FC2ブログ

架空ゴルフコース「カルムフォレスト カントリークラブ」(使用ソフト:エンジョイゴルフ)

自作ゴルフコース(「エンジョイゴルフ(PS2ソフト)」で造ったもの)
10 /24 2015
PS2「エンジョイゴルフ」でのコースエディットにて制作したもの。

カルムフォレストCC (1)
静かな森にあるこのコースは、フェアウェイを広く取り、初心者でも楽しめる設定のコースとなっている。
※このコースは飛距離上限が290yという仮想をもって作っています。
参考までに、みんなのゴルフ3・4が281yの飛距離上限。5では300yの飛距離上限でした。

続きを読む

スポンサーサイト

札幌市南区・八剣山パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
10 /18 2015
●山岳系コース特有の難度。アップダウンと左右傾斜に注意

札幌市南区の八剣山のふもとのパークゴルフ場。
アップルA、ピーチB、チェリーC、プルーンDコースの、合計36ホールがある。
いずれのコースも400 - 450m程度となっている。

s-札幌 八剣山PG (1)
↑画像の中央上部の切り立った断崖が八剣山のシンボル

2015/10/18調査(そのため紅葉がキレイ!)
難易度:>>>>>>>>>>



s-札幌 八剣山PG (2)
A-2 42m/par4
大きな打ち上げ。グリーンを多少超すぐらいのパワーで打つ。
グリーンは二段グリーンで、手前が低めで奥が高い。

s-札幌 八剣山PG (3)
A-6 37m/par3
驚異的な打ち下ろし。カツンとボールをやさしく打たないと、奥のOBに陥れられる。

s-札幌 八剣山PG (4)
A-9 67m/par4
下ってから、急激に上るフェアウェイに加え、急な右傾斜を擁するホール。
パワーがないと右のラフに行ってしまう。
かといってインパクトで引っかけると、左のOBに捕まる恐れも。

s-札幌 八剣山PG (5)
B-1 61m/par4
下っていくホール。コースの中央~右を走らせれば問題ない。

s-札幌 八剣山PG (6)
B-2 37m/par3
大きく曲がるパー3。収録日はラフが浅かったので、強めに打ってグリーンをとらえるのも戦術の一つ。
グリーンの右に外すと低いところからのショットとなり厳しい。

s-札幌 八剣山PG (7)
B-5 32m/par3
下りと右傾斜の融合したホール。
右ドッグレッグのフェアウェイの幅をうまく利用し、軽くボールを打つ。
ここもオーバーするとOBへ・・・

s-札幌 八剣山PG (8)
C-5 36m/par3
やや左に曲がり、打ち上げのホール。
右とグリーン奥がOB。しかしフェアウェイの中央を走らせることに集中したい

s-札幌 八剣山PG (9)
C-7 75m/par5
左にネットが、右に低地が待ち受けるコントロールを要求されるホール。
右に外した場合、低い場所から打つことになり、木が邪魔になる。

s-札幌 八剣山PG (10)
C-8 53m/par4
下って上るタイプのホール。グリーン前に木があるため、ピン位置によっては難易度が高くなる。

s-札幌 八剣山PG (11)
D-1 47m/par4
3個もの池が待ち受ける、ウォーターハザードの危険をはらんだホール。
何より正確に打ちたいところである。

s-札幌 八剣山PG (12)
D-3 85m/par5
右ドッグレッグ、さらにその先に打ち上げがあるホール。
右コーナーにつける、止めるショットが後のショットに影響を及ぼす。

s-札幌 八剣山PG (13)
D-3コーナーからグリーンを見た画像だ。
打ち上げになっており、木やネットもあるため、1打目で成否が決まりそう。

s-札幌 八剣山PG (14)
D-5 45m/par3
左に弧を描くパー3。グリーンが小さめで、奥にこぼすとOBの餌食。
フェアウェイをうまく走らせ、ボールを曲げる。40~50mのショットの打ち分けに自信を持ちたい。

s-札幌 八剣山PG (15)
D-9 62m/par4
Aコースの9番と同様に、下ってからきつく上るホール。
ほとんどの場合右のラフに引き込まれるので、左側狙いで強く打つしか方法がない。



●ラウンド記録

紅葉の綺麗さと、ほど良い風が吹き、過ごしやすい日だった。(午後から天気が小雨になった)
上下のアップダウンはそんなに問題なかった。
むしろ問題なのは何でもない2mくらいのパットを外したり、横傾斜を読み切れなかったこともあった。

あとは、近道できないドッグレッグコースへの対応力。
2打でグリーンに乗せて次で上がる、という行為を成せなかったことがあった。

s-札幌 八剣山PG (16)
40m台のホールが多い。2打を取りに行くところで失敗したケースもある。

それでもやや長いパットが決まったり、芝のフィーリングもよく、あまり疲れを感じずに36HRを行えた。
26-27-28-28、トータル109打でホールアウト。
久々に110を切ることができた。100を切るのならば、40~50m程度のショットをワンパット圏内に決める、など。
より磨かれた正確度が必要だと思う。

長沼町・ながぬまコミュニティ公園パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道空知管内)
10 /11 2015
●トリッキーなコース中心、そして最終ホールには・・・

北海道空知管内南部、長沼温泉の近辺にあるパークゴルフ場。
Aコースは林間やトリッキーな傾斜を主体とし、Bコースは低地を利用したアップダウンのあるコースもある。
またドッグレッグも多くスコアを取りにくいコース。

s-ながぬまコミュニティ公園PG (案内)
難易度:>>>>>>>>>>



ながぬまコミュニティ公園PG (1)
A-4 38m/par4
右ドッグレッグのホール。しかし左傾斜が流れており、ラフを狙わないと左端のネットに引き込まれる。

ながぬまコミュニティ公園PG (2)
A-6 42m/par4
林に向かって打つホール。グリーンは右側が高い二段式。
右にピンが切られると、傾斜や樹木に対する立ち回りも求められるので、難易度が激変する。

ながぬまコミュニティ公園PG (3)
A-8 78m/par4
打ち下ろしの直進ホール。ラフに入ると外に逃げる傾斜になってしまっている。
そのため真っすぐに打てるか打てないかで成否が決まる。

ながぬまコミュニティ公園PG (4)
A-9 45m/par3
打ち上げ、やや右傾斜のホール。高低差を読んだショットを。
距離感覚ももちろん大事。

ながぬまコミュニティ公園PG (5)
A-9終了後、近辺にある蒸気機関車

ながぬまコミュニティ公園PG (13)
Bコースは低い位置にあるコースレイアウト。
奥の白い建物は、ながぬま温泉となっている。

ながぬまコミュニティ公園PG (6)
収録日は10月なので紅葉も出てきた頃。

ながぬまコミュニティ公園PG (7)
B-2 71m/par4
打ち上げが続くタフなホール。
グリーンの目前で左に曲がっているが、グリーンは右に逃げる傾斜をしている。
ここは高スコアで上がるのはとても難しい。

ながぬまコミュニティ公園PG (8)
グリーン側からの撮影。グリーンも右に傾斜しており、パットでも油断しないように

ながぬまコミュニティ公園PG (9)
B-4 58m/par4
下り傾斜を降りてネットの前で右に急に曲がるフェアウェイ。
ボールを上げる技術があれば、右手のネットのすぐ左を狙い、グリーンに一気に近づけられる。

ながぬまコミュニティ公園PG (10)
B-6 60m/par4
右ドッグレッグのホール。高低差はほぼフラット。右コーナー内側にバンカーあり。

ながぬまコミュニティ公園PG (11)
B-9 30m/par3
トリを飾るホールは大きな打ち上げだ。
雨の日や早朝は濡れている芝で勢いが殺がれがち。ここでも高低差に対応したショットで勝ちに行きたい。

ながぬまコミュニティ公園PG (12)
近くのコンクリートで固められた沼と、B-9番グリーン近辺の橋



【北海道空知管内 長沼町のパークゴルフ場 考察記事一覧】
長沼のコースは芝の管理が徹底されており、料金も安いのが特徴

長沼町・北長沼水郷公園パークゴルフ場
長沼町・ながぬまコミュニティ公園パークゴルフ場
長沼町・運動広場、総合公園パークゴルフ場
長沼町・マオイの丘公園パークゴルフ場
長沼町・舞鶴スポーツ公園パークゴルフ場

さて、今まで書いたパークゴルフの紹介記事はいくつなのか・・・(2015/10/9現在)

パークゴルフ 特集
10 /10 2015
2015年10月初旬。自らがパークゴルフを始めて16年強だ。
先月には釧路遠征も行ってきた。
このホームページにある『パークゴルフ場考察記事』がいくつあるのか、集計してみた。

(※中には同じコースでも、複数の記事に分けて書いているものもあります。その場合は同じコースの場合はひとつ、として集計)



一応、筆者は道央を中心に移動するタイプなので、道央に出没する率が高いですかね・・・

【北海道石狩・空知・後志管内】
64コース。札幌市内(と、その近郊)や空知管内南部が現時点で収録多数。

【檜山・渡島・胆振・日高管内】
28コース。胆振管内が最も収録している。

【上川・留萌・宗谷・オホーツク管内】
16コース。旭川とか、上川管内の中南部以外はほとんど収録できていない。しかし行ける時は行っているので、チャンスをものにしている。

【十勝・釧路・根室管内】
17コース。道東は広い。街と街の間がとても離れている区域が多く、釧路・根室管内はバスやJRでの調査にちょっと無理がある・・・

【北海道外】(みんパゴなど、関係者からの画像提供に感謝いたします)
7コース。現時点で自力で行ったコースは、栃木県小山のおやまパークゴルフコース(名コースだったが惜しまれつつ閉鎖)、茨城県筑西の下館パークゴルフ場のみ。
残りの5コースは「みんパゴ」メンバーさんからの提供。



清水公園展望パークゴルフ場考察 (3)
↑清水公園パークゴルフ場(十勝管内清水町)

そして、自分は生まれつき障害を持っているので長いドライブは不向き。
コース調査のためにさまざまなドライブを敢行してくれた父にも感謝します。

ということで、ここまでに調査したコースは・・・132コース!

これからも、機会があればもっと調査し、パークゴルフ場の図鑑のようなサイトを目指します。

架空ゴルフコース「エンペラーズマウンド・ゴルフリンクス」(使用ソフト:エンジョイゴルフ)

自作ゴルフコース(「エンジョイゴルフ(PS2ソフト)」で造ったもの)
10 /06 2015
PS2「エンジョイゴルフ」でのコースエディットモードで作成した第6弾のコース。

s-エンペラーズマウンドゴルフリンクス (1-2)
(※このコースは飛距離上限が290yという仮想をもって作っています。
参考までに、みんなのゴルフ3・4が281yの飛距離上限。5では300yの飛距離上限でした。)


英国スコットランドの名門コースであり、その中でも屈指の難易度という位置づけ。
各所に容赦なく待つ深いポットバンカー、起伏の多いフェアウェイ。

続きを読む

伊達市・まなびの里公園パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道胆振・日高管内)
10 /04 2015
●ロングコース中心、C・Dコースはアップダウンもある

北海道胆振管内、伊達市南有珠町にあるパークゴルフコース。全36ホール。
国道37号沿いにあるためとても分かりやすい位置にあるのが特徴。

メロン街道(A)、有珠善光寺(B)、アルトリ岬(C)、北の湘南(D)の4コース。どのコースも470mを越える(9ホールで)コースとなっている。ロングヒッターに有利な設計だ。
特にC-1番は87mもありそれに加えて強烈な打ち上げ。スタミナが無いと厳しい。

最終更新:2015/10/4
難易度:>>>>>>>>>>



s-まなびの里公園PG場 (2)
R37沿い

s-まなびの里公園PG場 (1)
パー5はない代わりに70~90m台のパー4もある

s-まなびの里公園PG場 (4)
Aコース側を見渡す

s-まなびの里公園PG場 (5)
Cコース側を見渡す

s-まなびの里公園PG場 (3)
A-2 35m/par3
やや左曲がり。グリーン左手前のバンカーに吸われないようにしたい

伊達まなびの里公園PG 151004 (1)
A-5 57m/par4
右ドッグレッグ。バンカーを一気に越えていきイーグルを取りたい。

伊達まなびの里公園PG 151004 (2)
A-6 92m/par4
非常に距離の長いホール。コースは緩くだが右に曲がっており、そしてこれまた緩やかな左傾斜。
グリーン左手前に広いバンカーがあり、狙いどころも的確でないといけない。

s-まなびの里公園PG場 (10)
A-9 68m/par4
グリーン側から撮影をした。
右に曲がるホールであり、バンカー越えが最短ルートになる

伊達まなびの里公園PG 151004 (4)
B-7 62m/par4
緩い左傾斜と左曲がり、そしてやや打ち上げのホール。相変わらずのフェアウェイの狭さなので、精密なロングショットを打てないと厳しい。

s-まなびの里公園PG場 (6)
B-9 67m/par4
グリーン側からの撮影。ワンオン狙いに立ちはだかる大バンカー

s-まなびの里公園PG場 (8)
C-1 87m/par4
ダイナミックな打ち上げホール。
加えてやや左に曲がっており、マウンドもあるためさらなる戦略性を生む。
コースも狭く夏場の深いラフなどに引っかかると、足元をすくわれる難関。

伊達まなびの里公園PG 151004 (6)
C-2 53m/par4
左ドッグレッグ。しかし左に転落するとOB、右に逃げすぎてもOB。危機回避能力が問われるホール

伊達まなびの里公園PG 151004 (7)
C-3 53m/par4
うねりこんだ傾斜が特徴。ねらい目は左側。傾斜を読んで一気にグリーンを捉えたい。

伊達まなびの里公園PG 151004 (8)
C-4 36m/par3
マウンドを越えて打ち上げるパー3。高低差の読みを誤らないこと。

s-まなびの里公園PG場 (9)
C-9 40m/par3
下りのホール。ややうねりつつグリーンに到達する

伊達まなびの里公園PG 151004 (3)
D-3 36m/par3
細いフェアウェイを急な登り勾配で攻めていくホール。

伊達まなびの里公園PG 151004 (9)
D-6 59m/par4
下りのホール。フェアウェイはS字でバンカーも絡んでおり、ピン位置によって攻め方が大幅に変わってしまう。

伊達まなびの里公園PG 151004 (10)
D-8 89m/par4
大きな打ち下ろし、65mくらいで左に曲がる。相変わらずフェアウェイが狭く、コントロールも問われる

s-まなびの里公園PG場 (7)
D-9 39m/par3
ほんのり右傾斜のある下りのパー3の最後のホールだ。



【ラウンド記録】
伊達まなびの里公園PG 151004 (11)
この日は、どうもショットをヒッカケやすく、ティーショットだけで左に飛ぶ現象が7回くらい見られた。
それに秋の肌寒さと小雨が、心理・体調的なプレッシャーになっていった。
それでも3打や2打で回れているホールもある。それなのに今日は苦く感じたのだった。
A→D→C→Bの順でラウンド。父がプレーしていなかったので父のジャケットを借りてプレーしたら、まあまあ温かくなった。

【道東釧路 JR旅打ち2015 後編】厚岸~釧路~白糠、トリを飾ってくれた満月

パークゴルフ(2015-2016)
10 /01 2015
この北海道道東の旅打ち2015秋・・・
前編の記事では厚岸にてパークゴルフを終えました。その続きとなります!



宮園公園パークゴルフ場からタクシーで駅まで戻り、帰りの根室からの普通列車を待っていた。
そして15時過ぎ、待っていた列車が来たのだった。
釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (1)
向こう側が根室方面。手前側が厚岸駅。

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (2)
鉛色の雲と海。そのあいだにオレンジの空が挟まっている・・・

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (3)
道東らしい荒地。

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (4)
まるで列車一両が駅になっている尾幌駅

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (5)
続いて釧路方面に走っていくと、上尾幌駅が見渡せた。

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (6)
林や川も・・・

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (7)
やがて釧路市内へ帰ってきた。

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (8)
夕方16時、釧路駅に到着!

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (9)
ビジネスホテル到着。
さてゆっくり休むか・・・足を結構酷使したな・・・(足を動かしてなくても足に結構きてる)

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (10)
少し休んでから幣舞橋を見る。残念ながら夕日は見られない。かわりに停泊している漁船が多数あった。
漁火の電球がこれまた独創的な雰囲気を出している。

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (11)
17時過ぎ・・・釧路も闇夜へのカウントダウンへ・・・

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (12)
そして18時台に入ると完全に空が黒くなった。釧路駅の夜・・・

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (13)
ホテル地下の大浴場で静かにゆっくり休んだ後、天気などを見て就寝。

イーブイ おやすみなさい ぬいぐるみ
以前に購入したポケモン「イーブイ」とその進化形一部のぬいぐるみとともにおやすみなさい・・・

釧路遠征 1日目終了
22時0分就寝。明日の釧路は雨の予定だが果たして・・・



【2日目 9月27日】

おはようございます アイコン
6時15分起床。

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (14)
釧路は意外にもやや陽がさしているが・・・そして朝食をとり、

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (15)
8時半チェックアウト。釧路駅の次の列車表示板。9時4分のもので白糠へ。

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (16)
普通列車が走りだすと、新釧路川を渡っていく。

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (17)
って、俺以外誰も乗ってないぞこの列車!(笑)

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (18)
列車は白糠に入り、まず庶路駅。

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (19)
白糠駅に着いた。本降りの雨が降っている。駅の中。

2日目のパークゴルフをやろうかどうか迷った。しかし、あのコースをやるために白糠にわざわざ降り立ったのだから!

そう、私に牙をむき続けた白糠パークゴルフインチャロ!これはプロゴルファー、丸山茂樹氏の父親が設計したパークゴルフコース!

雨の中でも情熱だけは燃え尽きていない!タクシーで・・・いざ!

↓これがしらぬかパークゴルフinチャロのコース全貌!
(※ パー66と書かれているが、132の間違いです)
釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (20)

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (21)
南コースから。OUT4番、80mの右ドッグレッグ。
コーナー付近左にある深いバンカーが威圧感を出している。
ライナーボールで雨とラフをシャットアウトする近道をしようとしたが・・・ 完全に間違いであった!

打ったボールは右のOBへ!さらに深く水を吸ったラフから出られない!
結果11打を叩き、数年ぶりに「一つのホールでの二桁打数」という悪夢が出てしまった!


釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (22)
その後も深いグラスバンカーが各所に待つホール・・・

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (23)
容赦のないマウンドの数・・・

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (24)
深いバンカーも・・・このコース全てが私に挑戦状を叩きつけているみたいだ・・・

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (25)
南INコース3番。曲がってからの距離が長くしかも細いフェアウェイと傾斜。攻め落とせないホールの数々!

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (27)
雨のことも考えて27Hしかしなかった・・・北INコース以外をプレイした。
結果、114打(+15)という大惨敗としか言いようのないスコア、これは悪天候対策しないとホントまずい。
雨の水滴一粒一粒、そして1打の重みがずっしりとのしかかってきた。
ある意味、精神を強化するようなハードなラウンドだった。

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (28)
タクシーで、次の目的地へ。
新ご当地グルメ「白糠たこつぶステーキ丼」を食べるため、「海舟」という店へ。
国道沿いにセイコーマートがあるのだが、その向かいの方に店がある。

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (29)
タコの切ったものとつぶの貝のアツアツのあんかけが登場。
ご飯の上には・・・ごぼうの揚げたものが。パークでの悔しさを晴らすのか、がっつりと食べていた私がいた。

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (30)
そして白糠駅で帰りの列車を待ち、スーパーおおぞらが来た。

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (31)
太平洋沿いを進んでいく列車・・・池田までは林間地帯も通る。

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (32)
帯広を突き抜けていく

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (33)
新得は雨が降っていた・・・その後トンネルを抜けトマムへ。そこでスーパーおおぞらとすれ違う・・・

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (34)
16時台に。陽も傾いてきた。

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (35)
ようやく晴れてきた。黄金色の空、石勝線を進んでいく

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (36)
山の中、林の上をスーパーおおぞらが駆ける

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (37)
空知管内栗山、夕張川に架かる橋。深い渓谷。

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (38)
追分から南千歳にかけて、陽が沈んでいく・・・

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (40)
ギリギリまで夕日を粘る!

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (41)
そして日没・・・恵庭付近で東の空をみる。旅の終わりを満月で祝福。

釧路 厚岸 白糠パークゴルフ遠征2015(後編) (42)
スーパーおおぞらの4時間のゴールは間近・・・
私の旅も・・・おつかれさまでした。

総歩数、一日目が約17000歩、二日目が約16000歩。かなりハードだった!おしまい!

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。