Newみんなのゴルフ続報(6月27日時点)…これはどう考察すればいいのかな、

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
06 /27 2016

フレンドのひろうちさんから得た「Newみんゴル」の情報…
去年の夏の時点で、私も某通販でみんゴル4や1を購入し、
PS2初代みんゴルオンラインを除けばすべてプレイ経験があるので私もほぼ皆勤賞となりました。



「GOLF場」シリーズを除いた場合、次のNewみんゴルでついにシリーズ10作目に達するみんなのゴルフシリーズ。
徹底的にゴルフゲームを(自称だが結構やりこんでると思う)楽しんできた私にとって、次のみんゴルはどう感じるか。

公式サイトでの「遊べば遊ぶほどマイキャラが成長」とある
新システム…
ゴルフを知らない人でも楽しめる、というシステム。
ゲームの根幹から大リニューアル敢行といったところであるのか…?

キャラ育成はかなり細かく出来る。
身長も太さも声も…いろんなのが出来そうである。
公式ブログには159cmの女の子が…「6」のユウナに近い。

「ポータブル1」から有るチャレンジモードは今回も健在か。
1面のコースはおそらく「イーグルシティ」…?
そして「ビギナーランク」の文字も。



「5」にもあった、よそのホールにボールを打ち込んでいい角度から攻める、といったプレーも可能。
また、ティーが「1」以来となる3個のティーがある。
(余談、みんゴル2にはティーは1つしかなかった)

またチャレンジモードは2面に入ると「アマチュアランク」という写真もあった。


応援団としてギャラリーも多数登場するが、本当に彼らは応援してくれるのだろうか…
(「6」ではパットを外すたびに、嫌味を言ってくるというあんまりな連中だった…そんなにワンパットで入れてほしいのかと…。)

あとキャラは何人育成できるか。
これもかなり肝となりそう。自分の仲間とか同級生とかをリファインしたキャラとか創ってみたいなと思っている。

あとパワーとスピンに重視したキャラも育ててみたい。
(かつてのみんごるファンならば「1」のアイスマンとダリル、「2」のベイダー、「3」のキング、「P1」のブリッツ、「5」のディーノとクレイトス、「6」のマックスなどを連想させますねw)



とかく、グラツーSPORT(こちらは今年11月に発売予定)とNewみんゴルがどうなるか次第でPS4は買うかどうか決めます。
前者はどんな車種があるか気になりますかね(個人的にはかっこいい見た目の軽自動車とかコンパクトカーとかが好き。こういうのが収録されてくれればまた嬉しいですかね)。

Newみんゴルは果たして2016年内に出るのか…?
これも私の心の中では危うい気がします。
ということで…気楽に続報を待ちましょう(笑)

スポンサーサイト

【パークゴルフ】雨の花夢里は…たやすく制するレベルではない!

パークゴルフ(2015-2016)
06 /26 2016
今日はみんパゴメンバーとの交流会…東北宮城から有力選手が来道していた。

2016 6月 花夢里PG (2) 
この日は雨だ。
恵庭花夢里パークで開催された。
なかには久々にあうメンバーもいた…
早速ラウンドが始まった、私が希望の「恵庭岳」コースを出すと皆さんオーケーを出してくれた
最初に始めたのは恵庭岳コースOUT。

雨降りのカムリパーク
しかし今回は私はすごく自信があった。
ラフからの脱出やロブショットこの技を持ってして万全の体調で花夢里に挑む。

恵庭岳コースのOUT1番は打ち上げ71メートルのパー4

思い切って斜めにスイングする。クラブも地面すれすれを這わせてロブショットに成功…しかし右に大きくブレて、木に当たってしまい右の低地のOBへと転がってしまった
一番ホールでトリプルボギーを叩く…今までの修行は無駄だったというのか

プレーした方なら分かるだろうけど、花夢里パークのグリーンは非常によく転がる。里コース・恵庭岳コースはベント芝のグリーンを利用しているためゴルフ感覚のパットでパッティングを行うことになる。

2016 6月 花夢里PG (4) 
↑恵庭岳A-3。
この左ドッグレッグは左のラフを上げてかわすという方法も

加えてよく曲がっているホールや馬の背式のホールもある。うまくボールの勢いを削がねばならないためアプローチだけでも難易度は高い

2016 6月 花夢里PG (5) 
恵庭岳コースへの6番、51メートルのパー3
右ドックレックになっていてコースの内側に岩が二個設置されているそのためロブショットを使用してこれらのトラップを回避するという空中系ショットが必修となる。

以前このホールは私にとって大の苦手であるホール…
しかし今回は違うロブショット習得した新しい私だ。

2016 6月 花夢里PG (6) 
上の写真のように斜に構え、斜めに地を這うようにクラブをスイングさせて、うまく上げ飛ばせたのはいいが、惜しくもグリーン手前の土手につかまってさらにアプローチにも失敗しまだしてもダブルボギーを叩いてしまう。
やはり、己の力で統べるほど花夢里パークは甘くはなかった。


2016 6月 花夢里PG (3) 
続いての9番、90メートル以上の下りロングランホール。
1打目で思い切り飛ばしたもののラフに捕まってしまうそこからの2打目は脱出するのに精一杯…

しかし次の3打目はしっかりとカップに向かって転がっていきそのまま吸い込まれた!
なんとかパー5をイーグルで上がることができた。

恵庭岳INコースへ進む。
1番、曲がっているパー3のホールコースの内側に岩がある

その岩の右側を通した。強く打ち奥のラフへ。これにより2打は絶望的になってしまうもののしっかりパーセーブで切り抜ける

冒頭から降っていた雨は徐々に強くなっていきシャツも濡れていくようになった。そんな中でも安定したプレイを続けていく

さらにINの4番、61メートルのパー4
1打目は右ラフに入るものの、的確な強さで打ったショットが見事傾斜につかまってカップに吸い込まれていくチップインイーグル!

大きなミスはあまりなかった…そうして最後の18番、94メートルのパー5へと駒を進めた。下りのホールでしっかりとフェアウェイを捉えていればバーディーないで上がるはずだ。

しかし最後の最後で選択を誤ったようだ。ボールが岩の下に入ってしまった3打目は横に出すしかなく次のショットも入らず、さらにパーパットも入らず結局ボギーなってしまった…
恵庭岳コースは一番ホールのOBが尾をひいてしまい結果67打で惜しくも終わったとなってしまった。

続いて夢Bコースは距離も長いホールが多い

さらに雨がどんどん強くなっていきラフもかなりタフなものになっていく。
各ホールでかなり苦戦を強いられ、ほとんどパーを守ることがやっとである

2016 6月 花夢里PG (7) 
↑夢B-5番。80m近いパー4。打ち上げなため厄介なホールの一つ
ロブショットで木のギリギリを通すというプレイも可能

雨で身体を考慮して、この夢B-9番が終わったところであえなくリタイアすることを決め、皆に伝えたのだった。

そのB9番、39メートルのパー3…
ピンはグリーン左側に切られていた。軽めのロブショットでラフを越していき、ピンに向かっていった。

グリーンの傾斜でやや左に流れていき惜しくもエースはならず。
しかし残り1メートルちょっとのパットしっかりと沈めなんとか2打で上がり、ある意味で有終の美を飾った

その後クラブハウスで休み27ホールの戦いを静かに終えたのであった

2016 6月 花夢里 岳_夢(INのみ) 
27ホール回ってでの最終スコアは99打。イーブンだった。
これではパープレイもやっとだ。
それぐらい花夢里は非常に手ごわい…



2016 6月 花夢里PG (8) 
今年の秋。
由緒あるJAL杯第22回はこの花夢里で行われる。
有力選手たちはきっと…ラフ出しとかマスター済みだろう。
ボールを上げさえできれば、空中戦に持ち込めるためラフに勢いを奪われない。

函館市・函館空港 志海苔ふれあいパークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道 道南)
06 /24 2016

●短くても決してやさしくない。多数あるドッグレッグホールにいかに対応できるかがカギ

函館空港 志海苔ふれあいPG (1)  函館空港 志海苔ふれあいPG (2)
函館空港の隣の小さな緑地にあるコンパクトな18ホールのパークゴルフコース。
全長は800メートルを切るものの、ドックレックが多く、そう簡単にスコアは稼げない。

函館空港 志海苔ふれあいPG (3) 
難易度:>>>>>>>>>>



函館空港 志海苔ふれあいPG (4) 
A-1 40m/par3
やや右曲がりのホール。コース左側にはOBがあるので注意

函館空港 志海苔ふれあいPG (5) 
A-3 28m/par3
左に曲がったショートホール。グリーンの手前に深いラフがあるので注意。ここで勢いが死ぬ恐れも高い。

函館空港 志海苔ふれあいPG (6) 
A-4 44m/par4
左に曲がったミドルホール。この写真はコーナー後から撮影。
打ち上げにもなっているホール。2打目がラフ越えになりやすいので注意


函館空港 志海苔ふれあいPG (7) 
A-6 63m/par4
数少ないストレートホール。左にOBがある、やや打ち上げのホール

函館空港 志海苔ふれあいPG (8) 
B-3 43m/par4
右に曲がっているホールでコーナーを曲がると
細かい起伏が連続している。ワンオンを狙いたいがグリーン奥のOBに気をつけたい

函館空港 志海苔ふれあいPG (9) 
B-7 100m/par5
蛇行したフェアウェイが特徴的であり、右側にはよりたくない。しっかり真ん中を通してできれば3打で上がりたい

函館空港 志海苔ふれあいPG (10) 
B-8 54m/par4
右に曲がっているコース。コースの中心には小さい山が並んでいる。
フェアウェイから左に外れるのは避けたい。
左側にはOBがあるため注意したいところだ



総評:
狭い敷地をうまく利用した高難易度のコースになっている
ほとんどのホールにドックレッグがあり、2打で上がれるチャンスは少ない。
その少ないチャンスをしっかりモノにして高スコアを願いたいところ。


木古内町・木古内町パークゴルフ場(佐女川農村公園 フォレストパークりろない)

パークゴルフ場考察(北海道 道南)
06 /23 2016

●背の高い木々と砲台グリーンが多数ある芝の美しいコース

渡島管内木古内町にある難関コース。

北海道 渡島_木古内駅 北海道 渡島_木古内 道の駅
この春、北海道新幹線の停車駅のひとつになった木古内駅。
ちなみに駅近辺には道の駅もある。

木古内町パークゴルフ場(フォレストPりろない) (0) 案内板 
木古内駅から山方向に進んでいくと、背丈の大きな巨木のふもとに27Hのコースがある。
A=みそぎコース
B=やくしコース
C=たかとりコース

難易度:>>>>>>>>>>


木古内町パークゴルフ場(フォレストPりろない) (a1) 
A-1 80m/par5
マウンドを越えるパー5。ここでは中盤のマウンドよりも、皿を伏せたような盛り上がったグリーンに注意したい。
これらのトラップはこのコースで頻繁に見かけるのでアプローチテクニックとパットのテクニックが問われる。

木古内町パークゴルフ場(フォレストPりろない) (a8)
A-8 50m/par3
大きなラフ山がある難関ホール。
左側にピンがあるとタチが悪く、山の向こうにバンカーもあるのでさらに難化する

木古内町パークゴルフ場(フォレストPりろない) (b1) 
B-1 75m/par4
45m付近のマウンドを越えると次に待っているのは左傾斜。浮かせた球で
傾斜部分を無視できればワンオンの可能性もあるが、ライナー打ちを習得したハードヒッターに限る。

木古内町パークゴルフ場(フォレストPりろない) (b4)
B-4 60m/par5
パー5だが実質的にはある程度の飛距離が出ればそんなに難しくはないホール。
最初の砲台マウンドの右コーナーのラフを、ライナー打ちでかわす。
グリーンに乗れば一応アルバのチャンスもある。

木古内町パークゴルフ場(フォレストPりろない) (b5)
B-5 50m/par3
やたら盛り上がっている砲台グリーン。
加えて打ち上げにもなっており、傾斜を読むパッティングテクは最大限に問われる。

木古内町パークゴルフ場(フォレストPりろない) (b8)
B-8 55m/par3
大きなマウンド越えをする、グリーンが見えないホール。
マウンドを越えると上の写真のようになる。やはり攻略の要は盛り上がったグリーン。ここでも精密なショットが依然として問われる。

木古内町パークゴルフ場(フォレストPりろない) (b9)
B-9 55m/par4
このホールも大きなマウンド越えだ。
しかし真ん中を飛ばせばいいというわけではなく、実は、マウンド後に左傾斜が待っているのだ。ワンオンをするには工夫が必要になる。

木古内町パークゴルフ場(フォレストPりろない) (c3)
C-3 70m/par5
道中にいくつかマウンドがある。Bコースが難関ぞろいだったが、Cコースは易しめのホールが多いので稼ぎどころだ。

木古内町パークゴルフ場(フォレストPりろない) (c4)
C-4 50m/par4
右にバンクした傾斜のあるホール。傾斜通りに打ってグリーンオンさせて、グリーンに乗ったら長めのパットが残ると思われるのでそれを制してイーグルにしたい。

木古内町パークゴルフ場(フォレストPりろない) (c5)
C-5 40m/par3
前ホール同様にバンクした傾斜を利用する。
しかしOBが多く、傾斜の力をもってしてもグリーンには届かない。2オンでパーを拾うのが常套手段になる。

木古内町パークゴルフ場(フォレストPりろない) (c7)
C-7 60m/par4
途中に右傾斜のある斜めになったマウンドがある。転がして攻める場合はどうボールが曲がるかきっちりと考えたい。


最後までご覧いただきありがとうございました。
この記事が良いね、なるほど等と思ったら、私のモチベーション向上のためにも拍手を1回押していただくとうれしいです。

「しゅんYゼネラルナショナルゴルフ2016」ファイナルラウンド(みんゴル5:ユーロクラシック BT)+最終結果

ゴルフゲーム大会リレー(主にみんゴルシリーズ中心)
06 /22 2016
「みんなのゴルフシリーズ」のゲームの枠を越えた団体戦、
『しゅんYゼネラルナショナルゴルフ2016』最終ラウンドが進みます。

実は普通のゴルフの「全米オープンゴルフ2016」に並行して進める
自主企画だったんですが、週末筆者は実家入りしていたためPS2/3は
遊ぶことができませんでした><




今回のコースはみんなのゴルフ5の3面に当たるコース「ユーロクラシック」…ヨーロッパの山間部のステージ。
バックティーになると一気に距離が長くなるコースである。
特に600yオーバーのPar5や、200yオーバーのPar3なども厄介。
6番と16番は500y近いPar4になっていたりもするのだ。


【このラウンドの出場選手】

Aチーム:キッド
Bチーム:ユキノ
Cチーム:リビッツ
Dチーム:ブルーム

しゅんYゼネラルNゴルフ16 Rd4 (1) 
レギュラーティーに比べて大きく距離が延びる2番。
風向き重視か、それとも残り距離重視か。2つのルートを各自が攻めていく。

しゅんYゼネラルNゴルフ16 Rd4 (2)
3番。レギュラーティから一気に距離が伸びて200yを平気で越してくる。
ピン位置もバンカーのすぐ奥という難所により、バーディは全滅。

しゅんYゼネラルNゴルフ16 Rd4 (3)
5番パー5/609y。距離も残りやすく、リビッツが攻めていくものの川ポチャ…
ブルームは対岸まで届くもカラーまで戻される。しかしそこからのショートチップインでイーグル!

しゅんYゼネラルNゴルフ16 Rd4 (4)
6番。まっすぐに長く伸びるパー4。安定してショットを打っている

しゅんYゼネラルNゴルフ16 Rd4 (5)
7番、みんごる5受付係、Bチーム:ユキノ選手の華麗なスイング
Bチームはここまでのラウンドで他チームに大きな差をつけてリードしている、ユキノ、逃げ切れるか?

しゅんYゼネラルNゴルフ16 Rd4 (6)
8番、レッドゾーンショットなどで家をかわす位置につけたい

しゅんYゼネラルNゴルフ16 Rd4 (7)
9番。木の間を抜いてイーグル狙い…
しかし残り距離がかなり敵となり、イーグルを決められたのはDチーム:ブルームのみ。

しゅんYゼネラルNゴルフ16 Rd4 (8)
後半開始。リビッツはリトルビッグプラネット出身なのでこのような専用の登場モーションが…
(リトビはコース作成ができるから、みんゴルにもコース作成やコース自動生成
(要はPS2のゴルフパラダイスやエンジョイゴルフのように)があってほしいとも思っている筆者…)

しゅんYゼネラルNゴルフ16 Rd4 (9)
そして10番、リビッツはバーディでクリア。ロケットで空へ行くモーション

しゅんYゼネラルNゴルフ16 Rd4 (10)
続いて11番Par5は大きな城が邪魔…
Dチーム:ブルームはしっかり飛ばして右側の低地のフェアウェイへ。
ここでもブルームだけがイーグルでの突破。 

12番では意外な場面でミスパットが発生、Aチーム:キッドとDチーム:ブルームがパーを叩く。

しゅんYゼネラルNゴルフ16 Rd4 (11) 
普通に攻めると500yくらいある13番Par4。
Bチーム:ユキノは亀インパクトに失敗しての画面が暗くなるドクロショットとなり結果、ボギー。
他は大きなミスもなく攻めていく。

14番ではAチーム:キッドがボギー。
15番では全員バーディ。
16番は距離のあるPar4だ。細かいミスでBチーム:ユキノと、Dチーム:ブルームがバーディ逃し。

しゅんYゼネラルNゴルフ16 Rd4 (12)
17番、この230y近くあるパー3は脅威。
逆受けの奥に傾いたグリーンが猛威を振るったが、Aチーム:キッドと
Cチーム:リビッツがチップインを決めて最終ホールへ…

しゅんYゼネラルNゴルフ16 Rd4 (13) しゅんYゼネラルNゴルフ16 Rd4 (14)
最後は、みんゴル5最長の620yのパー5。
レッドゾーンショットを巧みに操っていくが、Cチーム:リビッツがショートしてOBに落とすアクシデント。ボギーとなってしまう。

しゅんYゼネラルNゴルフ16 Rd4 (15)
第4ラウンドの結果は以上のとおり。
Dチーム:ブルームが区間賞、-14となる。



では…
「しゅんYゼネラルナショナルゴルフ2016」全日程終了!

最終成績は……!
(下にスクロールしてください)




















最終結果…!



しゅんYゼネラルNゴルフ16 Rd4 (結果) 
68アンダーで、
Bチーム、ムサシ(みんゴル4)・ナナコ(4)・ハニー(1)・ユキノ(5)の優勝!!




1戦目から怒涛の猛攻で他のチームに大差をつけ、第3ラウンド終了時点に暫定2位のチームに9打差をつけた。

特に第3ラウンドのハニーのハワイアンリゾートは他者に大きな差をつけた。
最終戦でユキノがドクロを打ってしまう波乱もあったが、ここまでの貯金で優勝をものにした。

準優勝はDチーム。
第1ラウンドで奮闘するも、第2ラウンドのウェスタンバレー14番の2ndで木に当ててしまってのOBが痛かったようだ。



さて、読者の皆様、予想は当たってたでしょうか!
次回は「しゅんY全英オープン2016」を行う予定です。

まず大会会場となるコースとしてみんゴル3/4の「バグパイプクラシック」は確実に入れる予定です。
また、PS2ソフト「エンジョイゴルフ」で制作した「架空のリンクスコース」も入れるかもしれません。

筆者の体調が悪くない限り、7月中~下旬に行う予定です。
それでは失礼します!
実況はわたくししゅんY12がお送りしました!

「しゅんYゼネラルナショナルゴルフ2016」第3ラウンド(みんゴル1:ハワイアンリゾート)

ゴルフゲーム大会リレー(主にみんゴルシリーズ中心)
06 /21 2016
「しゅんYゼネラルナショナルゴルフ」第3ラウンド、大変お待たせしました。

もともとは「全米オープンゴルフ」と並行して進める自主企画だったんですけど、週末に私が実家に帰っていたり遠出の疲れがあったためです。



しゅんY12:お待たせして大変失礼いたしました、では再開しましょう
スタッフ:後半戦に入っています!次のコースは初代みんゴルより、今の季節にぴったりなコースでの戦いとなります

ここまでの動きを見たい方は以下の二つよりどうぞ

しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (1) 
第3ラウンドはみんなのゴルフ1よりハワイアンリゾート。
このコースはパー3が長いという特徴がありフロントティーでも200yを超えるホールが有ったりする。

【出場選手】

Aチーム:ジュリオ
Bチーム:ハニー
Cチーム:スタッド
Dチーム:ラルフ



初代みんゴル、みんゴル2は今とは違う操作感覚、インパクトのタイミングも違うのである。

しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (2) 
これの煽りを受けているのか2番ホールから早速の大苦戦…
全員がバーディ逃し…

しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (3)  しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (4)
3番ではスタッドがイーグル。池に囲まれた打ち下ろしの4番はジュリオを除く全員がバーディ。

しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (5) 
5番、近道ルートの左側から攻めていくも…

しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (6)
このきつい傾斜にカップが切られパーどころか3パットボギーをしてしまう選手も…

しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (7)  しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (8)
コース中盤のいやらしいマウンドフェアウェイの7番、相変わらずの距離のある8番パー3と続いていく。誰かしらがパーを叩く状況になっている。

しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (9) しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (10)
9番は全員落ち着いて攻めるもハニーがバーディを逃していく。

途中経過は
A:ジュリオ、B:ハニー、C:スタッドが-5。
D:ラルフが-4。

逆転劇はあるのか、それとも誰かが抜きんでて突き放していくのか

しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (11) 
11番。このホールには罠がある。左を攻めてしまうと2打目で傾斜に遮られ、次のショットが土手状のフェアウェイにぶつかってしまう。
全員右のルートから攻め、そして全員がイーグルを決めていった。なんという安泰。

しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (12)
13番、ここも200yオーバーのパー3。
他選手がミスする中、ハニーはいつも通りの好プレーでバーディを奪う。

しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (13)
14番と15番では雨が…油断はできない状況が依然続く

しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (14)
盛り上がった山の頂上にグリーンがある16番パー3。

しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (15) しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (16)
緩やかなラインでも、偽ラインが結構あるみんごる1。
しかしハニーは違っていた。涼しい顔でバーディを捕っていく…


しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (17) 
最終ホールは左から攻めて2打目勝負、イーグルを持ち帰るのは誰だ

しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (18)
何とINでBチーム:ハニーがノーミス。


しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (19)
またもやBチーム独走態勢!!
ハニーの圧勝であります!




第3ラウンドまでのトータルは…!
しゅんYゼネラルNゴルフ16 第3R (20) 

しゅんY:なんと初日から大きくスコアを短縮しているBチーム!
他チームに9打差をつけている、このまま逃げ切って圧勝か!?
第4ラウンドはみんゴル5の3面のコース「ユーロクラシック」のBTで行います!
次の収録までもう少しお待ちください
実況はしゅんY12がお送りしました!

⇒第4ラウンドはみんなのゴルフ5より「ユーロクラシック」に続く…


みんゴルポータブル1 - イーグルトライゲームに挑戦

みんなのGOLFシリーズ(ポータブル1・2)
06 /19 2016
私のフレンドのひろうちさんが「みんゴル4」内でイーグルトライゲームをプレーしています。
私も、それに倣って「ポータブル1」の6コースを回ってみました。

※イーグルトライゲームとはひろうちさんの独自企画の一環です
トータルスコアに関係なく、「イーグル以内で上がれたら1ポイント獲得」という超攻撃的なプレーを展開しないと好成績が残せないルールです
例えばバーディだろうとも、ボギーだろうとも0点。


みんゴルポータブル1は着替えアイテムで能力が変わらないのが良い、という方もいる。
今回はキャサリンで挑む。アテンダントの衣装を着てプレーした。
ティーは全部レギュラーティー。

まずは1面、南アルプス…
本作はボールの勢いを殺ぎやすいショット、高弾道ドクロショットがある。
(みんゴル4もプレーした方ならばわかりやすいでしょう)

ダフったらダメと割り切り、OBしてもいいので徹底的に攻めまくる。
届かなければライジングなどで強引にカップに叩き込むという攻撃的戦法…

ちなみにすべてのパー5でイーグルを獲れると24点になるので、それを目標にしてみる。

s-みんゴルP1 イーグルトライゲーム (1) 
パー4の短いコースが多い「南アルプスCC」では7個のイーグルを獲得!
3番ではロングパットが決まり、13番では予想外のスパイラルアルバ!

続いて、2面は紅葉坂。
ここではイーグルを狙えるホールは難しい。

s-みんゴルP1 イーグルトライゲーム (2) s-みんゴルP1 イーグルトライゲーム (3)
油断すると木に当たってポイントロスト。
結果2個しかイーグルを獲れなかった。やや経験不足気味だ。
トータル9点

3面はオリーブコースト。
1番から積極的に攻める。このあたりから風の強いホールも出てくるため、ドクロショットする場合はしっかり風の影響を見極める(具体的には倍程度ズレる)ようにしたい。

s-みんゴルP1 イーグルトライゲーム (4)
ここでは5個イーグルを獲得。
トータル14点

4面はゴールデンデザート
s-みんゴルP1 イーグルトライゲーム (5)  s-みんゴルP1 イーグルトライゲーム (6)
風も距離も、どんどんハードになる。
徹底的にいろんな手段を使ってイーグルをもぎ取っていく

s-みんゴルP1 イーグルトライゲーム (7) 
4,5,18番でイーグル。3ポイントゲット。
トータル17点

5面はロイヤルリンクス。シリーズ屈指の全長を誇り、イーグルが非常に取りづらい。
s-みんゴルP1 イーグルトライゲーム (8)  s-みんゴルP1 イーグルトライゲーム (9)
せめてパー5だけでも押さえたいが、そうは問屋が卸さない。
バーディでもボギーでも同じなので、風の影響をあまり加味しないライジング狙いもしたりした。
しかしながら大抵はスカる(笑)

s-みんゴルP1 イーグルトライゲーム (10)
2,14番しかイーグルが取れず。
トータル19点

ファイナルはダイナパーク。
ロイヤルリンクスよりもイーグルが取れるホールは多い。
だが危険度の高いホールがこれでもかと出てくる。
ドクロショットにしっかり託し、残り距離が届くなら「入れるつもり」で打つ。

s-みんゴルP1 イーグルトライゲーム (11) 
それだけに徹底して集中できた。
13m弱のパットが沈められるとさらにエンジンがかかる…

s-みんゴルP1 イーグルトライゲーム (12)
14番に続いて15番パー4ではホーミングでのイーグル。

気づけばあまりミスしていない…心臓の鼓動が高まる中、
s-みんゴルP1 イーグルトライゲーム (13)
最終ホールも動揺するも落ち着いてイーグル。

え、え…?
ダイナパークで22アンダー!?

s-みんゴルP1 イーグルトライゲーム (14)
まさかまさか、マイベストまでも更新した!
みんゴルの各作品のトリを務めるコースで22アンダーが取れたのは…
6のレガシーリンクス以来、二度目!!
思えばレガシーの時もロングチップインが2つあった。

そして獲得したイーグル数はダイナだけで6個も!

最終結果、トータルイーグル以内獲得数、25点!

s-みんゴルP1 イーグルトライゲーム (15) s-みんゴルP1 イーグルトライゲーム (17)
思わず感極まった…
ダイナで22アンダーとか…思ってもみなかった…
その勢いでエンディングムービーまでも見た(笑)

s-みんゴルP1 イーグルトライゲーム (16)
↑ぎりぎりのサバイバル感が思わぬスコアを引き出す…
まさにこのことだ。

それだけに今回のしゅんY12はダイナで荒々しい展開を見せたのだった…

函館市・すずらんの丘公園パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道 道南)
06 /19 2016

●砲台グリーンとロングコースラッシュに耐えられるか

北海道渡島管内函館市の滝沢町にあるコース。
全ホールがパー3であっても40m以上という、ショートコースがほとんどないことになる。

函館市 すずらんの丘PG (1)
臥牛山(がぎゅうざん:函館山の別称)A/Bコース
海峡C/Dコースの18H×2=36Hで構成される。
総合して芝の整備が良く、グリーンの広さもあるのでパット勝負になりやすい。

函館市 すずらんの丘PG (3) 函館市 すずらんの丘PG (2)
撮影した日は朝8時から月例会の大会がったため、残念ながらプレーは不可。
しかし、深夜起きのドライブではるばる函館にやってきたために、しっかりこのコースをブログに紹介したいということで、スタッフに交渉して許可が下りたのだった。

【コース撮影・紹介に同意ありがとうございます】
プレーしている方々は私を見ていたが、私は「スタッフの許可を得てコースを撮影・考察している者です」と一言いうと、皆さま納得してくれました。
ちなみにこのコースに来るのは2006年以来のこと…

難易度:>>>>>>>>>>


函館市 すずらんの丘PG (4) 
A-1 82m/par4
打ち上げロングであり、冒頭からいきなり攻めのプレーを展開しなければならない。

函館市 すずらんの丘PG (5)
A-9 72m/par4
グリーン側から撮影
下りながらグリーンに向かっていく。グリーンオーバーランは低い所に落ちてしまう。

函館市 すずらんの丘PG (6)
B-3 62m/par4
右ドッグレッグのホール。ラフを越すライナーショットがあればワンオンも可能

函館市 すずらんの丘PG (7)
B-4 57m/par4
前のホールと同様に、右に折れ曲がっている。
距離のあるホールはしっかりとした安定感がないと攻略できない。

函館市 すずらんの丘PG (10)
C-6 50m/par3
グリーン側から撮影
左右にラフのマウンドがあるやや打ち上げのホール。グリーンは広く、カップの切られ方次第で距離は大きく変わる。

函館市 すずらんの丘PG (11) 
C-8 47m/par3
傾斜を利用して攻める右ドッグレッグのホール。
しかし芝が重いとなかなか曲がらない可能性もあるので注意。

函館市 すずらんの丘PG (12)
D-1 56m/par4
打ち上げのホール。グリーンは右に傾斜している

函館市 すずらんの丘PG (9)
D-5 48m/par3
グリーン側から撮影
マウンドを一つ越えて、砲台グリーンにたどり着く。純粋な中距離ショットでのアプローチテクニックが問われる

函館市 すずらんの丘PG (8)
D-6 51m/par4
左右からラフマウンドがせり出している。

函館市 すずらんの丘PG (13) 
D-9 88m/par5
グリーン側から撮影
途中のマウンドを越えて砲台グリーンにたどり着くホール。
豪快なショットをここでも決め、有終の美を飾りたい。

みんなのゴルフ4をプレー 第19回 - 一応クーガーでの自己なりに頑張ったマイベスト(レギュラーティ)

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
06 /17 2016
みんゴル2の頃からマイキャラだったクーガー。

みんゴル4をプレー 第19回 (1) 
…そして、みんゴル4でもクーガーの使い手になっていました^^

ある程度やったのでレギュラーティだけだけど公開します。
序盤のコースは20アンダー以内でまとめ、とりあえずは最低合格ラインは大体クリアしましたかなと。
あと、ユナフォレ、ワンダーも17アンダーまで縮めました。

みんゴル4はシリーズ内でも人気作品、ボリュームも最大規模なだけにやり込んだ方もたくさんいるでしょう。
私もマイベスト更新を頑張ってみたんですが、手こずったホールは多いですね。あと281yまでという飛距離制限が地味に効いてますね。あとウルトラバックスピンを使えた確率が低かったかなと思っています。

ゴルフゲームでも、そして同じ「みんなのゴルフシリーズ」でも傾斜、弾道など仕様が違うから何かしらのミスが出るのは仕方ないですかね…だからって下手とか言わないでくださいね><



■ここまでのクーガーでのマイベスト(レギュラーT)
みんゴル4をプレー 第19回 (2) みんゴル4をプレー 第19回 (3)
さくら山温泉 -22(18番でUBSワンオンイーグル)/アロハビーチ -20(18番でUBSワンオン)

みんゴル4をプレー 第19回 (4) みんゴル4をプレー 第19回 (5)
ウェスタンバレー -20/バグパイプ -18

みんゴル4をプレー 第19回 (6) みんゴル4をプレー 第19回 (7)
ユナフォレ -17(10番でロングチップイン)/ノーザン -20

みんゴル4をプレー 第19回 (8) みんゴル4をプレー 第19回 (9)
ワンダーランド -17/ワイルドグリーン -20(5番はUBSで一気にグリーン近辺まで行きイーグル、15番はチップインイーグル)

みんゴル4をプレー 第19回 (10)  みんゴル4をプレー 第19回 (11)
シルクロード -18(12Hホールインワン)/ブルーラグーン -19(10番でロングチップイン)

みんゴル4をプレー 第19回 (12) みんゴル4をプレー 第19回 (13)
富士桜 -20/川奈ホテル -19(10番でチップイン)



●大苦戦のワイルドグリーン
なかなかスコアが縮められず、トレーニングで出直すことに。攻略に結構手間取ったワイルドグリーン。

みんゴル4をプレー 第19回 (14) みんゴル4をプレー 第19回 (15)
多くの大木や石像が待ち受け、中には特殊ショットでワンオンが狙えるホールも…
しかし失敗した時のダメージは甚だしい。

みんゴル4をプレー 第19回 (16) 
高弾道ドクロならば風を2倍くらい大目に見て打つ。ポータブル1にも高弾道ドクロショットがある。

みんゴル4をプレー 第19回 (18) みんゴル4をプレー 第19回 (19)
15番には近道コースもあるが、これまた狙いどころが不安定な砲台状になっているフェアウェイ。通常ルートで狙い、何度も試行錯誤。久々にパター10球トレーニングもした。

みんゴル4をプレー 第19回 (17) 
18番もイーグル狙いだと侮れない。
この写真には見えてないが2打目は池越え。余談だがワイルドグリーンは池も多くパー3は厄介。


そして実践編…

みんゴル4をプレー 第19回 (23)
どうにかこうにかで5番をUBSでグリーン近辺につけ、イーグルを獲ったりなどして難しい局面もあったものの前半の貯金が効いて20アンダーまで上り詰めたのだった。


●侮れない空中戦、シルクロードクラシック

みんゴル4をプレー 第19回 (20)
トリッキーなホールが多く、10番の洞窟やら岩山やらはどうやり過ごすか問題になる。

みんゴル4をプレー 第19回 (21) みんゴル4をプレー 第19回 (22)
高弾道ドクロショットを成功するかどうかで悩みたくない。
「確実に決める」という精神力が持てればいいのだが…

みんゴル4をプレー 第19回 (24)
実践…
シルクロードでは終盤にミスパットがあったが、12番での旗包みホールインワンは気分はやっぱり爽快。

最終的に18アンダーとなり、これで上記のスコアボードの通り、ユナフォレ・ワンダー以外はすべて18アンダー以内に。
今度はほかのキャラでもやれる機会あったら狙ってみようかな…



※お知らせ及びお詫び…
現在(6月17日)収録中の「しゅんYゼネラルナショナルゴルフ2016」は、第2ラウンドまで無事収録が終わりましたが、都合により第3・第4ラウンドはもうしばらくお待ちください。
現在実家入りしているのでPS2・3が遊べません。来週に収録を行う予定です。

「しゅんYゼネラルナショナルゴルフ2016」第2ラウンド(みんゴル4:ウェスタンバレーCC)

ゴルフゲーム大会リレー(主にみんゴルシリーズ中心)
06 /16 2016
※1「しゅんYゼネラルナショナルゴルフ2016」の概要詳細については、こちら
※2:この大会は架空の大会です!実際のゴルフには無いものなのでご了承下さい


第1ラウンドの富士桜CC戦が終了…
しゅんYゼネラルナショナルゴルフ 第2ラウンドに入る。

次のコースは初出がみんゴル3であるウェスタンバレー…
(ただし「みんごる4」仕様でのプレー)
もともとこの企画は「全米オープンゴルフ」のオマージュ企画という事もあって、数少ないアメリカのコースとなっている…


【出場選手】

Aチーム:ゴンゾウ
Bチーム:ナナコ
Cチーム:リン
Dチーム:ドギー


しゅんY12:それでは担当キャディーのショーンさんどうぞ

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (1) 
ショーン:こちらは荒地と砂漠のコースだ。崖から出ている木や池沿いのコースもあり、深い谷もあって荒々しい見た目で面白い。選手の諸君、暑いだろうけど頑張ってくれたまえ!



第2ラウンド、ゲームスタート…

1番ホールは全員が安泰のバーディ。
2番ではリンがミスパットとなりパー。残る3人がバーディ。
3番で最初のパー5を迎える…

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (2) 
池の傍と、ピン位置がかなり厳しい。
しかしこの日の為に練習をひそかに積んでいるのではと、
アプローチ・パットを炸裂しつつ3人がイーグル。
リンはまたしても出遅れる。

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (3)
細いフェアウェイと滝つぼが特徴の4番…
狭いフェアウェイを捉えられるかがカギ。ドギー以外の3人がバーディ。

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (4)
6番、左の近道ルートを攻める。
風向きが風向きなだけに、イーグルを狙っていったが惜しくも誰も成功せず
その証拠に4人ともスーパーバックスピンの芝の焦げた跡が…

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (5)
8番、長いパー5だ。
右のルートでしっかり飛距離を稼ぎたい。
厳しいロングアプローチの中、ナナコがイーグル。
リンもエンジンがかかりだし、ナナコに続く。

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (6)
フェアウェイの狭さと傾斜に注意したい9番…

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (7)
ドギー、ここでチップインイーグル!
(余談、みんゴル4の多人数プレイではロングチップイン時に自動保存されるのがうれしい。5ではマニュアル録画でできるが、6では保存すらできない…)

そして折り返し10番…

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (8)
ウェスタンバレーが初めて登場した「みんGOL3」のヒロイン、
Bチームナナコがトップで後半戦を開始!
Cチームのリンは盛り返せるか?

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (9)
そして分岐と木の配置がプレイヤーを惑わせる11番…
しかしながら全員がバーディのハイレベル戦となる。

傾斜が強い12番パー4ではゴンゾウとドギーがバーディを捕った。

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (10)
ピン位置がきわどい滝沿いの13番パー3…
リンは2連続でパーを叩き、他チームに大きく離されてしまっている。

14番パー5、下って登る500y未満のホール…
しかし簡単ではない。2打目のショットコースに谷と立木があるからだ。

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (11) 
ショーン:1打目は飛ばせ。そして2打目で短いクラブを使えればいいな。
ただ、あの立木に気を付けるんだ。引っかかると谷にはまってOBになってしまう。
一つのOBで実質2打損をするからな。

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (12)  しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (13)
ぴしゃりとスーパー右下スピンを決めるナナコの2nd。リンもそれに続く。
ピン近くには付けられるものの、パットでカップの淵を舐めてバーディとする。
一方リンはパットを確実に仕留め、イーグルにする。

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (14) 
ドギー、あえなく木の餌食!引っかかったボールは下のOBへ…

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (15) 
16番パー3は、打ち下ろしでのオーバーランが相次ぐ…
しかしそれでもナナコ以外がバーディを獲得した。

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (16)
直線距離約290yの右ドッグレッグのパー4、17番。
ここでリンが今までのミスを帳消しにしようとフルパワーモード発動!
見事ワンオンに成功!
この12mのパットを沈め、リンはイーグルを達成。

最終ホールではみんな仲良くイーグルに終わる。

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (18)
リンはミスを返すかの如く最後の最後で2連続イーグルになる。
ドギー、14番のダブルボギーが大きな痛手に…

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (19)
ということで第2ラウンドの区間賞は19アンダーとなったAチーム・ゴンゾウと、Bチーム・ナナコに決定!

しゅんYゼネラルNゴルフ16(2nd) (20)
第2ラウンド終了。Bチームがここでも活躍し2位のAチームに4打差をつけている。

残り2ラウンド、試合展開はどうなるか!
見事な連携を見せたBチームは一気に勝勢モードとなるのだろうか?



「しゅんYゼネラルナショナルゴルフ2016」第1ラウンド(みんゴル4:富士桜CC)

ゴルフゲーム大会リレー(主にみんゴルシリーズ中心)
06 /13 2016
※1「しゅんYゼネラルナショナルゴルフ2016」の概要詳細については、こちら
※2:この大会は架空の大会です!実際のゴルフには無いものなのでご了承下さい。



みんなのゴルフシリーズのコースを、4人1チームで4ラウンド行う独自企画。
もともとこの企画は現実の「全米オープンゴルフ」をモチーフとした企画…
しかしみんごるシリーズにはアメリカらしいコースは限られる…
(一応ユナイテッドカントリー(みんごる1)、ユナイテッドフォレスト(3/4)、クランフィールド(5)、フォートレスヤード(P2)などアメリカらしいコースもあるけど、これらは「マスターズらしさを求めて」で使いたいコースなので却下)

そこで様々な持ったコースを回るというものになった。
色々な風景に惑わされない、総合力が問われる大会へとなったのだ。なので「ゼネラルナショナルゴルフ」という大会名になったのである。


それではラウンド開始…
しゅんY12:「大会陣営のみなさん、準備をお願いします」
スタッフ:「収録開始まで!10秒前…7、6、5、4、3…」

第1ラウンドは「みんなのゴルフ4」より・・・
「富士桜カントリー倶楽部(レギュラーティ)」!

ちなみに第2ラウンド以降はこのようなコースと出場者になります
しゅんYゼネラルナショナルゴルフ2016 

ではキャディのアイミさん、ご説明の方を!
しゅんYゼネラルNゴルフ2016(1st) (1) 
アイミ:日本の中部地方、山梨県富士河口湖町にあります、みんなのゴルフ4で「実在するコース」として収録されたコースです。

同作では最初から選べるコースでゲーム内の難易度も「1」ですが、パー5は打ち上げや直線が多かったり、イーグルを捕るにはかなり飛距離が必要です。
そのため実質ノーミスである「22アンダー」を狙うとなりますと、難易度の高いコースです。決して油断しないようにお願いします。
それでは第1ラウンドを開始します。ステキな熱戦になりますように…

(もっとも、操作してるの全部私なんだけどね、、、

出場選手:
Aチーム:シルビア
Bチーム:ムサシ
Cチーム:サクラ
Dチーム:ブロンソン



ラウンドが始まった

しゅんYゼネラルNゴルフ2016(1st) (2) 
1番ホール、Cチームサクラのショット

全員がバーディと幸先の良いスタートを切っていった

続く2番ホールパー3で抜きんでてきたのは…!


しゅんYゼネラルNゴルフ2016(1st) (3) しゅんYゼネラルNゴルフ2016(1st) (4)
Dチームブロンソン!
アゲインスト4m、ライジングの旗包みホールインワン!

逆にBチームムサシは2パットで後退…

しゅんYゼネラルNゴルフ2016(1st) (5)
3番、距離こそ短いが打ち上げ、パワーが求められる!
さきほどパーで苦汁をなめたムサシがただ一人のイーグル、戦況を戻していった

しゅんYゼネラルNゴルフ2016(1st) (6)
飛距離やバンカー面で劣るシルビアも負けていない!
現在Dのブロンソンがリードしている

しゅんYゼネラルNゴルフ2016(1st) (7)
6番パー5、ここでもムサシが魅せる
ウルトラバックスピンを決め、ただひとりのイーグルで抜きん出る!

7、8番と全員、安定のラウンドが続く。


しゅんYゼネラルNゴルフ2016(1st) (8)
9番ホールパー4…
またしても魅せたのはムサシだった!

しゅんYゼネラルNゴルフ2016(1st) (9)
このまま第1ラウンド勝勢体制に入るのかBチームムサシ!


しゅんYゼネラルNゴルフ2016(1st) (10)
傾斜も意外と厄介。
それでも各自、バーディを途切らせない

10~14番まで、全員バーディラッシュだ。

つづいて、キーマンになりそうな15番パー5…

しゅんYゼネラルNゴルフ2016(1st) (11) 
直線の打ち上げ。スタミナも危なくなってきたのか選手たち。
それでもパワーショットで猛攻していく

3人がグリーン前のラフにとどまるも、ここでもムサシがただ一人のイーグル!
さらに差をつけていく!


しゅんYゼネラルNゴルフ2016(1st) (12)
17番パー5…
これも打ち上げ、しかも右に強く曲がっている。

カートロードの手前、左に傾斜しており手ごわいエリア!
ここに打っていく各自。
そしてなんと全員イーグル!なんという安定感でしょう!


最終ホール…Cチームサクラがロングパットで痛恨のバーディ逃し。
それ以外はバーディでラウンドを終えた

しゅんYゼネラルNゴルフ2016(1st) (13)
Bチーム、ムサシがそのまま逃げ切り。
2番のパーで隙を与えるもその後、難関のパー5を次々と攻略。
9番のチップインというおまけ付きで-22!

次いでDチーム、ブロンソンは-20。パー5で予想外のイーグル逃しするも、
パーが一つもない安定感!

そしてAチームシルビアとCチームサクラが-18。次の選手で巻き返しを狙えるか。

しゅんYゼネラルNゴルフ2016(1st) (14)
アイミ:ムサシさん、ラウンド別優勝ですね。ご感想をお願いします
ムサシ:拙者、2番以外は隙なしだったな、いいラウンドだった!
このままBチームに栄光が訪れてほしい

アイミ:Dチームは2位でしたね
ブロンソン:俺はパワー系だからパー5でイーグルぶっ獲って豪快に勝ちたかったんだけどな…悔しい!だがあとの奴らにしっかりいいバトンが渡ったと思うぜ!

アイミ:シルビアさん、サクラさん、まだ勝負は始まったばかりですよ
シルビア:私の番も終わりですわ。ただ、後続の方々にしっかり頑張ってほしいよう、応援します
サクラ:最終ホールがちょっと悔しかったわ



第1ラウンドが終わった。BチームがまずDに2打差、さらにAとCに4打差をつけた。
戦いはまだ始まったばかりだ。
次は、みんゴル3で初登場のウェスタンバレー。(コースはみんゴル4仕様)

このままBチームは独走態勢に入れるか。それとも他チームが続々と追って来るのか…!
実況はわたくししゅんY12がお送りしました!



石狩市・石狩市緑苑台パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
06 /12 2016
⇒パークゴルフ場考察記事まとめに戻る

●ドッグレッグホール多し。ラフ回避技術や正確なショットも問われる

北海道石狩 緑苑台PG (1)
石狩市の街中にある市街地コース。
はまなすABコース、ななかまどCDコース。トータル36Hで構成されている。
総合してドッグレッグのホールが多く、こちらを翻弄させるような形状のコースが多い。
距離が短めなのは救いといえるが、深めのラフもあるのでミスするとスコアが崩れやすい。

難易度:>>>>>>>>>>

北海道石狩 緑苑台PG (2) 
A-2 46m/par4
右ドッグレッグのホール。右側に傾いている。
ボールを上げるのに自信があれば、ロブショットでワンオンイーグルだ。

北海道石狩 緑苑台PG (3)
A-6 36m/par3
右ドッグレッグのホール。ラフは撮影日時点では厳しい。バンカーやOB植栽もある。
上げた球でラフを無視する。バンカーの淵も嫌な傾斜がついているので
ピン位置によっては左右に少し振っていきたい。

北海道石狩 緑苑台PG (4)
A-8 64m/par5
蛇行したフェアウェイになっておりやや打ち上げのホール。
グリーンに続くホームストレートのフェアウェイに向かって打っていきたい。

北海道石狩 緑苑台PG (5)
B-3 47m/par4
ほぼ直角に曲がる左ドッグレッグのホール。
バンカー、ネット、OBも待っている。1打目の距離感が大事

北海道石狩 緑苑台PG (6)
B-7 67m/par5
蛇行しているホール。パワーがあるならば右サイドバンカーの上を
一気に越していきたい。もちろんライナーの強打に自信があれば、
短いパー5なのでワンオンアルバのチャンスもある。

北海道石狩 緑苑台PG (7)
B-9 60m/par5
グリーン側から撮影した。
B-7のようなジグザグのフェアウェイコース。さきのB-7に似た戦略が通ずる。

北海道石狩 緑苑台PG (8)
C-4 91m/par5
ナナカマドコースになると距離も長くなってくる。
右ドッグレッグのパー5であり、コースも狭い。ティーショットはやや打ち下ろし。

北海道石狩 緑苑台PG (9)
このホールはコーナー内側にラフのくぼ地もあり、ショートカットに失敗したり無理に行こうとするとこれに返り討ちに遭うことも。


北海道石狩 緑苑台PG (10)
C-7 55m/par4
右ドッグレッグのホール。ネットが邪魔をしており、コーナーの
内側に深いラフが用意されている。普通に行くのが安全だが
芝の刈られ方は曲がっているので2打目もラフ越えになりやすいのが厄介。

北海道石狩 緑苑台PG (11) 
D-3 70m/par4
右にやや曲がっている。40m付近に小山ラフがあり、これにボールが刺さると変な方向にバウンドをしやすく、またラフに勢いを殺がれるので注意。

北海道石狩 緑苑台PG (12)
D-5 99m/par5
最長距離のホールは真っすぐではあるもののOBがあったり、グリーン近辺に来るとやや打ち上げになる。純粋にパワーとコントロールが問われる。

北海道石狩 緑苑台PG (13)
D-8 65m/par4
C-7に似た構成なだけに、深いラフやきついドッグレッグになっている。
3打で安定して上がれればこのコースは結構攻略できそうだ。



最後までご覧いただきありがとうございました。
いいね等と思われましたら、下の拍手を一回クリックしてくださるとうれしいです。

過去作の「みんなのゴルフ」 コース ひとこと感想

みんなのGOLFシリーズ(その他)
06 /12 2016
これまでに発売されているみんなのGOLFシリーズのコースをまとめてみました。
(「3」「オンライン」は便宜上「4」扱いとします) 
※ちなみにPS2版のみんゴルオンラインはやってません。何卒ご了承ください。 

コース名の左にある数字は私が独自にあてたコースの番号で、登場順にまとめているつもりであります。通常のコースのみを表記しています。 
みんなのゴルフ6までで、延べ52コースが存在します。 
一部の記事ではコース考察やプレイ日記を行っているので、それぞれ私のブログの当該記事にリンクしています。 
「俺もこういう攻め方してるよ」とか、「懐かしいねコレ」とか思ってくだされば幸いです。



◆みんなのゴルフ1 初代 
01 グリーンCC - フェアウェイがやや狭いホールもある。
02 ハワイアンリゾートCC - 距離は短め、だがパー3は長く手ごわい
03 フジヤマカントリー倶楽部 - ロングコースも多く長距離ヒッター向け
04 ユナイテッドカントリー - フジヤマ同様に長いコースが多い
05 ベガスデザートCC - バンカーやきつい傾斜が巧みに配置し待ち受ける
06 エキストラコース - 見た目は面白い。しかし難易度は…

 
◆みんなのゴルフ2 
07 しおさいCC - 序盤コースにしては珍しく海沿いという設定
08 おおわし岳CC - 10番での2オンイーグルは難しい
09 しらかば高原CC - 短いパー5でしっかり稼ぎたい。グリーンの芝目は強い
10 エメラルドリゾート - 上の3コースに比べ距離が増えている
11 スコーピオンバレー - バンカーの絡んだテクニカルなレイアウト
12 ザ・ナショナル - 木の配置が手ごわい難コース
13 キングスガーデン - エンディング後に手に入るコース。木の配置、池の配置いずれも厄介。ホーク~ベイダーの4キャラストローク日記はこちら 

 
◆みんなのゴルフ3/ON/4 
14 さくら山温泉CC - 春の美しいコース。後にみんゴル6でもリメイク
15 アロハビーチリゾート - 高低差の大きいホールや砲台グリーンに注意
16 ウェスタンバレーCC - 断崖の荒地はダイナミック。難コースもある
17 バグパイプクラシック - 全英オープン(The Open)風のリンクス系コース
18 ユナイテッドフォレストGC  - 正統派林間コース、長いパー5でどう2オンさせるか
19 ノーザンフォックスCC - 北海道がイメージのコース
20 ワンダーランドCC - 遊園地の中のS級難易度のコース。そう簡単には攻め落とせない
21 ワイルドグリーンCC - 密林が多く水場も多い。上級者向け
22 シルクロードクラシック - 中国の奥地にある秘境コース
23 ブルーラグーンCC - リゾートコースにしては難しい
24 富士桜CC - みんゴル初の実在コース。アップダウンの多いコース
25 川奈ホテルGC - 深いバンカーや海を眺められる、静岡の伊東に実在するコース

 
◆みんなのゴルフP1 
26 南アルプスCC - 打ち下ろしのホールは爽快感抜群
27 紅葉坂GC - 秋の風情が何とも言えない。パー5は結構難しい
28 オリーブコーストCC - 海沿いのホールに注意。某ホールでは400y程度飛ばせる
29 ゴールデンデザートGC - 距離が長く、風も強い砂漠の荒々しいコース
30 ロイヤル&リンクスCC  - 英国のリンクスコース。距離の長さはトップクラス
31 ダイナパークGC - 太古の世界がモチーフのエキスパート向けコース。バックティーで-20獲れました(詳細はこちら) 

 
◆みんなのゴルフ5 
33 ちゅら海ゴルフR - 舞台は沖縄。雨と風に注意。またパー3が難しい 
34 ユーロクラシックGC - ヨーロッパの山間部の美しい城が印象的
35 グレートサファリCC - アフリカのダイナミックな荒地のコース
36 シルバーピークスGC - 山岳地帯の寒さとアップダウンに耐えきれるか
37 ザ・クラウンフィールド - グリーンの傾斜、周囲のバンカーは手ごわいの一言
38 オセアニアリゾートC - オーストラリアの特徴がふんだんに盛り込まれたコース。お気に入りキャラ、従来ティアナで挑んだ結果はこちら 
39 ジュラシックアイランドCC - 絶海の孤島の荒々しい高難易度コース。従来ティアナで頑張ってみたが(詳細はこちら)、かなり手ごわかった 

 
◆みんなのゴルフP2 
40 なかがわパブリックG - 穏やかな市民向けコース
41 セントラルゴルフスクエア - ニューヨークの憩いの場
42 みちのく峠CC - みんゴル初の東北がイメージとなったコース。悪天候では雪が降る
43 ガムランアイランドリゾート - 難関リゾートコース。グリーン近辺が崖になっているホールは要注意
44 エル・アンデスGC - アップダウンの大きい山岳コース
45 フォートレスヤードGC - グリーンをはじめ、起伏の強烈な林間コース。フォートレスヤードBT解説はこちら 

 
◆みんなのゴルフ6 
46 メープルリーフGC - 易しくても木や風車の配置には注意
47 かぐら山CC - 和やかな雰囲気、一部のホールではお寺を越えるテクニックが必要
48 ハーベストヒルズGC - うねっている傾斜や風車が意外な敵になる
49 ラ・プロヴァンスR - OUTは海沿い、INは山岳。グリーンの傾斜がややきつい。中~上級者向け
50 アルアラビアンGC - 風の強い砂漠コース。一筋縄ではいかない
51 レガシーオブゴルフリンクス - 雄大な断崖は見た目通りの難関コース
52 マル・シエロGC - ガムランアイランドのような難関リゾートコース。INは遺跡もある


みんなのゴルフ2 - 「コミカルボール」のわがままについていこう

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
06 /11 2016

久々のみんなのゴルフ2を起動…
みんゴル2(初代PS)のコミカルボールは非常に不規則な動きをしています。
着地してバウンドするや否や、ポンッ、ポンッという音を出しながら予想・想定外の挙動を見せます。
パットでも左右にくねくねボールが動き、正直…スコアアップには向かないんです。

そんな半ばわがままに動くコミカルボールでしおさいCC(同作の1面となるコース)、ミニゴルフをしてみました。

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (1) 
キャラはしおさいCCではシルビア、ミニゴルフではレイラで遊びます



みんなのGOLF2 コミカルボール編 (2)  みんなのGOLF2 コミカルボール編 (3)
いつもの見慣れたしおさいカントリー。
だがボールは勝手が違う……バウンドの仕方がおかしい。

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (4)  みんなのGOLF2 コミカルボール編 (5)
パッティング時の挙動はボールが蛇行するというざまである。
いきなりの3パットボギーを叩く…

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (6) 
しかし以前にコミカルボールで遊んだこともあったので、どう転がるかはある程度想像はついていたのだった。
パーセーブでまず一安心。

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (7)  みんなのGOLF2 コミカルボール編 (8)
みんごる2特有のショットの操作方法にも再び慣れた。
1と同じようにインパクトは早めに、と。
6番ではベタピン。もう大丈夫。

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (9)  みんなのGOLF2 コミカルボール編 (10)
7番ではバーディを獲れた。
しかし現実は甘くなく、コミカルボールはあさっての方向にボールが転がる。
その先にはバンカーが…(シルビアはバンカー不得意)

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (11) 
アプローチモードで打った際も例外なくボールは蛇行する。なるべくなら早い段階でグリーンに乗せたいところ…

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (12) 
赤ゾーンでインパクトした結果、
ボールはまたも明後日の方向へ…




しかし
しゅんY12は

次の16番パー3で強運を手に入れた!



みんなのGOLF2 コミカルボール編 (13)  みんなのGOLF2 コミカルボール編 (14)
雨が降っているも…ランダムに跳ねたボールがピンのほぼ後ろへ…

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (15)
そして蛇行したボールがホールインワン!!

みんゴル2は何度もやってきた。
しかしこんなホールインワンは筆者も初めて……。
このコミカルボールという悪条件なだけに、ロングチップインも珍しい。
強運が訪れたのだ!

↑動画版

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (16) 
緑や青の数字が多いスコアカード、アンダーにも遠く及ばなかった。
しかしその中に「1」が紛れ込んでいれば嬉しい。
エースの爽快感はただものではない!



みんなのGOLF2 コミカルボール編 (17)
先ほども述べたように、今度はレイラでミニゴルフ。

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (18) みんなのGOLF2 コミカルボール編 (19)
裏レイラの白服(VS強化モード。かなり強いよ)がお気に入り。

この前のボギー連続はもうおさらば… … …なのか?

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (20)
やはり蛇行するコミカルボールの気まぐれさには参る参る。
カップまでの残りの距離が同じでも、強く打つか弱く打つかで
ボールの動き方は違うことに気づく。

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (21) 
その後ボギーが続き、迎えた9番。ここをバーディで上がり、イーブンに持ち込みたい

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (22)
2.5mのパットでも決して油断禁物…

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (23)
どうにかこうにかでのイーブンパーだった。


最後までご覧いただきありがとうございました。
面白かった、いいねなどと思われましたら下の拍手を一回クリックされるとうれしいです。

自作みんゴル大会「しゅんYゼネラルナショナルゴルフ2016」【大会概要】

ゴルフゲーム大会リレー(主にみんゴルシリーズ中心)
06 /07 2016
前記事でも予告のとおり、「しゅんYゼネラルナショナルゴルフ2016」という、過去のみんゴルを使った4チーム団体戦を開催する運びとなりました^^

ただしこれはすべて筆者が操作するキャラなので、読者さまにはどこのチームが一位になるか予想していただくという企画です。

もともとこれは「全米オープンゴルフ」のオマージュ企画にしたかったんですが、みんゴルのコースに限るとアメリカ的なコースはあまり見かけない(フォートレスヤードやクラウンフィールドは、「マスターズらしさを求めて」の方に使いたい)ので、色んな世界観のコースを使います。

今回の使用コースと出場者は以下の通り。

しゅんYゼネラルナショナルゴルフ2016 
※Dチームの最終日の「ブルーム」も従来ショットです

前半ふたつはみんなのゴルフ4でのラウンドです。以前に「キャディをアイミにしてください」というご意見が届いておりました。
取りあえず今日の時点で、初日の富士桜の収録が終わりました。ちゃんとキャディもアイミにしています。

最終日はユーロクラシックのBTなので、飛距離が求められます。

ゆっくりやっていく可能性もありますので、全記事公開にはもうちょっと時間がかかるかもしれません。

さあ、どこのチームが優勝すると思いますか!?
※ただし正解しても何もないのでご了承を…(笑)

追記:
6月13日0時に、第1ラウンド みんゴル4 富士桜編の公開です。

留寿都村・ふれあい公園パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道後志管内)
06 /05 2016

●川のやさしいせせらぎとは裏腹に、深いラフ・細いフェアウェイ・樹木などあらゆるハザードを盛り込んだ、マニア的難関コース

北海道後志管内留寿都村…
道の駅「230ルスツ」から谷側の方に車を走らせると、穏やかな林間と綺麗な川のせせらぎとともにその36ホールのコースは現れる。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (1)
しらかば・せせらぎ・みずなら・きよみず の4コース36H。
コースの名前からして易しそうな感じではあるものの、実際にやってみるとその難易度の高さが分かるであろう。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (3)
ふかふかした深いラフ(上写真、左手前の黄色い奴がボール)。
フェアウェイもあまり球足が速くない。ハードヒッターでないと苦戦する。またドッグレッグも多く用意されており、中にはPar3でのドッグレッグもあるので2打で上がりにくい。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (2)
そのため夏場、朝のラウンド、雨の日では転がりにくいラフがさらに手ごわくなり、球速がすぐに死んでしまう。ラフをかわせる上げ球ショットはかなり重要になってくるだろう。
加えてOBのある狭いコースもあり難易度に拍車をかける。穴場的な難コースである。

難易度:>>>>>>>>>


ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (4) 
しらかば-1 31m/par3
やや打ち上げ、しらかばの木の中にグリーンがある。しっかり集中してブレないショットを放っていきたい。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (5) 
しらかば-2 84m/par5
ややS字状のパー5。右手には樹が、左側には低木が待っている。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (6) 
しらかば-5 50m/par4
※グリーン側から撮影
左傾斜とグネグネしたフェアウェイがなんとも印象的なコース。
出来る限り右を狙って、ラフで勢いが殺がれることを計算に打てばワンオンも狙える(水色ルート)

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (7) 
せせらぎ-2 60m/par4
右ドッグレッグのホール。狭いフェアウェイ、左右にOB、右に強く曲がる傾斜、3本立ちはだかる木が厄介。
1打目の成否でスコアは大きく変わる。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (8) 
せせらぎ-4 90m/par5
左ドッグレッグの打ち下ろしホール。
一打目で60~65m程度の左コーナーにつけてしまいたい。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (9) 
左コーナーを曲がっても、奥に吸い込むような傾斜があるため、油断しないように。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (10) 
せせらぎ-5 33m/par3
右にやや曲がる打ち上げ。右に三本ある白樺の一番左の木のすぐ左を、ロブショットでラフごと越してしまいたい。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (11) 
せせらぎ-6 34m/par3
左ドッグレッグ(ネットが組まれ近道不可)のパー3。
2オン1パット、しっかり打ち下ろしを制してパーセーブで乗り切ろう。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (12)
せせらぎ-7 51m/par4
左ドッグレッグのホール。打ち上げだ。
グリーン近辺は左に強い傾斜、グリーン本体は右に強い傾斜がある、ねじれた傾斜に注意。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (13)
せせらぎ-8 55m/par4
緩やかに右に曲がる打ち下ろし。これまた計算しつくされたかのように木が配置されワンオンを拒む。フェアウェイ通りに打つか、少しオーバー気味にコース通りに進めるのが吉。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (14)
みずなら-2 46m/par4
驚愕の橋渡しS字ホール。パー4だが3オンが精いっぱいだ。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (15)
その理由はこうである。
2打目で横向きの人工芝の橋を渡らなければならない。
赤い矢印通りに進めて、パーセーブしていこう。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (16)
みずなら2番 グリーン側から撮影

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (17)
みずなら-3 30m/par3
一難去ってまた一難。
右ドッグレッグのホール。しかしPar3である。
右の4本の木が邪魔で、しかも左に逃げようとしたらOBに吸い込む傾斜があるためセーフティポイントは限られる。パーで行けたら御の字だ。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (18)
みずなら-5 74m/par5
狭いフェアウェイ、打ち上げのホール。コース内にわざわざ木を組み込むという鬼のような設定…
空中系ショット(ライナーやロブ)の強打でラフもドッグレッグも無視できれば展開は楽になる。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (19)
さらにグリーンにも木がある。
木の奥にピンが立ったら、かなり手ごわいアプローチが待っている。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (20)
しらかば-6 53m/par4
羊蹄山の残雪が印象的。左に曲がる打ち下ろしのホール。
フェアウェイ通りに強めに打って、悪くても3で上がりたい。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (21) 
しらかば-9 40m/par3
蛇行したフェアウェイにOBや木が絡み、相変わらずの高難易度が続く。
やはりここも空中系ショットで真っ直ぐ打てるのが理想。これでラフは無視したい。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (22)
きよみず-2 40m/par4
グリーン近辺になって大量にトラップが待ち受ける。
大きなマウンドでフェアウェイキープを困難にし、木がグリーンを守るまるで要塞のようなコース。
1打目は右のラフに入ってもいい。木の間を抜いてグリーンを狙える角度なのだ。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (23)
きよみず-3 40m/par4
蛇行した狭いフェアウェイ、左には石の地帯、右にはOB。
馬の背フェアウェイなため、安定策としてはコースの中央を走らせ、30m付近の右のラフにつける。ラフのアプローチショットを決めてバーディ狙い。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (24)
きよみず-4 27m/par3
何度目かのドッグレッグパー3。これでもかとバーディを取らせたくないのか……
とりあえず1打目は上がりなので、やや強く打っておく。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (27) 
きよみず-8 75m/par5
意地の悪いコースが多い中で珍しい直線ロング。木の左を通して無難にこなしたい。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (28)
きよみず-9 24m/par3
右のしらかばも左のOBも気にしない。
狙った角度で打てるかがバーディのカギ。最後まで精神集中。



●スコア
ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (29)
今までいろんなパークゴルフ場行ってきた。
それでもかなり上位に入る難易度と感じた。ラフ出しや狭いコースに手を散々焼いた。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (30)
ラフ出しミスの他にも、OB行きなども相まって大苦戦を強いられた。

32-38-39-31 = 140打
久々のオーバーパー(+8)。これはこのコースしっかり対策しておかないと痛い目に遭うなと。

ルスツ 留寿都村 ふれあい公園PG (26)
でも…この美しいせせらぎは癒されるレベルであった。

最後までご覧いただきありがとうございました。
いいね、等と思われましたら下の拍手を一回押してくださると、モチベーション向上につながりますのでお願いします。

今後の「4キャラ・リレーチーム戦」予告(2016夏編)

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
06 /02 2016
次回の4キャラリレーチーム戦について報告します。

「4キャラリレーチーム戦」というのは
昨年冬の「しゅんYウィンターマスターズ2015」に始まった、
色んなゴルフゲーム(みんなのゴルフシリーズが中心)で
4日間、様々なコースを様々なキャラクタ(4人1組で1チームになる)で挑み、
優勝するチームがどこなのか、それを読者様方に予想していただく企画です。

すぐ上のリンクからどうぞ(概要に飛びます)

その続編である
すぐ上のリンクからどうぞ(同じく概要へ飛びます)



上記の二つをご覧いただくとわかりますように、いろんなキャラで各コースを回っています。

筆者も忙しいのでスケジュール通りに収録が進むかは未定ではありますが、
以下のことを企画しています。

※以下は架空の大会です。キャラ操作はすべて筆者が行います

6月…しゅんYゼネラルナショナルゴルフ2016(仮題)
元ネタは、全米オープンゴルフ。それのオマージュ。
しかし、みんゴルのコースに絞るとアメリカらしさを漂わせるコースは
わずかしかないので、色んな世界観を持ったコースで開催する。
様々な風景のコースが選ばれるので、真の意味で総合力が問われる


7月~8月…しゅんY全英オープン2016(仮題)
名のとおり全英オープンゴルフ(The Open)のオマージュ。
英国風リンクス系コース(みんゴルで言えば3のバグパイプクラシック、P1のロイヤルリンクスなど)が主戦場になる大会。
また筆者は「エンジョイゴルフ」というゴルフゲーム(ゴルフコースも作れるPS2のややマイナーなゴルフゲーム)で過去にリンクス系コースを制作したこともあった。
そこからもしかしたらコースが選ばれるかもしれない。

以下の2つの動画が「エンジョイゴルフ」で造った架空コースのリンクスのもの。
「クイーンズトラディションガーデン」
前半は一部庭園的なコース、後半は海沿いもあるリンクスというクラシックなコースの設定。難易度は高い。


「エンペラーズマウンド・ゴルフリンクス」
総合距離が長く、Par5は3ホールしかないのでトータルParは71。
グリーンの傾斜を中心に複雑な傾斜が多く難易度は英国のクラシックコースの中でも一二を争うほどの難関となっている



ということで、是非とも今後に期待してください^^
(筆者しゅんY12の都合や体調により、延期等になる場合があります。何卒ご了承ください)

しゅんY12

北海道空知管内の某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。

私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
たまーに任天堂系。(マリオ、ポケモン、カービィ)
そして、「The Golf Club」や「エンジョイゴルフ」で自作のゴルフコースを創ることが趣味。