マリオゴルフワールドツアーをプレイ 第23回 - 発売からまもなく一年、ロック山脈BTにリベンジする

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
04 /30 2015
5月1日でマリゴルWTが発売して一年となる。

記念に、苦手な「ロックさんみゃく」のバックティーにリベンジを誓った。

ここまでのベストスコアは-15。
ロックは64テレサバレーのリニューアル版コースだが、原作よりグリーンの傾斜が厳しくなったり柱が太くなったり、そしてラフがロックとなっておりOBに陥りやすいコースだ。

使用キャラは筆者の一番星、スターデイジー。

3番から7番ホールまで雨が降った。

s-マリゴルWTプレイ23 (6)
4番。バックティーではこの角度からグリーンを攻める。
(レギュラーティ及びマリゴル64では写真の右側から攻める)
グリッドの青い部分が高く赤い部分が低い。つまり64版とは逆なのだ。

s-マリゴルWTプレイ23 (7)
7番。1打目をバンカーに入れてしまい、さらに3打目後、この急な傾斜のパット。雨も影響したか、それを加味しすぎて強めに打ってはずしてしまった。

s-マリゴルWTプレイ23 (8)
9番。64版でも難易度の高いホールであった。
1打目をジャストインパクトで切ると信じ込んで強めに打ち、残り距離を詰める作戦に出た。グリーンにもいい距離を残すが、パットでまたしても苦汁をなめてパー。

s-マリゴルWTプレイ23 (9)
13番。筆者にとっては凶悪な顔を見せてくるホールだ。
フェアウェイが小さいのと、グリーンがすごいうねりをしているのだ。
1打目。岩を回避してジャストインパクトでフェアウェイキープ。

しかし2打目。

s-マリゴルWTプレイ23 (10)
↑これを見ても分かるようにすごいうねり方である。
右側の盛り上がりが目に見えてすごい。
ここもパットで苦虫を噛み潰してパーを叩く。

14番・15番はバーディだ。

s-マリゴルWTプレイ23 (11)
16番ホール。卵のようなラフ・フェアウェイの島が並んでいるホールである。
これもグリーンが厳しいつくりである。
ひょうたん型のグリーンは、こんもりと大きな部分が盛り上がり、傾斜も強い。例のごとくパーブレイクはならず。

s-マリゴルWTプレイ23 (12)
17番ホール。最後のロングホールだ。
原作(64版)よりも柱が岩になって太くなっており、当たり判定も大きくなった。
柱の間を通すならJIほぼ必須。
1打目で勝負が大きく決まる。これを抜けても2段グリーンへの打ち上げがあるのだ。
しかしこれを見事にベタピン。イーグル確保となった。

18番。ここで魔物が突如現れた・・・

s-マリゴルWTプレイ23 (13)
ピンポジションはグリーンの左側。しかもこのピン位置だとグリーン左側が急傾斜をしており、その隣のロック部分も急に谷に傾いている。
(今年3月15日(?)くらいの大会でもピン位置がここだった)
パットを入れないと地獄を見る。果たして・・・

s-マリゴルWTプレイ23 (14)
デイジー、2オンに成功。

s-マリゴルWTプレイ23 (1)
だが、デイジーの打ったパットはカップの左をかすめ、

s-マリゴルWTプレイ23 (2)
右にボールが曲がっていく。
案の定止まらない止まらない・・・・・・
ゴロゴロゴロゴr(ry

s-マリゴルWTプレイ23 (3)
『ああーーっと!ボールが止まらない!
なんだこの自動外送りグリーンは!
谷の底の餌食になってしまった、この谷には白い魔物が棲んでいるのか!いや、このグリーンの形状が厄介だ』


ここまで順調に行っていただけに、最後に泣きを見てしまった。

s-マリゴルWTプレイ23 (4)
気を取り直してボギーパットは・・・入った!

ミスを最小限に抑えたデイジー、11アンダーでホールアウトしました!

s-マリゴルWTプレイ23 (5)
↑スコア表



最後に、ここまで一年のマイベストを紹介。

マリオゴルフWT 発売1年経ってのマイベスト
一応まあまあしたかな、と思います。
大会では100位以内が6回ありましたね、最高順位は21位。

ピーチガーデン(ハーフコースである)の16アンダーは流石にびっくりした。
チップイン乱発もいいとこ、といいたいぐらいチップインが出まくった。
おかげで想定しない記録が出ることによって心臓バックバクになったのだ。

→ピーチガーデン16アンダーはこの記事の中盤を参照 - 独自企画「126ホール連続ストローク」やってたときに出た。

これからもたまにマリゴルちょくちょくやります(笑)

みんなのテニスポータブルをプレイ 第6回-レイチェルよ、目指せチャンピオン!

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
04 /30 2015
『みんテニポータブル!
8つのステージを制覇し、セントラルフェニックスへの挑戦権を手に入れました!!
テニスの聖地、セントラルフェニックスにいきなり現れた金髪の女性はおなじみ・・・』


s-みんテニポータブル 第6回 (1)
そう。グロリアだ。彼女がレポーターをしている。
プレイヤーはグロリアとぶつかってしまう。その際会話し、「いつか試合をしましょう」と言われたのだった。
今回はプレイヤーをレイチェルにする。

s-みんテニポータブル 第6回 (2)
シュナイダーとアベル。有力候補だ。

s-みんテニポータブル 第6回 (3)
セントラルフェニックスの大会では、ランクをブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナに上げていき、最終的にチャンピオンと戦う。

そうして勝ち抜いた。苦戦した相手も結構居た。何度もゲーム取られた。
そしてプラチナになった。
決勝に勝ち上がったのはシュナイダーである。

s-みんテニポータブル 第6回 (4)
シュナイダー戦では敗れるとゲームオーバー

s-みんテニポータブル 第6回 (5)
シュナイダーとレイチェルが対面。そこにノーマが登場。

s-みんテニポータブル 第6回 (6)
シュナイダーはアベルの仇も取るといい、決勝戦が始まった。

s-みんテニポータブル 第6回 (7)
●ライバル戦その9 シュナイダー
みんテニ界のキング。高い能力を持ち、フラットショットをはじめ
パワー系の能力がとても高い。

そういえばシュナイダーって・・・SASUKE第4回大会(1999秋)でパイプスライダーを脱線させて失格になった・・・
・・・あれは「トラビス・アレン・シュイダー」か・・・

おっと、脱線したが・・・

『決勝戦!レイチェルは!ゲームオーバーなる屈辱か!
それともシュナイダーに打ち勝ち、わずかなタイミングで栄光を勝ち取るのでありましょうか!!』


(ごめんなさい。写真撮ってる暇無いくらい頭使ってました。やっぱテニスは戦略です)

かなりの高速ショットを披露するシュナイダー。
こちらもレイチェルを似合うようにコスチューム変更させ、全力で挑む。

結果は・・・


3ゲームくらい取られたが、見事勝利!!

s-みんテニポータブル 第6回 (8)
敗れはしたが、不思議な気持ちであるシュナイダー

s-みんテニポータブル 第6回 (9)
ノーマから、ハッピーテニスクラブの事を改めて聞かれる

s-みんテニポータブル 第6回 (10)
そしてシュナイダーはハッピーテニスクラブ加入を宣言。テニスを楽しくしていきたい・・・

s-みんテニポータブル 第6回 (11)
最後に・・・足だけ映った研究員が「総帥、素晴らしい成果です」と言い残した

s-みんテニポータブル 第6回 (12)
そしてスタッフロール。

s-みんテニポータブル 第6回 (13)
スタッフロールも終盤に・・・

s-みんテニポータブル 第6回 (14)
最後は全員写った写真。下に主人公二人。上の真ん中にシュナイダー。



『ついに陥落した、みんなのテニスポー・・・







し か し ・・・


s-みんテニポータブル 第6回 (15)
エンディング後、作中何度も出会ったヒビキからの手紙が。
「セントラルフェニックスの優勝カップに発信機を・・・」
「必要なことを得るには、やむをえなかった」
「いろいろ考えたが、このクラブを存続させることは出来ない」

みんテニポータブル、エンディング後の世界へつづく・・・。

みんなのテニスポータブルをプレイ 第5回-天竜山武芸道場(後半)&シリウスカンパニー

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
04 /30 2015
終盤戦となりましたみんテニポータブル。
さらに、勝ち抜いていくことは出来るのか!

天竜山武芸道場を勝ち抜いていく。
最終エリア、戦士の間に突入。

みんテニポータブル プレイ 第5回 (1)
ワンレイさんとの試合にかなり手こずった。

みんテニポータブル プレイ 第5回 (2)
残すは武道老師、ファンとの対戦

s-みんテニポータブル ライバル戦7 ファン
●ライバル戦その7 ファン
80歳でありながらかなりの性能を持つ。
ちなみに、みんごる4にも「ガルーダ」っていう100歳の高齢プレーヤーが居た。
トップスピンが強く、ロブも曲がる。

はじめはやや手こずるも、ここも問題なくクリアしていった。ハードヒットは積極的に使用。

s-みんテニポータブル ライバル戦7 ファン撃破後
ミツザネの愛着度がついにMAXに!

みんテニポータブル プレイ 第5回 (3)
そしてファンも仲間に。

みんテニポータブル プレイ 第5回 (4)
影で見ていたヒビキ。
「進路はやはりセントラルフェニックスか・・・」

『第7ステージも突破した!最強の武道家に勝利を収めました
次はシリウスカンパニーが舞台であります!』





そして、シリウスカンパニー。

みんテニポータブル プレイ 第5回 (6)
エントランス→オフィス→社長室と、ライバルを倒しながら上へと進んでいく。
社長室にはテニスのバッグ、トロフィーや、ビッグエアー1級が見つけられた。

みんテニポータブル プレイ 第5回 (5)
ここのコートには近くにヘリがあり、プロペラに当たると(回っていることも有る)アウト扱いとなる。

みんテニポータブル プレイ 第5回 (7)
レイチェルとついに対面

みんテニポータブル プレイ 第5回 (8)
レイチェルはシュナイダーに敗れ、それを見限った。

みんテニポータブル プレイ 第5回 (9)
そして対戦のとき・・・

みんテニポータブル プレイ 第5回 (10)
レイチェルは、くすぶり続ける夢を死ぬ気でねじ伏せて引退したという・・・

s-みんテニポータブル ライバル戦8 レイチェル
●ライバル戦その8 レイチェル
キャリアウーマン。今までの対戦相手と比べるとかなりの速さのサーブを打つ。
スマッシュも得意である。スライス・ロブが苦手。
声優は「みんなの~シリーズ」ではおなじみの甲斐田裕子さん(みんゴルポータブル2ブレンダ、みんゴル6ファティマ)。
力強い声が特徴。

確かにこの高速サーブには手こずらされた。しかし素早く反応し、勝利を収めた。

みんテニポータブル プレイ 第5回 (11)
敗れたレイチェル

みんテニポータブル プレイ 第5回 (12)
そして父のジョナサンから、クビを宣告される・・・

みんテニポータブル プレイ 第5回 (13)
しかし、思う存分テニスを楽しんで来い、といわれ、
レイチェルも再び夢を取り戻したのだ。

みんテニポータブル プレイ 第5回 (14)
思い切り熱く戦って優勝を目指すと語るレイチェル。

『8thステージ、シリウスカンパニークリア!!
残るはファイナル!セントラルフェニックスであります』


みんテニポータブル 8面まで
『あなたがこれまで戦った相手!
なかがわテニスクラブのタイガ!
アスリートユニバーシティのウェンディ!
ワールドテレビスタジオのブラッド!
ヴィクトール邸のロゼッタ!
不知火城のミツザネ!
ラグーナアイランドのパオラ!
天竜山武芸道場のファン!
そして、シリウスカンパニーのレイチェル!!

セントラルフェニックス挑戦権獲得であります!!』


みんテニポータブル プレイ 第5回 (15)
そして次回、セントラルフェニックスへ・・・

みんなのテニスポータブルをプレイ 第4回-南の島の試練&天竜山武芸道場(序盤まで)

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
04 /29 2015
『みんテニポータブルも、6thステージに入りました!
ラグーナアイランドであります!!』

ここは南の島だ。12歳の少女に、大試練が課せられていたのだった。

s-みんテニP 第4回 (1)
島の序盤ではニカという女性とかくれんぼをした。
しかし、くまなく探せばしっかり見つかる。審判になってくれた。

s-みんテニP 第4回 (2)
パオラ、試練の最中

s-みんテニP 第4回 (3)
試練の途中にイノシシが突進してきて、一部の住民が怪我をしてしまった。
ビーチにいるみんゴルでもおなじみ、スズキとテニスに勝って、シップをもらい、治療をした。

s-みんテニP 第4回 (4)
その後第二の試練。パオラとプレイヤーが共闘する。
この試合では負けるとゲームオーバー、という警告文がはじめて出た。

試合に無事に勝ち、ゲームオーバーを免れた。
そしてパオラとの対戦を迎えたのだった。

s-みんテニP 第4回 (10)
●ライバル戦その6 パオラ
12歳の女の子。スピードに特化した性能を持つ。
なお、ラグーナアイランドのコートはランダムに罰マークがついており、ここを踏んでしまうと、
プレイヤーがつまづいてしまう。

やや苦戦するも、ふつうに勝利。

s-みんテニP 第4回 (5)
その後、住民は言った。
「パオラは第三の試練には失敗した。だが、外のテニスに触れて強くなって来い」

そうしてパオラは仲間になったのだ・・・

『第6ステージ、突破です!すばしっこいパオラ戦を制しました!
次のステージ、天竜山武芸道場に入りましょう』




『7thステージであります。天竜山武芸道場です
ここは山奥の武道場であります。格闘家たちがあつまります』


s-みんテニP 第4回 (6)
秘伝の奥義をめぐり道場は大騒ぎに・・・

s-みんテニP 第4回 (7)
冒頭の階段では相撲レスラーとのテニス対戦

s-みんテニP 第4回 (8)
ランディというレスラーが道場主に大きく蹴飛ばされ、階段の下に跳ね除けられた。
スズキがまたシップを渡したのだった。

s-みんテニP 第4回 (9)
そしてワンワンという門番とテニスで対戦し、勝利した。
これで門の先に進めることになった。

今回はここで終了。ポケモン風に言えば、
レポートにしっかり書き残した!「チロチロリン♪」

GB版ゴルフ JAPANコース初のアンダー達成!

ゴルフゲーム プレイ記
04 /29 2015
GB版ゴルフ。昔のゴルフゲームは難しい。
あきらめずに何度もチャレンジした。

それでも操作方法・コースレイアウトがシンプルなので結構楽しい。

ジャパンコースに挑んだ。
慣れてきたのか、あまりミスをしない。そして、クラブの飛距離もだんだんとわかってきた。

パワー最大で打つときは(3DSの場合かもしれないけど)MAXになる前にAボタンを押すと
マックスになりやすい。インパクトも同じで、ちょっと早めのタイミングで押したら
ジャストインパクトになりやすかった。

あと、木に当たると、直下に落ちてしまうため、かなりのロスになる。
ボールの下を叩いて確実に越えよう。その分、風の影響は多めに見たい。

17番ホール(パー5)では2連続でドライバーショットに成功。2オンに成功。
しかし、イーグルパットは入らなかった。

最終ホールも嫌な傾斜を残すが、何とかパワーをやや強めに打ってねじ込んだ。

GB版ゴルフ アンダー (1)
スコア表
ボギーが4個あるが、一部にはグリーンで3パットしたものも有る。

s-GB版ゴルフ アンダー (2)
その後、ランキングボードが出て、3位に入った。
トロフィー獲得の画面が出たのであった。
結構うれしい。

これでまた、パークゴルフ調査がはかどる

パークゴルフ(2015-2016)
04 /29 2015
最近発売になった「パークゴルフ全ガイド2015-16(道新)」。
早速買いました。

s-PG全ガイド
見てみると・・・

お勧めパークゴルフ場がいくつかありました。道北枝幸町の三笠山PG場ものってました。
モンタナコース18番は強烈な打ち下ろしロング、らしいです。
芝もよさそうなので行ってみたいですね。

現時点で僕のHPには100箇所以上のパーク場を網羅しております。
父のドライブのおかげでもあります。

さあ、調査を進めるぞ!これからも!
(パークゴルフ場紹介記事については最新記事を参照のこと。)

みんなのテニスポータブルをプレイ 第3回-豪華な宮殿といにしえの城を陥落せよ

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
04 /29 2015
みんテニポータブル。プレイ記第3回だ。

前回、3面のワールドテレビスタジオを突破。次のステージはヴィクトール邸である。
宮殿の前からスタート。

この面ではプレーヤーは使用人にされてしまう。

みんテニポータブルプレイ3 (1)
この宮殿の令嬢、ロゼッタは、あまりテニスを楽しめていない様子だ。

みんテニポータブルプレイ3 (2)
勝っても喜びが沸いてこない・・・らしい。

途中、愛犬を探すイベントがあったりしながら、試合を進めていく。

みんテニポータブルプレイ3 (4)
そしてロゼッタまで無事到達。

みんテニポータブルプレイ3 (5)
●ライバル戦その4 ロゼッタ
若くても、英才教育により一人前のプレーヤーだ。
ライジングとドロップショットが得意なベースライン系。

なお、チコはお供ではありません
エキシビションで鍛えられた自分は、そんなに苦戦する相手でもなかった。
問題なくクリア。

みんテニポータブルプレイ3 (7)
試合後、ロゼッタは「楽しいわ!」と喜びの表情を見せる。
どうやら遠慮してプレーされていたことに気が食わなかったようだ。そしてプレーヤの仲間になったのだ。

『4thステージ、ヴィクトール邸もクリアであります。
プレーヤーは順調にみんテニの世界を突破しています。今後も楽しみだ!』




5thステージ、次の面は「不知火城(しらぬいじょう)」だ。

ここの殿であるアオイミツザネ将軍も何か悩みを持っているようだ。

みんテニポータブルプレイ3 (12)
ミツザネは若き城主である

みんテニポータブルプレイ3 (13)
ミツザネが勝手に城を出てしまうアクシデント。倒された門番もいた

みんテニポータブルプレイ3 (15)
忍者に見つけられたミツザネ。
忍者「お戻りください」

みんテニポータブルプレイ3 (17)
しかしミツザネは戻るわけには行かない、と言っている。

みんテニポータブルプレイ3 (18)
忍者は2人。ミツザネと共闘してダブルス。

みんテニポータブルプレイ3 (20)
勝利後、怒った忍者はミツザネに煙幕を仕掛け、大ダメージを負わせたのだった。

みんテニポータブルプレイ3 (21)
なんとかミツザネもぐっすり眠り、回復した。

みんテニポータブルプレイ3 (22)
ミツザネは、書物を見て外の世界でのテニスがしたい、と言っている。

みんテニポータブル3_2 (1)
ミツザネ「私と一試合してくれぬか」

みんテニポータブル3_2 (15)
●ライバル戦その5 ミツザネ
私が一番欲しかったキャラである(笑)。
不知火城の城主。見た目どおり古風なキャラだ。
バランスの取れた能力が特徴のネットプレイヤー。アングルの有るショットを打つと威力がやや下がってしまう。


ミツザネ戦は動画を用意。
すごい姿勢でプレーしているので凡ミスが目立ってすみません。下手とか言わないでください。
段位が神になっていますが、これはエキシビションで鍛えたため。

みんテニポータブル3_2 (5)
最初はミスが目立つも、スマッシュなどを決め調子を取り戻し勝利した。

みんテニポータブル3_2 (8)
勝利後

みんテニポータブル3_2 (11)
テニスで目立ち、城の繁栄を目指すミツザネ

みんテニポータブル3_2 (10)
そしてプレイヤーの仲間になったのだ

『5thステージ、不知火城も難なく突破であります
お気に入りのキャラ、ミツザネを手にしてさぞや幸せでありましょうしゅんY12!
次のステージは南の島だ!』


みんテニポータブル3_2 (14)
もうちょっと研究して、ミツザネ使いを目指したい。

最後までごらんいただきありがとうございました。
いいね、なるほど等と思ってくださいましたら下の拍手をクリック願います。

みんなのテニスポータブルをプレイ 第2回-ビシッと打つ爽快感にドハマり中!

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
04 /28 2015

s-みんテニP ステージ3 (1)
徐々に操作に慣れて行った。
エキシビションなどで練習し、ついに「強い」にも勝てた。

s-みんテニP ステージ3 (2)
バンとの対戦で勝った時、偶然「激強い(神ランク)」が出現。
更に快挙はとどまらず、「激強い」のバンにも勝利。激強の時は最高評価も画面に記録されるようだ。



みんテニポータブル 8面まで
↑ここまで2ndステージまでクリア。次はワールドテレビスタジオだ

『ストーリーモード。3rdステージであります
ワールドテレビスタジオがこのステージの舞台です』


s-みんテニP ステージ3 (3)
「テニスdeポン」という番組のオーディションに出演するプレイヤー。
そして、オーディションで好成績を残して、番組で映画スターのブラッドと対戦するのであった・・・

s-みんテニP ステージ3 (4)
そこに、ヒビキという男性も登場。ハッピーテニスクラブを抜けろ、と注意をしてくる。何者だ??

s-みんテニP ステージ3 (5)
ハードヒットの意味がやっと分かってきた。
身体から程よいところに・・・ボールを打つ。なるほど。

s-みんテニP ステージ3 (6)
そして番組が始まった。ブラッド戦の開幕だ。

s-みんテニP ステージ3 (7)
●ライバル戦その3 ブラッド
映画スター。これまでの対戦相手に比べ、格段に球威のある
ショットを放ってくる。足はやや鈍足。


↑ブラッド戦は動画もあります。凄い姿勢でやったんで、やや下手であります(笑)

s-みんテニP ステージ3 (8)
確かに要所要所で出てくる今までよりも早いサーブは脅威と感じた。
しかし慣れてくればこちらの敵ではなかったようだ。ハードヒットなどを駆使し、撃破。

s-みんテニP ステージ3 (9)
勝利後、プレイヤーに心動かされたブラッドは、
世界を巡る、と心に決めたのであった・・・

『サードステージも突破であります!!
次のステージはヴィクトール邸だ、気まぐれ少女ロゼッタにどう立ち向かうのか』


リトルビッグプラネットVitaでSASUKEっぽいコースを作ってみる【第7弾】

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
04 /27 2015
久々にリトルビッグプラネットVitaでサスケを作ってみた。
リトビVitaは30コースまでしかアップできないので、1回4ステージで考えるとこの第7弾がひとまず最終回となる。
(私がリトビ3を買ったら話は別かも・・・)

Vita編最終回という事で、最強のリトビ魔城を築いてみた。
それは、リトルビッグプラネットVitaを持っている、あなたの目で確かめてみてください!!

エリアは一部だけ公開しよう。

s-LBPサスケ7弾 (1)
1st第1エリア。初っ端からなんだ!?
この丸太登りと丸太下りの融合体は!!??

s-LBPサスケ7弾 (2)
そり立つ壁はバウンスパッドが付いたバージョンに変化。
バウンスパッドに弾かれると同時に、左スティックを右に倒し続けるのが攻略のコツ。

s-LBPサスケ7弾 (3)
メタルスピンの電気版、エレキスピン。
反時計回りに回転しているので、掴める安全なところに飛びついて対岸へ。

s-LBPサスケ7弾 (4)
3rdステージも大リニューアル。
ルーレットシリンダーの登場であります!!

s-LBPサスケ7弾 (5)
クリフハンガーは2本目が揺れる!って3本目は小さいぞ??

s-LBPサスケ7弾 (6)
ジャンピングデビルブランコだ!リビッツの振り方とRボタンを押す・離すタイミングが重要。

s-LBPサスケ7弾 (7)
パイプスライダーは1本目と2本目の休憩地点の足場が丸くなった!

さあ。この砦を征服できるか。

リトルビッグプラネットPS Vitaをお持ちのみなさん。
これを是非とも攻め落としてもらいたい!!

LBP.me shun's sasuke 第7回 1st

はっきり言ってリトビ経験者向けのコースとなっています。
3rdステージではRボタンの離し方・押し方が攻略の最大のカギ!

関連記事:
マインクラフトVitaでSASUKEを作ってみた
第6回リトルビッグプラネット版SASUKE コース紹介

みんゴル6 マルシエロG.C.で1人で4キャラ操作のストローク

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
04 /27 2015
この間、久々にみんゴル6(PS3版)を起動。
Vita版では1台のVitaで複数人対戦は出来ないのでPS3を利用したのである。

s-s-みんゴル6 マルシエロ201504 (2)
ステージはマルシエロRT、18Hプレー。
キャラはユウナ・トロ・エリカ・キトゥン。全員ビッグエアーLv6。
誰が優勝するのか!レッツゴー!!

やはりPS3阪に慣れてないのか。
1~3番ホールでは誰かがパーを叩く。

s-s-みんゴル6 マルシエロ201504 (3)
海賊船が邪魔する4番では的確に攻める。
グレートショットが出まくりで、全員盤石のバーディ。

s-s-みんゴル6 マルシエロ201504 (5)
5番ロングで飛びすぎたキトゥンにアクシデント勃発。こんなところから打つとは・・・

s-s-みんゴル6 マルシエロ201504 (7)
8番は山の上にピンが立つ。エリカは1打目をオーバーするも、2打目をチップバーディ^^

9番。エクストラショットのコツをつかんだ私。ある程度インパクトの瞬間にコントローラ振れば、最大飛距離は出ることが気が付いた。
これにより海賊船をかわす位置に1打目を付ける。キトゥンがパットで手こずるも、それ以外全員がイーグルゲット。

s-s-みんゴル6 マルシエロ201504 (8)
連続パー5となる10番は、大苦戦。全員フェアウェイキープならず。
トロがインパクトミスで柱にぶつけて、跳ね返ったボールは障害物やらなんやらの間に。アンプレアブルでボギー。しかし他の三人はミスからリカバリーに成功し、バーディとなった。

s-s-みんゴル6 マルシエロ201504 (9)
↑エリカがバシッと打っていく

距離が長くコースが分岐したクセモノ12番も二人バーディ。

s-s-みんゴル6 マルシエロ201504 (10)
14番。エリカがまたチップインバーディ。だがエリカの奇跡はこれだけではなかった・・・

続く15番。遺跡の右の小さなフェアウェイから全員が攻める。

s-s-みんゴル6 マルシエロ201504 (11)
そしてエリカは、SBSをかけて攻めて行き、ホーミング6連続でチップインイーグル!

これで優勝の行方は大抵エリカ、ユウナとキトゥンがそれを追う形になった。

16、17番も全員バーディ。危ない場面がややあった。

s-s-みんゴル6 マルシエロ201504 (13)
最後の18番。
向かい風が強い。キトゥンのみ、右のエクストラショットルートで攻めた。
他は左から攻めて、風と左サイドスピンで遺跡を回避。
みなトラブルなくホールアウト。ユウナとキトゥンがイーグルを決めた。

s-s-みんゴル6 マルシエロ201504 (15score)
最終スコア

s-s-みんゴル6 マルシエロ201504 (16)
最終結果・・・エリカが優勝!!(-20、5036点)
準優勝はユウナ!(-18)
3位キトゥン!(-17)
4位トロ・・・(-14)

歴代みんなのGOLF 試合終了画面(4月27日 最終更新)

みんなのGOLFシリーズ(その他)
04 /27 2015
ここでは歴代のみんなのGOLFシリーズの試合終了画面を紹介する。
(※旧作の画像はひろうちさんより提供していただきました。この場を借りて感謝します)

旧作では1ではグリーンが映っている画面に「GAME OVER」の表示が出る。
(初代みんなのGOLFでは英語表記がかなり多かった)
2以降は美しい夕焼けの映像に「お疲れ様でした~(以下作品によって異なる)」という内容だった。
しかし5・ポータブル1・2では夕焼けではなく動画バージョンになっており、更に複数種類存在する。
6では「おつかれさまでした」の表示そのものが無く、代わりにプレイキャラが『バイバイ!』『じゃあね』『さようなら!』『またな!』などと台詞を言う。




s-みんゴル1 試合終了画面
↑記念すべきみんゴル1の試合終了画面。「おつかれさまでした~」ではなく、英語で「GAME OVER」という表記だった。その後、タイトルに戻る。

s-s-みんゴル2試合終了
↑みんゴル2のセーブ後の「おつかれさまでした~」画面。夕焼けと共にそれに似合う哀愁漂うBGMが印象的。

s-みんゴル3 試合終了画面
↑みんゴル3の「おつかれさまでした~」画面。BGMこそ違うが、2とほぼ同じ

s-s-みんゴル4試合終了
↑みんゴル4の試合終了画面。2・3にやはり近い。

s-s-みんゴルポータブル1試合終了
↑みんゴルポータブル1の試合終了画面のひとつ。動画になっている。おなじみのきれいな夕空。

s-s-みんゴル5試合終了画面1
↑みんゴル5とポータブル1・2は動画になった。
数種類存在する

s-s-みんゴル5試合終了画面2
↑同じく5の試合終了画面。これは全英オープンっぽいコースかな?
リンクスのような見た目を受ける。

s-s-みんゴルポータブル2試合終了1
↑みんゴルポータブル2試合終了画面。
市街地が映って、おつかれさまでしたとなる。

s-s-みんゴルポータブル2試合終了2
↑みんゴルP2試合終了画面その2。

s-s-みんゴルポータブル2試合終了3
↑みんゴルP2。これは間欠泉でしょうか・・・?

みんゴル6試合終了(グロリア、アイザック、ユウナ、サツキ)
↑みんゴル6では「おつかれさまでした~」の表記は無くなった。
その代わり、キャラがお別れの挨拶をしてくれる。ユウナなら「バイバーイ!」、グロリアなら「じゃあね♪」、アイザックなら「またな!」等となる。



おまけ
みんゴル2では、エンディング後の終了画面がこれ。

みんゴル2 エンディング後の終了画面
↑「キングスガーデンもプレイしてみてください」とあるが、これは本作の最終面。
エンディングを見た者にだけプレイが許されるコースなのだ

みんなのテニスポータブルをプレイ 第1回-テニスで人々をハッピーに・・・

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
04 /27 2015
前からやってみたかったゲーム作品がある。
それが『みんテニポータブル』。みんなのテニスの2作目だ。
他の方の投稿した動画を見て、プレイしてみたいなと思ったのだ。

実際やってみて正解だった、スマッシュの時の「バーン!」「バシーン!」という音
かなり爽快でいいなとおもった。

ただ、過去に経験したマリオテニス系とは違い、きっちりタイミング(打ち返す時のインパクト)を
合わせないと駄目、というのを思い知らされた。
黄色いエリア(チャンスポイント)でボールを打ち返せばスマッシュなのだが、このタイミングも
結構シビアだ。しかし決まった時の気持ちよさはすごい。



本作にはチャレンジモードではなくストーリーモードで進んでいく。
(以下、SASUKEのような実況が混じっています)

『みんテニポータブルの世界に足を踏み入れた挑戦者!
8つのステージをクリアしたものには、セントラルフェニックスの挑戦権が得られる
まずはファーストステージ、なかがわテニスクラブだ!!』


s-みんテニP 第1回 (1)
案内係はノーマというキャラ(声優:生天目仁美さん)
ワールドマップ画面からステージを選択して入る。

主人公キャラはエミとバン。
(動画見た限りでは裏ボス戦がエミ限定らしいので、エミの愛着度を上げておく・・・)

まずはなかがわテニスクラブのオーナーと会話。タイガ君という生徒がレッスンで
くじけてしまうところから始まる。そしてロッカールームにこもってしまった

数人の相手と対戦(2ゲームか4ゲーム1セットマッチ(デュース無しがほとんど)なので、決着がつきやすい)した所で、タイガ君をロッカールームから呼び出すと・・・

s-みんテニP 第1回 (2)
『ドンドンうるせー、メタボのおっさん!叩くなら自分のハラでも叩いていろ!!』

まだタイガは出てこない。ヤマモトさんという人と対戦。対戦後、タイガが現れた。

s-みんテニP 第1回 (3)
コーチともめた末、プレイヤーに勝負を挑んできた。
なんでもタイガはこのクラブを辞める・・・とか。その置き土産にプレイヤーを叩きのめすようだ。

s-みんテニP 第1回 (4)
●ライバル戦その1 タイガ
エミやバンより打つ速度が強いが、スタミナは低め。
なかがわテニスクラブのエース。16歳。
みんゴルでは最初のボス戦は大方お嬢様(ミュウとかミズホとかカレンとか)中心なんで、
珍しい。

冒頭にサービスエースを決められてしまうも、あまり苦戦する相手ではなかった。
問題なく、勝利を収めた。

s-みんテニP 第1回 (5)
そしてタイガはここをやめる代わりに、「アスリートユニバーシティ」の旅にプレイヤーと一緒に同行するのであった。

s-みんテニP 第1回 (6)
『ファーストステージは無事突破いたしました挑戦者!
次は大学が舞台だ!』




2ndステージ、アスリートユニバーシティ。
ここは大学である。さまざまな運動部の人がいる。

アメフト部だったりバスケ部だったり、いろいろ。

s-みんテニP 第1回 (7)
初の100点プレイゲット!相手に点を与えずに対戦を終えれば100点。

s-みんテニP 第1回 (8)
おっと、隠しアイテム発見。
途中で鍵を見つけるイベントがあるが、そこでは野球とかのユニフォームに着替え、
そのキーマンとなる人に話しかけ、テニスで勝てば、鍵を手に入れられる。
そして次の部屋の扉が開いた。

この大学ではウェンディというチアリーディングキャプテンの取り合いが騒動となっており、テニスどころではなくなっているようだ。
各選手がウェンディの取り合いになってしまっており、テニスで次々とライバルを撃破していった。

そしてエリアの奥、グラウンドで、ウェンディが姿を現す。
「あなたの旅に同行してみたい」とのこと。しかしまだ冗談のようだ。
「一試合どうかしら?」と彼女は言ったのだった・・・

s-みんテニP 第1回 (10)
●ライバル戦その2 ウェンディ
足が結構速く、ネットプレーを仕掛けてくることが多い。
チアリーディング部のキャプテンである。困っている人を元気に、していくのが彼女の信条。
中途半端なロブショットは通用しないようだ。

『2ndステージのボスはウェンディだ!
チョコレー島の城のコクッパではありません、間違えても頭を3回踏んだりしないようにしましょう。
ネットプレーには頭を越すか高速ショットで相手の脇側を抜いていくのが戦術であります』


上手くリターンエースを狙ったり、オープンコートを狙ったりして、問題なく勝利をつかんだ。
練習がてらチャージショットも行った。同じところにいるとパワーが溜まるしくみである。

s-みんテニP 第1回 (9)
そしてウェンディも、プレイヤーの旅に同行した。
仲間たちは、ウェンディの旅立ちを応援し続けたのであった・・・・・・

『2ndステージも難なく突破しました挑戦者!
チャンピオンへの道は、始まったばかりであります!!』


ちなみに、お気に入りのキャラはミツザネ(Stage5のボス)、パオラ(Stage6のボス)である。
手に入るのが楽しみだ。

尚、勝った相手とはエキシビションでフリー対戦もできる。

みんテニPプレイ記第1回は以上。

【パークゴルフ】福移の杜(らいらっくコース)でのラウンド・・・2もあれば7もある

パークゴルフ(2015-2016)
04 /26 2015
きょうは『みんパゴ』メンバー数人とのプレーを行い、仲間との絆を深めた。
場所は札幌市北区、福移の杜コース。らいらっくエリア36Hラウンド。

s-s-福移の杜2015春 (4)
すずらんコースとらいらっくコースが各36H、合計72Hのコースが存在する。

総合して、砲台式グリーンが数多くあり、パットやアプローチで苦戦を強いられやすいコースである。
合計距離も470m前後(9Hで)と、長めになっている。

s-s-福移の杜2015春 (1)
練習場グリーン近辺の池

盛り上がったグリーンに冒頭から苦しめられるも、上手くパットが決まって2打で決めたホールも出た。

中でもA-5(ドッグレッグのPar4)は一打目をコーナーに付け、約残り20mのショットをラフ越えでチップインイーグル!これは嬉しい。

Aコースを31、Bコースは的確に攻められて27でホールアウトし、昼休憩。

s-s-福移の杜2015春 (2)
C-3番で問題に直面する。これは、グリーンが例によって砲台式なうえに、
オーバーした先は下りになっていてOBの網があること。
バーディパットを外してボールを思い切り下らせてしまい、OBの2打が追加され7となる。

その後、Dコースで調子を取り戻し、ロングパットを決めるなど2打で上がったホールが増えた。

最終D-9番ホール。これは、福移の杜でも屈指の砲台グリーンだ。
目に見えるほど大きく盛り上がっている。
たちが悪いのがオーバーしたときであり、グリーン本体もティーから見て奥から手前に下っている。
つまり1オン狙いに失敗してオーバーしたときは、逆受けの中グリーンを攻めなければならないのだ


結局、Dコースで唯一、5を叩く後味の悪いホールアウト。

福移の杜2015春 スコア分布
スコア分布。2で上がったのが7ホール。4以降が11ホール。
グリーンの厳しさを味わった、かっこうとなったのだった。

関連記事:
らいらっくコース紹介(私のHP内)
すずらんコース紹介(私のHP内)

昔のゴルフゲームには本当に苦戦されられる

ゴルフゲーム プレイ記
04 /25 2015
最近、GB版ゴルフ(任天堂、1989年)をダウンロードしてみた。
ジャパンとUSAの2コース、36ホールがある。

マリオオープンゴルフ(1991年)と同様、ボールの着地マーカーが無い。
初めてやったゴルフゲームがマリゴル64なので、この手の作品は本当に苦手だ。
ちなみに1Wでは240Y(目安)飛ぶようだ。

プレイヤーキャラはおじさん(マリオみたい・・・)を操作する。

s-GB版ゴルフ JAPAN2H
JAPANの2番から早速トリッキーなレイアウト。
もっとも、後半のコースでは途切れ途切れのフェアウェイや池やバンカーだらけのコースもあるけど・・・


ゴルフGB1989 JAPAN 初めてのラウンド
JAPAN初挑戦のスコア。

ゴルフGB1989 USA 初めてのラウンド
USAコース初挑戦のスコア。

20オーバーパーとか・・・14年ゴルフゲームやった人間としてやや恥ずかしい・・・かな・・・
ちょっと不甲斐ない。
しかし昔のゴルフゲームってこんなんなんだな、としみじみ感じたのだった。

【みんゴルポータブル2】ダイナパークBT、フォートレスBTをメイWビギナーズ(224y)でプレイしてみる

みんなのGOLFシリーズ(ポータブル1・2)
04 /25 2015
題に述べたとおり、みんゴルポータブル2のメイで、ギアを両方ともビギナーズにして、最難関クラスと呼び声高いダイナパークとフォートレスヤードのバックティをやってみた。

そうすると飛距離は224y。これらのコースは450y以上のパー4も多いため、パワー回復・レッドゾーンショットはしっかりやって行きたいところである。

ダイナ&フォートレスBT メイWビギナーズ (5)
飛距離が従来と全然違うため、思わぬところに障害が・・・

ダイナ&フォートレスBT メイWビギナーズ (6)
500y以上のパー4とかあんまりだ

ダイナ&フォートレスBT メイWビギナーズ (7)
7番でチップインバーディとか出せたりもした。結果は5アンダー。(仮にボギーが無ければ、7アンダーとなった)

ダイナ&フォートレスBT メイWビギナーズ (8)
フェアウェイキープはしっかりやり、安全どおりのプレイを見せた。

続いてフォートレスヤードにステージを移す。

ダイナ&フォートレスBT メイWビギナーズ (1)
このロングパー4、どう攻める!?

ダイナ&フォートレスBT メイWビギナーズ (2)
手前に池のあるロングアプローチ。これは刻むしかない

ダイナ&フォートレスBT メイWビギナーズ (3)
結果は4アンダー。
フォートレスヤード特有の強烈傾斜のグリーンにより予想通りの大苦戦。
理論的には8アンダーくらい出せるのかな。ホントに上手い方なら。

ダイナ&フォートレスBT メイWビギナーズ (4)
JI率67%。こちらもFWキープ率100%。

ちょっと下手でしたが悪質コメントとかはお断りします。
最後までごらんいただきありがとうございました。
いいね、頑張ったねとか思われたら下の拍手押してくださるとうれしいです。

障害があっても、前向きに生きてる頑張ってる人がいる

未分類・日常など
04 /25 2015
今朝のNHKおはよう日本の車椅子スポーツを見て思い出した。
彼は左腕だけで体のあちこちを動かしている、という。

それで思い出した。
筋肉番付のSASUKEでも、秋山和彦さんという、ものすごい腕の持ち主が居る。
ただ彼は、生まれつき弱視を持っている。それでも驚異の腕力を炸裂させ、第4回大会に番組初の完全制覇を成し遂げたのだ(15mの綱登りのステージを24秒で駆け上がった)。
彼は北海道オホーツク管内でかつて毛ガニ漁師をしていた。今は治療院院長で、アームレスリング王者、という新たな夢を追いかけている。
そのため彼はスタート地点に毛ガニを持参してきており、毛ガニの秋山、といわれている。

そしてSASUKEオールスターズとして認められ、ゼッケン90番台後半を授かる。しかし彼は弱視のため物につかまるステージ(ハーフパイプアタック、ジャンプハング、メタルスピンなど)を大の苦手としている。またそり立つ壁でも5度のリタイアを強いられた。
それでも彼は目を閉じてジャンプハングを掴めるようにした等、完全制覇後も努力し続けたのである。

そして2012年末の第28回大会で引退をした。秋山は「目が悪くなければ、今のSASUKEの道にも入ってない。自分は漁師を継げなくて良かったなって今は思ってます。目に障害があってよかったって本当に思ってます。それは完全制覇したことよりも一番の自分の財産。SASUKEをやめた後もよろしくお願いします」とビデオで語ったのであった。

僕も頑張りたい。秋山さんのおかげで前向きになれた。

中には障害者を差別する輩も居る中で、僕もパークゴルフの道を、走破して行きたい。そう思ったのである。
パークの世界にいる以上、そういうの(心の障害とか)はほとんど関係ないと思ったのだ。
少しずつ、立ち直りをしていきたいものである。

三重県志摩市・志摩パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道外)
04 /23 2015
(※この記事は三重県の『みんパゴ』メンバーさんからの画像提供・コース解説により成り立ったものです。提供者の方、大いに感謝いたします。私が三重県にいったわけではありません)

近畿地方東部、三重県志摩市阿児町国府3025-36にあるパークゴルフ場である。
北海道石狩市厚田区の「シーサイドみなくるパークゴルフ場」によく似たリンクスコースである。
(撮影:2015年4月)

全45ホール。




s-A-1.jpg
Aー1 80m P4 右に傾斜OBまで転げるので左の植栽狙い 左右奥はOB

s-A-6_20150423182216cae.jpg
A-6 48m P4 手前バンカー 左傾斜の下り 本日(撮影当日)Aコースはクローズでピンはない。

s-B-1.jpg
B-1 87m P4 大会は左のマウンドグリーン使用奥はOB 途中バンカーあり右に傾斜

s-B-5_20150423182219633.jpg
B-5 53m P4 大会は2m砲台グリーン使用 上げるか手前に止める。上げると落ちやすい

s-B-9_20150423182221322.jpg
B-9 55m P4 手前バンカー超えて木の間に打ち上げる。普通はバンカー入れて強めに打つ

s-C-2.jpg
C-2 36m P3 前にサーファーが回避(笑) 下りの強い右傾斜で転がる方向が読みにくい

s-C-8.jpg
C-8 70m P4 馬の背フェアウェイ 右狙い過ぎるとOBに。左へ行くとどんどん落ちる難しいホール

s-Dコースの海
Dコースの海も見て気分転換。さすがリンクス系コース

s-D-3
D-3 30m P4 大きなグラスバンカーが待ち構え方向と距離感要求される左右奥がOB

s-D-7
D-7 50m P4 上って降りるグリーンピンが見えない勘に頼る 強いとオーバーはOBに

s-E-4
E-4 48m P4 打ちおろし 距離感合うようで合わしにくい雑草が厄介者

s-E-8_2015042318230143a.jpg
E-8 47m P3 急な上りで左傾斜右から狙う。強めのショットで ピン周りも傾斜強い


ということで、北海道外3度目のコース紹介完了であります。
画像提供誠にありがとうございます。行ってみたいですねえ・・・本州。

パークゴルフ場紹介記事 トップページへ

みんゴル2 久々にプレイ(しおさいコース4人キャラでのラウンド、肩慣らし)

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
04 /23 2015
あのショットの爽快感を味わいたいため、再び、Vitaにみんゴル2をDLしたのだった。
みんゴル2の時はナイスショットの時、『バシューッ!!』という音を立てて
ボールをかっ飛ばしていく。
(VitaでL2・R2ボタンを使用するには、タッチスクリーンなどを使用。
設定方法は、Homeボタンを長押し→コントローラ設定→ボタンを割り当てるorタッチスクリーンを割り当てる。
私の場合はタッチ画面の左上にL2、右上にR2を配置。もしくは、Vita左スティック左押しにL2、右スティック右押しにR2を配置しました、皆さんの使いやすいやり方でどうぞ

しかしみんゴル2は欠点および賛否両論点もある。それは、インパクトのやや遅延すること。
それとグリーンが芝目を読んでパットすること。次作「3」でこれらは改善され、
グリーンも傾斜を読む形式に戻った。

さて、早速ラウンド開始だ。

今回は肩慣らしという事でインパクトを若干易しめにした。
ステージも第1コースの「しおさいカントリー」(1人で4キャララウンド)
季節は今らしく、春に。晴れ晴れしてます(笑)

キャラクタはクミ・リョウ・タクヤ(左の3人はビッグエアー使用)・そしてホーク(スタンダード)で攻めることにした。ホークはスタンダードではあるが、飛距離が243yも出る。

243yというと当時のみんゴルでは十分長い方になる。
コースの距離もそれに呼応しているのか、500yを切るパー5もいくつかある。
(翌作「3」以降から、飛距離のアップ化が進んでいく。「ポータブル1」ではそれが顕著になる)

1~7番と、誰かしらがパーを叩く。これはインパクトの遅延に慣れてないからだ。
8番ホール(パー4)でようやく全員バーディとなった。

s-みんゴル2 しおさい4人ラウンド1504 (1)
3番パー5。ショートカット2オンを決めるには、木の間を・・・

s-みんゴル2 しおさい4人ラウンド1504 (2)
そして9番ホール。大きな池越えのパー5。

s-みんゴル2 しおさい4人ラウンド1504 (3)
追い風が6m。全員が轟音を立ててパワーショットを決めていく。

そしてクミとリョウがイーグル成功、クミに至っては10mパットを沈める!

11番では雨が降る。パワー調節や雨に悩まされ、全員がバーディならずとなる。

s-みんゴル2 しおさい4人ラウンド1504 (4)
12番。雨の翌ホール。美しい虹がかかりクミちゃんがビシッとナイスショット。

s-みんゴル2 しおさい4人ラウンド1504 (5)
13番。2オンの為には木をよけて攻める。クミとタクヤがイーグル。
リョウがまさかの3パットでパーを叩く。

s-みんゴル2 しおさい4人ラウンド1504 (6)
池越え16番では手前にピンが切られ、アプローチで総合して苦戦。
リョウはまたパットに苦汁を舐め、ボギーとする。

s-みんゴル2 しおさい4人ラウンド1504 (7)
しかし17番ではパットに泣かされたリョウが執念のチップインバーディ!

s-みんゴル2 しおさい4人ラウンド1504 (8)
最終18番。
クミとタクヤがここでもイーグル。

s-みんゴル2 しおさい4人ラウンド1504 (9)
最終スコア

s-みんゴル2 しおさい4人ラウンド1504 (10)
後半にクミが猛チャージを仕掛け、15アンダーで優勝!

ホークとタクヤが13アンダー。
リョウはパットミスが響いて、最下位(11アンダー)となった。

関連記事
みんゴル2~一人で4人のキャラを操作してみる - 最終コース、キングスガーデンでの4キャララウンド。ちょっと画像少ないけれど・・・

最後までご覧いただきありがとうございました。
腕前は作品特有の癖もあってやや下手になってしまいましたが・・・

みんなのGOLF2 ホームページについて

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
04 /23 2015
みんゴル2にはホームページなるモードがある。
ただし、ゲーム機をインターネットにつなぐわけではなく、ゲームを進めることによって個人の日記や攻略情報を垣間見る事が出来る、というわけである。

・Q&Aコーナー
これは、初級・中級・上級編から分かれているもの。合計19種類の問いがある。
Q1の「ショットがうまく打てません」では、インパクトの場面がある。
但しみんゴル2では、インパクトを早めに押さないと上手くインパクト出来ない(カーソルを止められない)ことが多い。
また近年のみんゴルシリーズではではおなじみである「△・×ボタンショット」は無い。もしインパクトの際にこれらのボタンを押してしまうと、カーソルがインパクトゾーンをすり抜けてしまい、突然ダフショットとなってしまう。

Q18(上級編Q5)では裏キャラについての言及もある。
VSで全キャラ撃破後、裏キャラが現れる。
みんゴル2を極めた者への、一種の試練とのことだ。これらは操作するAIをかなり強化している。
その後の作品にて、「3・4(VSハード)・6(VS2コスプレ)」にもこれらのキャラは登場している。

→VS強化シルビア・チャールズ(僕のHP内)
→VS強化ベン~ホーク、レイラ・クーガー・ベイダー編(僕のHP内)

なお強化ベイダーはしおさいカントリーではアンダー21くらい出してくる。体感的な意味で。
彼はビッグエアーで飛距離強化を図っており2オンも積極的に狙ってくる。めざせ、真の完全制覇!

・超初心者のプレイ日記
ゲームが苦手だった保育園の先生(?)が、大会優勝までの軌跡を書いている。

・VS博士に訊いてみよう
VSモード(表キャラのみ)、各キャラの目安スコアなどが書かれている。これを見ると、表のクーガーはアンダー12前後を出してくる、とのことが分かる。

・みんなのPocketStation
ポケットステーションに対応しているソフトの解説。

・みんGOL2道場
スズキの熱そうなトップページがある(笑)。クリアまでの軌跡が書かれている。

・右手にコントローラ、左足にはギプス
25歳のプロゴルファーがみんゴル2でイメージトレーニング。各コースの感想がある。

・目指せ、18アンダーへの道!
みんゴル2の各コースのハイスコアが書かれている。
ちなみに、このページを作った人(当然だが僕ではないです)は「1」の1面で23アンダー(ダリル使用)とのこと。すげぇ。

・キャラクター通信
各キャラがCGで描かれている。最終的に紹介されるキャラは10人以上にもなる。

・みんゴル2写真塾
「未確認逆走物体!?」など、様々な名・珍シーンを見る事が出来る。

【パークゴルフ】惜しくも36ホール100打切れず・・・しかし近年最高の103でホールアウト

パークゴルフ(2015-2016)
04 /19 2015
題でもう言ってしまったが、36ホール103の高スコアが出た。
場所は北広島市、輪厚国際パークゴルフコース。
朝は当時雨だったが、徐々に晴れ間を見せた。
今日は総合して風の強い日でもあった。(北広島の今日の風速は5~6mだったが、コースは輪厚という北広島のはずれ、しかも遮るものはなにもない)

輪厚国際パークゴルフコース紹介ページ(私のHP内)

s-DSC03486.jpg
今日の私は冒頭から好調だった。
Aコースでは、2をいくつも出してホールアウトし、
4を出さない過去最高ペースの23でクリア。
言う事なしだ。

s-DSC03475.jpg
↑残雪を山々を見ながらのショット

Aで23・・・生涯初の「100切り」いけるのか??

B-3までは4を叩かなかった。しかし突如ペースが落ちる。

s-DSC03478.jpg
↑B-4。72m。このホールで突然スコアを崩す。
後ろの人がやや気になって、スイングに集中しきれず。ボールの上を叩いてしまい、飛距離をあまり稼げない。
これでミスの連鎖を重ねてしまい(グリーンに乗っても3パットなど)、ここで5を叩く。
4年前にこのホールやったときは3で上がれたはずなのに・・・

その後、急に心が不安になったり余裕が無くなったりしてしまった。
それでも、C-3~5番を2打で上がり、ある程度の意地は見せられた。
しかしC-7の右ドッグレッグ97mでラフ越えのアプローチに失敗し、ここでも5を叩く。

Dコースは全ホール3打以内(内ひとつ2打有り)の26で終了。

ちなみに今日は風が強かった。そのためボールがブルブルしており、打つのに躊躇した。
(動いているボールを打つと2打追加となる)

これほどまでに緊張しすぎたラウンドがあっただろうか・・・
ここまで心が追い込まれたプレーも久しぶりであった。


150419輪厚国際PGスコア(2)
↑これが今日のスコアの全容。パットがもう少し入っていれば、100打に達していたかもしれない。

輪厚国際 スコア内訳
↑2打で上がっていた場所が11ホールもあった。
ちなみにB-1では、あと30cmボールが進んでいればホールインワンだった。

最後までご覧いただきありがとうございました。
いいね、なるほど、などと思われましたら下の拍手を押してくださるとうれしいです!

【みんゴル5】1匹の猫と、3人の乙女によるユーロクラシック4人バトル&久々のジュラシック

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
04 /16 2015
今気づいたのだが、みんゴル5はあまりやり込んでおらず記事も少なかった。
ティアナは好きだが、本格ショットの挙動に慣れ切れておらず、あまりいいスコアは出なかった。

即席で中級者向けコースのユーロRTを「一人で4人ストローク」をやってみた。
※みんゴル5の腕前は私はそんなにいい方ではありません。スコアの方はほとんど期待しなくていいです。楽しんでるんだな・・・くらいの目で見てくださるとうれしいです

s-みんゴル5 15年4月16日 (1)
キャラはトロ(従来)・ユキノ(本格)・グロリア(本格)・ティアナ(本格)。

1番から3番までは本格とかに慣れてないせいか、結構パーの頻度が多かった。
4番ではティアナ・グロリアがイーグル。

s-みんゴル5 15年4月16日 (2)
大きく右に曲がる5番。
飛ばせるキャラは近道で。しかし木などに引っかかり、イーグルは一人だけ。

s-みんゴル5 15年4月16日 (3)
6番。450y以上のホールだ。
思い切り飛ばし、2打目で短いクラブを使えるようにする。しかし意外とグリーン前ベアグラウンドに引っかかる。
それでもトロは、ライジングチップインを決めた。

7番は全員バーディの安泰。
8番、トロがバンカーに入れてパットもミス。ボギーをたたいた。
さらに9番ではティアナがボタン連打をしてしまい、1打目を全然飛ばせず。イーグルどころか二人がパーを叩く。
10番は池のすぐ奥にピンポジションが切られていたが、3人がバーディ。

s-みんゴル5 15年4月16日 (4)
11番ホール。大きな城がでかでかと待ち受ける。
サイドスピンの技術が問われる。また遠くなるが、左のフェアウェイからも攻められる。

12番は、全員バーディで盤石の態勢。

s-みんゴル5 15年4月16日 (5)
13番。459yとあるが、直線距離でも450近い距離がある。
さらに道なりに攻めた場合、490~500yくらいの距離になる。これによりトロが苦戦。

14番。グリーンの強い傾斜に翻弄されて二人がパーを叩く。
15番。ここは全員がバーディを取った。

s-みんゴル5 15年4月16日 (6)
16番。これも450yほどのパー4だ。
トロはこんなところを狙わねばならない・・・
意外と苦戦を強いられ、バーディを取れたのはティアナのみだ。

17番。ここも意外と苦戦し、バーディは二人にとどまる(ひとりはチップイン)

18番。今思えば6のメープルリーフの18番と似通った設計をしているホールだなと思う。
全員右のフェアウェイへ。2打目は打ち上げで強く打つが、グリーン奥に池があり、心理的ジレンマとも闘うことに。

s-みんゴル5 15年4月16日 (7)
ティアナがイーグルを決め、追いつく!

s-みんゴル5 15年4月16日 (8)
最終スコア。

s-みんゴル5 15年4月16日 (9)
優勝はグロリアとティアナ(16アンダー)。



すこし自信がついた私は、ジュラシックアイランド(BT・INのみ)に行った。
難易度は7となっているが、クラウンフィールドにも実際はほとんど難易度的に劣らない。

さらに一部のホールを除くと総延長はかなりのものになる。

s-みんゴル5 15年4月16日 (10)
13番、ティアナの体がキノコにめり込んでいる・・・シュール。

s-みんゴル5 15年4月16日 (11)
14番。距離は短くとも密林が邪魔。ショット置く位置を慎重に。

s-みんゴル5 15年4月16日 (12)
15番。240y以上もある。「1」のベガスデザート2番(バックティーだと250yくらいある)を思い出させる。

s-みんゴル5 15年4月16日 (13)
17番。火山が邪魔だ・・・どう攻めればいいんだ?
ラフの面積も広いし・・・

s-みんゴル5 15年4月16日 (14)
総じて、やっぱり苦戦。3アンダーにとどまる。
そして今更ながら、ティアナの愛着度がMaxになったのだ。

最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

みんゴル5の練習場にストラックアウトみたいなものが・・・

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
04 /16 2015
みんなのゴルフ5には1と同じように練習場があります。

今さらながら気づきましたが、練習場で遊んでて後ろを向くと・・・

s-みんゴル5 15年4月16日 (15)
筋肉番付や炎の体育会TVでおなじみの「ストラックアウト」らしきものがあった!
一応私はSASUKEファンでもあるので、これは今更ながら気づいてびっくりしたなと。

実況『ティアナ選手、何番を狙いますか?』
ティアナ「5を狙います」
s-みんゴル5 15年4月16日 (16)
『宣言通り!』

【みんゴル5&ポータブル2】マスターズらしさを求めて・・・

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
04 /15 2015
ワールドメジャーゴルフ、オーガスタナショナルにおいて行われた2015年の「マスターズゴルフ」が終わった。



みんなのGOLFシリーズには(2012年の「6」発売時点で)過去4度にわたって、オーガスタナショナルGCの風貌を取り入れたコースが出てきている。

みんゴル1、ユナイテッドカントリー
みんゴル3(4)、ユナイテッドフォレスト
みんゴル5、クラウンフィールド(前半のみ。後半は海沿いのリンクスである)
みんゴルポータブル2、フォートレスヤード。


これらが該当する。ツツジが植えてあったり、大きな樹木がコース内に用意されているなど。わりとグリーンが傾斜が厳しめに作られている。
その中で自分は1と3と4を持っていないので、クラウンとフォートレスをプレイすることになった。
ちなみに自分が一番最初にやったみんゴルはポータブル2である。
マスターズらしさを求めて、いざ、出かけよう。

【第1ラウンド クラウンフィールド(アウトのみ、RT、4人プレイ)】

「みんゴル5」の通常プレイで最後に出現するコース。クラウンフィールドのアウトは林間コースだ。
「5」はコントローラー一個でも複数人対戦が可能。これがゴルフゲームのいいところ。

s-4月13日 クラウンフィールド (1)
しゅんY12がもっとも得意としている本格ティアナを始め、好きなキャラ4人でエントリー。
※5はあまりやってないので下手なのはご了承ください。

1P:トロ(従来)
2P:クレイトス(従来)
3P:ディーノ(従来)
4P:ティアナ(本格)

(※ここからは一部、SASUKEっぽい実況が入ります)

『こちらはクラウンフィールドであります!至福の森なのか地獄の森なのか。
情け容赦ないデコボコグリーンが挑戦者に牙をむく!!』


1.par5/591y
左曲がりの距離のあるロングから、クラウンの旅路がはじまる。
グリーンが少々盛り上がっている。
s-4月13日 クラウンフィールド (2)
↑やはり本格ティアナがやや有利なようだ。
だが、イーグルを取ったものはおらず、3人がバーディ、トロがパーを叩く。

2.par4/469y
セカンドが大きな打ち下ろしの左ドッグレッグである。
グリーン周囲にバンカーを配置。グリーンもデコボコ。高低差を読めないとロングパットを残しやすく、パーを叩きやすい。
バーディを取れたのは、クレイトスのみ。

3.par4/461y
s-4月13日 クラウンフィールド (3)
左右に分かれたフェアウェイは左から攻めて、グリーンを狙う角度を付けたい。
グリーンはやはりデコボコである。それに奥行きもほとんどない。
トロは2ndを203Y残した。これをわずかにミスしたトロはバンカー淵に埋めてしまい(「ボス」の字幕)、ボギーとなる。

4.par3/212y
「5」をやり込んだ方ほど、鬼のような難易度であるPar3。
グリーンが砲台式。左右にバンカーを配置。奥に強く下ったグリーンの先に池を用意するという徹底ぶりである。
s-4月13日 クラウンフィールド (4)
↑ジャストインパクト出来なかったクレイトスがその餌食に・・・

『ああっと!魔物の棲む池が牙をむいている!』

s-4月13日 クラウンフィールド (5)
↑しかし、トロは、グリーン左側から20y弱のチップインを決め、唯一のバーディとなった。

5.par4/424y
左に曲がるホール。コーナー中盤のバンカーや、右奥に下るグリーンに注意である。
3人がバーディを決めて行った。

6.par4/450y
s-4月13日 クラウンフィールド (6)
450yに達する距離のあるミドルである。
しかしトロの飛距離では精一杯、3オン狙いに作戦変更した。
大きく盛り上がった手ごわいグリーンが特徴、バーディはディーノのみであった。

7.par4/427y
s-4月13日 クラウンフィールド (7)
1打目着弾地点付近が左に強く傾斜し、その先に大量の木がある。
これを回避する位置に1stショットを運ぶ。2ndはグリーンの起伏が強く、
これまた容赦なく池や深めのガードバンカーが待っている。
クレイトス・ティアナ・ディーノがバーディを獲得するも、トロは深いバンカーで54%などを出してパットにもミスが響き、ダブルボギーで足踏みを強いられる。

8.par3/171y
s-4月13日 クラウンフィールド (8)
池越え砲台グリーンを目指すパー3。
全員グリーンオンを無事に成功させるも、ディーノがカップの縁を舐めてしまい、パーに。
バーディはそれ以外の3人。
なお、トロはパワーショットを使い果たしていた。5では0回でもパワーを使えるが、インパクトゾーンがかなり狭くなる。しかしJIに成功し、グリーンをとらえた。

9.par5/561y
s-4月13日 クラウンフィールド (9)
大きく右に曲がる前半最後のホール。
1打目着地地点付近は、奥に向けて傾斜している。上手くバンカーをよけることに成功。
だが、グリーン周囲もバンカーが多い。全員が2オン失敗。
クレイトスがバンカー淵の際どい所に埋めてしまい、「ドッ」の字幕が出てしまう。
この影響か、パーを叩いた。それ以外の3人はバーディフィニッシュ。

s-4月13日 クラウン4人ストローク
↑最終スコア
久しぶりにしてはまあまあの成績かな・・・

s-4月13日 クラウンフィールド (11)
↑ということで、勝ったのはディーノ。
ティアナ、クレイトスが1打差で続いた。トロはダブルボギーなどもあって惨敗したが、4番のチップインバーディなど魅せてくれた。

【第2ラウンド フォートレスヤード(RT、グロリア一発勝負)】

(4/15追記 ようやく収録が終わりました、いろいろあってすみません)

『さあ2ndステージ、深緑の城砦フォートレスヤードの登場であります!!
みんゴルポータブル2の、文字通り最後の砦を担ったコースだ!
魅惑のスーパーレディーは、いかにしてこの林間コースを切りくずさんとするのか!』


キャラはグロリア。グロリアの服・黄色を使い、能力よりもコーデを意識したコスチュームである。
スピンが一段階上がるだけである。

s-4月14日フォートレス (1)
みんごるP2最終コース。ここまでたどり着いた猛者でも徹底的に苦しめられるコースだ。
強風と背の高い木々、驚異的なまでのグリーンの傾斜が特徴。
(ステージ選択画面では、上の写真にもあるとおり「史上最高傑作」とまで謳われている)

ただグリーンの傾向は先述のクラウンに出てくるでこぼこグリーンとは違い、「一辺倒にきつく傾いた」グリーンが多いのである。ただし、4番のように進行方向から見て奥に強く傾斜するグリーンがあり、その先に川まで仕組まれてある。
3・16番も奥に強く下るグリーンである。

s-4月14日フォートレス (2)
1番ホールからバンカーに吸い込む傾斜や大きな砲台グリーンがしょっぱなから登場。
しかしまずは黙ってバーディ。

2番もスーパーバックスピンで的確に捉える。
問題なくパットも決まっていく。

s-4月14日フォートレス (3)
ふたつの選択肢がある3番。左ルートだと背の高い木に阻まれることがあるので、距離は多少残るが右から攻めることにした。2打目をウサギインパクトにしてしまい、手前のフェアウェイにショートする。しかしこれをチップイン。

s-4月14日フォートレス (4)
『さぁグロリアの前に現れたそり立・・・そびえたつ樹木であります!
どう避けるんでありましょうか!』


風向きもいい。パワーモードで番手を下げ、スーパーバックスピンでグリーンを捉える、絶好のチャンスだ。
しかし、またしてもウサギインパクト。木に引っかかり下のラフへ。バーディがやっと。

5番ホールパー3。下りのパットがグイっと曲がり、きっちりラインを読むことに成功。5連続バーディとなる。

唯一400yを切る6番もスーパーバックスピンで的確に読めた。しかしこのホールもグリーンが厳しく、ついにバーディの波が途切れた。

s-4月14日フォートレス (5)
『次に来たのは7番。これは魔の山の砲台グリーンです』
このホールも急傾斜を読みきれず、パーを叩く。

s-4月14日フォートレス (6)
『林の中にも、ビーチという小さな楽園があるようです8番ホールであります』
だいじょぶだいじょぶ!ここもきっちりバーディとするグロリアです!

s-4月14日フォートレス (7)
9番は直線距離の長いパー5である。
おまけに打ち上げでセカンドはウッド系を使わなければならない。
グリーンに乗せるも、このような急傾斜に勝てるわけも無く、バーディとなる。

10、11番は的確に決めることが出来、またバーディとなる。

s-4月14日フォートレス (8)
みんゴルシリーズを総合しても(イーグルを取る場合は)かなりの難易度である12番。
自分の場合は、215y付近の盛り上がってる奴の手前部分に落とし、アップヒルライを使い、これで林を越える。305yほど残るのでフルパワーモードを使用。グリーンに乗せた。
しかしここもすごい傾斜のグリーンであり、イーグルが取れない。

『ここまで好調のグロリア。だが、グロリアにも、魔物の牙が・・・』

s-4月14日フォートレス (9)
13番では残り距離を稼ごうと、右の川側のフェアウェイを狙ったのが間違いだったようだ。
ウサギのインパクトで、川に落下。
普通に川から離れたところを狙うべきだったと後悔。
3打めは222y残る。またしてもウサギのインパクトを叩き、川に・・・

s-4月14日フォートレス (10)
このホールだけでダブルボギーに。
『フォートレスヤードの魔物が、グロリアを苦しめていく!!』

s-4月14日フォートレス (11)
14番でもパットミスをし、迎えた15番ホール。
この強風に加え、急傾斜のグリーンを狙わねばならない。
しかしJI+SBSによりきっちり狙えることが出来た。
ここも磐石のバーディ。

s-4月14日フォートレス (12)
『また現れた!そびえたつ樹木Part2だ!この木と、何度もグロリアは闘ってきました』
16番ホール。奥に傾いたグリーンをスーパーバックスピンで狙い、
グリーンにきっちり乗せて、バーディに成功した。

s-4月14日フォートレス (13)
池のある17番も的確なアプローチに物を言わせた。
最終18番ホールは、思い切り飛ばして残りを縮めたい。

そして、2打目を打つと、「バサ!」の字幕が出た。
バウンドして旗包みができた。
しかしカップのすぐ横に着地し、アルバトロスならず。

余裕のイーグルで締めた。

s-4月14日フォートレス (14)
最終結果。JI率77%はいいが、いいところでウサギのインパクトが結構出てしまった。
一応挑戦前、15アンダーを目標としていたが、わずかに届かなかったのである。

最後まで見てくださりありがとうございましたm(_ _)m

【追記・・・(2016年4月)】
2016年春にも同様の企画を行いました
「マスターズらしさを求めて2016」 - 過去のみんなのゴルフ作品においての林間コースで4チームに分かれた団体戦

マリオゴルフシリーズ系統 記事集

【マリオゴルフ系統 記事まとめ】
04 /15 2015
最新の作品別から並べた、プレイ日記の目次を張っておきます。 

【マリオゴルフワールドツアー・本編】 
第23回:発売からまもなく一年、ロック山脈BTにリベンジする - 苦手なロック山脈BTに挑戦。また一年間の記録もあります 

【マリオゴルフワールドツアー・直前特集】 
9年ぶりのマリオゴルフ発表 → ※その後延期になった 



【マリオゴルフGBAツアー】 

【マリオゴルフファミリーツアー】 
一人で4人のキャラを操作@マーレビーチ - デイジーVSヨッシーVSワルイージVSクッパJr.の熾烈なバトル! 

【マリオゴルフGB】 
感想・育成記録(レベル99達成時) - アゼリアで、みんゴル5のティアナっぽい能力値にしてみます。 

【マリオゴルフ64】 
マリオゴルフ64の発売から11年・・・いまの実力がどんなものか - ヨッシーアイランドでマイベストを目指してみた。 
コース1・キノピオランド紹介 - 紹介というよりは考察的か。

【マリオオープンゴルフ】 
マリオオープンゴルフ レビュー - フランス・ハワイコースのマイベストもあります。あまりやりこんでない。というか、この作品の後半コースのパー5はかなり長い。

【パークゴルフ】北広島市輪厚の高速グリーン、攻め落とせ!

パークゴルフ(2015-2016)
04 /12 2015
選挙とマスターズ2015があるこの日・・・
久々にゴルフ中継見たんで、オーガスタナショナルGCが普通に恋しいです(笑)

s-クラウンバック4
↑みんなのゴルフシリーズにも、オーガスタナショナルに似たコンセプトのコースがたびたび登場している。「5」のトリを締めくくるコース、クラウンフィールド(前半のみだが)もその一つだ。
この写真は4番ホール。210~220Yの距離があり、グリーンが特に難しく、奥に下っており池に吸い込まれやすいのだ



ゴルフと同じく、そんな高速グリーンが存在するパークゴルフ場に、今日、足を運んだ。

s-ロンスケ4月12日(5)
それが札幌の隣、北広島の『ローンスケープ輪厚』だ。(国道36号となり)
コース名の意味はローン(Lawn)が芝生、スケープ(Scape)が景観、という意味である。

(ローンスケープ輪厚 詳細紹介記事はこちら)

またしても緑の匂いがしゅんY12の頬と鼻を撫でていく・・・・・・

このコースの顔ともいえるベントグリーンのコース。
ピン手前の大きな起伏や奥に傾いたグリーンに散々手を焼かされ、Aコースを32打という自分としてはやや不本意なスコアーでホールアウト。

次に待っているのはBコース。
相変わらず、高速グリーンや起伏との対話が続く。

s-ロンスケ4月12日(2)
↑そして現われたB-5(100m par5)。
右ドッグレッグの100mホール。とにかくハイスケールだ。
コースに行っている人はご存知であろう、鬼畜とも言えそうなこの深いグラスバンカー。
春先のラフは浅いのでまだいい方ではあるが、それでも厄介である。
このホールであえなく5を叩いたのであった。

B-6もグリーン前に深い窪地が仕掛けられ、そこにハマっていった。
しかしこれをナイスアプローチし、Parセーブ。

その他のホールも総合して起伏が激しいので、どのようなラインで打てばいいか、考えさせられる。
Bコースも、32でのホールアウトであった。

距離の短いCコースはほぼ的確にアプローチを決め、26でホールアウト。

最後のDコースだ。
ここには一部白樺林間コースが存在する。
D-2,3,4と、三連続で2打で上がっていく。終盤の猛チャージだ。

s-ロンスケ4月12日(3)
↑D-5。88mだ。
1打目を右のシラカバの付け根に当たりそうになったが、ボールが跳ねてくれたので何とか回避。
しかし3打目のパットをわずかに外し、奥に下るグリーンの傾斜に乗せられ、グリーンエッジまで送り込まれてしまう。返しパットも外して痛恨の5となる。

しかしD-7,8もまた2打ラッシュを決める。

s-ロンスケ4月12日(4)
↑最終D-9ホール。このホールは大きなマウンドが連続し、
事実上、尾根を走らせなくてはならないホールである。
コントロールに失敗してグリーンをこぼした僕は、4を叩いたのであった。

ロンスケ4月12日
↑最終スコア詳細。前半で厳しい目を見たが、
後半はあまり4以上を叩かず、Dコースでは2が5個。トータル17アンダー、
115打で今日のプレーを終えた。

ローンスケープはこのようにグリーンが手ごわいので、やさしく的確なタッチで
攻めて行くのがポイント。傾斜も甘くないので、どこから攻めて行くかが
鍵だろう。夏はラフが厳しいので、より球威のあるショットが求められる場面も。

最後までご覧いただきありがとうございました。
なるほど、いいねなどと思われましたら、下の拍手を押してもらえるとうれしいですm(_ _)m

偽グロリアの特徴(みんなのGOLF)

みんなのGOLFシリーズ(その他)
04 /08 2015
偽みんなのGOLFシリーズの特徴 > 偽グロリアの特徴

チ●クウィキみたいに、偽のグロリアを考えてみました。

※以下に述べる事は100%嘘なのであまり信じないでください

みんゴル1で初登場。
みんゴル2で初登場。
グロテスクだ。
声優は釘宮理恵さん、生天目仁美さん、遠藤綾さん、大本眞基子さんのいずれかだ。
コスチュームはジーンズにTシャツだ。
髪型は銀髪、ショートヘアだ。
ローズの部下な訳がない。
Zの部下だ。
ブリッツの部下だ。
サファイアの部下だ。
アイザック(ry
コントロールは最悪。
エジプト出身だ。そのためバンカーが究極なまでに得意で、100%の力で必ず打てる。
謎の技術により、日産の車に変身できる。
姉はティアナ。
みんゴル3・4ではポイントをためて購入するキャラだ。5・ポータブル2・6ではVSのボス戦で勝って手に入れる。
シルビアを操ってみんゴル2の世界を支配しようとした。
ブライアンを操ってみんゴルポータブル2の世界を支配しようとした。
登場当初は色気あるお姉さんキャラだったが、シリーズを進むにつれ性格がきつく女王様化した。
しかし、女王蜂とは無縁だ。
最終的に某ピンク球の必殺技「ビッグバンすいこみ」に撃破される。
さらに「グロリアソウル」なる隠しキャラが存在する。
ナース姿になるとかあり得ない。
みんなのテニスにも出ない。
ニックネームは「みんゴルちゃん」
肩書きは「永遠の99歳」
イーグルを取ると、カラスの集団に襲われたり、狼に襲われたりする。

札幌市手稲区・パークワン(詳細はたぬきコース36Hのみ)

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
04 /05 2015
札幌市手稲区の前田森林公園となりにあるパークワン。
道央最大級135Hのコースを有するパーク場である。たぬき36H、きつね36H、(普通の)ABCDコース36H、ふれあいコース27Hで構成されている。

パークワン全体
↑これがパークワンの全貌だ(クリックで拡大可能)

本記事ではもっとも難しいといわれるたぬきコース36Hを紹介する(フルで回る時間も無かったため)。

このたぬきコースは4コースとも499mまたは500mのロングコースで構成されているのが特徴だ。またグリーン周りの起伏がかなり激しく、調査日当日の芝はまだ春先。苦戦を強いられたのである。

難易度:>>>>>>>>>>(たぬきコース)
撮影日:2015/4/5

s-パークワン (1)
↑コース概観その1、ABCDコース方面

s-パークワン (2)
↑コース概観その2、きつね+たぬきコース方面



s-パークワン (3)
たぬきA-2 80m/par5
スタート直後の陥没した部分を確実に越えて攻めるべし。

s-パークワン (4)
たぬきA-5 45m/par3
グリーンは右と奥が盛り上がり、左奥が陥没している。アプローチおよびパットセンスが問われる。

s-パークワン (5)
たぬきB-6 45m/par3
このホールも例外なくグリーンが盛り上がっている。やはりパットには重点をおきたいところ。

s-パークワン (6)
たぬきB-9 83m/par5
ティー直後、フェアウェイ左側がくぼみがある。これを越して、一気にグリーンを狙いたい。

s-パークワン (7)
たぬきC-2 75m/par4
グリーンの起伏に注目。右奥、右手前、左奥にマウンドがあり、中央が谷のように陥没。
春先に撮影したこともあってかなり嫌らしい設計だ。

s-パークワン (8)
たぬきC-3 50m/par3
途中に横向きの小さなマウンドを越えて攻めていく。グリーンも例によって起伏が多い。

s-パークワン (9)
たぬきC-7 90m/par5
距離のあるホール。平坦だがグリーンの起伏は相変わらずの強さ。できれば3で上がりたい。

s-パークワン (10)
たぬきD-9 75m/par5
ティー直後にマウンドが用意されているホール。
ライナーまたはロブでこのマウンドを回避して攻めて行きたいところである。このホールもグリーン周りがきついので、最後まで気を抜かないように。



【ラウンド記録】

前述したたぬきコース36Hをプレイ。

今日はまあまあの天気であった。しかし・・・
s-手稲区の風 パークワン 4月5日
とんでもない風が終始吹き荒れていた。
上の写真にもあるとおり、帰ってYahoo天気の札幌市手稲区の欄を
調べたら、9時・・・13m。12時・・・14m。

13mって・・・みんなのゴルフ6の「超強風大会」ですかwww
(※みんゴル6では特定のルールを付加させることで10~15mの風が常時吹くルールがある)


自分の帽子が2回も遠くへ飛んでいきました。しかも中々止まらず、クラブで帽子を取り押さえたこともあった。

ショットに関してもどうも風下にボールが煽られがちである。
ボールを転がすこと主体であるパークゴルフも、風の影響を多少なりとも受けるのであろうか。

パークワン たぬきスコア
スコアは先週の糸井の森編より7打悪い121。
2が4箇所でしか取れていない。グリーン周りが厳しい。春先の芝なため球足もすこぶる速い。
糸井の森よりやさしいはずだぞ・・・ここ・・・

暴風で心を失いがちだったのがスコアを乱す原因だったのかな。

【余談】
実はきつねコースもB、C、Dが全長が伸びていた。
いずれも500m近いものになっている。何せ以前来たのが10年前だからなあ・・・

そして僕のパークゴルフ場図鑑がまたひとつグレードアップしたのだった・・・。

最後までごらんいただき、ありがとうございました。
いいね、なるほど等と思いましたら、下の拍手をクリックしてくださるとうれしいです。

しゅんY12

北海道空知管内の某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。

私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
たまーに任天堂系。(マリオ、ポケモン、カービィ)
そして、「The Golf Club」や「エンジョイゴルフ」で自作のゴルフコースを創ることが趣味。