FC2ブログ

架空ゴルフコース「マウント・シー・ゴルフフロンティア」(使用ソフト:エンジョイゴルフ)

自作ゴルフコース(「エンジョイゴルフ(PS2ソフト)」で造ったもの)
01 /29 2016
「架空ゴルフコース集」目次ページに戻る

PS2ソフト「エンジョイゴルフ」内のコースエディットモードにて制作したコース。
今回は「断崖の海岸コース」というコンセプトを持って造った。
ひらめいた方もいらっしゃると思うのだが、みんなのゴルフ6の「レガシーオブゴルフリンクス」に近い。

続きを読む

スポンサーサイト



架空ゴルフコース「ローズロイヤル ゴルフリンクス」(使用ソフト:マインクラフトVita)

自作ゴルフコース(その他)
01 /17 2016
架空ゴルフコース 目次へ戻る

PS Vita版のマインクラフトで制作した架空のゴルフコース。
(マインクラフト界の特性上、ブロックでできているので段差は傾斜だと思ってください(笑)

前回に製作の「インディゴハーバーホテルGC」のように、
『1ブロック=8ヤード』というルールで設計してます。ただし斜めにフェアウェイを敷く場合はこの公式が通用しないのがややネックでもあります。
つまり目安として、「30ブロック=240y」ということになります。

余談ですが、最近のみんなのゴルフシリーズは、初級ランクのキャラのスタスタ(クラブ・ボールとも通常のことをこう呼ぶ)が230~240yになっています。



ローズロイヤル ゴルフリンクス。
マインクラフトVitaが1.22にアップデートされたことにより、新しいバイオーム(地形)が登場したり
様々な花を植えられるようになった。バラも植えられるようになった。
このコースはそんなバラに囲まれたリッチな林間コースではあるものの、
すぐに海があるホールもあるため、実質的なリンクスコースでもある。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (1)
ヘリポート

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (2)
クラブハウス

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (3)
受付付近

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (4)
周りは海だ

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (5)
前半は林間系のコースになっている。赤はコース攻略ライン。
上の写真にあたる右手前が1番ホール。その右奥にあるのが2番、上側にあるのが3番。
3番の左にあるのが4番で、5番のパー5に続いていく。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (6)
右手前から4番ホール。右側が5番。奥が6番パー3。
7番は左側で、8番パー5が左手前。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (7)
後半、海に面したコースもある

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (8)
もう少しズームしてみる。

以上、コースの概観を終える。以下からは各ホールの紹介。


マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (9)
1H par4
まっすぐに突き進むフェアウェイ。
ロングヒッターは飛ばしすぎると途中の水場に落下する危険がある。ドライバーを無理に使う必要もない。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (10)
2H par3
岩肌のふもとの池越えパー3。グリーン奥には、深いバンカーが待っているので注意。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (11)
3H par4
左曲がりのパー4。フェアウェイが細くコントロールが求められる。
ブレて林に突っ込まないようにしたい。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (12)
4H par4
タイトなフェアウェイを攻める右曲がりのホール。
正確無比なショットを打てるようにしたい。なお、グリーン左奥は池がある。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (13)
5H par5
3オン狙いはバンカーや左コーナー、グリーン手前の木に注意したい。
2オン狙いでも、グリーン手前の木が猛威を振るいそうだ。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (14)
6H par3
右サイドの崖に雪があるパー3。雪はOBゾーンなので注意。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (15)
7H par4
せり出す木や深いバンカーに気を付けたい。1つ目のバンカーの手前につけていくのが最も安全。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (16)
8H par5
直進するホール。2オン狙いは、左サイド2連バンカーのプレッシャーに
負けないように打っていきたい。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (17)
9H par4
二手に分かれたフェアウェイ。合流しているあたりに1打目を付けたい。
その先、左手の低地には深いラフが生い茂っている。グリーンへは打ち上げになる。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (18)
10H par4
左ドッグレッグのホール。コーナーを曲がった後はバラの花壇、池、狭いフェアウェイと、
危険な場所が多いので、左コーナー内側のバンカーの手前に刻むのがいい。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (19)
11H par4
木、花壇、バンカーがコースを狭めているホール。
きっちり正確なショットで狙っていきたい。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (20)
12H par3
若干打ち上げのパー3。グリーン左手前、深いバンカーあり。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (21)
13H par5
右に、左に蛇行していくホール。2オン狙いは木をかわすフェードの技術が問われる。
うまく木を左から巻けば、残り距離が縮まっていく。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (22)
14H par4
蛇行したパー4。木やバンカーもあり、グリーンへは若干の打ち上げ。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (23)
15H par4
雪が積もっている崖を右目にフェアウェイを攻めていく。
ロングショットが求められるホールであり、飛ばした勢いが強すぎると
グリーン左奥の池へ嵌る。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (24)
16H par5
右に左に曲がっていく、岬や山がそびえるホール。
アプローチは打ち上げ。2オン狙いだと長いクラブで狙うので、キャリーでグリーンに
到達できるようにしておきたい。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (25)
17H par3
湿地帯に隣接するホール。グリーン左奥は池。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (26)
18H par4
2段式のバラ花壇(入れたらOB)を、右に直角に曲がりながら攻めていくホール。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (27)
グリーン右側には城壁を模した、観客席ゾーンがある。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (28)
以上でコース紹介は終了



マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (29)
コース入り口の噴水

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (30)
日没・・・お疲れさまでした。

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (31)
薄い月の光が幻想的・・・

マイクラ自作ゴルフ場_ローズロイヤルGL (32)
16番ホールティー右奥の岬。

今回のゴルフコース紹介はここまで。
マイクラの世界だからブロック単位になってカクカクになってしまうけど、こうやっていろんなの設置できるのは楽しい。
何か作ると決めたら、ある程度時間をもってしっかり、少しずつでもいいから、こまめにセーブしつつ完成させていくのが醍醐味だと思っている。

架空ゴルフコース 目次へ戻る

【パークゴルフ】2016年の初打ち、佐藤冬季室内PGコースでラウンドしました

パークゴルフ(2015-2016)
01 /10 2016
今回は私しゅんY12にとって、2016年のパークゴルフの初打ちである。
「みんパゴ」メンバーのみなさん20人程度で、安平町早来の『佐藤冬季室内パークゴルフ場(冬季ビニールハウスコース)』でラウンドした。

安平早来 佐藤農園室内PG 2016初春 (1)
↑ビニールハウスの中なので狭い。ショートホールでも、グリーン奥はOB、という例も多い

安平早来 佐藤農園室内PG 2016初春 (2)
自販機と一番奥のハウスから奥を見渡すと、佐藤農園PG場の夏季コースになっている

今回はみんパゴメンバー20人を数パーティーに分けて、そこからラウンドを開始した。
みんパゴ以外のほかのプレーヤーも多く、佐藤農園の冬コースの知名度はさすがに高い。

安平早来 佐藤農園室内PG 2016初春 (3)
また、白コースに61mのロングが登場。

安平早来 佐藤農園室内PG 2016初春 (4)
屋内では危険なので空中系(ロブなど)ショットは禁止。目安として、「腰の高さ」程度までのようだ

安平早来 佐藤農園室内PG 2016初春 (5)
その白コース3番ホール。(61m/par5)
距離こそあるものの、外に吸い込むような傾斜はない。
強気に、だけどリラックスして打っていく方がいい。(ピン奥はOBのため)

日差しもどんどん来て、ジャンパー着ているため徐々に暑くなってきた。外は-1度前後だというのに・・・

安平早来 佐藤農園室内PG 2016初春 (6)
白の6番。ここにはローカルルールがある。
コースの傾斜によってボールが左に送られやすく、万一ボールがネットに重なってしまった場合は
「無罰打でワングリップ分」カップに近づかないようにボールを動かせられる。

安平早来 佐藤農園室内PG 2016初春 (7)
赤コースは難関の一つだ。
すぐ上の写真は赤コース4番ホール。フェアウェイが若干馬の背式になっている。
右には低木が、左はOBのあるハウスの壁によってコースが狭められているのだ。

その他も、起伏に富むホールもあれば、
ローカルルールによりぶつけただけでOB扱いとなる壁があるホールがあったりしてかなり厄介。

安平早来 佐藤農園室内PG 2016初春 (8)
↑だんだんと、ふぶいてきた。結構粉雪が舞って、美しい



そして、黄色・白・赤コースを回って27H終了。後半戦へ入る。

安平早来 佐藤農園室内PG 2016初春 (9)
フェアウェイも凍っていたが、陽が上がってきて、溶けて一部水が浮いてるように見える。
私は強く打ってこれに対処したが、それでもボールは走ってしまい、奥のOBエリアへと転がってしまった・・・


黄色コースの3番。26mのパー3だ。
ここでしゅんYは今年初のホールインワン達成!
右に打った球は緩やかに流れつつカップ中心のピンに当たって入った。爽快の一言に尽きる!
さらに私と同じパーティのMさんが立て続けにホールインワン!!

安平早来 佐藤農園室内PG 2016初春 (10)
Mさんと仲良く1打でカップに入ったボール。(だが↑の写真だけでは、信憑性ゼロだが・・・(笑))

安平早来 佐藤農園室内PG 2016初春 (11)
二度目の赤コース。写真は赤コースの2番。
赤コースの2、5、8番はOBの壁があり、これにボールがバウンドしてしまうとOB扱いとなるため、
とにかく優しく打たなければならない。繊細なクラブ捌きが問われるのだ。

安平早来 佐藤農園室内PG 2016初春 (12)
今回は2周、つまり54ホール回っておしまい。
27ホールなのでPar99となる。一周目が89打(-10)、二週目が91打(-8)だった。
赤コースのトリッキーさは・・・半ば異常(苦笑)

参加者の皆さんお疲れさまでした、
さて、2016年のしゅんY12のパークゴルフの動きは今後どうなっていくのか・・・?


関連記事:
安平町早来・佐藤冬季室内パークゴルフ場(コースデータは2014/12/21当時のものなので注意)

架空ゴルフコース「群青の杜ゴルフ倶楽部」(使用ソフト:エンジョイゴルフ)

自作ゴルフコース(「エンジョイゴルフ(PS2ソフト)」で造ったもの)
01 /08 2016
PS2ソフト「エンジョイゴルフ」で制作した架空のゴルフコース。
『架空ゴルフコース集』目次に関しては、こちらの記事へ。

架空ゴルフコース 群青の杜GC (1)
このコースの特徴は「林間」と「池の多さ」を際立たせたもの。

続きを読む

もしゴルフゲームにコースエディットモードが来るとしたら考えてみた(2016年1月7日 追記版)

ゴルフゲーム プレイ記
01 /07 2016
みんごるとかマリオゴルフとかいろいろゴルフゲームはありますが、もし「ゴルフコースエディット」みたいなモードがあるとしたら考えてみました。
今後こういうのが来てほしいと思っています。



2016/1/7 追記:
ゴルフパラダイス(PS2/2000年)、エンジョイゴルフ(PS2/2005年)、
ゴルフモデラ(スマホやiPod touch等)
といった「コースを作れるゴルフゲーム」をやってみて、
それを基に以下のようなものを考えてみました。

ゴルフパラダイス、エンジョイゴルフ、ゴルフモデラからヒントを得たシステム。

選択肢1:【18ホール一括コース生成モード】
新しいコースですぐに遊びたい方や、ゴルフにあまり詳しくない方にオススメのモード。

1.ホールデータの形式選択
9ホールで1データにするか(いわゆる「みんゴル5」のような形式)、各ホールごとにデータを作るか選択

2.難易度
(「簡単」「やや簡単」「普通」「やや難しい」「難しい」の、5段階のレベルから選択。
レベルに応じて、コースの幅や起伏、グリーンの傾斜、バンカー、池、木などがランダム生成される)

3.季節を選ぶ(冬には悪天候時に雪が降る)

4.コースタイプ選択
(林間、リゾート、砂漠、山岳、雪山、
湖畔、花畑、市街地、ジャングル、サバンナ、
ヨーロピアン風、和風、英国リンクス風、断崖絶壁の海岸、太古の時代。
この15種類から風景を選ぶ)

5.風の強さ、天候の変わりやすさを設定

6.生成
△ボタンを押すと、上記の設定を基に、10〜20秒程度でコースが自動生成される。
(エンジョイゴルフでも△ボタンでコースを自動生成できた)

7.全ホール完成で、投稿が可能になる
投稿範囲は、自分用、フレンド限定公開、全員に公開。この3つの中から選べる。
ただし公開する際はテストプレイ(後述)が必須になる。

8.テストプレイを行う
パー以内でホールアウト出来れば、そのホールは完成したと認められる。
ただし自分用コースでは、これを行わなくてもOK

9.その後の手直し
フェアウェイなどを張り替えたり、木の位置変更、
起伏の上げ下げなど、細かい部分を自分で変えて、再度完成させることもできる。


選択肢2:【自分でコースを作成】

完全に自らの操作でコースを作る。
フェアウェイの張り付けていくのはもちろん、起伏も木の位置、バンカー、池の位置も自由自在。

ただし大きな高低差があるホールなどは、さすがに面倒なので、途中まで「自動生成」で作ることを推奨。

このモードにした場合は、1ホールずつコースを生成することもできる。
以下の設定を決めて、△ボタンを押すとホールの生成を行える。

●以下、自動生成で決めるパラメータ
・ティー位置を複数用意(フロントティ、レギュラーティ、バックティ、フルバックティ)するか否か

・距離の長さ(20ヤード単位で選べる、設定した値に近い距離がランダムに出る)
パー3:100〜280ヤード
パー4:240〜520ヤード
パー5:420〜680ヤード

・フェアウェイの広さ

・フェアウェイの曲がり方

・起伏の激しさ

・高低差の有無(打ち上げか打ち下ろしか)

・ラフの深さ

・サイドバンカーの多さ

・クロス(フェアウェイ)バンカーの多さ

・樹木の多さ

・水場の多さ

・ガードバンカーの多さ

・グリーンの大きさ

・グリーンの傾斜の速さ

・ピン位置のポジションの数(3〜8ヶ所の中から選べる)

・風の強さ

・悪天候のなりやすさ

のパラメータを決めていき、設定に応じてコースが生成される。



ちなみに、アンドロイド/ipodアプリ「ゴルフモデラ」では、「コースメーカー」で、実際にコース作成/公開をすることが出来ます。
ただこれは、コースの自動生成とかはなく、完全に画面をタッチしながらコースを描いたり起伏を設けたりすることになっている。
後、1コース(18ホール)しか作れないのがやや欠点でしょうか。

PS2の「エンジョイゴルフ!」はPS2のメモリーカード1枚で、2コース(36H)制作できる。
背景も、林間、リゾート、砂漠、英国リンクス風。この4種類から選べる。
そのため最近になって、PS2中古メモリーカードを集めていたりしてます。

この記事はコースメーカー(作成)機能をさらに発展させたらどうなるか、というのを考えてみました。
なんか足りない部分があったら指摘してくださるとうれしいです。



関連リンク(※下のリンクを押すと、Youtubeの私が作成したコースのプレイリストに飛びます)
PS2ソフト『エンジョイゴルフ』で造った架空のゴルフコース集

新年あけましておめでとうございます! 2016 元旦

未分類・日常など
01 /01 2016
2016年1月1日 時刻は午前0時を回りました!

みんゴル サスケ ボギー 申年記念
あけましておめでとうございます 申年であります!
(上の写真はみんなのゴルフ初代のサスケというキャラですが、ボギーをたたくと猿の顔に・・・)

マイクラ 日の出 灯台
いい初日の出は見られましたでしょうか・・・。
マインクラフトPEで灯台と朝日を表現。シンプルではありますが。

DSC07625.jpg
さあ、新たな未開の年へ、未開の地へ・・・一歩踏み出そう!

本年もゴルフばっか(笑)のブログになる確率はめちゃめちゃ高いでしょう!

時には私は迷惑になってしまうかもしれませんが、失敗を恐れない気分でいるのも大事だと思います。
ヒューマンエラーは起きてしまうかもしれません・・・でも大きな失敗でない限り、経験していいことかも知れません。

改めて、今年もよろしくおねがいします!

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。