2月もありがとうございました

未分類・日常など
02 /28 2017
私にとっては時折、魔の2月になります。
長く感じた2月でした。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。厳冬の2月…。

仕事も順調だが時折疲れたり。
それだけ人生をきつくしつつも楽しめてる証拠なのかな。

私にとっては3月、4月の春特有風が凄く気持ちいい季節が…
もうじきあの季節が来るのだろうか。

遺跡公園パークゴルフ場雪上コース_2017版 (4)
また、雪上パークゴルフの新コースを巡ったりもしました。

ゴルフゲームでは依然として「The golf club」でのコース造りに
没頭しています。その影響か。外国のプレイヤーともフレンドに
なりました。(大丈夫かな…)

みんなのゴルフ3は、4(3のコースを全て収録している)が
あるから買うかどうか悩んでいた。

しかし、セカンドストリートを見てみるととんでもない安さで
中古のみんゴル3が売られていた。
「だったら買うか…」という流れになる。

アーサー、モーガン、グロリア(後に彼女はみんゴルの常連になる)、
ダグラス、ブルー、キングなど、3にしか出ないキャラもいる。
そして知っている人はもちろん、最後は元祖みんゴルクイーンの
「ローズ」と対戦する。

みんゴル3をプレー第1回 (1)
みんゴル3も仲間に入った。これでここまで8作(初代オンラインは
除く)をすべて購入。

寒くて寒くて大変でした。
しかしこれを乗り越えないと北海道では生きていけない。

でもまぁ、充分に頑張った今年の2月かな。
フレンドとみんゴル6やったりもした。

このまま雪が解けたらパークゴルフのシーズンも来るんだろうね。
もっともっと楽しみたい♪

2017年2月28日 しゅんY12 がお送りしました!
3月もよろしくです。

スポンサーサイト

【みんゴル3】をプレー 第2回 - コースが少ない分、ロード時間も短めかな?

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
02 /28 2017
前回はVSはアーサーまで撃破し、コースはウェスタンバレーCC
アンロックした。

みんゴル3をやってみてわかったこと、4と比べると木の配置が換わっている。
パットも4に比べてやや曲がりづらいのである。
インパクトは△・×ボタンを押すな!(←これ重要。ゲージが止まらずダフる

またロード時間が短めで、テキパキとプレーできる。地味に嬉しい。
今回は一気にプレーできたので報告していく。

続きを読む

中古で購入した【みんなのゴルフ3】をプレー 第1回 - 15人のライバル、28の大会に挑む旅路

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
02 /27 2017
この前の記事で書いたように、みんなのゴルフ3を中古で、
しかも500円弱で手に入れました。
みんゴル3は友達の家で数年前に一日だけやっただけです。

みんゴル3をプレー第1回 (1) 
↑PS2はゴルフゲームも多い
ゴルパラ・エンゴル・みんゴル1(PS2ではないけど)/3/4を並べてみた。

これでオンライン以外の全てのみんゴル(ここまでの8作)を購入
致しました。持っていると意味でも、実質的な皆勤賞になりました。
起動時にトラブルがあり、PS2を起動すると画面が映らなかったですが、
少しゴミとかチェックしたらなんとか画面も起動しました。


いよいよ始まったみんなのゴルフ3の旅路。
ライバル15人、28種類の大会!完全制覇できるか!

続きを読む

架空ゴルフコース「しゅんY・ザ・クリフアイランドリンクス」制作ソフト:The Golf Club

自作ゴルフコース(「The Golf Club(PS4)」で造ったもの)
02 /27 2017


ゴルフコース制作ができるPS4ゴルフゲーム、『The Golf Club』作った「架空ゴルフコース」。動画版となります。
※当動画はコース紹介のための動画です。ミスが多少ありますがご了承下さい。

孤島のゴルフコース。
崖が多く、松やトウヒの木が多く立っていたり、大きな崖がある。
崖からの打ち下ろしとなるホールは強い海風が吹くと、一気に高難易度
化する。みんなのゴルフ6のレガシーオブゴルフリンクスを
少し易しくした感じである。
アップダウンは激しい。ただグリーンは大きく、それなりに
グリーンオンしやすいのがせめてもの救い。

難易度:★★★★★★☆☆☆(レギュラーティの場合)

千歳市・遺跡公園パークゴルフ場雪上コース(冬期雪上コース 2017年版)

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
02 /26 2017
⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●平坦ながらもドッグレッグを多用した設計

遺跡公園パークゴルフ場雪上コース_2017版 (1) 
※本記事は撮影当時のコンディションです。今後コース設計が 
 変えられる場合があります 
北海道石狩管内千歳市、遺跡公園パークゴルフ場。
夏季コースとは違い、駐車場近辺の広場にある、圧雪された
雪上コースとなる。

続きを読む

中古で「みんなのゴルフ3」購入、並びに「マスターズらしさを求めて'17」開催予告

みんなのGOLFシリーズ(その他)
02 /25 2017
昨日、帰りにセカンドストリート行けた。
その際に中古みんゴル3を購入した。なんと500円もしなかった。
みんゴル3は5コース(+Par3ばかりのコース)しかない
代わりに、ブルーアーサーダグラスなどの3にしか
出てこないキャラもいる。

(私のみんゴル歴) 
そしてみんゴル3も持っていることになるので、晴れてみんゴル
皆勤賞になれた。(持っているという意味で)

続きを読む

The Golf Club(PS4)をプレー 第7回 - 「しゅんYヒルズカントリークラブ」全72ホール完成!

「The Golf Club」のプレイ記(第15回まで)
02 /22 2017
前記事(第6回)でも言ったように、
「北コース」「フラワーコース」「南コース」「チャンピオンコース」
からなる、味の違う4コース72ホールが完成しました。

以下に各コースの動画と一言解説をお送りします。

●北コース(難易度3)
一般的な難易度。初級~中級者向け。


●フラワーコース(難易度2)
Par3が6つあるコースで、トータルPar70となる。
所々に花が咲いており易しくて距離も短いが、一部ホールのグリーンに注意。


●南コース(難易度4)
池やブッシュがある、北コースよりもやや手ごわいコース。



そして・・・
●チャンピオンコース(難易度7)
みんゴル3/4のユナイテッドフォレストGCに近いコース。
レギュラーティーでも距離は7300yを越える。グリーンの速さはかなりの
ものであり、広いグリーンでも起伏がうねっていたりする。
ピンに寄せ切れないと3パットもザラにある難関コースとなる。
(12番ホール(動画内は15:19)でイーグルチャンスがあったのに
3パットでパーを実際に叩いてしまいました。
ただ、このゲームはみんゴルと比べてもショットはかなり難しいです)

【みんゴル4】をプレー 第23回 - 今日こそ決着を。最後まで集中力、持ってくれた!

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
02 /21 2017

みんゴル4の終盤コースで頑張っております。
ワンダーランド、BT編です。
けど……かなりしんどいです(>_<)

クーガーで出来なかったことを、ベイダー帝王にしっかりと
やってもらうためです。
何とか悪くても15アンダーは取って今日を終えたい。

続きを読む

【みんゴル4】をプレー 第22回 - ワイルドグリーンBTにリベンジ!成功したのは久々に現れたあいつだ

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
02 /21 2017
前々回、前回記事と、みんゴル4の難関ジャングルコース
「ワイルドグリーンBT」に挑んできました。しかし18番の池に
吞み込まれるなどして、酷く苦杯を喫してしまいました^^;

なんとかリベンジの道を少しだけでも歩んでみようと…。
まずはクーガーに代わりベイダーから。

続きを読む

【みんゴル5】「しゅんYマイキャラ最強決定戦プロジェクト」 目次(2017年2月20日 完結!)

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
02 /20 2017
このページは、私のブログの支部である「しゅんY12の部屋 Yahoo支部」にて
行っている「マイキャラ最強決定戦」の目次ページになります。

まず私がみんゴル5のキャラの中から、あまり使わないキャラを抜いて
15人選抜しました。
そこから、みんゴル5にある8つのコースで予選を順次行っていきます。
興味ありましたら見てみてくださるとうれしいです^^

続きを読む

【みんゴル6】250ヤード制限ラウンド/第2弾:シャオリン編

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
02 /18 2017
フレンドのひろうちさんから教えてもらった独自ルール。
前回、ヤマトで250ヤード制限ラウンドを行い、
9コース162ホールのトータルスコアは-148でした。

みんゴル6 250y制限vol2 (1) 
今回はシャオリンにしてラウンド開始。
ギアはビギナーLv3、ピンホLv4となります(248y)インパ
クトのピンクゾーンは1Wだと2マスという微妙な感じです^^;
コースを回る順番は前回とは違い、コース番号の通りの順に
ラウンドしていきます。
またこの企画を一日で全部やったわけではありません。

(以下ダイジェスト形式で進行します、「続きを見る」に続く

続きを読む

【みんゴル6】ユウナスタンダード×2のセッティングで、裏アイザックを倒す

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
02 /14 2017
題のとおり、みんごる6のチャレンジの最後の裏アイザック
ユウナスタスタで挑んでみた、という記事。

ユウナスタスタVS裏アイザック (1) 
今回の相手はVita版のアイザック。裏VSはポイント即決だ。
コースはレガシーINとなる。アイザックはミスも多いが、
しっかり寄せてくるときは寄せてくる。

続きを読む

8年ぶりの女子版サスケ、第9回「KUNOICHI2017」感想

未分類・日常など
02 /12 2017
サスケも久々だが、クノイチに至っては本当に久々である。
今回で9回目となるクノイチ。

水野裕子さん、渡邉美香さん(旧姓泉)、本家のサスケで女子の中で
活躍した大嶋あやのさん(本家サスケでそり立つ壁に到達して
いた)などが登場。ちなみに三宅綾子さんや門井佐登美さん、
小宮理英さんはいなかった。

第1ステージをレッド、第2ステージをブルー
そしてこれを越えた人物にファイナルステージの
挑戦権が与えられる。

挑戦者は50人で、室内の開催だった。

続きを読む

The Golf Club(PS4)をプレー 第6回 - 大がかりなコースプロジェクトについて

「The Golf Club」のプレイ記(第15回まで)
02 /10 2017
現在自分は「ザ・ゴルフクラブ」では、
「しゅんYヒルズカントリークラブ」という72ホールの大掛かりな
コース設計を行っている。18H×4コースである。
(もちろん1データに入れられるのは18ホールまでだが)

北コース・フラワーコース・南コース・チャンピオンコースの
4コース。まずは北コースを完成させた。



それ以外のコースは2月9日現在、順次作っていく予定とする。
・北と南コースは一般的な難易度
・フラワーコースはラフの一部に花を設置する。Par3が6ホールあり
 合計Parは70打。距離も短く女性的な設計。
・チャンピオンコースはグリーンの速さを、速めに設定する予定。
 また距離も長めにとる予定

2月10日現在では北コースしかできていないが、
今後、しゅんYヒルズC.C.の全体の完成の目をみることとしたい。

2月22日追記、
全72ホール完成!こちらの記事に続きます。

みんなのゴルフ4をプレー 第21回 - バグパイプBTにクーガーでリベンジ成功!一方ワイルドBTは…

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
02 /09 2017
仲間たちにみんゴル4の楽しさを改めて知った感じだった。
昨日PS2及びみんゴル4を再開できる機会があった。

早速起動、昨日はほぼ惨敗したバグパイプBやワンダーBなどの
上級コースの4つをまわった。さて今日は…?

続きを読む

みんなのゴルフ4をプレー 第20回 - 久々に心機一転、クーガーで難関コースのバックティーに挑む4連戦

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
02 /08 2017
記事から数か月経ちました…。

このブログに新しい読者様がやってきました。
その方は、みんゴル1~4をプレーされています。



やっぱりPS2はゴルフゲーム多いし、やりたくなってきた。
自宅の棚にちょっといじっておいて、PS2を無事設置することに
成功した。これでみんゴル4が再び遊べる。
腕がなまってもいいから多少楽しむ感じで難コースに挑む…

ステージはバグパイプBワイルドBユナフォレBワンダーB
早速ラウンド開始!!多少ミスしてもいいから。

続きを読む

安平町追分・柏が丘球場雪上パークゴルフ場(冬期雪上コース。レイアウトは2017年版のもの)

パークゴルフ場考察(北海道胆振・日高管内)
02 /05 2017

●安平追分、国道234沿いの野球場に現れた雪上PGコース

安平町追分区_柏が丘球場雪上コース (1) 
安平町追分区、国道234号沿いの柏が丘球場に
特設された雪上のパークゴルフ場。18ホール、全長890m。
※当記事では2017年仕様のコースを紹介。
なので一時的にしか参考にならないかもしれなません
思いますが、何卒ご了承ください。
2017年は3/5までの開設となります。

難易度:★★★★★★☆☆☆☆
調査日:2017/2/5
以下、当コースで気になったホールにスポットを当てる。

続きを読む

架空みんなのゴルフ 第7回大会(2017厳冬) ~ 2017年の新伝説。キャラ24人、11コース収録!

架空みんなのゴルフ(自主想像での作成企画)
02 /03 2017
※この「みんなのゴルフ」は架空のものです。
わたくし、しゅんY12がゴルフゲームファンなのでこういう記事を考えたのです。
そのため実際にはもちろんありません。ご了承下さい。

Newみんゴルがこの夏に延期され、待ちきれない方もいるでしょう。
そんな中…「架空のみんなのゴルフ」は静かに動く…第7回大会開幕!

個性豊かな24の者、11のコースたちが紡ぐ大激戦の始まりだ!

続きを読む

【みんゴル5】これでジュラシックアイランドにも、一矢報いれるだろ!(15Hでエース)

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
02 /01 2017
みんごる5のコースで長らく、いや、クラウンフィールド以上に
苦汁を飲まされ続けてきたジュラシック。
今回もマイベストである13アンダーに届かなかった。

しかし、変わったことがひとつ。
ホールベストスコアがイーグルが大幅に増えたこと。

ジュラシックアイランド170201 
2番でバックスピンのチップインイーグル。
17番で初のイーグル。

そして…
15番で1バウンド後スパイラルホールインワン!


ついに長年の悲願が達成された!
スパイラルでいつかぶち込んで決めたいと思っていた。

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲーム/クリエイト系ゲームなどのファンでもあります。特にコース造れるゴルフゲームが好きです。