道央パークゴルフ場 ベストマイスコア集

パークゴルフ(マイベスト)
01 /26 2015
【しゅんY12のパーソナルベスト
  ※パークゴルフの世界では18Hでパー66、36Hでパー132な場合が多い。
尚自分はそんなに上手い部類ではありません、ご了承ください。 

●札幌市北区 福移の杜コース(すずらん36H)
129
 

●札幌市北区 福移の杜コース(らいらっく36H)
122
 

●札幌市南区 エルクの森PGクラブ(36H)
123




●恵庭市 メイプルパークゴルフ場(45H)
147
 

●恵庭市 恵庭花夢里パーク(里・恵庭岳36H)
127
 

●恵庭市 恵庭花夢里パーク(花・夢36H)
119(2015年7月)
 

●北広島市 ローンスケープ輪厚
117 

●北広島市 輪厚国際パークゴルフコース
103(2015/4/19)

●千歳市 リバーサイドPG(ウッド36H)
113 (2012/11/11)
 
●千歳市 リバーサイドPG(リバー36H)  122 (2012/11/11)
 

●江別市 江別角山パークランド(ななかまど・つつじ36H)
123(2012/7/21)

●江別市 江別角山パークランド(しらかば・さくら36H)
123(2012/7/21)





●長沼町 北長沼水郷公園パークゴルフ場(36H)
116 

●芦別市 芦別市民パークゴルフ場(36H)
120 

●雨竜町 雨竜町PG場(36H)
118



自作ゴルフコース「キャッスルリンクスショートコース」(すべてPar3)

自作ゴルフコース
01 /16 2015
ipodのアプリ、マインクラフトPEで造ったもの。
後半はウォーターハザードの絡むホールが多数あり、9番ホール近辺には城壁も見られる。

s-IMG_2191.jpg
1H
グリーン手前の二個のバンカーに注意する、若干打ち下ろしのパー3。

s-IMG_2192.jpg
2H
打ち下ろしのパー3。高低差を読み間違えないように。

s-IMG_2193.jpg
3H
グリーン周囲がバンカーにまみれている。

s-IMG_2194.jpg
4H
グリーンオーバーすると海に直行してしまう。

s-IMG_2195.jpg
5H
離島のグリーンを狙う。ショートしてもオーバーしても地獄。

s-IMG_2196.jpg
6H
打ち上げのパー3。グリーンへは打ち上げで狙い、しかもグリーンが小さいので注意。

s-IMG_2197.jpg
7H
グリーン手前は断崖絶壁のOB。ショートしないよう注意が必要だ。

s-IMG_2198.jpg
8H
距離こそ短いがグリーンは小さく周りは海。海風が吹いたら特に難所となる。

s-IMG_2199.jpg
9H 名物ホール
左に城壁を見てのショットとなる。グリーンへは少々打ち上げ、ショートは命取りとなる。

愛らしいテディベアのぬいぐるみ

未分類・日常など
01 /15 2015
s-DSC02917_20150115185522404.jpg
この間買ったホームセンター産テディベアです。

以前、関東遠征からもどってきたときに、千歳空港にあったシ●●●フのテディベアは高すぎかな・・・っておもった。

とび森21-143(カワイイメープルみずたま服2)
熊といえばどうぶつの森のメープル。テディベア風な感じで、こちらもにっこりした姿が愛らしいです。ポケパルレみたいに撫で撫でしたいです・・・

メープルの笑顔(ジョッキーの家にて)

とび森21-142(カワイイメープルみずたま服)
癒されますなぁ・・・・・・

自作ゴルフコース「ココアヒルズカントリークラブ」

自作ゴルフコース
01 /11 2015
ipodアプリ「ゴルフモデラ」で作ったコース。
ココア色のOBゾーンの丘が多数あるコースである。

自作GCココアヒルズ (1)
1H par4/409y
左ドッグレッグのホール。コースは多少馬の背状になっており、欲を出して飛距離を伸ばそうとするとラフにはまりやすい。

自作GCココアヒルズ (2)
2H par4/360y
小川が走っているホール。飛距離によって攻めるフェアウェイが変わる。
OBの丘を越えてグリーンへ。

自作GCココアヒルズ (3)
3H par3/192y
湖越えのパー3。グリーンは左から右への傾斜が見られる。

自作GCココアヒルズ (4)
4H par5/518y
左に曲がり続けるホール。2オン狙いの場合、狙いたい位置にバンカーなどのトラップが多数設けられ、非常に嫌らしい。

自作GCココアヒルズ (5)
↑4H コーナー後

自作GCココアヒルズ (6)
5H par4/442y
13y弱打ち下ろしていく下りのホール。1打目は飛びすぎてバンカーまで転がらないようにしたい。

自作GCココアヒルズ (7)
6H par4/351y
右から二つの山がせり出すホール。独特なトラップに惑わされず、フェアウェイを狙って2打目でも山を避けられるようにしたい。

自作GCココアヒルズ (8)
7H par3/148y
やや打ち上げのホール。グリーンは右から左に傾斜している。

自作GCココアヒルズ (9)
8H par4/355y
フェアウェイぎりぎりまで迫る池に注意。フェアウェイの先端は大きく盛り上がっており、池やバンカーに吸い込まれがちだ。クラブの番手を落として攻めるのもありだろう。

自作GCココアヒルズ (10)
9H par5/525y
蛇行したフェアウェイに惑わされず攻めて行きたい。

自作GCココアヒルズ (11)
10H par4/415y
ブーメラン状に左に曲がったホール。立ちはだかる木や、コーナー付近のバンカーに注意。

自作GCココアヒルズ (12)
11H par3/200y
20y打ち下ろしのパー3。高低差に注意したショットが求められる。

自作GCココアヒルズ (13)
12H par4/369y
木やバンカーの配置が独特で、上手く刻まなければならないホール。2打めは砲台グリーンへの打ち上げとなる。

自作GCココアヒルズ (14)
↑12番グリーン。打ち上げで狙うアプローチとなる

自作GCココアヒルズ (15)
13H par4/422y
やや下る右曲がりホール。コーナー付近にバンカーに吸い込む傾斜があるので、注意してほしい。

自作GCココアヒルズ (16)
14H par5/542y
右に左に曲がるホール。1打めが大きな打ち下ろしで飛距離を稼ぎやすい。ある程度のロングヒッターなら、2オン狙いでもいいだろう。

自作GCココアヒルズ (17)
15H par3/118y
距離は短いが、小さなグリーンと前後に待つ水場がプレッシャーを与える。打ち下ろしアプローチを正確に決めていきたい。

自作GCココアヒルズ (18)
16H par4/369y
12yほど打ち上げるミドルホール。コーナー内側の木に注意。

自作GCココアヒルズ (21)
17H par5/498y
右側に大きなOBの山があるホール。2オン狙いはこれを越えなければならないが、欲を出すとこれの餌食になる。

自作GCココアヒルズ (22)
18H par4/410y
フェアウェイが右に傾いている最終ホール。飛ばしすぎのバンカー入りに注意。

【みんゴル6】1面から6面までタイムアタック駅伝

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
01 /10 2015
題に示したとおり、みんゴル6のレギュラーコースである1面から6面まで、時間を競ってラウンドしてみました。

以前マリオゴルフWTでタイムアタック駅伝をしましたが、みんごる6にはタイムアタックモードがありません。

そこで、ipodのストップウォッチ機能を使いました。なので、タイムにはややムラがありますがご了承ください。

走者は
1区:メープル(ユウナ)
2区:神楽(トロ)
3区:ハーベスト(グレース)
4区:プロリゾ(エリカ)
5区:アルアラ(ファティマ)
6区:レガシー(キトゥン)
各コースに似合うと思うキャラで行きました。ちなみにすべてノーマルキャラです。

タイムの計測は、1番ホールが始まるのをスタートとし、18ホール終了時のチャイムが鳴ったところで止めます(ラップタイム)。

【記録】
メープル  8:35.28
神楽    7:35.46
ハーベスト 7:57.25
プロリゾ  7:48.73
アルアラ  7:57.18
レガシー  9:02.30
トータル  48:56.22

思ったよりミスが少なかったです。メープルで思考時間を考えすぎたり、ボタンを連打してパワーゲージを変なところで止めてしまったのが敗因かと思いますね。

プロヴァンスの5番でも柱に激突させてしまいましたが、的確にスキップ機能を連打しながら戦略を組めたので、まあ上手く出来たかなと思います。

レガシーでは9番で例のごとく(?)海に落としてしまいました。あとグリーンの起伏も厄介で、パットに苦しんだ箇所がいくつかありました。

マリオゴルフワールドツアーをプレイ第21回 - ムーンオープン&一部記録更新

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
01 /09 2015
久々に大会にエントリー。

マリゴルWTでは4大メジャータイトル大会となるムーンオープン。

自分のMiiを活用し、マウンテンコースの難化バージョンのコースをプレイしての成績を争います。

グリーンは速いわ、フェアウェイが通常より狭いなど、独自のコースレイアウトとなってます。

低木など障害物が増えているホールもあります。
グリーンが高速だからパットの感覚はぜんぜん違います。

そんなわけでスコアは-7、苦戦を強いられました。
824位でした。

-22以上はわずか7人しか居ませんでした。
ゴールドトロフィー許容範囲は-16、シルバートロフィー許容範囲は-10でした。



●一部、記録更新

記録更新が一部ありました。いずれもデイジーでやりました。

まず、マウンテンのBTが-20になりました。

さらにミント諸島のRTを-21(最終ホールで痛恨のインパクトミス)に更新、同じくミント諸島のスピードゴルフのRTを9分41秒60に更新しました。

マリオスターのスピードゴルフのRTが11:00.77。
スピードゴルフですが、結構ミスも多いです。
1番ホールこそパワー+トップスピンでグリーン中央目指せましたが、

ミスとしては、ボタンを連打しすぎてミスショットになったり、インパクトミスでラフに行くとか初歩的なミスもありました。
指の使い方をもうちょっと上手く慣れればなと思いました。
目標は10:30あたりいけるのかな。

あとラフに行ったりすると場所によっては変な視点にカメラが移動し、これまたタイムロスになる場合もあります。

「ゴルフモデラ」をやってみて気づいた、これからの改善点

ゴルフゲーム プレイ記
01 /09 2015

ゴルフモデラはみんゴルっぽいユーザーインターフェースで扱いやすいアプリです。
さらにゴルフコース作成モードがあるのも特徴となっています。

そんなipodアプリ、ゴルフモデラをやってみて今後改善してほしい点とか挙げてみます。

・コースが1つ(18H)しか作れないので、複数のコース作れればいいかな

・コース検索のところに、ランダムの他にも「新着コース」等の項目を新たに追加してほしい感じ

・コースのランダム自動生成ができればいいかな(不可能かもしれないが)

ブックマークできるコースをもっと増やせるようにしてほしい(現時点では20コースまで)

・課金でいいのでコインの上限をふやせればいいかと

ざっとこんなところでしょうか・・・
やったらもっと気づくものもあるかもしれませんが。

マリオゴルフワールドツアーをプレイ 第20回 - 独自企画 スピードゴルフ駅伝

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
01 /01 2015
ご存知かもしれませんが、新年は駅伝の季節です。
マリオゴルフでもスピードゴルフ連続プレーの駅伝をやってみました。
キャラ(走者)は1コース終わるごとに代える。
当然だが、ミスしてもやり直さず最後までやる、ということにしました。

使用コースはダウンロードコースの6つをキノピオランドから順にやりました。
記録に関してはあんまり気にしないでください・・・

s-s-DSC02887_2 MGWT駅伝
トータル記録は1時間2分26秒でした。

s-s-DSC02871.jpg
ノコノコパーク以外は結構ミスも出てしまい、タイムロスしました。
中でも酷かったのがマリオスターの1番。ここのグリーンは凄まじいドーム状になっており、アプローチに失敗して下まで転がしてしまうミスを連発、このホールだけで1分20秒以上かかってしまいました。

考えすぎるとタイムロス、失敗してもタイムロス。
本当にシビアですよね、このモード。(^_^;)


ストロークでもうちょっと練習しとけば良かったかもしれなかったですね。

あけましておめでとうございます

未分類・日常など
01 /01 2015
2015年の幕開けとなりました!
ことしもパークを中心としたブログ(ゴルフゲーム等も紛れ込んでますが)をよろしくお願いします。

きょうの北海道空知地方は晴れています。東北とか荒れ気味で大変そうです。

神社でかつての友達と偶然再会してテンションが上がりましたww

その神社でおみくじを引いたら、「吉。願事・・・他人の助けにより早く成功します。病・・・思わず早く治る」などと書かれていました。
まあまあいい事ですねw

s-親戚の家の猫
相変わらず、親戚の家は猫だらけでした。
足踏まれてびっくりしましたよ・・・!

ということで本年もよろしくお願いします!

しゅんY12

北海道空知管内の某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。

私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
たまーに任天堂系。(マリオ、ポケモン、カービィ)
そして、「The Golf Club」や「エンジョイゴルフ」で自作のゴルフコースを創ることが趣味。