比布町・グリーンパークぴっぷパークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道 道北)
08 /30 2015
●比布の山のふもとの風光明媚な林間コース

s-グリーンパークぴっぷ (2)
上川管内比布町の奥地にある、温泉となりのコース。すいせんABコース、ナナカマドCDコースの36ホール。
林間コースやお饅頭グリーンが多く、アプローチ精度も問われる。

s-グリーンパークぴっぷ (1)
Bコースは短いが、油断するとコースのワナにすぐ引っかかる。

難易度:>>>>>>>>>>



s-グリーンパークぴっぷ (14)
A-2 61m/par4
左手に木、グリーン前にバンカー。上手い力加減でかわしていきたい。

s-グリーンパークぴっぷ (15)
A-5 65m/par4
林間のミドルホール。右側を幾本もの木が待っている。
ドッグレッグの右コーナーにつけてでのバーディー狙い。

s-グリーンパークぴっぷ (16)
A-7 94m/par5
途中に巨木軍団が待ち構える。間を1打で仕留めれば、イーグルが見えてくる。

s-グリーンパークぴっぷ (17)
A-9 57m/par3
パー3としてはかなり長い部類に入る。
左側がネックで、横幅のあるグリーン左側は高くなっている二段グリーンだ。
ピン位置が厳しかった。

s-グリーンパークぴっぷ (3)
B-4 59m/par5
右ドッグレッグでショートカットの出来ない設計だ。
このホール、ドッグレッグのコーナーにバンカーが設けられている。グリーンは盛り上がっていて、難しい。

s-グリーンパークぴっぷ (4)
B-5 44m/par4
右傾斜、やや打ち上げ、盛り上がったグリーンが待ち構える。

s-グリーンパークぴっぷ (5)
B-6 53m/par4
手前側に1本の木、奥側のマウンドに2本の木があるホール。グリーンが狙いにくい。

s-グリーンパークぴっぷ (6)
B-7 23m/par3
やけに短いパー3。しかし、盛り上がったマウンドに大きな木がさえぎる。
的確なショートな一打で勝敗を決する。

s-グリーンパークぴっぷ (7)
C-1 56m/par4
右に傾斜するフェアウェイ。
そしてグリーン手前にはバンカーが待っている。収録日は左にピンがある難しい設定。

s-グリーンパークぴっぷ (8)
C-3 33m/par3
右傾斜のフェアウェイにバンカーが絡み、盛り上がるグリーンが待っているホール。

s-グリーンパークぴっぷ (9)
C-8 40m/par3
このホールもグリーン手前にバンカーが待っている。勢いが殺がれることを計算に入れて、ティーショットを決めていきたい。

s-グリーンパークぴっぷ (10)
C-9 91m/par5
ティーは高台にある。そこから打ち下ろしたあと、60m付近で左にやや曲がる。
グリーンは例によって盛り上がっており、精密なアプローチを問う。

s-グリーンパークぴっぷ (11)
D-5 50m/par3
多数の木、傾斜、ドッグレッグと、パー3なのかと思いたいくらい3を獲るのが難しいホール。
確実性重視ならコーナーへ、腕前に自信があるなら木と木の間をロブで越してラフをシャットアウト。

s-グリーンパークぴっぷ (12)
D-7 66m/par4
右ドッグレッグの起伏に富んだホール。木の間を通せばワンオンも出来るが、グリーンをオーバーするとOBに捕まる。

s-グリーンパークぴっぷ (13)
D-9 83m/par4
大きなバンカーを越えて、緩やかなマウンドを越えていく。
ロングヒッターに有利なホールだ。



【ラウンド記録】
B-C-D-Aの順で回った。
手始めのBコースは、芝の質がとっつきにくく、おまけに盛り上がったグリーンが多く距離の短さの割りに大幅に苦戦したコース。
その他のコースもあまりいいとは言えない。

s-グリーンパークぴっぷ (18)
すいせんABコース。63打。

s-グリーンパークぴっぷ (19)
ななかまどCDコース、66打。トータル129(-3)

s-グリーンパークぴっぷ (20)
難しいグリーン、相次ぐパットミス、安定感にやや欠けているショット。暑くて徐々に厳しくなった感もあった。
メンタル面を大きく消費した。なんというか、よくわからない難しさを知った感じだった。

ただし、林間ホールもあり、芝も景観もいいのでお薦めしたいコースではあります。
スポンサーサイト

8月29日は私のパークゴルフ記念日、PG初めて丸16年

パークゴルフ(2015-2016)
08 /28 2015
パークゴルフ・・・北海道十勝から生まれし『緑の小悪魔』に染め抜かれた私・・・
気づけば16年も経っていた・・・
明日でパークゴルフを始めて16年になる私がいる。
マリオゴルフ64のおかげでパークを始められた私もいる。結果、ゴルフゲームファンにもなったのだ・・・

初めてプレイした北長沼水郷公園のA-1番(当時)。

水郷公園ライラック3H
↑当時は45mだったこのホール。コースリニューアルで65mに改修

のどかな池の周りのコース。最初のホールで12打を叩いている自分がいる。
・・・今の私からすれば、ダメダメの範囲を大きく超えている・・・(^^;

1999年当時・・・小学校低学年だった自分。恵庭の名門コース、花夢里パークもなかった時代である。

そんな訳で一部のコースのマイスコアを公開。
PGメジャー大会のJALカップにも出れない拙いレベルですが、温かく見届けてくれたら幸いです。

記録は2015年8月下旬時点。
コース名ホール数Parマイベスト
札幌PGC福移の杜コースすずらん36132129
札幌PGC福移の杜コースライラック36132122
エルクの森PGクラブ36132123
メイプルPGC45165147
恵庭花夢里パーク(花・夢)36132119
恵庭花夢里パーク(里・恵庭岳)36132127
ローンスケープ輪厚36132117
輪厚国際パークゴルフコース36132103
えべつ角山パークランド(※1)36132123
えべつ角山パークランド(※2)36132123
北長沼水郷公園パークゴルフ場36132116
芦別市民パークゴルフ場36132120
白老パークゴルフクラブ36132109
しらぬかパークゴルフinチャロ36132123
※1:ななかまど・つつじコース
※2:しらかば・さくらコース



36HRで110ショットを切ったのは数えるほどしかない。
大会で優勝争いをするなら、100は切れないと厳しい・・・。

そういえども、色んなコースを巡るのが今の楽しみならば、そういうスコアになるのも仕方ないかもしれない。
そして、ライナー打ちも完全習得できていない私は夏場の深いラフに苦戦しがちである。

明日から17年目のパーク人生が始まる。
尽きぬ、終わりの無い道。人生もこれからという時代。先を見据えて、勝利への礎を築け!


架空ゴルフコース「サンドストリームゴルフコース」(使用ソフト:エンジョイゴルフ)

自作ゴルフコース(「エンジョイゴルフ(PS2ソフト)」で造ったもの)
08 /24 2015
前作「デビルズグラスGC」、前々作「クイーンズトラディションガーデン」と同様に、PS2「エンジョイゴルフ」のコースエディットで造ったコースです。

このコースは敢えて最大飛距離限度が290yであることを前提に作成してます。
みんなのゴルフ3・4では281yが限度で、みんごる5では300yが限度でしたからね。

続きを読む

古平町・あいらんど広場パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道後志管内)
08 /23 2015
●幹の太い大木をいかにかわすか

北海道後志管内、古平町大字浜町にあるパークゴルフ場。27H。
ABコースは傾斜がきついホールもある。Cコースは298mと短く、細長いコースが連続し、深いミニバンカーもあるかわいらしいコース。

難易度:>>>>>>>>>>

s-あいらんど広場PG (1)
A-2 46m/par4
右ドッグレッグのホール。コース中盤にマウンドがある。
若干左傾斜も見受けられる。1オン狙いはラフ越えとなるのだ。

s-あいらんど広場PG (2)
A-4 50m/par4
巨大な大木がコーナーのイン側に待つホールである。木の左を行くショートカットも可能。
グリーンへは、打ち上げ。

s-あいらんど広場PG (3)
A-7 75m/par5
真っ直ぐに伸びるコースでありつつも、3本の大木が待っている。打ち上げのコースで距離が出にくい。
インパクトなどのショットミスによっては、大きく害を被ることもある。

s-あいらんど広場PG (4)
B-1 50m/par4
やけに嫌らしいホール。
右ドッグレッグ+打ち上げなうえに、左傾斜。そして待ち構えているかのように大木がある。
思い切り飛ばすと、コーナー左奥のネット(OB)につかまる。

s-あいらんど広場PG (5)
B-2 35m/par3
今度は打ち下ろし。グリーン目前のすり鉢状のバンカーは、バンカー近くの傾斜を通してボールを走らせることによりグリーン中央に攻め込むこともできる。

s-あいらんど広場PG (6)
B-3 54m/par4
強い打ち上げと左傾斜。狙いどころは限界まで右を狙って強く打つこと。
ここで2を獲るのはかなり難しい・・・。

s-あいらんど広場PG (7)
B-4 42m/par4
左に強く曲がる打ち下ろしホール。
ネットより左を通すのは厳禁。

s-あいらんど広場PG (8)
B-7 69m/par4
50m付近にラフのマウンドがある、やや左に曲がったホール。
ハードヒッター向け、パワー重視のホールになりそうだ。

s-あいらんど広場PG (9)
C-1 39m/par4
やや右傾斜、グリーン右手前に小さな深いバンカーがある。

s-あいらんど広場PG (10)
C-9 53m/par5
やたら細長いフェアウェイが左に右に曲がる最終ホール。1打目は、コースが下り始める手前に付ける。
右側はOBになっている。

s-あいらんど広場PG (11)
C-9・2打目以降付近。
次の左コーナーにはマウンドがあり、ボールを多少だが右に走らせてくれる。
的確なコントロールでイーグルを取ろう。

【ラウンド記録(初見)】
s-あいらんど広場初見RD
初見とはいえども、距離の短いコースが多いのでそんなに苦戦はしなかった。
スタミナやパワー不足が深刻だったのはB-7や9番。フェアウェイキープは出来ない上に、際どい位置にピンが切られていたのもこのホールで5を叩く原因となっていた。

s-あいらんど広場初見RD2
29-30-27。トータル86。
70mとか80とかのロングコースではコントロールをミスしない、それを良く意識させられたと思うラウンドであった。

マインクラフトVita - 空中に浮かぶ水の塔(要塞)

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
08 /22 2015
マイクラVitaで空に浮かぶ水の塔(5階建て)を造ってみました。
拙いものかもしれませんが、一応楽しんで造っています。
変なコメントとかはご遠慮ください・・・
あと私は回路とかの知識はわかりません、ご了承ください。



まず、この塔は悪天候時に雪が降るエリアに、クリエイティブモードで造った。

s-マイクラVita 水の塔 (1)
全景

s-マイクラVita 水の塔 (2)
入り口

s-マイクラVita 水の塔 (3)
進入。

s-マイクラVita 水の塔 (4)
1階の様子

s-マイクラVita 水の塔 (5)
2階への階段

s-マイクラVita 水の塔 (6)
2階。一部に氷が張った水がある

s-マイクラVita 水の塔 (7)
陽が傾き始めた

s-マイクラVita 水の塔 (8)
この世界も闇に包まれていく時間帯・・・

s-マイクラVita 水の塔 (9)
2階 (夜の様子)

s-マイクラVita 水の塔 (10)
3階 大きなステンドグラスや光石、綺麗な水に囲まれた空間。12床のベッドがある

s-マイクラVita 水の塔 (11)
4階への梯子

s-マイクラVita 水の塔 (12)
4階。最上階への道。噴水が待つ水場と2色のステンドグラスがある空間

s-マイクラVita 水の塔 (13)
最上階5階。展望室。ここにも噴水が

s-マイクラVita 水の塔 (16)
月に照らされる塔・・・

s-マイクラVita 水の塔 (17)
やがて夜は明け始めた。また新しい一日が始まった

s-マイクラVita 水の塔 (18)
上から見下ろす。下は確かに雪原地帯

s-マイクラVita 水の塔 (19)
また一日が終わる・・・

s-マイクラVita 水の塔 (20)
色々な角度で映してみる

s-マイクラVita 水の塔 (21)
ついに待ちに待った雪。

s-マイクラVita 水の塔 (22)
雪降る塔への入り口・・・

s-マイクラVita 水の塔 (23)
朝焼けと雪が演出

s-マイクラVita 水の塔 (24)
最上階からの景色(雪の上に、高すぎて何も見えない・・・)

s-マイクラVita 水の塔 (25)
1階の入り口外にスティーブを立たせてみた

s-マイクラVita 水の塔 (14)
最上階の展望台(夜Ver.)。
神秘の星空のきらめきを感じて・・・・・・

誰にも邪魔されない、ただ一人だけの空間・・・
しかしこれはクリエイティブモードでないと入れない空間でもあるのだ・・・・・・。



【関連記事】
マインクラフトVitaでテニスコートを造ってみる
自作ゴルフコース - マインクラフト第7コース
マインクラフトVitaでSASUKE(テレビ番組)風セットを作ってみた

みんなのゴルフ6 - 片山晋呉プロの登場、フレンドにあいさつ回りなど

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
08 /22 2015
この週にみんごる6のアップデートと片山晋呉さんが配信されていました。
またフレ対戦部屋やあいさつ回りがあったので報告します。



s-恵庭の入り口看板
9月中旬、北海道恵庭で行われる日本マッチプレー選手権
これのコラボレーション企画で配信となった片山プロ。

s-みんごる6片山 (1)
2015年9月末までの期間限定の0円での配信。
片山プロの能力は上級ランクキャラで、スタンダードだとアイザックと同等の269y。
サイドスピンはSランク。いわばトリッキータイプの部類・・・?
みんごる3のブルーに似た感じかな・・・?

s-みんごる6片山 (2)
先ずは手始めにレガシーを。雪の中、テンガロンハットでクラブを振るう!

s-みんごる6片山 (3)
夕焼けのレガシー。Vitaを前に傾け、インパクト時に戻しジャストインパクトでのEXショット。

14番ホールでは、思い切り飛ばしてFWキープ。そしてバックスピンアプローチも決まり、チップインイーグル^^

s-みんごる6片山 (4)
いやもぅピンポジション酷い。絶対オーバーするかバンカー行きだよねこれ、

s-みんごる6片山 (5)
アプローチの%の数字が悪く、最終ホールのグリーンの急傾斜に翻弄。
惜しくもオールバーディペースはならず!くやしさのやや残る片山初ラウンドとなった

s-みんごる6片山 (6)
続いてノーザンに舞台を移す。シラカバを避ける為、ドローのカーブをかけてスイング!

s-みんごる6片山 (7)
ノーザン結果。22アンダーなら当然の記録か・・・?



s-みんごる6片山 (8)
つづいて何気なくオンしてみると、フレのショウゴさんを見つけた。「簡単なコースで片山限定勝負を」と申し出てみた。
6ホール・神楽・マッチプレイ。

s-みんごる6片山 (9)
私がパットを失敗すると、ショウゴさんはがっちり隙を付いてバーディ。
神楽山にも一部、急傾斜のグリーンがあるから油断は出来ない。

13番では、ショウゴさんがアプローチで距離を残し、2パット。私はバーディで取り返します^^

s-みんごる6片山 (10)
その後、1m以内のグレートショット!応酬合戦。

s-みんごる6片山 (11)
15番で2ndをショートさせたしゅんY。アプローチはカップにかすりもせず・・・
ショウゴさんはナイスバーディ。決着付いてショウゴさんの勝利!

s-みんごる6片山 (12)
やっぱ楽しいわこれ。

s-みんごる6片山 (13)
その後雑談を楽しみ、おやすみなさい、また明日・・・(-_-)zzz



次の日、フレンドの検索をしていたらふゆっちさんを見つけた。ふゆっちさん以外のフレは居なかった。
自分側がVitaなので対戦は出来ないが、あいさつ回りにでも出かけた。

s-みんごる6片山 (16)s-みんごる6片山 (17)
ふゆっちさんとは最近はまっているゴルフゲーム「エンジョイゴルフ(PS2)」のコースエディットモードについて説明したり、架空ゴルフコースを造ってインスピレーションを高めたりもしていることを報告。
最近のことについても話し合った。これからお互いやフレが、どんどん良くなっていくことを期待したいと話し合い、
会話はお開きとなった。



s-みんごる6片山 (14)
最後に、ハーベストヒルズBをラウンド。
テンガロンハットの片山さんだけに、まさにお似合いなコース??

s-みんごる6片山 (15)
みんごる6独特のランに苦しめられる場面も。

スコアはあまり芳しくは無かったです><

9月には片山晋呉限定のデイリー大会もあるから、出てみようかなどうしようかな・・・

みんなのGOLF4をプレー 第15回 - 夏らしさを求めるラウンド!アロハビーチ&ブルラグ

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
08 /19 2015
(この記事は「夏らしさを求めて、ゴルフゲームの各コースをプレイ2015」の第5弾の記事でもあります)

前回から結構時間が経った。エンジョイゴルフのコースエディットに夢中になっていたからだ。
そしてみんなのゴルフ4。裏Zも撃破し、キングランク昇格した。この時点で私は感極まってしまっていた。

以前に今年累計4回、「夏らしさを求めて・・・」と銘打って、様々なゴルフゲームの夏らしいコースをプレーしたのである。

フレンドのひろうちさんが2年前、「夏休みらしさを求めて」という記事を見て思いついた本企画。
この企画は今年5度目にしてファイナルを迎えるのである。

8月。気づけば大雨の日も!ガンガン照りの日も有った!
夏真っ盛り!みんごる4のトロピカルなコースを攻めてフィナーレ!

↓バックナンバー
<<Part1 <<Part2 <<Part3 <<Part4

過去に夏らしさを感じてきたコース、以下に挙げる。

Part1
ゴルフモデラ「マーメイドオーシャンCC」
マリオゴルフワールドツアー「シーサイドコース」
マリオゴルフワールドツアー「ミントしょとう」
マリオゴルフGBAツアー「パームコース」

Part2
エンジョイゴルフ/爽快3Dゴルフ「クリスタルパーク」
みんなのゴルフ5「ちゅら海ゴルフリゾート」

Part3
わいわいゴルフ「リゾートリンクス(夏)」
みんなのゴルフポータブル1「オリーブコーストCC」
スカッとゴルフパンヤ「ロストシーウェイ」
みんなのゴルフ2「エメラルドリゾート(夏)」

Part4
みんゴルポータブル2「なかがわパブリックゴルフ場」
みんゴルポータブル2「ガムランアイランドリゾート」
わいわいゴルフ「ロイヤルクラシック(夏)」
みんゴル6「ラ・プロヴァンスリゾート」

そしてPart5(今回)は・・・
みんなのゴルフ3/4「アロハビーチリゾート」
みんなのゴルフ4「ブルーラグーンCC」

延べ16コースにわたる自主企画(サマーバカンスラウンド・・・笑)、いよいよラスト!
(みんごる1のハワイアンリゾートとか忘れてない??て思う方・・・みんごる1は始めたばっかなんです)

キングランク初優勝をかけてマイキャラ、ファルコン・クーガーで攻めてみます!



s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (1)
アロハビーチ。季節は当然夏を選択。

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (2)
行くのだファルコン!

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (3)
ウルトラアプローチが効かないファルコンは短距離ショットではボタンの押し方が重要・・・
強すぎてカップにけられる

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (4)
海はきれい!しかしカップ位置は厳しい!

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (5)
スイング、スイング、スイングッ!

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (6)
大きな打ち下ろし、風の影響も受ける。高弾道だとなおさらである。

しかし各所でアプローチ、チップインに失敗。キングランク優勝は遠のく・・・
(だったらストロークでやれ、という意見もあるかもしれないですが・・・)

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (8)
最終ホール。フルパワーモードで攻め倒す!

しかし手前のバンカーへ・・・

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (9)
インパクトミスを繰り返し、パーになってしまう。

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (10)
惜しくも5位入賞!(1位は20アンダーも取っている)



s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (11)
ラウンド2、ブルーラグーンへ!

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (12)
ファルコンの敵を討つのがしゅんY12最大のマイキャラ、クーガーなのか!

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (13)
もう22アンダー目指して突き進むしかない。そんな中でも美しい海を眼中に入れていきたい・・・

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (14)
4番の二打目、亀インパクトであえなく下の砂地(OB)へ・・・

その他のホールは比較的順調に進んでいった。
インパクトもアプローチも結構的確。

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (15)
この滝をくぐる快感を(何

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (16)
刻むときは的確にいく。コントロールの良さが光るクーガーなのだから。

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (18)
17番のアーチ状の岩から向こうを見渡してみる・・・

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (19)
最後の18番。手前の池をキャリーでかわして攻めていく。

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (20)
イーグルは取り逃したものの、17アンダーで1位フィニッシュ!(2位は15アンダー)

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (21)
マイベストに届かなかったが、キングランクの優勝トロフィーを手にした。全ランク優勝!

s-みんごる4 夏らしさを求めてPart5 (22)
おわりに・・・
今まで16コースやって、夏らしさを感じまくってきた。
夏にしても、コースによって色んなテイストを感じた。リゾートコースだけでなく、全英オープンっぽくリンクスコースにも一部挑んだ。はたまた、コースを楽しむためだけにプレイしたものもある。
残り少ない夏を感じ、季節の移ろいを・・・また感じていくことになるだろう。

2015年8月19日 しゅんY12

架空ゴルフコース「デビルズグラスゴルフコース」(使用ソフト:エンジョイゴルフ)

自作ゴルフコース(「エンジョイゴルフ(PS2ソフト)」で造ったもの)
08 /17 2015
ゴルフコースを作れるゲーム「エンジョイゴルフ(PS2)」で制作したコース。

「架空みんごる 第3回大会」の6面(準最終コース)を務める、という設定であり、デビルの名のごとく起伏に富んだフェアウェイ、砲台グリーンや、巧みな木の配置などでプレイヤーを悩ませるコース。
トリッキーなこのコースは並みの腕前のプレイヤーでは攻略できない。

続きを読む

石狩市厚田区・シーサイドみなくるパークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
08 /16 2015
●石狩湾に隣接の『リンクス』コース、全英オープンに似た風貌のコース
(2015.8 最終更新)

s-シーサイドみなくるPG (0)
シーサイドみなくるパークゴルフ場とは、北海道石狩管内 石狩市厚田区望来にあるパークゴルフ場である。
強い海風に吹かれてフェアウェイがカチカチに硬くなっているせいか、ボールは転がりやすいことが多い。

季節にもよるが、僕の経験上はラフの深い場合が多い。また全長は短めだが、ドッグレッグのホールが多く、堅実に攻めるか、アグレッシブに攻めるか悩まされる場合が多い。
昔は36ホールのコースだったが、近年になり54ホールになった。E・Fコースは盛り上がったグリーンが多い。

パー4以上はほとんどがドッグレッグになっている事例が多く、攻めにくい。

スタート付近、サムネイル420
↑各コースのスタート付近。

s-シーサイドみなくるPG (0-2)
↑Dコース5番ホール付近は一番海に面している

s-シーサイドみなくるPG (1)
↑起伏に富んだフェアウェイはゴルフ本場のスコットランドのよう

難易度:>>>>>>>>>>



s-シーサイドみなくるPG (2)
A-1 46m/par4
狭いフェアウェイが左に曲がり、ショートカットルートは盛り上がりまくったラフが待ち受ける。
ライナー打法およびロブショットが出来ないといきなり苦しめられる。
それが出来ない場合は素直にコーナーへ。

s-シーサイドみなくるPG (3)
A-2 45m/par4
これも左に曲がっている。コーナー内側、ラフ&バンカー。

s-シーサイドみなくるPG (4)
A-4 50m/par4
盛り上がったラフが待ち受ける左ドッグレッグ。コース右・奥はOB。
刻んで攻めて行けばそれほど難しくはないが・・・

s-シーサイドみなくるPG (5)
A-6 65m/par5
起伏に富み、左に右に曲がるホール。ライナー打法が可能ならば、最終コーナーに落としてラフをカット。
ワンオンアルバも可能だ。

s-シーサイドみなくるPG (6)
B-1 51m/par4
左に曲がるフェアウェイの狭いパー4。刻んで攻めるなら右奥のフェアウェイへ。
これでグリーンは真っすぐである。
一方ラフ越えワンオンはハイリスクだ。ラフマウンド×2、バンカーが待ち受ける。

s-シーサイドみなくるPG (7)
B-4 30m/par3
コースが盛り上がっており、やや右に傾いだ形状のパー3。

s-シーサイドみなくるPG (8)
B-6 70m/par5
A-6と似た設計のパー5。
ショートカットしようとなると、相変わらずといっていいほどマウンドが待っている。
越せられればがぜん有利となるだろう。

s-シーサイドみなくるPG (9)
↑プレイの道中。深いラフが随所に待ち、ボールも浮きやすく、
かぶせ打ちだけではこのラフに通用しない


s-シーサイドみなくるPG (10)
C-2 37m/par3
右からマウンドがせり出す。これをスルーできたものにバーディが許される。

s-シーサイドみなくるPG (11)
C-4 46m/par4
マウンドをふたつ避けた後に登りがあり、その下り傾斜にグリーンがある。
ワンオン狙いを強く打ちすぎるとOB。逆受けグリーンの恐ろしさだ。

s-シーサイドみなくるPG (12)
C-5 33m/par3
やや打ち下ろし。マウンドがせり出してコースを形作っている。
ワンオンは意外に難しい。

s-シーサイドみなくるPG (13)
D-2 45m/par4
この距離ならワンオンを狙いたくなるも、それを阻もうとするのが例のマウンドたち。
これらを、どうあしらうか。ラフで勢いを殺がれたりするし、バウンドに注意してショットしなければならない。

s-シーサイドみなくるPG (14)
D-5 93m/par5
A-6、B-6を強化したようなレイアウトのコース最長ホール。
ハードヒッターでなおかつ、ライナー打ちに自信があれば、2つ目のコーナーめがけてボールを思い切り打ち上げる。それ以外のプレイヤーは、コーナーにボールを止めていき3オン1パットを目標に。

s-シーサイドみなくるPG (16)
D-7 38m/par3
グリーン右手前の起伏が強烈。そしてグリーンは奥に傾いている。
的確なショットをこれまで以上に必要とする。

s-シーサイドみなくるPG (17)
D-9 42m/par4
大きく右に曲がるDコース最後のホール。
コーナー左奥はすべてOB。しかしフェアウェイの左側につけることで、次のショットでグリーンを正面に捉えられる。



【ラウンド記録 2015夏】
s-シーサイドみなくるPG(18)15夏
このような結果になった。ドッグレッグが多いので、ライナー打ち、ロブは徹底して練習。
見事にラフに突き刺さり作戦失敗になったケースも多いが、練習あるのみという事を思い知らされた。
A-6ではラフからの強めに打ったショットが強くピンに当たりアルバ。これは爽快である。

s-シーサイドみなくるPG(19)15夏
『まだまだ、進化の余地はあるはず・・・遥か先の栄光へ!』


このほかにもグリーンがお椀状になっているパット技術の問われるE・Fコースが存在する。
ただしこの2コースは距離も短めになっている。

エンジョイゴルフ(PS2) - 最終ステージ「アヴァロンズサバイバル」編

ゴルフゲーム プレイ記
08 /14 2015
※当記事ではPS2ソフト「エンジョイゴルフ」の物語の結末が出ています。
注意してご覧ください。


PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (24)
いよいよ、エンジョイゴルフのトリを務める大会、「アヴァロンズサバイバル」に出場できるようになった。
本作に登場の12人のライバルと3ホールのマッチプレイを繰り広げて勝ち進むという文字通り過酷なモード・・・

モード自体は4年前に経験したリメイク作「爽快3Dゴルフ」で知っていた。ついに「エンジョイ~」でもここまで来られたか、とも思った・・・
12、14、15、16番ホールが厄介な「アヴァロンズ・ヒル」というコースで開催される大会。
開会式では、リカルドとバランという謎の男二人組が・・・

s-アヴァロンズサバイバル (1)s-アヴァロンズサバイバル (2)
司会のリカルドと、左奥にバランが立っている

s-アヴァロンズサバイバル (3)
バランはこの大会の主催者・・・

この大会は、勝ち抜き方式で進み、負けたら即リタイヤでメニューに戻されることを「爽快3Dゴルフ」で確認している。
「エンジョイゴルフ」では、スタートボタンでポーズの際、「メニューに戻る」を選ぶと、メニューに戻った画面の直後に「PS2メモリーカードにセーブ」という旨の表記が出る。



さて、究極のサバイバル試合開始!

●ライバル戦その1~3 ベティ、トム、カレン
3人とも飛距離は低めだが、難易度の高いホールが出る場合もある。
これに関しては、的確なショットでバーディ狙いをしていきたい。相手はパーで上がってくることが多いが、バーディもまれにある。またミスショットもあるため、ボギーにもなりやすい。

s-アヴァロンズサバイバル (4)
急な打ち上げの14番の2打め。4Wで斜面にぶち当ててグリーンを狙う方法もあるにはあるが、とても不安定。
ショートアイアンで刻んで3打めでグリーンに乗せる方法がいい。

s-アヴァロンズサバイバル (5)
また、CPUキャラはランダムに野次を吐いてくる。効果音をオフにすればそれらは何も聞こえなくなる。

s-アヴァロンズサバイバル (6)
カレン戦の16番。変な場面ではまってしまい、ギブアップまで海ポチャを繰り返す・・・
(「トリプルスコア」と書かれているが、パーの3倍打ったという意味)

s-アヴァロンズサバイバル (7)s-アヴァロンズサバイバル (8)
●ライバル戦その4 バーマン
彼もついにバランやバビロンについて知ったようだ。

s-アヴァロンズサバイバル (9)s-アヴァロンズサバイバル (10)
●ライバル戦その5 エリカ
彼女いわく、バビロン専属の選手は強い、とのことである。

s-アヴァロンズサバイバル (12)s-アヴァロンズサバイバル (14)
●ライバル戦その6 リカルド
司会の彼もトーナメントに参加し、6戦目でプレイヤーと当たる。
勝つとプレイヤーとして使えるようになる。

s-アヴァロンズサバイバル (15)
●ライバル戦その7 シャロン
この間プレイヤーに敗れたことを納得できなかったようである。
再びここでマッチを挑んでくる。

s-アヴァロンズサバイバル (16)s-アヴァロンズサバイバル (17)
●ライバル戦その8 ベーラ
同じ日本テレネットから出ている「わいわいゴルフ(GC)」のリサに近いパワフルウーマン。
ここから試合前の会話で、バビロンのテーマ(?)が流れ出す。
これ以降のライバルキャラは、初回勝利後プレイヤーキャラになる。

s-アヴァロンズサバイバル (19)
●ライバル戦その9 ディエゴ
バスケプレイヤー風のキャラ。謎のゴルフ組織、バビロンの元メンバーである。
難関の12番ホールなどで対戦した。

s-アヴァロンズサバイバル (21)
●ライバル戦その10 フレディ
元メジャーリーガー。エンジョイゴルフの中では飛ばし屋である。
風貌としては、みんごる5のジョンソンに近い?

s-アヴァロンズサバイバル (22)s-アヴァロンズサバイバル (23)
●ライバル戦その11 カトレア
謎のゴルフマシンでプレイヤーに挑んでくる!

s-アヴァロンズサバイバル (25)
カトレアにも勝利すると、ボスのバランが現れる。

s-アヴァロンズサバイバル (26)s-アヴァロンズサバイバル (27)
●ライバル戦その12 バラン
バビロンのリーダー、いうなれば謎のおじさんである。
彼は「我輩は、強者を欲しておる。貴様はそれに値するのか・・・」といい、プレイヤーに挑んでくる。

彼とのマッチプレーはここまでの11人とは違い、アヴァロンズ・ヒルの18ホールマッチプレー勝負。
勝てばエンディング。

バランもパーで回ることが多いが、時折バーディやミスがあったりする。また彼は飛距離を強化しており、6番や7番のような300y程度のパー4だとワンオンイーグルを仕掛けてくる事も多い。

s-アヴァロンズサバイバル (30)
・・・が、13番ホールで決着が付いてしまった。
勝利!

s-アヴァロンズサバイバル (32)s-アヴァロンズサバイバル (33)
その後バランは、「姿を消したもの共は、確かにわれらが預かっておった。
聞くがいい・・・この世は実力がなければ朽ち果てるだけの世界。これにすがろうとする者が、我輩のもとに集まってくるのだ・・・肉体を改造することを承知したものたち・・・強者が頂点に立つ!」と語る。

s-アヴァロンズサバイバル (35)s-アヴァロンズサバイバル (36)
そして、「クックック、見るが良い。己が欲望に負けた者共の、愚かな姿を!あれが人間というものだ!
奴らを説き崩さぬ限り、真実は見えぬと思え!ハハハハハ・・・・・・!
・・・さらばだ。」

一瞬だがバランは海に飛び降りる演出が入り、そしてスタッフロールへ・・・

s-アヴァロンズサバイバル (37)

s-アヴァロンズサバイバル (38)

s-アヴァロンズサバイバル (39)

s-アヴァロンズサバイバル (40)
スタッフロールも終わりを迎える・・・



s-アヴァロンズサバイバル (41)
「アヴァロンズサバイバル」のセミファイナルを務めたカトレア。12歳にしてMITを卒業した高学歴。
全ての学科で博士号を持つ天才。とある事情にてバランに拾われ、バビロンの一員になる。

s-アヴァロンズサバイバル (42)
バラン。表舞台に立つことは無い、謎のゴルフ組織のリーダー。
「アヴァロンズサバイバル」のトリを務めた。

おや・・・あと一人のキャラ、居ないなあ。
ともかく、これでコースエディットに復帰できる。キャラもかなりそろったし、マイキャラも育成されたし。

一応、これで制覇!

エンジョイゴルフ(PS2) - エリカとバーマン、ワールドプロ編、そして・・・

ゴルフゲーム プレイ記
08 /12 2015
PS2のエンジョイゴルフはいよいよ終盤戦である。
シニアプロ最後の大会では予選に勝つと、ライダースーツのような服を着た「エリカ」からのメッセージが。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (1)PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (2)
『ゴルファー失踪事件』について彼女は調べているようだ。
信用できそうな人に聞いて回っているという。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (3)
↑クリスタルパークというコースの14番ホール、パー3。
高速で動き回っている青いもの(遊具)を避けながらのティーショットとなる

この大会も1位通過となり、エリカがアンロックされた。シニアプロ編クリア。
つづいて、全7大会が用意されているワールドプロランク。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (4)
本作はバーディ以上を取るとポイントがたまり、マイキャラの育成も出来る。
サンプルとして飛距離・インパクト・装備ポイントを優先的に育成。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (5)
ワールドプロランクの領域へ・・・



このランクに入ると、最後のコース「アヴァロンズ・ヒル」というコースをプレーできるようになります。
以前、PCにリメイクされた「爽快3Dゴルフ」をプレイしていたのでこのコースは知っています。
みんなのゴルフ6のレガシーリンクスに良く似た、ギアナ高地の断崖絶壁の海岸・高原コース。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (6)
3H par3
さっそく海沿いの断崖のホールが登場。
臆しないショットを求められる。またグリーンの淵は急な傾斜になっている・・・

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (7)
6H par4
300Y程度のパー4である。アイテムなどで、ロングヒッター設定ならばワンオンが可能。
後半は難しいホールが頻発するので、イーグルを取っておきたい。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (8)
9H par4
582yもあるやけに長いパー4・・・
しかしコースが「コ」の字状になっている。よって直線距離は230yしかない。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (9)
レギュラーティー限定だが、この木の間を抜けばワンオン可能。積極的に狙ってイーグルを取ろう。
バックティーだとやたら低い位置にティーがありショートカット不可。一変して難しくなる。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (10)
12H par4
これもすごいホールである。表記が635y・・・(驚)
しかも大きな崖があり、2オンも易々と許さない。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (11)
220y付近に止める。270y位残るので、ボールの右下を叩いて崖を乗り越える。
なんとも奇抜なホールなのか。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (12)
ちなみに崖を越えても傾斜のあるT字型のグリーンが待っており、グリーンに乗っても安心できない。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (13)
15H par4
60y以上打ち下ろすホール。風の影響がすごい上に、小さな島々を渡っていくことになる。
みんごる6をやっていれば「まさにレガシーだな!」って思うかもしれませんね。

このように、アヴァロンズ・ヒルは12、14、15、16番ホールがとりわけクセモノなので、これらを処理できないと高スコアは期待できない。



準最終面のエデンズガーデンも手強い。グリーンの奥行きが無いホールが多く、傾斜も急だからである。
PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (14)
17H par5
直線距離で550y以上。右からせり出す林や奥行きの無いグリーンが、イーグル狙いの難易度をかなり上げている。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (15)
さらにシチュエーションBだと、冬のラウンドになる。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (16)
16番も結構厄介なつくりをしている。いい位置にクリークが流れている。

難しい試合になってきたが、インパクトの腕前は確実に上がっている。
わいわいゴルフのように「スティックを下から上に動かす」という形式のショット方法であるが、私の場合は何度も上げているうちに徐々に真っ直ぐに上げられるようになってきた。
そのためみんごるのジャストインパクトに相当する「エクセレント」もそれなりに出るようになってきた。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (17)
大会の対戦相手の上位スコアは-3~-5くらい。近年のみんゴルみたいにイージーモードとかも無い。


PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (18)PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (19)
ワールドプロランクの最後の大会では、バーマンというキャラが登場。
彼は予選であえなく失格となってしまったようだ。
『バビロン』、そしてエリカ同様に『ゴルファー失踪事件』というキーワードを出してきた。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (20)
「俺は、その失踪したゴルファーの情報を集めてるんだが、なんか知らねぇかな?」

そうして、ワールドプロ最後の大会「エデン・トラディション」を1位通過し、バーマンを手に入れる。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (21)
ワールドプロの次はスペシャルランク。「世界四大大会」の最後の大会となる。
勝利した者は未来永劫語り継がれ伝説となる大会、「ジ・エンペラーズ」
これはアヴァロンズヒルを36ホール回るもの。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (22)
スコアは予選・決勝とは別にカウントされる。上位スコアは-5だった。

問題なく優勝したしゅんY12に来た一通の手紙・・・

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (23)
手紙は「アヴァロンズ・ヒルというゴルフコースで開かれる大会の招待状」だった。

PS2エンジョイゴルフ シニアプロ以降 (24)
いよいよ最後の大会が登場!
「アヴァロンズサバイバル」!これはエンジョイゴルフに登場する10名以上のライバルと3ホールのマッチプレイを勝ち抜き続けるという過酷なステージ。そして最後に待ち受ける???とは、18ホールのマッチプレイで決戦を行う。

このトーナメントでは終盤で一気にキャラを手に入れることが出来る。

詳細は次回に続く・・・

月刊パークゴルフ新聞 2015年8月号の一部記事 感想

パークゴルフ(2015-2016)
08 /11 2015
この間PG場に出向いたため、パーク新聞を読むことが出来た。
それの感想を。

【ペア大会】
14面にて。えべつ角山パークランドでのペア大会。
一般49組、夫婦37組が参加。当日は蒸し暑かった日であった。

二人だけに絆が試される厳しいこともあるだろうけど、高スコアを上げたときの快感はそれを共有できるのがうれしさの一つ・・・

また、15歳のプレイヤーもいた(年の差ペアだった)。あまりスコアは振るわなかったようであるが、パークゴルフの若手普及に向けて、この調子で進めていきたいところである。

ちなみに私は大会には現時点であまり参加しないタイプです。色んなコースを見たい、という気持ちが依然強いからですかね。
まあ、機会あれば大会も出てみたい気もしますが。



【第29回北海道オープンの開催地はなんと・・・】
3面にて。7月12日、パークゴルフの古き伝統のある大会、第29回北海道オープンが開催。
9月のJALカップや6月のパークゴルフ国際大会みたいなメジャータイトルといってもよさそう。(かつては北海道知事杯という大会もあったような・・・)

開催コースは道東白糠町、「しらぬかパークゴルフインチャロ」である。

s-白糠PGinチャロ南 (3)
これはプロゴルファー丸山茂樹さんの父親が設計した指折りの難関コース。全36ホール。全英オープンゴルフに出てきそうな深いバンカーやラフなどが随所に盛り込まれている。

2014年JALカップの優勝者は白糠のプレイヤーである。そのホームコースがこれである。
彼は「どうです、ここが僕のホームコースです。ここでの日々の練習が今の自分を作り出している」と述べた。

私にとっても白糠パークゴルフinチャロは究極じみた難しさを誇るコースだと当初から気づいていた。
2005年に親とともに初訪問。ラフの厳しさ、バンカーの異様な深さは恐るべきものだと分かったが、こんなエリート向けコースもあって良い物だな、とつくづく考えさせられたのだ。
その後、2008、2013年にも訪問。いまや私の好きなコースの一つだ、道東にパークをするなら寄りたいコースでもある。
白糠駅からだとタクシーで1000円くらい。

コースレイアウトもかなり巧みである。以下の2つのリンクは私のHP内にあるコース紹介。

→北コース 18ホール考察(2013年撮影)
→南コース 18ホール考察(同上)

道東道の白糠インターが開通したことにより当コースへのアクセスも一気に楽になった。
道央住みの私だが、このコースは絶対に私も推薦できる。

競技は212人も参加した。一般男女・シニア男女のカテゴリ分けで上位を目指すスタイルとなった。
上位5名のスコアは以下の通り。名前は割愛。

36ホールラウンド/Par132

【一般男子】
優勝97打
準優勝99打
3位99打
4位100打
5位101打

【一般女子】
優勝105打
準優勝106打
3位107打
4位109打
5位110打

ちなみにシニア男子は優勝が101打で、シニア女子が優勝104打のスコアであった。

それにしても、私の白糠inチャロのマイベストは確か123打だった。
筆者、道央の者なのであまり練習が出来ないが、私も実力不足な気がする。

大会に出る方なら当然だと思うが、『36ホールで100を切る(32アンダー以内)』は男子PG界では当然の世界。
ましてや白糠inチャロはかなり手強いコースではあるが、見事それを的確に攻略したのだから、かなりすごいと言える。

次回の大会は十勝の更別から、参加を呼びかけるというコールで幕を閉じたのであった・・・



・・・・・・私も、白糠パークゴルフインチャロは本気で攻略してみたいと思っている。
私の大好きな都市である霧の都、釧路の近辺にこんなすばらしいコースがあるのが誇りだと思う。

立ちふさがるように待ち受けるラフ、うねりこむ起伏、深いバンカー。グリーンの起伏も容赦が無いので、パットセンスも問われると。
100打(-32)は無理でも、110打(-22)あたりは切ってみたい。

ラフをかわせるライナー打ちが出来ればそれだけでも違うと、自分は思っている。

札幌市南区・札幌パークゴルフ石山

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
08 /11 2015
●果樹園と山すそのパークゴルフ場

札幌市南区石山820番地の36ホールのコース。
ABコースは果樹園近辺のコース、CDコースは山の傾斜も絡んでいるコースである。

s-札幌PG石山 A~B (1)
クラブハウスは木で出来ており、味が深い。(しかしこの時期だけにやけにハエが飛んでいた・・・)
全長は1537mと、36ホールにしては短い。

難易度:>>>>>>>>>>



s-札幌PG石山 A~B (2)
A-3 48m/par4
細かい起伏が連続する。ボールの行方も分かりづらいので、的確に処理したい

s-札幌PG石山 A~B (3)
A-7 45m/par4
緩く曲がったフェアウェイやコース端のOBが戦略性を高める。
グリーンも多少だが盛り上がっている。

s-札幌PG石山 A~B (4)
B-3 36m/par3
下った後に急な上りがある、窪地越えのパー3。
窪地を上がる際、ボールはやや左に逸れがちだ。

s-札幌PG石山 A~B (5)
B-4 63m/par4
グリーン側から撮影した。
この左曲がりのホールは、コース終盤で左向きの傾斜があり、これに吸われるとラフに引き込まれがち。グリーンも盛り上がっており、それに拍車をかける格好だ。

s-札幌PG石山 A~B (6)
B-7 42m/par3
馬の背フェアウェイコースだ。コントロールが求められる。
またグリーンは奥が低い二段グリーン。ピン位置でも戦略が変わる。

s-札幌PG石山 A~B (7)
B-9 64m/par5
左に曲がるホール。コーナー付近、左に吸い込む傾斜がある。左のラフを狙ってショートすると、ネットがあるため1打ロスをしやすい。

s-札幌PG石山 C以降 (2)
C-3 52m/par4
右向きの緩やかな傾斜がある。コースも比較的狭いので注意。

s-札幌PG石山 C以降 (4)
C-6 58m/par5
打ち上げのパー5だ。この距離ならばハードヒッターならワンオン可能。
アルバも目指してみよう。

s-札幌PG石山 C以降 (5)
C-9 31m/par3
デコボコとしたフェアウェイが特徴的。惑わされずにフェアウェイを走らせよう

s-札幌PG石山 C以降 (6)
D-1 52m/par5
打ち上げ、左ドッグレッグのパー5である。
登りでつらいが、基本に忠実に攻めて行きたい。

s-札幌PG石山 C以降 (7)
D-2 42m/par4
これも打ち上げのホール。グリーン手前で急な上り傾斜。
イーグルを奪取するならば、グリーン上で「止める」技術を習得したい。

s-札幌PG石山 C以降 (8)
D-3 35m/par3
左に曲がっており窪地も越えるトリッキーなパー3。
右側を狙って、グリーン右奥の傾斜を利用してリターンさせてのオンを目指したい。強く打ちすぎるとOBだ。

s-札幌PG石山 C以降 (9)
D-8 40m/par4(上写真右)
D-9 30m/par3(上写真左)
ラスト二つ。D-8はやや右に曲がる打ち下ろし。OBが多いので注意。
D-9は対照的に打ち上げとなる。フェアウェイがデコボコし、左の土手もあるので狙いどころは限られる。

【ラウンド記録】
s-札幌PG石山結果 Dスコアカード
距離の短いコースだったためかあまり苦戦しなかった。むしろ本当の敵は暑さ。これにより精神的に苦しめられることに。
D-3でOBをしていたが、それ以外に5は叩かなかった。
Bは距離が比較的あるコースだったが、25打はうれしい。
初ラウンドながら手ごたえを少し感じた。

エンジョイゴルフ(PS2) - カレンとシャロン、大会モードシニアプロ編へ

ゴルフゲーム プレイ記
08 /09 2015
PS2の「エンジョイゴルフ」を進めました。
トーナメントモードでのストーリーの進行は、PCに「爽快3Dゴルフ(※ コースエディットが外された版)」という名でリメイクされたものをプレイ済みなので、どんな進み具合なのかは一応知っています。

※めっちゃGOLFという名前でもリメイクされている

また後半のキャラは、最後のトーナメントマッチの後半の対戦相手として登場するので、勝てば一気にキャラをゲットできます。



もともとは「コースエディット」モードが購入の決め手だった。
先に経験していたゴルフゲームシリーズ(みんごる・マリオゴルフ等)はコースエディット的なモードは登場していないという事もあって。

↓コースエディットの内容を知りたい方はこちらの記事へ続く・・・
エンジョイゴルフ コースエディット解説
架空ゴルフコース「クイーンズトラディションガーデン」 - 作成例。全英オープン的リンクスコース



コース設計にはまりこんだため本編があまり進んでいないという事態に・・・(笑)

「エンジョイゴルフ」のトーナメントモードは、18ホールプレイが原則だが、各ランクの最後の大会は36ホール(前半18ホールは予選という名目)のものになっている。
予選を通過すると、ライバルキャラからメッセージが来る。

s-エンジョイゴルフ 会話 (1)s-エンジョイゴルフ 会話 (2)
3面、プレミアムナイツコース(夜の都会コース)で行われる大会で予選通過すると現れるカレン
(みんなのゴルフ6にもカレンというキャラがいるが、当然全く別物)

このトーナメントで決勝も勝ったので、カレンを使用可能に出来た。

そして、4面のバンプスオブキング(リンクスコース)というコースの36ホールの大会でまず予選通過を果たすと、シャロンというキャラが現れる。

s-エンジョイゴルフ 会話 (3)s-エンジョイゴルフ 会話 (4)
シャロン。スコットランドによく似合う感じ。
この大会で勝つと、彼女は兄について話をしてくれた。そして最後に、
「あなたのゴルフって・・・(兄に)似てる・・・」と締めてくれた。

s-エンジョイゴルフ シニアプロ開始
そしてトーナメントはレベル5の「シニアプロ編」へ。林間コース「エデンズガーデン」も手に入った。
ちなみにエデンズガーデンは冬のシチュエーションにして楽しむ事が出来る。ラフが「スノー」というライになっており、
ヒットパワー率がブレが大きいので打ちづらい。
爽快3Dゴルフをやったので、記憶が正しければ、シニアプロの次がワールドプロで、最後に「スペシャル編」があったはず・・・

そのスペシャル編の2番目の大会(最後)が、「今までの対戦相手と3ホールのマッチプレイを繰り広げて全部倒すとラスボスが現れる」という長丁場な形式。

そういえば、爽快3Dゴルフのクリア時にこんな記事書いていた。
→「爽快3Dゴルフ」クリア!激闘の末に見たものとは

コースエディットも本編も少しずつ進めていく。
※みんごる4の続き(一応前記事で裏Z撃破・キング昇格をしたのでひと段落ついた)と、
みんごる1・ゴルフパラダイスはまだ先になりそうです。ご了承ください。


それにしても私ってホントにゴルフゲームファンになったな、緑の魔物と戦ってるみたい(笑)

架空ゴルフコース「ホワイトウインドクリフ」

自作ゴルフコース
08 /08 2015
※これはみんごる風にイメージし、架空に考えたゴルフコースです

s-mngl_donan (a6)
北海道の日高の南端、冬の襟裳岬をイメージしたコース。

難易度的にはスターゲイザータワー(函館上空に天空要塞があるという設定のコース)の一歩手前、という感じ。

2012年ごろに考えた(みんごる6発売から数ヶ月後くらいのころ)、架空のみんゴル企画の中に入っていたコース。
当時はレアキャラもいないです。

フェアウェイが狭く距離もあるため、そして強風に対応しなければならない、指折りの手強さを誇るコース。
(余談ですが、前にこれを公開したさい、私のみんごるフレは「推定ベスト -16」などと仰っていました)

ホワイトウインドクリフ 距離表
レギュラーティでも全長7500y近し。並みの腕前では敵わない。

難易度:>>>>>>>>>>(レギュラーティー)

※ペイントでコースを造り、大まかな傾斜は矢印で再現しています
グリーンの見方:
赤矢印、傾斜がきつい
黄色矢印、傾斜がややきつい
青矢印、傾斜が緩やか


ホワイトウインドクリフ 01H p4 484_506
1H par4 484y
左に曲がる軽い打ち下ろしのホール。
広いフェアウェイ、バンカーを避ける角度で打ち、2打目につなぎたい。

ホワイトウインドクリフ 02H p3 182_204
2H par3 182y
5y打ち上げのホール。グリーンは狭く、それなりの起伏もある。
強い海風がコースの難易度を決めるだろう。

ホワイトウインドクリフ 03 p5 502_538
3H par5 502y
2打目が打ち上げとなるパー5。
フェアウェイも広めであり、コース終盤の難ホールに備えて、ここでバーディ以上をもぎとりたい。
グリーン手前のバンカーは深い。グリーンは奥から手前に下る受けグリーン。

ホワイトウインドクリフ 04H p4 369_400
4H par4 369y
大きな雪(白く広い部分。OB)の穴を避けて、左右にフェアウェイがあるホール。左を攻めると高い崖に邪魔されがち。
右ルートで攻めることを推奨する。スライスで直近の木をかわして、アップヒルライにし、その角度を利用して崖を越す。

ホワイトウインドクリフ 05H p4 460_495
5H par4 460y
右に曲がるホール。広いフェアウェイだがでこぼこしている箇所に要注意。
グリーンは横幅が広く、右側はかなり強烈な左傾斜。ただしここにピンが切られることは無い。

ホワイトウインドクリフ 06H p4 472_500(HC1)
6H par4 472y
真っ直ぐに進むホール。1打目は17yの打ち下ろしだ。
起伏に富んだ狭いフェアウェイを捉えるので、広い部分を極力狙いたい。
2打目は3y打ち上げ、グリーンの傾斜はやや緩い。

ホワイトウインドクリフ 07H p5 585_610
7H par5 585y
(※グリーン手前とコース中央のやや広い部分は雪ではなくバンカーです)
本家みんごる5の「ジュラシックアイランドCC」のPar5のように、蛇行したコース設計になっている。
3オン狙いならコースは広い。道なりに進めば良いが、この角度だと、3打目が外に逃げるグリーンの形状になっているためバックスピンやクラブの番手を下げたパワーモードで対処すること。
2オン狙いは、コースの中継地点を狙って打っていく。セカンドも結構距離残るので、番手を下げたパワーモードSBSを上手に駆使したい。

ホワイトウインドクリフ 08H p4 397_433
8H par4 397y
コース後半、フェアウェイが盛り上がっている。深いラフへの傾斜も多いのでやっかいだ。
総距離は短いので手前に刻んで2ndで的確なショットを決めたい

ホワイトウインドクリフ 09H p3 215_236
9H par3 215y
灯台を向こうに見る6y打ち下ろしのパー3。
グリーンは盛り上がりが結構見られる。バーディーは難しい。

ホワイトウインドクリフ 10H p4 390_412
10H par4 390y
狭く島のようになったフェアウェイ、そびえ立つ岩の柱、深いラフが特徴。
刻んでいけば勝算は見積もれるが、グリーンの起伏も複雑でスネークラインになりやすい。

ホワイトウインドクリフ 11H p4 429_463
11H par4 429y
ブーメラン状のフェアウェイがいくつも連なるホール。
ラフが間に挟んでいるので、前後のパワー調節も重要。落下地点付近には緩やかな起伏もあるのでランも注意。
そして2打目は砲台グリーンへの打ち上げ。キャリーでグリーンを捉える。なお、グリーン奥側は手前に傾斜している。

ホワイトウインドクリフ 12H p3 244_264
12H par3 244y
12y打ち下ろしのかなり距離のあるパー3。
グリーンは狭いが、近辺に嫌味な傾斜がないのがありがたい。ロングショットでインパクトを確実に止められるかがキーポイントである。

ホワイトウインドクリフ 13H p4 449_477
13H par4 449y
1打目が6y打ち上げとなり、距離が出にくいホール。バンカーにも注意。
2打目の距離も残りやすく、さらにグリーンの傾斜も複雑。ここもバーディは取りにくい。

ホワイトウインドクリフ 14H p5 594_625
14H par5 594y
ティーからグリーンまで25y打ち下ろすロングなパー5。
これだけの距離があると2オンも手強い。エクストラパワーショットに自信があるならガンガン転がしていきたい。
(今のみんごる6にはレアキャラがいるから楽かと思うけど・・・)
グリーンの外側はバンカーに向かって傾いている。中央を如何に狙えるかがポイントでもある。

ホワイトウインドクリフ 15H p3 179_196
15H par3 179y
3y打ち上げで奥行きのないグリーンを狙うホール。
グリーンをオーバーするとバンカーへ転がってしまう。

ホワイトウインドクリフ 16H p4 460_491
16H par4 460y
フェアウェイが左右に分かれ、どちらを選んでも厳しい局面が待っている。
左の方が安全といえば安全。グリーン右の池と盛り上がったグリーンの形状が曲者で、右にピンが振られるとバーディ狙いが鬼門になる。
ちなみに右の高台からグリーンに打ち下ろすときの落差は、18yほどになる。風の影響もしっかり加味して打ちたい。

ホワイトウインドクリフ 17H p5 588_606
17H par5 588y
3オン狙いなら広いフェアウェイを突き進んでいけばいいが、グリーンの形状を考えるとアプローチが難しい。
2オン狙いはさらに厄介で、狭いフェアウェイの隣に深いラフの窪地まで待っている念の入れよう。
かなり飛距離を要するホールなので、インパクトが完璧でないとここでのイーグルは無理。

ホワイトウインドクリフ 18H p4 456_487
18H par4 456y
直進する最終ホール。起伏に富んだフェアウェイに注意し、傾斜の少ないところに打つ。
グリーンは右から左に傾く一辺倒方式。ここではバーディをいただきたい。


・・・と、かなり厄介なコースだと今は考えています。これももうちょっとフェアウェイ広くてもいいのでは?
って思いますね。みんゴルポータブル1のロイヤル&リンクスにも似た感じはしますが・・・
コース設計(特に難コースほど)の塩梅の難しさを今一度考えさせられたなと、今になって思ってきました。

札幌の七夕・・・思いをこめることは

未分類・日常など
08 /07 2015
しゅんYです。
暑い日々が続いています!

昨日はとりわけ厳しく、外に出ることすら叶わなかったですorz
どこかの店に行ってればエアコンとか効いているんですけどね。

さて、今日は七夕・・・今宵、願いをこめることとは。
「体力回復・メンタル面でパークゴルフやビジネスも強くなりますように」

私としては将来、大げさかもしれませんが、「パークとITの融合体」となり、パークの発信を引き続きこれからもしていきたい所存です。でも、身体的面では少しずつ回復している、と、関係者から言われます。

これから、もっと可能な範囲で人脈とか広げられるように・・・

旭川市・旭川市嵐山パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道 道北)
08 /05 2015
●旭川の外れにある、山里の72ホールのパークゴルフコース

パークランド嵐山ともいう。旭川市江丹別町にあるコースで、B~Eコースが競技者向け、A・F~Hコースは初心者・一般向けとなっている。

旭川嵐山PG (1)
(厳密にはひだまりエリアがA~Eコース、そよかぜエリアがF~Hコース)

旭川嵐山PG (2)
ひだまりエリアの距離だ。BCDEコースは、450m以上の比較的距離のあるコースになっている

収録日は暑く、36ホールプレイを行った。上級者向けのBCDEコースをプレイ(本記事でもこれら4コースを中心として考察する)。
また水飲み場がコースの中央にあるのは、嬉しい限りだ。

難易度:>>>>>>>>>>



旭川嵐山PG (15)
B-2 58m/par4
グリーンの手前、奥にバンカーが設置されている。
ピンポジションによっては、バンカーの淵が最短ラインになることもあり、やっかいなことになる。

旭川嵐山PG (16)
B-4 57m/par4
打ち上げのパー4。グリーンが高い位置にあり・・・

旭川嵐山PG (17)
このホール、グリーン左側(グリーン側から撮っています)には深いバンカーが設置されている。
ピン位置が左のときは注意しよう。

旭川嵐山PG (18)
B-7 30m/par3
左傾斜と打ち上げが絡むホール。さらに、グリーン左・奥・右がOBに護られている。

旭川嵐山PG (8)
C-2 78m/par5
左に曲がる打ち下ろしホール。コーナー内側、バンカーあり。

旭川嵐山PG (9)
C-5 63m/par4
左に曲がり、コース左側とグリーン奥にOBエリアがある。
余談だが5年前にこのコースをプレイすると、「ショートカット失敗→左のOB→ラフを梯子する→グリーン奥のOB→パットミス」をし、10打という近年ではワーストクラスのスコアを叩いたことがある。

旭川嵐山PG (10)
C-7 45m/par4
やや打ち上げ。左に逃げる傾斜。グリーン左側にはOB。強く打ちすぎても駄目。
春先・秋口は芝が厳しくない分、このOBに吸い込まれがちである。

旭川嵐山PG (11)
C-8 65m/par4
打ち上げ右ドッグレッグのタフなホール。
立ち回りとしては、素直にコーナーに置いて、2ndでグリーンを狙い、ワンパットで沈める。
的確なショットが求められる。

旭川嵐山PG (3)
D-1 45m/par3
急激なダウンヒルのホール。コース右側を狙い澄まし、転がりを利用してグリーンオン。

旭川嵐山PG (4)
D-2 55m/par4
打ち上げのホール。グリーン右側にはアゴの高いバンカーがある。

旭川嵐山PG (5)
D-3 53m/par4
右ドッグレッグの下りホール。総合して左に逃げる傾斜が絡んでおり、ハードヒッターやライナー打ちに自信があるプレイヤーはティーショットでラフ越えのワンオンを目指したほうが話は早い。

旭川嵐山PG (6)
D-7 89m/par5
真っ直ぐに約90mの直線。下り傾斜で簡単に見えるが、左の傾斜もこれでもかと流れている。
戦略としては二つ。コース右側を転がして左のラフに入る覚悟で2オン1パットのイーグル狙い。
または、浮かせる球でラフを無視し、右に落とす。落としたボールをフェアウェイ中央に戻す感じで攻める。
いずれにしろ手ごわいホールに数えられる。

旭川嵐山PG (7)
D-9 60m/par4
やや打ち上げ、右ドッグレッグ、そしてまたしても左傾斜が待っている。
そのため一打でグリーンを狙うのが難しい。

旭川嵐山PG (12)
E-1 61m/par4
下りながら左傾斜が待っているホール。
グリーンが横幅が広い。グリーンの中央付近にバンカーが用意されている。

旭川嵐山PG (13)
E-4 51m/par4
打ち上げつつ、砲台グリーンを目指していくパー4。コントロール重視。

旭川嵐山PG (14)
E-6 80m/par5
右に逃げる傾斜が流れており、コース後半から打ち上げになるパー5。





【A・F・G・Hコースもちょっと紹介】

旭川嵐山PG (19)
Aコースはエゾリスコースである

旭川嵐山PG (20)
A-9 62m/par5
左に曲がるホールであり、バンカーやOBに守られている。

旭川嵐山PG (22)
高台にあるそよかぜエリア

旭川嵐山PG (23)
F-1 50m/par4
左に土手のある左ドッグレッグ。傾斜を切り開いて創り上げられた感じのコースだ

旭川嵐山PG (24)
G-2 36m/par3
やや左に曲がりつつ打ち上げになるホール

旭川嵐山PG (21)
H-7 75m/par5
つねに右側OBの、左ドッグレッグのホール



【プレー記録 2015年夏】
混み具合を判断し、D→C→E→Bコースの順でラウンド。

暑くて精神的にも厳しいラウンドだった。それだけにいい経験も得られたが、練習量が足りない気がしている。

s-旭川嵐山PG スコア (0)
B・Cコース。Bはかなりいい感じ。ただCコースはライナー打ちでラフ越えを何度も狙って失敗したり、グリーン奥のOBに二度突っ込んだこともあり、すごく苦戦した。それに暑さが容赦なくくるのだから・・・
いくら生まれつき障害のある私とはいえ、メンタル管理できないとパークには勝てない。

s-旭川嵐山PG スコア (1)
D・E。いつも通りの感じの自分が出せたと思う。
ただしショット・パットにやや決定力が欠けた。2打の取れるホールではガンガン取っていきたい。
トータル125(-7)だった。

【パークゴルフ】ライナーやロブショットの練習!(まだ修行中の身です)

パークゴルフ(2015-2016)
08 /04 2015
日曜、じりじりとした太陽が照りつける中、ラウンドもかねた
本格的な空中系ショットを使えるように練習したい、と思っていた。
しかし平日は練習は出来ない・・・

※以下、ライナー初心者による私の考察なので、PG上級者の方は「これは読み飛ばす!」「頑張ってるんだね・・・」とか思ってくださればうれしいです

岩見沢のJALカップ上位常連の方(「北海道フレンドリー」関係者)から教えていただいたライナー及び上げ球。
オープンに構えて、その場で体を回転させて打つのである。
(僕のHPより『北海道フレンドリー』さんのHPの方がより詳しいライナー打法の仕方が載っています)

というか私はライナーショットは覚えたてであり、「ラフを越したい」そんな場面で使ったら、全然高さが出ず、ボールはそのまま地上を這いだしてしまう。
手打ちになってしまうのも失敗の原因らしい。
クラブの角度をつけられても、体の軸が動いてしまっても失敗の原因。

s-DSC05428.jpg
↑ボールが当たる際にこのように角度が付けばいいのだが・・・

結局、ライナーやロブを成功できた(ボールが上がった)のは、12ショット打って2回くらいしか出来てないという散々さであった・・・

暑くて精神的に参るのか(筆者、夏バテに弱いです)、やはり昔の打ち方が身体に染み付いてしまっているのかと思われる。
体力・メンタル面で強くなれば、今後のJALカップの出場も夢ではないと・・・確信をしている。
一応僕は運動神経は中の下でした。
でも僕は正直言って、スポーツやドライブの得意な人がタイプ・・・自分もハキハキとした人間になりたい。


とは言えど、どう練習すれば良いかわからないし、狭いので家に練習装置を設営するわけにも行かない。
少しずつ進化するしかなさそうだ。

いきなり成功する天才じゃないし、失敗の繰り返しなのだから。
パークゴルフの若手を次世代を担うのはもしかしたら私かもしれないし・・・
練習あるのみ!

みんなのGOLF6 - マイキャラ4人で、終盤のコースでマイベストを目指す

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
08 /04 2015
まだまだ、さまざまなゴルフゲームを渡り歩く・・・(笑)

みんごる6では好きなキャラで終盤の難コース(バックティー)に挑んでみることにした。
時間もなかったので、まず1~2週回ってみたらこのようなスコアが出た。(あまりにもひどい場合はリトライしていることがあります)

ステージ マルシエロ・アルアラ・レガシー
単純にだが、普通にプレイし表を埋めていく。

使用キャラ(=自分の好きなキャラ) トロ・エリカ・グロリア・キトゥン
当然だがノーマルキャラ。ギアは、レベル6のビッグかインフになることが多い。

s-みんゴル6 好きなキャラでマイベスト狙い (9)
マルシエロBのキトゥンがちょっと響いてないなとも思われがちだが十分出来た部類かな。
ただ、もうちょっと行ける気もしそうか・・・?



当然だが、飛距離の出るキャラの方が有利です。
そのかわりインパクトゾーンは狭くなっていく。サイドスピンが苦手だが比較的前後スピンの得意なエリカは私の中でも結構有力選手となっていますw


s-みんゴル6 好きなキャラでマイベスト狙い (5)s-みんゴル6 好きなキャラでマイベスト狙い (4)
↑プレーに一喜一憂。アルアラB18番でエース!

s-みんゴル6 好きなキャラでマイベスト狙い (6)
トロのアルアラは14アンダー。

s-みんゴル6 好きなキャラでマイベスト狙い (2)
グロリアは16番ホールで思わぬ苦戦をするも、22アンダー。準ノーミス!
完璧すぎても、あれかなあと思った。

s-みんゴル6 好きなキャラでマイベスト狙い (3)
レガシー編。4番ホール。すごい位置にピンが立っているよね、これはむやみに2オン狙うと危ない。

s-みんゴル6 好きなキャラでマイベスト狙い (1)
レガシーBグロリア編。初めてやった周では1アンダーと、滅茶苦茶に苦戦した。
主に苦戦したのがやはり中盤の超難所ともいえる7~12番。コースの構造がやっぱり今やってもすごい。9番の波打ったグリーンだとか8番の横幅の極端に狭いグリーン、10番の岩のゲートの避け方、11番の大穴と傾いたグリーンとか・・・
最終的にやったら16アンダーだったが、これは疲れるなあ。

s-みんゴル6 好きなキャラでマイベスト狙い (8)
かつて自分がマックス・アイザック全盛の時だと18H通しだと20アンダー。ハーフだと実質アウトインともに11アンダー。
※アウトでは-10と表示されているが、18Hプレイのときに9番ホール終了時点で過去二回、11アンダーになったことがあります

s-みんゴル6 好きなキャラでマイベスト狙い (7)
キトゥンではオールバーディーペースの18アンダー。最後18番は残り310yのところから直接グリーンを狙うも、バンカーの淵に入り、アンプレアブルになる危険があったが、すこしアドレスをずらし、ショットタイミングを亀にして強めにショットして対処に成功した。

それにしても今回はレガシーは10番が悪かった。右ルートの迂回策だと480yくらいの総距離になるし、
中央ルートだとクラブ選択を誤ると最期、岩のゲートにぶつかる。
ロングヒッターはエクストラパワーでさらに先を攻める手もあるが、これも全力で打てないとラフやバンカーへ・・・
9番は本当に厄介・・・最初から3オン狙いでいきました。

今後どこまで伸ばせるか・・・気楽にやったほうが良い成績が出そう^^

【パークゴルフ】JALカップ2015「福移の杜」開催まであと1ヵ月、ちょっと考察

パークゴルフ(2015-2016)
08 /03 2015
9月中旬にJALカップ全日本選手権というパークゴルフのメジャータイトルが開かれる。
札幌・福移の杜コースで72ホールラウンドで争う。
今大会でJALカップは21回目を数える。
私はJAL空知予選に参加したかったが、都合が悪くて出られなかった。

福移の杜コースは札幌初の72ホールのパークゴルフ場だ。
すずらんコース・ライラックコースが36Hずつ。

【コース考察】
→すずらんエリア A-Dコース→ライラックエリア A-Dコース
※上の二つの紹介記事は5月に撮ったものなので、ラフの難易度はJALカップ当日と違う場合があります

【過去のラウンド記録】
2014年秋のプレイ記録
2015年春のプレイ記録

要するにまだこのコースの夏場から秋にかけてのラウンドを経験していないので、ラフの厳しさは未知数だ。
しかも現時点の私のマイベストはすずらん・らいらっくとも120台。こんなスコアでJALカップを考察できる身かよとも感じられそう。

(おまけに私はライナーショット・ロブショットなど空中系ショットが極端に苦手(現在学習中)なので、深いラフに殺がれる危険が高い)

一応解説を行うとすれば、福移の杜コースは角山パークランドみたいに無造作にマウンドが仕組まれており、そこにロングコースが絡んでいるのが特徴である。
またパー3でもドッグレッグしていたり、コーナーの内側がOB、というホールもある。

そして、札幌(圏)のプレイヤーたちがパークゴルフ本場の道東(とくに十勝)のPGエリートたちにどこまで立ち向かえるかも見もの。
しかし札幌圏も有力選手がいるので目が離せない。

実は第19回もこのコースでJAL杯を行っていた。
しかし2日目が大雨で落雷の危険があるということで、1日目だけでのスコア勝負で勝敗が出た。

今回こそは雨も降らず、晴天の中での72ホールフルラウンドを期待したい。

またコースの外周もOBエリアであり、隅に点在するコースではグリーン奥や左・右に仕組まれたOBゾーンも敵として立ちはだかる。
ティーの向きなどにだまされず的確なショットをして、72ホールという長丁場を極限までの集中で制して欲しいところである。

正直私もJALカップに出たいのだが、もっと強化しメンタルを強くしないと無理かなと思っている。

では1ヵ月後、各選手の健闘をいのります!

ポケウォーカー。あと100万歩だよ、100万・・・

その他のゲーム(任天堂系ハード)
08 /01 2015
2009年秋に出たポケモンHGSSについてたポケウォーカー。
入院や電池切れとかのトラブルに見舞われようとも、900万歩を突破。
(1000万歩のEDまで、ラスト100万歩)

DSC05191.jpg
かなり歩きこんでるし、画面にプロテクトシールも張ってる。
1日1万歩だとすれば、4ヵ月で達成できるかな?
となると1000万歩到達は・・・冬辺りでしょうか??

それにしてもHGSSは今までのポケモンの集大成的な感じ。
多彩なBGMを気ままに聴いてリラックスモードに入るもよし、バッジ16個後に手に入るGBプレイヤーで質の違う昔風な曲を楽しむのもよしかな。
パークやってれば1日1万なんてザラでしょう。36ホールすれば12000位いくので。
たとえば、帰り際にウインドウショッピングを楽しんで町や駅を歩くとか、健康維持に欠かせないことはどんどんしていきたい。

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲーム/クリエイト系ゲームなどのファンでもあります。特にコース造れるゴルフゲームが好きです。