2月もありがとうございました

未分類・日常など
02 /28 2017
私にとっては時折、魔の2月になります。
長く感じた2月でした。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。厳冬の2月…。

仕事も順調だが時折疲れたり。
それだけ人生をきつくしつつも楽しめてる証拠なのかな。

私にとっては3月、4月の春特有風が凄く気持ちいい季節が…
もうじきあの季節が来るのだろうか。

遺跡公園パークゴルフ場雪上コース_2017版 (4)
また、雪上パークゴルフの新コースを巡ったりもしました。

ゴルフゲームでは依然として「The golf club」でのコース造りに
没頭しています。その影響か。外国のプレイヤーともフレンドに
なりました。(大丈夫かな…)

みんなのゴルフ3は、4(3のコースを全て収録している)が
あるから買うかどうか悩んでいた。

しかし、セカンドストリートを見てみるととんでもない安さで
中古のみんゴル3が売られていた。
「だったら買うか…」という流れになる。

アーサー、モーガン、グロリア(後に彼女はみんゴルの常連になる)、
ダグラス、ブルー、キングなど、3にしか出ないキャラもいる。
そして知っている人はもちろん、最後は元祖みんゴルクイーンの
「ローズ」と対戦する。

みんゴル3をプレー第1回 (1)
みんゴル3も仲間に入った。これでここまで8作(初代オンラインは
除く)をすべて購入。

寒くて寒くて大変でした。
しかしこれを乗り越えないと北海道では生きていけない。

でもまぁ、充分に頑張った今年の2月かな。
フレンドとみんゴル6やったりもした。

このまま雪が解けたらパークゴルフのシーズンも来るんだろうね。
もっともっと楽しみたい♪

2017年2月28日 しゅんY12 がお送りしました!
3月もよろしくです。

スポンサーサイト

【みんゴル3】をプレー 第2回 - コースが少ない分、ロード時間も短めかな?

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
02 /28 2017
前回はVSはアーサーまで撃破し、コースはウェスタンバレーCC
アンロックした。

みんゴル3をやってみてわかったこと、4と比べると木の配置が換わっている。
パットも4に比べてやや曲がりづらいのである。
インパクトは△・×ボタンを押すな!(←これ重要。ゲージが止まらずダフる

またロード時間が短めで、テキパキとプレーできる。地味に嬉しい。
今回は一気にプレーできたので報告していく。

続きを読む

中古で購入した【みんなのゴルフ3】をプレー 第1回 - 15人のライバル、28の大会に挑む旅路

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
02 /27 2017
この前の記事で書いたように、みんなのゴルフ3を中古で、
しかも500円弱で手に入れました。
みんゴル3は友達の家で数年前に一日だけやっただけです。

みんゴル3をプレー第1回 (1) 
↑PS2はゴルフゲームも多い
ゴルパラ・エンゴル・みんゴル1(PS2ではないけど)/3/4を並べてみた。

これでオンライン以外の全てのみんゴル(ここまでの8作)を購入
致しました。持っていると意味でも、実質的な皆勤賞になりました。
起動時にトラブルがあり、PS2を起動すると画面が映らなかったですが、
少しゴミとかチェックしたらなんとか画面も起動しました。


いよいよ始まったみんなのゴルフ3の旅路。
ライバル15人、28種類の大会!完全制覇できるか!

続きを読む

架空ゴルフコース「しゅんY・ザ・クリフアイランドリンクス」制作ソフト:The Golf Club

自作ゴルフコース(「The Golf Club(PS4)」で造ったもの)
02 /27 2017


ゴルフコース制作ができるPS4ゴルフゲーム、『The Golf Club』作った「架空ゴルフコース」。動画版となります。
※当動画はコース紹介のための動画です。ミスが多少ありますがご了承下さい。

孤島のゴルフコース。
崖が多く、松やトウヒの木が多く立っていたり、大きな崖がある。
崖からの打ち下ろしとなるホールは強い海風が吹くと、一気に高難易度
化する。みんなのゴルフ6のレガシーオブゴルフリンクスを
少し易しくした感じである。
アップダウンは激しい。ただグリーンは大きく、それなりに
グリーンオンしやすいのがせめてもの救い。

難易度:★★★★★★☆☆☆(レギュラーティの場合)

千歳市・遺跡公園パークゴルフ場雪上コース(冬期雪上コース 2017年版)

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
02 /26 2017
⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●平坦ながらもドッグレッグを多用した設計

遺跡公園パークゴルフ場雪上コース_2017版 (1) 
※本記事は撮影当時のコンディションです。今後コース設計が 
 変えられる場合があります 
北海道石狩管内千歳市、遺跡公園パークゴルフ場。
夏季コースとは違い、駐車場近辺の広場にある、圧雪された
雪上コースとなる。

続きを読む

中古で「みんなのゴルフ3」購入、並びに「マスターズらしさを求めて'17」開催予告

みんなのGOLFシリーズ(その他)
02 /25 2017
昨日、帰りにセカンドストリート行けた。
その際に中古みんゴル3を購入した。なんと500円もしなかった。
みんゴル3は5コース(+Par3ばかりのコース)しかない
代わりに、ブルーアーサーダグラスなどの3にしか
出てこないキャラもいる。

(私のみんゴル歴) 
そしてみんゴル3も持っていることになるので、晴れてみんゴル
皆勤賞になれた。(持っているという意味で)

続きを読む

The Golf Club(PS4)をプレー 第7回 - 「しゅんYヒルズカントリークラブ」全72ホール完成!

「The Golf Club」のプレイ記(第15回まで)
02 /22 2017
前記事(第6回)でも言ったように、
「北コース」「フラワーコース」「南コース」「チャンピオンコース」
からなる、味の違う4コース72ホールが完成しました。

以下に各コースの動画と一言解説をお送りします。

●北コース(難易度3)
一般的な難易度。初級~中級者向け。


●フラワーコース(難易度2)
Par3が6つあるコースで、トータルPar70となる。
所々に花が咲いており易しくて距離も短いが、一部ホールのグリーンに注意。


●南コース(難易度4)
池やブッシュがある、北コースよりもやや手ごわいコース。



そして・・・
●チャンピオンコース(難易度7)
みんゴル3/4のユナイテッドフォレストGCに近いコース。
レギュラーティーでも距離は7300yを越える。グリーンの速さはかなりの
ものであり、広いグリーンでも起伏がうねっていたりする。
ピンに寄せ切れないと3パットもザラにある難関コースとなる。
(12番ホール(動画内は15:19)でイーグルチャンスがあったのに
3パットでパーを実際に叩いてしまいました。
ただ、このゲームはみんゴルと比べてもショットはかなり難しいです)

【みんゴル4】をプレー 第23回 - 今日こそ決着を。最後まで集中力、持ってくれた!

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
02 /21 2017

みんゴル4の終盤コースで頑張っております。
ワンダーランド、BT編です。
けど……かなりしんどいです(>_<)

クーガーで出来なかったことを、ベイダー帝王にしっかりと
やってもらうためです。
何とか悪くても15アンダーは取って今日を終えたい。

続きを読む

【みんゴル4】をプレー 第22回 - ワイルドグリーンBTにリベンジ!成功したのは久々に現れたあいつだ

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
02 /21 2017
前々回、前回記事と、みんゴル4の難関ジャングルコース
「ワイルドグリーンBT」に挑んできました。しかし18番の池に
吞み込まれるなどして、酷く苦杯を喫してしまいました^^;

なんとかリベンジの道を少しだけでも歩んでみようと…。
まずはクーガーに代わりベイダーから。

続きを読む

【みんゴル5】「しゅんYマイキャラ最強決定戦プロジェクト」 目次(2017年2月20日 完結!)

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
02 /20 2017
このページは、私のブログの支部である「しゅんY12の部屋 Yahoo支部」にて
行っている「マイキャラ最強決定戦」の目次ページになります。

まず私がみんゴル5のキャラの中から、あまり使わないキャラを抜いて
15人選抜しました。
そこから、みんゴル5にある8つのコースで予選を順次行っていきます。
興味ありましたら見てみてくださるとうれしいです^^

続きを読む

【みんゴル6】250ヤード制限ラウンド/第2弾:シャオリン編

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
02 /18 2017
フレンドのひろうちさんから教えてもらった独自ルール。
前回、ヤマトで250ヤード制限ラウンドを行い、
9コース162ホールのトータルスコアは-148でした。

みんゴル6 250y制限vol2 (1) 
今回はシャオリンにしてラウンド開始。
ギアはビギナーLv3、ピンホLv4となります(248y)インパ
クトのピンクゾーンは1Wだと2マスという微妙な感じです^^;
コースを回る順番は前回とは違い、コース番号の通りの順に
ラウンドしていきます。
またこの企画を一日で全部やったわけではありません。

(以下ダイジェスト形式で進行します、「続きを見る」に続く

続きを読む

【みんゴル6】ユウナスタンダード×2のセッティングで、裏アイザックを倒す

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
02 /14 2017
題のとおり、みんごる6のチャレンジの最後の裏アイザック
ユウナスタスタで挑んでみた、という記事。

ユウナスタスタVS裏アイザック (1) 
今回の相手はVita版のアイザック。裏VSはポイント即決だ。
コースはレガシーINとなる。アイザックはミスも多いが、
しっかり寄せてくるときは寄せてくる。

続きを読む

8年ぶりの女子版サスケ、第9回「KUNOICHI2017」感想

未分類・日常など
02 /12 2017
サスケも久々だが、クノイチに至っては本当に久々である。
今回で9回目となるクノイチ。

水野裕子さん、渡邉美香さん(旧姓泉)、本家のサスケで女子の中で
活躍した大嶋あやのさん(本家サスケでそり立つ壁に到達して
いた)などが登場。ちなみに三宅綾子さんや門井佐登美さん、
小宮理英さんはいなかった。

第1ステージをレッド、第2ステージをブルー
そしてこれを越えた人物にファイナルステージの
挑戦権が与えられる。

挑戦者は50人で、室内の開催だった。

続きを読む

The Golf Club(PS4)をプレー 第6回 - 大がかりなコースプロジェクトについて

「The Golf Club」のプレイ記(第15回まで)
02 /10 2017
現在自分は「ザ・ゴルフクラブ」では、
「しゅんYヒルズカントリークラブ」という72ホールの大掛かりな
コース設計を行っている。18H×4コースである。
(もちろん1データに入れられるのは18ホールまでだが)

北コース・フラワーコース・南コース・チャンピオンコースの
4コース。まずは北コースを完成させた。



それ以外のコースは2月9日現在、順次作っていく予定とする。
・北と南コースは一般的な難易度
・フラワーコースはラフの一部に花を設置する。Par3が6ホールあり
 合計Parは70打。距離も短く女性的な設計。
・チャンピオンコースはグリーンの速さを、速めに設定する予定。
 また距離も長めにとる予定

2月10日現在では北コースしかできていないが、
今後、しゅんYヒルズC.C.の全体の完成の目をみることとしたい。

2月22日追記、
全72ホール完成!こちらの記事に続きます。

みんなのゴルフ4をプレー 第21回 - バグパイプBTにクーガーでリベンジ成功!一方ワイルドBTは…

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
02 /09 2017
仲間たちにみんゴル4の楽しさを改めて知った感じだった。
昨日PS2及びみんゴル4を再開できる機会があった。

早速起動、昨日はほぼ惨敗したバグパイプBやワンダーBなどの
上級コースの4つをまわった。さて今日は…?

続きを読む

みんなのゴルフ4をプレー 第20回 - 久々に心機一転、クーガーで難関コースのバックティーに挑む4連戦

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
02 /08 2017
記事から数か月経ちました…。

このブログに新しい読者様がやってきました。
その方は、みんゴル1~4をプレーされています。



やっぱりPS2はゴルフゲーム多いし、やりたくなってきた。
自宅の棚にちょっといじっておいて、PS2を無事設置することに
成功した。これでみんゴル4が再び遊べる。
腕がなまってもいいから多少楽しむ感じで難コースに挑む…

ステージはバグパイプBワイルドBユナフォレBワンダーB
早速ラウンド開始!!多少ミスしてもいいから。

続きを読む

安平町追分・柏が丘球場雪上パークゴルフ場(冬期雪上コース。レイアウトは2017年版のもの)

パークゴルフ場考察(北海道胆振・日高管内)
02 /05 2017

●安平追分、国道234沿いの野球場に現れた雪上PGコース

安平町追分区_柏が丘球場雪上コース (1) 
安平町追分区、国道234号沿いの柏が丘球場に
特設された雪上のパークゴルフ場。18ホール、全長890m。
※当記事では2017年仕様のコースを紹介。
なので一時的にしか参考にならないかもしれなません
思いますが、何卒ご了承ください。
2017年は3/5までの開設となります。

難易度:★★★★★★☆☆☆☆
調査日:2017/2/5
以下、当コースで気になったホールにスポットを当てる。

続きを読む

架空みんなのゴルフ 第7回大会(2017厳冬) ~ 2017年の新伝説。キャラ24人、11コース収録!

架空みんなのゴルフ(自主想像での作成企画)
02 /03 2017
※この「みんなのゴルフ」は架空のものです。
わたくし、しゅんY12がゴルフゲームファンなのでこういう記事を考えたのです。
そのため実際にはもちろんありません。ご了承下さい。

Newみんゴルがこの夏に延期され、待ちきれない方もいるでしょう。
そんな中…「架空のみんなのゴルフ」は静かに動く…第7回大会開幕!

個性豊かな24の者、11のコースたちが紡ぐ大激戦の始まりだ!

続きを読む

歴代の様々なゴルフゲームのステージの難易度を比較してみる(2017.2.3 一部改訂)

ゴルフゲーム プレイ記
02 /03 2017
僕は、1999年に購入した『マリオゴルフ64』を皮切りに、キャメロットやクラップハンズが制作したゴルフゲームを中心に色んな作品をプレーしてきました。

過去に僕がプレーしたことのあるゴルフゲーム】


マリオオープンゴルフ、マリオゴルフ64、GB、モバイルゴルフ、ファミリーツアー、GBAツアー、ワールドツアー 

みんなのGOLF1~6、ポータブル1・2 

わいわいゴルフ(GC)、エンジョイゴルフ(PS2。※)
 
※後にコースエディットモードを外して「めっちゃGOLF デラックス」や「爽快3Dゴルフ」の名でパソコンゲームにリメイクされました 





またモバイルゴルフに関しては、アトランティックコースとパシフィックコースは未経験です。
こちらはひろうち92t氏から情報をいただきました。
記事制作当時プレイしていなかった、みんゴル1と4、モバイルゴルフの一部情報は、ひろうち92t氏から情報提供をいただきました。もちろん、本人からの許可を得ています。 

ひろうち92t みんゴル日誌:http://hiro-games.digick.jp/mingol/index.htm 

あと、このランキングは僕が独自に考えたもの・主観・思い出補正などで出来たものなので、異論があるかもしれません。
それでは発表します。




【ゴルフゲーム ステージ別難易度ランク付け】
s-歴代のゴルフゲームの難易度比較 
↑フォントはタイプラボ社のニタラゴルイカです 

S+(最高クラスの難易度) 
フォートレスヤードGC(みんなのGOLFポータブル2)
みんゴルポータブル2のトリを飾るステージ。林間コースのわりにやたら強い風が吹き、急傾斜の砲台グリーンが厄介なコースである。
s-s-DSC02645.jpg 
↑トップクラスの難易度の林間コース。風は常に4m~9mの風が吹く。 

マリオスター(マリオゴルフ64) 
マリオゴルフ64の最終ステージ。全てのホールが、マリオキャラをかたどったコースレイアウトで、4、7、10、14、15番ホールではキャラクタの目がグリーンになってたりと、やたら小さなグリーンが特徴的である。  

EXTRA COURSE(みんなのGOLF1) 
初代みんGOLのファイナルステージ。1番ホールと18番ホールは日本列島がモチーフのホールで、そのほかも様々なイラストが描かれたコースがあり、起伏もかなりきつい。 

ザ・クラウンフィールド(みんなのGOLF5) 
前半はオーガスタナショナルGC風の林間コース、後半はペブルビーチGL風の海沿いリンクスコース。波を打つようにうねるグリーンの起伏が特徴。4番ホールは大きな砲台グリーンで、なおかつグリーンが奥に下る(その先に池がある)超難関パー3である。 
 
↑クラウンフィールド案内壁紙

レガシーオブゴルフリンクス(みんなのGOLF6) 
みんゴル6のトリを飾るステージ。北太平洋の孤島を開拓した、断崖絶壁の難コース。ちょっとのミスが、海ポチャの悲劇を招く。特に9番ホールでの2オン・イーグル狙いは高難易度。 

 
レガシーオブゴルフリンクス14H

クッパワールド(マリオゴルフファミリーツアー) 
マリオの宿命のライバル、クッパの世界をイメージしたゴルフコース。様々な敵キャラがコースを妨害していたり、やたら狭いフェアウェイなど、かなり難しいコースである。パー5の平均距離が長い。 

UK COURSE(マリオオープンゴルフ) 
マリオオープンゴルフの最終面。フェアウェイが狭く、ゲームの仕様上パワーゲージのスピードも速い。しかも2オーバーになった時点で失格になる上、800yを越すパー5もある。 
はっきり言ってこのUKコースはここに挙げた中でも、殿堂入り級の難しさである。




S(最高とは言えないが、かなり難しい) 
キングスガーデン(みんなのGOLF2) 
みんゴル2のラストステージ。12番ホール以外のすべてのホールに池が仕掛けられた、ウォーターハザードに注意しなければならないコースだ。またこんもりと盛り上がったグリーンも印象的。 

ワンダーランドCC(みんなのGOLF4) 
みんゴル4最高難易度のステージ。グリーンが狭いホールが多く、しかも周囲は池が多い上に落ちやすいように傾いている。
強風も脅威で、ホールのヤーデージも長め。 障害物がやたら多いのが特徴で、直線的に攻められないホールが多い。
万一、障害物に接触するとOBやリカバリー困難な場所に落ちる。 

ダイナパークGC(みんなのGOLFポータブル) 
ジュラシックアイランドカントリークラブ(後述)に似た雰囲気のステージ。みんゴルP1で最難関のコース。太古の世界をイメージして最新技術を駆使して作られた。長いホールが多い。ミドルホールでワンオンを狙えるホールもあるが、かなりリスクがある。 

ジュラシックアイランドCC(みんなのGOLF5) 
2008年秋のみんゴル5のアップデートで追加されたステージ。
太古の世界をイメージしたという点では、ダイナパークGC(前述)と似ている。ジャングルや噴火する火山の近くにもコースがある。パー5の平均距離が長く難しいという特徴もある。
難易度はシルバーピークスと同じ設定だが、ひとたび雨が降れば長く降りやすい、ロングコースだらけ、障害物だらけと、実際はクラウンフィールドにちょっと劣るくらいの難易度の高さといっていい程。
  
↑ジュラシックアイランドカントリークラブ18H、筆者はティアナをよく使う。

ロイヤルクラシック(わいわいゴルフ) 
わいわいゴルフの準ラストステージ、イギリスのリンクスコース。グリーンの起伏がかなり強烈。同作はパットも難しいので、平均パットが多くなることは覚悟して挑むようにしたい。
わいわいゴルフをプレイ4 (4) 
↑グリーンの傾斜は厳しい




A+(とても難しい) 
ユナイテッドフォレストGC(みんなのGOLF3) 
みんゴル3の最難関コース、オーガスタナショナルゴルフクラブ風のコースである。うねる起伏、グニャグニャのフェアウェイの際からせり出す樹木などが、難易度に拍車をかける。 

ワイルドグリーンCC(みんなのGOLF4) 
ジャングルの中に作られたワイルドコース(東南アジアと思われる)で、 ユナイテッドフォレスト以上に多い木が最大の障害。
8番は1オンが狙えるパー4だが、相当な高弾道で攻めなければオンは難しい。 

エル・アンデスGC(みんなのGOLFポータブル2) 
アンデス山脈のアップダウンの激しいコース。距離はロイヤルリンクスより短いが、立ちはだかる崖には注意だ。 

Hawaii COURSE(マリオオープンゴルフ) 
ウォーターハザードのあるホールが多い。ゲームの仕様上、4オーバーになった時点で失格となる。14番ホールは762yと長いパー5で、海の上の島を右往左往する。

ピーチカントリー(マリオゴルフGB) 
マリゴルGBの最終ステージ。一部のホールは、マリオキャラをかたどったホールになっている。4番ホールはグリーンが高台になっており、ショートするとグリーン目前で逆戻りし、池に落ちる危険が高い。 

ジパングコース(モバイルゴルフ) 
日本の各地方や県の形をモチーフとしたコースで、1・2番ホールは北海道を、3・4番ホールは九州の形になっている。15番ホールは中国地方をモチーフにしており、隠岐の島と思われる小さな島にグリーンがある。 

アトランティックコース(モバイルゴルフ) 
大西洋沿岸地域の国々をモチーフとした(国の形がコースになっている)コースで、 固い(なかなか止まらない)フェアウェイが多い。
フェアウェイ自体も狭く、その脇はヒースになっていることが多いので 風が強い時はさらに難易度が上がる。 

パシフィックコース(モバイルゴルフ)
太平洋沿岸地域(国の形がコースになっている)とアジアがモチーフとなったコース。
特徴はアトランティックコースと大体同じで、攻略上、木々が邪魔になるホールが多い。 正確なコントロールが求められる。 

ピーチキャッスル(マリオゴルフファミリーツアー) 
マリオゴルフFTの準最終ステージ。狭いフェアウェイに空中や海、ワンワンの巣といった1打罰のトラップのオンパレードのステージ。最終ホールでは、夜景にピーチ城が映える長いパー5となっている。 

キノココース(マリオゴルフGBAツアー)
マリオが設計した、雲の上にあるゴルフコース。16番ホールは、ハプニングパネルに乗せないとかなり難しいアプローチが待っている(小さなグリーンに周囲は湖)。

ナショナルスタイル(わいわいゴルフ)
s-わいわいゴルフをプレイ第5回 (9) 
わいわいゴルフの最後のコースとなる。
オーガスタナショナルゴルフクラブ風の背の高い木が守る林間コースとなっている。 
16番ホールは特に難しいパー4で、左右から木がせり出し、川もある。

アヴァロンズ・ヒル(ソフトバンクセレクション 爽快3Dゴルフ) 
爽快3Dゴルフで最後に手に入るステージ。ギアナ高地の海沿いの断崖絶壁コース。雰囲気は上述のレガシーオブゴルフリンクスに似ている。
前半は短いホールがあり、キャラクタやギアの構成によってはワンオンが可能なミドルホールが多い。後半は一転、長く険しいホールが多く、ちょっとのミスがOBにつながる。 

 

↑アヴァロンズ・ヒル 16H 海に囲まれた島を渡るアクロバットなホール







A(難しい) 
ユナイテッドカントリー(みんなのGOLF1) 
起伏が多く、池も多く、距離も長いコース。しっかり機転を利かしていきたい。

ザ・ナショナル(みんなのGOLF2) 
みんゴル2準最終ステージ。林間のコースで、池やバンカー、樹木の配置が嫌らしい。 

 
↑ザ・ナショナル 5H みんゴル2ではクーガーをよく使ってた。 

バグパイプクラシック(みんなのGOLF3) 
スコットランドの名コース。深いバンカーなどが特徴的。 

シルクロードクラシック(みんなのGOLF4) 
中国内陸に作られたコースで、万里の長城も見られる。
INは切り立った崖の上の攻略も多く、OBの危険性もある。 

ブルーラグーンCC(みんなのGOLF4)
南海が舞台のリゾートコース。難破船や高い堤防が攻略を難しくしている。 

ロイヤル&リンクスCC(みんなのGOLFポータブル) 
上のバグパイプクラシックに似た、イギリスの名コース。深いバンカーに加えて長距離ホールが多いが、フェアウェイが広めのホールもあるのが救い。雨が降ると長続きしやすい。

シルバーピークスGC(みんなのGOLF5) 
スカンジナビア半島の雪山にあるコース。傾斜、アップダウンがきつい。高低差を上手く読めるかがポイント。 
 
↑シルバーピークスGC 12H 

オセアニアリゾートコース(みんなのGOLF5) 
2008年春のみんゴル5のアップデートで追加されたステージ。オーストラリアをイメージした設計のコースで、巨大な一枚岩や随所に配置された池が難度を上げる。またパー3が難しいのも特徴 

アルアラビアンGC(みんなのGOLF6) 
中東の難コース。風が強く吹きやすい。奇岩や上下移動する気球が特徴。6番ホールは、グリーンの中にバンカーがあるというホール。ちなみにこのホールはハンディ1と、最難関となっている。 

マル・シエロGC(みんなのGOLF6) 
2012年夏にアップデートにより登場したコース。難易度表示はプロヴァンスリゾート(後述)と同じだが、海がすぐそばに迫っていたり、木の配置が嫌らしい。またコースは分岐が多く、何通りも攻め方がある。風、傾斜、木の配置、ピン位置をうまく把握し、ボールを運んで行かないと難しい。
 
マルシエロ9番ホール。中途半端に飛ばすと帆船が邪魔になってしまう 

テレサバレー(マリオゴルフ64)
崖の上に作られた空中のゴルフコース。谷底(白い部分)に落ちると、OBとなる。なおマリオゴルフWTではロックさんみゃくという名前でリメイクされたが、ラフの部分がロックになっていたり、柱が太くなっており難易度は高い。 

ブリテンコース(モバイルゴルフ)
狭いグリーンとヒースという雑草地帯、また高速フェアウェイが特徴的な気品あふれる英国コース。16番ホールは、パー3だがバックティーの場合260yの距離がある。 

マーレビーチ(マリオゴルフファミリーツアー)
海沿いのステージ。高速フェアウェイやロングコースなど、難易度を必然的に上げているトラップが多い。13番ホールは600yを優に超えるホールである(ただし近道ルートもある)。 

バンプスオブキング(ソフトバンクセレクション 爽快3Dゴルフ)
バグパイプクラシック(上述)に似た英国リンクスコース。やはり、深いバンカーが多く、グリーンの傾斜がきついホールが多い。
 
↑バンプスオブキング 14H




エデンズガーデン(ソフトバンクセレクション 爽快3Dゴルフ) 
アメリカの高級住宅街の郊外に作られた林間コース。こちらもグリーンの傾斜がきついホールが多い。また距離も長い。

アークティック・ゴルフフィヨルド(レッツゴルフ2) 
レッツゴルフ2最終ステージ。グリーンランドの雪と氷に閉ざされたコース。 

クッパキャッスル(マリオゴルフワールドツアー) 
クッパの世界がデザインされた9ホールのコース。ファミリーツアーのクッパワールドより厳しいホールは減ったが、グリーンの厳しさやボム兵、ドッスンに注意。









B(結構難しい) 
フジヤマカントリー倶楽部(みんなのGOLF1) 
ベガスデザートCC(みんなのGOLF1) 
スコーピオンバレー(みんなのGOLF2) 
ウェスタンバレーCC(みんなのGOLF3) 
ゴールデンデザートGC(みんなのGOLFポータブル) 
ガムランアイランドリゾート(みんなのGOLFポータブル2) 
グレートサファリCC(みんなのGOLF5) 
ラ・プロヴァンスリゾート(みんなのGOLF6) 

France COURSE(マリオオープンゴルフ) 
ヨッシーアイランド(マリオゴルフ64) 
リンクスクラブ(マリオゴルフGB、GBA) 
DKジャングル(マリオゴルフワールドツアー) 
プクプクラグーン(マリオゴルフワールドツアー) 

ブルーオリンパス(わいわいゴルフ) 
クリスタルパーク(ソフトバンクセレクション爽快3Dゴルフ) 
テオティワカン・ゴルフリゾート(レッツゴルフ2)


 

↑テオティワカン・ゴルフリゾート










C(やや難しい) 
ハワイアンリゾートCC(みんなのGOLF1) 
しらかば高原CC(みんなのGOLF2) 
エメラルドリゾート(みんなのGOLF2) 
川奈ホテルGC(みんなのGOLF4) 
オリーブコーストCC(みんなのGOLFポータブル) 
みちのく峠CC(みんなのGOLFポータブル2) 
ユーロクラシックGC(みんなのGOLF5) 
ハーベストヒルズGC(みんなのGOLF6)
 

Australia COURSE(マリオオープンゴルフ) 
ヘイホーデザート(マリオゴルフ64) 
デューンクラブ(マリオゴルフGB、GBA) 
ピラミッドコース(モバイルゴルフ) 
ジャンゴバレー(マリオゴルフファミリーツアー) 

キャニオンバレー(わいわいゴルフ) 
プレミアムナイツ(ソフトバンクセレクション爽快3Dゴルフ) 
マウントオリンポスGC(レッツゴルフ2)




D(易しい)
 
グリーンCC(みんなのGOLF1) 
大鷲岳CC(みんなのGOLF2) 
アロハビーチリゾート(みんなのGOLF3) 
ノーザンフォックスCC(みんなのGOLF4) 
富士桜CC(みんなのGOLF4) 
紅葉坂GC(みんなのGOLFポータブル) 
セントラルGS(みんなのGOLFポータブル2) 
美ら海ゴルフリゾート(みんなのGOLF5) - 序盤コースだが風が強い
神楽山CC(みんなのGOLF6)
 

Japan COURSE(マリオオープンゴルフ) 
ノコノコパーク(マリオゴルフ64) 
パームクラブ(マリオゴルフGB、GBA) 
カリビアンコース(モバイルゴルフ) 
ビアンコレイク(マリオゴルフファミリーツアー) 
ヨッシーレイク(マリオゴルフワールドツアー) - グリーンの傾斜がややきつく、このランクの中では難しい。 
ハナチャンパーク(マリオゴルフワールドツアー)

リゾートリンクス(わいわいゴルフ) 
つくしの原海岸線(ソフトバンクセレクション爽快3Dゴルフ) 
レッドロックカントリー(ソフトバンクセレクション爽快3Dゴルフ) 
クラインシュロスGC(レッツゴルフ2) 
ロイヤルサファリGC(レッツゴルフ2)

 






E(入門者向け)
 
しおさいCC(みんなのGOLF2) 
さくら山温泉CC(みんなのGOLF3) 
南アルプスCC(みんなのGOLFポータブル) 
なかがわパブリックゴルフ場(みんなのGOLFポータブル2) 
あやめヶ原CC(みんなのGOLF5) 
メープルリーフGC(みんなのGOLF6)
 

キノピオランド(マリオゴルフ64) 
マリオンクラブ(マリオゴルフGB、GBA) 
ステーツコース(モバイルゴルフ) 
モンテカントリー(マリオゴルフファミリーツアー) 
ピーチガーデン(マリオゴルフワールドツアー) 
若草GCC(わいわいゴルフ) 
クイーンズGC(レッツゴルフ2)



いかがでしたでしょうか。
異論あるかもしれませんが、これが僕的に考えてみたゴルフゲームのステージ別ランク付けです。この記録つけるのに意外と迷いましたw

【みんゴル5】これでジュラシックアイランドにも、一矢報いれるだろ!(15Hでエース)

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
02 /01 2017
みんごる5のコースで長らく、いや、クラウンフィールド以上に
苦汁を飲まされ続けてきたジュラシック。
今回もマイベストである13アンダーに届かなかった。

しかし、変わったことがひとつ。
ホールベストスコアがイーグルが大幅に増えたこと。

ジュラシックアイランド170201 
2番でバックスピンのチップインイーグル。
17番で初のイーグル。

そして…
15番で1バウンド後スパイラルホールインワン!


ついに長年の悲願が達成された!
スパイラルでいつかぶち込んで決めたいと思っていた。

しゅんY12

北海道某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
特にコース造れるゴルフゲームが好きです。