グランツーリスモ6をプレー 第8回「さらにコンパクトカーの写真をたくさん撮ってみた」

レースゲーム
02 /25 2014
前回(第7回)のプレイ日記の際も、コンパクトカーの写真ばかりでしたが、
今回は軽も一部入れました。

s-GT6をプレー 第8回 (10)
デミオ@筑波サーキット(アーケードレース/追い抜き)

s-GT6をプレー 第8回 (9)
スイフトスポーツ@ブランズハッチ

s-GT6をプレー 第8回 (5)
ヴィッツ(2代目 ブラック)

s-GT6をプレー 第8回 (3)
bB(初代 ホワイト)@ウィロースプリングス

s-GT6をプレー 第8回 (2)
ヴィッツ(3代目 レッド)@アプリコットヒル

s-GT6をプレー 第8回 (1)
ヴィッツ(2代目 ブルー)@アプリコットヒル
チューニングしているので、200km/h以上出ています。



●ナイトラン(またはトンネル内)

s-GT6をプレー 第8回 (4)
フィット(ブルー)

s-GT6をプレー 第8回 (7)
旧フィット(ピンク)@ルートX

s-GT6をプレー 第8回 (8)
ムーヴカスタム(ホワイト)

s-GT6をプレー 第8回 (6)
ムーヴカスタム(黒)


撮影角度や、流し撮りモードなどをうまく使い分けました。
なかなかうまく撮れたなと思います。


千歳市・ファミリーフォレスト フジパークゴルフ場(冬期室内コース)

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
02 /23 2014
筆者、2014年のパークゴルフの初打ちとなりました。
北海道は寒い冬の真っ只中、ビニールハウス内のコースを紹介します。



このフジパークゴルフ場は、夏季コースでも山の斜面や樹木、池などがトラップとして機能しており、難易度はかなり高い部類に入る。

s-フジパーク冬期室内コース (11)
冬期用の屋内のビニールハウスコースでも、ビニールハウスの中とはいえども段差がついており、一部のホールではアップダウンもある。

18ホールあり、全長618m・パー66となっている。



s-フジパーク冬期室内コース (1)
A-3 27m/par4
左に曲がるホールだが、起伏の傾斜を活かしてボールを左に曲げる攻めを展開したい。

s-フジパーク冬期室内コース (2)
A-5 48m/par5
コース右側は右のOBに少し傾斜している。吸い込まれないようにしたい。

s-フジパーク冬期室内コース (3)
A-7 51m/par4
少し下って少し登るホール。
左側にこぼれやすいホールで、きっちり右側を走らせないと左側に流される。

s-フジパーク冬期室内コース (4)
A-8 44m/par4
ダウンヒルになっているホール。
右傾斜も見られる。強く打ちすぎると、あっという間にピン周辺をオーバーしてしまう。

s-フジパーク冬期室内コース (5)
A-9 45m/par4
右の丘と、2本の木が印象的なホール。
丘と木の間を狙って行きたい。

s-フジパーク冬期室内コース (6)
B-2 40m/par4
OBだらけのホール。右も、左もだ。
グリーンにいたっては奥・左・右もOB。危機を回避すべく、なんとしても正確に狙いたい。

s-フジパーク冬期室内コース (7)
B-4 28m/par3
左には崖もある、細長いホール。
細かい起伏も多い。

s-フジパーク冬期室内コース (8)
B-5 39m/par4
グリーン側から撮影。
一見何の変哲もないダウンヒルホールに見えるが、グリーンの左側は傾斜になっており、その先にOBのネットまである。
吸い込まれてOBになりやすいので注意。

s-フジパーク冬期室内コース (9)
B-6 55m/par5
長いホール。OBも随所に待っており、グリーン奥は下りとなっている。
グリーン左にも傾斜があり、そこにはOBが待っている。2打追加の憂き目には遭いたくない。

s-フジパーク冬期室内コース (10)
B-7 31m/par4
左から傾斜が流れているホール。直接ピンを狙うと、傾斜の影響でかえって右側に流される。
ピン右に止めて、下からのパット勝負を制してバーディを奪取。


関連記事

千歳市・ファミリーフォレスト フジパークゴルフ場(夏季コース)

自作ゴルフコース「グリーンヒルズ」

自作ゴルフコース
02 /22 2014
このコースはipodのアプリ「ゴルフモデラ」で造りました。
高原コースがベースだが、一部に海岸エリアを用意しています。
結構力入れて作ったコースなんで、なかなかよくできたなと思います。

(※ただし全ホールとも今は別のコースに置き換えられているため、プレイできません。あしからず)

s-s-グリーンヒルズコース (2)
距離表




s-s-グリーンヒルズコース (3)
1H par4 334y
広いフェアウェイに向かって打ち下ろしていく。

s-s-グリーンヒルズコース (4)
2H par4 370y
右ドッグレッグのホールだが、ショートカット用である小さなフェアウェイもある。

s-s-グリーンヒルズコース (5)
3H par3 173y
池沿いのショートホール。グリーンは山なりの傾斜になっており、こぼれやすい。

s-s-グリーンヒルズコース (6)
4H par4 406y
海岸ホール。途切れたりせり出したりするラフ、バンカーに注意していきたい。

5H par5 534y(写真が無くてすみません)
海岸ホール。左ドッグレッグのホールで、大きな岩山がコースの中心にあり妨げている。

s-s-グリーンヒルズコース (7)
6H par3 152y
15yの打ち上げホール。番手をあげるなどして、強めに打つ。

s-s-グリーンヒルズコース (8)
7H par4 444y
距離のあるミドルホール。1打目が打ち下ろし。
紅葉地帯の山が2打目の正面に来ない位置に1打目をポジショニングする必要がある。サイドスピンが得意なら有利だろう。結構難しい。

s-s-グリーンヒルズコース (9)
8H par4 413y
起伏に富み、バンカーも待っているホール。不用意に近づけると、吸い込まれがち。

s-s-グリーンヒルズコース (10)
9H par5 543y
大きな打ち下ろしのホール。右の岩山の奥には、飛距離を稼げる岩の下り坂となっている。

s-s-グリーンヒルズコース (11)
下り坂を転がし、残り距離を縮め、2オン狙いを目指そう



s-s-グリーンヒルズコース (12)
10H par4 403y
後半戦最初のホール。バンカーに吸い込む傾斜、椰子の木に注意。

s-s-グリーンヒルズコース (13)
11H par5 584y
1打目が打ち下ろしの、ジグザグに進むロングホール。
左側にはカートロードのスライダーがあり、ここを転がせば先のフェアウェイまで行き、2オンが狙える。

s-s-グリーンヒルズコース (14)
12H par3 137y
まるで、ペブルビーチの7番ホールのような、岬に突き出た感じのショートホール。
このホールは風が強めに吹くよう設定されている。

s-s-グリーンヒルズコース (15)
13H par4 344y
フェアウェイが二手に分かれている。右ルートは短いが、バンカーに吸い込む傾斜がある。

s-s-グリーンヒルズコース (16)
14H par4 364y
湖沿いの打ち上げ左曲がりのホール。アップヒルを計算して打たないと、思わぬトラブルに巻き込まれる。

s-s-グリーンヒルズコース (17)
15H par5 501y
起伏に富んだホール。左の岩を転がして飛距離を伸ばすことも可能。

s-s-グリーンヒルズコース (18)
16H par4 370y
いびつなフェアウェイが特徴的なホール。2打目は池越えの打ち上げ。

s-s-グリーンヒルズコース (19)
↑2打目は10y以上の打ち上げとなる、ショートに注意

s-s-グリーンヒルズコース (20)
17H par3 212y
カラフルな木が彩る、最後のショートホール。
距離が長く、グリーンも若干奥に傾斜しているゆえに、止まりにくい。よって難しいアプローチとなる。

s-s-グリーンヒルズコース (21)
18H par4 417y
序盤の丘を越えて、ランを伸ばして残り距離を縮めたいところ。



今さらマリオゴルフ64の最初のステージ、「キノピオランド」を自己流考察

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
02 /15 2014
きのう、マリゴルワールドツアーの発売日が5/1に決まりました。
マリオゴルフWT発売日決定の記念として、こんな企画やってみましょう。 

自分が、初めて触れた本格ゴルフゲーム、マリオゴルフ64の最初のコース「キノピオランド」を考察してみます。



キノピオランド 全長6213Y/PAR72 
4・8・12・16Hはパー5でロングヒッターはイーグル可能。 
10Hはある程度の飛距離あるキャラなら、ワンオンが狙える。 
さらに3Hも大きな打ち下ろしで直線距離が320yほどしかないため、 
超ロングヒッターにはワンオンの可能性がある。 

筆者はメイプルでプレーしてみます。
マリゴル64はコースによる風の補正が無いため、キノピオランドでも9mの風が吹く。
他シリーズであるみんなのゴルフシリーズでは序盤のコースでは強風はめったに吹かないが、キノピオランドだと雨と強風が同時に吹いてくることもあるため、それで急激にレベルが上がることがあるので注意してください。 

それと、マリゴル64はパワー調節が少々あいまいで、SWやアプローチ(とくにラフやバンカーとか)だと、パワーゲージの通りに打つとそれの通りの力で打てないことがあります。 

 パットのショートモードの例だと、距離が4mなら、ゲージの半分の力で打つとちょうどいいでしょう。 

1H par4 363y 
打ち下ろしの最初のホール。
270yあたり左側に、木がある。木のない位置に1打めを落とす。
グリーンは手前側が平ら、奥側には傾斜が見受けられる。 
ショットを曲げてしまわない限り、バーディはたやすい。 

2H par3 161y 
大きな幅のあるグリーンを狙う打ち下ろしのホール。
そんなに難しくは無い、グリーンの傾斜も緩やか。 

3H par4 343y 
直線距離が320yしかなく、30y以上の落差のため超ロングヒッターに風が味方すればワンオン可能だったりする。
逆に、ミドルヒッターは中途半端に寄せるとパワー調節のしにくいSWを使うことになったりしてしまうので、注意が必要。 

4H par5 477y 
初のロングホールとなる。1打め到達地点付近にバンカーが数個ある。 
2打目は10y以上打ち上げるので、パワーモードかクラブの番手をひとつ上げる。 
98~100%のライでない場面も多いので注意。

5H par4 355y 
右曲がりのホール。1打目は飛ばしすぎると、窪地がある。
窪地の手前が平らである。

6H par3 138y 
20y近くの落差があるショートホール
 
グリーンは2段になっており、右が低い。
強風が吹いたら、同じ段に乗せることを優先したい。 

7H par4 387y 
木の立った小山がいくつも待っているホール。
ショットを曲げて丘の前に打ったりしないようにしたい。 
またグリーンは大抵バンカー越えとなる、ボールの下を打つショットも練習しておきたいところ。 

8H par5 511y 
キノピオランドで唯一、500yを越すホール。 
だだっ広いフェアウェイを攻めていきましょう。250-260y付近に窪地があるが、気にせず打っていきましょう、
メイプルの場合、2連続でパワーモードを打つ場合も多いので、このホールのためにパワーショットを取っておきたいところ。
またライによって1Wを使用すると、インパクトゾーン(ミートエリア)が1ドットになってしまい、JIしないとダフリになる危険があるので、注意してください。 

9H par4 409y 
池もある傾斜の急なホール。右サイドバンカーを越したあたりが平坦なのでそこを狙っていく。
2打目はバンカー越え。ショートしないようにきっちり打っていくのが大前提。




10H par4 304y
短い右ドッグレッグのホール。直線距離も250y前後しかない。 
メイプルならパワーショットでワンオンが狙えるが、JIミスをしてしまうと場合によっては木に当たってしまう(1ドット早いインパクトで木に当たったのを確認)。集中して臨んでください。 

11H par4 380y 
キノピオランドの中では難しいホール。傾斜が多く、グリーンも奥行きが無い。 
1打目はコーナーにつける。飛びすぎるとバンカーに行く恐れもある。
2打目は、奥行きの無いグリーンを攻めるため、ピン位置によっては高い球でデッドに攻めていきたい。 

12H par5 466y 
比較的楽にイーグルを狙えるパー5。
245y付近、フェアウェイ右側が平坦。それより先に打つ場合は、山なりになっているコースの起伏を必ずチェックしておきたい。2打めもバンカー越えなのでキャリーで必ず越すこと。 

13H par3 165y 
やや左曲がり、少々打ち上げであるショートホール。
少し強めに打つ、グリーンは奥から手前に下っている。 

14H par4 388y 
中央付近の大きな池に注意。
ハリーなどコントロールが悪いキャラだと、早いインパクトのズレで池に転落してしまう危険がある(1Wでそれをやってしまった経験あります)。 
きっちり避けてフェアウェイに落とし、2打めへの繋ぎにしておきたい。 

15H par4 369y 
コース後半が狭い、やや左ドッグレッグのホール。
2打目はやや狭いグリーンを攻めることになるので、距離の調節に注意。

風が強い場合は、特に気をつけましょう。 

16H par5 448y 
キノピオランドの上がり3ホールは難しめ。

距離だけ見れば短いパー5だが、アップダウンが激しいので注意。 
230y付近の木が三本並んでいる付近(2本目と3本目の間)に打つ。 
2打めもまだ打ち上げであり、場合によっては3W+パワーショットを使う可能性があるので、パワーを残しておきたい。 

17H par3 149y 
山を越えて、奥に下るグリーンを相手にしなければならない難ホール。
10yぐらい強く打つか、高い球で的確に狙えるようにしたい。 

18H par4 400y 
小川が左側に流れ、広いフェアウェイだがコースが結構左に傾斜している。 
グリーンもラフに囲まれ、傾斜も決して緩やかではない。
最後まで気を抜かないで行きたいところ。





実際にどこまでいけるか挑戦してみました。  
使用キャラはメイプル。
目標は20アンダーくらいかな?

前半は4番で2パット以外は、うまくまとめられた。
しかし10Hで9mの風が吹き、グリーンに届きませんでした。さらに手前のラフからのアプローチも距離感が乱れ、パットにも失敗。12、16Hでイーグルも取れましたが、ラスト2Hで失敗。

マリゴル64 キノピオ(15) 
強風への対処力がまだだったでしょうか、17アンダーでした。 

オールバーディペースの18アンダーにいきたかったところですが、ディボット(90-94%ライ)でのダフリ(メイプルの場合、2I以上を使うとミートエリアが1マスになってしまう)や、ハリーでやってるときにインパクトが多少早くなってしまい、14Hの池に入れてしまったことも有りました。

結局、最初の17アンダーが最高記録でした。 

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

マリオゴルフワールドツアーが発売日が5月1日に決まったようで

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
02 /14 2014
マリゴルワールドツアーが5月1日に発売されると、決まったようです。
ちょうど昨年の今頃に、2013年夏に発売と決まりました。が、それが延期となりました。

2004年4月発売のGBAツアーから、10年ちょっとぶりの新作となりましたね、

思えばマリオゴルフは、64のとき、今は亡き祖父から買ってもらい、そしてパークゴルフを始めたきっかけのソフトでもありました。
(普通のゴルフだとお金がかかりすぎるため・・・)

Miiで大会に挑む、プリンセスクラブというモードがあったりしました。
これはGBやGBAのストーリーモード相当のものかな・・・?

マリテニオープンみたいに身に着けるアイテムが変えられる演出も有りましたね。

コース名はフォレストコースシーサイドコースとなってますが、64やファミリーツアーみたいにマリオシリーズのキャラや地名をあしらったものではないんですね・・・たとえばキノピオランドとか。


この発売を受けて、みんゴル側の陣営はどう動くんでしょうかね・・・。
ゴルフゲームの一ファンとして、少々これも見物かなと思います。いつまで「6」でがんばるのか、それとも「7」の発表をするのか。

グランツーリスモ6をプレー 第7回「コンパクトカーの写真をたくさん撮ってみた」

レースゲーム
02 /13 2014
GT6には写真撮影モードがあります。
走行後のリプレイでスタートを押したらカメラのモードになりますけど、そこで視点とか変えたり、絞りとかシャッタースピードとかを変えられるわけなんですよ。

このカメラのモード、かなり本格的でありまして、どうやればいいのか戸惑ったこともありました。

http://www.gran-turismo.com/jp/gt6/manual/#!/photo/menu
↑GT6の公式マニュアル「カメラメニュー」
ここにやり方書いてあります。これを見たり、他の方の撮影風景の動画とか見て基礎知識を付けました。

まずは、コンパクトカー(自分の好きなジャンル)という事で、マーチ・ヴィッツ・キューブ・デミオを撮ってみました。

グランツーリスモ6をプレー 第7回 (1)
マーチ@シルバーストーン


グランツーリスモ6をプレー 第7回 (2)
マーチ(車体後部)@シルバーストーン


グランツーリスモ6をプレー 第7回 (3)
ヴィッツ@ブランズハッチ
これは自分でも良く撮れた!と思っています。ライトの光の反射の部分は特に。


グランツーリスモ6をプレー 第7回 (4)
キューブ@ケープリンク


グランツーリスモ6をプレー 第7回 (5)
デミオ@オータムリンクミニ

どの写真も、撮影角度、シャッタースピード、流し撮りなどあらゆる技術を盛り込んで撮ったつもりであります。
スピード感溢れる感じで。
ほとんどの写真がカーブ時に撮ったものです。


ブログの体裁をリニューアルしました

未分類・日常など
02 /13 2014
なんか僕のブログ内のトップページが二つあったりと紛らわしいなと思った。

PG目的以外にもブログに来る人は多いので、
トップページなど一部修正を加えておきました。

引き続き、PGコースの写真とか見たい方は、
記事上部の「パークゴルフ場紹介記事トップページ」などから
各リンクをたどっていってください。


「第65回さっぽろ雪祭り」に足を伸ばしてみました

未分類・日常など
02 /11 2014
本日が最終日となっている、札幌雪祭りの大通会場に行ってみました。
札幌の冬の風物詩として今や定着しています。

きょう昼の札幌は雪が舞ってましたが、時折青空も見受けられました。

s-65th札幌雪祭り (1)
長い制作期間を以て作られる、氷が積み上げられて造られた建造物。

s-65th札幌雪祭り (2)
相当な高さを誇る雪像。ディテールにも凝っている。

s-65th札幌雪祭り (3)
苦しみも悲しみも、つらいこともこの滝に流されたいもの。

s-65th札幌雪祭り (4)
ガチャピン&リラックマの雪像

s-65th札幌雪祭り (10)
ここで昼食。
ほたての炊き込み飯(中央)、佐呂間産カキ(左下)、たらば蟹男爵コロッケ(左上)、
バナナクレープ(右下・メープルシロップ入り)を食べました。

たまに、母がタコの炊き込みご飯を作ってくれるが、これと同じぐらい美味しかった。

s-65th札幌雪祭り (5)
「電子マネーあったかスペース」の部分はモリサワ新丸ゴを使っている。
おっと・・・自分はフォントマニアなだけに、それらしい言葉がこぼれました。




s-65th札幌雪祭り (6)
北海道の空知管内では、味付けジンギスカンが盛んですが、
松尾ジンギスカン(出展されてました)も有名な店のひとつ。

s-65th札幌雪祭り (7)
アウディの車雪像。

s-65th札幌雪祭り (8)
急なスロープで構成される特設ジャンプ台から、挑戦者たちがエアーに
挑みます。回転技を披露する人も居ましたが、
転倒してスタッフに運ばれる人が、ちょっと可哀そうでした。

s-65th札幌雪祭り (9)
最後は「ハートの妖精」で締めくくります。

星のカービィTDXをプレイ 第8回「100%クリアー到達!」

その他のゲーム(任天堂系ハード)
02 /08 2014
※この記事は攻略とかではなくゲームの感想を述べています

真格闘王も時間をかなりかけた上で制覇し、少しずつ栄光への道を進んでます。

デデデンやカービィファイターも全能力をクリアし終えた。うまい人のために「めちゃむず」とかのレベルを用意しているから、上級者向けのものもあるんだな、と感じました。

そしてキーホルダーも沢山獲得していきます。ダブリはあれど、確実に埋めていきます。

レアキーホルダーの位置はかなり凝っているだけに、手にした快感もあります。

カービィTDXをプレー第8回 (1)
↑3-EX。
かまくらに入れるとは・・・。ワドルディがぐっすりと寝ているところに、レアキーホルダー発見。
当然このワド達は一匹残らずカービィに凍らされる・・・w



最後に手にしたレアキーホルダーは、6-5(「犬たまご像」)。
あのセクトニア様の城(本拠地)みたいなとこですね。右下の部屋に入って、ハンマーで杭を叩くだけでなく、杭を打った足場の下に入るという、二重のステップを踏まないとゲットできない、てやつなんでした。

コースクリア後、ファンファーレが鳴り、100%制覇の報せが届きました。

モードセレクトに戻ったら、「カービィマスター」のムービーが流れて、デデデとカービィが踊っていたり6-5で助けた妖精たちが飛び交ってました。

カービィTDXをプレー第8回 (3)
完全制覇~!
これでひとまずトリプルデラックスは完結しました!

上の画像の、右から2番目の「犬たまご像」が最後にゲットしたキーホルダーでした。


みんゴル6 - 運試しのため、回してみた。

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
02 /07 2014
みんゴル6もたまにしかやらなくなったが、運試しのため引いてみました。
15個(2500円分)引くと、良かった奴でヤマトの★5と、エリカの★5が出た。

まあまあ良かったなと思いました。最初のタンク★4に比べれば・・・w
たぶん今後は回さないと思います。

久々にリアル大会にも出てみました。
さっそくそのエリカ★5で挑むことにしました。

結果は2大会でて、いずれも入賞(ひとつはギリギリでの)。

G0中~下くらいの実力である自分にとっては、可も不可もない感じでした。

その後、ストロークもやってみたが、手が冷たくてインパクトミスになりがち。
しょうがないので今後へのお楽しみと。

また、「いっしょシリーズ」のクロも購入しましたが、こちらはかなりのスピンの持ち主でした。
しかしレアキャラに慣れてしまうと・・・
一抹の不安がよぎります。

3月に『パークゴルフ 関東遠征』を実施します

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
02 /04 2014
実は飛行機も某格安メーカーで予約取っちゃったんですが、
3月中旬に関東にパークゴルフ遠征します。

関東は生まれて初めての土地なんで、人口も北海道とは大違いですし、少し恐縮気味です。

行きたくなった理由としては、
今年4月に、栃木県の関東名門PG場「おやまパークゴルフコース」が閉鎖となることが決まりました。
それでもう「行くしかない」と決心し、調査に出向こうと急きょ決めました。
なお、この閉鎖情報は萩史之さんのブログで知りました。

おやまパークゴルフコース紹介(「みんなのパークゴルフ」の紹介ページ)

リンク先画像を見ても分かるように、メイプルPGコースやローンスケープだとか花夢里パークとかみたいに、パークゴルフ界では広めのグリーンを用いているコースです。

当日が楽しみですが、その日は吹雪かないことを祈ります。

因みに関東地方は千葉県にパークゴルフ場が最も多く、東京都内にはコースは一つもありません。
しかし都会では神奈川県川崎市に「多摩川うなねパークボール場」というPG場があります。


【2月5日追記】
コメント欄にて情報が寄せられました。
芝が少ないのでめちゃくちゃ転がる、とのことで、狭いのでOBになる確率も高いとのことです。

大きなグリーンでやりたいのでしたら、群馬にある吉岡のパーク場の方がメープルに似ていると、情報をいただきました。
ありがとうございます。

「十勝型パークゴルフ場」と「道央型パークゴルフ場」の傾向と比較

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
02 /01 2014
今日は僕の得意分野であるパークゴルフ場について語ります。
この記事には一部独自研究が混じっていますのでご注意を。

タイトルにも言いました「十勝型パークゴルフ場(※私的に名づけたものであり、公式な呼び名ではありません)」は北海道道東、十勝地方の幕別町や帯広などの、パークゴルフ発祥の地によくあるコースです。

傾向としては「傾斜が少なくてラフも少ない」いわば芝の全面刈りのコースです。

十勝型PG場に該当するコースの一例
・すずらん河川緑地パークゴルフ場(音更)
・札内川第二/第三パークゴルフ場(帯広)※地元では鉄南PGともいわれる
・パークゴルフちろっとの森コース(幕別)


一方、「道央型パークゴルフ場」は近年作られたパークゴルフ場が多く、フェアウェイとラフの管理がはっきりしていて芝の管理が徹底されている場合が多い傾向にあります。

道央型PG場に該当するコースの一例
・えべつ角山パークランド(江別)
・恵庭花夢里パーク(恵庭)
・リバーサイドパークゴルフ(千歳)

僕は上げ球ショットはやや苦手な部類なんで、上述の「十勝型コース」の方がいいスコアは出ます。
無論、大会でも好スコアが連発される傾向があり、どのホールでも「2打で」上がれるほうが上位に行ける傾向があります。

ただJALカップとか勝ち抜きたいんなら、そのロブだとかライナーだとかを練習して身につける必要があるんですよね。

しゅんY12

北海道空知管内の某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。

私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
たまーに任天堂系。(マリオ、ポケモン、カービィ)
そして、「The Golf Club」や「エンジョイゴルフ」で自作のゴルフコースを創ることが趣味。