みんなのGOLF4をプレー 第14回 - 息詰まる展開を見せた、二つのフィナーレ

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
07 /29 2015
みんごる4プレイ日記第14回・・・
残すはキング昇格試験&VSハードのZ。

s-みんごる4をプレイ14 (1)
ワンダーBT。6アンダーでなおかつ、チップインバーディ以上を1回出してクリアとなる。
これは行けるのか・・・?

ファルコンでチャレンジ。1番からパーを叩く中・・・

s-みんごる4をプレイ14 (2)
おおっとチャンス到来w
問題なくチップバーディいただいた!その後もチップインバーディが乱発。

しかし9と11番でボギーをたたき、危ないのか・・・?
と感じさせる場面も。それでも意地で12番をバーディもぎとっていった。

s-みんごる4をプレイ14 (3)
何度も苦杯を喫した13番。
奥に傾く(通称逆受け)グリーンに対しても保険の為強く打って対処。グリーンから外れるも、登りを決めてバーディとする。

『さあこのグリーンだ!悪夢を蘇らせてはいけない!
バーディで対処していった!』


気が付けばその後、一度もパーを叩かずホールアウト。
最終結果12アンダー。

s-みんごる4をプレイ14 (4)
キング昇格決定であります!

s-みんごる4をプレイ14 (5)

s-みんごる4をプレイ14 (6)
そして段位も「みんごる神」に・・・

s-みんごる4をプレイ14 (7)
2度目のスタッフロール・・・

s-みんごる4をプレイ14 (8)

s-みんごる4をプレイ14 (9)
『しかし奴は待っていた!
ジェットビィィーーーーーーム!!』






s-みんごる4をプレイ14 (10)
遂に実現した裏Zとの戦い。
ランクはみんごる神。ラフに入ったら2打追加+強風ルール。

トリを見事に飾るため、マイキャラの一人クーガーで、尚且つワンダーランドのバックティで決着をつけることに・・・

s-みんごる4をプレイ14 (11)
そのルックスの良さでみんごる2の頃も使いまくっていたクーガー・・・

『いよいよファイナルステージであります
わずかなインパクトタイミングで真の栄光をつかむのでありましょうかクーガー!
それとも裏Zがチャンピオンの座を守衛するのか。バトルサイボーグが真の力を見せるとき!
最高の闘いは訪れるのであります』


一寸先の栄光を信じて・・・・・・試合開始!!

s-みんごる4をプレイ14 (12)
狭いフェアウェイのなか、序盤から大苦戦を強いられる

s-みんごる4をプレイ14 (13)
しかしZも飛び抜けて強いというレベルでもなさそう。4番で崖に落とし、クーガーが取り返す。

s-みんごる4をプレイ14 (14)
振出しに戻る!

s-みんごる4をプレイ14 (15)
その後五分五分の力を見せつける。
迎えた7番・・・今度は風を利用しきれずショート。Zはこの隙を当然見逃すはずもなく・・・


しかし8番でZがミスをしたため取り返すことに成功!

s-みんごる4をプレイ14 (16)
迎えた9番。またしてもクーガーに悪夢が・・・
ランが伸びて池にハマってしまった。これで負けかと思われた・・・
しかしZも2打目をミスし、3打目でカラーまで寄せるクーガー。
そして、

s-みんごる4をプレイ14 (17)
これを何とかライジングPAR!
これでまたもや振出しに!

s-みんごる4をプレイ14 (18)
『サドンデスだ、もう勝利への執念で突き進め!』

s-みんごる4をプレイ14 (19)
Zがラフに入れる。これはおいしい。

s-みんごる4をプレイ14 (20)
Zが大たたきしている間に・・・

s-みんごる4をプレイ14 (21)
『もう後は黙って決めてもらいましょう!』

s-みんごる4をプレイ14 (22)
勝利!裏Z、陥落ーーーー!!

s-みんごる4をプレイ14 (23)
セーブしています・・・セーブ完了!

これにて二つのミッションを制した!
ここまでのステータス!

s-みんごる4をプレイ14 (24)
レギュラーティー

s-みんごる4をプレイ14 (25)
バックティー

まだまだ進化の余地はあるようだ。
ショートコース編、パットコース編へ続く・・・
スポンサーサイト

みんなのGOLF4をプレー 第13回 - ワールドスターランク&裏ローズ、ベイダー撃破

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
07 /28 2015
みんゴル4をプレー第13回。ワールドスターランクをひた走る!
VSハードも進める。

s-みんゴル4をプレイ13 (1)
裏ローズ。強風のポイント即決ルール。ステージをユナバックにして挑む。
結構な苦戦が予想されたが・・・

s-みんゴル4をプレイ13 (2)
しかしインパクトも好調なしゅんY12ニーナが問題無く完勝。

s-みんゴル4をプレイ13 (3)
強化版VSでは珍しく「完勝」!


『そしてセミファイナルであります
SASUKEで言うところのパイプスライダーといったところか
対戦相手はベイダーだ、みんごる2の帝王!』


s-みんゴル4をプレイ13 (4)
裏ベイダーはラフで2打追加+強風ルール。
飛距離276y。みんごる神だけあってかなりの強敵。

s-みんゴル4をプレイ13 (5)
ワンダーRでやる。案の定大苦戦。こんなロングショットも寄せてくる

s-みんゴル4をプレイ13 (6)
しかし終盤3ホールで巻き返しに成功!
上手く決まってよかった・・・



VSはここまで、ワールドスターランクを進めていく。ワンダーやユナフォレを中心に記録更新を目指す。
ニーナ・ファルコン・クーガーが主戦力だ。

s-みんゴル4をプレイ13 (7)
しかし難関の13番(※)で大苦戦。その他のホールでも小さなグリーンと強風に苦しめられる。

※お寺を避けるアプローチなうえに、奥に下るグリーンを攻める。しかもグリーン左と手前は全部池

s-みんゴル4をプレイ13 (8)
後半にボロボロにされ、トーナメントの結果も13位。初めて入賞圏外となった。

やけにくやしいので、ニーナで再度プレー。
s-みんゴル4をプレイ13 (9)
だんだんと決まってくるようになってきたウルトラバックスピンを良い場面で決める!

s-みんゴル4をプレイ13 (10)
しかし10番、木にガサとぶつかった影響で岸のバンカーへ。ライの傾きがすごいうえに下限10%。ジャストインパクトで強く打たないとあまり前に飛ばない。

s-みんゴル4をプレイ13 (11)
それでもやれる範囲の戦術をぶつける・・・

s-みんゴル4をプレイ13 (12)
なんとかワンダーバック、二桁アンダーまでもっていった。

s-みんゴル4をプレイ13 (13)
今度はファルコンでユナフォレバック。13番でチップインイーグル達成!
ロングアプローチには例のごとくUBSで対抗!

s-みんゴル4をプレイ13 (14)
結果オールバーディペースをひとつ上回る19アンダー。完全とは行かないが、納得のいく結果になった。

これで経験値も溜まり、「キングランクアップ試験」と「裏Z」の2つのファイナルを見届けることになった。
いよいよ決着をつけるとき迫る!

みんなのGOLF4をプレー 第12回 - ついにワンダーランド登場&裏クーガー、ファルコン、ニーナ撃破

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
07 /27 2015
みんごる4をプレイ第12回である。
ワールドスターランクの昇格試験へ・・・。

s-みんごる4プレイ第12回 (1)
ユナイテッドフォレストBTで、5アンダー以内でクリアせよ!
そしてバックスピン無効!



s-みんごる4プレイ第12回 (2)
パワーモードを装備し、クラブの番手を下げる。そのため基本弾道は多少ながら上がる。
こんなピン位置ではパーがやっとか・・・しかし上手くバウンドしたためバーディ!

s-みんごる4プレイ第12回 (3)
10番。全力でかっ飛ばすファルコンがかっこいい。

s-みんごる4プレイ第12回 (4)
11番。池に落ちない立ち回りをしたいところ。左スピンの出番だ。

s-みんごる4プレイ第12回 (5)
最後でしくじるも、ほとんど問題なしに試験通過!11アンダー。

『数多の挑戦者が呑み込まれた魔の森を突破いたしましたしゅんY12であります
いよいよワンダーランドの領域に入ります
ここはまさに、悔しさが飛び交う遊園地という名の戦場なのか・・・!
最強のエンターテインメントコースだ』


s-みんごる4プレイ第12回 (6)
ワンダーランド紹介画面。ついに全コースが出そろった!

s-みんごる4プレイ第12回 (7)
マイキャラ・クーガーで初プレイ!

『おおーーっと615Yのホールだ
そしてフェアウェイも狭い狭い、さあ、どうするのでありましょうか!』


ワンダーランドの洗礼を受けるクーガー・・・なかなかスコアを伸ばせない。

s-みんごる4プレイ第12回 (8)
6番!300yちょっと。追い風ワンオンチャンス・・・しかしやってみるとこのザマ・・・w

s-みんごる4プレイ第12回 (9)
狭いフェアウェイに鋭く曲がるコーナーもある
的確に落とせないとかなり厳しい。

s-みんごる4プレイ第12回 (10)
クリークによってとんでもなく狭いフェアウェイになっている14番ホール。直線距離も550yほどある。
案の定ティーショットはラフへ・・・バーディがやっと。

s-みんごる4プレイ第12回 (11)
最終結果、11アンダー。2位が9アンダー。優勝もかなり厳しくなってきたな・・・

s-みんごる4プレイ第12回 (12)
最後のパー5は落とし位置さえ間違えなければあまり問題なく対応できる。
よってイーグル。今後どこまでスコアを伸ばせるかな。



続いてVSハードモード。裏クーガー・裏ファルコン・裏ニーナを一気に。
s-みんごる4プレイ第12回 (13)
裏クーガーはポイント即決+バックスピン不可能のルールがついている。

s-みんごる4プレイ第12回 (14)
気づいたら点差で負けてたし・・・これは精密アプローチで打ち負かすしかないだろう

s-みんごる4プレイ第12回 (15)
しかしどんどん冴えを取り戻したしゅんYファルコンは、6番でのガサポチャ(植栽に当たる+池に落下)を除いて一気に仕留めて行った。勝利!

s-みんごる4プレイ第12回 (16)
裏ファルコンはユナフォレBT固定。彼になんとなく似合う?

s-みんごる4プレイ第12回 (17)
終始的確なショットで相手を圧倒。5ホールコールド勝ち。

s-みんごる4プレイ第12回 (18)
裏ニーナは正確なショットが多い。バグパイプで対戦したが意外とバーディを取ってくる。
ピンチの時にチップインパーを決めてきたことも。
なんとか勝てた。

s-みんごる4プレイ第12回 (19)
強化VSは3人を撃破。そして、ワンダーランド二度目のトライと行きますか!
マイキャラの一人、ファルコンで。
8番ホール、ティーショットを無難な位置に落とすと260yくらい残り、2オン狙いがウッド系で狙うことに・・・しかも手前は池。

ワンダーランドだけに手ごわいホールが随所に見られる。前は失敗してなかったところでもしてたが、その逆もあった。

s-みんごる4プレイ第12回 (20)
13番のアプローチは危険だなあ・・・上手く寺(?)をかわして池の先のグリーンに落とすのだから。
というわけで14アンダー。

『いよいよ終盤戦!ビクトリーロードを突っ走るのみでありましょう!
ワンダーランドも的確なショットでねじ伏せたいところだ!』

札幌市中央区・ばんけいの森パークゴルフコース

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
07 /26 2015
●スキー場のゲレンデがコースになっている

ばんけいスキー場のゲレンデがコースになっている、中央区はずれのコース。
(東)イーストコースが18H、(西)ウエストコースが18Hそれぞれある。

難易度:>>>>>>>>>>
(しかし収録日は芝がクローバーだらけだったため、芝の質がいいとはいえない
また、2015年はウエストコースはリフト工事のためコースそのものがない。ピンも建っていなかった)

またコースレイアウトは数年ごとに微妙にマイナーチェンジされていたりする。
「2015年夏当時のバージョン」のコースを解説していく。

ばんけいスキー場PG 2015ver (1)
イースト-1 55m/par4
左ドッグレッグ。芝が厳しいので右側を狙ってフェアウェイを走らせる基本的な戦術を。
グリーンは右が高く左が低い二段式。

ばんけいスキー場PG 2015ver (2)
イースト-4 22m/par3
狭いフェアウェイが右に折れ曲がる右傾斜つきのパー3。
ラフを軽く越すショットでグリーン目前のラフにバウンドさせ勢いを殺げて攻める。

ばんけいスキー場PG 2015ver (3)
イースト-5 56m/par5
右に曲がって下っていく短距離のパー5。
1打目のパワーがキモであり、オーバーするとネットのOB、ショートだとセカンドでネットが邪魔になる。

ばんけいスキー場PG 2015ver (5)
イースト-13 33m/par3
小さな谷を越え、その先に急な登りエリアがある。
ピン位置によって右から下段・中段・上段の位置にグリーンが分かれる。

ばんけいスキー場PG 2015ver (6)
イースト-15 52m/par4
下り傾斜コースだが、それに急な左傾斜が融合した。
グリーンの位置は右の大きいものと、左手前の小さいグリーンが段違いにある。
右のグリーンだと1打めでキープしにくいが、この日は左手前にピンがある。
つまり、勢いを調整するショットが打てれば、ワンオンイーグルも出来る。

ばんけいスキー場PG 2015ver (7)
イースト-17 27m/par3
打ち上げになり、かなり高い右側のグリーンの段と、左側の低い位置にあるグリーンの段がある。
これまでの例のように、ピンと同じ位置のグリーンを狙う。段差から落ちないようにして、
こころなしかピンより右側を狙っていきたい。


ばんけいスキー場PG 2015ver (8)
ウエスト-1 40m/par3
右に曲がってのドッグレッグパー3。
結構急に曲がっているので、フェアウェイどおりに攻めるとショートする事もある。

ばんけいスキー場PG 2015ver (9)
ウエスト-7 84m/par4
大きな打ち下ろしのパー4。ワンオンも不可能ではない。
しかし、これだけの下りになればパワー調整はシビアだ。

ばんけいスキー場PG 2015ver (10)
ウエスト-17 40m/par4
(図での解説になります)高台にあるティーからショットするパー4。
ワンオンも十分可能である。ただし、大きな下り→右の急な傾斜→大きな下り→グリーン、という傾斜設置がなされているため、必然的に左を狙うことになる。
また、大きく打ち下ろすためボールも結構跳ねる。

ばんけいスキー場PG 2015ver (4)
収録日は曇り時々雨、雲の後ろに山も垣間見れた(イースト5番ホールのティー付近より撮影)

わいわいゴルフをプレー 第8回 - ショートコースをプレイ&風速・落下地点なしモードに設定してみた

ゴルフゲーム プレイ記
07 /25 2015
s-わいわいゴルフプレー8th (1)


s-わいわいゴルフプレー8th (2)


s-わいわいゴルフプレー8th (2-2)
「fin」。前回のエンディングからしばらくが経ちましたが・・・

今度はショートコース「わいわいゴルフセンター」をプレイした。



s-わいわいゴルフプレー8th (3)
思えば、みんごる2~4にもショートコースはあった。
6では対戦時にのみ登場するPar3コースからランダムで選ばれる擬似ショートコースがある。

s-わいわいゴルフプレー8th (4)
60y~200y程度のパー3が連なる和風なコース。春は美しさが目を引く。

s-わいわいゴルフプレー8th (5)
みんゴル3のさくら山温泉と見紛うような感じだなあ・・・

s-わいわいゴルフプレー8th (6)
7番。グリーン奥にモノレールが。
200y程度のパー3となる。

s-わいわいゴルフプレー8th (7)
7y打ち下ろし、190yパー3の8番。
池に囲まれた広いグリーンがトレードマークである。

s-わいわいゴルフプレー8th (8)
9番、最後は大きな壁を越えて5y打ち上げのグリーンを目指す。
視覚的トラップと思い、確実に越えていきたい。

s-わいわいゴルフプレー8th (9)
久々のプレー、カップの入り具合が手厳しい本作。
下は・・・ティーショットで寄せた距離かな・・・?グリーンはずした5番では「30.0m」と書かれている。



s-わいわいゴルフプレー8th (10)
オプションで変えられるものがある。
風力ゲージ・残り距離の非表示である。

s-わいわいゴルフプレー8th (12)
そして最後に手に入るくのいちキャディ・カエデ。

s-わいわいゴルフプレー8th (13)
ステージはキャニオンバレー(中級向け・砂漠系コース)。

s-わいわいゴルフプレー8th (14)
おっと!着弾カーソルが無い!!
そして風力と残り距離が伏せられる!

このグニャグニャなコースだと余計手ごわい。

なお、4m以上の風が吹くと観客らしき人物が「いやぁ~、前髪が変になっちゃう」とか言います(笑)

s-わいわいゴルフプレー8th (15)
カエデ。彼女はグリーンを救孔区域と呼ぶ。古風な言葉を結構使う。

s-わいわいゴルフプレー8th (16)
右に寄せて岩をかわす予定の12番ロングだったが・・・
カーソルが無いのと風に煽られて目前へ・・・無駄なショットを繰り返しトリプルボギーに・・・

s-わいわいゴルフプレー8th (17)
かなり上級向けのモードだとやるほどわかってきたが、グリーン上のグリッドはあるのが救い。

s-わいわいゴルフプレー8th (18)
どこにボールが到達するか・・・考えられない・・・
コースを脳に叩き込むのが一番。


s-わいわいゴルフプレー8th (19)
苦悶の思いをさせられつつも3アンダー。
グリーンの厳しさもあいまって、という感じだっただろうか。
久々の「わいゴル」プレイ日記を終了とする。

みんなのGOLF4をプレー 第11回 - ついにユナフォレ登場&裏レイラ撃破&18番ホールでUBSの練習

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
07 /24 2015
みんごる4プレイ日誌11回目。
メジャーランクへの昇段試験(ワイルドグリーン・スズキ限定+強風、4アンダー以内でクリア)があった。

s-みんごる4-11 (1)
今までの流れからすれば、ここも通過できるはず・・・・

s-みんごる4-11 (2)
この飛距離で谷や崖に対してどう対処すればいいのか4番ホール。

s-みんごる4-11 (3)
すごい風が吹きまくっている。そんな中でここを狙わなければならない。

s-みんごる4-11 (4)
嵐・・・もう修羅場である。

s-みんごる4-11 (5)
INでは7つのホールで9mの風が吹きさらされた。
池のあるパー3も多く、風に流されるとまんまとトラップに引っかかる。ノーボギーでのクリアを阻んだのが12番だった。
結果は9アンダー、この程度なら五分五分といったところかな。



【メジャー昇格、そしてユナイテッドフォレスト】
s-みんごる4-11 (6)
みんゴル3のファイナル。音楽は明るいが、遮る木やロングコースなどで難しい。林間コースだがかなり手ごわいコース。私のみんゴルデビューがポータブル2なので、フォートレスヤードの難易度を知っているのであまり苦にはしなかった。
フォートレスヤードの方がグリーンの傾斜が厳しいと思う。

s-みんごる4-11 (7)
顎の深いバンカーも多め。

s-みんごる4-11 (8)
ファルコンでの初プレイの結果。上々の出来。

s-みんごる4-11 (9)
続いてマイキャラの一人、クーガーでやってみた。
距離のあるパー4、10番(468y)でチップインイーグル!

s-みんごる4-11 (10)
しかし木に引っ掛かると途端に厳しいことになる・・・危機回避もうまくしたいところ

s-みんごる4-11 (11)
危ない場面もあったがあっけなく17アンダー。楽しい^^



s-みんごる4-11 (12)
裏レイラの挑戦権を得るため、レイラを快勝する。しかしそれを阻んだのが9番の木。少しかすっただけでOBへ・・・
(再度別のコースで挑戦しレイラに勝った)

s-みんごる4-11 (13)
バグパイプクラシックバックティーで裏レイラを撃破。
強風・バンカーで2打追加という特殊ルールがあった。入れないようにインパクトにひたすらに集中した。

s-みんごる4-11 (14)
今度はレイラでユナフォレBT。
しかしいざやってみるとグリーン周りのバンカーがかなり手ごわいことに気付かされる・・・
結果9アンダーとなった。

s-みんごる4-11 (15)
クーガーで18番でイーグル取ってみたかったので、検証実験もしてみた。
右からの強風8mの中、左下を叩いて3Wを使用して回避。
290y強残る。ここからウルトラバックスピン・・・

s-みんごる4-11 (16)
その後はドライバーのパワーモード。パワー決定時に上キーを押してパワー決定、カーソルを止めるのと同時に下キーを押してジャストインパクト。
よし、ベタピンだ。

s-みんごる4-11 (17)
ピン位置が左側だと、林が邪魔に。かすっただけでも大幅ロスになってしまう。
風向きも変えて練習に励んだ。
それにしてもUBSはなかなか発動しにくい。(力強く押すことをそれなりに意識している)

でもユナフォレで15アンダー以上はなかなかの自信だ。
(友達の家で1日だけ3のユナをやったらグロリアで確か13アンダーだった)
制覇に向けて、機は熟してきた!

架空ゴルフコース「クイーンズトラディションガーデン」(使用ソフト:エンジョイゴルフ)

自作ゴルフコース(「エンジョイゴルフ(PS2ソフト)」で造ったもの)
07 /23 2015
以前にエンジョイゴルフ(PS2)のコースエディット解説の記事を書きつつも
自作コース作成に向けて、みんごる4の攻略とともに進めていたのがこのコース作成です。
リンクス系コースをつくりたい、と思ってこんなコースが完成しました。

s-エンジョイゴルフをプレイ1 (1)
ゴルフコースを作れるゲーム「エンジョイゴルフ」で制作したコース。

「架空みんごる 第3回大会」の最終コースを務める、という設定のコースであり、
起伏に富んだリンクス(全英オープンでよく見かけるような感じ)をイメージして作ったもの。
グリーンが広く起伏に富み、バンカーも多く見られる。

続きを読む

みんなのGOLF4をプレー 第10回 - 日本代表ランク快調+裏ブロンソン、裏マリオン撃破

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
07 /22 2015
エンジョイゴルフ(PS2)のコースエディットに取り組んでいたので
みんごる4のプレイ側が遅れてしまいました。

ファルコンやクーガー中心で進めている。
・・・でもって、日本代表ランクとなりワイルドグリーンCCが登場。
短いコースも長いコースも有り、ジャングルや崖などに阻まれてかなり難しいコース。
バンカーの位置も巧みだ。

5、8、10、16番ホールなどは弱く打った方が物を言うことも多いホールである。
しゅんY12は今の所トーナメントは無傷。(VSでは表のニーナに一度潰されている)

経験値を貯め、メジャーのランクアップ試験の直前まで到達した。これは次回。
ワイルドグリーンBTのスズキ限定の試験のようだ。
突破・・・せよ!次回に続く。


VSハードはブロンソンとマリオン。
イメージに似合うのか強化ブロンソンではウエスタンバレーの固定コース。
そして強化マリオンはワイルドグリーンの固定コースという色物ルールが付いた。

s-みんごる4-10 (1)
ブロンソンのダイナミックなイメージに似合うコース・・・

s-みんごる4-10 (2)
何の問題もなく勝利!ブロンソンはしゅんY12の敵ではなかった。

s-みんごる4-10 (3)
ワイルドグリーンバックティでの対戦。せり出すジャングルの大木が挑戦者に牙をむく。
やっぱりバンカーも多い。池も多い。

s-みんごる4-10 (4)
ややブランクがありつつも、こちらのジャストインパクト率も悪くなってはいなかったようだ。
ということで裏マリオンにも勝った!

『残りはメジャーランクアップ試験、ユナイテッドフォレストにワンダーランド、
強化レイラやクーガーにファルコン、ニーナたちが待っている!
佳境を迎えていることでありましょう!
そしてローズ、ベイダー、トリを務めるZという名のファイナル地点!
キング昇格と強化Zを倒す、二つのトゥルーエンドを見届けられるのか!』

ゴルフパラダイス(PS2)をプレー 第1回 - コース生成・イントロダクション

ゴルフゲーム プレイ記
07 /21 2015
以前、エンジョイゴルフ(PS2)のコースエディットイントロの記事について書きました。
みんなのゴルフ(ここまで全8作)にはコース作成モードが2015年夏時点で、シリーズ中一つも無いのでクリエイティブに楽しみたいときにエンジョイゴルフを購入しました。



今回はPS2初期のゴルフゲーム、ゴルフパラダイスである。
遙かなるオーガスタなどでおなじみのゴルフゲームの名門T&Eソフトが開発の、当時世界初の、コース生成システムやストーリーモードもあるゴルフゲーム。
ただしエンジョイゴルフとは違い、一からコース設計をする(フェアウェイやバンカー等を張り付ける)のは不可。

タイトルで『コースをつくる』を選択すると、下のような画面になる。

自分の場合はストーリーを全く進めずにこのモードを選んだので、林間コースしか風景を選べていない。(他の風景もある)

s-ゴルフパラダイスコース生成 (1)
全体設定とホール設定に分かれており、1ホールごとに個性を出した設計をしたい時は、ホール設定から13種類の項目を選んでコース生成のパラメータを設定。

s-ゴルフパラダイスコース生成 (2)
項目を選んで打ち下ろし、左(右)ドッグレッグあるいはストレート、などと選択する。

s-ゴルフパラダイスコース生成 (3)
フェアウェイの幅、ラフの深さ、バンカー位置なども設定。

s-ゴルフパラダイスコース生成 (4)
グリーン・風とその向きも設定できる。

s-ゴルフパラダイスコース生成 (5)
□ボタンを押すと、コース生成がされ、画面右側の部分にプレビュー図が出る。
線だけで書かれてありここらへん、昔のゴルフゲームらしい(笑)
中央の黄緑ラインの内側がフェアウェイ、黄色がバンカー。
再度□ボタンを押すとまた生成される。

s-ゴルフパラダイスコース生成 (6)
納得の行くコースが見えたらテストプレイ。(上のはロード中画面)
初めてプレイするのでまだインパクトのカーソルあわせにもやや苦しんでいる筆者であった。
少しずつ、ホールを生成させていき、自分だけのコースにしていきたい。
塵も積もれば山となるのだ。


【初プレイ時の感想】
1Wや3Wで打つときはゲージの動きが結構速いので注意。
短いクラブだとゲージの動きはあまり速くないです。
やはりこの辺は慣れが必要なんですかね。

追記(15/10/3):
プレイ日記第2回 - ようやくショットシステムにも慣れてきた

退院後初の54HR、あまり苦しまなかった

パークゴルフ(2015-2016)
07 /20 2015
「みんパゴ」メンバーとの5人でのプレー。(2人と3人に分かれた)
恵庭花夢里パークでのラウンド。思えば54ホールプレイは昨年夏の退院後、初めて。
自分も成長、復帰している姿を皆に見せたい。完全復活が見えてきている。
その復活劇を、花夢里とともに・・・

s-カムリ花夢 (1)
全72ホールの整備されたパークゴルフコース。
上図の左側の恵庭岳コース以外をプレイした。(ヒマワリコースという9Hの練習コースもある)

花・夢コース 詳細はこちらの記事へ

収録日は夜中に雨が降っており朝は曇りであった。蒸し暑い。
花コースはほとんどを3打で上がれた。
ただしドッグレッグで距離のあるホールも多く、それゆえにショットの安定度がおぼつかない。
トータル59。

夢コースは起伏がきつくなっており、難しいドッグレッグも多くスコアを稼ぎにくい。
とくに14番(B-5 77m)は、打ち上げで馬の背のフェアウェイというかなり厄介なコース。
危なっかしい場面が多かった。
しかしその後のホールでイーグルが出るなど、トータル60。

2015夏花夢里記録
思えば花・夢コースで初めて120を切れた。マイベスト更新・・・!
しかし大会上位者は110を切って100程度の激戦を繰り広げるとか。
どこまで正確なプレーができるんだかなあ・・・

まだ体力が残っている、里コース。
ここは池が多い。

s-カムリ里 (2)
そして今回は「ザ・プレイヤーズ選手権」にあわせてピンポジション・セッティングは厳しくしてある。
これは経験則が有利か・・・?

ところがドッグレッグの多いコースレイアウトやベント芝グリーン、その傾斜に大いに苦しめられる。

s-カムリ里 (5)
↑A-5番はグリーン左側が急な傾斜。止まりにくい

3打で連続で切り抜けられて好調、と思えばいきなり6を叩くなど、どこかが足りないそんな感じのラウンドだった。
トータル66、パーを切れるか切れないか。

しかし近年よりちょっといいスコアだと感じた。特に花・夢コース。
パークゴルフ研究にも復活の光が見えてきているはず・・・

恵庭市・恵庭花夢里パーク(里・恵庭岳コース)

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
07 /19 2015
北海道石狩管内南部、恵庭の奥座敷にある「恵庭花夢里パーク」の里・恵庭岳コースの解説。
花・夢コースはこちら

グリーンの芝はベント芝。ローンスケープ輪厚同様に転がりやすい。
Par3のホールでもドッグレッグしたものが多くパーすら危うい設定もある。

収録日、里コースが2015年夏。恵庭岳コースは2012年夏。

難易度:>>>>>>>>>



s-カムリ里 (1)

【里コース】
s-カムリ里 (2)
8月に「ザ・プレイヤーズ選手権」が開催されるため、ピン位置を厳しくしているとのこと。

s-カムリ里 (3)
里-1 30m/par3
横幅の広いグリーンはピン位置が左だと急激に難易度を増す。

s-カムリ里 (4)
里-2 100m/par5
馬の背フェアウェイ+打ち上げのコンボ。
坂を登りきった後に高速グリーンが待っているので、微妙な打ち上げ方が重要だ。

s-カムリ里 (5)
里-5 45m/par3
丘を越えるため、ティーからグリーンが見えない。
グリーンは左側の傾斜がかなり強い。右からのパットが失敗した場合、痛手を負う。

s-カムリ里 (6)
里-6 70m/par4
右ドッグレッグの池の中にグリーンがある打ち下ろしホール。
ピン位置は左側。つまり飛ばしすぎても2打目で池に遮られがちになる。

s-カムリ里 (7)
里-9 65m/par4
馬の背フェアウェイから右に曲がり、池と池の間に挟まれたフェアウェイを狙うホール。
基本に忠実、2オン1パットで前半のトリを締める。

s-カムリ里 (8)
里-12 40m/par3
ドッグレッグなのにパー3、そしてコース右側が深くなっているなど、かなり的確なショットを求められる。
ここでのバーディは困難だ。

s-カムリ里 (9)
里-14 100m/par5
左になだらかに曲がる大きな打ち下ろしのホール。
しかしラフに引っかかると、勢いは殺がれてしまう。そしてグリーン近辺も手ごわい。
グリーン目前で右に曲がり、グリーンは池に囲まれている。

s-カムリ里 (10)
里-15 68m/par4
S字になったコースから急な打ち上げになるホール。アゴの高いバンカーと木々が待つ
右側はかなり厄介な場所。

s-カムリ里 (11)
里-16 45m/par3
打ち下ろしで池に面したグリーンを狙う。グリーンも逆受けで止まらない。
縦のパワー調節がとにかく重要。


【恵庭岳コース】
1H 71m par4 難易度★★★


打ち上げミドルホール。コーナーにつけるのが定石だが、力強く打てるなら左の岩にバウンド、なんてこともできる。ただしややリスクがある。


2H 29m par3 難易度★★★★


コースがやや右に傾き、グリーンも右傾斜となっている。ベント芝グリーンだけあって転がりやすい。少なくとも、下りのパットにならないよう攻めたい。



3H 57m par4 
難易度★★★


左に曲がる打ち上げホール。ボールを打ち上げられる技術があればワンオンも狙えるが、打ち上げられる技術がない場合は、ごり押しで行くとラフに勢いを殺される場合がある。




4H 38m par3 
難易度★★★★


コースが右に左に曲がる。そして起伏も馬の背状と、コントロールが問われるホールだ。グリーンも多少盛り上がっている。強く打ちすぎると、山のふもとのラフから打つことになり、厳しいライとなる。


5H 64m par4 
難易度★★★


途中に2つマウンドがある。左がバンカーと岩があるため、コントロールの善し悪しが問われる。1打でグリーン近くまで行ければ、バーディは堅い。



6H 51m par3 
難易度★★★★★


長いうえに曲がっているかなり厄介なパー3。
コースが馬の背状なうえ、岩まである。パーでクリアできれば御の字だ。ロブショットで岩を越すという荒業もある。


↑岩の前にボールが止まると厄介なことになる、もうパーの目はないと思ってよい。



7H 30m par3 難易度★★★
グリーンは左半分が左に傾斜している。ピン位置にもよるが、アプローチの寄せがカギだ。


8H 61m par4 難易度★★★★


右曲がりのダウンヒルホール。グリーン右手前で右奥に下っているので、ワンオンも狙える。しかしちゃんとトラップもある。グリーン左手前に、大岩があり、これに行く手を阻まれると、一気に苦しい展開になる。


9H 92m par5 
難易度★★★


なるべくなら3か4で上がりたいホール。
下りになっていて、崖の間を抜いていくホールだ。崖に必要以上にボールをこすると、勢いが弱まって2打目以降の距離が残りがち。1打目で上手く正確に打って、先手必勝で臨みたい。



10H 35m par3 難易度★★★★★


6番ホール同様バーディを取るのは至難の業。
きつく折れ曲がった左ドッグレッグに加え、5個の石が待ち構える。ここもパーセーブできれば御の字。



11H 38m par3 難易度★★★★


前ホールと比べるとまだましな部類だが、ここも厄介なパー3。
打ち上げで、やや右曲り。右のラフをギリギリ狙うコントロールが問われる。少しでもそれるとラフやバンカーに引きずり込まれる。



12H 46m par4 難易度★★★


右奥に下るパー4でワンオンも狙える。しかし狙いすぎると奥の植栽にはまってしまう。



13H 61m par4 難易度★★★★


左ドッグレッグの打ち上げミドルホール。少しでもラフに行くとバンカーや岩の前に引きずり込まれるシビアな構成だ。
フェアウェイに真っすぐ打つ、基本に忠実な方法で攻めるのをお薦めする。




14H 32m par3 
難易度★★★★ 


上りのショートホール。 ※この写真はグリーン側からの撮影
右にそれるとラフに引き込まれ、グリーンも緩やかだがドーム状に盛り上がっている。正確に狙えないとバーディは厳しい。



15H 70m par4 
難易度★★★ 


やはりフェアウェイが馬の背状で、コントロールの問われる構造だ。
とはいえグリーンを狙えるパー4なので、できる限りグリーンに近づけたい。




16H 40m par3 難易度★★★
40mという微妙な距離のパー3。そして左右にバンカーが待っている。集中力を途切らせるな。



17H 45m par4 難易度★★
左にバンカーがある、短くまっすぐなパー4。バーディは狙いやすいが、上級者になるとワンオンイーグルが目標、の世界となる。



18H 94m par5 難易度★★★


OUTの9番ホールと似た構造の打ち下ろしホール。
正確にフェアウェイを狙って飛ばせば、1打目で下り坂の終点付近までは転がる。
しかしグリーンも盛り上がり、グリーン左半分をはじめ大抵は外に逃げる傾斜。
アプローチも、気を抜かずに。


●総評
大抵のコースはラフ寄りに傾斜がついた「馬の背式」フェアウェイで、コントロールが悪いと大苦戦を強いられる。グリーンもベント芝の高速仕様で、これはパットのフィーリングが普通のグリーンと比べて全く言っていいほど違うのだ。十分注意して打ちたい。



恵庭市・恵庭花夢里パーク(花・夢コース)

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
07 /19 2015
恵庭花夢里(えにわかむり)パークは、北海道石狩管内南部の恵庭市にある72ホールのパークゴルフ場。
当記事では、花・夢コースの考察を行う。
里・恵庭岳コースはこちら

収録日、2015年夏。

s-カムリ花夢 (1)
昔は36ホール1666mだったコースもいまや18H900m台に。
そして2006年に奥側の里・恵庭岳コースが登場。
2007年ごろから花・夢コースの強化もされた。
いまやロングコース、起伏、ドッグレッグ、全ての面で見てもチャンピオンコースに仕上がっている。
花・夢/里・恵庭岳コースでグリーンの芝の種別が違う。

難易度:>>>>>>>>>>




【花コース】
s-カムリ花夢 (2)
花-3 35m/par3
左に池がある。左にピンが振られているときは注意。右の場合は中央の木を右に避ける。

s-カムリ花夢 (3)
花-6 72m/par4
右側がOBがあるため、1打目は65m程度飛ばさないと2オンが厳しい。特にグリーン右奥のピン位置の場合は。

s-カムリ花夢 (4)
花-7 37m/par3
Par3なのに右ドッグレッグ、木やバンカーがさえぎる。深いラフをライナー打ちかロブといった空中系ショットで処理する技術が求められる。

s-カムリ花夢 (5)
花-8 100m/par5
ティーが右にやや向けられている。この向きに平行に打ってしまうと、右の林に突っ込んでしまう。
スタンスを再度確認しよう。

s-カムリ花夢 (6)
花-15 55m/par4
右傾斜とアップヒルがある。左に吸い込まれるとかなり危険だ。
グリーンは右に強く傾斜する。

s-カムリ花夢 (7)
花-18 43m/par3
左に下る傾斜の打ち下ろしの最終パー3。
良い位置にバンカーが仕組まれており、狙いすぎると淵に引っかかる。


【夢コース】
s-カムリ花夢 (8)
夢-1 55m/par4
鋭く右に曲がるパー4。コースのイン側に大量の木。
外すなら左にはずそう。

s-カムリ花夢 (9)
夢-4 55m/par4
左に曲がるホール。写真は左に曲がった後。
グリーン右側に広い池が待っているキレイなホール。木をかわす位置にアプローチしたい。

s-カムリ花夢 (10)
夢-5 73m/par4
左にやや曲がるホール。しかも打ち上げ、グリーン右手前はあごの深いバンカー。グリーンは後ろ側が高い二段グリーン。かなりの強者でないとイーグルは無理だ。

s-カムリ花夢 (11)
夢-6 51m/par4
フェアウェイがややS字になっており、グリーンが盛り上がる。そして起伏も激しいので、繊細なパットセンスが求められる。

s-カムリ花夢 (12)
夢-9 36m/par3
グリーン手前に二個の起伏が待っている。この影響を加味したショットでバーディを。

s-カムリ花夢 (13)
夢-12 62m/par4
スタート直後に右向きの傾斜。
コースの刈り具合もトリッキーだ。セカンドでラフを越えないショットにしたいところ。

s-カムリ花夢 (14)
夢-13 40m/par3
強烈な右傾斜、奥から手前に下るグリーン。
高低差、左右傾斜をいかに理解するかがポイント。

s-カムリ花夢 (15)
夢-14 77m/par4
最初にアップヒルになって、その後マウンドを越えながらグリーンを目指すホール。
コースの構造上、フェアウェイキープはかなり難しい。ここで3が取れたらかなりの腕前。

s-カムリ花夢 (16)
夢-17 100m/par5
左に曲がるホール。ティーから二番目の、盛り上がっているコーナー付近にティショットを到達させたい。
しかしその後もややS字にコースがなっており、油断すると4で上がるのも阻まれる。

みんなのGOLF6 - トロ(スタン・スマイル)で低飛距離54Hラウンド、高難度コースに挑む

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
07 /18 2015
久々にみんごる6の話になります。
今回はトロ(スタ・スマイルボール)で233Yのラウンドをしようと思います。
ステージはマルシ・アルアラ・レガシー(全てバックティー)で、54ホールで回ろうと思います。

201507_0オープニング
それでは・・・頭も久々に冴えているので、今回は休憩なしで一気に。



【Rd.1 マルシエロバック】
201507マルシ (2)
233yなので、海越えのためにパワーショット使ったり、最短距離のためにあえて狭いコースを選んだり、
とても新鮮なラウンドを楽しめた。
最近のレアキャラやビッグエアーLv6での飛ばし無双(?)的なことをするより、こっちの方が考える余地が多いかもしれない。
5番ではパワーモード連発で2オンイーグルに成功。

201507マルシ (3)
最終ホールも傾斜の厳しいグリーンの中、バックスピンでピンに絡めてバーディ!

201507マルシ (1)
この距離にしてはそれなりの出来の15アンダー。


【Rd.2 アルアラバック】
201507アルアラ (1)
強風とみんごる6特有の激しいランによって、フェアウェイキープも厳しい

201507アルアラ (3)
いつもはイーグルの9番も、このひねくれているあたりを狙うとなると・・・安定しない。

201507アルアラ (2)
柱の間を抜けるために、背面タッチパッドも大いに活用

201507アルアラ (4)
1、2番での不調がなんだったのかといいたいくらいの終盤のハイペースさ。
14アンダーでフィニッシュ。


【Rd.3 レガシーバックティ】
201507レガシー (1)
打ち上げ、ダウンヒルライからのショットはウッドだと難しいなあ・・・

6番ではパー狙いに行ったのが裏目に、セカンドをラフに入れてしまいロングパットが残ったためボギーに。

201507レガシー (6)
総距離がかなりあるので、「パワーモード+エキストラパワー+クラブの番手を下げてバックスピンの利きを高める」という術をあらゆる場面で使えた。

201507レガシー (2)
難関中の難関、9番のグリーンは的確な読みで対処。

201507レガシー (3)
12番はパワーモード連発の右ルートを選択。上手く止まってくれたおかげで何とかバーディを取れた

201507レガシー (7)
パワーモードも切らすころになってきた。
15番では2ndをショートするも、チップインバーディの運に恵まれる!

201507レガシー (5)
パワーモード切れの17番。手堅くパー狙い。
最後の18番は、的確に強く曲がるパットを決めてバーディクリア。

201507レガシー (4)
ボギーがありながらもロングアプローチを結構成功させ、まあまあの11アンダー。

ということでトータル、40アンダー!!

こういう自主企画は練習するよりいきなりやるタイプなので僕は。
新鮮なラウンドを楽しめた。

みんなのGOLF1をプレー 第1回 - 18年の時を経て、初代みんゴル起動!

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
07 /18 2015
1997年7月17日。
それは初代みんなのゴルフが発売された日である。
このころはゴルフゲームはあまり興味が無かった頃である私・・・

s-みんゴル1をプレイ1 (1)
あれから18年・・・
ついに時は訪れた・・・・・

s-みんゴル1をプレイ1 (2)
まず始めに選べるキャラはマリナとカツである。

s-みんゴル1をプレイ1 (3)
トーナメントの初陣は「グリーンカントリークラブ」から始まる。
ところどころにコースが狭い箇所が見られ、またピンクのインパクトゾーンもこの頃は無い。
そのためJIがとても重要。そしてフレンドひろうちさんのところでも書かれているようにフルパワーで打つのがとても難しい。
タイミングを読みにくいのだ
また60Yアプローチモードしか存在しない(30Yアプローチは2で追加された)。

グリーンは傾斜を読む感じだが、3や4以降とはほぼ全く別物である。
マリオゴルフ64に近い感じ。

s-みんゴル1をプレイ1 (4)
グリーンCC 11番ホール。
これは左に曲がりグリーン目前に池もあるやや難しいホール。おまけに収録日は雨。
非力なマリナだと結構厳しい。
あとラフからロングアイアンなどを使いパワーモードを使って攻めようとすると、かなりブレる。
FWキープの重要さ、コントロール・インパクトの重要さも思い知らされたのだ・・・

s-みんゴル1をプレイ1 (5)
16番パー3。
これはカギ型のグリーンを攻めるホールである。しかも左にはずすと大きな池が待っている。
そういえばみんごる3のユナフォレの16番も似たグリーンの形してたような・・・
こちらも奇しくもパー3である。

s-みんゴル1をプレイ1 (6)
やや手厳しい思いをさせられるも、なんとかアンダーを守り切った初代みんゴルデビュー。
トーナメントも優勝し、次のコース「ハワイアンリゾート」に進出した。



そしてVSモード。
当時のVSモード(3まで)は18ホールで争う形式な為、やや時間がかかる。

●ライバル戦その1 ユキ
s-みんゴル1をプレイ1 (7)
とてもバランスの取れた能力の彼女。
しかし相手はよくミスをする。

s-みんゴル1をプレイ1 (8)
R1ボタンを数回押して傾斜角度を確認。
多少隙を見せるも、どんどんUP数を増やしていき・・・

s-みんゴル1をプレイ1 (9)
結果、7UPでユキに圧勝!
むしろ終盤の対戦相手がかなり手ごわいはずなので、そこがやや心配。

s-みんゴル1をプレイ1 (10)
ということでユキをゲット。初陣のVS-COMの試合を終えた。
今はみんゴル4とエンジョイゴルフのコース作成に夢中になっているので、みんゴル1はもうすこし後になりそうだ。

そして、この瞬間、現時点でのすべての本編みんゴルの皆勤賞になった!(厳密には3は友達の家でのプレイのみです)

みんなのGOLF4をプレー 第9回 - バグパイプの試験&ワイルドグリーン登場+強化グロリア撃破

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
07 /16 2015
みんごる4プレイ日記第9回。

『やってまいりました、バグパイプクラシックランクアップ試験であります
ラフで二打追加のルールだ、2800点以上獲得しなおかつ3アンダーで突破となります
この気品あふれる城塞クラシックコース。
どう攻めるんでありましょうかしゅんY12!』


s-みんごる4-9 (1)
飛ばし屋でもインパクトをミスすると危ない。
一球一球に集中していかないととてもじゃないが厳しい。
17番ホールでかなりピンチに追い込まれた。1打目が思いのほか転がってラフ。
そこから攻めた二打目が例のあの深い「たこ壺バンカー」の端・・・

これではさすがのクーガーも出しづらい。
アンプレアブルも避ける。
ここで何打も足踏みをする羽目に。


s-みんごる4-9 (2)
しかし前半の貯金が護ってくれて、危ないながらも通過。

『クリアしました!
日本代表ランクだ。次はジャングルの巨木軍団、ワイルドグリーンCC!
しゅんYにいかなる結末をもたらすのでありましょうか』


s-みんごる4-9 (3)
【ワイルドグリーンCC】
4(正確にはオンラインからあるらしい)のコースなので自分にとっても未知数だ。
大木やジャングルがコースを守り、そこに池や川も容赦なく絡んでくる。

s-みんごる4-9 (4)
池だけでなく大仏もコースのトラップとなる。
またフェアウェイが双方に分かれているコースもあり、ロングコースも多い。
350y程度のホールも見かければ結構距離のあるホールもある。

s-みんごる4-9 (5)
初プレイの結果。11番の亀ショットで致命傷を食らう。ほとんどのホールで上手く行ったので、70点くらいかな?

s-みんごる4-9 (6)
裏グロリア撃破!(ブルーラグーンBで勝利)
彼女のコスプレはアテンダントVerだった。
残るハードのライバルは(序盤を除いて)マリオン、レイラ、クーガー、ファルコン、ニーナ、ローズ、ベイダー、そしてZ。

「神」ランクでラウンドできていることもあるので、調子次第では、終盤の裏キャラでも終盤のコースのバックティ選べばこちらがバーディー獲りまくられれば勝利は自ずとやってくる。

そして明日、みんごる1発売から18年・・・

ついに来た・・・みんごる皆勤賞への道+ゴルフパラダイス

ゴルフゲーム プレイ記
07 /14 2015
(他のゴルフゲームもあるためカテゴリーをゴルフゲームとしておきます)
以前、某ショップで注文したゴルフゲームが届いた。

s-DSC05055.jpg
↑待っていたといわんばかりにみんごる1(PS)とゴルフパラダイス(PS2)

みんなのゴルフ1は1997年発売。18年も前の名ゴルフゲーム。当時はクラップハンズではなくキャメロット(村守さんもそこに籍をおいており、高橋兄弟とともにコース製作した)が製作担当。

ゴルフパラダイスはゴルフゲームの老舗(遙かなるオーガスタ系統など)ティーアンドイーソフトの製作だ。
さらにコースの生成機能があることを知った。
ただし手動ではなくいくつかのパラメーターを設定してコースが自動生成されるというシステムがある。

【私のみんゴルプレイ年表】
2008年夏・・・ポータブル2購入
2011年秋・・・2購入
2011年秋・・・3を友達の家でプレイ(ユナフォレ・グロリアで13アンダー)
2011年冬・・・6(Vita版)購入
2012年ごろ・・・ポータブル1購入
2013年ごろ・・・5を購入
2015年頭・・・6(PS3版)購入
2015年夏・・・4購入
2015年夏・・・1購入(まだ未プレイ)

こうして、GOLF場シリーズとオンライン除けば、全8作のみんゴル皆勤賞達成!

思えば私は、P2→2→3→6→P1→5→4→1とみんゴルに挑んでいったわけだったのだ。

今はみんごる4を進め、なおかつ前の記事にもあるようにエンジョイゴルフ(PS2)のコースエディットにはまっている所存だ。
みんごる4でワンダーで高スコア&裏Z撃破してひと段落ついて、コース設計にもひと段落着いたら、落ち着いてみんごる1をやって皆勤賞を迎えたい。

今日は、やけに冷静になれた日だ

未分類・日常など
07 /14 2015
この日、私は妙に冷静で頭も冴えていた。(←自分で言うか普通w)

終始、冷静に仕事に取り組めた。
ただ課題も残っている。嫌なことを思い出さないか、不安だった。

上司は「こういう奴等はできる限り無視。心配事もそうなってから考えなさい、」と言われた。

突風の日も、雨の日も、暑い日も、嫌がらせ仕掛けてきた奴や、変な輩もいた。生まれつきの障害を馬鹿にするとかあんまりだ。
後ろを向くな、沸きあがれ、立ち上がれ、駆け抜けろ俺。

みんな、いろんな意味での試練を与えてくれてるんだなと感謝、感謝。

「いつか失敗をするのなら早めに失敗せよ」
「言葉は八分でとどめて、後の二分はむこうで考えさせよ。わからぬ者にはわからぬ」
「人は何か一つのことに気狂いにならなければ到底人並み以上になれない」
こんな名言もあります。

当HPの読者さんには分かるかもしれませんが、自分はもう、(パーク)ゴルフ狂なのか・・・ある意味『緑の小悪魔』を背負っている感じか・・・?

みんなのテニスポータブルのとあるキャラの一言・・・
彼女は「(名プレーヤーに敗れて)くすぶり続ける夢を死ぬ気でねじ伏せて引退したの・・・」

自分も嫌なことをねじ伏せて、前を疾走する!そんなつもりで居たい。
もう今度こそ未練は無い・・・でもまた思い出したときのために、周りの支援する方が護ってくれている。

エンジョイゴルフ(PS2)プレイ - コースエディット・イントロダクション

ゴルフゲーム プレイ記
07 /13 2015
かねてより欲しかった「エンジョイゴルフ」を購入。10年も前のソフトだ。
わいわいゴルフと同様に日本テレネットのゴルフゲーム。

s-エンジョイゴルフをプレイ1 (1)
このソフトは以前に持ってるPCのゴルフゲーム「爽快3Dゴルフ」の大元の作品であるが、こちらにはないモードがある。

それが、コースエディットである。

s-エンジョイゴルフをプレイ1 (10)
↑「爽快3Dゴルフ」の画面。これはキャラ育成は出来るが、コースエディットは削除されている

スマホアプリのゴルフモデラは現時点では1コース18ホールまで作れる(こちらは投稿・公開することもできるが)。
対して、エンジョイゴルフは1枚のメモリーカードで、2コース36ホールまで作れる。
つまりメモリーカード2枚あれば4コース造れる
ことになる。



s-エンジョイゴルフをプレイ1 (2)
エディットコース作成の際、1160KBのメモリーカード容量が必要。

s-エンジョイゴルフをプレイ1 (3)
コースエディットモードに入ると、上のような画面が登場。
背景は森、砂漠の荒地、海、リンクスの中から選べる。

s-エンジョイゴルフをプレイ1 (4)
編集に入ると、だだっ広いラフ地帯が現れる。
Par数を設定して、そこにフェアウェイなどを張り付けていく

s-エンジョイゴルフをプレイ1 (5)
多彩な木や低木を設置できる。また、ショット経由地点も設定できる

s-エンジョイゴルフをプレイ1 (6)
ティーを設置。便宜上、バックティーも用意した。
カメラのズームはPS2コントローラ右スティックを上下に動かすことで可能。

s-エンジョイゴルフをプレイ1 (7)
そしてコースの要、起伏も設置する。
嫌われない程度の程よい起伏を設ける。起伏を付け過ぎた、と思ったらスムースのコマンドを選択し、起伏を滑らかに出来る。これはゴルフモデラにもありましたねw
STARTボタンを押すと画面中央付近にグリッドが出現。起伏の確認もできる。

s-エンジョイゴルフをプレイ1 (8)
そして、木も設置。段々とゴルフコースっぽくなってきた。
モミの木やスギの木を使った。

そして、テストプレイ。
テストプレイではベティ(みんごる6で言えばユウナ、5で言えばジャスミンのようなポジションのキャラ)を使う。

s-エンジョイゴルフをプレイ1 (9)
グリーンの傾斜はきつすぎるとひとたび難関と化す。
傾斜を滑らかにして何度も確認。程よいきつさのグリーンが完成した。

これにて1番ホール完成!
でもって、何のコース名にするか検討し、そして18Hまで作る。そしてマルチプレイで感触をつかむ。

【関連記事】
「ゴルフモデラ」コースメーカーモード解説

架空ゴルフコース「クイーンズトラディションガーデン」 - エンジョイゴルフ・コースエディットで造ったコースの第1弾。リンクスコース。
架空ゴルフコース「デビルズグラスゴルフコース」 - エンジョイゴルフ・コースエディットで造ったコースの第2弾。起伏と木の多い林間コース。


最後までご覧いただきありがとうございました。

みんなのGOLF4をプレー 第8回 - 英国の厳しきリンクスコースの登場

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
07 /13 2015
みんごる4プレイ日記第8回。

『続いてはシードプロランクアップ試験であります
ブルーラグーンコース、バンカーで二打追加のルールだ
これは悪魔の砂浜と言ったところでありましょうか』


最初は慎重に行ったためかパーが目立った。
徐々に後半になってエンジンがかかりだし、ラストはイーグルで締めた。

s-みんごる4プレイ第8回 (1)
220y程度のロングアプローチ、そしてパットも決まりイーグル!

s-みんごる4プレイ第8回 (2)
後半で急加速しているのが分かる

s-みんごる4プレイ第8回 (3)
みんごる3準最終コース、バグパイプクラシックをゲット。

s-みんごる4プレイ第8回 (4)
GC「わいわいゴルフ」のロイヤルクラシック(紹介記事はこちら)と同様に、深いバンカーが待ち受ける。

s-みんごる4プレイ第8回 (5)
強化版クーガーの衣装は先に購入した。お気に入りなので

s-みんごる4プレイ第8回 (6)
深いバンカーにハマった例。次のショットでは「ドッ」の字幕スーパーが出がちである。

コースも結構狭くホールによっては建物も邪魔。ショットポジションを考えさせられる。
BGMは3のものをアレンジしているが、別の曲のようにも聞こえて新鮮。

s-みんごる4プレイ第8回 (7)
初プレイ時の結果は13アンダー。まあまあ。
5番は近道ショートカットに失敗したためのボギーである。

ようやくみんゴル4にも慣れてきた。「神」レベルのラウンドも数回出来た。
これであの裏Zにも対抗できるが奴のロングチップインに果たして敵うのか・・・・・・

またVSモードも二つ進めた。強化シャークを撃破(鮫の被り物をしている)し、またブロンソンのハードを解禁した。

泊村・とまりカブトライン パークゴルフコース

パークゴルフ場考察(北海道後志管内)
07 /12 2015
北海道後志地方西部に位置する泊村。高台のオーシャンビューのパークゴルフ場である。
日本海を眺められ、さわやかなプレーを楽しめる。

●アップダウンとドッグレッグの多く、ショートながらも手ごわいコース

s-とまりカブトラインP (1)
クラブハウス

s-とまりカブトラインP (2)
こじんまりとした18ホールで、752mと距離も短いが、アップダウン、傾斜、トラップは多め。正確性も重要。

とまりカブトラインパーク (9)
コース図

難易度:>>>>>>>>>>

s-とまりカブトラインP (3)
A-1 41m/par4
左ドッグレッグのホール。道中に岩が用意されている。

s-とまりカブトラインP (4)
A-5 45m/par4
右に曲がるホール。右コーナーの奥地にバンカーがある

s-とまりカブトラインP (5)
A-7 42m/par4
海に向かって打つ爽快感あるホール。
ただしコーナー内側にはバンカーと岩があり、1オン狙いの障害となる。

s-とまりカブトラインP (6)
A-8 73m/par5
なだらかな上りが続き、やや右に曲がった後左コーナーを曲がるホール。
2オンさせるには、ティーショットで芝に抵抗されないライナー打ちがほぼ必修となる。

s-とまりカブトラインP (8)
B-2 37m/par4
下った後に左に曲がり、コーナーやグリーン手前にトラップを多数設けてある。

s-とまりカブトラインP (9)
B-4 39m/par3
強い打ち上げのパー3。高低差を考慮し強めに打つ。

s-とまりカブトラインP (10)
B-7 78m/par4
最長のホール。右側には左向きの急な傾斜がある。セカンドショットで打ち上げになる。

s-とまりカブトラインP (11)
B-9 47m/par4
この写真はグリーン側から撮影。
右ドッグレッグホールであり、グリーン左右手前に、窪地のラフが用意されている。

とまりカブトラインパーク (8)
2007年5月にしたときの当時のスコアカードである。63打でプレーを終えていた。

マリオゴルフワールドツアーをプレイ 第24回 - 第2回プリンセストーナメント+α

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
07 /11 2015
s-DSC05004.jpg
久々のマリオゴルフワールドツアー・・・
プリンセストーナメント2がありました。マリゴルW.T.四大メジャータイトルです。

前回の時は、大会後に入院してしまいすぐに結果を見れなかったが・・・今回は・・・

s-IMG_3526.jpg
使うのはフォレストコース。しかし、コースが明らかに狭くなっておりティーも遠い。
グリーンも青緑色のトーナメントVer.である。
楽しむ感じでやっているので、あんまりやってないので初心に帰って・・・

トーナメントグリーンなのでファミリーツアーやGBAのときみたいに、繊細な力加減を読む。
そして球威力が少なくなるほど結構曲がりがちである。
これに結構苦しむ形となった。

結果は初回が9アンダー、2回目のトライ(期間内なら何度でも記録をアップできます)は14アンダー。

s-DSC05003.jpg
282位・・・銀トロフィー。
すごい人はすごい。やっぱり。
ちなみに昨年度の大会は474位でした。数字的な意味では上になりますが・・・それでも前回、15アンダー。

もう一つ、マリオキャラを使った大会。
キャサリン(ノーマル)を使って、ハナチャンパーク(9H、アイテムつき)を回るというもの。
こちらは9アンダーだった。自分にしては普通、平凡ちゃ平凡といったところ。

s-DSC05005.jpg
金トロフィーには時間の差で敗れた・・・(同スコアのときはアップロード順で決まる)
トップテンが13アンダーとか・・・ノーミスにチップイン2発か・・・アイテムの使い方もカギか。

みんゴル6のデイリー大会みたいに一発勝負でなるべくならいきたいが・・・
あまりに悔しいともう一度・・・てなるんですよね(笑)

架空ゴルフコース「しゅんYゴルフクラブ マインクラフト第7コース」(使用ソフト:マインクラフトVita)

自作ゴルフコース
07 /11 2015
今回はマインクラフト(Vita)でゴルフコースを作ってみたという企画、第7弾です。
実は第4~6弾もあったんですが、ちょっと微妙に感じました。
(というかあの時期は妙に面倒・・・?って思ってた時期もあった。気が向いたら出すかもしれない)

このHPの読者さんは知ってるかもしれませんが私はゴルフゲームの大ファンです。
コースを作りたい気持ちが前のめりになったよき例です(笑)
まず適当にワールドを生成して、穴の開いている部分を芝ブロックで埋め、黄緑カーペットでフェアウェイを、エメラルドブロックでグリーンを再現しています。またホールによっては水バケツでウォーターハザード・滝を設けたりもしています。

s-マインクラフト第7コース (1)
ヘリポート

s-マインクラフト第7コース (1_2)
上空俯瞰

s-マインクラフト第7コース (1_3)

s-マインクラフト第7コース (1_4)
ヘリポートから始まって、クラブハウスがあり、1番ホールから始まって7番ホール前と13番ホール前に小屋を設けています。
それではまいりましょう!



s-マインクラフト第7コース (2)
1H par5
砂漠地帯を左に見ながら打ち下ろしていくパー5。

s-マインクラフト第7コース (3)
2H par4
距離の短めのパー4。林に囲まれつつ、滝つぼのグリーンに到達する。

s-マインクラフト第7コース (4)
3H par4
ティーグラウンドが高台にあり、大きな打ちおろしのショットになる。
インパクトのずれが結果として大きなブレになる。

s-マインクラフト第7コース (5)
4H par3
広いグリーンはピン位置によって難易度が大きく変わる。
たとえば右にピンが振られると、池越えのショットになるのだ。この場合は打点の左下を叩いて、フェードで攻めたい。

s-マインクラフト第7コース (6)
5H par4
左から池のプレッシャー。やや打ち上げ。かといって右過ぎるとセカンドで木が邪魔になる

s-マインクラフト第7コース (7)
6H par3
やや打ち上げながらグリーンは広い。アップヒルに対応できればサービスホール!?

s-マインクラフト第7コース (8)
6H終了後の休憩所その1

s-マインクラフト第7コース (9)
7H par4
左側がずっと林。ロングヒッターはコース中央のバンカーに注意。
最終的に砂漠に突き出たグリーンを狙う。

s-マインクラフト第7コース (10)
8H par5
蛇行しており、また木の絡んだフェアウェイに注意、狙い目は結構狭い。

s-マインクラフト第7コース (11)
9H par4
緩い打ちあげ。そして海沿いのグリーンに到達

s-マインクラフト第7コース (12)
9番ホール終了後の橋

s-マインクラフト第7コース (13)
スティーブ(画面真ん中の主人公)、橋で一休み。海とジャングルを見つめる

s-マインクラフト第7コース (14)
10H par3
海越えの打ち下ろしホール。オーバーすると海へ・・・

s-マインクラフト第7コース (15)
ちなみに10番のグリーンからはキノコ島が見える。もう夕刻のときであるが、
ピースフルモードのクリエイティブでやっているのでゾンビたちは出てこない。
そしてコースにはたいまつも設けてあるので一応ナイタープレイも可能。

s-マインクラフト第7コース (16)
11H par5
すっかり夜になってしまった。画面中央がこのホール。
右傾斜と打ち上げが印象的なホール。

s-マインクラフト第7コース (17)
12H par4
画面中央がこのホール。
右ドッグレッグ、セカンドは打ち下ろし。グリーン手前など要所に置かれたバンカーに注意。

s-マインクラフト第7コース (18)
12番終了後の小屋

s-マインクラフト第7コース (19)
13H par4
左ドッグレッグのホール。コース左側に大きな木がある。フェード系はボールの右を叩いてフックをかけたい。

s-マインクラフト第7コース (20)
13番グリーン。これは奥が高い二段グリーンだ。

s-マインクラフト第7コース (21)
14H par3
打ち下ろしで縦長グリーンを目指すホール。
ピンポジションが手前、左奥の場合、ウォーターハザードに入れないように。

s-マインクラフト第7コース (23)
15番ホールの左側の海沿いには恐怖の深い渓谷が・・・
さらにマグマの滝(画面右下側)まで流れている・・・

s-マインクラフト第7コース (22)
15H par4
下りの距離の長いパー4。
フェアウェイ右の木が邪魔にならないように1打目を決めよう。

s-マインクラフト第7コース (24)
16H par5
蛇行したフェアウェイが特徴。2オンイーグル狙いは大きな打ち上げ。
みんゴルでたとえるなら、スーパーバックスピン+パワーモードがお薦めの攻め方だ。

s-マインクラフト第7コース (25)
17H par4
フェアウェイが左右二手に分かれている。左側を攻めることをお薦めする。
右は広いが、セカンドで高く尖った岩が待っている。サイドスピンに自信が無いプレイヤーは、左を狙いたい。

s-マインクラフト第7コース (26)
↑右ルートから攻めた場合にある高くそびえ立つ岩

s-マインクラフト第7コース (27)
18H par4
最終ホール。左に曲がる。コーナー後はフェアウェイが狭く、バンカーもある。
2打目は打ち上げのショットになる。

s-マインクラフト第7コース (28)
18番グリーン&観客席とハウスの入り口


最後までごらんいただきありがとうございました。
この記事がいいね、なるほどなどと思われましたら下の清き拍手に一票おねがいします。

みんなのGOLF4をプレー 第7回 - プロランク編&ブルーラグーンの浜辺

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
07 /09 2015
今回でみんごる4のプレイ記録も7度目・・・
クーガーとファルコンを中心に進めている。

みんゴル4プレイ7_0

●プロランク昇格試験
s-みんゴル4プレイ7 (1)
イーグル一発以上、3アンダーが合格ラインだ。

3番でイーグル逃して少し萎えていたが・・・

s-みんゴル4プレイ7 (2)
気付ばスコアカードはすべて黄色と赤の文字ばかり!初の20アンダー。
余裕のクリア!

『みんごる4巡礼の旅。ここから先はプロランクの領域であります
徐々にエリートたちも見受けられることでありましょう!』


s-みんゴル4プレイ7 (3)
【ブルーラグーンCC】
カリブ海が舞台である難度の高いリゾートコース。
ウォーターハザードが多い。

s-みんゴル4プレイ7 (4)
結構起伏にも富んでいる。
椰子の木を避ける位置に的確にショットを置くことが大事。

s-みんゴル4プレイ7 (5)
急な左ドッグレッグの10番。ここで奇跡。ホーミングイーグルが来た!

そのほかにも帆船のマストが邪魔をするホールなどもある。

s-みんゴル4プレイ7 (6)
15番。崖をかわして川側に下っているところに落とすという難関ホール。
ターボスピンで弾道を上げていたとはいえ、力加減が的確でないと厳しい。

s-みんゴル4プレイ7 (7)
気づけばパーは一つだけ。19アンダー。初回プレイでこれは頭が冴えてるなといったところか。

s-みんゴル4プレイ7 (8)
しかし油断するとアロハビーチの砲台グリーンのアゴの高いバンカーにはまりまくり・・・

s-みんゴル4プレイ7 (9)
後半、荒れ気味のラウンドだった

s-みんゴル4プレイ7 (10)
バックティーでホールベストバーディ以上が15個以上になると上級者モードが出現。
当たり前のように表示されている情報が消える・・・

かなり手ごわそうだこれは。

みんなのGOLF4をプレー 第6回 - 強化版シルビア撃破&ウェスタンバレー登場

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
07 /08 2015
前回で表のZを倒し、一応のエンディングを見た。
しかしみんごる4の世界はとにかく広い・・・・

そして読者さんからのアドバイスを得て、裏(ハード、CPU最強版)シルビアに挑むことにした。
このバレエ姿がかわいらしいグロリアの妹。

s-みんゴル4プレイ6 (1)
ファルコンで挑んだ。川奈ホテルコース。
ほぼ完ぺきに決着をつけ、3UP。インパクトにも徐々に慣れてきた。
ということでシルビアのコスプレゲット!

s-みんゴル4プレイ6 (2)
そして大会をそつなく勝ち抜き、ランクアップ試験!

クリア条件は+1。アヤ限定の特殊ルールが付く。
舞台はシルクロード。これはフェアウェイもトリッキーであり、結構難しいです^^;

s-みんゴル4プレイ6 (3)
ところどころで苦戦。13、17番ホールでダブルボギーだが普通に合格。
17番ではオーバーしたボールが池に入った。良くありそうな事例である。
(このホールは距離のある打ち下ろしでオーバーすると池に入る)


『ランクアップ試験をクリアしました!このステージも多少は面食らいましたが、
次のステージへの切符を手にしました、その名はウェスタンバレーだ!』


【ウェスタンバレーCC】
s-みんゴル4プレイ6 (4)
みんごる3より。大きな断崖と荒地が待つ、夕方が美しそうな男性的なコース。
このような池に突き出たグリーンもある。またフェアウェイも狭いものがあり、的確なショットを求められる。

s-みんゴル4プレイ6 (5)
さあ、どこを狙えば・・・


ちなみに14番ホールでは2ndは要注意なことが分かった。
ピンポジにもよるが、そびえ立つ木を確実にかわさないと直下のOBに転落しやすい。
さっそくトラップの餌食に!

そして、初プレイ時のスコアは12アンダー。
まだまだ上達が見込めそうだ。
というかワンダーやユナフォレ・ワイルドでもこの程度のスコアが最低でも出せないと厳しそう。

十勝清水へのドライブ・・・2015夏

未分類・日常など
07 /07 2015
この間、十勝清水へ出向いた。
思えば同じ日に日勝峠と狩勝峠を通るのは史上初。

十勝へ2015夏 (2)
日高。道の駅。結構広かった。

十勝へ2015夏 (3)
あえて日勝峠を通る。何年ぶりか。この針葉樹が雄大だ。

十勝へ2015夏 (4)
道東に入り、峠の下り。緑のじゅうたんが斜めってるような・・・

清水公園展望パークゴルフ場考察 (11)
そして、清水公園展望パークゴルフ場でプレー。ABコースだけでのラウンド。
このコースは強烈な傾斜が総合して多く、足にかなりきてることに。
それでもこの雄大な景色はいい意味で必見。
→ 清水公園パークゴルフ場 考察記事へ

十勝へ2015夏 (5)
そして清水の街中もドライブ。清水公園駅。

十勝へ2015夏 (6)
十勝管内には14の道の駅がある

十勝へ2015夏 (7)
「十勝清水牛玉ステーキ丼」を食す。これは味噌味のスクランブルエッグに柔らかい牛の肉が載っているもの。
確かに独特な味がしたが(筆者はやや卵が苦手)、これでまた新ご当地グルメを一つ制覇したことに。

十勝へ2015夏 (9)
狩勝峠、トンネル内

十勝へ2015夏 (10)
頂上。左を向くと十勝平野

そしてまもなく、道の駅南ふらの。
ここも食べ物や土産店がある。道路を渡った先に18ホールの林間のパークゴルフ場がある。

十勝へ2015夏 (12)
そして富良野へ・・・
大きくせり出した山がこれまた巨大(山部地区)。
空知川とともに道路を走っていったのだった・・・

清水町・清水公園展望パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道 道東)
07 /06 2015
北海道十勝管内清水町のパークゴルフ場考察記事である。
十勝清水ICから近い位置にある。

清水公園展望パークゴルフ場考察 (1)

●Aコース以外は、急峻な傾斜が終始待ち受ける難コース

清水公園展望パークゴルフ場考察 (3)

清水公園展望パークゴルフ場考察 (2)
しかしパノラマC・Dコース1番からは清水の市街地を眺められるお薦めコースでもある。
カリヨンA・B、パノラマC・Dコースの36Hで構成される。
結構体力使うが、私が推せるコースとして間違いない。

難易度:>>>>>>>>>>



清水公園展望パークゴルフ場考察 (4)
A-2 35m/par3
ダウンヒルのホール。グリーン左奥OB。グリーン右手前に木。

清水公園展望パークゴルフ場考察 (5)
A-5 67m/par4
道中に木が見られ、ショットコントロールを求められる。

清水公園展望パークゴルフ場考察 (6)
A-7 75m/par4
下って登る広いフェアウェイのダイナミックなホール。

清水公園展望パークゴルフ場考察 (7)
A-9 60m/par4
急な右傾斜。55m付近でそこから右に下り、グリーンがある。
収録日は夏で午前にプレーしたもの。そのため芝の転がりにくい状態なので、春先・秋口はグリーンをオーバーしやすい。

清水公園展望パークゴルフ場考察 (8)
B-1 66m/par4
強烈な下り傾斜。
やや左に曲がっている。左側を狙うのが鉄則だ。グリーンは奥が低い二段式。

清水公園展望パークゴルフ場考察 (9)
B-4 67m/par4
今度は強烈な打ち上げ、しかも右曲がり。アップダウンに負けないタフさが求められる。

清水公園展望パークゴルフ場考察 (10)
B-7 43m/par3
グリーン右手前にバンカー。撮影日のようにグリーン右手前にピンがある場合は、左から回していきたい。

清水公園展望パークゴルフ場考察 (11)
C-1 81m/par4
街を一望できるダイナミックなパノラマコースの初陣を飾るホール。
軽く打てば70mも普通に転がる。

清水公園展望パークゴルフ場考察 (12)
C-2 par4
奥側が狭い林間になっており、グリーンが外に逃げる傾斜をしている。

清水公園展望パークゴルフ場考察 (13)
C-7 par4
途中までが急な打ち上げ。そしてやや右に曲がりグリーンに達する。

清水公園展望パークゴルフ場考察 (14)
C-9 23m/par3
右に強い傾斜が走っている。左を狙うのがセオリーではあるものの、そのまま右に転落する恐れも・・・

清水公園展望パークゴルフ場考察 (15)
D-1 66m/par4
再び現れた強い打ち下ろしのホール。軽く打って1オン1パットのイーグルを。

清水公園展望パークゴルフ場考察 (16)
D-3 75m/par4
下りつつも左に強く曲がり、コースの内側にOBゾーンの植栽が設けられているホール。
堅実なショットを二度にわたり求められる

清水公園展望パークゴルフ場考察 (17)
D-9 33m/par4
打ち上げと左傾斜が待つ最終ホール。

元気の出るゴルフゲームの各コースの曲(自分なりにまとめてみました)

ゴルフゲーム プレイ記
07 /05 2015
ご訪問ありがとうございます^^
当記事では自分なりに、元気の出るゴルフゲームの各コースの曲をピックアップしていきます。
思い出せる範囲で書きます。
※個人的な感想なので、曲に関しては私の見解で書いているのでセンスが違う可能性があります
赤文字は特にお薦めだと思っています

【みんなのゴルフシリーズ】
1:グリーンカントリークラブ(作品の初陣のコースだけにまさに元気が出る感じ)
1:エキストラコース
2:ザ・ナショナル夏
2:キングスガーデン春(真の最終コースともいうべきハイテンポな曲)
3:さくら山温泉春(サクラの美しさにふさわしい)
3:ユナイテッドフォレスト春、夏
4:ブルーラグーン全般(常夏のお祭り気分)
4:ユナイテッドフォレスト春・夏
4:ワンダーランド全般(楽しい気分になれる。だが、コースの難易度は・・・)
P1:オリーブコースト
P1:ダイナパーク
5:あやめが原
5:ユーロクラシック
5:クラウンフィールド(荘厳さと力強さを感じる)
5:ジュラシックアイランド(太古のパワーを感じる)
P2:ガムランアイランド(陽気だが、難易度の高いリゾートコース)
P2:エル・アンデス(こちらも陽気だがコースは難しい)
P2:フォートレスヤード(最高峰のコースにふさわしい)
6:ハーベストヒルズ
6:レガシーオブゴルフリンクス(断崖絶壁からくる力強さを感じる)


【マリオゴルフシリーズ】
オープンゴルフ:フランスコース(洋風な感じ)
オープンゴルフ:UKコース(「スコットランド・ザ・ブレイブ」のアレンジBGM。コース難易度は最強クラス)
64:キノピオランド(これから何かが始まる感じ)
64:ヘイホーインターナショナル(後半部分に勇気付けられる)
64:テレサクラシック(これも後半に力強さを感じる)
64:マリオオープン(最高峰の大会、というような感じでいい)
GB:リンクスクラブ(荒地コースの自然味溢れる感じ)
モバイル:ジパングコース(とてもテンポが速く激しいBGM。ヒースの多いリンクス系コース)
ファミリー:モンテカントリー(これから始まる感じのテンポのいい曲)
ファミリー:モンテカップ
ファミリー:ジャンゴバレー(砂漠系コースの荒々しさを感じる)
ファミリー:ジャンゴクラシック(同上)
ファミリー:マーレオープン(リゾート系にここちいいテンポ)
GBA:マリオンクラブトーナメント(森林の穏やかさに勇猛さも見受けられる)
GBA:リンクスクラブトーナメント(荒々しさが前面に押し上げられている)
ワールド:ピーチガーデン(マリカーDSの同コースのリメイク)
ワールド:ハナチャンパーク(ピアノのテンポがGOOD)
ワールド:クッパキャッスル(荘厳さに加え、SMBの城BGMに加えマリオ64のクッパステージのリメイク曲が引き立てる)


【日本テレネット系ゴルフシリーズ(わいわいゴルフ・エンジョイゴルフ(爽快3Dゴルフ))】
わいわい:キャニオンバレー春(荒野に似合うテンポのいい曲)
わいわい:ロイヤルクラシック春(イギリスのイメージに似合ういいテンポの曲)
わいわい:ロイヤルクラシック夏(同上)
わいわい:ナショナルスタイル春(名門コースにふさわしい感じの曲)
わいわい:ナショナルスタイル夏(同上)
爽快3D:つくしの原海岸線A
爽快3D:レッドロックカントリーA
爽快3D:プレミアムナイツA、B
爽快3D:バンプスオブキングA(リンクスコースの荒々しさと後半の夕刻に似合う曲)
爽快3D:エデンズガーデンA(名門林間コース)
爽快3D:エデンズガーデンB(このシチュエーションでは冬でのラウンドになる。まさしく寒そう)
爽快3D:アヴァロンズ・ヒル(みんごる6のレガシーに近いコースレイアウトの設計。断崖絶壁の威圧感が感じられる)


やっぱりマリゴル64がお気に入りぞろいですかね。
皆さんはどれがお気に入りでしょうか。
この記事がいいねなどと思ってくれましたら、下の清き拍手に一票おねがいします。

みんなのGOLFシリーズ系統(初代~6、ポータブル1・2) 記事集

【みんなのGOLF系統 記事まとめ】
07 /04 2015
2015年、みんゴル皆勤賞(初代オンラインを除く当時までの8作)達成!
 最新の作品別から並べた、プレイ日記の目次を張っておきます。 

 

【Newみんなのゴルフ 直前情報考察】


 

【みんなのゴルフ6】

トロで9コース連続プレイ - 休みをわずかにとっただけの難スケジュール

裏アイザックにユウナスタンダード×2で挑む - ユウナでも意外と勝てるものです

1W飛距離250y制限ラウンド ヤマト編シャオリン編 - 最大飛距離を250y以内でプレー


 

【みんなのゴルフ ポータブル2】


 

【みんなのゴルフ5】


 

【みんなのゴルフ ポータブル1】

イーグルトライゲーム、みんゴルポータブル1版 - フレンドのひろうちさんに倣ってやってみる

 

【みんなのゴルフ4】

第5回 - 表キャラ全員撃破!ここからが本番 - ここまで表Z撃破までの流れ 
第19回 - ここまでのレギュラーティのマイベスト(クーガー) - すべて自分のマイキャラであるクーガーで出しています
第20回第21回第22回 - 好きなキャラで終盤コースのBTに挑戦

 

【みんなのゴルフ3】

第6回 - チャンピオンローズ撃破&エンディング到達 - ここまでゲームクリアまでの流れ

 

【みんなのゴルフ2】

クーガーでさらに極める - クーガーが裏クーガー&裏ベイダーに挑む! 
みんゴル2を久々にプレイ!1面、しおさいカントリー4キャララウンド - クミ、リョウ、タクヤ、ホーク。誰が勝つのかな・・・ 

126Hプレー(3) タクヤ編 - クリックすると私のブログのYahoo支部に飛びます
126Hプレー(4) ホーク編 - クリックするとYahoo支部(ry
126Hプレー(5) レイラ編 - クリックするとYahoo支部(ry

 

【みんなのゴルフ1 初代】

第15回 - エキストラコースに再リベンジ+α - まさかあのキャラで記録更新になるとは…

 

【その他みんゴル関連】

 

【自主想像 架空みんゴル】

どうなる!?みんなのゴルフ次作大予想! - 2015春に考案。結果「7」ではなく「New」に…
第3回大会(2015夏) - みんごる6をベースに、「架空のみんごる」を自主的に想像してみた 
第4回大会(2015秋) - 10コース22人のキャラが様々なコースでバトルを繰り広げる 
第5回大会(2015晩秋) - さらに進化、キャラもモードも一新
第6回大会(2016秋) - そろそろ来そうなNewみんゴルだったが、延期とは…
第7回大会(2017厳冬) - 舞台となるコースはいずれもThe Golf Club(PS4)で作成
第8回大会(2017春) - アバター制作アプリで17人のキャラを作ってみた


メニューに戻る

みんごる2 一人で4キャラストローク(キングスガーデン編)

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
07 /04 2015
一人で4キャラストローク、みんごる2編の最終回。
ファイナルにふさわしい、最強の四人でプレーする。


出場者
ホーク、レイラ、クーガー、ベイダー


キングスガーデンひとり4役プレイ (1)
ステージはキングスガーデンで季節は春。
誰がトリを飾り栄冠をつかむのか!ホークのみインパクトを保つべく、クラブをスタンダードに。

キングスガーデンひとり4役プレイ (2)
1番。しょっぱなから雨が降る。
狭いフェアウェイに苦戦するものが続出。

キングスガーデンひとり4役プレイ (5)
2番。巨大な砲台グリーンに攻めていくホール。
ここでは強くSBSをかけていくことに専念。
虹のかかった美しい景観。

キングスガーデンひとり4役プレイ (7)
3番。これも池のあるホールだ。池に囲まれた狭いフェアウェイを狙っていく。
何より的確なショットが重要。
ホークがここでボギーを叩く。

キングスガーデンひとり4役プレイ (9)
4番。打ち上げロング。とても距離のあるパー5である。
バーディを取るのも意外に厳しい。

キングスガーデンひとり4役プレイ (12)
5番。右の巨大な木を避けるべくなるべく飛ばして左へ。
ここでレイラが木に引っ掛けてしかもその先の池へ転がり落とすという無念のダブルボギー。

キングスガーデンひとり4役プレイ (14)
6番。ここも距離を求められるホールだ。

キングスガーデンひとり4役プレイ (15)
飛ばせるだけ飛ばせるのはいいが・・・

キングスガーデンひとり4役プレイ (16)
次のショットでその先の木が邪魔になる事も・・・

キングスガーデンひとり4役プレイ (17)
ここでベイダーはなんとイーグル。この難しいパー4を的確に決めていった!

7番パー5ではレイラがイーグル。

8番パー4ではインパクトミスで失敗者もでた。

そして9番パー3・・・

キングスガーデンひとり4役プレイ (23)
このような木が妨害して見通しの悪いホール。しかも距離がある・・・


9番終了時点でクーガーとベイダーがトップ争いをしている。ホークとレイラは不調。

キングスガーデンひとり4役プレイ (25)
10番。狭く、バンカーや木も多いホール。グリーン手前は池に傾く。

キングスガーデンひとり4役プレイ (28)
レイラ、セカンドをショートするもチップインバーディ!

キングスガーデンひとり4役プレイ (31)
11番。狙うべきフェアウェイが狭い。ここも池の面積が大きい。
それでもコーナー付近を狙うのが安全。セカンドはショート厳禁。

キングスガーデンひとり4役プレイ (38)
12番。池が無い蛇行したフェアウェイのパー5。
このホールではイーグルも出た。2ndのインパクトが本当に重要(いわゆる豆インパクト)。

キングスガーデンひとり4役プレイ (40)
13番。高い木の避け方がいまいち分からないが念のためスライスをかけて・・・
ロングヒッターは短い番手のクラブを使えるので自ずと弾道も上がる。

キングスガーデンひとり4役プレイ (42)
14番。キングスガーデンは本当に池を持ったホールが多いといっても過言ではない。

キングスガーデンひとり4役プレイ (44)
15番パー4は、いい位置にバンカーや木が待ちうけ、おまけにセカンドが池越えの打ち下ろしだ。

キングスガーデンひとり4役プレイ (46)
池の餌食になったものも・・・

キングスガーデンひとり4役プレイ (48)
クーガー、悪夢のダブルボギー!

キングスガーデンひとり4役プレイ (49)
16番。これも池がいい位置に待ち受ける。
大きく傾いたフェアウェイが印象的。木の位置には注意。

キングスガーデンひとり4役プレイ (55)
17番。クーガーが崩れている間にベイダーはさらにリードしていった。
ピン位置は右で、運よくフックで直前の木をかわすことに成功。

キングスガーデンひとり4役プレイ (57)
18番。盛り上がっている位置に1stショットを置く。
ここからでも結構距離は残る。2ndのインパクト次第か。

キングスガーデンひとり4役プレイ (59)
そんな中レイラがイーグル!

キングスガーデンひとり4役プレイ (60)
最終結果。

キングスガーデンひとり4役プレイ (61)
優勝はやはり帝王が掻っ攫った!
帝王ベイダー、15アンダー。
準優勝は後半崩れかけたクーガーであった。


ということで一人4役ストロークもいったん区切りが付きました。
ここまでご覧ありがとうございました m(_ _)m

第31回SASUKE感想

未分類・日常など
07 /03 2015
ご存知の通り、7月1日にサスケがあった。
「今回は4年ぶりの完全制覇が出た」とうたっていた・・・

1st

新エリアは丸太登りと丸太下りが一体化したローリングヒル。
バランスエリアにオルゴール(回っている円柱に突起があるのでそれをつかんでいく。音楽も鳴っている)。
第5回の第2ステージにあったタックルマシンはタックルに名を変えて1stに移動した。
重さの違うものを3個押していくという形式のものになった。

31番。前回クレイジークリフまで行った電気店店長の日置さん、0.12秒を残してギリギリの1st突破。
クリアするかしないかが本当に興奮させられる。
(余談だが、亡くなった私の祖父も電気屋でした)

50番台からしばらくは女子の挑戦者。そり立つ壁までいった人が二人いた、レベルも上がってるんだなあと。

石丸さんはそり立つ壁で苦戦した。それでも60歳以上なのだからすごい。

72番、タヒチダンス講師のラギヴァルさん。ほとんど休まずにサスケのコースを攻めていくさまは、かつてのリーヴァイやキャンベルを連想させる。35秒残しで突破。

91番はサスケ君こと森本さん。危なげなく突破。

92番、93番はオールスターズ山本さん竹田さん。この二人は流石に古参者ということもあり、ローリングヒルの丸太下りを上から降りようとしたが・・・・


飛距離が足りず落下!

二人ともはじめて第1エリアで散る・・・ええっ??って思った。

94番、ドリューさんも危なっかしい場面があったが突破した。

95番から97番までは朝さん、菅野さん、前回ファイナル進出の川口さん。おなじみの面子。
彼らは問題なく通過していった。

98番長野さん。06秋・17回大会完全制覇、ファイナル5回、最優秀成績8回。
タックルまではいつものペース。しかし押す速度がやや遅い・・・
そして脚力を消費してそり立つ壁でリタイア。

軽快さが売りの99漆原さん、100番又地さんである。
彼らもタックルに苦戦してそり立つ壁を登りきれず。

身軽な人にとって不利なのかなあ・・・

というわけで17人通過。



2nd

前回失格者を多数出したスワップサーモンラダーが、"サーモンラダー上り、下り"(こちらはバーを下ろしていく)になった。
またスパイダードロップがエリア番号として数えられた。

初挑戦者勢が結構リタイアした。41歳のボクサー惜しい・・・!
クロス スライダーで落下する挑戦者も多かった。

そんな中でも常連者たちはここも問題なく通過していった。

8人が3rdに進出。


3rd

前回の第3エリアドラムホッパーがファーストエリアに下げられた。変わって追加されたのは、「サイドワインダーR」なるエリア。なんだこれ!?(日置さんも言ってましたが)

簡単に言えば突起の付いたサンドバッグのようなポールにジャンプしていくエリア。上には手を引っ掛ける溝がある。
さらにバーティカルリミットが第二形態に。少し空白が設けられた。

最初の挑戦者、日置さん。
サイドワインダーを難なく越し、クレイジークリフへ。
しかしあえなく3本目から4本目への飛び移りで落下!

タヒチアンダンス講師の方もクレイジーで落下。

サスケ君森本さんは、、クレイジー成功!
さらにバーティカルリミットのマイナーチェンジ版も2本目への移動をしっかり決め、残すは前々回陥れられたパイプスライダーへ。

慎重に体を振って的確なジャンプを決め、3rd最強の要塞攻略!!
理論派ですねこの人やっぱり・・・

4度目のクレイジークリフトライとなる朝さん・・・両手が引っかかったかに見えたが惜しくも落下。

菅野さんも4度目のクレイジー挑戦。しかし見事にしがみつき、涙を流す。
そしてバーティカルリミットへ。2本目への移動であえなく力尽きたが、本人は「すべての力を出し切ってでの落下」と語っていた。

川口さんは前回成功したクレイジークリフで、手がずれてつかみきれず落下。
それぞれの奮闘が見られ、涙もみられた3rdだった。
ということで、ファイナルに行ったのは森本さんだけだ。

FINAL

ファイナルではスパイダークライム12m、綱上り12mを30秒で駆け上がるというものである。
前回、又地さんが残り約2mのところで時間切れであった。

開始前、第2期ファイナル開始前のテーマが流れとても懐かしく鳥肌が立った。
そして開始の音、、、大歓声とともに駆け上がる森本。

綱上りになってもペースは衰えず、むしろかなり速いペースで駆け上がっていった!

そして、残り2秒59残しで完全制覇!!

もう僕もこころから喜んでしまった、本当にすごい。
綱登りってあんなに早くいけるんだなと。

子供の頃から抱いていた彼の夢は遂に現実になったのだ。

これにてSASUKE五度目の陥落!
最後は、家族及び仲間たちと抱き合い、今回のサスケは幕を閉じたのだった・・・。

果たして次期はどうなることやら・・・

しゅんY12

北海道空知管内の某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。

私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
たまーに任天堂系。(マリオ、ポケモン、カービィ)
そして、「The Golf Club」や「エンジョイゴルフ」で自作のゴルフコースを創ることが趣味。