由仁町・三川パークゴルフクラブ

パークゴルフ場考察(北海道空知管内)
09 /15 2014
北海道空知管内でもかなりの歴史を持つパークゴルフコース。
芝が素晴らしい。コースがなだらかではあるが、
それでもコース設計は難しく、グリーン上の転がりは速い。

s-三川PGC (4)
A・Bコースは開業当初からある。緩やかな傾斜と距離もあり手ごわい。
またBはグリーン近辺にバンカーが多い。
線路を挟んでC・Dコース。国道234線沿い。こちらはコースの幅も広い。
直線も多く、スコアを稼ぎやすい。

2014/9/15再調査
難易度:>>>>>>>>>>

●ホール紹介

s-三川PGC (1)
A-8 25m/par3
グリーン目前で急な登りになるホール。勢いが無いと止められる

s-三川PGC (2)
B-6 60m/par4
やや左曲がりになるホール、左のラフが左に下っている。

s-三川PGC (3)
B-8 25m/par3
下ってやや登るホール。グリーン周囲に2個のバンカーが待っている。

s-三川PGC (5)
C-4 100m/par4
100mの打ち下ろしホール、左にOB。一部に左に吸い込む傾斜が見受けられたため注意。

s-三川PGC (6)
D-3 31m/par3
下りのショートホール。

s-三川PGC (7)
D-8 45m/par4
35m付近に右傾斜があり、それを利用してコースを攻めるのがよい。


「デイライトパークプラザ」「三川PGクラブ」でラウンドしました

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
09 /15 2014
昨日は石狩のディライトパークゴルフコース、今日は由仁の三川パークゴルフクラブをやってきました。
父親のドライブには感謝感謝です。

退院して一ヶ月。マルシン産業の新しいクラブを買ってから最初のプレー・・・。

まだ体力は戻らず、ディライトPGC特有の起伏に富んだコースに苦戦します。
Bコースは池が絡むホールが4つもあります。
近くには高校があり、ブラスバンドの演奏が聞こえたりもしました。

そして三川パークゴルフクラブ
緩やかな傾斜があるだけの易しいコースに見えるが、距離もありそう簡単ではないです。
27ホールやったところで疲れてしまいました。微妙な感じもするが仕方ないです。
Cコースでは27打であがれました。5を叩いたりもしましたが、2打であがれたホールが3箇所もありました。
でもCコースは他に比べて易しい気がします。

マリオゴルフやみんゴルのようには行かないのがパークの世界、それでも36ホール30アンダーは優勝者が普通に出してきます、やっぱメンタルがすごいんだなと思います。

明日からまた仕事だ、おっす!頑張ろう!

酷い天気が続いている&明日いよいよJALカップ開催

未分類・日常など
09 /12 2014
きのう、今日は北海道の道央を中心に大荒れの天気になっています。
雷が容赦なく鳴っていました。
ちなみに雷はあまり好きではありません。

札幌・苫小牧では被害もありましたね、土砂崩れがあったりしましたね・・・。
川の横の道路がえぐられたり、浸水に手こずる方もいました。

さて、あしたからパークゴルフのメジャータイトル、「第20回 JALカップ全日本選手権」が開催となります。
地区(各振興局)予選があったりして、自分が出れるほど甘い大会ではないですが。

天気はどうなんでしょうね。好天を祈ります。
20回目の節目となる今大会はパーク発祥の地・幕別で開催されます。

幕別のコースはドッグレッグのコースが少なく、フェアウェイ全面刈りが中心なんで、ほとんどのホールを2打であがる可能性が高いと自分は見ています。

関連記事
幕別町・パークゴルフつつじコース(コース紹介記事)

仕事も順調だが、ときどき心に嫌気がさす

未分類・日常など
09 /11 2014
ここ数日も逆境続きで申し訳ないです・・・。

退院後の9月から、仕事も順調に復帰できている。
しかし、生まれつきの障害に苦戦
している。嫌なことを思い出してしまったり、大丈夫なことを過剰に心配してしまう。

昨日は、自分の部屋で家電製品の電源を消しているかどうかでとても悩んでしまった。
電源消したのに「消えていないんではないか」と思ったりする。それを何度も思ってしまい、疲れだす。
とくにプレステ3はよく熱を発するので、消してるかどうか何度も確認してしまう。赤ランプなら電源が消えている証拠、それを信じている。

叩きと称したイジメを仕掛けてきたり、中には、障害を馬鹿にする輩もいるだけに、嫌味なのも居る。
嫌なことだとか、心配事が常にまとわりついている感じで、つらい。

大丈夫!と自分に言い聞かせる日々が続いている。
それでも自分は苦しい逆境のなか、頑張って生きている。めんどくせぇと思ってはいけない。前向きになるべし。

前を向いていこう&新しいパークゴルフのクラブ購入

未分類・日常など
09 /04 2014
ここ数日、広島や礼文島で大雨による土砂崩れがありました、該当の地域の方は苦しいかと思いますが、なんとか持ち直してほしいと思います。

今日の札幌は久々にまとまった雨が降っています。強い風にあおられて折りたたみ傘があまり機能しませんでした(笑)

僕はこの数日は変なコメント書かれたり、精神的なダメージが多くて辛かった日が続きました。
たとえば、起きてないことを心配したり、過去のことでやけに心配したりとか。
もちろん悪い奴もいますが、こんなのに気を配らないようにしたいですね・・・。

仕事も少しずつ復帰しています。
「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせて、前向きにしていきたいな
と思います。
ここ重要!



クラブが故障気味なので、最近、パークゴルフのクラブを買いました^ ^
マルシン産業のクラブです。

面白いことにクラブのパラメータみたいなのがあって、「安定度」や「ラフ出し」とかに能力が書かれたタグがつけられたりしてました。
確か安定度が、5段階中の「4」で、ラフ出しが「3」のクラブだったと思います。

今日の道新朝刊にも書かれてましたが、「パークはメンタル」のスポーツです、心と体を今より強くするべきと思っていました。

しゅんY12

北海道某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
特にコース造れるゴルフゲームが好きです。