FC2ブログ

みんゴルポータブル2~フォートレスヤードBT、執念の20アンダー!

みんなのGOLFシリーズ(ポータブル1・2)
02 /17 2013
みんなのゴルフポータブル2のFINALステージ「フォートレスヤードGC」
砲台グリーンが多く、グリーンの傾斜がかなりきつく、苦戦を強いられます。
また林間コースの割にかなり風が強く吹きます。 

ポータブル1でラストステージ務めた「ダイナパーク」より、OBや距離は少ないが、その分グリーン周りで手ごわくしているのが特徴なんです。 
キャラはブライアン(ギア:インフインフ)でひたすら挑んでました。 
それもバックティーで。 

何度も失敗しても、2月9日の僕は何故かあきらめなかった。 

4番ホールをいいところまで1打目を付け、2打目は3IパワーショットでSBS。

グリーン手前の木を、風も加味してうまく計算してかわし、奥に下るグリーンに逆らうようにスピンがかかった。
 
その後も難関を制し、9番ホールもきつい傾斜を読んでイーグル取りました。 

12番ロングはかなりイーグルがとりにくい構造になってます。
普通に行っても木に遮られやすいので、230y付近のアップヒルにつけると、305y位残ります。

ここから1Wで狙い、風など場合によってはレッドゾーンショットも使います。

14・15番ホールでは雨が降りました。 

とくに15Hはくせ者で、グリーン目前の池にある木に当たるとかなりの確率で池にチョンボしてしまう恐ろしいホールです。

しかし、3mくらいにつけ、傾斜のきついパットもどうにかこうにかで制しました。

16・17番ではここまでの快挙に伴い、心拍数が上がっていたのか、アプローチのインパクトのミスでグリーンに乗らなかったり、嫌なラインを残してバーディならず。 

しかし、18番ではしっかり立て直して見せます。

1打目をレッドゾーンショットでしっかり飛ばし、2打目につなげ、2打目は打ち下ろしの中、風を大きめに読みSBS。
これで3m強のやや下りのラインが残りました。これを慎重に読み、一発でちゃんと沈めました。

 s-フォートレスマイベスト (3) 
画像引用:みんなのゴルフポータブル2
(C)2007 Sony Interactive Entertainment Inc.

↑こちらがスコアカード。
15までノーミスっていうのも自分にとっては史上初の快挙。
難関15Hを制した16Hあたりから心拍数が上がってきたんですよね、それでJI乱したりしてね、上手く心のコントロールはあと一歩、っていう感じでしたね。それでもフォートレスヤードで-20(4860点)はマジに嬉しい。

いやぁ、よく頑張ったよ、自分に言いきかせた…。

スポンサーサイト



【パークゴルフ】2013年もアツい。札幌北区篠路に今春新コース&これまでの常識を覆す、歌志内の屋内コース

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
02 /01 2013
先日、恵庭花夢里室内コースにてラウンドした際、「月刊パークゴルフ新聞」2013年2月号を手にしました。

その中で、かなりいい記事を見つけました。




・「札幌市北区篠路に今春72ホールのPG場」

0201パーク新聞より_1 (1)
その名も、「札幌パークゴルフ倶楽部 福移の森コース」である。

これは、ゴミ処理場に隣接するおよそ81000平方メートルの市有地を利用し作られた、札幌市初の72Hのパークゴルフ場、身障者にも楽しめるよう、バリアフリーの18ホールが用意されているとのこと。

ちなみに、運営者は7社からなる連合体で、札幌の有力企業がパークゴルフの運営に乗り出すのは初のケースである。パークゴルフのメジャータイトル、「JALカップ全日本選手権2013」(第19回大会)が9月14・15両日に開催される。

写真を見た限りでは割と起伏に富んでいる。PGJ茨戸コースや江別角山パークランドを連想させる感じかな?


5/13追記:
札幌PGC福移の杜コースの紹介記事が完成しました!以下のリンクよりどうぞ。

→札幌パークゴルフ倶楽部福移の杜コース(すずらんエリア)

→札幌パークゴルフ倶楽部福移の杜コース(ライラックエリア)



・数種類の人工芝を用いた最上級室内パークゴルフ場が空知地方北部:歌志内市に誕生


0201パーク新聞より_1 (2)
これは、月刊パークゴルフ新聞ことし2月号の表紙だ。その表紙に飾られたコースが、「PG2:プログリーンインドアパークゴルフ場」である。

公式ページ:http://www.progreenjp.com/page06.html

北海道の冬も気にしない、全天候型コースである。

14mから30mまでの距離が9ホールあり、一つのグリーンに二つのティーを使った特殊な18ホール。
転がりの早い高速グリーンや起伏やバンカーを用いたので、距離が短い以外屋外と遜色ない設計になっている。


0201パーク新聞より_1 (3)
これを見る限り、歌志内中学校の近くです。

住所:歌志内市字文珠159番地7

1Rプレー:1000円(1日プレー:1500円) となっている。

4/1追記:
3/31に調査してきました。→プログリーンインドアPG場 調査記事

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。