2014年を振り返って

未分類・日常など
12 /28 2014
今年は総合的に見ても厳しい一年でしたね。後半が特に苦しかったと。

冬のパークゴルフもみんパゴの仲間と楽しめましたし、自分でコースに出向いたりもしたし。

3月には大きなイベント、パーク関東遠征がありました。
栃木県小山市の小山パークゴルフコースが今年4/20に閉鎖しました。それが行くきっかけになりました。
飛行機に乗るのも修学旅行以来だった。

>関東PG遠征2014春【前編】

5月下旬には留萌に遠征行きました。
郊外にある神居岩公園PGはアップダウンの激しい難関コースでした。
日曜日だったからか駅前通りが閉まってばかりでした。寂しかったですね。

>神居岩公園PG 紹介記事

6月下旬~8月には精神的にもつかれ果て、入院してました。
嫌がらせのフラッシュバックや、ありえもしないことを考えてしまったりして。
入院により自由が奪われてる感じで、本当に辛かったですね。
変な奴のことはあまり考えたくないです。

退院後は再び仲間とパークできるようになりましたが、体力の低下が目に見えてました。
36ホールやるだけでもかなり疲れる。20代として情けない感じですが、今の身体の状態では仕方ないかもしれないですね。

秋から冬にかけて、通う診療所も変わりました。
仕事を早退するほどきつい日もありました。

あと、「うっかり悪いことしてしまわないか」とか心配したこともありました。
死ぬまでそんなことは考えたくもないし・・・
俺って用心深いんだな・・・

ともかく、仲間や他人をもっと思いやれる。そんな人間になりたいですね。
そしてパークのネットワークをより拡大させていきたいです。特に若い世代に。

久しぶりのみんゴル6、トロで9コース連続プレイ

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
12 /27 2014
久しぶりにみんなのゴルフ6をプレイしてました(笑)

昨日やった3ホールの対戦部屋は1勝1敗におわりました。どちらも相手はG0の方でした。

あとG1にダウンしました、やっぱレアキャラ配信以降どうもやる気が出なかったり、マリゴルワールドツアーの発売もあったりして、みんゴル6の腕前が相対的に落ちましたね。

僕にG0を名乗る資格はもう多分ないかなと思います。

でもボールの挙動はみんゴルの方がどちらかと言えば好きですね。
では改めて9コース連続プレイ(休憩もありで)していきましょう。

その前にレガシーリンクスでトレーニングしてたりもしました。何せ久々だから(笑)

それではSCEでもお馴染みのキャラ、トロ(ビッグエアー)でスタートします!

久々のプレイなんで、腕前に関しては期待しないでください。



●メープル

1,4番ではイーグルを狙えるがいずれもロングパットになり、ナイスタッチにとどまります。

5番では傾斜を読みきれずパー。

s-みんゴル6 トロ162H (1)
6番ではカート道にボールが止まる悪夢に。これもパーでした。

12,13番は傾斜を読みきれなかったり手前のバンカーにはめたりしてパーに終わります。

18番では2オンして6mのパットが残りますが、きっちり沈めてイーグル。

やや出足悪し。
-18 4570点でのスタートとなりました。

●神楽

2,8番では見事にイーグル取れました。3番でも急傾斜を読んでイーグルゲット。

s-みんゴル6 トロ162H (2)
しかし5番では池の際のバンカーにはめてしまいパーがやっとでした。

10,15番では傾斜に翻弄される結果となりパーでした。

-21 4829点。トロにしてはまあまあかな。

●ハーベスト

3番パー4では屋根に弾ませてベタピンイーグル。

5,11,15番で傾斜を読みきれずパー。15番のグリーンのうねり方は異常ですもんね・・・

s-みんゴル6 トロ162H (8)
17番では2打目をショートするも、チップインバーディでしのぎました。

-19,4726点でした。

●プロリゾ

嫌らしいホールが増えてきました。

s-みんゴル6 トロ162H (10)
2番では2打目をグリーン前のバンカーに入れ、73%をだしたアプローチ、急傾斜のパットに失敗してしまいパーでした。

しかしそれ以外はノーミス。
4,13番は欲を出さず、トロは最初からバーディ狙いの堅実なプレーを見せました。

-20,4720点でのホールアウトでした。


【ここで昼食等の休憩】


●アルアラ

1番から起伏の多いグリーンに翻弄されて、4番はインパクトミスでパー。

s-みんゴル6 トロ162H (3)
それでも後半は11番でベタピンワンオンイーグルしたり、見せ場を作ります。
17番は強風に煽られるも、なんとか、ラフでとまって池入りを免れました。

-19 4680点。

●レガシー

通常コースとしてはトリを飾ります断崖絶壁のコース・・・
練習の成果は出るのか・・・

まず1~3番は問題なくバーディ。

s-みんゴル6 トロ162H (4)
4番は2打目は木に当たらなかったものの海に落ちてしまった。
刻んで被害を最小限にとどめボギーとなりました。

ドーム状グリーンが印象的な7番は、手前のラフに止まる。しかしこれをスパイラルチップインバーディ。

難関の8番は横風が強く、グリーンにはのったがバーディなりませんでした。

そして9番。ピンはグリーン右手前。イーグル行けるかも・・・

s-みんゴル6 トロ162H (5)
と思いきや、なんとスパイラルアルバトロス!!
斜め上の予想をいく展開となりました(笑)

10、12番はパーでした。16番はグリーン手前のバンカーからライジングイーグル。

最終18番は運よくグリーン右側にピンが出た。
そのチャンスをものにして、見事にイーグルを決めたトロでした。

s-みんゴル6 トロ162H (6)
-17 4881点。

●さくら山

いよいよ終盤戦。

全ホールでバーディ以上をゲット。2番ではバックスピンエース、18番ではホーミングイーグル。

失敗したのは5,17番。ロングアプローチを寄せきれなかったです。

s-みんゴル6 トロ162H (9)
-22 5417点でした

●マルシエロ

カリブ海の難関コース・・・

惜しいパットがいくつも見られ、5番では海まで転がってしまうアクシデント。

s-みんゴル6 トロ162H (7)
悪夢は最終ホールで起きました、中央の大きな遺跡を越すのが間違いだったようで、その後フライヤーが出たりバンカーから低い%を出して川に落としたりして、トリプルボギー。
総合的に悪かったですね・・・

-9 3530点にとどまりました。

●ノーザン

2番では木を避けて堅実に攻めました。
4番ではホールインワンを決め、前半はほぼ言うことなし。

しかし10番で亀インパクトになってしまい、木に当てて池ポチャボギーになってしまいました。

それ以外は大きなミスはなし。

-21,5182点で終えました。

トータルは 166アンダーでした

トロの可愛い顔に癒されながらの162ホールラウンドでした。
ですが、集中力も極限まで使いました。(^_^;)

おそらく今年最後のパークかな

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
12 /21 2014
今日は北海道胆振地方安平町にある佐藤農園PGコースをプレイしてました。
長沼や千歳、江別の人とも一緒にラウンドしました。

北海道の冬は言うまでも無く長いです。そこで、なんとビニールハウス内でパークをするのですwww

夏場にも佐藤農園は数年前に父と一緒にやったコースで、アップダウンの大きなコースもありました。

s-佐藤農園PGC冬コース (4)
↑これが冬期に使われるビニールハウスコース。白コース4番ホール。
流石に距離は短めで、たいていは50m以下だ

ビニールハウス内のコースはOBも多く、ホールによっては壁にぶつかっただけでOBというルール(安全上のため?)もありました。

27Hあるコースを途中休憩込みで45Hまわりました。36Hあたりから疲れてきました。

スコアは赤コース1回目が30・白コース1回目が28・黄コースが29。
赤コース2回目が34・黄コース2回目が34でした。

後半にOBを連発してしまいました。
原因はたいていピンの狙いすぎによるものでした。それによって力んじゃった感じかなあと。

みなさんも冬の北海道でビニールハウスPGを体験してみてはいかがでしょうか・・・。

安平町早来・佐藤冬季室内パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道胆振・日高管内)
12 /21 2014
北海道胆振地方の安平町早来にある佐藤農園内のビニールハウス内にある27Hのコースである。

赤コース、白コース、黄コースが各9Hずつ。
赤コースは橋渡りホールや、壁にぶつけただけでOBとなるルールのホールもあり、難易度は高い。
またピンの奥にOBが仕組まれているホールも多数ある。

2014/12/21調査




s-佐藤農園PGC冬コース (1)
赤-1
コース序盤に窪地、終盤にマウンドがある。

s-佐藤農園PGC冬コース (2)
赤-2
右ドッグレッグのホール。左と奥の壁はぶつけただけでOBとなってしまうルールに注意。

s-佐藤農園PGC冬コース (3)
赤-6、赤-7
障害物として橋が設置されているホール。
7番のものは山なりの形状になっていて、渡れないとOB扱いになる。

s-佐藤農園PGC冬コース (4)
白-4 50m/par4
すり鉢状のフェアウェイを進んでいくホール。

s-佐藤農園PGC冬コース (5)
白-6
左傾斜の強いホール。木も待ち構えている

s-佐藤農園PGC冬コース (6)
黄-4
右に曲がるホール。右傾斜を利用して攻めよう。右や奥に行き過ぎるとOBとなってしまう。

s-佐藤農園PGC冬コース (7)
黄-6
平坦なホールだが、相変わらず設置されているピン奥のOBに注意。

s-佐藤農園PGC冬コース (8)
黄-9
2つのマウンドを越えて攻めていく最終ホール。

マインクラフトPEをプレー 第7回 - 村を作り、新しい村につながる線路も

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
12 /20 2014
※この記事はマイクラPEをごく普通にクリエイティブのピースモードでやっているものです。なので一応ゾンビとかとは無縁ですw

ここ数日、少しずつipodのマイクラPEをやってたりもしました。vita版のやつも有るけど・・・

s-s-IMG_2456.jpg
村づくりを楽しんでました。ネットとかで調べながら作ってました。

s-s-IMG_2464.jpg

s-s-IMG_2455.jpg
村を拡張したりしてました。
平原を見つけて、明かりを灯して、小さな家を数軒築きました。


s-s-IMG_2465.jpg
村と新しい村をつなぐ線路も配置してみました。

s-s-IMG_2466.jpg
一応高架になってます

s-s-IMG_2467.jpg
花壇。ここに新しい第二の村をつくる!

s-s-IMG_2474.jpg
ちょっと頑張ってカラフルな家も

s-s-IMG_2475.jpg
夜が明けて、村に朝が訪れる・・・

s-s-IMG_2470.jpg
やや派手なピンクの家と夕日

s-s-IMG_2479.jpg
色の違う木材を利用した家

また村人を配置して、彼らの動きを楽しんだりとかしました。vitaのと違って、まだドア開けたりはしないようですね。
村人が出ないよう、村を柵で囲い、ところどころにある洞窟の入り口も封鎖したりしました。

マリオゴルフワールドツアーをプレイ 第19回 - ノーマルのキノピコでマリオスタートーナメントティでラウンド

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
12 /18 2014
久々のマリオゴルフワールドツアーです。題の通りです。予想ラインは有り。

マリオスタートーナメントティーは非常に総合距離の長いコースです。

レギュラーティーとの差が激しいホールがいくつも見られます。
みんなのゴルフ5に例えたらユーロクラシックみたいな感じでしょうか。

キノピコの飛距離は198Yしかありません。ではさっそく参りましょう!


【前半戦】

1番ホールからいきなりの難所。
キノピコの飛距離では水に囲まれた狭いフェアウェイを狙います。
2打目は飛距離が足りないのでパワー+トップスピン。
グリーン中央に乗せ、幸先よくバーディー。

491yもある2番ホールは中央のテレサに届かないため、手前のフェアウェイに留める。
しかし3打目のアプローチでトップスピンがかかりすぎてグリーンオーバー、さっそくボギーを叩く。

3番はなんと675yもあるパー5。
ボールの下を叩いたりパワーモードを使用したりして飛距離を稼ぎ、なんとか3オン成功。バーディとします。

4番は1打目をグリーンエッジに付け、2打目でカップ縁を舐めてパー。

2番同様500y近い距離のパー4である5番ホールではインパクトミスでパワーモードを消費してしまう。
パットが10m以上残ってしまったがどうにかこうにかでパーをセーブ。

6番はジュゲムが描かれたパー3のホール。
珍しくピンそばに付け、バーディ獲得。

7番、ヘイホーが描かれたパー5。
刻んだ上にセミラフだのバンカーだのに入れてしまい5オン1パットのボギーに。

8番はパワーモード+スーパートップスピン2連発でグリーンに付け、バーディ奪取。

9番も刻まざるを得なかった。
3打目でグリーンオーバーしボギーとなる。

前半終了、1アンダーとなりました。正直アンダーでいけるとは思いませんでした



【後半戦】

ノコノコが描かれた10番。
フェアウェイが小さく刻まざるを得なかったです。2打目でグリーン近くのバンカーまで付け、そこからチップインバーディ。執念です。

11番もなかなかやっかいなホール。
2打目でロックで跳ねさせてフェアウェイを狙う予定がオーバーして、ヘビーラフに。
アプローチにも失敗しボギーとなる。

12番はパワーモード+バックスピンでグリーンに乗せ、バーディ。

13番も長いパー4。刻んで着実にパーセーブ。

14番はパワーモードでフルパワーで先のフェアウェイを狙うのが裏目に出てバンカーに埋めてしまいます。
インパクトミスもでて無念のダブルボギー。アンダーだったスコアが0になりました。

15番は516yもあるパー4、刻んでパーがやっと。

16番は大きな打ち下ろし。バックスピンで的確に寄せてバーディをいただきます。

数匹のボム兵が描かれた17番。
パワーモードで先になんとか進ませ、3オン成功。
しかし急傾斜を読みきれずパーに終わる。

そして18番ホール。
狙えるフェアウェイがほとんどなく、うまく刻めない。1打目でパワーモードを使いきった。
3打目も打ち上げで届かない。ボギーがやっとでした。

というわけでトータルスコアはイーブンパーでした。14番が上手く行ってたらアンダーもあったかな?

スコア内訳
ーー
ー□ーー△

ちょっと無謀なチャレンジだったけど、楽しかったですw

長いトンネル、抜けられそうだ

未分類・日常など
12 /01 2014
叩きと称した嫌がらせとかに苦しめられ、先月18日に新しい診療所に通うようになって、薬も変わりました。

その効果が良く現れているのか、嫌なことを思い出す回数が減って、多少ですが前向きになれるようになったりしました。
とはいってもまだまだ油断はできないんですよね・・・・・・。突発的に過去の嫌がらせのフラッシュバックをしてしまうこともあって。

前向きになることはいいことです。
プラス思考になることで、いいことを引き寄せるらしいです。
以前、何かの番組で、「プラス思考ビ~ム!」って言って浴びせることで、少しでも前向きになれるようになるって言ってたらしいですけど。

今年もあと1ヶ月。
自分も、心の苦しみから解放されて、新年を迎えたいものです。

しゅんY12

北海道某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
特にコース造れるゴルフゲームが好きです。