わいわいゴルフをプレー 第6回 - コディにリベンジ達成!ラスボスも一気に撃破

ゴルフゲーム プレイ記
05 /31 2015
前回記事において、敗北を喫したコディ戦。
ギア・アイテムを見直ししたりして再戦。

●ライバル戦その9 コディ(敗北後の再戦)
s-わいわいゴルフをプレイ6 (1)
ふうっ、今回は何とか勝てた。
しかし16番では木の間を2回連続抜いてくるスーパーアプローチを見せてきたりしてきた事も。

s-わいわいゴルフをプレイ6 (2)
見た目以上のパワーと、バランスのよいショットでクールな試合を行う。

次の対戦相手

●ライバル戦その10 ゲーリー
イギリス貴族の末裔、すなわち良血統の持ち主。
微笑を絶やさない43歳。アプローチが得意で悪天候苦手。

s-わいわいゴルフをプレイ6 (3)
コディで挑んだ。しかし、リサの方が使いやすいと感じた。
結果Bad表示が出るなどミスショットが多く、ギブアップする場面もあったが何とか勝てた。

s-わいわいゴルフをプレイ6 (4)
ゲーリーのプロフィール画面



そしてツアーモード6面・・・
「???」で伏せられたところを押すと・・・
ブブーとか鳴って入れないと思いきや、普通に入れた。
対戦相手の名前はアンナ。サングラスで目を隠した女・・・
専用のBGMも流れている。

●ライバル戦その11 アンナ
流石にラスボス級。バーディが総合して多く、パー5で2ndが届くとイーグルを決めてくる場面も。
リサやコディで挑んだが、わずかな差で敗れた。キャディ「ロボ」を以てしても難しいパットを求められる場面が多いのだ・・・

コースはグリーンの起伏が強烈なロイヤルクラシックだった。
しかし2回敗れたらナショナルスタイルに場所変更され、3度目の対戦。

今度は負けまいと取ったり奪われたりの攻防を繰り広げた。

s-わいわいゴルフをプレイ6 (5)
キャディをロボにした。
しかし、「システムエラー、」といわれ、途中からパットを自分で読む羽目になった。

s-わいわいゴルフをプレイ6 (6)
しかしその後もしっかりパットが決まり、短距離もはずさない。
16番ではアンナが何故か弱く打ってくれたため、最後はこちらが余裕を見せて勝利。

s-わいわいゴルフをプレイ6 (7)
撃破したアンナの正体はシニアプロゴルファー。
若い者にも負けないテクニシャンだ。
(画面左下に2ポイント足りません、とあるが、これはアイテムの装備数値が
オーバーしていてコースに出られないよ、という意味)

アンナを倒し、わいゴルのライバルは全滅したかに見えた。
しかしアンナの次のキャラのシルエットが・・・

s-わいわいゴルフをプレイ6 (8)
ともかく、残った大会を攻めることにする。


最後までごらんいただきありがとうございました。

スポンサーサイト

マリオゴルフファミリーツアー、ビアンコレイクを久々にプレー(4キャララウンド・ダブルスマッチなど)

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
05 /31 2015
久々にマリオゴルフGCをプレイした。
2面のコース、ビアンコレイクをプレーした。その前にトレーニングでの肩慣らし。



そして4キャラストロークを開始。参加者はルイージ、デイジー、ヨッシー、ワルイージ(いずれもスターキャラ)。
誰が優勝するか!

まず、1・2番とも全員安定してバーディを獲得。
3番ではパットに苦しむものが続出。バーディは一人だけ。

s-ビアンコレイク (1)
※インパクト時の遅延を防ぐため、違うテレビでプレーしています
4番。最初のパー5。ティーショット到達地点のシケイン風フェアウェイをどう攻めるか。
そして池を恐れずに攻めて行きたい。

s-ビアンコレイク (2)
ヨッシーとデイジーがイーグル奪取

その後は7番以外は安定してバーディを取っていく。

s-ビアンコレイク (3)
次のパー5は9番。ジグザグのフェアウェイ。追い風が吹いていたので
全員が2オン狙いに挑んだ。しかしここのグリーンは意外と急であり、
イーグルは誰一人出ず。

後半。前半でリードしていたデイジーの雲行きが怪しくなっていった。
細かなパットミスが多く、パーが出てくるようになる。

s-ビアンコレイク (4)
13番ロング。この狭い地帯を越えていきたい
それよりも、砲台グリーンややや急な傾斜のピン位置に苦戦した。
イーグルはヨッシーだけ。

s-ビアンコレイク (5)
17番。直線距離は短いが、アップダウンとせり出す木が特徴。
どう攻めるか結構悩んだ。最初の右コーナーからでも、高弾道(飛距離のある)キャラなら
2オンが狙えるのをすっかり忘れてた・・・
セカンドでワルイージが木に引っ掛けてOB。ボギーを叩いた。ヨッシー、調子がよくまたもイーグル。

s-ビアンコレイク (6)
最後は全員バーディ。ヨッシー、後半ノーミス。
ヨッシーが勢いをとどめず、優勝!!

s-ビアンコレイク (7)
デイジー、後半勢いを伸ばせず準優勝。



続いてはダブルスマッチプレー。
ピーチ姫・マリオ(CPU強い) VS クッパJr.・クッパ(CPU強い)
という、ある意味定番なコンビでの対戦となった。どっちが勝つか。

ビアンコレイク、シャッフル9ホールダブルス(オルタネート)マッチプレイ開始!

まずはピーチ・マリオチームが最初のホールを取ってリード。

s-ビアンコレイク (8)
ピーチも飛距離が犠牲になる分、安定したショットが魅力である

ピーチチームが6ホール目で再びとって王手・・・と思いきや・・・

s-ビアンコレイク (9)
ラスト2ホールでクッパ軍が二連取!勝敗の結果はサドンデスへ!!

サドンデスになってもなかなか決着がつかない・・・



s-ビアンコレイク (10)
サドンデス3ホール目。ビアンコ9番が引かれた。
双方2オンに成功した。ここでイーグルパットをクッパ軍が外し、
ピーチ・マリオチームがしっかりとイーグルを決め、

s-ビアンコレイク (12)
ピーチチームが辛うじて逃げ切った!!
12ホールのシャッフルプレイの激闘を制していきました!



そして久々にコインショットをしてみた。取ったコインがスコアになる競技だ。
やはりビアンコレイクの18ホールプレイとなった。
モードはイージーゲット。パー数から2打引いた分だけ打てる。カップインしなくてもよい。

s-ビアンコレイク (13)
ヨッシーでプレイ。どう攻めるか、どこのラインを通すか。そういう戦略がある。
時には、地を這わせるショットも必要。スーパートップスピンもおすすめである。
後半には一枚で大量のコインを取れるものも出てくるため、これが高得点のカギとなる。

s-ビアンコレイク (14)
結果、1170枚。
まあまあの記録であった。

最後までごらんいただきありがとうございました!
特にピーチマリオチームとクッパ軍のマッチは予想外の展開でありました。

山形県酒田市・酒田八森パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道外)
05 /30 2015
※この記事は東北の『みんパゴ』メンバーさんから画像提供およびコースに対するコメントなどをいただき、完成させた記事です。
私が山形県に出向いたわけではありません。画像を提供してくださった方、誠にありがとうございます。




s-酒田八森パークゴルフ場 (1)
A-1 95m/par5

s-酒田八森パークゴルフ場 (2)
A-2 50m/par4
左OBゾーン、右傾斜OBあり

s-酒田八森パークゴルフ場 (3)
A-5 27m/par3
山越えのホール

s-酒田八森パークゴルフ場 (4)
A-8 55m/par4
打ち下ろしでなおかつ、フェアウェイが山なりになっている

s-酒田八森パークゴルフ場 (5)
A-9 35m/par3
バックには鳥海山も見える。

s-酒田八森パークゴルフ場 (7)
B-2 42m/par3
打ち下ろしであり、グリーンは奥の木陰。奥はOB

s-酒田八森パークゴルフ場 (8)
B-3 26m/par3
急激な二段打ち下ろし。左右はOBだ

s-酒田八森パークゴルフ場 (9)
B-4 51m/par4
右ドッグレッグ。カップは建物の影。真正面はOBライン。

s-酒田八森パークゴルフ場 (10)
B-7 67m/par5
左ドッグレッグ。フェアウェイは狭い上に右OB。左側に固定障害物

s-酒田八森パークゴルフ場 (11)
B-8 24m/par3
大きな打ち上げ。ピンに寄せようと弱く打つと下まで落ちてくる

s-酒田八森パークゴルフ場 (12)
B-9 63m/par4
フェアウェイが右に傾斜。ネット際に吸い込まれOBになりやすい

わいわいゴルフをプレイ 第5回 - VSレオン、ダイアナ、最終面ナショナルスタイル・・・

ゴルフゲーム プレイ記
05 /30 2015
わいゴルプレイ日記5回目です。

ツアーモード、5面への突入を敢行した。
本作のトリを務めるコース、「ナショナルスタイル」に入れるようになったのである。

みんゴル3のユナイテッドフォレスト風のコース。
やはり最終コースはこの手(オーガスタナショナルGC風)のものが入るのかな・・・?

さきの準最終面「ロイヤルクラシック」よりグリーンの傾斜は厳しくないが、せり出す林などには本当に注意しないと、ここでも苦汁を舐める。

その前にライバル戦をこなしていくことにした。

●ライバル戦その7 レオン
元SUMOレスラー、巨体からは想像もつかない動きで歌やダンスを披露する人気者。
飛距離もかなり出る。また、雨には強いが夏が大の苦手である。

終始相手のパットなどがよく決まり、最終ホールまでバトルがもつれ込んだ。

s-わいわいゴルフをプレイ第5回 (1)
結果最後に取って見せ、2UPで何とか勝利。

s-わいわいゴルフをプレイ第5回 (2)
レオンに勝利。

●ライバル戦その8 ダイアナ
かっこいいジャージを着こなすロックシンガー。
持ち前のリズムのよさが活きて、ゴルフでも好成績を挙げる。

s-わいわいゴルフをプレイ第5回 (3)
彼女との対戦はグリーンの厳しいロイヤルクラシックでの試合。
グリーンの傾斜に結構苦しめられる。キャディをロボにしたほうがよかったかも、と後悔・・・

しかし今回はパットが冴え渡り、15番ホール終了4UPでの勝利!
見事初回勝利を決めた。






s-わいわいゴルフをプレイ第5回 (5)
二人のキャラを手にして、改めてツアーモード5面へ。

新エリアのナショナルスタイルの登場であります!
聳え立つ樹木・・・美しいツツジ・・・かのユナイテッドフォレスト、
クラウンフィールド、フォートレスヤードなど、ここは深緑の魔物なのか!
この難条件に、いかに対応していくのでありましょうか』


s-わいわいゴルフをプレイ第5回 (6)
2番。狭いフェアウェイに川が流れる距離のあるパー5。

s-わいわいゴルフをプレイ第5回 (7)
5番。グリーンの傾斜のきつい。
左奥から右手前への急傾斜グリーンのパー3。

s-わいわいゴルフをプレイ第5回 (8)
10番。中途半端な飛距離だと1stショットはどこに置けばいいのか・・・

s-わいわいゴルフをプレイ第5回 (9)
16番。左右から林がせり出すS字の500Y近いパー4。
おそらくこのゲームで最もバーディを取るのが難しいパー4かな・・・

s-わいわいゴルフをプレイ第5回 (10)
初回スコアはダイアナを使って3アンダーで優勝。

次の試合はリサに替え、おもいクツというアイテムを使って挑んだ。
確かにショットは安定する。しかし、

s-わいわいゴルフをプレイ第5回 (11)
パワーモードを使用するとスタミナゲージを大きく消費する。
7割くらいまでスタミナが減るとゲージが赤くなり、最大飛距離が減っていく。
最終ホールの頃にはゼロになってしまった。
(プレイヤーキャラの顔の下にゲージが出てくるが、
それがまったくない状態である)

そうなると、ウッド系でも100Yも飛ばせなくなる。

リサさん・・・完全なスタミナ切れです・・・・・・

最後でこんな風に足を引っ張ってしまい、優勝はならず。
アイテム選びを見直すことにした。

その後、いくつか大会に挑むも、優勝は一つだけ。

新戦力を手にするべく、先にキャラを取りに行くことにした。
5面のライバル戦も二人いる。

●ライバル戦その9 コディ
彼がナイスショットを打つと「COOL!」という表示が出る好青年。
ナショナルスタイルの春で対戦する。

リサで挑んだが、彼は結構強い。
10m以上のパットも入れてくるのだ。3m程度なら7割方入れてくる(傾斜の強い場合は例外)。

ショットも結構的確。ただミスするときは大きくミスをしていた。
2番の川に何度も入れていたり、9番ではベアグラウンドの植栽に何度も当てていたり、13番ではショートカットしようとしてOBに2度はめていた。

しかしそれ以外は大きなミスもなく、1パットで決めてくることも多い。

2DWで迎えた17番。ドーミーホールとなり、こちらに後がない状況・・・

コディは容赦なく、2打めで残り15y付近からチップインバーディ。
こちらは2打目を迎えていたため敗北確定。


惨敗・・・



しかし、まだ初めての「負け」である。
諦めてはいけないのだ。

「めざめのボール」のアイテムなど、春に効果を発揮するアイテムもある。
次回はこれで挑んでみることにする。
これでも駄目ならば、ナショナルスタイルを徹底研究するしかない。

コディに勝つには、推定だが、ナショスタで±0~-5くらいは必要かな・・・?
もちろん対戦相手のボギーとかも込みとして。

ミスショットしない方法・・・精神力を鍛えるほうが安定かな。

Cスティックの上げ方に関しては、ミスを恐れず、スティックを上げる部分の
下の突起の部分から上の突起に的確に上げたい。
出来ればパワー調節の部分に目をやって、真上にスティックを
上げる練習をしたいところだ。
インパクト云々より、
パワーをきっちり決めるショットをビシッと決めていきたい。

ミスショットメッセージである、BadやPoorなどは気にしない方針で・・・

今回は最後に苦虫を噛み潰すことになったが、まだまだ希望を捨ててはいけない。

「わいゴル」も普通に楽しいのだから。それだけに、
簡単にあきらめてはいけないことを知らされたのであった。

またこの前のトーナメントで上位に入り星が集まった。
これでツアーモード6面が登場した。

s-わいわいゴルフをプレイ第5回 (12)
大会名もそうそうたるような名前になっており、さらにライバル戦が一人になっており、なおかつ「?????」と伏せられている。もしかしてこの人がラスボスなのかな・・・?



最後までごらん頂きありがとうございました。
いいね、などと思われましたら拍手を押してくださるとうれしいです。

栗山町・栗山ダムパークゴルフコース

パークゴルフ場考察(北海道空知管内)
05 /29 2015
北海道空知支庁の南部にある栗山町は栗山ダムのふもとにあるパークゴルフ場。
最初は18ホールだったが、2002年に27ホールになり、2013年にはDコースが追加され36ホールになっていった。

s-栗山ダム2015春 (1)

s-栗山ダム2015春 (2)
↑コースレイアウト


●コース紹介(2012年8月&2015年5月撮影)

s-DSC02511.jpg
A-3 68m par4
ダムのふもとに向かって打ち下ろす、右曲がりのホール。OBのネットやバンカーに注意。



s-DSC02513.jpg
A-5 55m/par4
やや右に曲がる、バンカーがコーナー内側にある。


s-DSC02514.jpg
A-6 45m/par3
見えづらいが、実際はグリーンが盛り上がっている。アプローチ・パットの両面で難しい。


s-DSC02515.jpg
A-8 67m par4
打ち上げのきついホール。雨の日などでは苦労しそうだ。


栗山ダムパークゴルフコース 栗山町 空知 北海道
B-2 50m par3
グリーン手前でやや右に曲がる打ち下ろしホール。コースはやや左傾斜がかかっており、グリーン左のバンカーにまっしぐら、というケースが多い。


s-DSC02518.jpg
B-3 70m par4
左傾斜が走っている、難易度の高いミドルホール。



s-DSC02519.jpg
B-4 30m par3
打ち上げのパー3。グリーン奥はU字型のバンカーが取り囲む。



s-DSC02521.jpg
B-8 60m par4
栗山町の蝶、オオムラサキをかたどったバンカーが右手にある。



s-DSC02524.jpg
C-3 75m par4
長いパー4、左にはOB。コースも狭めで木やバンカーもある難ホール。



s-DSC02525.jpg
C-7 55m par4
右ドッグレッグのミドルホール。コーナー内側にバンカーがあり、コーナー付近は外に逃げる傾斜。刻むにしてもフェアウェイキープの難しいホールだ。ワンオンを狙う際も、傾斜に注意を。


s-DSC02526.jpg
C-8 50m par4
コースが比較的狭く木もある。コントロールが問われる。


s-栗山ダム2015春 (4)
D-2 81m/par4
ダム方面に向かって打って行くロングパー4。


s-栗山ダム2015春 (5)
D-4 100m/par5
100mのホールだ。山なりになったフェアウェイを一気に超えていき、グリーンへ。


s-栗山ダム2015春 (6)
D-9 45m/par4
最終ホールは、左に曲がって攻めるホール。
ショートカットする際はラフ越えになり、なおかつ、左にOBがあるため
OBに飲み込まれやすくなるというリスクが出てくる。

ゴルフゲーム総合 記事まとめ(みんなのゴルフ/マリオゴルフ/その他のゴルフゲームプレイ記)

【ゴルフゲーム総合 記事まとめ】
05 /29 2015
私はゴルフゲームのファンでもあります。どうぞ興味を持たれましたらご覧ください。 みんなのゴルフ・マリオゴルフに関しては別途まとめを作ってあります。

【みんごる・マリオゴルフ総合】 
みんなのGOLFシリーズおよびマリオゴルフシリーズのプレイ日記は以下から。

【GB版任天堂のゴルフ(1989年)】※マリオのようなキャラを操作する 

【遙かなるオーガスタ2(SFC)】 

【ゴルフパラダイス(PS2)】 
第6回 - ツアープロ編、そして帝王が待つ ‐ ツアープロ編から一気にストーリー制覇へ 

【わいわいゴルフ(GC)】 
第4回 - 難関!ロイヤルクラシックの登場 - イギリス系リンクスコース

【パンヤシリーズ(パソコン)】

自身初ホールインワン - セシリア(無課金状態)を使用して空中コースでのホールインワン 

【エンジョイゴルフ(PS2)/爽快3Dゴルフ(パソコン)】
※「めっちゃGOLF」「爽快3Dゴルフ」というPCのゲームソフトがあるが、これはエンジョイゴルフのPC移植版。ただしコースエディットモードは存在しないので注意。


爽快3Dゴルフ、クリア - 最後のトーナメントはとても緊張した 
エンジョイゴルフ(PS2) - 最終ステージ「アヴァロンズサバイバル」編 - 一応、爽快3Dゴルフのときと変わらなかった。 

架空コース「クイーンズトラディションガーデン」「エンジョイゴルフ」限定モードである、コースエディット機能で作成) 
架空コース「デビルズグラスゴルフコース」 - コースエディットで作成。変化に富んだトリッキーな林間コース 
架空コース「サンドストリームゴルフコース」 - コースエディットで作成。砂の川が各ホールの随所に待つ 
架空コース「ホリゾンブルーベイ」 - コースエディットで作成。ほどよい難易度のリゾートコース 
架空コース「しらかばクリークカントリー倶楽部」 - コースエディットで作成。白樺に囲まれた易しめの林間コース 
架空コース「パットゴルフビレッジ」 - 初めてパー3だけのパター用コースを考えてみた。

【レッツゴルフ3(Ipod touch・スマホ)】 

【ゴルフモデラ(Ipod touch・スマホ)】 
コースメーカーモード解説 - 一流(?)ゴルフコース設計士目指そう 
架空ゴルフコース「宗谷岬ゴルフリンクス」 - ゴルフモデラで作成。稚内をイメージした自作コース





【架空ゴルフコース】
架空ゴルフコース目次ページ - 自分で考えて描いたり、コースエディットの出来るゴルフゲームで作ったコース集。 

【その他ゴルフゲーム関連】
→ゴルフゲームの基本 - ゴルフゲーム初心者向けの記事です
 


どうなる!?みんなのGOLF 次作大予想!(2015年5月時点。予想は大外れですね…w)

架空みんなのゴルフ(自主想像での作成企画)
05 /28 2015
(最終修正・訂正日 2015/5/28)

みんGOL.netにも書かれてますが、昨年秋、みんごる最新作のPVが出てきました。
そこには「オープンワールドエンターテイメント」みたいなことが有りました。
みんなのゴルフ場を除けば、次で記念すべきシリーズ第10作目になる。

ゴルフゲーム歴14年の名に懸けて、がっちり予想してみます。
※この記事はあくまでも、私自身の予想(空想)であります。
当然ですが悪質コメントは禁止します。真に受けないでくださいね。
また2015年5月当時の予想であります。


次作(みんごる7?)の予想をしていきましょう。

まず、総合難易度を下げる。6で多発した難コースを減らす。
ハーベスト15番、プロヴァンス14番、レガシー9番のような理不尽なグリーンを無くす。障害物も減らす。
コースの起伏等を減らす代わりに、真のエンディング後、フルバックティー(トーナメントティー)を出現させる。
(つまりシナリオクリアまでは誰でも到達できるようにする)

では早速、キャラとモードを紹介していきましょう。

キャラの能力について
ここでは1W飛距離(スタンダード)をヤード、その他能力を1~150で現します。
E:1~29(スピン能力がEのときは低弾道)
D:30~54
C:55~79
B:80~104
A:105~129(スピン能力はA以上だと高弾道)
S:130~150

【選手紹介】合計18人+エンディング後に6人が登場

初級ランク:6人
No.1 シホリ(女性主人公、最初から使える)
関東地方に住むゴルフ部の高校生。17歳。インパクトゾーンの広さはトップクラス。アプローチが得意。
1W飛距離:232y
イ ン パ ク ト:125
コントロール:77
ス  ピ  ン:53
サイドスピン:95
弾道:ストレート
得意:アプローチ/苦手:なし/パワー回数:7

No.2 ノブヒト(男性主人公、最初から使える)
四国地方出身の大学生。19歳。ラフとアプローチが得意。
1W飛距離:235y
イ ン パ ク ト:115
コントロール:72
ス  ピ  ン:50
サイドスピン:78
弾道:ストレート
得意:ラフ・アプローチ/苦手:なし/パワー回数:8

No.3 セレーア(条件:チャレンジモード1-3クリア)
南フランス出身のおしとやかで清楚な女の子。16歳。コントロールタイプ。
1W飛距離:231y
イ ン パ ク ト:115
コントロール:112
ス  ピ  ン:50
サイドスピン:68
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:なし/パワー回数:6

No.4 トロ(条件:チャレンジモード1-6クリア) SCE名物キャラ
井上寿司出身のネコ。いっしょシリーズに登場。スピンが得意。
1W飛距離:229y
イ ン パ ク ト:115
コントロール:69
ス  ピ  ン:106
サイドスピン:70
弾道:ストレート
得意:アプローチ・ラフ/苦手:なし/パワー回数:7

No.5 スズキ(条件:チャレンジモード2-3クリア) シリーズ常連キャラ
みんゴル協会会長。スピンとバンカーが得意。
1W飛距離:238y
イ ン パ ク ト:110
コントロール:50
ス  ピ  ン:110
サイドスピン:55
弾道:フェード
得意:バンカー/苦手:なし/パワー回数:7

No.6 ユキ(条件:チャレンジモード2-6クリア) 1からの続投
1ではとてもバランスが高いキャラだった。今回も、安定感の高さを見せる。
1W飛距離:236y
イ ン パ ク ト:105
コントロール:80
ス  ピ  ン:82
サイドスピン:48
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:なし/パワー回数:7


中級ランク:6人
No.7 ショウキ(条件:チャレンジモード3-3クリア)
北海道(道東某所)の酪農業一家の息子である。22歳。その傍らゴルフにも挑んでいる。
1W飛距離:246y
イ ン パ ク ト:85
コントロール:80
ス  ピ  ン:75
サイドスピン:65
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:なし/パワー回数:7

No.8 アーサー(条件:チャレンジモード3-6クリア) 3からの続投
2に登場したチャールズの孫。ラフが得意。
1W飛距離:246y
イ ン パ ク ト:85
コントロール:97
ス  ピ  ン:55
サイドスピン:63
弾道:ドロー
得意:ラフ/苦手:なし/パワー回数:7

No.9 イクミ(条件:チャレンジモード4-3クリア)
九州南部に住む25歳。女漁師。パワーがある。ただしラフが苦手。
1W飛距離:254y
イ ン パ ク ト:80
コントロール:64
ス  ピ  ン:64
サイドスピン:62
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:ラフ/パワー回数:8

No.10 キャサリン(条件:チャレンジモード4-6クリア)ポータブル1からの続投
舞台女優。オールラウンドタイプだが、雨が苦手。
1W飛距離:249y
イ ン パ ク ト:80
コントロール:70
ス  ピ  ン:70
サイドスピン:70
弾道:ストレート
得意:アプローチ/苦手:悪天候/パワー回数:7

No.11 アマンダ(条件:チャレンジモード5-3クリア)
成長途中の若手株。27歳。アメリカ出身。曲げが得意。
1W飛距離:250y
イ ン パ ク ト:75
コントロール:65
ス  ピ  ン:62
サイドスピン:108
弾道:ドロー
得意:アプローチ/苦手:なし/パワー回数:7

No.12 ヤマト(条件:チャレンジモード5-6クリア)6からの続投
猛練習の末、進化を遂げることが出来た前作の初期キャラ。中級ランクのトリを務める。
1W飛距離:252y
イ ン パ ク ト:75
コントロール:63
ス  ピ  ン:88
サイドスピン:49
弾道:フェード
得意:アプローチ/苦手:なし/パワー回数:8

上級ランク:6人
No.13 クリモト(条件:チャレンジモード6-3クリア)
かつて警察官だった、52歳。体格がよく涙もろい。とても真っ直ぐな性格でサイドスピンが苦手だがスピンとバンカーは得意。
1W飛距離:260y
イ ン パ ク ト:58
コントロール:52
ス  ピ  ン:100
サイドスピン:20
弾道:ストレート
得意:バンカー/苦手:なし/パワー回数:8

No.14 グレース (条件:チャレンジモード6-6クリア)6からの続投
前作の中級ランクからの成り上がり。オーストラリア出身。コントロールはやや悪いが、ラフに強い。
1W飛距離:260y
イ ン パ ク ト:55
コントロール:50
ス  ピ  ン:75
サイドスピン:70
弾道:フェード
得意:ラフ/苦手:なし/パワー回数:8

No.15 ロイバルト (条件:チャレンジモード7-3クリア)
ヨーロッパの賞金稼ぎ。34歳。ダンディな性格。
1W飛距離:262y
イ ン パ ク ト:52
コントロール:88
ス  ピ  ン:62
サイドスピン:87
弾道:ドロー
得意:アプローチ/苦手:なし/パワー回数:7

No.16 ティアナ (条件:チャレンジモード7-6クリア)5からの続投
ミステリアスなお姉さん。屈指のコントロールを誇り、弱点であるラフもあまり気にしない。
1W飛距離:259y
イ ン パ ク ト:52
コントロール:133
ス  ピ  ン:51
サイドスピン:83
弾道:ストレート
得意:アプローチ/苦手:ラフ/パワー回数:6

No.17 グランディア(条件:チャレンジモード8-3クリア)
上級ランクきっての飛ばし屋。39歳。コントロールはかなり悪い。おおらかな性格で好評を博している。パワーショット回数も多い。
1W飛距離:269y
イ ン パ ク ト:50
コントロール:22
ス  ピ  ン:88
サイドスピン:60
弾道:ドロー
得意:ラフ/苦手:なし/パワー回数:9

No.18 ルーシー(条件:チャレンジモード8-6クリア)
ハワイの英雄、アスリートウーマン。28歳。陸上を中心とした屈指の身体能力。ゴルフでも、その腕前をいかんなく見せ付ける。
1W飛距離:264y
イ ン パ ク ト:47
コントロール:83
ス  ピ  ン:80
サイドスピン:80
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:なし/パワー回数:8

ルーシーに勝つと1回目のエンディング

スペシャルランク:6人
チャレンジモードで初回エンディングを見たプレイヤー・・・






しかし
新たなライバルの登場・・・

以下の5人は過去のみんゴルを彩った『ビッグ・ファイブ(ポケモンでたとえるなら四天王)』と言われる。

No.19 ニーナ(条件:チャレンジモード9-1クリア) 4からの続投
4のVSモード終盤に登場。トップクラスのコントロールの持ち主。IQ180の知性を誇る教師風の女性。
1W飛距離:262y
イ ン パ ク ト:44
コントロール:145
ス  ピ  ン:98
サイドスピン:78
弾道:フェード
得意:アプローチ/苦手:ラフ/パワー回数:6

No.20 クーガー(条件:チャレンジモード9-2クリア) 2からの続投
2・4のVS終盤を飾る金髪のナイスガイ。悪天候に弱いことで有名だが、低弾道の正確で力強いドローボールが持ち味。
1W飛距離:271y
イ ン パ ク ト:40
コントロール:121
ス  ピ  ン:27
サイドスピン:102
弾道:ドロー
得意:なし/苦手:悪天候/パワー回数:9

No.21 ローズ(条件:チャレンジモード9-3クリア) 3からの続投
3のラスボス。フランスが誇るゴルフクイーン。総合能力が高いが、インパクトの狭さとサイドスピンが苦手。また、ラフ・バンカーも苦手。
1W飛距離:268y
イ ン パ ク ト:38
コントロール:101
ス  ピ  ン:101
サイドスピン:30
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:ラフ・バンカー/パワー回数:6

No.22 アイスマン(条件:チャレンジモード9-4クリア) 1からの続投
1のラスボス。飛距離とスピンの高さが特徴。
1W飛距離:271y
イ ン パ ク ト:36
コントロール:45
ス  ピ  ン:109
サイドスピン:80
弾道:ドロー
得意:なし/苦手:なし/パワー回数:8

No.23 ブライアン(条件:チャレンジモード9-5クリア) ポータブル2からの続投
ポータブル2のラスボス。スピンが得意なフェードヒッター。ラフが苦手でバンカーが得意。
1W飛距離:268y
イ ン パ ク ト:34
コントロール:95
ス  ピ  ン:99
サイドスピン:91
弾道:フェード
得意:バンカー/苦手:ラフ/パワー回数:8

そして上の5人に勝利すると、チャンピオンが出現!

No.24 グロリア(条件:チャレンジモード9-6クリア) シリーズ常連キャラ
初登場から14年。ついにチャンピオンの座に就いた。指折りのコントロールが最大の特徴。バンカーは苦手だが、屈指のポテンシャルを誇るのは間違いない。
1W飛距離:267y
イ ン パ ク ト:34
コントロール:128
ス  ピ  ン:80
サイドスピン:63
弾道:ストレート
得意:アプローチ/苦手:バンカー/パワー回数:7

グロリアに勝つと2回目(真の)エンディング。1回目EDより登場する画像が違っている。

(※キャディは割愛します)

【コース紹介】
通常コース9面。ショートコース2面(各9ホール)。パットゴルフコース2面(各9ホール)。

1.フラワーランドゴルフガーデン 全長6300y(レギュラーティーの場合。パーはすべて72)
広いフェアウェイ、風車(※動きません)、花畑などが特徴的なコース。

2.グリーンカントリークラブ 全長6500y 1からの続投
1に登場した最初のコース。緑に囲まれたフェアウェイのコース。フェアウェイがフラワーランドと比べ狭くなっている。

3.シティパークカントリークラブ 全長6700y
ポータブル2のセントラルゴルフスクエアのような市街地系コース。トリッキーなレイアウトが増えている。

4.コバルトアイランドゴルフリゾート 全長6900y
リゾートコース。一部に海越えのホールもある。

5.ゴールデンデザートゴルフコース 全長7050y ポータブル1からの続投
とある資産家によって私財を投じて砂漠の地に作り上げられた難コース。

6.パープルアルペンゴルフマウンテン 全長7100y
5のシルバーピークスのような雪山コース。アップダウンが厳しい。

7.キャッスルクラシックゴルフリンクス 全長7100y
英国の名門リンクスコース。バンカーは蛸壺のごとく深く、ラフも厳しくなっている。

8.パレスフォレストゴルフコース 全長7150y
宮殿の庭の由緒正しき林間コース。要するにオーガスタナショナル風。

9.ワンダーランドカントリークラブ 全長7450y 4からの続投
真のエンディングを見ると登場。4の同名コースのマイナーチェンジ版。遊園地に隣接した最強の難コース。

ショートコースは各9ホールのコースがふたつ。パットゴルフは初級と上級の2コース。

【段位詳細】
初期状態では10級からスタート。その後1級を卒業したら初段となる。九段まで上がれば、後は最高ランクの名人だけとなる。

下が段位認定スコアである(コース1の場合)。
10級:+10
9級:+8
8級:+6
7級:+4
6級:+2
5級:±0
4級:-1
3級:-3
2級:-4
1級:-6
初段:-7
二段:-9
三段:-10
四段:-12
五段:-13
六段:-15
七段:-16
八段:-18
九段:-19
名人:-21

【モード紹介】
・1人用
チャレンジモード
大会に出場し、ライバルとの対戦を繰り広げながらチャンピオンを目指すシナリオモード。各レベルは6ステージで構成されている。ステージ3・6はマッチプレイでライバルと対戦。
チャレンジモードの難易度はノーマル・イージー・ウルトライージー(イージーで3連敗すると登場)の3種類から選べる。ウルトライージーならダブルボギー、トリプルボギーでも楽に勝てる。
またプレイに疲れた・面倒という方のために、「代打モード(Bスペック)」も可能である。

【チャレンジモード詳細】
みんゴル次作予想チャレンジモード (1)
レベル1 ビギナーランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (2)
レベル2 アマチュアランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (3)
レベル3 セミプロランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (4)
レベル4 プロランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (5)
レベル5 トッププロランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (6)
レベル6 ブロンズランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (7)
レベル7 シルバーランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (8)
レベル8 ゴールドランク(この面をクリアすればエンディング)

みんゴル次作予想チャレンジモード (9)
レベル9 プラチナランク(全員を倒すと真のエンディング)


ストローク
自由にコースをラウンド。マイベストの更新が目標でもある。
・いつものストローク
・激ムズピンストローク
・クラブ制限ストローク
・嵐大会ストローク
・弱風デカ×2カップストローク
以上の、5カテゴリーから選択できる。
記録はレギュラーティ・バックティ・フルバックティー/カテゴリー別に分けられて出る。

タイムアタック
何打で上がったかではなく、何秒で上がったかが勝負の分かれ目。要するにマリオゴルフ系列のスピードゴルフである。

トレーニング
練習用モード。天候、風力の変化も自由自在。

コースクリエイト
Minecraftやリトルビッグプラネットから参考にした。コースを自由に作れる。起伏を盛り上げたり、バンカーや池の配置も自由自在。また、コースの自動生成が出来る。グリーンの起伏もおまかせ生成できる。作ったコースは全員に公開/フレンドのみに公開/自分だけに公開の三種類から選択できる。

ゴルファーマスターへの道(隠しモード)
カービィの「格闘王への道」を参考にした。チャレンジモード完全制覇(グロリア撃破)で登場するモード。3ホールのマッチプレイで連続でライバルと対戦。ルールは後述。

ライバルたちの逆襲(隠しモード)
チャレンジモード完全制覇で登場するモード。2、3、4、6にも登場したいわゆる裏VSモード。6ホールのマッチプレイで対戦する。相手は裏キャラとなっており、コスプレ服を着ておりかなり手ごわい。
難易度はノーマル・イージー・ウルトライージー(チャレンジモード含み、イージーで3連敗すると登場)の3種類から選べる。

真・ゴルファーマスターへの道(隠しモード)
カービィの「真・格闘王への道」を参考にした。「ゴルファーマスターへの道」で全勝し、「ライバルたちの逆襲」を完全制覇すると登場するモード。3ホールのマッチプレイで連続でコスプレ版ライバルと対戦。ルールは後述。

・2~4人用
ストローク、マッチプレイ(二人限定)、スキンズマッチ、2ボールフォアサム(四人用、ストロークorマッチプレイ)など。
オンライン関係は割愛します。

【ゴルファーマスターへの道 ルール紹介】
3ホールのマッチプレイでライバルたちと連続対戦するモードである。
使うティーはレギュラーティー。なお対戦するコースは完全ランダムだ。

1~3回戦:初級6人の中からランダム3人(同じ相手は選ばれない)
4~6回戦:中級6人の中からランダム3人(同上)
7~9回戦:上級6人の中からランダム3人(同上)
10~15回戦:スペシャルランク、ニーナから順番に対戦。

15人中何人に勝てたかを競う。途中で負けてもプレイ終了にはならない。
「真・ゴルファーマスターへの道」では、対戦相手が裏キャラになっておりかなり手ごわい。
さらにバックティーを使う。

最後までご覧いただきありがとうございました。
いいね、なるほどなどと思ってくださいましたら、下の拍手を押してくださるとうれしいです。

自作ゴルフコース「ミスティシティカントリークラブ」

自作ゴルフコース
05 /27 2015
架空のみんゴル、「自作みんゴル企画 第2回大会(2013夏大会)」の序盤に登場したコース。
この「第2回 架空みんゴル」の世界は北海道の道東がモチーフとなっており、現実の道東における最大の人口を持つ釧路をイメージしたコース。

プレイ中に(直接の影響はないが)霧がかかることもある。ホールによっては湿原に隣接したホールもあり、蛇行した池が障害物となる。

グリーンの傾斜の見方:
青矢印・・・ゆるやか
黄色矢印・・・ややきつい
赤矢印・・・きつい

ミスティシティ距離
↑序盤のコースに設定されている。そのため全長はそれほど長くはない




※第2回大会のコースはノートに書いています。これならいつでもどこでもコース設計!
画具も色鉛筆とボールペンと定規さえあれば・・・w
・・・いかにもアナログ的な(笑)

ミスティシティCC (1)
1H par4 384y
右ドッグレッグの川越えのホール。
追い風やビッグエアー系のギアがあれば、グリーンに直結するフェアウェイを狙える。

ミスティシティCC (2)
2H par5 441y
2本の川を越える、それほど長くないロングホール。
ドロー系ロングヒッターは、ティーショット時、右の建物にぶつけ
ないように注意。ボールの左を叩いていこう。

ミスティシティCC (3)
3H par4 420y
広いフェアウェイだが、池もワイドに立ちはだかる。
グリーンに乗せてしまえばこっちのもの。傾斜はほとんどないからだ。

ミスティシティCC (4)
4H par3 220y
距離のある5y打ち下ろしのショートホール。
初級ランクキャラではウッドを使うことになりぶれやすいが、
グリーンの傾斜はこれまた緩やかだ。ぜひともバーディを。

ミスティシティCC (5)
5H par4 424y
左に鉄道が走るホール。フェアウェイは広く、グリーンの傾斜も
外に少し流れる程度。池はあまり気にしないほうがいいかも。

ミスティシティCC (6)
6H par3 162y
これまたいびつな形状の池を越えて行くホール。
池はあれども、グリーンの起伏は緩やか。
気持ちよくワンパットで決めて、次のホールへ。

ミスティシティCC (7)
7H par4 358y
鋭く曲がったフェアウェイとグリーンの間にさえぎる林が特徴の
ホール。普通に攻めるなら、木を避けられる位置に打っていく。

ミスティシティCC (8)
8H par4 438y
HC1であり、8y打ち下ろしの距離のあるミドル。
ロングヒッター到達付近にもきっちりバンカーが置かれており
侮れないホールだ。

ミスティシティCC (9)
9H par5 503y
蛇行した池があり、フェアウェイにバンカーが絡んでいるホール。
直線距離は470y前後。2ndでアイアンも使える可能性が高い。
短い距離を残せば残すほどイーグルが狙えるが、飛ばしすぎのミスショットによる池に注意。

ミスティシティCC (10)
10H par4 420y
コースどおりに攻めるか、池を越えて攻めるかの二択。
左にピンが切られると、きつい傾斜のなかのパットになる。

ミスティシティCC (11)
11H par4 436y
広いフェアウェイに大きな木が印象的。
そして、これまたグリーンも広い。距離はあれど受けの形状のグリーンである。

ミスティシティCC (12)
12H par5 559y
フェアウェイは広いが、グリーンが狭く2オンを困難にさせるホール。
ガードバンカーもきっちりありなかなか手ごわい。

ミスティシティCC (13)
13H par3 186y
レギュラーティとバックティで攻める角度が大幅に違う。
バックティは木にも注意。

ミスティシティCC (14)
14H par4 388y
鋭く曲がるフェアウェイが特徴的なホール。丘がワンオンを妨害。
右からの風や、サイドスピンの強いドローヒッターならワンオンの可能性も・・・?

ミスティシティCC (15)
15H par5 540y
いい位置に池・ラフが仕組まれているホール。ルートにはないが、
右から攻めることでグリーンを縦に使えるようになる。

ミスティシティCC (16)
16H par4 365y
再び街中に戻ってきたホール。川に突き出たグリーンを狙っていくホールだ。
ここでは上級ランクキャラなどは、エクストラパワーショットでワンオンも狙える。

ミスティシティCC (17)
17H par3 134y
川越えのホール。グリーンが広く、なおかつ色んな位置にピンが振られやすい。
右手前にピンがあるときは川に注意。

ミスティシティCC (18)
18H par4 380y
広いフェアウェイを攻めていくホール。
特に厳しい難所もない。バーディ以上のスコアでホールアウトしたいところ。


自作ゴルフコース「スターゲイザータワー」

自作ゴルフコース
05 /26 2015
私が空想で産み出した、架空の「自作みんゴル」第1回大会(2012冬大会)に登場したコースの一つ。

この架空みんごる第1回大会は北海道の道南をイメージした全7コースが登場したというもの。
キャラ数はこれまた架空の15人。

このスターゲイザータワーは、エンディング後に登場するお楽しみコース。
百万ドルの夜景函館の上空に浮かぶ謎の空中要塞。

700Y以上のPar5を用意したり、大きな砲台グリーン、コースに堂々と浮いている隕石など、
宇宙やきれいな夜空をイメージしたものもある。
難易度は徹底的なまでに高い。
今思えばこんなコースを作って半ば反省している感じである。筆者は。

※特に5、12、14、15、16番ホールはやりすぎたとも思うくらい難しくしてしまってすみません。
よくこんなひねったコースを思いついたなと思うくらい、ゴルフゲームにのめりこんだ自分が物語っている。





スターゲイザータワー距離表
全長はレギュラーティでも7500yほどある。

スターゲイザータワー 01H p4 424_451
1H par4 424y
まずはスタートホール。池のど真ん中に立つ柱をかわして、
奥に下る砲台グリーンめがけてスーパーバックスピンを打つ。

スターゲイザータワー 02H p5 544_571
2H par5 544y
かなり高い城壁が待ち構えるホール。
2オン狙いは上げライにして、壁を越せる角度のショットを打つ必要がある。
しかしこのコースはみんごる6基準で設計しているため、レアキャラみたいなのが出てきているときは1打目を思いっきり飛ばして2打めで普通に城壁をドローでかわせてしまう・・・

スターゲイザータワー 03H p4 417_449
3H par4 417y
こんもり盛り上がったグリーンとグリーンの周囲のクリークが印象的なホール。
グリーンの傾斜は赤ならきつい、黄色ならややきつい、青なら緩やか。

スターゲイザータワー 04H p3 234_255
4H par3 234y
浮島に打ち下ろすショートホール。
かなり距離が長いのでここもコントロールがよくないと厳しい。

スターゲイザータワー 05H p4 458_484
5H par4 458y
これははっきり言って、きつくしすぎたコースだと今では思う。
馬の背フェアウェイに加えてグリーンの幅が小さいとか・・・

スターゲイザータワー 06H p5 703_731
6H par5 703y
700yを越える驚異のパー5。
しかし直線距離は610yほどであり、エクストラパワーショットを使えば2オンもかろうじてできる。
グリーンの傾斜も受け身になっている。

スターゲイザータワー 07H p4 454_483
7H par4 454y
みんごるポータブル1・2のダイナパークみたいに、クレーターが待っているホール。
グラフィック技術なくてすみませんね、お許しください・・・orz
クレーターはOBである。高い球で風を読み、的確な回避をしていこう。

スターゲイザータワー 08H p3 170_196
8H par3 170y
クレーターOB越え。傾斜のきつい砲台二段グリーンを制せないと、
ここではバーディを取れない。

スターゲイザータワー 09H p4 388_412
9H par4 388y
独特な形状のフェアウェイが目を引く。
グリーンは小さいが、この距離ならアイアンを使えるだろう。バックスピンでビシッと決め、アウトのトリを務めるのだ。

スターゲイザータワー 10H p4 483_510
10H par4 483y
500y近い距離を誇るパー4。
図では3つのルートを上げたが、右が一番安全か。しかし結構な距離が残る。

スターゲイザータワー 11H p4 389_412
11H par4 389y
このホールでは隕石の下にボールを打って、2打目で池を越えるホールとなる。
ショット精度が依然として問われる。

スターゲイザータワー 12H p5 566_608
12H par5 566y
1打目が驚異的な打ち下ろしで飛距離を稼げる。
HC18だが、コーナー付近やグリーンに急傾斜が設けられ、スコアアップに大きく立ちはだかる壁となる。

スターゲイザータワー 13H p3 180_200
13H par3 180y
打ち上げの中、砲台グリーンを目指さなくてはならないホール。
ここもスーパーバックスピンが頼みだ。
バンカーにはまったら、ボールの下を叩いて確実に脱出させる。

スターゲイザータワー 14H p4 458_476(HC2)
14H par4 458y
フェアウェイが極端に狭く限られており、ロングアプローチを強いられる。
グリーンも奥行きがない。ポータブル2のフォートレスヤード並みの手ごわさだな、
と、今の僕はしみじみ感じている。少し反省している。

スターゲイザータワー 15H p3 188_212
15H par3 188y
五稜郭をイメージしたコース。距離が結構長く、グリーンも小さい。
強風に吹かれたらこれまでにない繊細な読みを必要とする。

スターゲイザータワー 16H p5 515_537
16H par5 515y
城壁に囲まれたホールだ。3オン狙いなら距離をあわせて打てばいい。
しかし2オン狙いの場合は隕石を避け、なおかつ砲台グリーンに距離をあわせて打たなければならない。
言っておくがグリーンをショートしたら池に飲み込まれる確率が高い。イーグル狙いに来た者を最後に打ち砕こうとするホールである。

スターゲイザータワー 17H p4 438_461
17H par4 438y
安全なルートを選んで打てば、それほど難易度は高くない。
しかしグリーンはまたしても逆受け傾斜。やはりスーパーバックスピンを推奨する。

スターゲイザータワー 18H p4 444_468
18H par4 444y
最後は奥手に巨大な塔を見るホール。
1打目は比較的やさしいが、2打めでまたもや傾斜のある砲台グリーンを目指すことに。



【おわりに】
このコースははっきり言って難易度を高くしすぎた、とも思っている。
砲台グリーン多すぎだろ・・・みんゴル6の中盤~終盤コースにも言えるけど。
成長した自分だからこそ、これは難しいな、と判断できるのである・・・。
はっきり言ってこんなコースは上級者向けの極めつけ、としか言いようがなかったと思った。

今、このコース作るのなら、眼下の夜景を楽しめるくらい、もうちょっとマイルドなコースにしたかったです。
みんごる6全盛時代に作ったコースだからちょっとキツくしすぎた気もします。


わいわいゴルフをプレー 第4回~難関!ロイヤルクラシックの登場

ゴルフゲーム プレイ記
05 /26 2015
ツアーモードも後半戦にさしかかった。
ツアーの4面解放と同時にアンロックされた「ロイヤルクラシック」というコース。
早くも準最終面(みんごる5で言うピークス、6で言うアルアラビアンみたいな?)ポジションのコース。

これはみんごる3のバグパイプクラシックに似た起伏の激しく深いバンカーが特徴的なコースである。また風も強く吹く(9mや8mが出やすかった印象)。

そういえば「爽快3Dゴルフ」でもバンプスオブキング、という英国風コースが存在している。
やはり荒地系リンクスはゴルフゲームにとっても恒例ステージと言ってもよさそうだ。

わいわいゴルフをプレイ4 (2)
3番ホール。この1打目はバンカーとブッシュ地帯に注意だ。

わいわいゴルフをプレイ4 (3)
また9mの風が吹いた11番。
狭いフェアウェイをうまくキープしたい。Cスティックの動かし加減も
物を言いそう。

わいわいゴルフをプレイ4 (4)
グリーンの傾斜もかなり厳しい。
みんごる経験者でも苦戦しそうなくらい。

わいわいゴルフをプレイ4 (5)
深いバンカーにはまった例。
分かりづらいが、「この方向には打てません」とピンクの文字が。
横に出すしかない。そして前述の通りグリーンの傾斜も厳しいので
ボギーにもなりやすい。

わいわいゴルフをプレイ4 (1)
キャディ「ロボ(前回に出たロゼッタが生み出したキャラ)」のおかげで、ある程度は
スコアを伸ばせるようになってきた。ちなみにこのロボットは夏に故障が多い。

なお、わいわいゴルフでは、みんごる2・3のように各季節で異なる音楽が
流れている。ロイヤルクラシックの春ははっきり言って哀愁漂う感じの曲だった。

第4回わいゴルプレイ日記を終了します。

【パークゴルフ】メイプルPGコースでラウンド。上げ球にも挑戦

パークゴルフ(2015-2016)
05 /24 2015
『みんパゴ』メンバーの数人と、
恵庭の、メイプルパークゴルフ場でラウンドした。

稚内のときと比べ、格段に芝がよくなっておりプレイする喜びも大いにある。
(稚内は稚内なりにとてもよかったが・・・)


メイプルPGC 2015春 (3)
メイプルパークゴルフコース。
それはパークゴルフコースの女王様、なのかもしれない。
咲き誇る花や整備された芝、広くて速いグリーンを早期段階で導入した。
まるでゴルフの名門、オーガスタナショナルGCにも通じるものがある。



メイプルPGC 2015春 (2)
ツツジ咲くC-3番ホール

メイプルPGC 2015春 (5)
右がOBで打ち下ろして登るD-4番。99m

メイプルPGC 2015春 (7)
B-9番グリーン

前半は思ったより芝が転がりにくかった。
これを読みきれずAコースは意外と叩く。Bでは26で、なんとか18HR60を切れた。

メイプルPGC 2015春 (4)
Eコースのグリーンは起伏がきつく広い。
このような「スネークライン」になることもある

Cコース以降、すなわちサクラコースは、ロングショットの精度勝負となる
ホールが多い。ただカエデコースABより稼ぎやすく気持ちいいホールが多い。
D-9で痛恨のOB。

Eコースは距離の有るドッグレッグや起伏のきついグリーンに苦しめられ、
総合して苦戦。32打となった。

メイプルPGC 2015春 (6)
ショットのさい、指に爪がまれに引っかかることもあって
すりむけてしまう。それの、対策としてグローブを購入した。男性用、Lサイズ。

メイプルPGC 2015春 (1)
最終結果。
Aから順に33,26,28,29,32。
トータル148打(Par165)となったのであった。

実はこのラウンド(45H)の後に、ライナー打ちやロブショットの練習のため
Bコースをもう一度回った。それで終了した。
やはり、空中系ショットを使えると半端ないくらい快感です。

わいわいゴルフをプレー 第3回~初の10アンダー以上達成&ツアーモード3面

ゴルフゲーム プレイ記
05 /23 2015
今回は、わいわいゴルフのツアーモードステージ3です。

新コース、「ブルーオリンパス」というコースをプレーする。
爽やかそうな空気とは裏腹に、山の傾斜を生かしたコースや、
ひねくれたドッグレッグの中に木が妨害するなど、
ゴルフゲーム経験者でも甘く見れば結構苦戦しそうなコースである。

s-わいわいゴルフをプレー その3 (1)
↑10番ホールPar5。中央に小川が流れる。
3オン狙いなら左、2オン狙いなら右フェアウェイを。

s-わいわいゴルフをプレー その3 (2)
↑13番ホール。U字型のフェアウェイで直線距離は320yほど。
グリーンとコースの間には多数の木が待ち受ける

s-わいわいゴルフをプレー その3 (3)
しかしこれらの難関をかいくぐり、初見ながら11アンダーを出せた!

そしてVSマッチプレイは・・・

●ライバル戦その5 ケネス
s-わいわいゴルフをプレー その3 (4)
78歳のおじいちゃん。みんごる2のチャールズに似た風貌。
追い込まれると発揮するパワーは驚異的だとか。
冬は苦手である。

そのケネス戦は、お気に入りのパワフルウーマン、リサで対抗。
ストレートで扱いやすく飛距離も出る。そしてクラブなどで
能力強化。
結果、13番で決着。6UPで勝利。




●ライバル戦その6 ロゼッタ
s-わいわいゴルフをプレー その3 (6)
ロゼッタは「少女博士」である。
さらにキャディのロボットも産み出した。
不思議な機械を使って状況を判断する。

このロゼッタ戦ではケネス爺ちゃんを使用。
若草GCでのラウンド。
結構拮抗した試合になり、17番ホールでやっと決着がついた。

みんテニポータブルプレイ3 (5)
みんテニポータブルにも(画像、同作ではレベル4ボス)、
マリオにも同名のキャラがいたなあ・・・

今回は以上!第4回に続く。

【パークゴルフ稚内遠征'15 後編】宗谷の荒天を見届け、雨風の中ラストラウンド!

パークゴルフ(2015-2016)
05 /23 2015
●パークゴルフ 稚内遠征2015関連
→ 稚内遠征前編(1日目)
→ ノシャップ岬公園パークゴルフ場紹介



ぐっすり眠り込み、その後、翌朝6時前起床。

そして始まった2日目。
(モーニングコールは6時過ぎにセットしていたため早く起きた)
最北の地へ・・・いざ、出陣!

朝6時の稚内は8℃。かなり寒い。

s-稚内遠征2015後編 (2)
廊下を行ってレストランへ・・・

s-稚内遠征2015後編 (3)
海の幸系バイキング。すごく幸せな気分♪
イクラ、マグロ、鮭わかめご飯、甘エビ。塩辛・・・

s-稚内遠征2015後編 (4)
そしてホテルを後にして、宗谷岬行きのバスに乗る。旭川まで250km・・・

s-稚内遠征2015後編 (5)
荒涼とした海岸・・・

s-稚内遠征2015後編 (6)
笹が多い・・・

s-稚内遠征2015後編 (7)
雲行きが怪しい

s-稚内遠征2015後編 (8)
なんか全英オープンゴルフみたいなリンクスかな・・・

s-稚内遠征2015後編 (9)
ついに、たどり着いた日本最北端。6℃しかないようだ・・・

s-稚内遠征2015後編 (10)
宗谷岬周辺


s-稚内遠征2015後編 (11)
間宮林蔵

s-稚内遠征2015後編 (12)
これが・・・北の果て!
雨風も強くなってきた。これが最果ての風・・・

s-稚内遠征2015後編 (13)
休めるところで休んでいく

s-稚内遠征2015後編 (14)
仲間へのお土産に、バターサブレを購入した

s-稚内遠征2015後編 (15)
帰りのバス。「声問郵便局」のバス停で降りて、道立宗谷ふれあい公園を目指す。

道立宗谷ふれあい公園PG (1)
悪天候が苦手な私だが、パークゴルフ場撮影のためにもある意味一気に攻めていった。
アルメリア・サハリンの2コースをラウンドした。

道立宗谷ふれあい公園PG (3)
攻めすぎたらOBだ

道立宗谷ふれあい公園PG (9)
グリーン手前で右に曲がる

→道立宗谷ふれあい公園パークゴルフ場詳細

s-稚内遠征2015後編 (33)
最終スコア。ここでも貸しクラブでのラウンドであった。ギリギリアンダーパー。

s-稚内遠征2015後編 (16)
声問川の橋を渡って、駅前ターミナルにバスを向かう

s-稚内遠征2015後編 (17)
スープカレーとまろやかなチーズケーキ(いずれも道の駅わっかない内)を食べ、
帰りの特急サロベツを待つ。

s-稚内遠征2015後編 (18)
遂に来た特急サロベツ。
札幌への・・・帰りの疾走の・・・始まりだ!

s-稚内遠征2015後編 (19)
笹の山地帯を進んでいく

s-稚内遠征2015後編 (20)
道北の牧場地帯

s-稚内遠征2015後編 (21)
天塩中川駅

s-稚内遠征2015後編 (25)
サムライ士別駅

s-稚内遠征2015後編 (27)
旭川へ・・・。
この時点で夕方17時半。これで道北ともお別れ・・・

s-稚内遠征2015後編 (28)
やがて列車は空知の田園地帯を駆ける・・・

s-稚内遠征2015後編 (29)
まるで、天使が羽ばたいてる雲みたいなのを発見。
私の旅のエンディングを飾ってくれるようだ・・・。

s-稚内遠征2015後編 (31)
18時半過ぎ。岩見沢で華麗に沈んでいく夕日

s-稚内遠征2015後編 (30)
そして札幌の夕闇で・・・ファイナルは飾られた!

s-稚内遠征2015後編 (32)
この日歩いた歩数、15000歩以上!
(ポケモンのゲームについてた歩数計です。傷がついてます・・・それでも使い込んでる証拠)

s-稚内遠征2015後編 (34)
これにて幕を閉じた稚内遠征2015春。列車の帰りも、いろいろな風景に巡り合えた。

パークゴルフ・・・
それは緑の小さなコースとの闘い・・・
ゴルフゲームを通じてはまるきっかけとなり、
それに魅せられた者、それがしゅんY。

そんなしゅんYも、遂にこの遠征を以て、『北海道14振興局制覇』という
称号を手にしたのだ。これまでに行ったコースは100を越えた。
13年以上のキャリアを持ってついに達成した大仕事が・・・終わった。


s-稚内遠征2015後編 (35)

  T H E  E N D



(しゅんY12の部屋はこれからも続きます。今後ともよろしくお願いします)

わいわいゴルフをプレイ 第2回-ロレーン・リサ・ルチオの三人を撃破!

ゴルフゲーム プレイ記
05 /22 2015
「遙かなるオーガスタ2」とともに購入した、GC「わいわいゴルフ」。
そのプレイ日記2回目。

ツアーモードは2面に突入。
新コース、中級コースの「キャニオンバレー」が登場。
みんごる3のウェスタンバレーとよく似たタイプの岩山の多いコースである。
狭いフェアウェイも増えてきて、グリーンの傾きもだんだんと急になっている。

s-わいわいゴルフ その2(5)
7番ホール。パー5。
これは大きく右にカーブしたコースだ。岩の間を通しての2オンも出来る。
また急にガクンと右に曲がっている箇所もあり、3オン狙いでも油断できない。

それと私の場合ミスショットも出やすい。
Cスティックの使い方に慣れきれていないのからなのか。
ミスすると、1stショット→ラフ→ラフ、と、ラフをはしごする事例も出てきたりする。
また、ラフは70~100%のライになることもあり、結構上下のぶれ幅が大きい。


ミッションモードもプレイしてみた。
まずはレベルAから。「エクセレントショットを出せ!」とかのミッションでいきなり苦戦(※)

※エクセレントショットとは、みんごるやマリゴルなどのジャストインパクトのことです
Cスティックを「真上」にきっちり上げられればそう言うショットになります。


ということでレベルA、難なく突破。

s-わいわいゴルフ その2(2)
しかし、レベルB-8の「10個の持ち球、残り115Y、バンカーから二打以内で上がれ」で大苦戦。
相変わらず上下のぶれ幅が大きく、グリーンも奥に下っている。

何度もトライしたが惜しいところでの失敗。78%とかを引くとバンカーへ。
97%とかだとグリーンをゴロゴロ下り、ピンから遠ざかる。

パットも意外と難しく、クリアに結びつかない・・・



あまり精神疲労を蓄積させたくないのでメインモードに戻ります。
マッチプレイ戦です。

●ライバル戦その2 ロレーン
若き、学生ゴルフチャンピオン。大企業の社長令嬢だ。

s-わいわいゴルフ その2(1)
何の問題なく勝利をいただきましたと。

s-わいわいゴルフ その2(4)
●ライバル戦その3 ルチオ
若々しい少年。キャニオンバレーでの対決となった。

なおルチオ戦は後回しにして、先にリサ(後述)を手に入れた。
ルチオ戦では新コースに苦戦し、終盤までもつれての勝利であった。

●ライバル戦その4 リサ
空軍にかつて所属していた。退役後にゴルフを始める。
するどい勘とデータ分析が彼女の特徴。

s-わいわいゴルフ その2(3)
ここでは一方的な試合運びに成功!
9UPでの大勝利(笑)

ということでわいゴルプレイ日記2回目を終わります。

稚内市・道立宗谷ふれあい公園パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道 道北)
05 /22 2015
稚内パークゴルフ遠征2015/2日目にて訪れたコース。

北海道稚内市声問5丁目40番1号にあるパークゴルフコース、宗谷ふれあい公園の一施設である。
アルメリア・リンドウ・ふれあい・サハリンの4コース。

総合して山型グリーンが多い。傾斜は緩やか。
リンドウコースは距離が長い。
収録日は宗谷岬に行った帰りだった。雨風も強かった。稚内特有の荒天が牙を剥いてきた。

時間の関係上、アルメリアとサハリンコースのみプレイ。その他2コースは撮影にとどまった

難易度:>>>>>>>>>>



道立宗谷ふれあい公園PG (1)
スタート看板

道立宗谷ふれあい公園PG (2)
アルメリア2H 70m/par5
やや打ち上げになるロングホール。

道立宗谷ふれあい公園PG (3)
アルメリア5H 25m/par3
このホールのグリーンの奥にはOBが・・・

道立宗谷ふれあい公園PG (4)
アルメリア8H 70m/par4
後半で右にやや曲がり、打ち上げとなるパー4。コーナー内側に
岩と防球ネットを設置してある。

道立宗谷ふれあい公園PG (5)
リンドウ4H 40m/par3
やや左に曲がるホール。

道立宗谷ふれあい公園PG (6)
リンドウ7H 95m/par5
最大の見せ場となるであろうホール。右に逃げる傾斜をしており、
なおかつフェアウェイはやや左に曲がっている

道立宗谷ふれあい公園PG (8)
ふれあい1H 50m/par4
左右はOBの中、山なりになったグリーンを攻めていく。

道立宗谷ふれあい公園PG (7)
ふれあい7H 32m/par3
右がOBの細いホール。

道立宗谷ふれあい公園PG (9)
サハリン2H 80m/par5
ここでは一気にグリーン手前のコーナーまで走らせないと、
ネットにより2オンは難しい。

道立宗谷ふれあい公園PG (10)
サハリン4H 40m/par3
やや右に傾斜し、グリーン左奥にOB。

道立宗谷ふれあい公園PG (11)
サハリン5H 30m/par3
グリーン手前での打ち上げ。奥行きのない細いグリーンに加え、
OBエリアがグリーンのすぐ奥に待ち構える

道立宗谷ふれあい公園PG (12)
サハリン7H 45m/par4
左に直角に曲がる。
筆者は1打目をオーバーしてしまい、ラフへ。2打目も覚え立てのライナー打ちを
用いてラフ出しをしようとするも、撮影日の当日に降った雨を吸った芝に勢いを殺される。
写真は2打目終了地点時。

道立宗谷ふれあい公園PG (13)
サハリン8H 60m/par4
やや左に曲がる。コーナー付近に岩付きの防球ネットあり。

「わいわいゴルフ」を初プレイ。Cスティックの独特な操作感が難しくもたまらない

ゴルフゲーム プレイ記
05 /21 2015
以前ネット注文しつつ購入したSFC「遙かなるオーガスタ2」とGC「わいわいゴルフ」。
在庫が少なく、そしてお得にゲットできた。またゴルフゲームの新たな扉をこじ開けた。

前回に、「遙かなる~」を初めてしました。スコアは初プレイだけに苦汁を舐めた。
しかし当然のことだとおもった。

今回はゲームキューブ、「わいわいゴルフ」です。
以前書いた「爽快3Dゴルフ」みたいに、日本テレネット系列のゴルフゲーム。
収録コースは6面+ショートコース9Hである。



最初に選べるのはヨシキ君とミホさん。
ヨシキ君はラフが苦手な分飛距離がまあまま出る。

ツアーモードでは1面は6ステージあり、うち2つがVS(ライバルとのマッチプレイ)だ。
登場したコースは若草GCC、リゾートリンクスである。


わいわいゴルフ 初プレイ (1)
題でも述べたように、Cスティックを下に倒してから上に押し上げてショットする、
Cスティックをゴルフクラブに見立てたショットシステム
だ。これは確かに自分には面食らうが面白い。
賛否両論あるかもしれないが確かにこれはクラブ振ってる感じもする。

ショットのとき、ちょこっとCスティックを下に倒してもクラブを振れるが、
心なしかパワーがダウンしてる気もする。Cスティックを下げるときは思い切り下げて、
的確に【真上】に上げる技術を身につけたほうがいいかな。

ちなみに、Cスティックの上げ方が雑だと、BadやPoor! などと言われ、
ボールがまともに飛ばなくなる。Poorだとみんゴルの画面の暗くなるドクロショットみたいに
ボールが全然運べない。

さきの「遙かなる~」の初回記事でも述べたように、
自分はマリオゴルフ64からゴルフゲームの道を開いた者である。

最初のコース、若草の印象。山岳コースで桜も咲いてます。
春ならばみんごる2のおおわし岳と3のさくら山みたいな感じかなと思った。
7番のように極端に曲がったホールがあり直線距離も200y台前半だが、大きな林が邪魔することも。

リゾートリンクスは海岸コース。みんごる1と3といい、2面はリゾート系コースになりやすいのか?
(※しかし近年のみんゴル作品はP2ガムランだの6マルシエロだの、手ごわいリゾートコースもある)

わいわいゴルフ 初プレイ (3)
6番。ある程度のパワーならアンダーパーオンも出来るが、直前に容赦なく海が。
これは刻むことの重要さも知らされそうだ。

わいわいゴルフ 初プレイ (2)
17番。いい位置に池が仕掛けられている。左にもフェアウェイがある。
なかなかトリッキーなコースではないか(笑)

トーナメントは4戦こなしたが、ギリギリの勝利もあった。
やや先が思いやられるなと、

そして次はライバル戦。

●ライバル戦その1 ジョージ
大きな体格をしたワイルドな男性。
対戦したときは前半に相手のペースに持ち込まれ、4DOWNまで追い込まれた。
しかし相手は後半にミスを出し、なんとか17H目で勝てた。

わいわいゴルフ 初プレイ (4)
これがスコアカード。
前半にボコボコにされてます・・・・・・
一時は勝てるのかと思ったが。

何とか勝利!
もう一人ライバル戦がいますが、これはまた今度。

「遙かなるオーガスタ2」を初プレイ。昔のゴルフゲームはホント苦手・・・

ゴルフゲーム プレイ記
05 /20 2015
スーパーファミコンのゴルフゲーム。
ゴルフゲーム開発の老舗、T&Eソフトが生み出した。
まだみんゴル1も、マリオゴルフ64も出ていない時代のことだ。

マスターズが開催されるオーガスタナショナルをスーファミで登場。
それが遙かなるオーガスタである。

スーファミながら、3Dのゴルフシミュレーション。
「2」を今回購入したが、マスターズを再現した4日間トーナメントモードもある。
まずはストローク18Hプレーで肩慣らしをした。

(※インパクト遅延防止のため、古いテレビの方でプレーしています。ご了承下さい)

まず、風を読んでショットコースを選ぶ。
次にスタンスを決め、ドローやフェードのショットを状況に応じて決める
次にクラブ選択。
そして、パワーゲージを状況に応じて決める。
最後に、赤い点がボールの図の中を動き出し始めるのでショット!

s-遙かなるオーガスタ2 初プレイ (1)
1番ホール。2オンできたのはいいが、まだパターに全然慣れていない。
強く打ってこのバンカーに叩き入れてしまう。なんとかボギーでしのげたが・・・

s-遙かなるオーガスタ2 初プレイ (2)
4番。最初のパー3。
打ち下ろし、強いフォローウインド。高い球で手前を狙ってショット。
しかし思う通りには行かないようだ。

パワーゲージの動き方は円形であり、赤色のゲージがどんどんたまっていく。
赤が全部たまれば100%ショット出来るが、フルショットで打てるタイミングは本当の一瞬。
しかも100%の後は0%にゲージが戻ってしまうため、フルショットで打つのが怖い。

私がゴルフゲームを始めたのは1999年のマリオゴルフ64。
それよりも昔のゴルフゲームだ。
ショット着弾地点もないので、やっぱり苦戦させられる。

s-遙かなるオーガスタ2 初プレイ (3)
後半戦。
15番のパー5。1打目を飛ばせたので2ndでグリーンを一気に狙う。
だが、雨も降ってる中でこんなプレーをしたのは無茶だったようだ・・・
あえなくグリーン手前の池の餌食!

s-遙かなるオーガスタ2 初プレイ (4)
16番。大きな池越えだ。
ツツジもあいまって、昔のゴルフゲームでありながらもなんか美しく感じる。

s-遙かなるオーガスタ2 初プレイ (5)
最終ホールは右に曲がっていく打ち上げ。

最終スコアはちょうど100。28オーバーという、ゴルフゲーム経験者なのか??
という初プレイ時のスコアであった。

しかしとても面白かった。
昔のややテンポの遅いゴルフゲームなのに、なぜか懐かしさと楽しさが共有されている
感じであった。ぜひとも今後アンダーとかで、回れるようにしてみたい。

関連記事:
みんごる5&ポータブル2 マスターズらしさを求めて・・・
みんなのゴルフシリーズにも、オーガスタナショナル風のコースがいくつか出ている。
この記事では5のクラウンフィールド、P2のフォートレスヤードをプレイした。

稚内市・ノシャップ岬公園パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道 道北)
05 /19 2015
長らく続けてきたパークゴルフの旅。稚内遠征1日目に訪れたコース。
北海道14管内で最後に残ったのは北端の地、宗谷管内だ。

稚内遠征2015 (58)
ノシャップ岬

稚内駅からバスで10分程度のところにある、ノシャップ岬公園のパークゴルフコース。
18H、946m、パー66。

稚内遠征2015 (61)
道路を一本挟めば海だ。
海の近いところにあり風も強めなので、全英オープン風なリンクスの雰囲気を感じられるコースでもある。

難易度:>>>>>>>>>>




稚内遠征2015 (76)
概観

稚内PG遠征2015 ノシャップ岬PG (16)
A-1 59m/par5
短いパー5。このホールは2つのマウンドを越えた後、左右にフェアウェイが分かれる。
撮影日は右グリーンにピンがあった。
ライナーボールでラフを越えて直接グリーンを捉える人が多かった。

稚内PG遠征2015 ノシャップ岬PG (3)
A-3 55m/par3
長いパー3。左側にOBが多数ある。

稚内PG遠征2015 ノシャップ岬PG (4)
A-5 47m/par3
左に曲がり、防球ネットが2枚用意されている。
このため、バーディは困難。パーでよしとしよう。

稚内PG遠征2015 ノシャップ岬PG (5)
A-6 37m/par3
右に曲がるマウンド越えのショートホール。

稚内PG遠征2015 ノシャップ岬PG (6)
A-7 40m/par4
なぜかパー4なホール。おいしくイーグルを奪いたい。
3つの小さな波のような起伏も気にしない。

稚内遠征2015 (66)
B-1 53m/par4
IN(おおしけコース)最初のホールは、やや弓なりになった傾斜のホール。
コース右側がほんのりと右傾斜している。

稚内PG遠征2015 ノシャップ岬PG (8)
B-3 45m/par3
右曲がりパー3。右を狙いすぎると・・・OBへ。

稚内PG遠征2015 ノシャップ岬PG (10)
B-4 66m/par4
後半で右に曲がるホール。今後のためにも、1打目をしっかり飛ばしておきたい。

稚内PG遠征2015 ノシャップ岬PG (11)
B-5 50m/par4
やや下りになった後、登りになって高台のグリーンを目指す右ドッグのホール。

稚内PG遠征2015 ノシャップ岬PG (13)
B-6 100m/par5
100mの直線ロング。フェアウェイも広い。爽快なショットを味わおう。
ロングヒッターなら3がデフォルトとなるだろう。

稚内PG遠征2015 ノシャップ岬PG (14)
B-7 43m/par3
海に向かって打つホール。フェアウェイの小さな波に乗せてバーディを。

稚内PG遠征2015 ノシャップ岬PG (15)
B-8 55m/par4
左に曲がるホール。下って登る窪地のようなアンジュレーション。
左過ぎると、OBに入る恐れがある。


これで、北海道全振興局のパークゴルフ場の紹介をした。

【パークゴルフ稚内遠征'15 前編】夢は叶えるためにある。北端の地へ、いざ・・・

パークゴルフ(2015-2016)
05 /18 2015
2014年、二度、その夢を絶たれたしゅんY・・・
だが、体調を崩しても悪天候になろうとも、諦める事はしなかったのだ。
むしろそれに向け、次第に本気になっていった。


DSC04045(0).jpg
ついに敢行!
稚内パークゴルフ旅行。2015春の陣!

撮影日は、曇りや強風、雨、宗谷の肌寒さとの戦い!
最北の町のパークを攻め切れるのか?!


スーパー宗谷特急列車は8時前に発車。

稚内遠征2015 (1)
そして道北の主要都市、旭川に停車。まだ午前9時過ぎだ。

稚内遠征2015 (3)
難所、塩狩峠を駆け抜ける

稚内遠征2015 (5)
和寒駅

稚内遠征2015 (13)
名寄を越え、川沿いを走る

稚内遠征2015 (18)
音威子府駅の直後。雲行きが怪しい

稚内遠征2015 (19)
天塩川沿い

稚内遠征2015 (21)
川を挟んで、対岸のトンネルを見る

そして森林地帯を進み・・・


稚内遠征2015 (25)
やがて開けた牧場地帯へきた。

稚内遠征2015 (31)
牛、牛、牛・・・

稚内遠征2015 (37)
そしてクライマックスは海へと・・・

稚内遠征2015 (41)
稚内駅着。約5時間をかけて走破したスーパー宗谷。

稚内遠征2015 (44)
日本最北端の線路

稚内遠征2015 (46)
雲に消える塔・・・

稚内遠征2015 (49)
北防波堤ドーム。駅から徒歩3分ほど。

稚内遠征2015 (56)
バスでノシャップ岬へ。
(当初、一部の方に「1日目に宗谷岬へいく」と言いましたが、作戦変更でノシャップから先に行きました)
そしてたどり着くと、利尻富士が雲から顔を出していた。

稚内遠征2015 (58)
やや肌寒く、曇りのノシャップ岬

稚内遠征2015 (59)
時折白波が立っていた

そして、その近くの、ノシャップ岬公園パークゴルフ場でのプレー。
海から道路を一本挟んでいるだけなので、海風の強いリンクスコースとなる。
貸しクラブでのラウンドとなった


稚内遠征2015 (61)
18ホール全長946m。Bコースは500mだ

稚内遠征2015 (66)
コースからは宗谷の海が見える

稚内遠征2015 (76)
波のように起伏のあるホールもある。

稚内遠征2015 (79)
18HR。貸しクラブでのプレイなので総合して苦戦。4が多かった。
しかし、A-8ではクラブの芯を食ったフルショットでグリーン手前につけ、7mのパットを入れたのだ。
奇しくも唯一の2打は70m台のホールであった。パー5なので、事実上のアルバともなった。

→ ノシャップ岬パークゴルフ場 詳細記事

稚内遠征2015 (78)
そして予約していたホテルでじっくりとくつろいだのだった・・・

s-DSC04132(2).jpg
22時ごろ就寝。おやすみなさい。


>>稚内遠征2015 2日目 後編へ・・・

【パークゴルフ】この春、岩見沢ローズパークでライナー打ちの指導を受けた

パークゴルフ(2015-2016)
05 /12 2015
以前この春、岩見沢ローズパークにて、すごい人とラウンドした。
パークゴルフ大会最高峰といわれるJALカップで、過去五度にわたり、男子総合10位以内に入った有力者とラウンドしたのである。
なおこの方は、先生、などとも呼ばれている。

またこの方以外にも別の仲間が来たため、3人でのプレーとなった。

プレーはCコースから回っていった。
自分も出せる限りの力を出して回った。

s-ローズパーク2015春 (1)
C-8。下りになっており、右ドッグレッグ。
ワンオンを狙いたくなる構造。しかし、オーバーするとOBネットにはまる

途中から、こんな指摘が来た・・・
「ラフはかぶせて打ってるね、これだと(夏場などの)深いラフでは距離が出ない」

18ホール終えたあと、スタートのハウスで打ち方について色々と教わった。
そう、ライナー打ちだ。

ライナー打ち
これはショットの際、クラブのフェース部分が上向きになるように当てて打つ、というもの。
これについてはまた後で指導された。

後半戦。
ライナー打ちの練習も兼ねてでのプレー。

ドッグレッグのホールでラフ越えに成功し、初めて空中系ショットが出来たときは
『おお!すげぇ!』と感動ものだった。

s-ローズパーク2015春 (2)
A-8番グリーン側より。洋風な建物が美しい。
感動しながらプレーを終えていったのだった。

スコアは誰かが4打や5打を叩いても気にしない。自分のゴルフが出来ればいいのだから、とも指導された。



昼の後、コースに戻った。
Fコースを利用してのライナーショットを中心とした指導が行われた。

ボールが上がる、ライナーショットの打ち方を伝授された。

(右利きの場合)
1.ティーでは、左足から見てさらに少し左の部分にボールを置く

2.右足に60%の体重配分を行う(つまり左足配分は40%)

3.ボールのすぐ右にクラブを設置。クラブをフェース部分が斜め上に向くように構える

4.つぎに、上半身を右斜めに傾ける

5.そのままクラブを後ろに、肩を回した勢いで振る(その際、ボールの右側面を見つめる感じ。手打ちはNG)。テークバックはなるべく少なく。距離にもよるが

6.ダフリを恐れず、地を這うようにクラブを前(左)に移動させ、振りぬいていく。その際、フォロースルー(クラブを振りぬくこと)は最大限まで振りぬく

※1 なお、左足の位置を後ろに下げてオープンなスタンスにすると、ボールの浮き上がり角度が高くなる
※2 この打ち方は深いラフに入った際、ボールが芝に浮いている状態で使うのも可である
※3 この解説は僕がその方から教わった打法です。
つまり上げ球に関してはまだ初心者なので、前述の打ち方解説はあまり役に立たないかもしれません・・・



なお、ライナー打ちに関しては、「北海道フレンドリー」さんのHPにも書かれている。
こちらの方が詳しいです。

ダフリを恐れるな。これは練習あるのみだ!
家に網を張って練習装置組もうかな・・・でも庭があまり広くないなぁ。

ただしライナー打ちやロブショットが必ずしも良いわけではない。
直線のホールなどでは、普通に転がしでの打ったほうが良い場合もある。
つまり、コース形状によって臨機応変に対応しなさいよ、ということである。

ちなみにパーク発祥の地十勝のコース(帯広、幕別など)はフェアウェイ全面刈りのコースが多いが、
芝の背丈そのものがラフと同等か、道央圏のフェアウェイとラフの間の高さ、という場合もある。
この場合では転がしのショットでは勢いが飲まれ、、フルで打っても50m程度しか飛ばず、
90mクラスのホールでは苦戦を強いられる。

えべつ角山パークランド、恵庭花夢里パークなどは夏場は特にラフが厳しく、ドッグレッグも多い。
(中にはドッグレッグしたパー3もあり、ラフがティーとグリーンの間に堂々と阻んでくる)
これにより、空中系ショットを使えない人は苦汁をなめやすい。

今日一緒にプレーした方とはJALカップの有力選手等について色々話したが、
十勝の選手はさすがに有力者が多い。ただ十勝のプレーヤーは道央の起伏に富んだ
コースが苦手、という意見もあった。しかし某Hさん(有力選手のエース格の方です)の
ような、道央にも遠征をしている方もいる。

また上述の花夢里パークやローンスケープ輪厚は、ベント芝を利用した高速グリーンのコースセッティングになっている。
そのため強く打ったパットをはずすと、あれよと言う間にボールがグリーンの外に出てしまいやすい。

冬場は、スポーツのジムとか行こうかな・・・迷ってる。
一応、スポーツ得意な人は好きなタイプでありますし。

昨年夏の退院後は、18Hすら回るのに疲れた時期も有ったりした。
健康管理のためにも、ある程度の強化は必要である。

みんなのテニスポータブルをプレイ 第10回-15人の「強い」の対戦相手と対決!ミツザネ編

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
05 /12 2015
きっちりある程度やり込んで、全対戦相手の「激強い」を出しました。
天使ランクに勝てば激強いが出てきます。
ただ、心なしかハッピーテニスクラブコートでやったら天使の敵が出やすかったですね。
序盤ステージ(アスリートユニバーシティ等)のコートでやったら王子、騎士、伯爵が結構出てきました。

そのまえに自主企画「みんテニマスターへの道」をしましょう。
早い話が、カービィの格闘王への道のみんテニ版です。
ただし負けても途中失格にはなりません。

【ルール】
・シングルス対戦
・15人のプレイヤーキャラ(強さは「強い」の相手)と連続で戦う
・結果発表時に出る、総合評価の点数を計算していく
・その合計を競う。負けてもゲームオーバーとはならず、最後までプレイできる

・コート・キャラ・ラケット・コスチューム固定。

みんテニポータブル3_2 (15)
私の最大のお気に入り、ミツザネ将軍

みんテニマスターへの道 ミツザネ
15戦やって出た結果がこれですね。

エミにワンゲーム取られたのがちょっと出鼻くじかれた感じもしますが、

パオラにも勝利寸前に一個取られてしまいました。
しかしミツザネ戦では100点。己に勝った!と言った感じでしょうか。

終盤の対戦相手が伯爵とかだったからまだ点数取れるのがあった。

合計 1362点。(1500点満点)

次はロゼッタちゃんでやろうかな(笑)
もうちょっと腕が上がれば、強さ激強いの自主企画、「真・みんテニマスターへの道」もいずれはやるでしょう。

みんゴル2 全員をCPUにプレーさせてみると・・・

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
05 /11 2015
みんごる2四天王(ホーク~ベイダー、闇ゴルファー3人含む)に
しおさいカントリー春をプレーさせてみた。
本作は全員をCPにプレーさせることも可能。

みんごる2 全員CPU (1)
ホークはミスの許容範囲を広く。インパクト重視のギアに。
他の3人はピンホールやビッグエアー、ターボスピンで強化。
レイラは強化版レイラと同様にピンホールWで構成した。

さあ、開始!

1番では全員がパーを叩く。

クーガーとベイダーがイーグルを出すなどしてリード。

みんごる2 全員CPU (2)
前半まで。クーガーとベイダーが7アンダー。

後半、レイラが16番の池に落としてボギー。

17番ではクーガーがチップインイーグル。

最後は、ホークとベイダーがイーグル。

みんごる2 全員CPU (3)
最終スコア。
15アンダーでベイダーの優勝!

クーガーも13アンダー。
(VS博士に訊いてみようのコーナーでは「1面では12アンダー前後」という
記述があるが、まさにほぼその通りであった)

ホークとレイラは8アンダー。

尚、ベイダー撃破後の裏キャラはさらに手ごわくなります。

京極町・京極パークゴルフコース(スリーユーパーク)

パークゴルフ場考察(北海道後志管内)
05 /11 2015
北海道後志管内。
道の駅京極から程近く、京極温泉近辺のパークゴルフ場。
コースからはダイナミックに羊蹄山が映えるのである。

受付に隣接する起伏のきつくドッグレッグの多い、ふきだし・羊蹄コース。
尻別川の河川敷の長距離コース、そよかぜ・せせらぎコース。
このコースは、二つの面を持っているのだ。

s-京極PG (6)
撮影日の天気はやや悪かった・・・

s-京極PG (7)
尻別川と橋。橋の奥にもコースがある

春に行ったが、芝がやや重く、球足が遅かった。
難易度:>>>>>>>>>>




s-京極PG (1)
ふきだし1H 51m/par4
下って登るミドルホール。右側のOBは気にしない。

s-京極PG (2)
ふきだし3H 52m/par4
羊蹄山に向かって打った後、ほぼ90度に右に曲がるドッグレッグホール。

s-京極PG (4)
ふきだし5H 28m/par3
グリーンの横幅がかなり広い。撮影日のように左淵にピンが立っていると
バンカー越えとなる。

s-京極PG (3)
ふきだし7H 30m/par3
※グリーン側から撮影
丘を越えて奥に下るグリーンを攻める。縦のパワー調節が重要である

s-京極PG (8)
ようてい5H 46m/par4
左ドッグレッグ。防球ネットが妨害。コースのイン側にバンカー。

s-京極PG (9)
ようてい7H 60m/par4
グリーン近辺で下る右ドッグレッグ。バンカーと岩を越えられれば・・・
グリーン奥はOBなので注意。特にワンオン狙いは。

s-京極PG (10)
ようてい9H 45m/par3
左に曲がって下るホールである。
コース内側にはバンカー、木を設置。

s-京極PG (11)
そよかぜ9H 75m/par4
※グリーン側より撮影
細かい起伏がある、右ドッグレッグの距離のあるホール。

s-京極PG (12)
せせらぎ1H 52m/par4
河川敷とは言っても、細やかな起伏には注意である。

後志地方、羊蹄山へのドライブ。しかし羊蹄山には雲が・・・

未分類・日常など
05 /11 2015
この前、倶知安に行きたい、と父に頼んだ。OKが出た。
札幌→小樽→赤井川→倶知安→
京極→喜茂別→札幌、というルート
となった。

羊蹄山の近くをめぐるドライブ (1)
小樽の峠を駆け上がり、小樽の街中を見下ろした。
素敵な小樽ブルーである。

羊蹄山の近くをめぐるドライブ (3)
国道393号線。道の駅「あかいがわ」があった。
このあたりから小雨が降ってきてやや肌寒くなってきた。

倶知安への道のりは山道。

羊蹄山の近くをめぐるドライブ (13)
途中に約2kmのトンネルをくぐっていく。

羊蹄山の近くをめぐるドライブ (15)
倶知安のカントリーサインだ。
トンネルを抜けたら下り坂。

やがて、後志管内のシンボル、羊蹄山が目前に登場。
しかし山頂付近は雲がかかっている。

倶知安でパークゴルフをする予定であった。
36Hになってから初めてのラウンドだ。しかし・・・

入口の看板『5月20日にオープンします』

ピンも立っていなかった。なんで・・・?
場所を変えて、京極でプレーすることにした。

倶知安での某所での昼食。

羊蹄山の近くをめぐるドライブ (5)
尻別川を渡り、交差点を左へ。

羊蹄山の近くをめぐるドライブ (6)
函館までまだまだ遠い・・・

羊蹄山の近くをめぐるドライブ (7)
ここで羊蹄山が目の前に


京極ではまず道の駅へ。
川の渓流がきれいであった。この近くの大きな橋はつり橋である。

京極のパークゴルフ場でプレーした、時間の関係上18Hのみ。

→コース調査記録:京極パークゴルフコース(スリーユーパーク)

帰りは中山峠側から帰ってくることにした。

羊蹄山の近くをめぐるドライブ (9)
喜茂別付近からの羊蹄山・・・この日の後志地方は
曇ったり時折雨が見られたりと、やや寒い日であった

中山峠の道の駅を見てきた。
この時期は道路がアスファルトが出ていても、
外にはまだ雪が残っている。

きれいな風景である。

羊蹄山の近くをめぐるドライブ (11)
大きく右にカーブする橋だ。
そうして札幌方面にもどっていったのであった。

みんゴル2 2面、おおわし岳4キャララウンド。復帰後初のエースもあり!

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
05 /10 2015
今回の『一人で4人のキャラを操作してみる』は
2面、おおわし岳。季節は、春とする。

参加選手はスズキ・シルビア・ベン・ベイダー
いずれもギアによる強化を行っている。

さあ優勝は、だれの手に!





s-おおわし岳4キャララウンド (1)
スズキの始球式(?)により始まったおおわし岳の4キャララウンド。

まずは全員バーディーで幸先よく次のホールへ。

s-おおわし岳4キャララウンド (2)
2番。450ちょっとの距離の短めのパー5だ。
木の位置には注意したい。

スズキだけがイーグルを奪い取った。シルビアとベンはグリーン上のみんごる2独特の芝目に泣かされる。

3番、つなぎのホールに見えるがベンがまた芝目を読めなかった。このホール唯一のパーとなる。

4番。初のパー3。
右奥に流れる風・・・全員がワンオンに成功!

s-おおわし岳4キャララウンド (5)
そしてベイダーはSBSがピンに当たり、ホーミング的な感じでホールインワン

何気にみんごる2をやりたくて復帰して以来の初のエースであった。


5番。やさしそうに見えても、傾斜などに苦しみ、バーディを取れたのはふたりだけ・・・

s-おおわし岳4キャララウンド (8)
6番。飛ばして短めの打ち上げアプローチにするか、木の右を通すかの二択である。
ベン以外が3人がバーディとなった。

7番。2オン狙いなら山越えのパー5である。
3人がイーグルといハイレベルさ。しかし最有力候補のはずのベイダーがインパクトに失敗してのバーディー。

s-おおわし岳4キャララウンド (10)
8番。意外に厄介なパー3。
簡単にはバーディは取れない。2人バーディ。

9番。右に曲がった蛇状のフェアウェイのコース。
ここも残り距離をガンガン詰めていった。ベイダーは二連続パーで失速・・・

10番。大きな丘や斜面を越える、直線距離のあるホール。

s-おおわし岳4キャララウンド (13)
グリーン手前は下りになっている。しかし無理やり長いクラブで2オンを狙うと、
途中のアップヒルの部分に何故か引っかかる現象が起きてしまいやすい。
ベンは2オンさせるのだが、距離の残るパットが入らない。全員イーグルはならなかった。

s-おおわし岳4キャララウンド (15)
11番。左にOB、右にバンカー。バンカーが厳しいシルビアは刻んで徹底して逃げていく・・・

12~14番。易しそうで簡単にはバーディを渡してくれないコース。
誰か一人がパーを叩く。
15番では全員安泰、バーディでのクリア。

s-おおわし岳4キャララウンド (18)
大きな打ちおろしの16番。これは風も難易度に拍車をかけていく。
高低差の計算が出来ないと、バーディは難しくなる。

s-おおわし岳4キャララウンド (19)
17番では雨が降り、パットに苦汁をなめた挑戦者が3人出た。
バーディはベイダーのみ。

18番パー5も距離のあるホール。グリーン手前が下りになっているのが救い。

s-おおわし岳4キャララウンド (20)
しかし、フェアウェイ左には下りになっている先にOBが。
ここでシルビアがOBに落として、最終的にボギーとなる・・・

s-おおわし岳4キャララウンド (23)
イーグルはおらず、最後にやや手厳しい結果となった。

s-おおわし岳4キャララウンド (24)
最終スコア・・・

s-おおわし岳4キャララウンド (25)
18アンダーでスズキが優勝!
ベイダーが16アンダーで続いた。
シルビアはラストでボギー、ベンはパットに苦しんだ。



最後までごらんいただき有難うございました

みんなのテニスポータブルをプレイ 第9回-ミツザネマスター獲得!パオラやロゼッタも愛着度最大に

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
05 /09 2015
前回でストーリーモード全試合終了。無敗でのクリアができました^ ^

ここからは色々な勲章が待っている。
キャラの愛着度最大にして、強さ「激強い(※)」シングルス・ダブルス戦で80点以上のスコア評価
出せばもらえる、「(キャラクタ名)マスター」という称号だ。

※みんテニ神ランク。サーブもショットも的確。1stサーブはフラットを打ってくることも多い。
さらにこちらが前に居るとロブを放ってくることも。
要するにみんごる2~4、6の裏キャラ的存在。特別コスチュームカラーを着ているキャラである



お気に入りのミツザネでマスターを獲得した。

s-ミツザネマスター
ある程度は頑張った証拠。まずはミツザネマスターを獲得。

エキシビションでは、強さを「強い」にして、勝利試合後に出てきた段位が「天使(=神のひとつ前)」なら「激強い」が解禁される。
なかなか天使が出ないこともある。

天使の見分け方としては・・・
神のひとつ前。フラットサーブやショットが的確で、こちらがネット側に
いたらロブ放って来たり、ハードヒット率も結構高め。
↑ただこれは僕なりの意見なので参考程度でお願いします

現時点でかなりの数のキャラの「激強い」を解禁した。
そしてパオラやロゼッタなどが愛着度MAXに達したのだ。



前記事(第8回)でちらっと述べた、「みんテニマスターへの道」はまずはミツザネで
プレーしたいと思う。

さらにある程度腕が上がって、全対戦相手の「激強い」が出てきたら、
「真・みんテニマスターへの道」もやろうと思っている。

【ルール】
・シングルス対戦
・15人のプレイヤーキャラと連続で戦う
・結果発表時に出る、総合評価の点数を計算していく
・その合計を競う。負けてもゲームオーバーとはならず、最後までプレイできる

強さはみんテニマスターへの道が「強い」、真みんテニマスターへの道は「激強い」となる。

これからが楽しみだ。

白老町・湯元ほくようパークゴルフ倶楽部

パークゴルフ場考察(北海道胆振・日高管内)
05 /05 2015
北海道胆振管内白老町、虎杖浜のエリアにあるコース。
全36ホール。
OBの多さや、盛り上がった複雑な傾斜のグリーン、
距離の長さ、馬の背フェアウェイが絡んでおりトップクラスの
難易度となっている。

難易度:>>>>>>>>>



湯元ほくようPG (1)
A-4 30m/par3
左に曲がり、左傾斜の打ち下ろし。

湯元ほくようPG (3)
A-6 70m/par5
打ち上げの左に曲がるパー5。しかし、左傾斜を気にしすぎて右に
飛ばしすぎるとOBである。

湯元ほくようPG (5)
A-9 55m/par4
アゴの高いバンカーが二つも待ち受ける。

湯元ほくようPG (7)
B-1 65m/par4
これはグリーン前。グリーンの傾斜は複雑で、
左と右手前にマウンドがある。そして奥に下っている。
オーバーするとOBとなる。

湯元ほくようPG (8)
B-2 60m/par4
打ち上げのホール。しっかり高低差に対応したい

湯元ほくようPG (12)
B-8 40m/par3
馬の背フェアウェイで、しかも左右にOB。
中央を打てる実力がコンスタントに問われる

湯元ほくようPG (14)
B-9 93m/par5
途中に斜めに配置された小山を越え、バンカーや大木の
近辺のピンを狙うホールだ。
バンカー前にピンがあれば実質75mくらいになるが、
グリーンは盛り上がっており、相変わらずパットに注意が必要。

湯元ほくようPG (15)
C-2 40m/par3
下りのホール。グリーンも下っており、その先に池が・・・

湯元ほくようPG (17)
C-3 100m/par5
直線ロング。後半は木やバンカーも点在している。

湯元ほくようPG (18)
C-4 70m/par4
池に突き出たグリーンが大きな特徴となっている。
道中、コースは左傾斜をしている。グリーン手前で登りになる。

湯元ほくようPG (16)
↑これはC-2側から撮った池に突き出たグリーンだ

湯元ほくようPG (19)
↑C-4番グリーンを右から撮影。ピン位置は手前だが、その付近に急な
傾斜があるのだ

湯元ほくようPG (20)
C-7 30m/par3
何の変哲も無い二つのマウンドを越えるホール・・・
しかし、グリーン中央に大きなバンカーがあるのだ。
ピン位置もきわどい。

湯元ほくようPG (21)
C-8 30m/par3
前ホールと距離は同じ。だが、丘を越えて下りのグリーンに
ピンが有る、絶妙な強さのショットを求められるのだ。
グリーン奥にはバンカーもあるが、下からピンを攻めるショットの
方が攻めやすく、4を叩く恐れも少なくなる。

湯元ほくようPG (22)
D-1 40m/par3
強烈な右傾斜が待っているホール。木の左を狙っていく。
グリーンも傾きがすごいので、ここで2を取るのは難しい。

湯元ほくようPG (23)
D-2 85m/par5
真っ直ぐに伸びるホール。馬の背フェアウェイである。
写真は右にこぼれて落ちた場合。大きな打ち上げとなるが、
コース左に有るOBに入るよりはマシである。

湯元ほくようPG (24)
D-7 100m/par5
最後のロング。左右には相変わらずOBが待っている。
コントロール重視で打った方が安全だ。
50m付近にマウンドが、80m付近、グリーン左手前に窪地あり。
ただし後者はティーからは見えないブラインドトラップである。

おまけ・・・

湯元ほくようPG (列車3)
コース脇には線路も走っている。列車が通過!

東京都足立区・扇河川健康公園パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道外)
05 /04 2015
※この記事は関東にお住まいの「みんパゴ」メンバーからの画像提供により成り立った記事です。
画像を提供してくださった方、誠にありがとうございます。
私が東京都内に行ったわけではありません。

1983年、北海道十勝から始まったパークゴルフ。
関東にも次第に千葉県を中心にコースは増えていった。しかし東京都内は長らくゼロであった。
だが2014年10月に、足立区の荒川河川敷に18ホールのコースが誕生したのである。

扇河川健康公園PG (1)
コースからはスカイツリーが見える。
サクラコースとチューリップコースの計18ホールがある。



扇河川健康公園PG (2)
サクラ1H 48m/par4
グリーンを越すとOBエリアの植栽に飲み込まれる。

扇河川健康公園PG (3)
サクラ2H 65m/par5
フェアウェイをはずさないように打つ。真っ直ぐ、的確に攻めてイーグルを。
65mなのでロングヒッターはワンオンアルバのチャンスも有る。

扇河川健康公園PG (5)
サクラ3H 43m/par3
狙いは左側である。写真の左フェアウェイとラフの境目あたりから右に傾斜している

扇河川健康公園PG (6)
サクラ4H 28m/par3
木と支柱の間が狙い目だ。なおグリーンは大きく盛り上がっており
カップ周りのコントロールが求められる

扇河川健康公園PG (7)
サクラ5H 40m/par4
左ドッグレッグ。上げ球が打てればなおいい。
ラフがきついなら、右サイドからの攻めが賢明だ。

扇河川健康公園PG (8)
サクラ6H 30m/par4
右ドッグレッグ。いい位置に樹木が立っている。
ラフが伸びている時期は、ピン狙いのショットはギャンブルショットとなる

扇河川健康公園PG (9)
サクラ7H 48m/par4
左右がOBのプレッシャーをかけてくるホール。右前方のOB杭の
手前に止めるのがベストポジション。

扇河川健康公園PG (10)
サクラ8H 29m/par3
左に流れていく傾斜のため、右OB杭の左狙い。

扇河川健康公園PG (11)
サクラ9H 39m/par3
グリーン手前に距離合わせをして、方向性がよいとカップインも。
グリーン奥は下っている。

扇河川健康公園PG (12)
チューリップ1H 58m/par4
30mくらいにマウンドあり。ティーショットが弱いと右のOBに吸い込まれる。
グリーン奥もOBが用意されている。

扇河川健康公園PG (13)
チューリップ2H 28m/par3
2を狙うにはグリーン前にあるOBエリアの右横に止める。
ティショットが強いと、グリーンの右奥にボールがこぼれて2で上がるのが難しい。

扇河川健康公園PG (14)
チューリップ3H 27m/par3
2を狙うなら手前から攻める。オーバーはグリーン奥の
広大なバンカーの餌食だ。

扇河川健康公園PG (15)
チューリップ4H 38m/par3
このホールもグリーン奥にOBエリアが待ち構えている。
40m前後の距離合わせが出来ないと結構難しい。

扇河川健康公園PG (16)
チューリップ5H 60m/par5
右ドッグレッグのホール。グリーン手前に止めて確実に3を狙う。

扇河川健康公園PG (17)
チューリップ6H 47m/par4
左に曲がっているホール。グリーンは右向きの傾斜がきつく、
グリーン右サイドに乗ると右にあるOBゾーンに入ってしまう。

扇河川健康公園PG (18)
チューリップ7H 46m/par4
ワンオンは構造上無理。飛びすぎはラフかOB。木の先にポジショニングを
して、2オン1パットであがりたい。

扇河川健康公園PG (19)
チューリップ8H 58m/par4
ティーショットは確実に50m飛ばしたい。弱くて左に行くと、
左にあるOBに行ってしまうのだ。

扇河川健康公園PG (20)
チューリップ9H 38m/par3
繊細な距離感を求められるホールである。
強く打ってバンカー越えもできるが、右手前からのアプローチがベストで、
ここからでも2を狙える。

以上で、道外4度目のコース紹介を終了する。

みんなのテニスポータブルをプレイ 第8回-全てのNPCに勝ち、クイーン対クイーンの対決が実現!

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
05 /04 2015
前回、ノーマを陥落・改心させ、
新たなハッピーテニスクラブの開幕となった。
そしてノーマから対戦リストをもらった。

s-みんテニポータブル 第8回 (6)
まだ戦っていない対戦相手に勝ち、表を埋めていく。
ノーマの愛着度育成にはげんだ。

中には神ランクの敵もおり、油断すると負けてしまう。

s-みんテニポータブル 第8回 (2)
天竜山武芸道場では忍者とのスピード勝負。
スティックをちょこまか動かし、相手の動きの裏をかいて3回話しかける。

s-みんテニポータブル 第8回 (3)
残るはハッピーテニス本部の奥に居るヒビキ。
作中何度も対峙した。

s-みんテニポータブル 第8回 (4)
ヒビキのランクは天使。神のひとつ前である。
そんなに苦戦はしなかった。

s-みんテニポータブル 第8回 (5)
ついに全員のNPCに勝利。ヒビキから、ビッグエアーラケット特級をもらったのだ。


そして誰かから電話が・・・

s-みんテニポータブル 第8回 (7)
???「私とテニスしましょ、セントラルフェニックスで約束したわよね?」


そう。みんゴル3から初登場し、みんゴルの歴史をリードしてきたグロリアである。

s-みんテニポータブル 第8回 (8)
ノーマ対グロリアの女同士の熱き試合の結末は・・・


s-みんテニポータブル 第8回 (9)
●ライバル戦その11 グロリア
みんゴル界を引っ張り続けたエース。
テニスでも一流の実力を持ち、総合能力が高い。
トップスピンが得意でロブが苦手。



ノーマの能力が高かったのか、問題なく勝ててしまった。
裏ボスその2ってこんなものだったのか・・・?

s-みんテニポータブル 第8回 (10)
『問題なしであります!
知り尽くしている!みんテニを知り尽くしている!』


s-みんテニポータブル 第8回 (11)
全てのライバルに勝利!勲章獲得

s-みんテニポータブル 第8回 (12)
グロリアはとても楽しかったと幸せそうに語る・・・

s-みんテニポータブル 第8回 (13)
グロリアを入手。審判としても使用可能。

s-みんテニポータブル 第8回 (14)
ストーリーモード、無敗で完全制覇!

ちなみにスズキ(みんゴル2で初登場)とやっくんという隠しキャラもいた。この前、試合に勝ち、入手した。



今後について・・・
「みんテニマスターへの道」という企画をやるかもしれません。

ルールは
・シングルス対戦
・15人のプレイヤーキャラ(強さは「強い」の相手)と連続で戦う
・結果発表時に出る、総合評価の点数を計算していく
・その合計を競う。負けてもゲームオーバーとはならず、最後までプレイできる

その企画に入ったら、まずは一番好きなキャラであるミツザネでやってみることにする。

s-みんテニポータブル 第8回 (1)
おまけ
グロリアが打ったミスヒットの球を審判のグロリアの顔に当たって・・・痛い・・・(>_<)

上砂川町・奥沢パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道空知管内)
05 /04 2015
北海道空知管内中部に位置する上砂川町の、はずれにある山間部のコース。
全18ホール。863m。
近くには「パンケの湯」という施設がある。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (1)
総合して丘が多く、ブラインドホールになっていることが多い。
またラフもでこぼこで、イレギュラーなボールの動きになることが多い。

難易度:>>>>>>>>>>



s-上砂川 奥沢PG紹介 (2)
A-1 55m/par4
下りのホール。途中に小さな窪地エリアがある。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (3)
A-3 50m/par4
やや左に曲がるホール。マウンドがいくつも設置されている。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (4)
A-7 40m/par3
後半で登りになり、グリーン右手前にアゴの高いバンカーを設置した。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (5)
A-9 58m/par4
スタート直後に強烈な登りエリアが控えてある。
これにより、グリーンが見えない。しかもグリーンの奥はOBだ。
ワンオンイーグル狙いは、度胸とショットの前後の正確度がなにより重要。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (6)
B-1 50m/par4
崖沿いのホール。防護柵によりショートカットできない。
確実にコーナーにつける技術が求められる。なお1打目を飛ばしすぎるとバンカー入りとなる。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (7)
渓流のせせらぎが聞こえやすいホールでもある

s-上砂川 奥沢PG紹介 (8)
B-5 65m/par4
極端なブラインドホール。大きな丘がコースに堂々と待っている。
その先は無論下りとなっており、グリーン奥にOB。ロングヒッターは要注意だ。
ピンの先には「山火事注意」の高い旗がある。これを目印にティーショットを打つ。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (9)
B-6 40m/par4
打ち上げのホール。ネットと木の有る高台にはさまれたフェアウェイが印象的。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (10)
B-8 43m/par3
左ドッグレッグパー3。コーナー内側にバンカーがある。
これを越してグリーンを狙う。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (11)
B-9 60m/par4
うねる起伏のフェアウェイや、コース右側のあごの深いバンカーが特徴的なラストホール。



【ラウンド記録】
18ホールプレイ。実に約8年ぶり4,5度目のプレーとなった。
この距離ならあまり苦戦はしないはずである・・・・・・

しかし結果は惨敗。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (12)
スコアには4の数字が多い。唯一2で上がれたのはB-8。
ラフからの10m程度のチップインだった。

イレギュラーなラフに、大いに苦杯を喫したコースだった。
芝の状態はややいまいちか?

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲーム/クリエイト系ゲームなどのファンでもあります。特にコース造れるゴルフゲームが好きです。