マリオゴルフワールドツアーをプレイ 第9回 - スコア埋め&ワールドトーナメント初の100位以内入り

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
05 /31 2014
先週にデザート砂漠(マリオゴルフ64・ヘイホーデザートリメイク)
ミント諸島(同・ヨッシーアイランドのリメイクコース)が配信されたので、
いつも使っているデイジーでそこのスコア埋めをしていました。

バックティやトーナメントティはホールによって攻める角度も変わります。
オリジナルであるマリオゴルフ64はティーが一つだけなので、事実上新しい攻め方になります。

今回埋めたスコア(すべてデイジーで出した):
デザート砂漠(バックティ):-19
ミント諸島(バックティ):-16
ミント諸島(トーナメントティ):-18
ヨッシーレイク(9H、バックティ):-10
ヨッシーレイク(9H、トーナメントティ):-11

ヨッシーレイクもグリーンの傾斜が意外にきつめで、
序盤コースとしてはやや難しく思います。

それと、ミント諸島の18番(Par5)はバックティより
トーナメントティの方が易しそう
な気がします。
コースの右側に小さいフェアウェイがあるんですが、
バックティだと崖が邪魔になるんですよね、
トーナメントティは崖の上にスタート地点があるから、崖を気にせず狙えます。



そして、シーサイドコースのワールドトーナメントで初めて100位以内に入れました!
(60位台でした)

自分のスコアは-22でしたが、ロングチップインを達成された方々など、
-25以上の人が9人も居ました。これは驚きですね、

それでも100位以内は十分うれしいです。


まもなく・・・40000アクセス到達!

未分類・日常など
05 /26 2014
今日はやけに風の強い日でした。

いろいろありましたが、(カウンター設置して)4万アクセス到達まであと僅かというところまで来ました。
本当にありがとうございます。
そう言えば、みんなのゴルフ6フレのふゆっちさんも、4万アクセスに到達されたようですね。

これからも、パークファンやゴルフゲームファンに役立ってもらえるように
なっていこうかな、と思います。
(GTとかリッジとかマリカーとかレースゲームも好きだけど、
あんまり上手くない・・・特にGT)
ただ最近疲れ気味で申し訳ないです。

もともとパークゴルフをはじめたのは、いまは亡き祖父から、マリオゴルフ64を買ってもらったからです。
普通のゴルフでは・・・お金がかかりすぎるので・・・。

普通のゴルフよりお手軽なパークゴルフ。
皆さんも、プレイしてみてはいかがでしょうか。
決して高齢者だけのスポーツではありません、三世代で楽しめるスポーツなのです。

留萌市・神居岩公園パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道 道北)
05 /25 2014
道北・留萌市のはずれにある36ホールのパークゴルフ場。
山の斜面にあり傾斜がきつく、ドッグレッグの多い難易度の高いコース設計。
これは網走市の「天都の杜パークゴルフ場」にも言えることである。

C・Dコースはさらに傾斜がきつくなり、ドッグレッグも相変わらず多い。
アプローチをしっかり出来ないと泣かされそうだ。

s-神居岩公園PG (1)
↑案内板。AとDコースは同じ色で分かりづらいが、
Aが手前側(山のふもと)、Dが左奥(山の上部)である。

2014/5/25調査
難易度:>>>>>>>>>>



コース紹介

s-神居岩公園PG (2)
A-2 69m/par4
打ち上げ右直角ドッグレッグのホール。
距離もあり、1打目をパワー計算ミスするとズルズルと失敗を引きずりやすい。


s-神居岩公園PG (3)
A-6 77m/par5
打ち上げのホール。グリーン手前の切り株、右のOBに注意。


s-神居岩公園PG (4)
B-1 43m/par4
やや右ドッグレッグで、二個の窪地が待ち受ける。
グリーン左奥にはOBネットがある。


s-神居岩公園PG (9)
C-1 98m/par5
もっとも長い打ち下ろしのロングホール。
まず右傾斜があり、80m付近で右に曲がる。左にミスするとOBが待っている。


s-神居岩公園PG (5)
C-5 50m/par4
急な左曲がりのパー4。
アップダウンもあり攻めにくい。


s-神居岩公園PG (8)
C-6 41m/par4
引き続き左曲がりのパー4。
今度は左に曲がってから急激な打ち上げになる。
OBもあるのでパワー調節と方向性には相変わらず注意が必要。


s-神居岩公園PG (6)
D-6 30m/par3
やや左曲がりのホールだが、それ以上に強烈な左傾斜が待っている。


s-神居岩公園PG (7)
D-7 74m/par5
大きく下った後に右に曲がる。1打目をコーナーに付けて、2オン1パットのイーグルを狙おう。

マリオゴルフワールドツアーをプレイ 第8回 - 「デザートさばく」と「ミントしょとう」が配信となりまして・・・

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
05 /23 2014
マリゴルワールドツアーをプレイ第8回です。

新ステージのデザート砂漠ミント諸島が昨日に配信となりました。
お分かりな方もいるでしょうけど、前者はマリオゴルフ64のヘイホーデザート、後者は同のヨッシーアイランドのリメイクコースとなっています。BGMもアレンジとなっています。

デザート砂漠はマリオゴルフ64のヘイホーデザートと同様に、総距離が長いコースです。
ミント諸島はアップダウンの大きなコース。



さっそくやってみました。

一部のホールにアレンジが加わってますね、ヘイホーデザートでサボテンだった所は、柱や椰子の木に置き換えられたりしてますね、
自分はストロークではデイジーよく使いますが、9番ホールとか17番とかかなり長いパー5でイーグルがとりにくいなと感じています。

実際17番ホール(マリゴル64でも最長の570yだった)はトーナメントティでは636yと、デイジーでは2回パワーモード使ってやっと届く距離でした。
これはパー5の長いマリオオープンゴルフを除いたら、マリオゴルフシリーズ中でもトップクラスの長さのホールとなります。
(※マリオゴルフファミリーツアーのマーレビーチの13Hバックティは662y、モバイルゴルフのジパングコース12Hバックティは642yと、もっと長いのもありますが)

初挑戦のデザート砂漠レギュラーティでは-16でしたが、
しかし、トーナメントティでは-21を取る事が出来ました。
9番ホールや12番ホールのグリーンは傾斜が強く難しくなっています、それでも傾斜のきついロングパットが奇跡的に入ったことが大きかったなとおもいます。
唯一ミスがあったのは14番パー5。インパクトが早くなってしまい、右のラフに入って2オンできなくなったこと。



ミント諸島はレギュラーティで初挑戦では-19でした。
OUTはノーミスで行けました。4番ホールはかなりの打ち上げだけに、ショットの軌道を要チェックすべきです。
INは11番でのインパクトミスや、ギリギリでカップのスレスレを通ったりしてパットが失敗しました・・・

それでも-18以上を初挑戦で取れたんで充分嬉しいですね。

マリオゴルフワールドツアーをプレイ 第7回 - ムーンコイン100枚で「さいきょう」CPU強さが解禁

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
05 /21 2014
マリゴルWTをプレイ第7回です。
強風が吹き荒れる、裏チャレンジことムーンコインチャレンジ・・・。
ゴルフゲーム経験者の自分でも時折失敗するハードなものでした。

テレサの後ろにミッションのキーポイントとなるアイテムを隠してあったり、
ボム兵スレスレのところにアイテムがあり、小さなフェアウェイに落としてキラーでムーンコインを獲る・・・など結構解法が難しいホールもありました。
解法が分かってもそれの通りにインパクト出来ないと、失敗しやすいから、ここはインパクトをきっちり合わせないと難しいなと思いました。

ヨッシーレイクやハナチャンパークの一部のムーンコインミッションが解法がわからなかったが、
なんとかキノピオランドのムーンコインいくつか取って合計100枚を達成しました。

マリゴルWTをプレイ第7回 (2)
CPUの強さに「さいきょう」が選べるようになりました・・・!

テニスオープンの「さいきょう」には一度も勝ったことがありませんでした。
ならばゴルフはどうでしょうか・・・・・・



自分はスターデイジー、対戦相手に「さいきょう」のスターマリオを選択。
ステージはフォレストコースOUT9H・風弱い・レギュラーティという設定で挑んでみます。

さすがに敵の強さも最強なだけに、バーディラッシュが当然のように出てきます。

4番ホールPar5。相手のマリオが10m残すアプローチになってしまい、イーグルパットを失敗。
こちらデイジーはイーグルを決め、まずは1本取りました。
「あ、これは勝てるかな・・・?」

次の5番ホールは直線距離が310y程の左ドッグレッグPar4。
近道で攻め、デイジーはギリギリパワーモードでワンオンに成功。
相手のマリオはパワーを使わず、280y付近につけます。
しかし、残り24yくらいの距離をマリオはチップインさせてきました!
さすが「さいきょう」強さのマリオですね・・・
8mのパットが残ったデイジーも、きっちり読んでイーグル。

6番Par5も互いにイーグル、7番8番も双方連続バーディ。

そして1個リードしている状態、ドーミーホールで迎えた、やや苦手意識のある9番Par3。
グリーンが山なりになっていて難しめのホール・・・

双方グリーンオンし、入れれば引き分けで勝ちが確定する少し傾斜のあるパットを
無事に沈めたデイジー。


マリテニオープンでは勝てなかった「さいきょう」に、マリゴルワールドツアーで勝てた瞬間でした。

マリゴルWTをプレイ第7回 (1)
↑「さいきょう」で勝つと虹色の星のマークが付きます、頑張った証といったところ

やはり「さいきょう」は普通に強いです、フォレストコースではハーフ11アンダー出せないと互角に戦えないと思いました。

マリオゴルフワールドツアーをプレイ 第6回 - 3度目の正直・・・

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
05 /19 2014
マリオゴルフワールドツアー、プレイ日記第6回。
今日はピーチガーデンのマイベスト狙いをしていました。
マリカーDSの同ステージのアレンジ曲がプレーを彩ってますよね、

自分は当分の間、ストロークでの記録更新はデイジーを使うつもりです。

ピーチガーデンは土管の大砲でグリーンの目前まで行けるホールがあったりします、好スコアを狙うならチップインイーグルとか狙うんでしょう。

6番(右ドッグレッグのPar4)ではデイジーの飛距離ならコーナーを無視して近道でのワンオンもできます。

9番ホール(Par5)のパットが意外に鬼門だったりします。
最初のラウンドでもギリギリショートして2パットにしてしまい、二度目の正直になるはずだった
バックティ13アンダーを目前に控えたパットが入りませんでしたorz

続いてトーナメントティーでのラウンドです。
6番でやや距離不足ながらスーパートップスピンでピンに寄せ、無事イーグル。
そしてノーミスで9番まで到達しました。
200yくらいの打ち下ろしセカンドショットを残り5mに付ける。

s-マリゴルWT ピーチG9番
きっちり傾斜を読んでイーグル、三度目の正直で決めましたw

トーナメントティでも12アンダー取れました。

これで全ティーで12アンダー取れました、ただ、チップインイーグルとか決めててもっと上手いスコア出してる人もいるでしょう。
だからと言ってダサいとかそういうのは無しで。

マリオゴルフワールドツアーをプレイ 第5回 - 徐々に分かるトーナメントティの脅威

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
05 /16 2014
マリゴルワールドツアーをプレイ、第5回となります。

マリゴルWTはティ(スタート位置)がレギュラー、バック、トーナメントティの三つがありますよね。
ダウンロードコースはマリオゴルフ64からの復刻ステージですが、マリゴル64ではティーが1つしか無かったです。
マリゴルWTではティーが3つあることにより、戦略性が増えています。

バックティーやトーナメントティーでは距離が長くなるだけでなく、角度も変わることが多いです。
とくにトーナメントティーはキノピオランドでも450Yを越すパー4が出てきたりします。

中でもすごいのが、ノコノコパークの8番ホール。
知ってる方も居ると思いますが、オリジナル(64)版では海越えのパー3です。
「ショートしたら海ポチャ」って奴ですねw

しかしここのトーナメントティは、「正反対のスタート位置かつ、大きな打ち下ろし」ということ。
さらにもうひとつポイントがありまして、グリーンの傾斜は海に向かって下っています。
つまり、ボールがとまりにくいわけです。
初見でやった時はボールが止まらず、案の定海にズルズル転落してしまいました。
このホールは要注意です。




新たに出した記録
チャレンジ:ムーンコイン60枚

キノピオランド:バックティ -19
ノコノコパーク:トーナメントティ -17(先述の海ポチャにより8番はボギー)

プクプクラグーンのキラー大会:金トロフィー(しかし上位のスコアは凄まじかったです)

マリオゴルフワールドツアーをプレイ 第4回 - スピードゴルフをやってみた+ノコノコパークが意外に難関

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
05 /10 2014
マリゴルWTをプレイ第4回です。

今回はスピードゴルフをやってみました。
ボールの転がりを抑え、かつ、素早い戦略の構築が求められるモードです。

スピードゴルフでは、割と低弾道で飛距離も伸びるカメックを使ってみました。

クラブにもよりますが、75%くらいの力で打ってバックスピンを打つと、ボールがぴたっと止まることが多いです。
あとアプローチモードを使うとパワーゲージの動きが遅くてタイムロスになりがちです。

そんでもって出た記録が
(いずれもレギュラーティ・18Hラウンドです)

フォレストコース 8'35"85(スターカメックで出しました)
シーサイドコース 8'46"01(同上)
マウンテンコース 9'16"39(同上)
スカイアイランド 5'39"40(ノーマルピーチ使用)

マウンテンコースは大きな打ち下ろしなど高低差や、岩、谷が厳しいです。
9番ホールの大きな打ち上げも、きっちり戦略を組み立てたいものです。

スカイアイランドでは特にそうですが、アプローチの数を減らすべく、1発でグリーンに乗せることが大前提です。




ダウンロードコースでは現時点ではマリオゴルフ64のリメイクコースであるキノピオランドとノコノコパークが出ています。

キノピオランドではスターデイジーでRTを-22出せました。
でも、簡単では無かったです。

ノコノコパークですが、結構難しいです。
マリゴル64の原作版とくらべて、木が太くなってます。そのため2・10・12番ホールなどが難しく感じました。
あと、グリーンの傾斜もきつく感じました。

現時点ではスターデイジーでRTで-18の記録でした。序盤のコースですが油断禁物です。

マリオゴルフワールドツアーをプレイ 第3回 - ひととおり全コースをやってみました

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
05 /09 2014
マリゴルWTをプレイ第3回となります。

ひととおり全コースストロークで回りました。
マリオワールドコースはアレンジBGMがいいですね~

ピーチガーデンはマリカーDSのアレンジ版ですね。
クッパキャッスルはマリオ1の城面とマリオ64のクッパ面のダブルアレンジ。勇ましくていい感じですよw



ムーンコインチャレンジは少し難易度が上がってるだけに手ごわいです。
今の所マウンテンコースまでムーンコイン集まりました。また、やってて分かりますが総じて風が強いです。
ファミリーツアーの裏モード的なものであるスタートーナメントも風が強かったですね。



さてストロークをやってみて全コース回りました。
あんまりに極めても精神的に辛い(苦笑)
ので、僕のスコアはあくまでも目安でみてくださいね。

マイベストは5月9日時点での記録です
ほぼ全て、自分の使い手でもあるデイジーで出しています。

フォレストコース
レギュラーティ -22/バックティ -20/トーナメントティ -18

シーサイドコース
レギュラーティ -21/バックティ -20/トーナメントティ -20

マウンテンコース
レギュラーティ -22/バックティ -18/トーナメントティ -20

スカイアイランド
レギュラーティ -16

ピーチガーデン(9H)
レギュラーディ -12

ヨッシーレイク(9H)
レギュラーティ -10

ハナチャンパーク(9H)
レギュラーティ -11

プクプクラグーン(9H)
レギュラーティ -10

DKジャングル(9H)
レギュラーティ -11

クッパキャッスル(9H)
レギュラーティ -9/バックティ -10/トーナメントティ -9


こんな感じですかね。しかし、もっとうまい方も大勢います。
実際、大会結果が出て、全国との差を感じさせられました。金トロフィーがひとつで、他の数大会は銀トロフィーでした。

あと、シーサイドの1番みたいにスターデイジーの飛距離ならワンオンを狙えるホールもいくつか有ります。

今度はスピードゴルフとか別のモードしてみたいな、と思います。

白老町・虎杖浜パークゴルフクラブ

パークゴルフ場考察(北海道胆振・日高管内)
05 /06 2014
北海道胆振管内の中部、白老町虎杖浜にある27Hパークゴルフ場。
平坦だが距離が長かったり、盛り上げられたグリーン、池越え橋渡しなど、凝らしたホールが待っている。

難易度:>>>>>>>>>>
2014/5/4調査

※コースレイアウトは調査当時のものです




コース紹介

s-虎杖浜PGC A-3
A-3 33m/par3
左の低くなっているあたりはOB。
それにもかかわらず、コースは若干右に傾斜。ゆえに、左ギリギリを狙わないとピンに絡まない難ホール。


s-虎杖浜PGC B-4
B-4 45m/par5
短いパー5。しかし目玉は池越え橋渡りなのだ。
これを無事に成功させて、好スコアを残したい。


s-虎杖浜PGC C-2
C-2 60m/par4
バンカーを越えて攻めるパー4。
バンカーは若干盛り上げられ、橋のようになっているのが特徴。


s-虎杖浜PGC C-7
C-7 88m/par5
右側の池や木などがせり出し、S字状態になっているパー5。
1打でグリーンを目指すのならば相当なコントロールがないと難しい。





s-虎杖浜PGC近くの線路を走る列車
おまけ
コースとなりには線路も走っており、列車の雄姿を確認できたりもする。


マリオゴルフワールドツアーをプレイ 第2回 - 裏チャレンジ的なものが出現

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
05 /05 2014
マリゴルWTをプレイ、その第2回です。

さまざまな課題に挑む「チャレンジ」をガンガン突き進んでました。
合格時にもらえるスターコイン。これをいくつか集めたらマリオの世界をイメージした新コースや、隠しキャラが出てきました。
チャレンジモードでは1ステージにつきVSがあって、それに勝つとスターキャラ使えます。。

カメックは飛ばし屋さんなんですねww
キノピオはかわいいけどパット時にラインが頭で隠れてしまう・・・まあXボタン押せば問題ないですが。

さらに90枚くらいコインを集めると「ムーンコインチャレンジ」出現。同時期に敵の強さを「かなりつよい」が選べるようになった覚えがあります。

いわゆるチャレンジモードの「エクストラモード」的な感じでしょうか・・・?
なぜムーンなのかは、たぶん、「スーパーマリオワールド」の「3UPムーン」が元ネタなのかな?
ムーンコインチャレンジは少し難しくなってます。




ちょっと残念なのがわかってきました。

・メモリアル的な、ロングチップインを保存されるモードが無い
・トレーニングモードも見当たらない

前者は保存したかったらとっさにリプレイ出して、
ビデオカメラで撮るとかしないと難しそう・・・




さて、自分が良く使うデイジー(スターキャラ)でマイベスト更新も狙ってます。
まだまだだと思いますけど。

一部のみ紹介します。現時点では、
フォレストコース
レギュラーT:-22/バックT:-20/トーナメントT:-18

ピーチガーデン(9Hコース)
レギュラーT:-12

クッパキャッスル(9Hコース)
レギュラーT:-9/バックT:-6/トーナメントT:-9

もっと上手い人は多いと思いますが、
自分へのメモ的な感じで。


ほかはこれから上がって来そうです、気ままに楽しもうかな・・・。

マリオゴルフワールドツアーをプレイ 第1回 - 十年ぶりの新作はいかに・・・

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
05 /01 2014
ついに、この日がやってきました。
マリオゴルフワールドツアーが発売
となりました。

モードは3つ。
さまざまなルールで楽しめる「マリオゴルフ」
Miiで3種類の大会に挑む「プリンセスクラブ」
記録を見る「キノピオショップ」



さっそくプリンセスクラブをやってみました。
クラブハウスが出てきました(笑)

クリボーとかヘイホーとかキャラが居て、話をしたりしました。
左上の部屋でショップでアイテムを買えます。

最初の面「フォレストコース」で練習ラウンドをしてハンデを付けてもらい、
さらにハンデ付きの大会に挑み、そして本大会をクリアし、
次の面「シーサイドコース」に挑みました。

シーサイドコース大会もクリアし、トリとなる「マウンテンコース」。
景色の良さそうな崖の上のコースです。大きな打ち上げの9番ホールだっけ?
ここが難しかったです。

このトーナメントも優勝すると、スタッフロールが流れました。
一応クリアです。あっけなく感じました。

しかしどこまで行けるか記録にも挑戦したくなるので、
それはまた後で気ままにします。



過酷なモードが出てきました。
par3コースばかりの「スカイアイランド」の1オン1パットモード。
9ホール全てを1打でグリーンに乗せ、1パットでカップに入れる。
失敗すると即リタイヤになる厳しいルール。

9ホール版はどうにか集中して一発クリア。
しかし本当の地獄が待っていた・・・

18ホールバージョンも出てきました・・・
何度もがんばってみたんですが、最高記録は16番ホールでリタイヤ。
アプローチの時に強くAボタンを押した反動でBボタンも押ささってしまい、
スーパートップスピンが発動し、グリーンを通り越してゲームオーバー。

ただ、失敗するたびにアイテムが入荷されましたけど・・・

グリーンの傾斜も決して甘くないですし。特に5番ホールは傾斜がきつい。
酷ですね・・・(苦笑)
バーディトライのBGMが聞くたびにややストレスになるというか。



マリオゴルフモードもやってみました。
通常の「ストローク」、1対1の「マッチプレイ」。
タイムアタックの「スピードゴルフ」もあります、よかったよかった。

一番右の「ポイントターニー」は、ボギー以内のスコアなら得点が入ります。
イーグルで5点、アルバトロスかホールインワンで8点なので、
チップイン狙いで攻撃的に攻めれば良い結果を生みそうです。
ダブルボギーになってしまっても0点なので、得点が減ることはありません。

ラウンド前にはルール設定も細かくできます。
ホール数、ランダムにホールを回るか否か、ティー位置、アイテムの使用可否など。


自分はデイジーをよく使う(マリカー7の時もそうだった)。
スターコインを集める「チャレンジ」モードもありますが、

そこに対戦相手欄にデイジーがいました。
しっかり勝ってスターキャラを使えるようにしました。

さっそくデイジー(スターキャラ)でフォレストコースのベストスコア狙ってみました。

スコア:
○○○◎○◎○○○
○○○○◎○◎○○

結果は-22取れました。
12番(パー5)で2パットをしてしまいましたが、
14番(パー3)でホールインワンを鮮やかに決めました。


しゅんY12

北海道空知管内の某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。

私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
たまーに任天堂系。(マリオ、ポケモン、カービィ)
そして、「The Golf Club」や「エンジョイゴルフ」で自作のゴルフコースを創ることが趣味。