(北海道渡島管内)森町・緑の丘友愛パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道 道南)
08 /31 2016
⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●あらゆる難関を盛り込んだ、道南の指折りの難コース

緑の丘友愛PG 北海道渡島管内森町 (8) 
北海道渡島管内森町。
JR森駅からタクシーで1000円程度。町のはずれにこのコースはある。
ふれあい・ほのぼの・しあわせ という3つのコースの27ホール。
ドッグレッグが多い、盛り上がった速いグリーン、そして9Hで500m前後の
ロングコース…並大抵のプレーヤーは攻略するのも難しい。

前後左右のボールコントロール、アプローチ、パット、
そしてロングショットの総合能力が存分に試されるコースとなる。
コース内からは(北海道)駒ヶ岳が見える。

難易度:>>>>>>>>>
以下にて、当コースの解説を行っていく。

続きを読む


七飯町・七飯町パークゴルフ場(七飯本町コース)

パークゴルフ場考察(北海道 道南)
08 /30 2016

七飯PG 本町コース (1) 七飯PG 本町コース (2)
●高架の下にある、林間と起伏に富んだコース

七飯PG 本町コース (高架)
北海道渡島管内七飯町。
林間のコースであり、起伏に富んだ設計で絶妙な面白さがある。
JR七飯駅からタクシーで片道1000円程度。
余談だが昔はパー72だった。

難易度:>>>>>>>>>>

七飯PG 本町コース (3) 
A-3 33m/par3
少し打ち下ろし。グリーンは奥の高い二段式グリーンであり、
手前のくぼみに注意して攻めたい。

七飯PG 本町コース (4)
A-4 35m/par4
グリーン側から撮影。
グリーンは起伏が激しく、グリーンの中に木があるのも特徴だ。

七飯PG 本町コース (5)
A-8 44m/par4
高台からの打ち下ろしとなるホール。ラフは深く密度も濃いので、
しっかりコース中央を走らせたいところ。

七飯PG 本町コース (6)
A-9 76m/par4
左右からマウンドが造られ、谷のようになっているホール。
しっかりコース中央を走らせていけば、フェアウェイキープになり飛距離も出やすい。

七飯PG 本町コース (7)
B-2 62m/par4
グリーン手前でやや右に曲がる。そのため1オンは簡単そうで難しい。

七飯PG 本町コース (8)
B-4 35m/par3
右傾斜を越えて、マウンドの上のグリーンにたどり着く。

七飯PG 本町コース (9)
B-5 68m/par4
グリーン奥から撮影。
細かい傾斜でボールがラフに逸れやすく、グリーンそのものも盛り上がっており
ショット面でもパット面でも苦しめられやすい。

七飯PG 本町コース (10)
B-6 60m/par4
大きなマウンドが左右から迫る。中央を走らせれば問題なし。

七飯PG 本町コース (11)
B-9 67m/par5
大きなマウンドを連続して攻略していく。
ここでも真っすぐ、正確なショットを求められる。
 
七飯PG 本町コース (スコア) 
今回の私のスコア。
Bコーススタート。B終盤はスコアをまとめられた。
Aでは苦戦続き、2打で簡単に上がれない、4も結構多かった。トータル57打。

今日でパークを始めて17年、18年目のしゅんYはどうだ!?

パークゴルフ(2015-2016)
08 /29 2016
17年前のこの日…しゅんY12はまだ小学生のころ、PGをプレーし始めた。

しゅんYのパークデビューは北長沼水郷公園。
そこの最初のホール(45mの軽い左ドッグレッグ)を、12打で上がっていた。
このころはパークゴルフをしてもクラブの芯を捉えられない、そんな感じであった。

高校生の頃には、日曜朝にTVhでやっていた「パークゴルフの法則」なる番組もあった。
5年前にはパークゴルフ専門サイト「みんパゴ」が開設。

この17年間は苦しかったか。楽しかったか。
そう訊かれても、どっちもどっちとしか言いようがない…
苦杯を喫したあの日…36ホールで110打を切れたあの日…いろんな思い出があるからだ。



稚内遠征2015 (58) 
↑近くにパークゴルフ場もある稚内のノシャップ岬

旅打ちって…楽しい!やれる限り楽しんで、そう実感していく。

昨日、おとといと、函館にJRでパークゴルフの遠征をした。
(この件に関しては、追って書いていきます)
こうして、18年目のしゅんY12が始動する!

ゴルフゲーム複数掛け持ちって厳しいな…(みんなのゴルフ4とエンジョイゴルフのパットの比較)

ゴルフゲーム プレイ記
08 /25 2016
実は昨日にみんなのゴルフ4をしていました。
自分の大好きなクーガーでいいだけ更新(⇒詳細はこの記事へしたので、
別の好きなキャラ(例えばニーナとかレイラとか、ファルコンとか)で頑張ってみたい。



s-みんゴル4プレイ6 (4) 
●ファルコンで頑張ろう!?

今度はファルコンでやってみよう、と思いました。
まずは序盤コースから…

しかしさくら山温泉で22アンダーが出ない、アロハビーチでも11番で1打目が飛び過ぎてラフへ、ラフからなので使えるのはロングアイアンまで。

みんゴル4はうまい人もかなり多いから、どうも「へたくそ」とか
「出直して来い」とか言ってきそうな奴が居そうで怖い
だからどうしてもみんゴル4は序盤コースでは22アンダー取らないと、
って思ってしまう。発想の転換が出来ればいいんだけどねえ、、、
(VSの裏Zやキングランクの相手はハーフで-11とか-10とか出してくる)

原因として挙げられるのがミスパット。
みんゴル3/4/6で初陣を飾るコース、さくら山温泉でもきつい傾斜の
グリーンはある。そのために1パットで決められないことが多い。
というのも、別のゴルフゲーム、PS2ソフト「エンジョイゴルフ」の
コース設計モードをしたいということもあるためですかね。

簡単なミスをしてしまい、みんゴル4のモチベーションが下がってしまいました。


●ゴルフゲームは好きだが当然、作品によってボール挙動のシステムが違う

みんなのゴルフ4では画面上に「UP10cm」とあると「1m強く」打てばいい

・対してエンジョイゴルフは画面上の「UP10cm」とある場合、それを
半分にして打つと入りやすい(つまり10cmの場合は0.5m強く打つ)

エンジョイゴルフ PS2 パット 
↑エンゴルの画面。この場合、残り2.36m。
画面上部に「+8.6cm」とあるので、おおよそ4.3cm強く打つ。
つまり2.8mくらいのゲージで打つと入る。

当然ですが、横のパットに対してもどう曲がるか作品別に考慮
しなければなりません。エンゴルに慣れているがため、
みんゴル4をすると「あれ?こんなに曲がったっけ」と感じます。

上述しましたが、さくら山温泉にも難しいグリーンはあります。
パットを油断すれば22アンダーを簡単に失ってしまうんですね。



s-エンジョイゴルフをプレイ1 (1) 
●エンジョイゴルフの、当時としては時代を先どったシステム、コース設計とキャラ育成モード

「エンジョイゴルフ」。キャラやコース作成が出来る。
(PS2メモリーカード1枚にはコースエディットは2コース36Hまで造れ、自作キャラは4人まで育成できる。育成システムはバーディ以内で上がると、1H1個につき星が手に入り、星を集めることによって成長ポイントを獲得できる)

画面や雰囲気はみんゴル3とか4とかに近い。
そして今後発売の「Newみんなのゴルフ」にはキャラ育成要素があることを確認しました。

この「エンゴル」は2005年夏に発売されたPS2ソフト。
開発はゴルフゲーム制作で実績のある日本テレネット(かつてあったゲーム会社)。エンゴルは今から遡れば11年前の物だ。
ショット方式は「右スティックを垂直に上げられるか否か」でナイスショットかどうかが決まる。完全に垂直に上げるには私でも慣れるのに結構厳しい感じがしました。

過去の記事を見たらわかるかもしれませんが、これのコースエディットに非常にはまり込んだ私がいます。
私の脳内では湧き水の如くゴルフコースの設計ネタが沸いてきます。

これではエンゴルにはまるのもわかる、
みんゴルの腕がなまるのも当然でしょうね…



やっぱりどれかに絞ってやり込んだ方が良いんですけどね、
複数のゴルフゲームに自分の力を振り分けると結果こうなるんですよね(笑)

要は、スコアがダメでも「楽しんでやった者勝ち」ということかな…。

みんゴルシリーズでの夏休みらしさを求めて…2016Ver.(Part2/P2ガムラン後編、6プロヴァンスリゾート)

みんなのGOLFシリーズ(その他)
08 /17 2016
フレのひろうちさんの「夏休みらしさを求めて^^」の記事に感銘を受け、作った企画がこれです。
前回のみんゴル5「美ら海編」、ポータブル2の「ガムラン編前編」がおわりました。

みんごる夏休み特集16-P2gmln (1) 
後半に入ります。ガムランアイランドの後編からスタートします。
前編では実質主人公のメイとレオでやりました。
「気ままに」するつもりです。
みんゴルポータブル1・2およびみんゴル6(Vita版)は一つの媒体を回してでの複数人プレイは不可能なところが惜しいため、一人ずつプレーしています。



この南海に姿を現したのはジャックとアンジェラ…
みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (1) みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (2)
ジャック:あ、ダイナパーク6番(※P2での出来事)で木に化けていたアンジェラねーちゃんだ!

アンジェラ:…ジャック、ちょっと私こういう格好できてみた
ジャック:お似合いだね、
アンジェラ:ジャックもいい味したファッションじゃん。私も個人用飛行機でね(笑)

みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (3) 
アンジェラ:飛ばせれば有利なところもあるけど、やっぱりインパクトが問題だよね…

みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (4) みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (5)
ジャック:バーディ取ったぜぃ!

12番は塔をどうかわすかが重要のホールだ

みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (6)
ジャック:俺のドローボールなら回避できるよな、ややめんどいホールだ

みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (7)
アンジェラ:ははは、思いっきり飛ばせばこういう難関も一気にパスできるわ
ジャック:さすがアンジェラのねーちゃんじゃん!

みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (8) 
アンジェラ:こんなものね、オッーホッホッホ♪
ジャック:アンジェラねーちゃんは次元が違うねやっぱり
アンジェラ:かのローズとかサファイアとかにも私は負けないわ。ポータブルではほぼ私の天下だから!

みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (9) みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (10)
ジャック:あ、姉ちゃん…
アンジェラ:たまにはこういうこと(パー)もあるんだよね、

そして1オン可能の15番…

ジャック:大会とかじゃないんだ、気楽にいけばいいんだよね、じゃあ海越えやったるぜー!

みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (11) 
ジャック:2パットになっちゃったな…
アンジェラ:実は私もパーばっかりの凡ミスを結構してたの…
ジャック:おおー!13m弱のパットが入るなんて!
アンジェラ:こんなものよ!

みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (12) みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (13)
16番は難関ホールの一つ…
しかし双方が好ショットを決めてバーディとする。

みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (14) 
17番、右からの風が吹いているジャックの番。1打目をラフに入れてしまい、2打目で「ドッ」の字幕が出てボールがあまり飛距離が出ない。バンカーに転がってしまう。

みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (15)
18番、早いインパクトのミスが怖いホール。
それでもしっかりボールの左下を叩く上でのジャストインパクトを決めるジャックであった。

みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (16)
ジャック:17番のミスを帳消し~
アンジェラ:私もイーグル獲れたわ

みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (17) みんゴルで夏休みらしさを求めて2016 Part2 (18)
ジャック:アンジェラねーちゃんに勝っちゃった♪
アンジェラ:3つのイーグルで攻撃的に行けたけど、2パット3つは私もまだまだだわ…。ジャック、君も成長したね



【みんゴル6 プロヴァンスリゾート編】

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (1) 
今回はラ・プロヴァンスリゾートにユウナ、ヤマト、カレン、マックスが旅行しているような感じで書いていく。

マックス:さあ楽しもうぜ、ユウナ、ヤマト、カレン!
ユウナ達:オー!

10番ホールよりスタート

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (2) みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (3)

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (4) みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (5)
『バコォォォーーーン!!!』 
4人とも、会心の一振りで池の先のフェアウェイを目指していく

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (6) 
10番は全員バーディとなる
ユウナ:やったー!みんなバーディね♪
ヤマト:ああ!
カレン:幸先がいいですわ
マックス:まずは小手調べといったところだ

11番。打ち上げのショートホール
長いクラブを使うこともありユウナが早速バンカーに落としてしまう。

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (7) 
ユウナ:11番は打ち上げね…バンカー入っちゃった。でも過ぎたことにしよう!
マックス:飛距離があれば短いクラブを使える。つまりは弾道が高くなる。これぞパワー系の奴等の特権だ!

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (8) 
12番、ユウナのビシッと決まってる一振り

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (9)
13番。1オンイーグルも狙える美味しいホール。
しかし届かなかったり、苦戦したり壁に当てたりなどで、全員グリーン前のラフへ…

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (10)
そんな中カレンはクルクルでのチップインパーでしのぐ…

カレン:なんとかしのぎましたわ…
マックス:皆アプローチやチップインに失敗したけどカレンがその仇を取ったな!

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (11) 
14番、建物抜け2オン狙いだが、今日もマックスの快進撃は止まらない

マックス:コントロール無用、だがタイミングが合えば完璧だ!
フェアウェイもこっちのモノって奴だ!

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (12) みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (13)
ユウナ:イーグル獲れたわ♪
ヤマト:はぁ、メンドクセェな、俺だけバーディって…(苦笑)
マックス:そんな気を落とすこと無いだろ、

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (14) 
15番…打ち下ろしのパー3

カレン:私のお気に入りの景色ですわ
ヤマト:とはいえ美しい川に入れてしまったら1打追加なんだよな…

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (15)
カレン:うん♪うまくいけました
ヤマト:ナイスバーディー!

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (16) みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (17)
マックス:16番か。ここも向こうまで飛ばすが勝ちだ!
おっと足元にボールが…しまったあ!

17番のパー5。ピン位置を確認し、1打目をどこに落とすか相談している4人…

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (18) みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (19)
ヤマト:ほぼ狙い通り!イーグル一丁もらった!

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (20)
ユウナ:さぁて!ラストホール行きましょう!
ヤマト:ユウナ、最後までいいフォームだな!
カレン:ナーイスショット!
マックス:俺はあの手を使うか…EXPショットでワンオン。

しかしマックスのボールは思うように右に曲がらず、グリーン奥のバンカーに行く…

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (21) 
残りの3人は着実に攻めていった。

カレン:でもマックスさんの飛距離さすがですね

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (22) みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (23)
カレン:着実にバーディとれましたわ
マックス:しまった!(バンカーショットで)100%が出て向こうのラフに行っちまった!

みんゴルでの夏休みらしさを求めて 6プロリゾ (24)
ヤマト:気が付けば俺が一位になってるな…
ユウナ:ヤマトさんおめでとうございます♪
ヤマト:はは、ありがとうな。
マックス:いつの間にか3位になっちゃってるぜ
カレン:私あまりスコア稼げなかったけど、皆さま達者ですわ♪



皆さま、夏らしさを求めたラウンド、いかがでしたでしょうか。
これからもしばらく暑い日が続くので、熱中症や過度の日焼けには十分注意して下さい。

北広島市・エルムパーク西の里(2016年8月更新 画像追加版)

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
08 /15 2016

●国道274号沿い、大きな起伏と池が存在感を示すホール


エルムパーク西の里 2016夏 (1)

 2010年6月24日に北広島市西の里にオープンしたコース。


エルムパーク西の里 2016夏 (2)

 国道274号線からコースに入れる。

距離が短いが急な傾斜もある「クルミコース」18H
距離があり池もある「アカシアコース」18H
全36ホールがある。


クラブハウスはアカシアコース側にある。

アカシアコースの噴水が美しい。


難易度:>>>>>>>>>>

(↑設定を7か8で悩んだが、「8寄りの7」といった感じか)



●クルミコース 797m


エルムパーク西の里 2016夏 (19) 

A-2(30m/par3)

左からせり出すラフが問題。少々打ち上げだ。

理想なのは、グリーン目前のラフにロブで落として、勢いを殺ぐ。

勢いの落ちたボールは自然にグリーン中央に停まるが、素直に

グリーン右側からパットで攻めてもいいだろう。


エルムパーク西の里 2016夏 (20) 


A-3(41m/par4)

右曲がりだが、強い下りの傾斜を活かして

グリーンに近づけることは可能だ。



エルムパーク西の里 2016夏 (21) 

A-4(41m/par4)

馬の背状のコース。コース左は急な左傾斜で、ずっとOBがある。

左へのミスは命取りなのだ。



エルムパーク西の里 2016夏 (22) 

A-5(36m/par3)


クルミOUTコース屈指の難ホール。

パー3ではあるが、ワンオンさせるにはわざとフェアウェイを

左にそれて、左の土手を越えなければならない。

万一、右に外れると次のリカバリーが急な打ち上げとなる。



エルムパーク西の里 2016夏 (24) 

B-1(50m/par4)

ティーからはグリーンが見えない。

途中からダウンヒルになるコースの先、

グリーンの奥に深いバンカーがある。


エルムパーク西の里 2016夏 (25)

B-2(42m/par4)

登りと右傾斜のコンボ。 ※グリーンより撮影した

フェアウェイをできる限り走らせてラフに噛まれないようにしたい。


エルムパーク西の里 2016夏 (26)

B-5(32m/par3)

下りのホール。今までのホールが長めのものが多いので、パワー調節を慎重にしたい。



エルムパーク西の里 2016夏 (27) 

B-6(50m/par4)

大きな下りのホール。フェアウェイは左右に蛇行しているが、

それを越えてワンオンだって十分可能である。

だが、グリーン奥にOBがあるため欲を出すと痛い目を見る。


エルムパーク西の里 2016夏 (28) 


B-7(70m/par4)

クルミコースはこれが最長。打ち上げなため、パワーがないときつい。

序盤の右傾斜地帯をライナーで越してしまいたい。


エルムパーク西の里 2016夏 (29) 


B-8(64m/par4)

左傾斜が絡みながらやや下っていくホール。

フェアウェイも左に曲がっているため、フェアウェイの

とおりに打てればすんなりいけそう。

グリーン奥にはOBがあるので注意。


エルムパーク西の里 2016夏 (30) 

B-9(49m/par4)

1打目が打ち上げとなるホール。上り勾配は結構急だ。

その後、右に曲がり、グリーンを目指す。

右コーナー付近、その奥側にバンカーあり。

グリーン奥には道路があり、もちろんネットとOBがある。




●アカシアコース 995m



エルムパーク西の里 2016夏 (3) 

A-1(95m/par5)

打ち上げの上に、狭いタフなホール。

右に転がると、樹木群にはまってしまう。ちなみにOBもある。

フェアウェイも細く傾斜があり、冒頭から高難易度ホールが登場。


エルムパーク西の里 2016夏 (4) 

A-3(40m/par3)

打ち下ろしと右傾斜のホール。左からラフが迫る。

フェアウェイ通りに進むと右のラフに落ちるため、フワっと浮かせる

ショットができるなら、左のラフ越えで攻める。


エルムパーク西の里 2016夏 (7-1) 

A-6(65m/par4)

写真14はティーから、写真15はコーナー先から撮影。

コース前半は傾斜が多く、コース後半は池があり、

近道しようとすると、池に行く手を阻まれる危険がある。


エルムパーク西の里 2016夏 (8) 

A-7(60m/par4)

池も、ラフも、起伏も左右から待っている。

フェアウェイキープは難しい。真夏の粘っこいラフは強敵だ。


エルムパーク西の里 2016夏 (10) 

A-9(30m/par3)

やや右曲がりで、コースのイン側に池がある。

美しくも厄介なホール。最短距離を狙いすぎると蒼き水へボールが…

右ギリギリを狙いパット勝負に持ち込むのがベター。


エルムパーク西の里 2016夏 (11-1) 

B-1(75m/par4)

かなり距離があり、右に外れると池に流れてしまう。

なるべく距離を稼ぎたいが、右の池はコース終盤までしつこく付きまわる。

写真18がティーで、写真19が45~50m付近にて撮影。


エルムパーク西の里 2016夏 (12) 

B-3(100m/par5)

長くスケールの大きく、うねった起伏が多数の難ホール。

中盤に右のコーナーがある100メートルロングホールである。

もちろん、右の谷はOBだ。


エルムパーク西の里 2016夏 (13) 

↑こちらはコーナー付近より。相変わらず起伏に富む厄介な設計



1打目がコーナーまでいければ、2オン1パットでのイーグルで行ける

可能性もあるが、グリーンも右から左に傾く傾斜がみられ、

なかなか問屋が卸さない。


エルムパーク西の里 2016夏 (15) 

B-5(40m/par3)

うねる起伏と中央のきわどい位置に木。

ピン位置、今日の腕前と相談し、どっちから抜けるか思考しておきたい。


エルムパーク西の里 2016夏 (16) 

B-7(70m/par4)

馬の背状にコブが並んでおりフェアウェイキープがとんでもなく難しい。


エルムパーク西の里 2016夏 (17)

ライナー打ちができれば、一気にラフの難所地帯を突破してしまいたい。

グリーンも奥に下っておりいわゆる逆受け式。1打目が成否を分けるホール。


エルムパーク西の里 2016夏 (18) 

B-9(55m/par4)

アカシアコース最終18番。狭く、右にOBがあるが、それでもコースは

少し左曲がりな程度(傾斜を利用すればワンオン可能)

なので、積極的な攻めが好スコアにつながる。



●スコア(2010年夏と2016年夏を比較)


北海道・南空知地方からパークゴルフを中心に発信-結果 

 結果:126打(-6)でした。初挑戦だったため、距離の短いクルミコースは完全に舐めてたな、と思った。

やっぱり傾斜が多いから、このコースは経験値で対策していくべきだな、という感じかな。

やはり難易度の高いコースといえる。しかし、周りの森や白い砂のバンカーや、アカシアコースの噴水も美しい。攻略しがいもある。


エルムパーク西の里 2016夏 (31)

そして6年後(2016年夏)…

119打に更新。7打縮められた。ただアカシアコースに意外と苦戦していた。


札幌市西区・五天山公園パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
08 /14 2016

●多目的な施設のある五天山公園の一角にあるコース

札幌 西区 五天山公園PG場 (1) 
北海道札幌市西区。数多くの施設がある五天山公園の一部としてパークゴルフ場がある。ライラック・すずらん・アイリスコースの27H。
アップダウンがあったりしており、眺望もよい。

初プレーは8年前だった。今日も前回もフェアウェイが転がりやすく(枯れている芝も多い)、あまり力づくで飛ばそうとするとOBとなりやすい。
難易度としてはちょうどいい。ただアイリス(C)コースは503mもあり距離がある。

札幌 西区 五天山公園PG場 (14) 
上がライラック、中がすずらん、下がアイリスの9ホールずつ

難易度:>>>>>>>>>>

札幌 西区 五天山公園PG場 (2) 
らいらっく3 58m/par4
やや下り、左に外すとOB。転がりやすいフェアウェイなので力技ではかえって危険。

札幌 西区 五天山公園PG場 (3)
らいらっく5 81m/par5
左に傾斜して真っ直ぐ進むホール。ここにも左傾斜があるだけに、センターをキープしたいところ。

札幌 西区 五天山公園PG場 (4)
らいらっく7 71m/par4
右ドッグレッグ。赤杭はショートカット禁止ルールである。
45m付近に止めると有利だが、このあたり一帯は奥にも傾斜がありオーバーが許されない。狙った値で止めるショットが必要。 

札幌 西区 五天山公園PG場 (5)
すずらん2 54m/par4
右に曲がっているホールで、右側を打ちすぎると坂を転落してOBになる。
気持ち左側から攻めた方が、安心だ。

札幌 西区 五天山公園PG場 (6)
すずらん2番グリーンより。札幌を見下ろせる景色。

 札幌 西区 五天山公園PG場 (7)
すずらん4 50m/par4
左に曲がるホール。左側は右傾斜+ラフ地帯。右側も同じだがOBがある。
無難に行くなら2オン1パットのバーディで。

札幌 西区 五天山公園PG場 (8)
すずらん5 23m/par3
木が左右を分ける。右側を通ることを推奨する。
傾斜がきついのでパワーとどこを走らせるかしっかり計算するようにしたい。

札幌 西区 五天山公園PG場 (9)
すずらん7 76m/par5
ややジグザグしている登りのパー5。左側がOBなので、慎重に行くなら2オン1パットのイーグルを目指そう。

札幌 西区 五天山公園PG場 (10)
アイリス2 75m/par4
下りのホールだ。蛇行しているコースであるが、やや左側を走らせたいところ。コントロール重視のホールになる。

札幌 西区 五天山公園PG場 (11)
アイリス6 80m/par4
2番と同様の下りロング。ここもコントロールが問われるホールになる。
他のホールに比べてグリーンは小さい。オーバーしないようにしたい。

札幌 西区 五天山公園PG場 (12)
アイリス8 80m/par5
打ち上げのホール。2オン1パットでイーグルで上がれれば上々。

●スコア
札幌 西区 五天山公園PG場 (15) スコアはここ数日の27HRでは最もいい82打。
A-7でコーナーまで飛ばせなかったのが5の原因、Cは距離が長くても結構縮められたか。暑さに半分負けていた。

「しゅんY12の部屋」アップデート内容(2016/08/12号)

未分類・日常など
08 /12 2016
先日に、本ブログ(ホームページ)をアップデートしました。
具体的には以下の通りです

・「北海道道央 パークゴルフ場考察記事」のパークゴルフ考察記事分割
「道央」を、「石狩管内」「空知管内」「後志管内」 に分けました。

・「yahooブログ」にはしゅんY12の部屋の支部を設置
主にyahooをされている方は、こちらの支部のページからも、FC2の私の弊ブログにつながるように設定しました。

・「ゴルフゲーム総合」のリンクの上部をプチ改良(笑)
こちら(「ゴルフゲーム総合」の記事)の記事上部に、みんなのゴルフ・マリオゴルフの個々のまとめ記事集を上部に持っていきました。やはりみんゴルやマリゴルをされている方が非常に多かったので。



・筆者しゅんY12より 最新の状況
現在150以上のパークゴルフ場考察記事を擁しています。
北海道道央を中心に、有名コースから穴場的難コースも撮影してます。

パークファン・ゴルフゲームファンの皆さんに喜んでいただけるよう、気ままにですが頑張ります。
ストレスに弱いけどパークで精神を強化w

今後とも、弊ブログにお付き合いいただけるよう存じます。

山の日に、炭鉱(ヤマ)の街夕張をドライブ(PG場めぐり+南空知の一部の駅)

パークゴルフ(2015-2016)
08 /11 2016
新しく制定された「山の日」
最近は私も回復気味にもなってきたので、母同伴(助手席にて、指導係)のもとドライブをした。
この日は以前から夕張に行きたいと思っていた。
ドライブは…経験を積んで安定したい。そう思った私だった。

虹ヶ丘パークゴルフ場にも行きたい。ここに、15年ぶり(?)に出向くことに。
そして今回は「あるパートナー」とともにプチ旅だ。

それは……とはいっても「ポケモンのぬいぐるみ」なのだが…。



北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (10) 
夕張は好天なり。早速虹ヶ丘パークゴルフ場に出向いた。
相変わらずのマウンドの多さだった。

初っ端から手を少し焼き、A30-B32で計62というスコアだった。
距離は短いがテクニカルなコース。

夕張 南空知 駅舎めぐり (1) 夕張 南空知 駅舎めぐり (2)
車を南に走らせる。清水沢駅についた。

夕張 南空知 駅舎めぐり (3) 夕張 南空知 駅舎めぐり (4)
夕張の歴史が展示されている。
早速連れてきたポケモンのぬいぐるみを用意。
左にいるのがチルタリス(ふかふかしています)。
右にいるのが草属性のヤギ、ゴーゴート

ぬいぐるみと一緒に旅だ。

夕張 南空知 駅舎めぐり (5)
清水沢駅の時刻表

夕張 南空知 駅舎めぐり (6) 夕張 南空知 駅舎めぐり (7)
清水沢駅ホーム

夕張 南空知 駅舎めぐり (8)
南清水沢駅。近辺には農協があったのでスポーツドリンクを買う。
暑いのだから、熱中症対策はしっかりしたいものだ。

夕張 南空知 駅舎めぐり (9) 夕張 南空知 駅舎めぐり (10)
上写真左側、新夕張方面。


どんどん南下をしていく…
夕張 南空知 駅舎めぐり (12-1) 
沼ノ沢駅。
併設に「レストランおーやま」(上写真左側)

夕張市沼ノ沢駅 レストランおーやまにて ここではチキンカレーを母と私で2人で注文。
スパイスの利きと辛さがとてもよかった。ただ、母はやや辛いと言っていた。

夕張 南空知 駅舎めぐり (13)  夕張 南空知 駅舎めぐり (14)

夕張 南空知 駅舎めぐり (15) 夕張 南空知 駅舎めぐり (16)
沼ノ沢駅ホーム。ベンチにゴーゴートとチルタリスを配置。

夕張 南空知 駅舎めぐり (17)
夕張行き列車。数人の乗客が乗っていく

夕張 南空知 駅舎めぐり (18)
夕張駅目指して加速しだす

続いて、また南下して紅葉山パークゴルフ場へ到着。
コースの撮影をした。

撮影後、国道274を栗山・由仁方面に走らせる。

夕張 南空知 駅舎めぐり (20)
特急も停まる新夕張駅。
帯広や釧路行きの列車も停まるのだ。

夕張 南空知 駅舎めぐり (21) 
ピンク文字が特急。帯広・釧路・札幌に向かっていく。

夕張 南空知 駅舎めぐり (22)
電光掲示板

 夕張 南空知 駅舎めぐり (23)
車は空知管内栗山町の秘境、R274の竜仙峡を渡り、同管内 由仁町川端に来た

夕張 南空知 駅舎めぐり (24)
川端駅。「ユニトピア川端PG」という起伏に富んだ戦略派のPGコースがあったが、今はやっていない。フェアウェイも雑草だらけになってしまっている。

夕張 南空知 駅舎めぐり (25)
この写真の左側が、かつてパークゴルフ場だった。

夕張 南空知 駅舎めぐり (26) 
川端駅の標識

夕張 南空知 駅舎めぐり (32) 
以前冬に撮った、空知管内栗山町にて撮った由仁~栗山間に架かる鉄橋
(※私が運転中に撮ったものではありません。後部座席より撮影)

夕張 南空知 駅舎めぐり (27)  夕張 南空知 駅舎めぐり (28)
栗山駅。
上写真左側は岩見沢側から来た列車。上写真右側は追分・苫小牧方面。

夕張 南空知 駅舎めぐり (29) 
こちらは、空知管内岩見沢市(栗沢町)にある栗丘駅。
列車が来て人が乗っていく。

夕張 南空知 駅舎めぐり (30)
岩見沢へと向かう列車



長丁場お疲れ様でした。
この記事がいいねなどと思われましたら、モチベーション向上のためにも拍手を一回押してくださるとうれしいです。

夕張市・虹ヶ丘パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道空知管内)
08 /11 2016

●ショートなホール中心でもマウンドの配置は手ごわい

北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (10)
北海道空知管内夕張市。18ホール。
温泉施設の奥にあるコース。

北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (1)
全長は702mと短いが、深さのあるグラスバンカーや盛り上がったマウンドは攻略する側に対しては厄介なもの。

難易度:>>>>>>>>>>


北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (2)
A-1 40m/par4
登り(アップヒル)のスタートホール。
右からの傾斜に注意。盛り上がったグリーンや左のグラスバンカーに入れたくない。

 北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (3)
A-2 35m/par3
人工芝のジャンプ台(2箇所ある)で溝を越えて攻める。
コース自体は下りになっているので勢いが付きすぎるとオーバーする。

 北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (4)
A-4 62m/par5
最初に巨大なマウンドを越える、右ドッグレッグ。
このマウンドの左を走らせてしまうと、 左のラフに飲まれる恐れがある。
 
北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (5)
A-6 33m/par3
グリーン側より撮影。
序盤の強い左傾斜、グリーン前のグラスバンカーに注意。パワーも方向性も上手く行かないとバーディは取れない。

北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (6)
A-7 48m/par4
マウンドを越えて左に攻めていくコントロールが問われるホール。
グリーン右手前にグラスバンカーがある。

 
北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (7)

北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (8)
B-1 68m/par5
左に強く曲がるホール。25mあたりの盛り上がっている付近に1打目を狙う。

北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (9)
2打目はピン位置が右にあると、木が邪魔になることがある。


北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (11)
B-5 29m/par3
グリーンが大きく盛り上がっている。右手前のグラスバンカーを確実に避けよう。
 
北海道 空知 夕張 虹ヶ丘PG (12)
B-8 39m/par4
深いラフのマウンドやネットがコース攻略の難易度を高める。
左の人工芝が張られている辺りを狙いたい。 
正確に打っていきたいところ。
 

夕張市・紅葉山パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道空知管内)
08 /11 2016

●Aコースがトリッキーな林間コース

北海道 空知 夕張 紅葉山PG 距離 
北海道空知管内夕張市。18ホールで全長742m。
林間や上り下りのあるホールがある。Bコースは木が邪魔なホールはほとんどなく、高スコアを狙えるホールが多い。

難易度:>>>>>>>>>>


北海道 夕張 紅葉山PG場 (2)
A-1 40m/par4
左に曲がって攻めていくホール。打ち上げでコースも狭いので注意。

 北海道 夕張 紅葉山PG場 (3)
A-3 29m/par3
打ち上げと盛り上がったラフに注意。浮かせられる球があれば回避はできるが…

 北海道 夕張 紅葉山PG場 (4)
A-8 47m/par4
途中に下り段差。木もあるので高低差とコントロール力が問われる。
 
北海道 夕張 紅葉山PG場 (5)
A-9 77m/par5
ドッグレッグのパー5、木を避けられる位置にポジショニングしたい。
 北海道 夕張 紅葉山PG場 (6)
B-3 32m/par3
バンカー越えのホールである。淵の傾斜もしっかり考慮して打つ。
 
北海道 夕張 紅葉山PG場 (7)
B-5 53m/par4
左に曲がっているパー4。ドッグレッグなので基本に忠実に攻めていこう。

 北海道 夕張 紅葉山PG場 (8)
B-8 34m/par3
これもバンカー越えのホール。ただコース自体はフラットなのでバーディを獲りたい。

栗山町・御園パークゴルフコース

パークゴルフ場考察(北海道空知管内)
08 /11 2016

●絶妙なバンカーの配置、所々にある樹木に注意

北海道 空知 栗山 御園PG (1) 北海道 空知 栗山 御園PG (2)
北海道空知管内栗山町。町のはずれにある18ホール。
A-3 ~ 7番までは林間コースとなっている。

難易度:>>>>>>>>>>

北海道 空知 栗山 御園PG (3)
A-4 66m/par4
左にバンカー二つ。ここではあまり木は邪魔にならないものの、
左のバンカーはふちに引っかけるだけでも危険。センターから右側辺りを通したい。

北海道 空知 栗山 御園PG (4)
A-5 64m/par4
これはグリーン側から撮った。
多数の木が待っておりどこから攻めるかのストラテジー(戦略)が求められる。木に当たると3打で上がるのも困難になる。

北海道 空知 栗山 御園PG(A-8)
A-8 35m/par3
中央付近の三角型バンカーはふちに引っかかりやすい。
ロブなど空中系ショットが使えて、23mくらいに落とせられればベスト。地上を走らせるプレーヤーにとって不利な設計だ。

北海道 空知 栗山 御園PG (6)
A-9 30m/par3
ふたつのバンカーの間を通すコントロール型ホール。
グリーンは盛り上がり、うまく間を通せても油断禁物だ。

北海道 空知 栗山 御園PG (7)
B-1 28m/par3
木のアーチをくぐる他に類を見ないホール。
アーチの先に3本の低木があり見づらい。ここでもコントロールが問われるホールになる

北海道 空知 栗山 御園PG (8)
B-2 48m/par4
左ドッグレッグ。フェアウェイキープ、アプローチが正確な人が3打で上がれる権利を持つ。

北海道 空知 栗山 御園PG (9)
B-3 70m/par4
長いうえにトラップも多い。
左からラフもせり出し、一筋縄ではいかない。ここもライナー打ちなどの空中系ショットが使えれば、ラフは無視できる。

北海道 空知 栗山 御園PG (10)
B-7 53m/par4
やや右曲がり、木2本の先、グリーン手前にバンカー。

北海道 空知 栗山 御園PG (11) 
B-9 39m/par3
低木とバンカーがある右ドッグレッグパー3。
ロブショットに自信があるなら、右の植栽を越えてしまえばバーディの確率が上がる。

みんゴルシリーズでの夏休みらしさを求めて…2016Ver.(Part1/みんごる5ちゅら、P2ガムラン前編)

みんなのGOLFシリーズ(その他)
08 /11 2016
フレのひろうちさんの記事、「夏休みらしさを求めて^^」という記事に感銘を受けて、2015年に5パートに分けて、私の方でも「夏休みらしさを求めて、様々なゴルフゲームの夏らしいコースをプレイしてみた」という企画をしました。

【去年の夏メモリーズ】
⇒夏休みらしさを求めて2015 - Part5(みんゴル4プレー日記第15回と兼用)

今年はみんゴル5みんゴルP2、そしてみんゴル6で夏休みらしさを満喫する事にしましょう。(全作品でやりたかったけど都合上却下)

今回は各キャラにセリフをつけて進めようと思っています。

舞台は、
みんゴル5:美ら海ゴルフリゾート(OUT)
みんゴルP2:ガムランアイランドリゾート(IN)
みんゴル6:ラ・プロヴァンスリゾート(IN)



【みんなのゴルフ5 美ら海編】
ここは日本の南西、太平洋…琉球の文化が根強いている土地だ…
飛行機で、3人と1匹の猫が現地に向かっていた。

飛行機の中…
クリス:そろそろ着くかなあー。
ソフィ:クリス君、もう少しの辛抱だよ。
トロ:みゃあ……
ティアナ:あ、見えてきたわ。

飛行機から降りる四人…
ティアナ:ふう…いい日差しだわ!
クリス:開放感あるね!
ソフィ:雨は勘弁よ。私は苦手だし…
トロ:みゃーみゃみゃああみゃま!(訳:琉球文化がいいにゃ!)

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (1) 
みんゴル5の2面に相当するコース。美ら海ゴルフリゾート。
今回はOUTが舞台になる。
序盤コースにしては強風が特徴となる。

ヨシコ:楽しも~ね~
ティアナ:今日は大会とかじゃないから、肩の力を抜きましょう
トロ:みゃみゃみゃあ!(訳:さすがティアナ先生、要点を抑えてるにゃ)



ラウンド開始、琉球のひとときを感じていく

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (2) 
ティアナ:いいわよクリス君!
クリス:ありがとう(笑)

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (3) 夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (4)
ソフィ:さすがティアナ先生!ベタピンですね
トロ:んみゃあ!(訳:ここは3Wに下げてフルスイング!)

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (5)
クリス:ソフィちゃんフォームがきれいです
ソフィ:あはは、こんなもんでしょ?
トロ:みゃ~っみゃっみゃっ(訳:ナイスショット!)

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (6) 
クリス:やった!もうちょっとでホールインワンだったね
ティアナ:惜しい!でもいいアプローチだわ。上達したね

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (7) 夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (8)
ティアナ:こんな感じよ♪

そして6番ホール、2打目は難しい位置にピンが…
クリス:ジャストインパクトじゃなかったから、結果的には届かないんだよね…
ソフィ:気を楽にするといいよ!

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (9)
トロ:みゃああ…
ティアナ:惜しいわ…

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (10)
ティアナ:この城…もしかして…!

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (11) 
ソフィ:思いっきり振って、お城越えよ!

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (12) 
ティアナ:あら、かなり風が強いわね、6m~7mくらいかな?
じゃあターゲットをここまでずらして…

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (13)
ティアナ:こんな感じね!
トロ:みゃあ!(訳:先生流石!)
クリス:ティアナ先生のベタピンすごいなあ…

日が暮れてきた、最終ホール…

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (14)
ティアナ:レッドゾーンショットがうまくいかないみたいね、私もたまにはあるんだよね…
ソフィ:先生!私が代わりに思いっきり飛ばしてみます!

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (15) 
フルパワーウサギレッドゾーンショットでソフィは一気に2オン圏内に。

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (16)
2打目、ソフィはオンさせる。しかし10m以上残った

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (17) 
ソフィ:そんなあ、あとちょっと…ううぅ…
トロ:みゃ…(訳:あと少しでイーグルだったのに)

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (18)
トロ:みゃっ?!(訳:ピンの上越えちゃった!)
ティアナ:みんゴル5では6よりアプローチの弾道が高いからねぇ…

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (19)
ティアナ:結果はともかく、お疲れさまみんな!

夏休みらしさを求めて16 みんごる5ちゅら (20)
クリス:先生さすがですやっぱり!
ソフィ:勉強になりました♪
トロ:みゃあ…みゃああ!(訳:もっと頑張ります…でもいいバカンスでした!)
ティアナ:この夕焼けいいね、でも陽がどんどん沈んでいくわ…

夕暮れのもと、みんゴルバカンス2016のちゅら海編が終わった…



【みんなのゴルフP2 ガムランアイランド 前編】

みんごる夏休み特集16-P2gmln (1) 
この日はガムランアイランドリゾートで、メイとレオが旅を楽しんでいた。

みんごる夏休み特集16-P2gmln (2) みんごる夏休み特集16-P2gmln (10)
メイ:お、ここだね、着いたよ♪
レオ:来たなあ!

早速着替えて10番ホールへと向かった

みんごる夏休み特集16-P2gmln (11) 
レオ:あれっ、何かおかしいなあ…
メイ:ここはパーにしてとりあえず次に行こうよ

みんごる夏休み特集16-P2gmln (3) 
メイ:うん、幸先もいいわ
レオ:ベッタピンじゃん!

みんごる夏休み特集16-P2gmln (12) みんごる夏休み特集16-P2gmln (4)
そして14番ホールへ…

メイ:ここ、飛距離がないと上のところまで上げられないよね…
レオ:僕は上段に上げられたよ、確かに下から、しかもこの角度から狙うの嫌だよね。

みんごる夏休み特集16-P2gmln (5) 
メイ:すごくいい景色だね、滝も海に流れ込んでるし。
レオ:さっきまで結構失敗もあった。ダメもとでレッドゾーンショットしてみようかな

みんごる夏休み特集16-P2gmln (13) 
メイ:あとちょっとでホールインワンじゃん!強運だね♪

みんごる夏休み特集16-P2gmln (14) みんごる夏休み特集16-P2gmln (15)
レオ:これはおいしいね、イーグルもらった!
16番、厄介に位置にピンを切られるも、レオはエアーライジングで叩きこんででのバーディとしていく。

みんごる夏休み特集16-P2gmln (6) 
メイ:お寺もなんか風情あるね
レオ:そこに夕陽が絡んでて、ものすごくムードがいいね

みんごる夏休み特集16-P2gmln (7) 
メイ:よし、カートロードで転がしていこう!

みんごる夏休み特集16-P2gmln (16) 
レオ:ドクロショットになっちゃったよ、ラフから500y以上残ってるとかあんまりだ。
メイ:そのままカートロードに乗せた方が良かったと思います…
レオ:忘れよう。パー死守でいこうかな

みんごる夏休み特集16-P2gmln (8) 
メイ:イーグル♪イーグル♪
レオ:メイちゃん成長しすぎw

みんごる夏休み特集16-P2gmln (9) みんごる夏休み特集16-P2gmln (17)
メイ:私は14番以外は完璧にできてたね
レオ:パー5はあまりよくなかったみたい

こうして二人の夏休みにはいい(…?)思い出ができた。


北海道後志管内 各パークゴルフ場記事リスト

●パークゴルフ場 地域別 記事リスト
08 /10 2016
●北海道の後志支庁 各パークゴルフ場記事リスト 

小樽や倶知安町、岩内町など、北海道後志(しりべし)管内のPG場について。
私が独自に考察を行った各パークゴルフ場の考察記事にリンクしています。コース名をクリックすれば、その記事に飛べます。


後志管内のパークゴルフ場



























北海道空知管内 各パークゴルフ場 考察記事リスト

●パークゴルフ場 地域別 記事リスト
08 /10 2016
●北海道の空知支庁 各パークゴルフ場記事リスト 

私が独自に考察を行った各パークゴルフ場の考察記事にリンクしています。コース名をクリックすれば、その記事に飛べます。


空知管内のパークゴルフ場





























奈井江町・寿公園パークゴルフ場


⇒パークゴルフ場考察記事 トップページへ

みんなのテニスポータブルをプレイ 第12回 - 15人連続「激強い」との対戦(ノーマでプレー、ノーマ役の生天目仁美さん誕生日おめでとうございます)

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
08 /04 2016
みんテニポータブル プレイ記 第12回 (1) みんテニポータブル プレイ記 第12回 (2)
ばらくぶりのみんテニポータブルです。
8月4日はみんテニのメニュー画面の受付係でハッピーテニスクラブリーダーのノーマ役の担当声優生天目仁美さんの誕生日、生天目さんの声は元気で活発なところが好きです。

ということで、キャラ担当声優の誕生日記念ということもあってノーマでエキシビションで相手の強さを「激強い」の15人と連続対戦(※)。
題して・真みんテニマスターへの道(←要はカービィの「真格闘王への道」のみんテニ版ww)

※パオラ戦終了後に小休止をはさんでいます
という事でゲームスタート!相手に一度も点を取られなければ100点。
ゲームを取られないように進めていく。

続きを読む

道央某所⇒函館⇒木古内⇒江差⇒八雲熊石⇒道央と、道南をぐるっと700kmドライブ

パークゴルフ(2015-2016)
08 /03 2016
少し前の話だが、実は函館など道南にも出向いていた。
その日…未明の時点でドライブはすでに始まっていた。未明出発のドライブは久々のことだ。父は色んなところに行くので、感謝の一言に尽きる。



函館へのドライブ2016 (2) 
朝3時台…道路をひたすらに駆ける…

函館へのドライブ2016 (3) 
4時ちょうどの写真。千歳から支笏湖方面に行く道。

函館へのドライブ2016 (4) 
美笛峠の「支笏大橋」。4時38分ごろ。

函館へのドライブ2016 (5_2) 
そして伊達市大滝区、4時45分ごろの朝日。ここは道の駅「フォーレスト276大滝」だ。
ここまで総合して曇っていたが、このかすかな光が、辛うじて朝らしいものだった。

函館へのドライブ2016 (5_1) 函館へのドライブ2016 (6)
ここでトイレ休憩、駐車場にはライダーさん方が止まっていた。
5時0分、伊達市大滝区北湯沢温泉の手前付近を走行している。

函館へのドライブ2016(9) 函館へのドライブ2016(10)函館へのドライブ2016(11)函館へのドライブ2016(12)

そうして壮瞥⇒洞爺湖畔⇒豊浦⇒長万部と進んでいき、6時0分になる。

『ノースウェーヴ、フウゥ~~ウ~~♪』
(↑「FMノースウェーブ」朝6時の時報ジングル)

函館へのドライブ2016(13) 
6時ちょうど。渡島管内長万部町に突入。
函館へのドライブ2016(14) 
そして近辺のセコマ(※北海道に中心にあるコンビニ)で朝のコーヒーを買う。簡単に言うと眠いからだ。用意したパンと合わせての朝食。

函館へのドライブ2016(15) 函館へのドライブ2016(16)
相変わらずの国道5号線走行中。「函館まで95km、森まで53km、八雲まで21km」の看板

函館へのドライブ2016(18) 函館へのドライブ2016(19)
そして内浦湾沿いを走り、7時前に森町の入り口看板にたどり着く。
7時25分ごろ七飯町の入り口看板にたどり着く。

函館へのドライブ2016(21) 
函館までもうすぐ!

函館へのドライブ2016(21) 函館へのドライブ2016(22)
新道の高所にある道路

函館へのドライブ2016(23) 
7時45分ごろにはついに、函館の入り口看板が現れた。



函館市 すずらんの丘PG (1)
8時過ぎ、「すずらんの丘公園パークゴルフ場」に着いた。
だが今日は月例大会…しかし、しゅんYは諦めなかった。
受付の方に「道央から来たものですが、コースの写真だけでも撮らせて下さい」と懇願し、スタッフから無事OKをいただいた。


函館市 すずらんの丘PG (5) 
大会参加者達にその旨を伝えつつ、コース撮影を行った。いい写真が撮れた。




函館空港 志海苔ふれあいPG (3) 
そして函館空港方面に向かい、「志海苔ふれあい緑地PG場」でラウンド。18Hプレー。
ドッグレッグが多く、コース敷地の狭さを逆に活かしたトリッキーなレイアウトを堪能。




函館へのドライブ2016(24) 
続いて西側へと進み、北斗市上磯方面へ。

函館へのドライブ2016(25) 函館へのドライブ2016(26)函館へのドライブ2016(27)函館へのドライブ2016(28)
高規格道路へ…

函館へのドライブ2016(29) 
そして津軽海峡沿いをドライブ。

函館へのドライブ2016(30) 
木古内に入る



木古内町パークゴルフ場(フォレストPりろない) (0) 案内板 
11時過ぎ、「木古内町パークゴルフ場(フォレストパークりろない)」での27Hのラウンド。
ここでは背の高い木々に囲まれた文字通り森林のコースだった。
砲台グリーンが多くカップ周りも難しかった。

⇒木古内町パークゴルフ場(佐女川農村公園フォレストパークりろない)の詳細・考察記事はこちら



函館へのドライブ2016(32) 函館へのドライブ2016(33)
道の駅きこないで昼食。(買ったのは「はこだて和牛弁当」)
北海道新幹線開業により、木古内駅は大きく進化を遂げた。

函館へのドライブ2016(34) 
檜山管内上ノ国町へ入る。

函館へのドライブ2016(35) 函館へのドライブ2016(36)
そして、江差方面に出ていく

函館へのドライブ2016(37) 函館へのドライブ2016(38)
PG場も少なく、あまり走らない北海道檜山管内。気づけば江差線も廃線になってしまった。


函館へのドライブ2016(42) 
「追分ソーランライン」を北上していく



函館へのドライブ2016(43) 函館へのドライブ2016(44)
江差は檜山管内の支庁(振興局)所在地。
日高管内同様に市のない振興局となる。

函館へのドライブ2016(45)
道の駅江差 駐車場

函館へのドライブ2016(46)
小さな道の駅「江差」で「五勝手屋羊羹」を購入した。
これは丸い筒のようかんであり、糸で切って食べるというもの。

函館へのドライブ2016(47)
さらに北上していくと断崖絶壁やトンネルが有ったりした。

函館へのドライブ2016(51) 
乙部町にて、14時台に突入。道の駅で休憩だ。

函館へのドライブ2016(52) 
おおっと、奇岩発見!

函館へのドライブ2016(53) 
やはりこの日本海一帯は荒々しいのだろうか…そして八雲町熊石区へ。

函館へのドライブ2016(54) 函館へのドライブ2016(55)
ちなみにしゅんY12はこのあたりで眠くなっていた
(注:運転しているのは私ではなく父です)
ここから山道を抜けて高速道路で戻っていく。

函館へのドライブ2016(56) 函館へのドライブ2016(57)
15時0分。高速八雲から札幌方面へ進んでいく。

函館へのドライブ2016(58) 
朝と同様に、豊浦から洞爺湖、続いて伊達市大滝区、美笛峠と進んでいった。

函館へのドライブ2016(59) 
17時0分。支笏湖と千歳市街をつなぐ林道を東に進む。
その後夕食の買い出し、道央某所への帰路に着いたのだった。



最後までご覧いただきありがとうございました。
この記事がいいね、などと思われましたら、モチベーション向上のため拍手を一回押して下さるとうれしいです。

しゅんY12

北海道空知管内の某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。

私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
たまーに任天堂系。(マリオ、ポケモン、カービィ)
そして、「The Golf Club」や「エンジョイゴルフ」で自作のゴルフコースを創ることが趣味。