとなっている。
フロントティーでも、バーディーが難しい構造となっている。

案の定筆者はここでダブルボギーを叩いてしまった。


筆者の結果は4アンダー。
このコースは、ホワイトコートと同様に、大人のDSゴルフで使うあらゆるテクニックを駆使しないと、攻略はかなり難しい。

【PG名物ホール集】函館恵山シーサイドパークゴルフ場 海峡-9H【渡島管内函館市恵山町】

パークゴルフ自分的難関・名物ホール集
04 /27 2018


北海道渡島管内函館市(旧恵山町)
函館市恵山シーサイドパークゴルフ場

海峡コース 9番ホール 71m/par4


このホールはやや左に曲がる打ち下ろしホールとなる。
コーナー内側の木も結構厄介。
ハードヒッターがしっかりとしたライナーショットが出来れば、ワンオンもできる。


ただしグリーンは、ガードバンカーが3個もある。
見た目にも戦略的にも面白いホールだ。

The Golf Club 2 第27回 - 自作のコース #47「ウォーターパークカントリーホテルGC」を紹介

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2」 編
04 /27 2018

PS4『ザ ゴルフクラブ2』プレイ日記 第27回となる。

今回のコース紹介は
「SY47 Waterpark Country Hotel GC」


コース全体図、クリックで拡大可。


水郷地帯につくられた池沿いの初心者向けコース。
しかし、上の画像を見てもわかるように、ホワイトティー(チャンピオンティー)だと大幅に距離が延び、難易度が飛躍的に上がる。

その為、ティーによって落としどころが大幅に変わる場合があることも。

難易度:★2.5(赤ティ/レギュラーティの場合)

では、一部だが、ホール解説を行う。


3H  パー3 130y
池越えのホール。ここではチャンピオンティーでも距離は遠くないが、しっかりとキャリーでグリーンを捉える必要がある。


4H パー4 425y
左右に分かれたフェアウェイが特徴的、風や腕前によってどこから攻めるかがポイント。


5H パー5 448y
池沿いの右ドッグレッグのホール。チャンピオンティーでは571yのホールとなり、2オンが難しいだけでなく、道中のバンカーも厄介。


6H パー3 180y
L字型グリーンを攻めるパー3。左右をバンカーに挟まれている。


11H パー5 482y
距離的には240yキャリーのギアでも充分に届く距離。しかしチャンピオンティーになると600yを越えるホールになるので、無理せずじっくりと広いフェアウェイから攻めていこう。


12H パー4 424y
右にほぼ直角に曲がる池を抱えたホール。
ティーもバックティー、チャンピオンティーになると格段に伸びるので、池越えショートカットはティーと腕前、そしてドライバーの調子と相談だ。


14H パー3 154y
バックティーになると攻める角度が変わり、バンカー越えとなるのが特徴。


15H パー3 156y
幅の狭いグリーンを狙うパー3。チャンピオンティーは220y以上もあり、しかも池越えになるため角度的にも不利な局面。ロングアプローチをどう制するか!


16H パー5 487y
ピラミッド型の丘を抱えた左に曲がるのホール。チャンピオンティーは600yほどのホールになり、左手前に伸びるフェアウェイから攻めていくという、異色のレイアウトとなるホールだ。


18H パー4 420y
ホテルを向こうに迎える最終ホール。
飛距離が出るならば、左のフェアウェイを狙うといい。ただしバンカーを確実にかわせるコントロールと風の読みが必要。


ちなみにスコアは11アンダーだった。
記録は赤ティー(レギュラーティ)、11番ホールでイーグルが出た。

では皆さん、プレーをお待ちしております!

DS「大人のDSゴルフ」第16回 - フロントティー記録更新部、ディープフォレストGC編

ゴルフゲーム プレイ記
04 /26 2018

任天堂・T&Eソフト「大人のDSゴルフ」プレー日記。第16回。
フロントティー新記録狙い部、
今回はディープフォレストゴルフクラブをプレイした。

このコースは、距離がやたら短い。
それも、終盤のコースにして。
中には400ヤードを切るパー5もある。(フロントティーの場合)

しかし簡単と言うわけではない。
フェアウェイの傾斜が非常にうねっており、ちょっとインパクトミスしたらボールがその傾斜に乗せられて、ラフまで運ばれてしまう。

フェアウェイの傾斜は非常に強烈なので、決して油断しないこと。
自分は、ギアを比較的易しいものにして、1番ウッドの飛距離を243ヤードにしている。

傾いたフェアウェイと深めなラフが終始待ち受け、さらに背丈のある樹木が随所に待っているのだ。

しっかりと、的確なショットを打てるかどうかが重要。
またラフショットの精度も上げておきたいところ。


最終的に15アンダーで回れたが、距離が短いので、ミスなくまわれたら、上級クラスのプレイヤーはもっと凄いスコアで回る気がする。
そんなふうに感じた。

DS「大人のDSゴルフ」第15回 - フロントティー記録更新部、スノーキャッスル&キャニオンウェイ編

ゴルフゲーム プレイ記
04 /25 2018
⇒その他のゴルフゲームのプレー記録総合 に戻る

Nintendo・T&Eソフトの「大人のDSゴルフ」プレー日記第15回。
フロントティーで記録アップ部、スノーキャッスルCCと
キャニオンウェイCC編のレポート。

※この記事はSiri+メモ帳で書きました


今回はスノーキャッスルカントリークラブとキャニオンウェイカントリークラブをラウンドした。

スノーキャッスルコースは、起伏に富んだコースで悪天候時に、雪が降ると言うコース。

フェアウェイの傾斜も強く、また、5メートル前後の風が吹くことも多い。コース内には小川が流れていることもありウォーターハザードにも注意しなければならない。
なかなかハードなコースだった。

打ちおろしのショットの局面では、風が吹いているとかなり厄介。幸い、グリーンの傾斜は1部を除けば急な傾斜では無い。

ほとんどのホールでバーディーを取ることができた。一部のパー5はイーグルを取ることもできた。


スコアは最終的に14アンダーと言う結果に終わった。まあまあの成績といえよう。



続いて、キャニオンウェイはゴツゴツとした岩肌に囲まれた峡谷のコースだ。

このコースは傾斜が総じて激しく、7番ホールはフルショットしてしまうと傾斜でラフに飲み込まれてしまう。このホールでボギーを叩く。

また14番ホールや16番ホールは、大きな岩肌が障害物となる。

その他のホールも傾斜や起伏が非常に厄介で、強い風が吹くと難易度に拍車をかける。



最終結果は9アンダーだった。
ただ、最終ホールはイーグルで上がることができたので、終盤でしっかりと決められた感じであった。

【PG名物ホール集】ポロシリ高原パークゴルフ場 ポロシリ18番(B-9)H【十勝管内帯広市】

パークゴルフ自分的難関・名物ホール集
04 /23 2018
北海道十勝管内帯広市
ポロシリ高原パークゴルフ場

ポロシリコース18番(B-9番) 84m/Par4


このホールは左に曲がっている。
ほんのりと、左傾斜も見られる。

上の写真の左下に注目していただきたい。
ティーの向きと平行に打つと、間違いなくラフに吸い込まれそうだ。
特に右利きプレイヤーが引っ張って打つと左に飛ぶため致命的だ。距離のあるホールでラフに吸い込まれたくないところ。

つまりティーに対して少し右に軌道修正してから打つ。


グリーンが近くなると、左傾斜もかなり緩くなる。
グリーンの奥にはOB。

福移の杜PGコース(らいらっくコース)でラウンドしました 20180422

パークゴルフ(2017-2019)
04 /22 2018
今日回ってきたのは、札幌市北区の福移の杜コース。
みんパゴメンバーと回った。
らいらっくコースの36Hをプレーした。

札幌福移の杜20180422 (5) 
全長は各9ホールとも475m程度と、距離が長い。

札幌福移の杜20180422 (4)
Aコース、周りの人のペースに惑わされたり。
(しかしゴルフなので自分の平常心でまわること!)

しかしCコースで静かなメンバーと回ることができ、自分のプレーを
しっかりと出来るようになった。 

sapporo fukuinomori D6 (1)
後半は落ち着いて回ることができた。
このD-6(94m/Par5)は付近を目指し、まだ春なのでラフもしっかりと狙える。



札幌福移の杜20180422 (2)
前半のスコアは以上の通り。芝に慣れなかったりした。ミスパットが幾つか出た。

札幌福移の杜20180422 (3)
後半は、落ち着いてプレーすること多いみんパゴメンバーの良い面子のかたがたと回れたので、各ホールを理論的かつ、5打を一度も叩かずに各ホールを踏破出来た。

結果、110打でこの36Hを回ることができた。
らいらっくコース、大幅マイベスト更新!


【PG名物ホール集】福移の杜コース らいらっくD-6H【札幌市北区】

パークゴルフ自分的難関・名物ホール集
04 /22 2018
北海道札幌市北区
札幌パークゴルフ倶楽部 福移の杜パークゴルフ場

ライラックD-6番ホール 94m/Par5



このホールは左ドッグレッグである。
左にも右にもOBがあり、コントロールが乱れたショットを待ち受ける、
飛ばし屋泣かせの設計となっているのだ。
上級者なら、上の写真の★マーク辺りを狙いたい。


通常通り攻めるなら、60m付近に左コーナーがあるので、ここで止めて2オン1パットのイーグルを目指す。


グリーンは手前側が盛り上がり、中央がくぼんでいる。
グリーンをオーバーするとOBにまでボールが転がる。


DS「大人のDSゴルフ」第14回 - フロントティー記録更新部、早打ちの俺にはキツい編

ゴルフゲーム プレイ記
04 /21 2018
⇒その他のゴルフゲームのプレー記録総合 に戻る

Nintendo・T&Eソフトの「大人のDSゴルフ」プレー日記第14回。
今回は、以下のコースで記録更新が出来た。

いずれもフロントティーで。

・ボルケニックアイランド(-15)
・レインボーベイ(-5)
・ノーススター(-8)
・ドライレイクショア(-13)

ボルケニックアイランドとレインボーベイはリゾート系コース。
ノーススターは雪原のコース。
ドライレイクショアコースは砂漠系コース。

ドライレイクショアは傾斜の多いコースで、
6番ホールは砲台グリーンで飛びすぎると池というホールがある。
そのホールでまんまと池に入れてダブルボギーなど、
ケアレスミスがいくつかあった。


しかしINでは、16番でのワンミスのみで、
後半だけで10アンダーも稼げた。

…早打ちの俺はしっかり落ち着いて打たないと、
この大人のDSゴルフは攻略できんな…

みんゴルとはショットやスピンのかけ方、操作方法も全く
違うので、打つ手順を身に付けないとダメだな…
テンポの速いゴルフゲームをプレーしていると、
このようなゲームでショットをめんどくさがることになるんだよな。

とまあ、一部で苦杯を喫したものの、
まだまだ攻略の余地はあるということになる。
ただドライレイクショアは緩やかな傾斜のグリーンが
多いため、パットで稼げた感じがあった。

【PG名物ホール集】北長沼水郷公園PG場 ライラックOUT-7H【空知管内長沼町】

パークゴルフ自分的難関・名物ホール集
04 /21 2018
北海道空知管内長沼町
北長沼水郷公園PG場

ライラックOUT-7番ホール 70m/par5


このホールは緩い左カーブが続くホールであり、コース上には
馬の背フェアウェイとともにマウンドがいくつもあり、
フェアウェイ通りに攻めてもラフに入ってしまいやすいホールだ。

しかもコースの左側(内側)には溝があり、ラフを越えて攻める
プレイヤーにも容赦なく立ちはだかる。

安定して攻められる攻略法がほとんどないので、ラフからの
ショット精度を上げるべく練習することも、このホールに対して
攻略の糸口を見つけられそうだ。



グリーン側から捉えたこのホール。
夏場はラフが深くなるので、高難易度に拍車がかかる。

ハードヒッターの男性プレイヤーなら、ライナー打ちで
グリーン手前のラフに落として攻めるという芸当もあるが、これは
かなりの上級者でないと無理。

長沼町・北長沼水郷公園パークゴルフ場(最終更新日:18/4/21)

パークゴルフ場考察(北海道空知管内)
04 /21 2018

●のどかで、強い風が吹く馬の背フェアウェイ主体のコース


北海道の空知管内長沼町にあるパークゴルフ場。サクラとライラックの2コース、36ホールからなるコースである。


僕が生まれて初めてパークゴルフをプレーしたコースで、当時は18ホールしかなかった。

しかし2001年頃に新コースが完成し、2008か9年ごろ(うろ覚えで申し訳ない)には、一部のホールの距離が伸びるリニューアルが施された。


最終調査日 2018/4/21 難易度6(番号が大きいほど難しい)

みんごる 難易度アイコン (6) 





サクラ・ライラックコースとも、前半OUTと後半INに分かれている。


コース案内板

シンオウ地方の涼しい風と共に 


【サクラコース】793m・パー66


シンオウ地方の涼しい風と共に 



サクラ OUT 1H(75m・パー5)

真っ直ぐに伸びるロングホール。グリーン目前で曲がっているが、真っ直ぐに狙える。コース左には縦に長いバンカーが待っている。

シンオウ地方の涼しい風と共に


図ではこんな感じ

シンオウ地方の涼しい風と共に



サクラ OUT 2H(53m・パー4)

左に曲がり、グリーン目前で下り勾配が付いたミドルホール。春先・秋口ならラフが短めなので、ショートカットの1オンもできる確率は上がる。グリーンの左側にバンカーが2個ある。

シンオウ地方の涼しい風と共に



サクラ OUT 3H(25m・パー3)

左右から池がせり出すホール。しかし、その池に入る確率はほぼゼロと言ってよい。グリーンがドーム状に盛り上がっており、春先・秋口だとボールが転がりやすくなり難易度はかなり上がる。傾斜近くにピンがある場合は、パットの得意不得意がかなりスコアに影響してくるだろう。

シンオウ地方の涼しい風と共に


ホールをクリアした後は、この神社風の橋を渡る。

シンオウ地方の涼しい風と共に



サクラ OUT 4H(65m・パー4)

初期は70mのパー5だったホール。コース序盤は盛り上がってフェアウェイが狭くなっており、左右に流れる傾斜がある。そこを越えると、右側にバンカーのある窪地がいくつも待っている。コントロールが何より試されるホールだ。

シンオウ地方の涼しい風と共に



サクラ OUT 8H(55m・パー4)

左からOB、右から四角錐のマウンドがせり出し、S字コースを形成している。左のOBギリギリを狙い、直線的に狙うことができる。

シンオウ地方の涼しい風と共に



サクラ IN 2H(75m・パー5)

左にドッグレッグしているホール。コーナーをショートカットすることもできるが、コーナー内側のくぼみに注意。

この写真はコーナー付近からグリーンのほうを向いて撮影している。

シンオウ地方の涼しい風と共に 

サクラ IN 5H(45m・パー4)

右にドッグレッグしているホール。最短ルートには、ラフがある上、マウンドもある。グリーンが2手に分かれている(写真参照)。右側にピンが立つこともある。

シンオウ地方の涼しい風と共に



サクラ IN 6H(25m・パー3)

グリーン目前に山があり、急な下り傾斜があるためアプローチの力加減に神経をつかうホール。山の先で止まる感じの強さで打つのがちょうどいいが、これが難しい。

シンオウ地方の涼しい風と共に



サクラ IN 7H(70m・パー4)

コースリニューアルが行われる前は、45mのホールであった。右に曲がっており、サクラIN5番と同様にグリーンが二手に分かれている。

シンオウ地方の涼しい風と共に




サクラ IN 9H(40m・パー3)

サクラコース最終18番は、馬の背状のフェアウェイでラフに入りやすい。そして、グリーンも盛り上がっており、ボールが転がってしまいやすい。アプローチとパットの腕が試される。





【ライラックコース】829m・パー66


ライラック OUT 3H(65m・パー4)

かつては45mだったこのホール。左に緩く曲がっており、直線的に狙うのがやや難しい。コースの右側にはOBの植栽もある。
シンオウ地方の涼しい風と共に


ライラック OUT 6H(45m・パー4)

左曲がりのホール。コーナー内側にラフのマウンドがあり、ワンオンのイーグルを狙うならこれの越え方が大事である。

シンオウ地方の涼しい風と共に



ライラック OUT 7H(70m・パー5)

左に弧を描くように曲がったロングホール。コースが馬の背状になっており、左右のラフには打ちにくい溝がある。これにはまらないようにして打ちたい。パワーにある程度自信があれば、コースの左側のラフを狙って強めに打ってショートカットしよう。

シンオウ地方の涼しい風と共に



ライラック OUT 9H(50m・パー4)

左に曲がるホール。コーナーの内側にバンカーがあり、それを越えて攻めるとワンオンできる。コーナー内側には溝もあり、それにはまらないよう注意する。
シンオウ地方の涼しい風と共に



ライラック IN 2H(80m・パー5)

左にほぼ直角に曲がるパー5。コースが馬の背状になっていて、曲がった後はフェアウェイ左右サイドに合計4つのバンカーが待っている。どのようにして攻めるか、戦略の組み立ても重要になる。

シンオウ地方の涼しい風と共に



ライラック IN 4、5H(ともに25m・パー3)

連続してのショートホール。ここで貯金を作りたい。

しかし、ライラックIN5番は、グリーン奥が急な下りで、その先にOBがあるのでややプレッシャーになる。




ライラック IN 6H(55m・パー4)

狭いフェアウェイが左に曲がり、コーナー内側にバンカーがいくつもある。このくぼみをクリアして一気に攻めたいところ。コースの道なりに攻める場合は、フェアウェイが狭いので注意。

シンオウ地方の涼しい風と共に



ライラック IN 7H(50m・パー4)

馬の背のフェアウェイのためラフに流れやすく、左右にバンカーもある。コースがやや右に曲がっており、ワンオンを狙うなら、やや右側を狙うといい。

シンオウ地方の涼しい風と共に


ライラック IN 9H(40m・パー3)

最後は盛り上がったフェアウェイを通してグリーンを目指す。

気を抜かずにボールに集中したい。

北長沼水郷公園ライラック18 




このコースは遮るものが少なく、風が強く吹きやすい。また馬の背状に盛り上がったフェアウェイも多いので、コントロールも試されるといえる。


コース内に広がる池

シンオウ地方の涼しい風と共に 


【空知管内長沼町のパークゴルフ場 考察記事一覧】 

長沼のコースは芝の管理が徹底されており、料金も安いのが特徴だ


長沼町・ながぬまコミュニティ公園パークゴルフ場 

長沼町・運動広場、総合公園パークゴルフ場 

長沼町・マオイの丘公園パークゴルフ場 

長沼町・舞鶴スポーツ公園パークゴルフ場


The Golf Club 2 第26回 - 自作のコース #46「フォッギーガーデン(霧に包まれた庭)・ゴルフフォレスト」を紹介

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2」 編
04 /19 2018

PS4『ザ ゴルフクラブ2』プレイ日記 第26回となる。

今回のコース紹介は
「SY46 Foggy Garden Golf Forest」


霧に包まれた秘境の庭のゴルフ場、林間コース。
せり出した樹木群やトリッキーなレイアウトで有名であり、なかなか手ごわいコースとなる。

難易度:★×4.5
(レギュラーティーの場合)

早速、ホールを紹介していく。


レギュラーティーは全長6812yとなる。


2H パー4 467y
距離のあるパー4。左からせり出す池は確実に超えたいところだ。ティーショットの飛距離が求められる。


4H パー4 416y
蛇行したフェアウェイに惑わされず、攻めていきたいところだ。


5H パー4 405y
湿地帯近辺のホールで左右に池がある。グリーンへはやや打ち上げだ。


6H パー5 526y
ここも蛇行したフェアウェイのホールだ。ヘビーラフと木、バンカーも絡んでおり、これらにも注意したい。


10H パー4 389y
左傾斜のきつい、細いフェアウェイに木が邪魔なホール。
次打でグリーンに届くのなら、木の右手前付近から攻めるのも手である。


11H パー4 431y
打ち下ろしのホール。5番ホールと同様に大きな池がある。
池に臆するか臆しないか。判断はプレイヤーしだいだ。


12H パー3 126y
池に囲まれた、広いグリーンが特徴のホールとなる。グリーンは結構傾斜もきついので注意。


13H パー5 515y
右ドッグレッグのホール。コーナーを曲がったあたり以降は傾斜もきつく、ラフに入りやすいので注意。


14H パー4 435y
真っすぐなフェアウェイでバンカーもない。ただ、木がせり出している。横風の日は難しくなるのだ。


15H パー3 136y
小さなグリーンに左の池が特徴的なホール。


16H パー5 522y
まず、右サイドの木とバンカーに注意。
アプローチとパットでの注意点は、グリーンは横に広いので、ピン位置で大幅に攻略法が変わる。


17H パー4 464y
直角に右に折れ曲がるホールだ。ショートカットは積極的に使いたい。
チャンピオンティーだと500yを越えるので飛距離があれば有利。


18H パー4 373y
最後は蛇行したフェアウェイが特徴のパー4となる。
グリーンが狭く、ショートすると手前の窪地に嵌ってしまう。


美しい景色とは裏腹に、それなりにテクニックを要するホールとなる。
挑戦者を、静かに待っている。

【PG名物ホール集】長沼総合公園・運動広場PG場 南コース9H【空知管内長沼町】

パークゴルフ自分的難関・名物ホール集
04 /14 2018
北海道空知管内長沼町
長沼総合公園・運動広場パークゴルフ場

南コース9番ホール 46m/par4


右ドッグレッグのホールだが、ネットと植栽が妨害する。
さらにコースは凹んだり、左に傾斜したりと、難解な局面である。
左に打ちすぎるとOBに転がり落ちてしまう。



25m付近、上り坂の辺りから撮影。
アプローチでもラフ越えとなり、左や奥に落ちるとOBとなるため、難易度の高いアプローチが待っている。



万一、転げ落ちるとOBの憂き目にあう。
しかもそこからは、高い位置へのアプローチをしなければならないのだ。

【PG名物ホール集】長沼総合公園・運動広場PG場 南コース3H【空知管内長沼町】

パークゴルフ自分的難関・名物ホール集
04 /14 2018
北海道空知管内長沼町
長沼総合公園・運動広場パークゴルフ場

南コース3番ホール 67m/par4


フェアウェイが細く山なりになっているため、針の穴を通すつもりでショットしないと苦しめられる。



木の左に入ってしまうとこれがまた厄介だ…
入れてしまったら脱出を優先にすること。





グリーン側からの角度で撮影。
グリーン手前で少し下っている。
ここで3で上がれたらかなりの技術の持ち主だ。


長沼町・運動広場、総合公園パークゴルフ場(最終更新日:18/4/14)

パークゴルフ場考察(北海道空知管内)
04 /14 2018

●短めのホールが多め、しかし傾斜のせいで簡単には攻略できない

北海道空知管内は長沼町の市街地からやや離れた所にあるパークゴルフ場。 
以前は運動広場の18ホールだったが、現在は総合公園も追加され、36ホールとなっている。

 難易度:6/10(中級者向け) 最終更新日:2018/4/14
みんごる 難易度アイコン (6) 

総合公園(西→東)コースは大部分が緩やかな傾斜で、真っすぐな70m以上のホールが3本ある。 
 一方、運動広場(南→北)コースは70m以上のホールは一つもない代わりに、狭いフェアウェイと嫌らしい起伏をどう攻めるかがカギとなる。 

【総合公園 西・東コース】 

 西-4 57m par4
s-DSC02939.jpg 
やや左に曲がり、コーナー付近には盛り上がりがあるのが特徴。 

 西-8 83m par5
s-DSC02940.jpg 
左にOBがあり、やや左傾斜している点には注意。コントロールが問われる。 

 東-3 50m par4
s-DSC02941.jpg 
※この写真はグリーン側からの撮影。 
右に曲がるホール、ショートカットは木にぶつかるリスクを伴う。 

東-4 85m/par5
長沼パークゴルフ 総合公園2018春 (2)
下りのロングホール。真っ直ぐに攻めていくことを第一に、左右にぶれないように打ちたい。 

 東-5 38m par3
s-DSC02942.jpg 
ェアウェイが狭く、おまけに右傾斜が絡む難ホール。左側をシビアに狙わないと、2で上がるのは難しい。 

東-7 31m/par3
長沼パークゴルフ 総合公園2018春 (1)
この写真はグリーン側より撮影。
右側を狙い、傾斜を読んでグリーンオンさせよう。 

 東-8 70m par4 
s-DSC02943.jpg 
やや右に曲がり、やや左傾斜もあるホール。フェアウェイを外すと木が多く立っているため、リカバリーも難しめだ。
ここではバーディは難しい。

【運動広場 南・北コース】 
 南-3 67m par4
s-DSC02945.jpg 
やたら狭く、左側には木の大群。コントロールに特化したテクニックが要求される難ホール。 

 南-4・5・6番ホール

いずれも短めのホールだが、コースを外れるとすぐにあるOB杭や木が戦略性を高めている。
決して、油断しないこと。 

 南-8 44m par4
s-DSC02946.jpg 
右に直角に折れるホール。コースは狭いので、幅をうまく使いたい。グリーン手前の凹みにも注意。 

 南-9 46m par4 
右曲りの難しいホール。ネットと植栽がショートカットを阻み、コーナーには外に逃げる傾斜が仕掛けられている。
s-DSC02947.jpg 

しかも、1打目をコーナーにうまくつけても、2打目でラフ越えになる可能性が高い。
グリーン奥は急激に下っており、オーバーも許されない。
s-DSC02948.jpg 


 北-4 45m par4
s-DSC02949.jpg 
盛り上がり、3個のマウンドもコース内にある。うまく乗り越え、ワンオンを目指そう。 

 北-9 58m par4
s-DSC02950.jpg 
なだらかに左に曲がる、馬の背フェアウェイの最終ホール。前半の緩い左コーナーをうまくクリアしていかないと、スコアはまとめられない。 

The Golf Club 2 第25回 - 自作のコース #43「インテンスクリフ ゴルフコース」を紹介

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2」 編
04 /08 2018

PS4『ザ ゴルフクラブ2』プレイ日記 第25回となる。

今回は自作したコースの紹介だ。
砂漠の荒地コース、インテンスクリフ・ゴルフコース

ちなみにインテンス(Intense)とは直訳すると「激しい」の意味になる。
クリフは崖である。
そう、激しい崖の如く、高低差や傾斜のきつい上級者向けコースになっている。

難易度は★×6。(レギュラーティの場合)





3H パー4 463y
やや左に曲がる。1打目到達地点付近にサボテンがある。
2打目は打ち上げで、飛び過ぎると滝つぼに落ちてしまう。


6H パー4 388y
バンカーやマウンドに注意して攻めたい。
距離は短いので、川越えのショートアプローチをしっかり決めたいところだ。


7H パー5 462y
距離は短いパー5だが、すごい打ち上げになっている。
上写真の赤い部分はOBゾーン。
イーグルを達成するのならば、小さなフェアウェイと、2打目で大きな崖を越さねばならないという危険なコースへと変貌する。


なお、通常ルートで攻めても3打目はつま先下がりのライになるので、ボールの行方には気を配る必要があるのだ。


10H パー4 494y
大きな打ち下ろしの右ドッグレッグホール。コーナーの右サイドにバンカーがあるが、この左までならば240yギアでも届くだろう。グリーンは手前に深いバンカーがあり、確実に越してゆくテクニックを求められる。


11H パー4 389y
短いパー4だが、激しい打ち上げになっている右ドッグレッグのホールである。
セカンドショットが届かないと谷の池に落ちる。


13H パー5 519y
HC18のやや右に曲がったロングホール。
グリーン・フェアウェイ共に起伏もあるが、ここではバーディを奪いたい。


14H パー4 375y
大昔に発売されたゴルフゲーム「デビルズコース」の3番ホールを思わせる、超絶的な打ち上げのホール。
高低差を理解したショットで決めていかないと、苦汁を舐めるだろう。


15H パー4 488y
距離のあるパー4だ。
しっかり飛ばして、残り距離を縮めたい。グリーンは6個のバンカーに囲まれている。


17H パー4 452y
右ドッグレッグのホール。
グリーンを右にこぼしてしまうと、谷底に落ちてペナルティーでスコアを崩す羽目になる。


18H パー5 558y
最後は左ドッグレッグのパー5。
ロングヒッターも刻んでいく者も、グリーン右手前の深い谷には要注意だ。
またグリーンは奥から手前に強めに傾斜している。下からの登りパットにしたいところ。


実際に回ってみた。序盤はバーディラッシュもあった。

一転して、INはバーディすらない我慢のゴルフ。
結果は2アンダー。

ザゴル2腕自慢の皆さん!
この荒地の断崖に挑戦者求む!!

ぜひ、私しゅんY12の記録を抜いてほしい所存であります!

歴代のゴルフゲームのステージ(みんゴル中心)の難易度を自分なりに比較してみた

ゴルフゲーム プレイ記
04 /07 2018
僕は、1999年に購入した『マリオゴルフ64』を皮切りに、キャメロットやクラップハンズが制作したゴルフゲームを中心に色んな作品をプレーしてきました。

過去に僕がプレーしたことのあるゴルフゲーム】


マリオオープンゴルフ、マリオゴルフ64、GB、モバイルゴルフ、ファミリーツアー、GBAツアー、大人のDSゴルフ、ワールドツアー 

みんなのGOLF1~6、ポータブル1・2、New

わいわいゴルフ(GC)、エンジョイゴルフ(PS2。※)
 
※後にコースエディットモードを外して「めっちゃGOLF デラックス」や「爽快3Dゴルフ」の名でパソコンゲームにリメイクされました 




またモバイルゴルフに関しては、アトランティックコースとパシフィックコースは未経験です。
こちらはひろうち92t氏から情報をいただきました。
記事制作当時プレイしていなかった、みんゴル1と4、モバイルゴルフの一部情報は、ひろうち92t氏から情報提供をいただきました。もちろん、本人からの許可を得ています。 

ひろうち92t みんゴル日誌:http://hiro-games.digick.jp/mingol/index.htm 

あと、このランキングは僕が独自に考えたもの・主観・思い出補正などで出来たものなので、異論があるかもしれません。
それでは発表します。




【ゴルフゲーム ステージ別難易度ランク付け】
s-歴代のゴルフゲームの難易度比較 
↑フォントはタイプラボ社のニタラゴルイカです 

S+(最高クラスの難易度) 
フォートレスヤードGC(みんなのGOLFポータブル2)
みんゴルポータブル2のトリを飾るステージ。林間コースのわりにやたら強い風が吹き、急傾斜の砲台グリーンが厄介なコースである。
s-s-DSC02645.jpg 
↑トップクラスの難易度の林間コース。風は常に4m~9mの風が吹く。 

マリオスター(マリオゴルフ64) 
マリオゴルフ64の最終ステージ。全てのホールが、マリオキャラをかたどったコースレイアウトで、4、7、10、14、15番ホールではキャラクタの目がグリーンになってたりと、やたら小さなグリーンが特徴的である。  

EXTRA COURSE(みんなのGOLF1) 
初代みんGOLのファイナルステージ。1番ホールと18番ホールは日本列島がモチーフのホールで、そのほかも様々なイラストが描かれたコースがあり、起伏もかなりきつい。 

ザ・クラウンフィールド(みんなのGOLF5) 
前半はオーガスタナショナルGC風の林間コース、後半はペブルビーチGL風の海沿いリンクスコース。波を打つようにうねるグリーンの起伏が特徴。4番ホールは大きな砲台グリーンで、なおかつグリーンが奥に下る(その先に池がある)超難関パー3である。 
 
↑クラウンフィールド案内壁紙

レガシーオブゴルフリンクス(みんなのGOLF6) 
みんゴル6のトリを飾るステージ。北太平洋の孤島を開拓した、断崖絶壁の難コース。ちょっとのミスが、海ポチャの悲劇を招く。特に9番ホールでの2オン・イーグル狙いは高難易度。 

 
レガシーオブゴルフリンクス14H

クッパワールド(マリオゴルフファミリーツアー) 
マリオの宿命のライバル、クッパの世界をイメージしたゴルフコース。様々な敵キャラがコースを妨害していたり、やたら狭いフェアウェイなど、かなり難しいコースである。パー5の平均距離が長い。 

ホワイトコートカントリークラブ(大人のDSゴルフ)
雪のコース。距離も長く傾斜もきついと、高難易度が詰まったコース。

UK COURSE(マリオオープンゴルフ) 
マリオオープンゴルフの最終面。フェアウェイが狭く、ゲームの仕様上パワーゲージのスピードも速い。しかも2オーバーになった時点で失格になる上、800yを越すパー5もある。 
はっきり言ってこのUKコースはここに挙げた中でも、殿堂入り級の難しさである。

秋ヶ瀬渓谷カントリー倶楽部(Newみんなのゴルフ)
同作の高難易度ダウンロードコンテンツコース第3弾。
日本の秋をイメージした渓谷のコース。アップダウンや驚異的なまでに狭いフェアウェイなど、突飛なレイアウトがいくつもある。グリーンの傾斜も他のコースとは比べ物にならないきつさになっており、攻略に難儀するのは必至だ。
これも殿堂入り級の難しさである。





S(最高とは言えないが、かなり難しい) 
キングスガーデン(みんなのGOLF2) 
みんゴル2のラストステージ。12番ホール以外のすべてのホールに池が仕掛けられた、ウォーターハザードに注意しなければならないコースだ。またこんもりと盛り上がったグリーンも印象的。 

ワンダーランドCC(みんなのGOLF4) 
みんゴル4最高難易度のステージ。グリーンが狭いホールが多く、しかも周囲は池が多い上に落ちやすいように傾いている。
強風も脅威で、ホールのヤーデージも長め。 障害物がやたら多いのが特徴で、直線的に攻められないホールが多い。
万一、障害物に接触するとOBやリカバリー困難な場所に落ちる。 

ダイナパークGC(みんなのGOLFポータブル) 
ジュラシックアイランドカントリークラブ(後述)に似た雰囲気のステージ。みんゴルP1で最難関のコース。太古の世界をイメージして最新技術を駆使して作られた。長いホールが多い。ミドルホールでワンオンを狙えるホールもあるが、かなりリスクがある。 

ジュラシックアイランドCC(みんなのGOLF5) 
2008年秋のみんゴル5のアップデートで追加されたステージ。
太古の世界をイメージしたという点では、ダイナパークGC(前述)と似ている。ジャングルや噴火する火山の近くにもコースがある。パー5の平均距離が長く難しいという特徴もある。
難易度はシルバーピークスと同じ設定だが、ひとたび雨が降れば長く降りやすい、ロングコースだらけ、障害物だらけと、実際はクラウンフィールドにちょっと劣るくらいの難易度の高さといっていい程。
  
↑ジュラシックアイランドカントリークラブ18H、筆者はティアナをよく使う。

パインヒルズゴルフクラブ(Newみんなのゴルフ)
NewみんGOLダウンロードコースの第2弾。
ユナイテッドフォレストやフォートレスヤードなどを彷彿とさせる、難易度の高い林間コース。(要するにオーガスタナショナルGC風コース)
狭いフェアウェイにアップダウンのきついコースが特徴。
総合距離は同作最長。パー4はレギュラーティーでも500y近いものが多い。

ロイヤルクラシック(わいわいゴルフ) 
わいわいゴルフの準ラストステージ、イギリスのリンクスコース。グリーンの起伏がかなり強烈。同作はパットも難しいので、平均パットが多くなることは覚悟して挑むようにしたい。
わいわいゴルフをプレイ4 (4) 
↑グリーンの傾斜は厳しい

マスターガーデンゴルフクラブ(大人のDSゴルフ)





A+(とても難しい) 
ユナイテッドフォレストGC(みんなのGOLF3) 
みんゴル3の最難関コース、オーガスタナショナルゴルフクラブ風のコースである。うねる起伏、グニャグニャのフェアウェイの際からせり出す樹木などが、難易度に拍車をかける。 

ワイルドグリーンCC(みんなのGOLF4) 
ジャングルの中に作られたワイルドコース(東南アジアと思われる)で、 ユナイテッドフォレスト以上に多い木が最大の障害。
8番は1オンが狙えるパー4だが、相当な高弾道で攻めなければオンは難しい。 

エル・アンデスGC(みんなのGOLFポータブル2) 
アンデス山脈のアップダウンの激しいコース。距離はロイヤルリンクスより短いが、立ちはだかる崖には注意だ。 

インペリアルガーデン(Newみんなのゴルフ)
海沿いの、全英オープン風リンクスコース。
エンディングを見た者にだけ、プレーが許される。
深いラフ、深いバンカーが挑戦者に牙をむく。中でも16番ホールは直線距離で600yを平気で越してくるため、みんゴルシリーズの全ホールの直線距離に関しては、最長記録となっている。

Hawaii COURSE(マリオオープンゴルフ) 
ウォーターハザードのあるホールが多い。ゲームの仕様上、4オーバーになった時点で失格となる。14番ホールは762yと長いパー5で、海の上の島を右往左往する。

ピーチカントリー(マリオゴルフGB) 
マリゴルGBの最終ステージ。一部のホールは、マリオキャラをかたどったホールになっている。4番ホールはグリーンが高台になっており、ショートするとグリーン目前で逆戻りし、池に落ちる危険が高い。 

ジパングコース(モバイルゴルフ) 
日本の各地方や県の形をモチーフとしたコースで、1・2番ホールは北海道を、3・4番ホールは九州の形になっている。15番ホールは中国地方をモチーフにしており、隠岐の島と思われる小さな島にグリーンがある。 

アトランティックコース(モバイルゴルフ) 
大西洋沿岸地域の国々をモチーフとした(国の形がコースになっている)コースで、 固い(なかなか止まらない)フェアウェイが多い。
フェアウェイ自体も狭く、その脇はヒースになっていることが多いので 風が強い時はさらに難易度が上がる。 

パシフィックコース(モバイルゴルフ)
太平洋沿岸地域(国の形がコースになっている)とアジアがモチーフとなったコース。
特徴はアトランティックコースと大体同じで、攻略上、木々が邪魔になるホールが多い。 正確なコントロールが求められる。 

ピーチキャッスル(マリオゴルフファミリーツアー) 
マリオゴルフFTの準最終ステージ。狭いフェアウェイに空中や海、ワンワンの巣といった1打罰のトラップのオンパレードのステージ。最終ホールでは、夜景にピーチ城が映える長いパー5となっている。 

キノココース(マリオゴルフGBAツアー)
マリオが設計した、雲の上にあるゴルフコース。16番ホールは、ハプニングパネルに乗せないとかなり難しいアプローチが待っている(小さなグリーンに周囲は湖)。

ナショナルスタイル(わいわいゴルフ)
s-わいわいゴルフをプレイ第5回 (9) 
わいわいゴルフの最後のコースとなる。
オーガスタナショナルゴルフクラブ風の背の高い木が守る林間コースとなっている。 
16番ホールは特に難しいパー4で、左右から木がせり出し、川もある。

レッドロックバレーカントリークラブ(大人のDSゴルフ)

グローリーナショナルゴルフクラブ(大人のDSゴルフ)

スノーキャッスルカントリークラブ(大人のDSゴルフ)

アヴァロンズ・ヒル(ソフトバンクセレクション 爽快3Dゴルフ) 
爽快3Dゴルフで最後に手に入るステージ。ギアナ高地の海沿いの断崖絶壁コース。雰囲気は上述のレガシーオブゴルフリンクスに似ている。
前半は短いホールがあり、キャラクタやギアの構成によってはワンオンが可能なミドルホールが多い。後半は一転、長く険しいホールが多く、ちょっとのミスがOBにつながる。 

 

↑アヴァロンズ・ヒル 16H 海に囲まれた島を渡るアクロバットなホール







A(難しい) 
ユナイテッドカントリー(みんなのGOLF1) 
起伏が多く、池も多く、距離も長いコース。しっかり機転を利かしていきたい。

ザ・ナショナル(みんなのGOLF2) 
みんゴル2準最終ステージ。林間のコースで、池やバンカー、樹木の配置が嫌らしい。 

 
↑ザ・ナショナル 5H みんゴル2ではクーガーをよく使ってた。 

バグパイプクラシック(みんなのGOLF3) 
スコットランドの名コース。深いバンカーなどが特徴的。 

シルクロードクラシック(みんなのGOLF4) 
中国内陸に作られたコースで、万里の長城も見られる。
INは切り立った崖の上の攻略も多く、OBの危険性もある。 

ブルーラグーンCC(みんなのGOLF4)
南海が舞台のリゾートコース。難破船や高い堤防が攻略を難しくしている。 

ロイヤル&リンクスCC(みんなのGOLFポータブル) 
上のバグパイプクラシックに似た、イギリスの名コース。深いバンカーに加えて長距離ホールが多いが、フェアウェイが広めのホールもあるのが救い。雨が降ると長続きしやすい。

シルバーピークスGC(みんなのGOLF5) 
スカンジナビア半島の雪山にあるコース。傾斜、アップダウンがきつい。高低差を上手く読めるかがポイント。 
 
↑シルバーピークスGC 12H 

オセアニアリゾートコース(みんなのGOLF5) 
2008年春のみんゴル5のアップデートで追加されたステージ。オーストラリアをイメージした設計のコースで、巨大な一枚岩や随所に配置された池が難度を上げる。またパー3が難しいのも特徴 

アルアラビアンGC(みんなのGOLF6) 
中東の難コース。風が強く吹きやすい。奇岩や上下移動する気球が特徴。6番ホールは、グリーンの中にバンカーがあるというホール。ちなみにこのホールはハンディ1と、最難関となっている。 

マル・シエロGC(みんなのGOLF6) 
2012年夏にアップデートにより登場したコース。難易度表示はプロヴァンスリゾート(後述)と同じだが、海がすぐそばに迫っていたり、木の配置が嫌らしい。またコースは分岐が多く、何通りも攻め方がある。風、傾斜、木の配置、ピン位置をうまく把握し、ボールを運んで行かないと難しい。
 
マルシエロ9番ホール。中途半端に飛ばすと帆船が邪魔になってしまう 

ナムロンベイカントリークラブ(Newみんなのゴルフ)
高難易度DLCコース第1弾。
アジア系なBGMが特徴的な、奇岩と大きな海が特徴的なコース。
見た目通り海が多いため厄介。
またフェアウェイを外すとウォーターバンカーに入ってしまう
事が多く、ここではヒットパワー率が最大でも50%になるなど、
飛距離の減少につながってしまう要素があるため、手ごわい。

テレサバレー(マリオゴルフ64)
崖の上に作られた空中のゴルフコース。谷底(白い部分)に落ちると、OBとなる。なおマリオゴルフWTではロックさんみゃくという名前でリメイクされたが、ラフの部分がロックになっていたり、柱が太くなっており難易度は高い。 

ブリテンコース(モバイルゴルフ)
狭いグリーンとヒースという雑草地帯、また高速フェアウェイが特徴的な気品あふれる英国コース。16番ホールは、パー3だがバックティーの場合260yの距離がある。 

マーレビーチ(マリオゴルフファミリーツアー)
海沿いのステージ。高速フェアウェイやロングコースなど、難易度を必然的に上げているトラップが多い。13番ホールは600yを優に超えるホールである(ただし近道ルートもある)。 

ディープフォレストゴルフクラブ(大人のDSゴルフ)

アルテミスカントリークラブ(大人のDSゴルフ)

キャニオンウェイカントリークラブ(大人のDSゴルフ)

バンプスオブキング(ソフトバンクセレクション 爽快3Dゴルフ)
バグパイプクラシック(上述)に似た英国リンクスコース。やはり、深いバンカーが多く、グリーンの傾斜がきついホールが多い。
 
↑バンプスオブキング 14H




エデンズガーデン(ソフトバンクセレクション 爽快3Dゴルフ) 
アメリカの高級住宅街の郊外に作られた林間コース。こちらもグリーンの傾斜がきついホールが多い。また距離も長い。

アークティック・ゴルフフィヨルド(レッツゴルフ2) 
レッツゴルフ2最終ステージ。グリーンランドの雪と氷に閉ざされたコース。 

クッパキャッスル(マリオゴルフワールドツアー) 
クッパの世界がデザインされた9ホールのコース。ファミリーツアーのクッパワールドより厳しいホールは減ったが、グリーンの厳しさやボム兵、ドッスンに注意。









B(結構難しい) 
フジヤマカントリー倶楽部(みんなのGOLF1) 
ベガスデザートCC(みんなのGOLF1) 
スコーピオンバレー(みんなのGOLF2) 
ウェスタンバレーCC(みんなのGOLF3) 
ゴールデンデザートGC(みんなのGOLFポータブル) 
ガムランアイランドリゾート(みんなのGOLFポータブル2) 
グレートサファリCC(みんなのGOLF5) 
ラ・プロヴァンスリゾート(みんなのGOLF6) 
カナロアビーチゴルフリゾート(Newみんなのゴルフ)
ヴォルテックスバレーゴルフコース(Newみんなのゴルフ)

France COURSE(マリオオープンゴルフ) 
ヨッシーアイランド(マリオゴルフ64) 
リンクスクラブ(マリオゴルフGB、GBA) 
ドライレイクショアカントリークラブ(大人のDSゴルフ)
レインボーベイカントリークラブ(大人のDSゴルフ)
フェニックスカントリークラブ(大人のDSゴルフ)
DKジャングル(マリオゴルフワールドツアー) 
プクプクラグーン(マリオゴルフワールドツアー) 

ブルーオリンパス(わいわいゴルフ) 
クリスタルパーク(ソフトバンクセレクション爽快3Dゴルフ) 
テオティワカン・ゴルフリゾート(レッツゴルフ2)


 

↑テオティワカン・ゴルフリゾート










C(やや難しい) 
ハワイアンリゾートCC(みんなのGOLF1) 
しらかば高原CC(みんなのGOLF2) 
エメラルドリゾート(みんなのGOLF2) 
川奈ホテルGC(みんなのGOLF4) 
オリーブコーストCC(みんなのGOLFポータブル) 
みちのく峠CC(みんなのGOLFポータブル2) 
ユーロクラシックGC(みんなのGOLF5) 
ハーベストヒルズGC(みんなのGOLF6)
 

Australia COURSE(マリオオープンゴルフ) 
ヘイホーデザート(マリオゴルフ64) 
デューンクラブ(マリオゴルフGB、GBA) 
ピラミッドコース(モバイルゴルフ) 
ジャンゴバレー(マリオゴルフファミリーツアー) 
ボルケニックアイランドゴルフコース(大人のDSゴルフ)
ノーススターカントリークラブ(大人のDSゴルフ)

キャニオンバレー(わいわいゴルフ) 
プレミアムナイツ(ソフトバンクセレクション爽快3Dゴルフ) 
マウントオリンポスGC(レッツゴルフ2)




D(易しい)
 
グリーンCC(みんなのGOLF1) 
大鷲岳CC(みんなのGOLF2) 
アロハビーチリゾート(みんなのGOLF3) 
ノーザンフォックスCC(みんなのGOLF4) 
富士桜CC(みんなのGOLF4) 
紅葉坂GC(みんなのGOLFポータブル) 
セントラルGS(みんなのGOLFポータブル2) 
美ら海ゴルフリゾート(みんなのGOLF5) - 序盤コースだが風が強い
神楽山CC(みんなのGOLF6)
 
アルピナフォレストゴルフコース(Newみんなのゴルフ)

Japan COURSE(マリオオープンゴルフ) 
ノコノコパーク(マリオゴルフ64) 
パームクラブ(マリオゴルフGB、GBA) 
カリビアンコース(モバイルゴルフ) 
ビアンコレイク(マリオゴルフファミリーツアー) 
パームアイランドゴルフコース(大人のDSゴルフ)
スプリングガーデンカントリークラブ(大人のDSゴルフ)
ヨッシーレイク(マリオゴルフワールドツアー) - グリーンの傾斜がややきつく、このランクの中では難しい。 
ハナチャンパーク(マリオゴルフワールドツアー)

リゾートリンクス(わいわいゴルフ) 
つくしの原海岸線(ソフトバンクセレクション爽快3Dゴルフ) 
レッドロックカントリー(ソフトバンクセレクション爽快3Dゴルフ) 
クラインシュロスGC(レッツゴルフ2) 
ロイヤルサファリGC(レッツゴルフ2)

 






E(入門者向け)
 
しおさいCC(みんなのGOLF2) 
さくら山温泉CC(みんなのGOLF3) 
南アルプスCC(みんなのGOLFポータブル) 
なかがわパブリックゴルフ場(みんなのGOLFポータブル2) 
あやめヶ原CC(みんなのGOLF5) 
メープルリーフGC(みんなのGOLF6) 
イーグルシティGC(Newみんなのゴルフ) 

キノピオランド(マリオゴルフ64) 
マリオンクラブ(マリオゴルフGB、GBA) 
ステーツコース(モバイルゴルフ) 
モンテカントリー(マリオゴルフファミリーツアー)
ハミングバードカントリークラブ(大人のDSゴルフ) 
ピーチガーデン(マリオゴルフワールドツアー) 
若草GCC(わいわいゴルフ) 
クイーンズGC(レッツゴルフ2)



いかがでしたでしょうか。
異論あるかもしれませんが、これが僕的に考えてみたゴルフゲームのステージ別ランク付けです。この記録つけるのに意外と迷いましたw

【パークゴルフ】糸井の森回ってきた 18.4.1号

パークゴルフ(2017-2019)
04 /01 2018
(この記事は一部ストーリー風になっています)

今回は北海道胆振管内 苫小牧市にある、糸井の森PGをプレーした。

みんゴル ゲンゾウ 実況 アイコン 
「実況はNewみんなのゴルフのゲンゾウがお届けする!
今日の苫小牧は曇りの天候!芝のコンディションは非常に走りやすい!
プレーヤーの状況を見て、しゅんY12(と母)はCコースからのスタートだ

C/Dコースは短い反面、急傾斜が多くOBも多いホール…
開幕から狭いコースを走らせることは困難を極め、C1番でOBとなる。

その後芝の質になれるまでに時間がかかり、Cはどうにかアンダーパーの32打で上がったが…
(※パークゴルフは9ホールのParは33。しかし競技者たちの間では全ホール3打ペースの27をParだと言っている人が多い)

Dコース。短くても球足が速い今日の芝、相変わらず難関とされるホールに悪戦苦闘。砲台グリーンが多く球が戻ってくることもざらにある

糸井の森180401 (1) 
この打ち上げD7番では強く打って一打でグリーンに到達させるが、
何とグリーンで戻らず、左手前に戻ってきた。しかもラフでも止まらずOBという理不尽さに…

みんゴル ゲンゾウ 実況 アイコン 
「OBだ!…しかしこんな理不尽なことはあっていいのか!?
春先の芝は本当に厄介だ。
気を落とさないでほしいぞしゅんY!」

Dコースは34打と苦戦。パーすら無理であった。

糸井の森180401 (2)
つづいては、Aコース。
A3(写真)は60mのロングショットをしっかり寄せてイーグル。
A6は砲台グリーンに悩まされ、何度もグリーンから球が落ちてでのダボ。
A9は無事に3打で上がり、27をマーク。

最後のBコース。
B5で4を叩くも、1、3、4番で2打で上がった。
OBとなりやすい7番も、手前から攻めるという立ち回りで無事に3で上がれた。

糸井の森180401 (3)

みんゴル ゲンゾウ 実況 アイコン 
「(上の写真)最後だ!B9番、
86mの左ドッグレッグPar5だ!
ピン位置はグリーン奥の嫌なところ…OBにも直結してしまう!
さあ、どう攻めるのだろうか!」

しゅんY12は1打目は距離が出たが、グリーン左側に落としてしまった。
しかし2打目をきっちりとピン近辺のマウンドに上げる。
そしてイーグルトライを決め、3で上がれた。

糸井の森180401 (4)
結果は上の通り。Bコースは25打で上がった。
このコンディションで118打なので、春芝に徐々に慣れて行った格好となった。

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。