FC2ブログ

札幌市中央区・豊平川緑地パークゴルフ場南7条コース(2014.4.29更新)

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
04 /29 2014
札幌の中心部、豊平川の河川敷にあるコース。

たいていのホールはネットや植えこみに区切られ、OBゾーンが多い。
全長は短いが、ドッグレッグ(曲がっている)ホールが多いなど、
一部コースでは、OBが際まで迫っていることもあり、思わぬ所で無駄なスコアが増えてしまうことも。

周りはビルなど建物に囲まれ、やはり市街地ならではの、他のコースに
あまり無いような景観である。

s-140429 豊平川緑地PG南7条 (1)
2014/4/29調査
難易度:>>>>>>>>>>



コース一部紹介

s-140429 豊平川緑地PG南7条 (2)
A-6 70m/par5
コース内でもっとも長いホール。
右のくぼみに注意。傾斜ではじき出されてOBにまで送られることがある。


s-140429 豊平川緑地PG南7条 (3)
A-7 38m/par3
左ドッグレッグのホール。(個人的に名物ホールだと思っている)
コーナー内側に窪地があり、そこからやや上りになっている。飛ばしすぎると防球ネットにつかまる。


s-140429 豊平川緑地PG南7条 (4)
B-1 45m/par4
やや左曲がりのホール。
コース右側にはOBに送り込む傾斜があり、左の近道ルートでもOBがあるので、的確に打って難所を回避したい。


s-140429 豊平川緑地PG南7条 (5)
B-7 52m/par4
左右にフェアウェイとグリーンが分かれているホール。
日によってピン位置が変化する。
この日は右側にピンがあり、中央のOBの奥にある難しい配置だった。


スポンサーサイト



登別市・サンチャイルドパークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道胆振・日高管内)
04 /27 2014
今日は胆振地方に出向き、登別をドライブしてきました。
久々にパークゴルフ場紹介記事が書けます。



サンチャイルドパークゴルフ場は、北海道胆振管内の登別市の奥地にあるパークゴルフ場である。
A~Dコースにファミリーコースがあり、合計45ホール。

s-サンチャイルドPG (8)
山の傾斜が活きているため、急傾斜のホールも多い。またAとDコースは500mと、距離も長いのが特徴。

s-サンチャイルドPG (1)
調査日:2014/4/27
難易度:>>>>>>>>>>




s-サンチャイルドPG (2)
A-1 93m/par5
打ち下ろしのロングコースから始まる。
右に傾斜しているので、左に打ってOBに転がるのを回避していきたい。


s-サンチャイルドPG (3)
A-3 38m/par3
登り+右傾斜のショートホール。
左に打って、傾斜で回してグリーンに乗せる。


s-サンチャイルドB1
B-1 55m/par4
大きく下っているホール。
右傾斜もあるので、オーバーしないよう、また左も狙ってショット。


s-サンチャイルドPG (7)
B-6 26m/par3
途中にジャンプ台の盛り土がある。
グリーンをオーバーするとOBになりやすいので、かなり加減して打つこと。


s-サンチャイルドPG (6)
C-1 76m/par5
急激な右傾斜が全面にあるロングホール。
なるべく左を狙ってグリーンに近づけていきたい。


s-サンチャイルドPG (5)
D-9 82m/par5
最終ホールは、下ってから一気に登るタフなホールだ。
パワーがものを言うが、力みすぎも良くない。最後までスタミナが求められる。

今日の新幹線の特集は面白かった+江差線の廃線が迫っている

未分類・日常など
04 /05 2014
今日の某テレビ番組でやっていた新幹線の特集が面白かったです。

特大な規模の工場で何度もテストランしたり、調査員が運転席に座って驚嘆したり。
高級車と同じ素材の座席があったり。



電車つながりではありますが、北海道の道南にあるJR江差線が来月にて廃線となってしまう予定です。

列車でめぐる北海道みたいな本がありますが、それを何度も読んで
旅気分を味わったりしてますが、その本にも江差線廃線の特集を組んでいるわけです。

本には雪深き江差線の橋を渡っている写真もあって、いかにも厳冬という感じでした。

廃線になってしまうと、名残惜しい気分です。

それとは別に北海道新幹線も開業が少しずつ近づいています。

新青森から、新函館(北斗市)に延伸がされるようです、待ち遠しい。
東北や関東まで、飛行機以外で行くのにも少しは手軽になりそう。

一方札幌までの延伸は後志管内を通るルートで行くわけですが、トンネルが多いという理由でまだまだ先のようです。

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。